詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 上がり症?お遊戯会で何もできず泣いてる娘
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上がり症?お遊戯会で何もできず泣いてる娘

レス8
    (トピ主2
    🐧
    ぺんぎんまま
    子供
    4歳の娘がいます。1歳半から保育園に通っていて、年に1度お遊戯会があります。でも、毎年ステージに上がった娘は大声で泣き出し、他の子達が歌ったり踊ったりする中一人端っこで泣いています。先生が隣についてくださり、フォローしてくれますが毎年同じです。ステージが終わるとケロッとしていて、泣くのはステージに上げられている間だけです。いわゆる上がり症みたいなものなんでしょうか。年齢と共に慣れていきますと保育園の先生には励まされますが、早3年・・・毎年お遊戯会はステージの隅っこで泣く娘を観にいくようなもので、他のお子さんやそのお子さんを観に来ていらっしゃる親御さんに申し訳なく、肩身の狭い思いをしています。家では普通にAKBの歌を歌ったり踊ったりしていて、特に歌がきらい、踊りがきらいという訳ではありません。最近始めたダンスのクラスも楽しんで行ってくれています。上がり症というのは場数を踏めば慣れていくものなのでしょうか?ダンスの先生にも相談しなくてはと思うのですが、ダンスの発表会はグループなので、他のお子さんに迷惑をかけてしまうのであれば、いっそのこと発表会の参加を辞退した方がいいのかと思うほど悩んでしまいます。ダンスの発表会は8月です、今からどうしようかと本気で悩んでいます。お友達や親戚にうちの子のような子がいないので、上がり症のお子さんをお持ちの方の「うちの子はこうでしたよ。」といったお話がいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

大丈夫!

🙂
    鎌倉小町
    ダンスの先生に相談しましょう。

そういう子多いですよ。

舞台の端にでも 参加した方が良いと思います。
    (もしも、嫌になったらOUTできるように・・です)
    舞台の上で、泣きっぱなしというのは 余計に苦手意識を強めてしまいます。

とにかく、ほめて褒めて あげましょう。

慣れる事が 第一です。

そんな深刻にならなくても

大丈夫ですよ~
    私も、はるか昔 そういう感じでした。泣いてばかりで・・・
    なんというか、なれない場所とか どうしていいか解らないと、不安な気持ちや言葉で表現ができない気持ちとかがゴタマゼになって泣いてしまう、って感じでしたね。たぶん。
    お嬢さんもきっと、恥ずかしいとか不安とか 色々な感情がバーっと湧きあがって来て、それをまだ言葉で言い表したりできないもどかしさや 自分でコントロールできないグルグルとしたものが 泣くというところに出てきているだけだと思いますよ。
    お母さんが肩身が狭い、なんて思っちゃ可哀そうだと思うけどね。
    その年齢の子供が泣いたからって、迷惑な子扱いするようなダンスの先生なら、そういう先生に不信感を持つけどな。
    まだ自分の感情をうまく表現できないで泣いてしまう、というお子さんを無理やり場数を踏ませるなんて事 やらない方がいいと思うけど。
    上がり症というより、感受性が強いのだと思うよ。
    心配ないって!

小さい頃は

🐱
    ぷ~パン
    アホだったのか、まったく客席を意識せずに準主役(どじょう)のお遊戯をやっていた私。いつものお遊戯の延長上と思っていたのでしょうかね。
    でも年齢が行くにつれて、意識し始めて緊張するようになって、小中高で国語で立って本を読み上げる事が出来ない状態。読める漢字なのに読めない状態で頭が真っ白でしたね。
    本当にあがり症になってしまって、人前で話す事すらぶるぶる震えるようになった。
    でもここぞの時はど根性で頑張っております

娘さんは敏感なのかもね。よく人に触れ合って育ちましたかね?
    私が赤ちゃんの時は、自営でお店をやっていたので、お店の前で座っていると、いろんな人(お客様)がかわるがわる抱っこしたり家に連れて帰ってしまったりされたらしい。(昔は平和だった~)だから人慣れしてたのかも。

4歳なら、家に、あるぬいぐるみを全部並べてパパママ、じいじばあばを座らせて、皆の前でお歌の披露をしてと練習あるのみ。
    4歳の子に「客席で見えているのは(カボチャならぬ)ぬいぐるみと思いなさい。ぬいぐるみの前なら大丈夫だよね」と言う療法はいかがかと アドバイスになっているかどうか。

息子も参加拒否してました

平平凡凡
    いま小3の息子が、そうでした。
    保育園に通っていましたが、運動会のお遊戯には絶対に参加しなかったです。泣くということはなかったのですが、みんなが楽しくお遊戯する中、椅子から動こうとせず、付き添いの先生が「行っておいで!」と言って下さっても効果なし。
    お遊戯系ではない、かけっことかは参加していました。
    先生によると練習の時から同じだったそうです。でも普段は活発に遊ぶ、ごく普通の男子だったと思います。

小学1年生の運動会でもダンスがあり、そこで初めて踊ったので驚きました。
    でも、未だに恥ずかしいと言う気持ちがあるみたいで、合唱発表などでも猫背でだらだらとやる気なさそーに(照れ隠しなのでしょうが、見てると頭にきます)やってるので、もっとぴしっとやらないと却ってかっこ悪いよ!と言っているのですが、そういえば保育園の時は動かなかったんだからやるだけでも進歩だよね…とこのトピを見て思い出しました。

その同じクラスに、ませた子供いませんか?

あのー
    頭の回転が速いというか、幼いながらも悪知恵が発達したお子さんがいます。稀にですが。

じぶんの親の事も見きっているというか馬鹿にしている感もあります、そんな子供は。

しかし可愛らしく愛らしく愛想が言い、世慣れているんです。

どうしたら大人に可愛がられるかを知っているんです。

それを実行できる子供が稀にいます。

たとえば両親が若くして結婚した時に苦労したのを見ていたのか世慣れている。

言い逃れや誤魔化しは得意中の得意です、同年代の子供の心をつかむのも上手いし引き寄せる力もあります。

まあ早熟だったりするので、親との縁はじつは薄かったりして、20代後半からそれでツケが回って来たかのような苦労を味わっているのを、

見たことがございます。

とまあ、人それぞれの、いろんな人生です。

そんな子供が稀に存在しておりますという話です。

お子さん、なにか言いたそうな様子はありませんか?

それを見て取ったら聞き出してみてください。

急かさずに向こうが言う気になるまで焦らずに。

奥手の子供というか、そんなお子様も居ります。

成長すると封印が解けたようになります助けられますよ。

楽器

😣
    レモン味
    私が人前苦手症でした。
    幼稚園の頃は、お遊戯会、やはり泣いて棒立ちだったとか。覚えていませんが。
    小学校の学芸会では苦手なりになんとかこなしていました。もちろん声小さくオドオドなので脇役ばかりでした。
    高学年になって自分からなんとかせねばと思い、放送委員になったのを覚えています。
    声を震わせながらがんばりました。
    大学のホールでの卒論発表ではやはり声がふるえましたが、なんとかやりました。
    そんな私でも30人くらいへ向けてのプレゼンなら日常という環境で仕事をしております。

タイトルですが、小さな頃からピアノを習っており、ピアノの発表会なら大勢の前でも緊張しませんでした。ピアノに向き合い集中できるから気にならなかった。
    前後の挨拶は苦手でしたが。
    ダンスでどうしてもダメだったら楽器で人前に立つ経験は訓練になるかもしれません。
    私にも娘がいますが、娘は私とは正反対の目立ちたがり、人前で実力以上を発揮するタイプ。
    娘の気持ちが理解できないこと多々ありますが、私の姉にそっくりなので、姉によく育児相談していて、有益なアドバイスもらっています。

トピ主です、皆さんありがとうございます

🐧
    ぺんぎんまま
    鎌倉小町さんや空さんのお返事を見て、思い切ってダンスの先生に昨日相談してみました。先生からは「まだまだ4歳なんだから、いろいろうまく言えないことがあるのよ、大丈夫。」と暖かいお言葉を頂きました。

いろいろ悩んでここにも相談させて頂きましたが、皆さんのお返事を読ませて頂いて、私も娘にもっと自信が持てる言葉をかけてあげなくてはと思うようになりました。

ぷ~パンさんのじいじばあば+パパママ+兄弟が観客になって練習したりリハーサルは前からやっているのですが、なかなか成果が出てません。今度は娘のお気に入りのぬいぐるみも追加して励ましてみようと思います。

平々凡々さんの息子さんはどこかで殻をやぶってくれたのですね。あせってはいけないと言い聞かせつつ、でもやはり1人舞台で泣くだけの娘を毎年見ているとどうしても横のお子さんと比べてしまう自分がいます。私がもっと気長にならないといけないですね。

あのーさんのおっしゃるませているというのではないですが、一番仲良くしてるお友達2人は活発で、積極的で物怖じせずに取り組むお子さん達です。娘は奥手でお遊戯会も2人のおかげで参加できてる感があります。続きます

トピ主です、続き

🐧
    ぺんぎんまま
    どちらかというと引っ込み思案になりがちな娘なので、私も心配しすぎな面があったのかなと思うようになりました。

もっとどーんと構えたいんですが、なかなか現実はうまくいきません。お友達に「どーしてできないのー。」等と言われている娘を見てしまうと、心が沈む自分がいます。でも、まだまだ4歳、これからですよね。あせらずゆっくり成長を見守りたいと思います。

レスを下さったみなさん、ありがとうございました。