詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子だけどフルタイムにするべきか…

レス12
    (トピ主2
    みかん
    子供
    夫・子供1人(3歳)の三人家族です。
    今年子供が保育園に入園したのを機に就職活動を開始しましたが、どのような勤務形態にしようか悩んでいます。

諸事情で一人っ子は決定です。
    ですが、田舎在住で一人っ子はかなり少数。三人・四人兄弟も珍しくない地域です。
    加えて、両親共にフルタイムでバリバリ働いているご家庭も少ないようです。
    周りのお母さん方と話していても、土地柄か「子供に寂しい思いをさせたくない」と考えている方が多く、短時間のパート勤務に抑えている方がほとんどです。
    私は家計のことを考えるとフルタイムで働きたいところですが、このような環境の中では子供に寂しい思いをさせるのでは…と二の足を踏んでいます。

兄弟がいればまた事情は違うのですが、やはり一人っ子というのが私の中で引っかかっています。
    子供も内向的な性格なので余計に。
    多少節約生活になろうとも(結構家計は厳しいです…)、子供が小さいうちは扶養内の短時間勤務にすべきか…。
    でも扶養控除廃止の動きもありますし、子供が大きくなってからフルタイムを探すのは至難の業…。

夫は、できれば短時間勤務にしてほしいけど、お金はあるに越したことはないし…とどっちつかずです。

フルタイムでも何とかなる!というご意見も多いかと思いますが、様々な角度からのご意見を伺いたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私だったら短時間

nana
    我が家は共働き、1人っ子、大人しい方です。
    1歳からフルタイムで復職、保育園に預けました。
    何とかなると思います。

それより、病気の時に頼れる人がいるかどうか、病児保育があるかとかも調べてるといいのでは。
    何日も休みづらい、あと1日家で休ませてあげたいとかいうこともあるので。

フルタイムでも大丈夫だと思いますが、
    もし事情が許せば、私だったら短時間にしたいです。
    子供の小さいうちって、その時しかないんですよね。
    今しか過ごせない貴重な時間だと思います。
    頑張って。

時代が違うかもですが。

🐱
    猫どんぶり
    私は一人っ子で、周囲は兄弟姉妹が2~3人いるのが普通で、
    更に農家が多い田舎なので殆どの家では誰かしら在宅の所ばかりでした。
    我が家は農家ではありませんでしたので、両親はフルタイムで共働き。
    しかし寂しいと思ったことはないです。
    一人の環境が普通であり、兄弟のいる環境を知らないから。
    二人姉妹の従姉が出産の際、「一人っ子って寂しい?」と私に尋ねてきましたが、個人的には答えはNOです。
    せいぜい、鍵を持つのを忘れて戸締めにあって困ったことくらいしか問題はありませんでした。

悩む時期ってありますよね。

希望は
    >諸事情で一人っ子は決定です
    >田舎在住で一人っ子はかなり少数。

なんか解ります。家も一人っ子が途中で決定してしまって、然程田舎でもなかったですけどでも都市でもなく3人兄弟5人兄弟なども何家庭もあって一人っ子はほとんどいなかったかしら。

諸事情で一人っ子が決定した時に(再就職予定の専業主婦時代)予定変更しました。仕事を続けたかったですね。でもトピ様と同じようなこと悩みました。
    結局、諸事情のもろもろのことで許されたので高学年になるまで専業主婦を選択することができてその点は子育て面からは結果的には感謝できているけれどね。
    でも本心は仕事続けたかったかな。年代的環境的には少数派だけど転職してまで続けたかった仕事だったので、まあ諸事情の一部分のことから当時は同職復帰はなかったけど。誘われたけど。

でも、不確定要素は人生にはあることなので仕方なかったと現在は思えてるかしら。後悔のないよい選択を。

周囲の状況に

💤
    ICHICO
    振り回されていませんか?

だってトピ主様自身で
    ・家計が厳しい
    ・子供が大きくなってからではフルタイムを探すのは大変

迷っている場合じゃないとわかっているじゃない?

土地柄?
    田舎だから?

何処に住んでいても同じですよ。
    みな「子供には寂しい思いをさせたくない」と思っているの。
    でも事情があったり、各家庭の考え方で共稼ぎをするかどうかが違うだけ。
    全ての家庭が同じ方針なわけないでしょ。

我が家の娘も内向的な子で一人っ子。
    だからこそ・・・と思って保育園を利用しましたよ。
    擬似兄弟ってやつ?

自分よりも年上の擬似兄姉に遊んでもらい
    自分よりも年下の擬似弟妹と仲よくする

そんなでしたよ。

あのね、フルタイム勤務が「子供に寂しい想いをさせる」んじゃないのよ。

というか、小町を含め周囲の意見に振り回されることじゃないでしょう?

一人っ子にした分の埋め合わせ

😉
    ももたん
    うちも一人っ子です。

内向的でおとなしい性格で、兄弟を欲しがっていました。ままが仕事でいないときは5時までうずくまって座ってまっていたし、専業主婦でいても「おでかけはね、ままとじゃなくて本当は友達といきたいんだ」と言っていました。

息子が賑やかに笑っている姿をほとんど見たことがなくて、寂しそうな姿に胸が痛みました。

子供が年中の時引っ越して実家に同居しました。
    幼稚園になり、毎日家にはママがいておばあちゃんもおじいちゃんもいて賑やかになりました。近所に同じくらいのお友達がいたり、降園後に公園で仲良し友達と戦いごっこができる生活になり子供は徐々に変わりました。

家にはママとおやつが待っている。顔を真っ赤にしてお友達と走り回り、友達の兄弟を自分の兄弟のように思い、上下に囲まれて生活できること。けんかしても寝る前に握手すれば仲直り。今の環境を子供の為に維持したいと思っています。子供の人間形成と幸せにかかわることだから。
    子供を一日100回笑わせることがことがママの仕事と読んだことがあります。

ママが子供と笑い合える時間は幼児期のがすとそんなに長くないです。後悔しないでくださいね。

一人っ子のフルタイム母です

🐴
    padju
    私は子供が11か月の時に職場復帰し、3歳の時に転職。かなり田舎の地方勤務となりました。トピ主さんが書かれているように、フルタイムで働く母親もあまりおらず、兄弟だけでなく祖父母も一緒に住んでいる人たちの多い土地でした。
    そんな中夫と私、子供だけの3人家族の我が家は、保育園・学童保育にお世話になり、出張の時は私の母(飛行機の距離)に泊まりに来てもらったりしてやりくりしました。子供は友達の家族や、お店で顔なじみになったお年寄り、図書館のお姉さん、など本当にたくさんの方々に可愛がっていただき「一人っ子だから寂しい」という考えは浮かばなかったと思います。友達、そしてその兄弟に紛れて遊ばせてもらっていたのも良かったかと。
    トピさんのお子さんは内向的とのことですが、いろいろな人に世話して頂くと、愛想が良い外交的な性格に変わっていくかもしれません。 あまり一人っ子だからと気にしないでいいかと思いますが。 それよりも、家庭とのバランスが取れ、なおかつやりがいを感じることのできる仕事を見つけることが大切かと思います。

結果論ですからね~

パート
     他人の家庭事情聞いても、トピ主の子がどう感じるかは全く別ですよね。
    子育てに失敗している家庭の共通点は、教育方針が夫婦で一貫していない、信念がないところですね。
    よその家庭なんてどうでもいいじゃない
    働かざるを得ないなら、そのように子供に納得してもらえばいいだけで、きょうだいの人数や土地柄なんて全く関係ないです。

同じような地域ですが、私の周りの少ないサンプルですが、トップ校へ行った子の母親は、ほぼ専業主婦でした。
    フルタイムにしたら、その分収入が増えるかといえば、意外に買い物行く時間がなくなり、外食になったりと不経済な面もありますよ。
    ましてや、母親が先に出勤し、子供が学校へ行っていなかったとか本末転倒なこともあります。

世の中、お金より大事な事があると思います。

3歳ですか。

とおりすがり
    うちの場合、
    2歳8ヶ月から保育園にいれ、
    平日のみ時短勤務10:00~16:00でした。
    保育園は19:00までだったので、かなりお迎えは早いほうで
    いつも1番に迎えに行け、皆うらやましがっていました。
    子どももママが一番に来ると嬉しいようで、とっても喜びます。
    他の子に申し訳ないくらい。
    こうやって保育園を幼稚園のように利用することで、
    子どもの気持ちを大事に出来ました。

小学校は学童に入れることに抵抗があったので、
    仕事を止めました。

私は子どもを優先派です。
    仕事は選ばなければフルタイムでもあると思います。
    今だから必ずあり、未来は無いということも無いと思います。
    でも、子どもとの密な時間はこの数年しかありません。
    取り戻そうと思ってもどうあがいても無いのです。
    3歳じゃ尚のことそのように思います。

周りの環境も大きいと思います。
    今の住まいは学童に入る子が少ない地域で、
    下校後は各々で公園や友人宅で遊ぶエリアです。

一緒に居る時間の「質」が大事といいますが、
    何をしていなくても居るだけの心地よさ、って
    おかあさんにはあると私は思います。

一人っ子を言い訳にしない

私は一人っ子
    3歳になるにあたって保育園=3歳までは無職だった。就職活動と書いているからには「3年育休」ではない。いったん退職している。
    たとえ看護師など「食える資格」をお持ちだったとしても、トピ主はお世辞にも「バリキャリ」とは言いがたい。
    キャリアを気にする看護師なら、3-4年間で遅れた医療技術に追いつけるかどうか?のほうを心配するはず。

ご主人の反応も「君のキャリアのために進んで家事や保育園送迎をするよ!」という感じではない。
    家事育児に支障をきたしたら、協力するではなく退職してくれと言うタイプとお見受けした。
    世間体理由でフルタイムを躊躇するあたり、結局一人っ子を言い訳に働きたくないだけなのでは?

それが悪いんじゃない。ただ一人っ子を言い訳にしなさんな。
    大学進学時に、老後に、金が足りなくなった場面で「あなたが一人っ子だったせいで再就職をあきらめた。だから奨学金を利用してくれ、月々仕送りをしてくれ」
    なんてひどい親だ。
    ぬるく働くなら、それに伴うリスクを一人っ子のせいにしないこと。

少なくとも一人っ子は子供自身のせいじゃない。

トピ主です(1)

みかん
    皆様、多種多様なご意見ありがとうございます。
    パート様まで拝見しました。

やはりこればっかりは個人の価値観や自身のキャパ、子供への接し方次第ですよね。
    実は私自身が鍵っ子で、母親ともあまりコミュニケーションを取ってこない人生でした。
    寂しいというより、母子関係が希薄というか。
    でも私には姉妹がいたので、何とかなりました。
    (一人っ子を批判したいわけではありません。不快に思うかたがいらっしゃったら申し訳ありません)

私の感覚としては、ももたん様に近いです。
    この地域は降園後にお友達の家で遊んだり、公園で遊んだりすることが多いです。
    ですがフルタイム勤務だと当然それは難しくなります。
    ももたん様の「子供を一日100回笑わせることがことがママの仕事と読んだことがあります」、
    パート様の「世の中、お金より大事な事があると思います。」、
    改めて言われるとズシッと心に響きます。

(続きます)

トピ主です(2)

みかん
    (続き)

そして今朝の登園時、保育園の先生に延長保育の人数を伺ったところ、息子のクラスは20人中4人とのこと…。
    しかもだいたい5時までにはお迎えにいらっしゃるそうです。
    先生も、
    「最初は泣いているか無表情だったけど、最近ようやく慣れてきた様子。4時のお迎え時には満面の笑みで嬉しそうなので、ご事情もあると思いますがもうしばらくは延長しないことをお薦めします」
    と仰っていました。
    …悩みます。

とりあえず1年は短時間勤務に抑えようかな…と少し傾きつつあります…。

引き続きご意見頂けると嬉しいです。

現在小学1年の一人っ子の母です。

😀
    くま
    トピさんのお気持ちわかる気がします。
    私の息子は内向的のさみしがり屋の一人っ子。

私の息子も保育園でした。
    保育園の間は、9時から14時のパートを週3~5日。

小学生になると夏休みとかあるので、悩んでいたところ、
    運よくご近所さんから新聞配達のお誘いを受け、現在、朝刊配達しています。
    主人も息子も新聞配達やっていいよ。といってくれまして。

思いっきり朝型生活になり、息子までも生活が規則正しくなりました。
    そして、なんといっても体が楽です。

今、昼間のパートも週2でやってますが、夏休み前には退職する予定です。

最近では息子は一人遊びをすることも増えましたが、
    私を誘って遊びたいので、なるべく付き合えるように
    家のことは昼間にやっておきたくて、新聞配達にしました。

私には結構、いい収入ですよ。
    暴風警報や学級閉鎖でも、昼間に家にいると思うと気が楽ですし。

ひとつの例として参考になれば。