詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事でストレス爆発

レス15
    (トピ主2
    😢
    いちご
    ひと
     私は20代の女性で、母は数年前に亡くなり、
    姉がいますが県外で働いているので父と2人暮らしです。

以前は、私と姉で家事を分担してきました。
    それが姉が家を出ることになり、私が一人でほとんどやらないといけなくなりました。
    私は毎日ではないのですが、仕事を二つ持っています。
    仕事が二つある日は、早朝から遅くまで働いています。
    父の夜ご飯、翌日の父の弁当を作るために、昼休み、仕事終わってから夜遅くにと、大変です。
    それでストレスがずっと溜まってきていて、ここ1ヶ月ほど疲れが取れませんでした。

父は夜に寝るのも早いので、仕事が一つの日でも早く夜ご飯の支度をしなければならず、
    どうしても作れない日は作りませんが、少ない私の休みも、早く帰らないと!と思うと
    またストレスです。

洗濯は、父に急ぎの場合は自分の分だけでもと
    最初にお願いしました。
    休みの日は自分でやってくれていたのですが、最近は以前よりも休みが増えたのに
    全くしなくなりました。私がやるのを待っているみたいなんです。

私は食費を入れていますが、父の方が負担している金額が多いし、実家に住ませてもらっているので
    せめて家事を頑張ることで返そうという思いでやってきました。

最近疲れで洗濯が出来ない日があって、それが不満だったのか舌打ちされ嫌味を言われました。
    「疲れているから最初の約束通り、急いでいる時は洗濯してほしい」と言ったら、「みんな疲れている」と返され、
    頭に来て大人げないですが、数日家事を放棄しています。
    親子なので自然に仲直り出来ると思いますが、これから私はどうすればいいのでしょうか。

「自分のペースで出来ることをやればいい」というのと、「実家暮らしさせてもらってるんだから、多少無理をしてでも頑張らないと」という
    二つの気持ちで揺れています。

ランキング

レス

一人暮らしできませんか?

お気の毒
    妻でもないのに、大変ですね。

お弁当とか、作るのやめれば? 現状そこまでやってるなら、家にお金入れなくても良いレベルだよね?

お父さん、なんだか、感謝の無い感じですね。 

20代、プライベートも充実して楽しい時期ですが、彼氏は? お友達と遊びに行っていますか? 

お父さんの奥さんじゃないんだから、適当にしとかないと、婚期も逃しちゃうよ。 

できたら、家をでた方がいいですよ。 貴方の為にも、お父さんの為にも。 いずれ貴方が結婚したら、お父さん一人で家事もしないと行けないんだから.

お父さんがいるから結婚できないなんて、馬鹿な事にならない様に気をつけて。

お姉さんとも相談して、貧乏くじ引かない様に。

出来る範囲で助け合うのは必要ですが、今の貴方に若さが感じられません。 そういうオーラーが染み付くと、ご縁も近づいてこないのでは?

とにかく、年齢相応の遊びといい加減さも大切です。

頑張りすぎちゃ駄目よ。 仕事も、程々に。

家を出て一人暮らしをしなさい

🐧
    さくらんぼ
    自分のペースでないと疲れますよ。

トピさんも大人なのだから自立すべきです。
    甘えてはなりません。
    幼稚園児ではないし、お手伝いさんでもありませんよね。
    一人暮らしを

無理はしない事ですよ。

neko
    「自分のペースで出来ることをやればいい」のですよ。

もしそれどお父様がご不満であれば全自動洗濯機を買ってもらいましょう。
    やっぱり一番手間がかかるのは干す作業ですものね。

掃除が足りないのなら自動掃除機を買ってもらいましょう。

無理はしない事ですよ。

手を抜くしかない

😠
    メタボ神父
    忙しいのが前もって分かっているのであれば、事前に親に説明しておく。
    晩御飯はお父さんに近所のスーパーや弁当屋で自分で買って来てもらう。

翌日の弁当もコンビニで自分で買わせたらいいじゃないですか。

お父さんも妻が無くなった事で環境が変わっています。お父さん自身の努力も必要だと思いますよ。

冷凍オカズをご飯のついでに作ってお弁当に使う

🐤
    こんぶ~
    結婚して共働きってなったら、
    多くの場合、そんな感じの生活になると思いますよ。
    子供がいたら、もっと大変。
    今頑張っておけば、結婚してからは楽なんじゃないかなって
    客観的に思いますよ。

<対策>
    =========
    「追われる」ということがストレスの一つの要因だと思います。
    できるだけ先回りする工夫をしたら気持ちは少しは楽になるし、
    本当にしんどい時、楽になります。
    ・洗濯は近所迷惑にならない程度ですが、時間帯問わず回せばいい
    ・お弁当は前日の残りで充分

以前は2時まで仕事(子供は会社の託児所に)、夫7時に出勤、
    子供8時前に幼稚園…で、無理だったので、週に何度か
    冷凍できるオカズを多めに作って、カップに入れて冷凍
    ⇒何種類か作っておくと、
    夫がそこから選んで夫がお弁当箱に入れるだけで
    お弁当完成!ってのをやってました。
    冷凍のまま持って行ってもらってたので、夏場も安心でしたよ。
    お米は前日の晩からタイマーかけておけば解決。

すごく雑だけど、楽さはピカイチでしたよ。

逆に

びっくり
    なんで家を出ないの?って思います。
    働いてるなら家を出ればいいだけなのに、なんでそんな簡単なこと思いつかないの?

家出しましょう

nao
    狭いアパートでもいいから、なんとか一人暮らしできませんか?
    結婚という手もありますが。

トピ主さんが20代で、お父様も働いていらっしゃるなら、
    そんなに高齢ではないでしょう。
    自分のことぐらい自分でやってもらいましょう。

分かります。

😢
    お母さん大好き。
    トピさん

家事、お疲れ様です。

私もトピさんと同じ境遇なのでとてもストレス溜まって疲れてる状況分かりますよ。

母が亡くなり、実家で父と2人暮らしです。
    私も昼間は働いてます。
    姉は結婚して車で10分の距離に住んでます。

帰ってから夕飯の支度。
    夕飯の片づけをしてから、洗濯。
    朝も早く起きて洗濯を干す。
    休日は今までは昼間で寝てたけど、洗濯をするために早起き。
    父のお昼の用意もする。

会社帰り自由な時間がなくなってストレス・・・
    でも、母が亡くなってしまったので、とても大きな不安と悲しみで
    毎日生きてるのがツラくて・・・
    まだ亡くなって半年なので・・・

トピさんの家事放棄したくなる気持ち本当に分かります!

姉が「お父さんの嫁じゃないんだから全部やる必要ないよ!お父さんにもやらせな!」て言ってくれます。

でも真面目な性格なのでやらないと・・・て思ってしまいます。

会社からの帰り道が本当にツラいです。。
    悲しみに耐えながら、夕飯何にしよう・・・て考えながら帰ってます。。

コンビニ弁当を買っても家事したことになります

モーリン
     私も毎晩舅姑の夕飯の準備に、時間を気にして帰ってくることにつかれています。我が家は高齢で自分でできないのだから仕方がないけど、お父さんまだお若いんだから、自分で作ってもらいましょうよ。
    私もいつか嫁に行くよ。その時困るんだから家事は自分でしようねって。

でも、手抜きも大事。惣菜にひと手間加えても食事を作ったことになります。カツを買っていてかつ丼。キャベツの千切り買ってきてコールスロー。
    カップスープにパンを浮かべてオニオンスープ。
    冷凍食品だっておいしいです。今日は餃子とチャーハン、冷凍で充分。
    要領よくね。

かわいそう・・

😭
    みるく
    まだ未婚なのに 主婦のような悩みでとてもかわいそうです・・

お父さんも もう少し手伝ってくれたらいいのに 大変すぎます。

このさい お父さんにはっきり言って 仕事と家事で私には無理・・会社の近くで一人暮らししたいと言ってみたらどうですか?

せっかくの20代を 家事と仕事で終わるなんてもったいないですよ。
    思い切ってひとり暮らしして 自分のペースで過ごせるようにした方がいいですよ。

もし お父さんがそれでも実家にいてほしいと言ってきたら 思い切り家事を分担してもらいましょう。
    気を使いすぎですよ。。

放置

匿名希望
    共働きの妻だけ家事を負担させられているパターンによく似てますね
    父親が洗濯しなくても別にいいじゃない
    手を出すからやってもらえると思ってるの。
    放置です!!
    舌打ちされて嫌味を言われたら、
    あんたの妻でも母親でもない
    って言い返せばいい

いいですか。 やるからそれに甘えるんです
    まずは疲れ切っている自分をいたわりましょう
    弁当も父親の分だけだったら、作らなくていいよ
    今時、食事が出来るところなんていくらでもあるでしょう

とぴ主がやることは弁当を除く食事の準備だけ
    掃除は適当に。。

実家暮らしさせてもらいっているから食事と掃除はしている
    これで充分です。
    お金だって入れてるんでしょ
    充分です。

人か家事をしているのを知ってて先に寝るとかって
    家事をしているほうにしたら
    サイテー
    なことですよ

ありがとうございます

😢
    いちご
    >お気の毒様

今の父からは、「お前がして当たり前」という気持ちが伝わってきます。

彼氏は今はいませんが、友達と遊びに行っても、帰る時間が気になります。
     心から楽しめません。友達からも「主婦みたいだね」と言われます。
     確かに、以前はワクワクする出来事が多かったです。今は疲れ果てています。
     こんなに疲れていたら、絶対オーラに出てしまいますよね。
     二つ仕事をしていると言っても、収入が少ないので、転職も視野に入れて
     みようと思います。
     転職もですが、早く結婚して自分の家庭を持って幸せになりたいです。
     ありがとうございます。

>さくらんぼ様

もうちょっとマイペースになってみようと思います。気持ちが固くなりすぎてしまっているような気がします。

確かに、もう20代も後半。ずっと実家暮らしで、私も甘えていますよね。

今の私の状況を見て、亡くなった母も心配していると思います。母にも安心してもらえるように、早く自分の幸せを掴んで、笑顔で暮らしたいです。
    お二人とも本当にありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

それでもやらない。

🐤
    たまご焼き
    >全くしなくなりました。私がやるのを待っているみたいなんです。

結局トピ主さんがしてくれるから、待つのでしょう。例え待っていたとしても、
    トピ主さんは洗濯をしない。これで解決だと思うのですが。
    嫌味を言われても、無視しとけば自分でやらざるを得ないと思うのですが。

トピ主様は、家に生活費を入れているだけでも、立派だと思います。
    2人分の全ての家事をやったら重労働ですよ。しかも仕事が二つって…
    人様のお父様をこう言っちゃ何ですが、お父様甘ったれですよ。
    トピ主さんは、お父様の将来のことを思うなら、ある程度の家事ができるよう、
    仕向けた方が良いと思います。

共依存

お気の毒
    多分、同居を継続しつつ、今の環境を変化させるのは無理だと感じますがどうですか? 変えられる様な関係性であれば、元々このような状況に陥る事は無いと思うのです。

経済的な事もあるかもしれませんが、一刻も早く結婚ではなく、一人暮らし、独立する事が健全だと思います。

結婚するのであれば、実家暮らしから嫁ぐのでは無く、一人暮らしを経てからする事をお勧めします。

貴方自身、お母様を無くした悲しみから、立ち直りきれていないのでは無いですか? お父さんのお世話をする事で、自分の気持ちと向き合う事から逃げている様な感じを受けます。 依存です。 そして、お父様も巻き込んでしまっているのでは? 結果的に共依存的な状況になってしまっている様な感じがします。

頑張って一人暮らしをする事が必要な様に思いますが、どうでしょう?

今の貴方とお父様の関係は、なんだかとても異様に感じられるのですが、、、どうしてでしょう。

自分の気持ちにしっかりと向き合って、受け入れてあげて下さい。 そうしたら、自然と良い方向へ導かれるのでは?

お母様は、ちゃんと見ていてくれていますよ。 安心して。

沢山のレスありがとうございます

🙂
    いちご
     ここに投稿させて頂いたことをキッカケに、皆さんからの色々なレスを頂き、今まで以上に考えることが出来ました。とても感謝しています。
    結局、無理をしすぎて自分を追い込んでしまっていたなと感じます。

お母さん大好き。さん。同じような境遇ということで、同じような生活をされているんですね。でも、お母さん大好き。さんは、まだお母様を亡くされて半年なんですよね。レス読ませて頂いて、私よりもずっとずっと大変だと感じました。
    私も真面目な性格で、それでも自分がやらないと!と思ってしまっていました。
    私の頑張りは、絶対母が見ていてくれるという気持ちで、でも自分をいたわりながら暮らしていこうと思います。

皆さんお一人お一人にレス出来なくて申し訳なく思いますが、今後は、仕事が二つある日はご飯は作らないことにしました。
    皆さんおっしゃる通り、父にも将来に向けて、少しでも自分で出来るようになってもらうことが思いやりの一つかなと思いました。今までは、どこか可哀想という気持ちがあったんですが、困るのは父なので、これからは少しずつでもやってもらっていこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る