詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短勤務と育児と家事の両立

レス42
    (トピ主0
    KK
    子供
    こんにちは。みなさんに相談に乗って頂きたいです。私は30代前半で1歳半になる子供がいます。今年の4月から職場復帰し子供を保育園に預けています。出産前はフルタイムでしたが今は時短勤務で9:30~16:30で働いています。短い時間なのすが未だに毎日の生活に慣れず家事がおろそかになってしまい悩んでいます。自宅と保育園、職場は自転車で15~20分ほどなので恵まれている環境だと思っています。仕事が終わりお迎えと簡単な買い物を済ませたら帰宅は17:30くらいです。そこから子供との遊び食事やお風呂、寝かしつけをするのですが帰宅後クタクタですぐに準備に掛かれず結局、子供が寝て落ち着くのは21:30~22:00くらいになってしまいます。
    そこから少し1人でゆっくりしたくて、つい携帯やテレビを見てしまいます。主人はいつも帰宅が23:00~深夜なのですが最近、主人が帰宅するまでに部屋掃除、洗い物、洗濯そして私自身がまだお風呂にさえ入ってないことが多く怒られてしまいます。主人の帰宅までにある程度、掃除などを終わらせておけばいいのですが身体が疲れていて思うように動けません。主人は以前私に「仕事16:30までなら余裕でしょ」と言っていたので、こんな時短勤務で家事育児ができないのはあり得ないそうです。今日も夕方、主人から「お風呂もトイレが汚いよ」と冷たい感じでメールがありました。もしフルタイムで働けば、もう少し理解や協力をしてもらえるでしょうか。ただ主人は前述の通り帰宅が遅く協力は期待できません。休みの日は洗濯物を干してくれますが毎日してくれることは朝、子供のオムツ変えと着替えのみです。
    フルタイムで勤務されながら家事育児もこなしている方はたくさんいらっしゃいますが、どのようにして毎日過ごされていますか?17:30に帰宅しているのに家事ができない自分が情けないです。慣れる日が来るのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やるしかない!

わかな
    理由はトピ文に書かれてますよ。
    携帯、テレビと。
    見るな!とはいいませんが、水周りの掃除くらいしましょうよ。
    汚いと落ち着かなくないですし、たかだか30分もあればすむし、毎日してたらそんなにかかりません。
    全部終わらせた後に携帯やテレビを見る。
    ただし、睡眠不足が疲れの原因かもしれませんので早めに寝てください。
    さすがに、毎日旦那様の帰宅を待つのは体力的にしんどいので、そこは週に何日かは先に寝られてはどうですか?

リラックスしたくなる

なか
    無理しないでください。ある程度ご主人に朝食のときに無理させた方がいいと思います。ついでにいえば、貴女も携帯やテレビを後回しにしてでも子供さんたちと協力して家事をした方がいいかもしれません(子供さんたちの年齢によります)。

だんなさんの言葉は聞き流しましょう

taru
    毎日のお仕事お疲れ様です。
    私は今は子供も大きくなり、パートもできてますが、トピ主さんのお子さんと同じ位のころは専業主婦でした。
    情けない話ですが、育児でくたくたで家事はいい加減でしたよ。
     部屋が散らかっているところに、夫の深夜帰宅。文句も言われましたよ。
    うちの夫もそうでしたが(現在単身赴任中)、深夜帰宅なら旦那さんに家事育児を期待できないですし、お互いに気遣う余裕がなくなってくると、思います。
    だんな様には 次からきちんとやるから、いつもごめんなさいね。
    といいつつ 手抜き家事を研究しましょう。ルールはありません。
     家事・育児サービスをまずは月1で利用したり、買い物はネットスーパーや生協等りようしたり、週末にまとめて。朝一番にペーパーモップとお風呂掃除を。室内で乾燥できる様にして、洗濯機は仕事に行く前にセットする。帰ってきたら干す。炊飯器も夜炊けるように朝セットして、おかずを作るのは夕飯のときだけにして(朝用のおかずを1品つくる)、朝は残り物をそのまま食べる。
    お子さんの世話がまだまだ大変な時期です。
    お仕事の日の家事は最低限に。体を休めて下さい。

そこまで家事しないし夫も家事育児します

すみれ
    私は子供が1歳半頃からフルタイムで働いています。
    通勤時間は1時間半かかるため家に着くのは19時15分頃です。
    私の場合は時間の余裕は全く無いので夕食の準備(冷凍とか多いです。。)したら子供と一緒にお風呂に入り、夕食を食べさせ食器を洗い、子供が眠くなったら寝かせて終わりです。
    うちの子は寝るのが遅くて9時半頃です。
    掃除は時短勤務、フルタイムに関わらず一週間に1度(休日)です。
    夫は22時頃帰宅し、夕食を食べ、その食器を洗い、まだ子供起きていた場合は夫が寝かしつけを行い、その後洗濯して、干しておいてくれます。
    夜泣きした場合も夫が対応してくれています。
    次の日の朝は夫が子供の朝食の準備をして食べさせ、着替えまで行います。
    私は夕食の下準備をします。
    保育園の準備は時間がある方が行っています。

帰宅後子供と遊ぶ必要ってあるんですか?
    なぜ子供と一緒にお風呂に入らないのですか?
    掃除は毎日ではなくて良いのではないですか?
    私の夫は毎日帰りが23時だったとしても上記の家事育児は行うのでトピ主夫が出来ないというのは単なる甘えだと思います。

超手抜き兼業主婦です。参考にしてください。

ぷく
    6時半 起床。朝食準備、自分の身支度。
    7時 子供(1才、3才)起こす。
    8時 保育園へ。
    9時~17時 仕事。
    18時 保育園から二人を連れて帰宅。
    15分間、1才に授乳、3才と会話。その後、夕飯の支度。
    19時 夕飯。
    20時 お風呂。
    21時 寝かしつけ。
    22時 食器片付け、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、明日の準備。
    0時 就寝。

買い物は週末にまとめてか、ネットスーパー利用(20~22時配達便)です。平日に行くことはほぼ無いです。
    トイレ掃除は毎晩トイレ用ウエットティッシュでささっと拭くだけ。
    掃除機は2日に1回。朝、子供を起こすタイミングでかけます。子供も目を覚ますので一石二鳥。

一人でゆっくりする時間?
    今みたいに、全部終わって、眠くなるまでの時間ですね。
    トピ主さん、面倒なことは後回しにするタイプですか?
    どうせやらなきゃいけないことはさっさと終わらせて、それからゆっくりした方が精神的にもいいと思いますがどうですか?

なぜ?

ゆき
    なぜご主人が怒るのか、怒るご主人に反論しないのか理解できません。一度週末に、ご主人にお子さんを半日でも見てもらい、その間にミルク、自分の食事、洗濯、掃除など、トピ主さんが平日帰宅してからすることを求められている家事、育児をやっておくように頼むといいですよ。どれだけ大変か分からないから、そんな思いやりのないことをトピ主さんに言えるんです。

我が主人も想像力があるほうではないので、子育て、家事など、うま~く実際にやってもらうようにしています。お陰で、今では深夜に帰宅しようが、翌日わたしが楽なようにお風呂を掃除しておいてくれたり、朝ごはんの仕込み(サラダとか作り置き)してくれたり、とても協力的です。また、思いやりのないことを言われたら、必ずそこで反論するし、話し合います。夫婦は対等で、助け合うべきですよ。

あなたは十分頑張っています

SYU
    子供が2歳半。保育園生活は3年目に突入。
    主様と状況が似ています。(私は9:30~17:00まで勤務、夫は7:30頃家を出て帰宅は23:00~深夜)
    我が家も子供を寝かしつけて落ち着くのが21:30~22:00です。
    主様一人で頑張りすぎです。時短とはいえ、ほぼフルタイムに近い時間仕事、家に帰ってご飯を作って、子供の面倒を見て疲れないわけないでしょう。感謝こそすれ、文句を言ってくるご主人の気が知れません。(主様が時短で働いているからこそ、ご主人は子供を持つことができ、23時まで全力で仕事に打ち込めるのです。)
    一日のご家族のタイムスケジュールが分からないのですがもう少し家事にご主人を巻き込むのがいいと思います。
    出来る時に出来るほうが出来ることをやる。トイレ掃除なんて、気づいた方が気づいた時に掃除すればいいんです。
    保育園生活始まったばかりです。共働きであることを理解してもらい、育休時の時のような家事には期待しないよう、ご主人ともすり合わせが必要です。一人で抱え込まないでくださいね

睡眠をとってくださいね。

懐かしい
    日々の生活でネックになるのは、育児、夕食、洗濯、掃除でしょう。

>仕事16:30までなら余裕でしょ
    これはストレスですね。帰宅後も育児が21:00まで続くことを理解されていませんよね。
    21時帰宅と大して変わりませんから、そのあたりの理解をしてもらったほうがいいでしょう。

夕食は、最大のネックです。メニューを考え、食材を購入し、作る。子供の分も考えると頭がいっぱいに。ベネッセなどでは、乳幼児を持つ家庭向けの食材宅配をしていました。離乳食はこれを取り分けて、など、考える手間を省いてくれました。メニューは決まるし買い物もしません。作るだけですね。少し楽になりますよ。

洗濯は、子供服以外はすべてドラム式乾燥機でした。対応の服やハンカチに切り替えてアイロンレスで。

掃除は、ほぼルンバにお任せでした。それ以外の掃除は週末に夫婦でしていました。
    気になったところを気になった方がする、という感じで。

就寝は21時でした。
    上手く回らないのは睡眠不足もあるのでしょう。
    子供と仕事、間違ってはいけない作業の掛け持ちなのですから、睡眠をとってくださいね。

段取りが悪い。

みー
    産後2ヶ月で復帰しました。
    時短ではなくフルです。
    帰宅すると20時半くらい。
    主人は23時過ぎに帰宅するので役には立ちません。
    でも、やれてますね。
    確かに面倒ですが…。

もう少したてば、からだが慣れて上手く時間を活用できるようになるかもしれませんし。
    自分に合った時間の使い方が出来るといいですね。

応援してます!!

ももりこ
    わたしも1歳の子供を保育園にあずけて夫婦共働きしてます。
    生活パターン、主さんのお家とだいたい同じです。
    仕事は時短で家に早く着いても、子どもの相手だの疲れだので思うように家事なんてできませんよね。
    わたしは夫に、料理は頑張れるけどお掃除は嫌い、平日はするつもりもない、気になるなら自分でお願いね、と宣言しました。
    夫の帰宅は22時以降ですが、それで良いよと言ってくれます。
    たまに夫1人に子供を任せる事があるのですが、子供の相手をしていたら自分の思う通りに物事を進められないと分かっているので。
    ご主人様は子供の要求に応えながらの家事、1人でやった事はありますか?
    1日任せてみては。

食事の準備や洗濯は、早起きして子供がまだ寝ているうちに済ませてしまいます。
    夕方ばたばたしなくて良いのでおすすめですよ。
    野菜を切っておく、洗っておくだけで夕方の負担が断然減ります。
    で、夜は夫の帰りを気にせずさっさと寝る。
    買い物は生協と週末のまとめ買いで済ませてます。
    毎日慌ただしいですよね、、頑張りましょうね!

おかしいのは夫。

🐱
    にゃんごろー
    一度休みの日に、夫1人で夕方5時半から家事育児をすべてやらせてみましょう。日中もゴロゴロさせず、家族で外出したり買い物に行かせたり、それなりに疲れて帰宅してからです。

確かに、トピ主さんの時短勤務や職場と保育園の距離などはフルタイムにしては恵まれていますが、毎日家事を完璧にするのは無理ですよ。

私は子どもが保育園の時はフルタイムでしたが、掃除は土日にまとめて夫婦でやりました。普段は、多少の汚れは気にしない。平日は私がメインで家事する分、土日は夫がかなり頑張ってくれました。

1歳・3歳働くママ

ペンギン
    1歳・3歳子持の働くママです。時短で17時終わり。通勤1時間で家に帰ると18時半です。
    私も1人目復帰した時は、理想と現実のギャップに疲れ。大変でした。精神的にギリギリで主人、周りの保育園ママ、両家にグチって憂さ晴らし。
    何もかも完璧にするのを諦めました。今では一般職→総合職へ昇進です。
    具体的な時短のポイントは、朝に夕飯の支度をしておく。買い物は1週間まとめて(献立も1週間で考える)保育園への毎日の持ち物は数日間分袋に入れて前もって準備。洗濯はは帰ってすぐに回す。とりあえず、家事は何か並行してする感じです。
    物事慣れだと思います。ロボット掃除機や家事代行もありだと思います。

共働きには資質・素質が必要なのかも

😨
    ひらめ
    >そこから少し1人でゆっくりしたくて、つい携帯やテレビを見てしまいます。

これが無駄な動きではないかな?
    気持ちはわかりますけどね、基本的に乳幼児を抱えた共働きに自分の時間は無いと思います。

うちも共働きで妻が看護師30代後半、生後6ヶ月の子と年少の子をそれぞれ病院の託児所と保育園に預けて日勤や夜勤をこなしていました。

私の家事育児の負担は必然的に増えますが、双方共に父親は既に他界しており母親は施設入居や遠方により、親兄弟の援助は一切ありません。

看護師は激務と聞きますが、その様子を見て「看護師が激務?」と疑問に思うぐらいでしたよ。
    休日には子連れで友人の家に遊びに行っていたりしてましたし。。。

トピ主様の思う家事がどの程度か解りませんが、うちの状況から見ると16:30に退社をして、その状況は確かにありえませんね。

子供に掛かる手間や時間は想像以上のものです、共働きである以上は専業主婦並みの家事育児や自分の時間は有りません

人にはそれぞれ向き不向きも有るでしょうが、出来ないと思えば体は動きません、優先順位を付け効率よく工夫をしましょう。

申し訳ないけれど

😠
    クラランス
    旦那さんは思いやりがない方ですね。 冷たい印象を受けました。 私は中学生と小学生の子供が2人いてパートで10時~16時勤務ですが、9時には家を出ます。 仕事場までは、自転車で10分位ですが、早めに行って記録等を読まなければいけません。 年齢のせいにはしたくありませんが、40過ぎているので疲れてグッタリです。 上の子は中学生なので言わなくても自分でやりますが、塾に行っているのでパートから帰るとすぐに夕飯の用意をして食べれるように準備。 勢いで出来ますが、下の子は小学校低学年でなかなか自分で宿題をやらないのでやらせるのが一苦労で、これが疲れます。 洗濯物を畳んだりとやることはあります。 掃除機はパートのない日にして後はクイックル使用です。 お風呂掃除は大好きなので苦になりません。パートでも私はグッタリですし今以上は無理。 トピ主さんは頑張っています。 旦那さんがサッとやってくれればね。 無理しなくていいですよ。 私だったらそんなメールがきたら『気付いたら自分でやれば?』って返信します。 言われるままに全てやってしまうと男なんて当然だと図に乗るから、上手くやった方がいいです。

慣れは大きいと思いますけど…

🐱
    ゆき
    子ども1歳でフルタイム復職しました。
    慣れるまで3ヶ月、要領得るまで6ヶ月かかりましたが、きつかった~。泣きそうだった。

まず、帰宅後は子どもの就寝までノンストップ!どんなにクタクタでも、そこは頑張る。
    子どもがぐずってもかまわず夕飯つくって食べて、風呂は一緒に入る。
    風呂が終わったら洗濯機まわして、子どもを寝かしつけ。
    20:30に子ども就寝。そしたら洗濯物干して、乾いた洗濯物はテレビみながら畳んで。
    トイレ掃除は入ったついでにチャチャッと。ブラシでシャッシャッ、クイックルでちょいちょい。
    掃除機はコードレス。テレビのCMの合間に四角い部屋を丸くかけちゃう。食器は食洗機におまかせ。
    ちゃんとした掃除は休みの日に。

今までと同じ家事をしようと思ったら苦しいと思いますよ。クオリティは下げざるを得ないです。
    文明の利器を使っていろいろ工夫して自分に合ったスタイルを見つける努力をしないと。
    ただ、何してもご主人は手伝わないと思いますよ。
    自分の帰宅時間を理由に、人の家事にケチはつけるが手伝わない人だから。
    ただ、主さんもちょっと甘いかも。「ついテレビや携帯を…」このあたりとか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あてにしない 1

💢
      パメラ
      10年前の私を見ているみたいです。たまらずレスします。
      あなたは十分頑張っています。仕事の長短は関係ありません。
      一歳児を抱えての仕事復帰がどれだけ大変な事が、ご主人はもとより多くの社会で理解されていないと強く思います。
      産後のホルモン変化、睡眠不足、育児ストレス。母体は慢性疲労の状態です。そこへ産休明けの仕事復帰が待っています。
      希望の保育園に入れるか。病気の時はどうするか。復帰前からストレスのタネはあちこちから芽をだします。
      夫は綺麗な家に夕御飯が用意されているのが当たり前だと勘違いし始めます。
      産休中は出来ていた家事も、復帰後は当然クオリティは落ちます。仕事に疲れて家に帰れば、朝食の食器がシンクに。
      朝、出かける前に子供がぐずれば食洗機に入れる事さえままならない日もある。
      子供は母親のもとで安心して過ごしていたところを保育園に預けられる日々が始まり、子供にとっても大きなストレス。
      自分は思い切り働いていた頃の充実感を得られない時短勤務。私だって思いっきり仕事したいのに。私だって出世もしたいし、
      出張だってさらりとこなしたい!どうすりゃいいの!?

あてにしない 2

💢
      パメラ
      そこで私の解決法は、あてにしない!です。

1。自分は子育てと仕事の両立は難しい。仕事を辞めたいから、もっと稼いできて欲しい。とダンナに相談。
      シングルインカムの場合、月6万円必要だから週末にバイトして、とか具体的に。

2。いやいやムリだ。と言われるはずなので折衷案を用意。週1日はご主人が保育園のお迎えから帰宅後の家事など担当するとか。

3。ムリだよ。というはずなので、じゃあ、私の給料の中で食費、雑費は負担するから、あとは自由に使わせてね。

4。トピ主さんは仕事、家、保育園が近いので、週の半分くらいを延長保育にして、一人で帰宅し家事を一気に片付ける。
      子供がいなければ呆気ないほどスムーズに家事がはかどります。美味しいケーキとコーヒーで一息付いたら笑顔でお子さんを迎えにいきましょう。

トピ主さんが笑顔で余裕があれば、お子さんも素直に言う事を聞きますしね。

お疲れ様です。

わかめ
      すみません、私は出産以来ずっと専業で、息子が高校生になったのを機にパートで働いているおばちゃんです。

大変だと思いますよ。
      気持ちはよくわかります。
      ご主人にもう少し理解があると良いのですが、お互いが余裕がないのでしょう。

買い物は毎日ですか?
      まとめ買いができると、帰宅時間が少し早められると思いますよ。

ご主人に「○○が汚れているよ」と言われて、主さんはなんと答えていますか?
      ご主人は言うだけで、何もしないのでしょうか?
      それとも、汚れているよとは言われるけれど、掃除しておいてくれるのでしょうか?

それと、一度は大喧嘩するのもまた夫婦です。
      喧嘩して分かる事もあるんですよ。
      毎日喧嘩はダメですが、一度だけ、本気の大喧嘩、してみましょう。

がんばれ!

まうあ
      小1は学童、年少は保育園。帰宅17:30くらい、の母です

10時就寝は遅すぎ。
      しかも、寝かしつけた後にゆっくりすると、すぐ夜中になるでしょう?
      ですから、帰宅から22:00までの間は、頑張るしかないんです。
      子供を寝かせた後に家事をこなしてからが、自分の時間です。

部屋は起床後すぐにダスキン。トイレは毎朝自分が入る時。
      お風呂はお湯を入れる前に簡単に。で、子どもと一緒に自分も入る。
      できます。遊ばせながら目を離さず髪を洗うのです(顔を洗うときだけ注意)
      風呂に入るときに洗濯機を回す。寝かしつけが終わる頃には洗濯終了。

ちなみにうちは
      帰宅~18:00 子供と触れ合う
      18:00~18:30 食事の支度(子供はテレビ)
      18:30~19:00 食事
      19:00~19:30 子供と触れ合う
      19:30~20:00 お風呂
      20:00~20:30 着替え、絵本
      20:30~ 子供就寝
      21:00~22:00 家事
      22:00 自分の時間
      23:00 夫帰宅

長男1歳の頃から同じスケジュール
      夫の協力は無し
      おかずは休日に仕込んで冷凍。ご飯は朝炊く。
      慣れます!がんばれ!1

1日くらい掃除しなくても死にません!(笑)

あつゆう
      子どもたちが寝た後は貴重な時間ですよね!私もボーっとネットしたりテレビ見たりしてしまいます。

私は家事は基本朝やってます。朝5時~5時半に起きて掃除洗濯やります。
      夜やるのは洗濯物をしまうことと食洗機に食器入れるくらいかな。夕食作りと子供たちを風呂に入れて寝かせるので手一杯ですし。私の中では掃除と洗濯は朝!ってイメージなので。

私も時短で、うちに帰ってくるのは時期にもよりますが基本的には17:00ごろです。時短でも、主人は食器洗い(食洗機に入らなかった分)と風呂掃除をしてくれます。主人の帰りは遅いのですが、夜の分は朝食器洗いしてくれますよ。

トピ主さんは旦那さんが帰ってくるのを待ってるんですか?うちは待たないです。遅くても23:00ごろには寝てしまいます。でないと朝起きれなくて家事ができませんので。主人は遅い時はとことん遅いので、待っているのは無理です(笑)主人は先に寝ているのが当然だと思っていると思います。

たまに朝やることが多かったりして掃除がモップかけておしまい、食器が全部洗えず出勤とかの時もありますよ。でもうちは夫婦共働きなのでお互い様だと思ってます。

あなたは

🙂
      大丈夫
      お迎えを含め、晩ご飯作り、食べさせる、風呂入れて、寝かしつけるなど、の育児という仕事を21半から22時頃までしています。
      疲れて当然です。
      しかも、1歳児のお世話はこちらペースではできません。
      あの手この手でうまくいいながら、寝かしつけまでもっていっているのでしょう。
      頭も身体もフル回転です。
      夫とは話し合いましょう。
      汚れに気が付けるのなら、きっと掃除お上手なはずです。
      家事してもらいましょう。
      あまり頑張りすぎないで。

平日に詰め込みすぎ?

羊羹が好き
      ざっと見て、平日にいろいろやりすぎかな、と。
      買い物と部屋の掃除は毎日やらなくてはいけませんか?
      買い物は週末まとめて、掃除はお風呂など必要最低限の場所のみにするなど取捨選択をしてはどうですか?
      または、買い物する日は掃除しない、とか。
      時間のない日の食事はお惣菜を利用したっていいと思います。
      抵抗あるなら、調理キットなるものは?
      夫が文句言うなら、
      「じゃ、フルタイムやるからあなたも家事やって」
      もしくは、「パートになってもいいかしら?」
      後者のときは、正社員とパートの生涯賃金の差と、子供の教育資金、あれば住宅ローンの返済額等、収支をデータにして見せましょう。
      「多少のホコリじゃ死なないわよね。あなたも協力してね。」
      働く母は強くなければなりません。
      ご健闘をお祈りします。

要領が悪い?

mamamama
      20代後半で、2歳と11ヶ月の子供がいます。私も今年の4月から職場復帰し時短で働いています。確かに働きながら育児と家事の両立をすることはとても大変です。トピ主さん、お疲れ様です。
      私の場合は、通勤に1時間かかる上に、上の子と下の子の預け先が別々なので、毎日走り回っています。主人の帰りも遅いので同じ状況ですかね。
      トピを読んで思ったことは、少し要領が悪いのかな…と。
      まず、毎日買い物には行きません。週末、1週間のメニューを考え、買い溜めします。さらに、宅配を利用して1週間に1回食材を配達して対応です。
      あと、お風呂は子供と一緒に入ればいいんじゃないですか?1歳半なら一人で立てるだろうし、これから夏になるので、自分が洗っている時となりで少しの間放置しても風邪ひかないと思いますよ。
      18:00 帰宅→夕食準備
      18:30 夕食
      19:30~20:00 入浴→就寝準備
      21:00 子供就寝
      22:00 片づけ、洗い物、洗濯(掃除は週末にまとめてになっちゃいます)
      24:00 就寝
      5:00 起床
      こんな流れで生活しています。参考になれば幸いです。頑張って下さい。

もう少ししたら慣れるかも

さく
      朝はトピ主さんどのような感じでしょうか?
      9時半からお仕事で通園・通勤にもそれほど時間がかからないようなので
      6時半に起きれば朝食作り・夕食の下ごしらえ・トイレ掃除はできそうですね。

洗濯はお家に帰ってからすぐ洗濯機を廻し始めれば、間に合いませんか。
      お風呂ももう少ししたらお子さんと一緒に入ってシャンプーまでできるように
      なると思いますよ。

お家で1時間の息抜きタイムは今はまだちょっと長いと思います。
      うっかり寝ている方がまだご主人は納得できるのではないでしょうか。

疲れ果てて帰ってきて家が散らかっていて妻はテレビ・携帯じゃ
      ご主人だってむっとするでしょう。

フルタイムで働けるのはもっと段取りが良くて気力・体力にあふれていて、
      仕事の息抜きが家事・育児、家事・育児の息抜きが仕事という人ではないでしょうか。

慣れます。

😨
      むう
      復帰してすぐは、なかなかペースがつかめなくて大変ですよね。
      だんだんに要領もよくなるし、体も慣れるから、大丈夫です。
      それより、旦那さんの理解が得られるように、伝え続ける必要がありますね。

言うことを聞かない子をあやしながら、短い時間に家事をこなすのが大変てこと、わかってほしいですよね。
      理解があるだけで、だいぶ違うのに。

私は9時5時で、お迎え行って、ウチに帰るのは早くても18時半近いです。

洗濯や洗い物は毎日しますが、掃除は毎日しません。きっぱり。
      トイレ掃除も、基本は週末まとめてします。

洗濯機回したまま、子供と一緒に寝ちゃうこともあります。
      でも主人は何も言わないです。
      黙って洗濯物を干して、自分の洗い物はしてくれるだけです。

さらにもっと楽しろって言ってくれます。
      体が大事だから、もっと適当でもいいんだ、って言ってくれます。

旦那さんが遅く帰るのに、待ってないといけないの?
      もっと開き直ってもいいと思いますよ。
      気になるなら、あなたが片付けてって。
      今フルタイムにするのは逆効果です。自分の首を絞めるだけ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

慣れる日が来ます。それまで頑張る。

といといとい
        時短勤務でも、慣れるまでは身体がつらいですよね。
        私は、子どもが1歳半の時に9:30-16:30の時短勤務で復職、子どもが3歳になってからフルタイムで勤務しています。
        夫は私の仕事に理解はあると思いますし、家事も育児もしてくれますが、基本的には子どもが寝るまで帰ってきません。
        当時のタイムスケジュールとしては、18:00に子どもと帰宅→お風呂をセット、保育園の洗濯物を洗濯機に入れて回す→夕食の準備→夕食→洗濯物を干す(部屋干し)→お風呂→子どもと少し遊んで21時就寝。
        夕食でテーブルに着くまでは、座ったら立てなくなるので座りませんでした。お風呂掃除は、最後に入る夫に任せました。
        平日の掃除は朝クイックルワイパーで5分、夫のことはどうしていたのか…記憶にないくらいです(汗)。
        でも、結論から言えば、慣れます。子どもも大きくなるので、少しずつ楽になると思います。

> 主人が帰宅するまでに部屋掃除、洗い物、洗濯そして私自身がまだお風呂にさえ入ってないことが多く怒られてしまいます。
        怒られるというのがよくわかりません。
        ご主人が帰ってきてから二人でするのはだめですか?

慣れる日が来ます。それまで頑張る。2

といといとい
        > もしフルタイムで働けば、もう少し理解や協力をしてもらえるでしょうか。
        現状、ご主人は家事をする時間がないでしょうし、さらにフルタイムになったからといって、元々ご主人が「家事は妻の仕事」と思っているのであれば、そうそう変わらないかもしれません。

体力がないならないなりに、頭を使いましょう。
        掃除はルンバに、洗い物は食洗機など、文明の利器をがつがつ利用して乗り切りましょう。
        どれか一つでも導入できれば結構違いますよ。
        導入は早ければ早いほど、生活が軌道に乗るのもより早くなります。

時短とはいえ、トピ主さんが自宅にいる時間も減り、今までと同じように家事と育児をこなすのは難しいと夫婦で理解することが大事です。
        家事も毎日きっちりしなければならないのであれば、家事代行を頼み、その分ご主人に稼いでもらいましょう。

嫌な旦那

すごいっす
        いろんな家庭があると思いますが、収入のある奥さんの多くは、それだけ家庭内でも強気でいいと思います。
        私だったらトピ主のダンナとはやっていけないです。
        叱られるというのがどれほどの強さか分かりませんが、単にねちねち言うだけであまり実害がないならほっておいてもいいと思います。
        働いているお母さんが家で息抜きをするのは当たり前です。
        心身を危険にさらしてまでダンナにこびへつらう必要などありません。
        必要があれば強い態度で臨んでください。

トピ主さん、お疲れ様です!

30女
        トピを読んで本当にがんばっているんだなぁと頭が下がります。
        時短ということですがフルタイムとの勤務時間の差はわずか1時間ですよね?
        では、フルタイム勤務と大して変わらないのではと思います。
        職場と自宅は幸い近いようですが、それでも1歳の子を相手に買い物・食事の準備・掃除・洗い物・洗濯をスムーズにこなすのは至難の業なのではと思います。

旦那さんは平日は家に寝に帰ってきているようなものだと思われます。
        どんなに大変か一度体験してもらいたいですね。
        子供の相手をしながらの料理の準備、食べさせ、食事が終わったら片付けお風呂へ入れて、着替えさせて寝かしつけて・・・
        それらをひとつも負担せずに「お風呂もトイレが汚いよ」だなどとよく言えるなぁと思ってしまいます。

掃除は休日にまとめてすればよいのではないかと思います。
        毎日ぴかぴかの家を求めるのであれば、それこそ専業主婦になりますので、
        その分稼いできてくださいねと言ってやりたいですね。
        共働きなのですから家事も育児も半々、平日に旦那様ができないのであればその分休日にがんばってもらいましょう。

すごくわかります!

🐴
        はてさて
        私は1歳の子を保育園に預けて8:30~17:30のフルタイムですが、
        迎えにいって帰ってくると18:00前後、
        いろいろやっているうちに、子供が寝るのはいつも21:30ごろになってしまいます。

本当は21:00には寝かせたいのに、なかなか縮められません。
        寝かしつけたあとに一人でゆっくりしたい気持ちも、すごーくよくわかります!
        なんかぼんやりしたくなるんですよね。

ずぼらな私は料理を時短してます。
        タジン鍋ひとつでできるものを良く作ってますよ。
        肉や魚を野菜と一緒に蒸して、味は気分で和風、洋風、中華風などに作り分けます。
        大人の分はたれをつけて、子供には薄味のままあげています。

18:00 お風呂をいれながら炊飯器とタジン鍋の準備
        18:30 子供と一緒にお風呂、その間に鍋を火にかけて調理
        18:50 お風呂から出て鍋の火を止め、子供に保湿剤を塗って寝巻きをきせる
        19:00 ごはん

これはかなりうまくいった場合。遅いと19:30くらいになってしまいますねえ。

それにしてもだんなさん、ひどいなあ。一回でもいいから役割を交替したら、大変さがわかるかもですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示