詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしが出来るか教えてください

レス35
    (トピ主1
    🙂
    リポビタン
    話題
    自立の為に一人暮らしをしたいと思っています。奨学金とローンがあるので無謀でしょうか?アドバイスお願いします。

・年収300万
    ・手取り15万+残業代2万~3万(ボーナス夏15万。冬15万)
    ・貯金100万
    ・奨学金残100万(毎月1万5千返済。残り6年)
    ・車ローン残40万(毎月2万2千返済。ボーナス月無し。)
    ・保険(月3千)

探してる物件
    家賃4万5千~4万8千円(共益費・管理費・駐車場代込)
    引越しは、9月頃を目標にしています。(引越し業者を使わず自分で)

希望:奨学金の返済を3年繰り上げたい。
       家電は、中古では無く新品で最低限の物。

今の交際相手と3年後に結婚したいと思っています。2人か家族だけでハワイかグアムで結婚式がしたいので貯金もと考えると一人暮らしより実家で我慢した方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいかな?

じゅげむ
    年齢が書いてませんね。
    就職して何年目?
    ボーナスを全額貯金したとして、貯金が100万なら丸3年経ったところ?
    ということはこれまで月々は貯金なし?

手取り15万から返済分と保険代を差し引くと残りは11万。
    その11万をこれまでお小遣いに使っていた人が、いくら地方でもその金額で1ヶ月暮らすのは厳しそう。

ましてアパートを借りるなら最初に5ヶ月分位はかかる。
    プラス家具などに15万としても、40万がいまの貯金から消える。
    貯金の残りは60万(夏のボーナスを加味しても75万)しかないし、その生活でさらに貯金なんかできるわけがない。
    つまり3年後に結婚する資金は貴女は準備できない。
    なんとかして月に1万貯金できたとしても、3年では36万だから、今回使う分を補うだけで終わってしまう。

ざっと考えるとこんな感じです。
    3年後に結婚が決まっているならなぜいま1人暮らしするのかな、と思いますが、まあそれは置くとしてもなんとなく夢を見ている感じですね。
    無理とは言わないけど、相当覚悟が必要です。

無謀です

😣
    さや
    ある程度賃貸も給与相場も安い地方と仮定してお答えしますが、無謀です
    まだ今すぐ籍を入れて、2人で手取り30万位の共働きで3年子供作らず
    貯金した方がよっぽど現実的だし家計案も出せます

新品の白物家電3点(冷蔵庫洗濯機電子レンジ)買った時点で10数万は飛んでいきます
    しかも2人暮らしになったら容量は足りないし安物は電気代食います
    全く同じ生活基準で実家に2~3万入れたとしても、毎月5~8万は差が出てくると思いますね、3年で180~276万です
    逆に、今何歳で働いて何年か知りませんが、その100万貯金に何ヶ月掛かりましたか?
    一人暮らし始めたら、今の貯金ペースの1/3~1/10になると思いますよ

無利子奨学金なら、先に利子有の車ローンを一括返済した方が良いと思います
    家賃は手取り1/3と良く言われますが、これは車不要で家賃が高い東京近郊、
    及び奨学金返済が一般化してない10年以上昔の話です

目安として税金家賃ローンなど固定費抜いた生活費が10万あればそこそこ1人で暮らせ貯金も出来ますが、
    あなたは家賃+各種ローンで8万超えて10万割ります、しかも車費用もかかる、展望は辛いです・・・

どうして無理に一人暮らしをするの?

お婆
    家にいて預金に励んだら?私は姑の立場ですが 嫁になる人が一人住まいだったと聞くと嫌です。 なんとなく下半身に だらしないイメージがわきます。お金はあって邪魔になりません 残しましょう 家の頭金になるよ・

ちょっと無謀だと思うので・・・

こまじろうJr
    結婚されるまでは実家に居て貯金するのが一番です。
    それに9月に引越しをしたとしても、結婚されたら新居は別でまた引っ越されるんですよね?
    だったら引越しの初期費用(敷金・礼金・保険料等)がもったいないと思います。

手取りの内訳については不明なので、私だったらまず、貯金から車のローンを全額返済します。
    一括返済することにより、支払いの総額は減額されると思います。この時点で貯金60万。
    そしたら、2.2万が浮きますよね。それに、一人暮らしをしているつもりで5万(家賃+光熱費)の合計7.2万を毎月貯金します。
    1年後には60万+86.4万で146.4万貯まります。この時点で40万ほど奨学金返済に充てたら、残り3年位になりませんか?
    2年目も同様に7.2万貯金すると86.4万+106.4万で192.8万貯金が出来ることになります。奨学金もあと2年です。
    3年目は結婚のご予定とのことですので、ここで初めて新居を探されてはいかがですか?
    交際相手の方にも費用を半分まで負担してもらえるなら、新居&家族を呼んでの海外挙式も可能かと思います。

頑張ってください!

出来ないわけではないけど

マンゴー
    手取り+残業の低い場合で17万
    奨学金+車のローン+保険代=4万 残り13万
    家賃(駐車場込み)4.5万 残り8.5万

残りで、光熱費、通信代(携帯代含む)、食費、雑費、ガソリン代などを払うと
    預金にはほとんど回せないと思います。
    例えば、光熱費も水道、電気はたいした金額ではないですが、プロパンガスの地域だとガス代が高くなります。
    そのへんの内訳まで、計算してみてください。

奨学金は有利子でしょうか?
    車のローンの金利と比べて、高い金利の方を繰り上げ返済した方がいいですよ。

あとね、自立って一人暮らししなくてもできるんですよ。
    休日に丸一日、家中の掃除や洗濯、炊事を月に一度だけでも引き受ければいいんですよ。
    慣れてきたら、回数を増やす。それだけでも自立になっていきますよ。

できるだろうけど、貯金は無理め

ぴゃー
    手取り10万円+残業代で一人暮らししていたことがあったけど、
    奨学金・ローン・車の維持費・ネット・携帯料金はありませんでした。

ざっと予算を書くと
    家賃(管理費含む) 4万円
    食費(交際費含む) 3万円
    光熱費、固定電話費 1万円
    お小遣い(服や家具、消耗品も含める)1万円
    貯金 1万円~

お金がないのに同僚と優雅にランチしたり旅行に行ったりしてたので
    結局お小遣いを交際費に使ってしまって服は半年に1枚くらいしか買わなかったような…。

さらに、地方にもよるけど賃貸の更新にもお金がかかるので
    少し貯金が出来ても更新料で消えるって感じ。

「できるけど、貯金は無理」というのが感想です。

ローンを払う

🐤
    さくら
    まずは、車のローンを払っては?
    奨学金と車のローンで4万弱は、キツイと思います。

かなり大変

ささにしき
    家電は新品とありますが、エアコンとかも? そして家具は? 外食は不経済なので自炊するなら、調理器具も必要ですよ。家賃に加え、敷金・契約費も必要なのはご存じですか? 初期費用だけで貯金が半分以上なくなりそうです。

奨学金やローンの返済中なら、そのまま実家で暮らすことをおすすめします。

そのお給料では、一人暮らしすると、おそらく貯金は無理だと思いますよ。

繰り上げ返済もしたい、結婚資金も貯めたい時期に、貯金を食い潰して一人暮らしするメリットはありません。

無理だと思いますが・・・

豆ちゃん
    今 ご実家にいくらお金を入れているのでしょうか?
    4,5万としても 一人暮らしをするのならば その倍は必要ですよ。
    賃貸って 更新料や火災保険なども必要ですし 今現在ローン借金をかかえていて
    3年後に結婚を考えていて・・・

お給料だって毎年上がるとは限らないですし 残業代も同様。 見通しが甘すぎませんか?
    自立のためって 自立のまえに まず借金返済では???

で 結婚ですが 両家で色々きめるものです。 二人でだの海外でだの 学生じゃあるまいし
    いい大人がそんなこと今から言ってたら笑われますよ。

貯金目的なら

🐱
    ぷ~パン
    実家にいた方がいいのでは?実家にいたっても自立は出来ますから。

生活費で5万入れて、自分の洗濯、家事をすればいいのですからね。
    親がいるから甘えるのではただ共同生活していると思えばいい。

一人暮らしだと
    家賃4万5千~4万8千円(共益費・管理費・駐車場代込)プラス公共料金(電気、ガス、水道、受信料 他)掛ります
    その分節約と思うなら、実家にいて、公共料金は皆で一括で払って貰えますから
    生活費を5万入れて、払って貰えばいいと思いますよ。
    食費も5万の中からやりくりすればいいのですから。

一人暮らしだとたぶん出ていく分が多いと思います
    自立は出来ますが貯金もやろうと思えば出来ますが、私の場合ですが一人暮らしの時よりも、実家暮らしの方が貯金しやすいですね。

無謀です。

🐷
    とん吉
    奨学金とローンの支払いで4万ですから、トピ主さんの月収は13万円です。
    単純に「13万円で一人くらいは可能か」?の質問ですと、車も所有しているし、
    厳しいです。頑張ってもカツカツです。
    家賃5万、光熱費2万(多めに計上)、通信費1万、車の維持費1万
    食費2万、交際費1万、美容・雑費1万でいっぱい。
    引っ越しや家電で50万円くらいに減ったまま、貯金もできません。
    奨学金の繰り上げ返済なんてどこから出て来るのでしょう?
    彼と結婚前に奨学金を返済したいというのが一番の目標ではないかと
    思うのですが?
    実家のままで、まず車の方を繰り上げ返済して、あとは1万でも多く
    貯金してください。
    一年後には貯金は100万以上になりますよね?
    その時点で奨学金を払うか、一人暮らしか、
    結婚前提の同棲か考えるのはどうでしょう?

見込みが甘いとは思う

🐤
    二人の社会人の母
    必要経費に光熱費、スマホ代、2年に1度の更新料などがあるなら厳しいと思います 日用品などのこともあるので全く遊びに行けなくはなりますね

うちの息子が社会人3年目で自活してますが、とぴさんと同じくらいの手取りで奨学金、車はなしで保険のみ1万円のものに加入してますが、兄弟で賃貸を借りてシェアのしていて、一人分が4万3千円くらいで、更新料なしのところに住んでます ただ会社が家賃負担を1万3千円してくれてるのでとぴさんより楽ですね

とぴさんの希望している賃貸の値段だと地方暮らしでしょうか? 車も必要な場所かと思ったのですが、それならなおさら実家がお得です ただ一度自立すると生活をするって本当に大変なことだとわかりますよ

息子は年に二度の帰省と野球観戦以外はまったく贅沢はしてないもの 貯金しているには貯金もしてますが、病気をすれば病院費もかかるし、仕事が遅くなればコンビニ弁当で、自活してから帰省したときに食事が出てくるだけで有り難がるようになりました 自活して親の苦労がわかることは大切だし、結婚の大変さもわかると思いますよ

意外ととぴさんは生活に対して見込みが甘いです

無謀です

MOOOON
    一般的に家にかけるお金は手取りの3割までといわれてますが
    あくまでも目安ですし、それほど手取りが多くなければもっと
    押さえるべきです。
    第一、約5万を家賃で支払って奨学金とローンと保険で4万
    払ったら残り残業付いても9万、無ければ6万でしょ?
    それでガソリン代とか交際費とか捻出できます?

実家から出て行けといわれて無い限り、ローン等完済して今の
    貯金額まで達するまではそのままが良いですよ。

やめたほうがいいかも

くく
    細かい計算をしたわけではないですが多分それだと貯金できるのは月に2~3万ですよね?
    日々の食事は自炊するんですか?
    仕事から疲れて帰ってコンビニで済ませたりなんかすると、それだけで食費もかなりかかりますよ。
    家電を揃えると今の貯金の100万も減るでしょうから・・・ボーナスを丸々貯金しても3年後に結婚は心もとない気がします。

どうしても3年後に結婚したいなら、一人暮らしはするべきではないと思います。

生活はなんとかなる、と思いますが

🐤
    yuka
    家賃の他に水道光熱費も含めると6万くらいかな。
    不確定な残業代は、不測の出費と差し引きで計算から外して、
    15万の手取りから家賃・光熱費と奨学金などの返済を引くと残りは5万です。
    食費と携帯代なども含めたお小遣いを5万で収めて、ボーナスを貯金できるなら
    一人暮らしそのものは不可能ではないけど、かなりきつきつですね。

それに3年後に結婚を考えているなら無駄が多くなるだろうな、という印象です。
    というのも、たいていの賃貸物件は2年契約で、2年たつと更新料がかかります。
    3年後に再度新居に引っ越しするなら、中途半端でもったいない気がします。

また家具家電等も、最低限のものでいいやと思っても、塵も積もればでかなりの出費になりますし、ひとり暮らしで必要なものと新婚家庭で必要なものは微妙に違います。
    今から新婚生活クラスの家電を揃えたら高くつくし、買い換えるには3年は短いです。

どうしても実家をでなくてはならない理由があるのでなければ、実家住まいを続けて、
    一人暮らしの家賃分を奨学金と車のローン返済にあて、
    水道光熱費やテレビの受信料などの分を貯金にプラスすることをおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理っぽい。

うーこ
      手取り15万では生活だけでいっぱいいっぱいだと思います。
      そして私の地域では駐車場込で五万以内はムリです。
      とても女の一人暮らしは危ないような物件か風呂トイレ共同とかになります。
      車はおそらく維持できないでしょう。
      家賃のほかに光熱水費も食費もかかりますからね。月の余剰金は3万位。
      ここから交際費・被服代を捻出できますか?

一人暮らししたつもりで月6万ずつ貯金してみてください。
      可能ならできます。無理なら実家で我慢です。

さっさと奨学金とローンを返しましょう

🐱
      neko
      借金持ちの結婚相手は向こうのご両親に良くは思われません。
      今、無理して一人暮らしをする意味ありますか?

このままご実家いるだけで奨学金は貯金で、
      家賃9か月分で車のローン返せます。

三年後に結婚とすればローン後の家賃27か月分が貯金できます。

一人暮らしなどお考えにならずにさっさとお金を返しましょう。
      借金には少なからぬ利息がかかっているのですよ。

将来家計を握るお気持ちがあるなら
      無駄金はなるべく払わぬよう気を引き締めてください。

無理でしょうね。

子どもは一人暮らし
      単純に計算して
      奨学金返済と車ローン、保険だけで4万円
      家賃4万5千円としても、これで8万5千円

あと、水道光熱費も最低1万以上かかると思いますよ。で、9万5千円!
      食費もかかる、交際費、衣服代、雑費etcと結婚のための貯金で7~8万円

生活できますか?

なお、敷金や電化製品購入で貯金も半分以上使いますよ。

3年後に結婚したいなら、一人暮らししていると思って10万くらい貯金したほうが良いと思いますよ。

お金を貯めたいなら実家暮らしかな。

ありんこ
      1人暮らしのランニングコスト

まずは固定費
      家賃  4万5千円
      光熱費  約1万円
      携帯    8千円
      通信費   4千円(パソコン等なければ不要)
      奨学金 1万5千円
      車ローン2万2千円
      保険    3千円

そして変動費
      食費  2万5千円(外食費込)
      消耗品等  5千円
      ガソリン代 5千円(車通勤か不明の為概算)
      服飾その他 8千円(服飾、趣味、その他)

合計15万円

通勤費は全額支給?
      車の車検は?ボーナスで支払う予定でしょうか。
      市県民税は?天引きですか?

結論から言うと「できなくはない」です。
      でも、正直きついかな~。
      どうしても1人暮らしがしたいなら、
      車のローンだけでも完済することをお勧めします。

物件は4万5千円ということは、
      敷金1か月、礼金1か月、仲介手数料0.5か月。
      そして家賃は前払いが一般的なので、
      9月中に引っ越しであれば、9月、10月の家賃2か月分
      ざっくり最低20万円かかります。

とりあえず3年~5年間後までの試算表を作成してみてはどうですか?

無駄でしょうね。

🙂
      年配ですが
      今の交際相手と結婚するとすればです。

一人暮らしは実家暮らしに比べ無駄な費用がものすごくかかります。
      この費用は貯金をして結婚やその後の生活に充当すべきです。
      「自立のため」ではなく、親の干渉からのがれるためなのではないですか?
      本当に結婚に向ける準備をするのなら、我慢して実家暮らしを継続すべきです。

それに金銭感覚的に問題ありです。
      貯金があるのなら、すぐにでも借金に充当すべきです。
      奨学金、車のローンのうち、利率が高い方を完済すべきです。
      奨学金は早期完済すれば還付金もあるのではないのでしょうか?
      まずはさっさと借金を完済しましょう。
      完済すれば、月に3万7千円を貯金することができます。
      3年で133万2千円になりますよ。

引越しを見越しての貯金でしょうが、借金の利息は無駄です。
      そう思わないようでは、サラ金やクレジットカードのキャッシングに手を出してしまう可能性大です。

せっかく実家で暮らせるのですから、この期間を十分に利用すべきです。

単に親の干渉から逃れたいだけというなら、一人暮らしはギリギリできると思います。
      生活の質をかなり落としてですがね。
      貯金は無理です。

まず…

鉄分
      今ある貯金で、車のローンを一括返済しちゃいましょうよ。
      車のローン払った残りと夏冬のボーナスで、奨学金を一括返済。
      一人暮らしはそれからかな~。
      と言うか、結婚を考えてるなら一人暮らしはしない方がいい。
      トピ主さんの収入で出せる家賃は3万位だと思う。
      4万超えは生活が破綻しそう。
      家賃以外に水道光熱費が必要だし、食費も必要、雑費(トイレットペーパーや洗剤等)も必要。
      安く見積もって(節約して)も、家賃以外に5万は掛かりますよ。
      それに、ネット回線も必要でしょう?
      通信費に車の維持費に衣服費に医療費に結婚費用の貯金…って、無理だと思わない?
      家電は中古は嫌だって言うけど、結婚したら新品買うんでしょ?
      車のローンと奨学金を一括返済して実家にいた方が、お金は貯まる。確実に。
      結婚したいなら実家で暮らそう。

貯金は厳しいかもね

美羽
      かつて年収300万くらいだった頃に、行きがかり上止むを得ず家賃9万の物件に住んでいました。
      ですから、一人暮らしができるかといえば余裕でできます。

が、貯金が全然できませんでしたね。
      貯めても、更新料や家電の故障でぱーっと飛んで行きました。
      でも、割と考えなしに服を買ったり旅行に行ったりしていたので、頑張れば貯金もできたのかな…

あと3年の辛抱なら、ご実家で過ごされては如何ですか。
      家事を主体的にやるなど、自主性を養うことや結婚準備はご実家でも可能ですよ。

やめときなさい

自称普通の人
      実家にいたら10万円入れないといけない。貯金は別にしているなど
      後出しがないなら、実家でしょう。

計算したら答えは出ませんか?
      今の貯金は敷金、礼金、電化製品でなくなります。
      奨学金の返済どころではありません。
      15万から奨学金、ローン、家賃を引くと残りが約6万円。
      ここから食費、光熱費、デート代をひくと貯金できますか?

家にいて、毎月5万円を3年貯金すると180万円。
      二人合わせてさらに倍。
      立派に海外で挙式できますよ。

それと、ご主人に内緒の貯金も必要です。

とりあえずは車のローンが親に支払いでないなら
      金利が高いと思われるので、そちらを返した方がいいと思います。

がんばってください。

借金をなくせば、可能です

通りすがり
      一人暮らしは、奨学金とローンを完済してからの話ですね。毎月借金が37000円もあり、収入が17万しかないんですよ?ボーナスも景気に左右されますから、最初からないものと考えないと駄目です。

家賃と借金で、収入の半分を占めることになります。結婚式の貯金をしたら、食べていけますか?家電が新品じゃなきゃ嫌だということで、家電代を捻出出来ますか?

私なら貯金でローンか奨学金のどちらかを完済させます(金利がもったいない)ローンを完済させた場合は、残りで奨学金を払います。

トピ主の場合、しない方がよい

🐤
      魑魅魍魎
      借金を抱え、貯金も100万しかないなら実家で地道に暮らすべき。

敷金礼金や家電家具の購入で貯金もごっそりなくなりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

20代の時に

くま
        4年ほど一人暮らしをしておりました。年収や貯金、奨学金の有無などすごく似ていたのでレスします。まず初期費用ですが、私も100万程貯めて一人暮らしをし始めました。家賃関係ではじめの月は2.30万かかると思います。家具等も新調されるのであれば2.30万は見積もって下さい。ですので切り詰めても50万程度はかかると思います。主さんが住まれている所は車なしでは厳しい場所なのでしょうか?車を持つか持たないかでかなり変わってきますので出来れば月々の出費を少しでも削られた方が良いかと思います。私は4年で結婚し一人暮らしの生活は終わりましたが、貯金は4年で200万程しか出来ませんでした。しかしやはり実家では味わえないような経験ばかりで、大変良かったと思っています。

実家でためたら?

匿名
        実家には毎月いくらいれてますか?
        一人暮らしをすると家賃と光熱費はどうしてもかかります。
        それと食費。
        合わせて7万位かな

7万位家に入れているのなら
        一人暮らしと変わらないので家を出てもいいでしょう。
        少ないのなら
        実家で貯めるべきです。
        利息がつく借金ですか?
        今ある貯金を崩してでも借金の繰り上げ返済をするべきなのでは?

初期費用もかかりますよ
        礼金敷金、大体2年更新なので2年後は更新料がかかるかもしれません。
        それと火災保険これも2年更新2万前後でしょうか。物件によるでしょうが。

家財道具はどうします?
        電化製品は全て新品、家具やカーテン布団等々
        結婚生活でも使えるように見据えて選びますか?
        そうすると100万なんかあっという間だし
        急場しのぎでそろえても
        結婚時に買いなおさなきゃいけませんよね。
        無駄じゃないですか?

とにかく借金を結婚までには完済すること。
        私が嫁の親なら借金の返済が終わるまではノーです。
        絶対全うしてください

一人暮らし=自立ではない

🐤
        ブルーベリー
        結婚までに奨学金全部返済しましょう。
        車のローンもすべて返済しましょう。
        結婚は、負債なしでスタートしたほうがいいです。
        実家に生活費入れてますか?
        もし入れていないなら、毎月10万返済にあてましょう。
        それぐらいできますよね?
        借金は14か月で返済できます。
        その後は貯金。
        貯金100万円では、あまりにも心もとないです。

頑張って。

実家がいいかも

moya
        奨学金、ローンがなければ一人暮らししてもいいと思いますけど
        この二つがあるなら実家暮らしがいいんじゃないかなと感じます。
        結婚の予定がないならいいんですが、3年後に予定してるならなおさら今はお金を貯める時では?

引っ越しは、不動産会社の仲介料+敷金礼金+諸経費で15万前後。プラス引っ越し費用、
        家電などで必要なのは、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、洗濯気、テレビ、ベッド、タンス、テーブル…とかですか?
        あとはフライパンだの鍋だの食器だの、細かいものも色々必要ですね。
        それを新品でとなると軽く20万以上はかかりそうですね。
        あと3年しか使わないかも知れないものを新品で…もったいなくないですか?
        結婚後の事を考えて二人用のを、と買うとしたら高くつきそうですし。どちらにしても非効率な気が。

一人暮らしすると、
        家賃5万、食費1~2万、光熱費1万前後、雑費(トイレットペーパー、洗剤など)数千円程度…
        が、新しくかかってくることになります。
        それに通信費(携帯代)、交遊費、衣料費、医療費がかかりますね。
        ほとんど貯金できなくなるのでは?

引っ越しはできるけど、生活は厳しい

独り暮らし経験者
        貯金100万円があれば、引っ越す事自体はできるけど
        その後の生活は厳しいと思います。
        そうとう貧しい生活になるのでは?

家賃+奨学金+車ローン+保険=約9万円。手元に残るのは、6万円。
        その6万円から、水道光熱費、通信費、食費を引いたら、いくら残りますか?
        さらに、女性ですから、被服代や化粧品代や美容院代もかかりますよね?
        そして、生活に必要な日用品(ゴミ袋、トイレットペーパー、歯磨き粉、洗剤など)を購入するための、雑費も必要ですよね?
        彼や友達と食事をしたり遊んだりするための、交際費も必要ですね?
        彼との結婚のための結婚資金としての貯金も必要ですね?
        駐車場代との記載があるという事は、車をお持ちですね?そうなると、毎月のガソリン代も。
        で、手元に残るお金は一体いくらでしょうか?マイナスではないですか?

一度自分でしっかり計算してみた方が良いですよ。
        現実が見えてくると思いますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示