詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話口で思わず、怒ってしまうこと

レス11
    (トピ主1
    ど短気
    話題
    子供も成人した兼業主婦です。
    年の所為か自分でも抑えが利かず、困っております。
    こんな方、他にもいらっしゃいますか?

業者さんとか、個人的な付き合いのない方と電話で話す時、
    相手が
    *相槌に「うん」「うんうん」「うんうんうん」という  とか
    *会話の頭に必ず笑いをいれる  「あははっ、それはですね」とか「あははっ、××についてなんですが」  とか
    されると、カッとなって理性を失ってしまいます。

自分も親しい人にはそのような相槌を打つ事があり、親しい人にされた場合は何とも思わないのです。
    親しさを演出しようという相手の好意だと温かく受け止めなくてはと思うのですが、
    反射的に「馬鹿にしてんのか」と口走りそうになり、冷静に話が出来なくなります。

率直に「きらいなのでやめてほしい」とその都度言おうかとも思いますが、プライベートなお付き合いのない方との会話限定なので、面倒だし、気にしないようになるしかないのかな~とも思います。

こういった感情の引き金になってしまう言葉がある方、どんなことに反応してしまいますか?又、それにどのような対応をされているのか教えてください。

ランキング

レス

それは”更年期”の障害です・・・

💡
    Take4yZone
    別段
    揶揄している訳ではありません。

ネット可能な環境下にあるなら

『更年期(障害)』

で、検索してみて下さい。

つまり
     ”理性を失った”
    時は…
     「これは”更年期”の弊害だ(仕方の無い事だ)」
    と開き直ればいいいのです。
    誰だって
     ”老眼や物忘れ”
    を止められる人はいない様に
    更年期からも、逃れられないのです!

自分を納得させるか
    大げさでなく、病院で受診されるのも
    一つの解決策だと思います。

因みに
    会話の端々に”笑い”等笑みが生じる場合は
     ”照れ隠し”や”緊張”
    によるものだったりします。
    人は緊張すると
    それを緩和させる為に”逆”の行為(態度)をしようとします。
    見ず知らずの他人と会話する際…
    ましてや、何がしらかの”成果(結果)”を出さなくてはならない場合等
    少なからず緊張を伴うモノです…
    そこからくる”笑い(笑み)”かもしれませんので
    多少、憂慮してあげては如何でしょう?!

ほんとですか、という相槌

💍
    あー
    店員や若い子に多いんですが

「ほんとですか」という相槌にひっかかって、良い印象を持てません

本当に決まってる、客が要求してることをわざわざ嘘言うわけない
    冷蔵庫下さい「ほんとですか」
    もっとサイズの大きいのを探してます「ほんとですか、でしたらこちら」

本当に決まってる!!!

辞めて欲しいです

最近新しくできた隣の会社の人と朝、挨拶ついでに少し喋ると その人も「ほんとですか~」という相槌にイライラ・・・若い子だけかと思ってたら40代・・・

「うん、ほんとだよ、本当に決まってるけど、嘘だと思ってたの?」って言い続けてやる時があります。

更年期?

😡
    アラフィフ女
    私も短気な方で、セールス電話や、急に訪問してくる勧誘とかには冷たく対応しております。

トピ主さんはもしかして更年期?
    私の更年期障害はもう終わってると思います。

イライラしてた頃は、こちらの苗字も知らない相手から電話があるとキレてました。
    こちらから口もはさめないほどのマシンガントークには、腹が立ちすぎて無言でガシャン!と電話を乱暴に切ったりしていました。
    今は知らない人からの電話には、「必要ありません」「いりません」「けっこうです」「今忙しいんで」と言うと、向こうから切ってくれます。

昔は街で「奥さん」と呼び止められるのに腹が立っていました。
    本当に奥さんなんだけど、結婚指輪してない(太ったので入らなくなった)のに、独身だったらどうするのよ!ってな感じにひとりで勝手にキレていました。

今言われて腹が立つのは「お母さん」と若い男性に声をかけられた時ですね。
    子ども連れてないじゃん!子ども居ねーんだよ!と怒り心頭になりながら全力無視しますね。

電話での売り込み

オーバー70
    ふるさと納税ほどではありませんが、私ども老夫婦は極力、遠い出身県の産品を購入するようにしています。少し日数が空くと電話での売り込みがあります。

相手さんは成功報酬型かもしれず、電話での売り込みが大変であることも理解できるので丁寧に応対し、「出るお金は限りがないが、入るお金は限られているので、節約モードで消費しています」と説明します。

相手さんは、当方の説明に対して「いや、いや、そんなことはありませんでしょう・・・」と粘ります。「いや、いや」が連発されると、豹変して怒鳴りつけてやりたいところですが、「仕事熱心であることは判りますが、当方の説明に対して否定の言葉が連発されるのは不愉快です。訓練し直しなさい」と言って電話を切ることにしています。

電話口に限らず対面でも。

コワいおばさん
    我慢できない時は言いますよ。
    私の場合、ちょっとトピ主さんとは違いましたが

とある大病院で、予約診療だったのに病院到着後、一方的に予約キャンセルと言われました。
    その際に看護師さんから「○○先生、急用で~診られないけどぉ、どうする~?他の先生に診てもらう?」(実際は方言でもっと下品な口調だった)というタメ口にキレて
    「私はあなたの友達でもなんでもないので、そのような口調はやめてください。そもそも予約変更は私の落ち度ではないので、あなたの言い方は間違っています」と言いました。

スーパーで男子学生アルバイトのレジ担当者が雑だったので「もう少し丁寧に」と言ったら「っさ~っせ~ん!」(スイマセンの意味か?)と首をカクカクさせ半笑いで言ったので「それで謝っているつもり?謝ったことにはならない!」とキツく言いました。

私は理不尽な怒りでないなら、きちんと相手に伝えますよ。

そこまできちんと言わなくても
    トピ主さんみたいな状況なら「…うんうんって何?」とか「あははっ」とかなら「…何がおかしいの?」と地を這うように低~いトーンで言いますね、たぶん。

敬語の使えない人が嫌です

暑子
    トピにありました「うん」という相づちを含め、敬語を使えない人が嫌です。
    敬語の使い方を一言でも間違えたらアウトというわけではなく、例えば「そうだよね~」とか「私もそう思う~」など、いかにも親しい人と話すような言い方をされるとものすごくいらっとします。
    電話だと声でしか相手を判断できないのでイライラが倍増する気がします。

対応は特に何もしませんね。
    その電話を切ったらもう二度と関わることがないであろう人なので、その人がどうなろうとどーーーでもいいです。
    まともな言葉使いができなくて困るのは私ではないので。

トピ主さんもあまりイライラしない方がいいですよ。

セールスなのに折り返し?

🐤
    わはは
    先日、職場で使うある商品を発注しました。
    数年に1回、数百個単位で発注するものです。
    前回発注した業者が廃業してしまっていたため、
    今までつき合いのなかった業者から買うことにしました。
    で、無事納品されて、支払いもすんだ後。
    私が席を外していたときに、その業者の担当者から電話があり、
    「折り返して電話してほしい」とのことだったので、電話しました。
    その用件はなんと…新製品のセールスだったのです!!
    こちらは、「代金を振り込んだつもりが振り込まれていなかった」等、
    何らかのトラブルを心配して電話したのに、
    セールスとは!!
    前に書いた通り、その商品は一度買ったら、あと数年は買わなくてすむものです。
    「おたくの会社では、新製品のセールスをするのに、相手側から電話させるのですか!?」
    と、冷たい口調で言ってしまいました。
    もう2度とその会社から商品を買うつもちはありません。

その場合、感情にまかせて思いっきり冷たい態度をとります。
    (続きます)

セールスなのに折り返し?(続きです)

🐤
    わはは
    と、まぁこんなふうに、こちらから電話する筋合いではないと思われる用件で電話をかけさせられることが、
    感情の引き金になります。(めったにありませんが。)
    その場合の対応は、感情に任せて思いっきり冷たい態度をとる、の一択です。

もっとも、この話を夫にしたら、
    「かわいそうに。その担当者も一生懸命商品を売りたかったんだよ。」
    と言われました。
    夫自身は会社員ですが、自営業の家庭に育って、商品を売る苦労を知っているせいか、
    そういう人にも優しいです。
    ちょっと反省すべきでしょうか。

先ほどの、担当の者はどのように仰ったでしょうか?

アールグレイ
    ある会社のカスタマーセンターに電話をかけて、散々たらいまわしされた挙句に言われたひとこと・・・

えっとぉ~話した内容を伝えるのは良いです
    出来れば申し送りしてから、回して欲しかったけれど
    私の口から再度、お話しするのは良いです
    しかしですね
    「仰った」って・・・・仰ったのは貴女の会社の、貴方の同僚に当たる人で
    私は一応お客の立場なんですが・・・!!

と、言う事が有りました。

敬語や謙譲語、丁寧語、ちゃんと研修して欲しいと思いました。

因みに、大手電話会社のカスタマーセンターでした

わたくし~がダメだな

😨
    おばさん
    更年期関係なく、昔から。

”わたくし~”と始まる、あの独特のセールス口調、ダメです。
    「早くご用件をおっしゃってください」と言ってしまいますね。

どうせ断るんだし、アナタの会社の説明なんて聞きたくない。

ありがとうございます。

ど短気
    トピ主でございます。
    皆さまのレスに一つ一つ納得するというか、そうそう!そうですね!となれなれしい相槌を口走っております。

5~6年前まで非常に体調が悪く、ここ数年安定してきたので、もう更年期をすませたつもりでした。もう次の段階・老年期の症状で、かっとなりやすいのではと恐れています。まだ更年期ならちょっと嬉しい。

若い時はとっさに切り返しが出来た事態も、今はなかなか言い返せません。
    下品な悪態・罵声ばかりがとっさに口から出そうになります。
    皆さんのレスを読んで、少し、落ち着いて対処していこうと思えるようになりました。
    ありがとうございます。