詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療の通院に対して理解の無い夫と姑に悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の通院に対して理解の無い夫と姑に悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    ひいらぎ
    子供
    不妊治療の通院に対して理解の無い夫と姑に悩んでいます。一人目はタイミング法で妊娠しましたが、二人目がなかなか授からないので某大学病院の婦人科へ通院しています。

通院の日は子供をベビーシッターさんにお願いして、時間も限られた中で通院しているのですが、大学病院だけありいつもとても混雑しています。今日も予約時間が9時半なのに実際に診察されたのは12時でした。待たされて一番疲れてうんざりしているのは私なのに夫(自宅が職場の自営業)が待ち時間に私に何回も何回も電話してきて「まだ病院なの?なんでこんなに時間かかるの?」だとか、「何やってるの?浮気でもしてるんじゃないの?」とかさんざん言いたい放題なんです。家に帰れば「ちょっとこれは時間かかりすぎなんじゃないの?もう病院行かなくていいんじゃないの」という心無い言葉を浴びせてきます。私としては好きで病院行ってるわけじゃないし、一体誰のために通院してるんだよ?って思います。一人目がタイミング法で授かっただけに主人は不妊治療に積極的な感じではないのかもしれませんが、あんまりにも理解がなさ過ぎて困っています。同居中の姑には「まだ病院行ってるの?私の時代なんて子作りの為に病院行くなんて考えられないよ。私はあっという間に3人もできたのに。早く次の子を産んでもらわないとね」的な発言もされて不愉快でたまりません。理解の無い夫と姑にガツンと言ってやりたいのですが、快く通院に理解を示すような効果的な言い方は何かないでしょうか。出口の無い不妊治療は家族の協力と理解なしでは無理だと思うんです。ちなみに通院を辞めるという手は私の年齢的に選択肢にありません。もううんざりです

ランキング

レス

年齢を書かないとダメ

今日は雨
    年齢を書かないとコメントの出しようがない。

20代30代40代で変わるから。

不思議です

モモ
    トピ主さんが。

私も不妊治療してますけど、大好きな主人の子供が欲しいから頑張って続けられてます。

トピ主さん、その優しくないご主人の子供が欲しいですか?
    その優しくない姑の孫となる子供が欲しいですか?

とても不思議です。

理解する気がない人は、無理ですよ

マンゴー
    義母も夫も不妊治療が大変だと理解する気がそもそもないので、何言っても無理ですよ。
    それどころか、トピ主さんの年齢が若くないのがそもそも悪いんだからぐらいにしか思ってませんよ。

大学病院は予約時間関係ないほど、待たせますよね。
    でもそれは、大学病院に通院していない人には、到底理解は無理です。
    通院している患者ですら、どうして?って思うのですから。

大学病院ということは、地方でしょうか?
    民間の病院だと、待ち時間もう少しマシなので、転院が可能ならそれもありなのですが。

今後、高度治療で体外に話が入ったら、治療費の金額で二人とも驚きそうですね。
    夫に関しては、通院時に一緒に行って、先生から話をいろいろ聞かせれば少しは理解するかもしれません。
    義母は、夫の理解次第でしょうね。

ストレスが一番良くないよねー

萌笑
    姑さんは、新婚当時から同居していたのでしょうか。
    もし、同居していないなら「同居のストレスがないから、ポンポン産めたんじゃないですか?」と言ってやれば良いし。
    もし、同居してたなら「義父さんの子種が良かったんですよ」と言ってやれば良いと思いますけどね。

代弁しかできないけど…

🐤
    それは辛い…
    うちは一人目がぼちぼち長めの不妊治療で授かり、
    二人目はタイミング法で授かってます。

私が通ってたろころは、メディアに取り上げられるほど
    国内でもまあまあ有名なところでした。
    待ち時間…本当にあてにならないですよね。
    3時間、4時間待ちなんて本当に当たり前。
    おまけに椅子が少なかったので、立って待つこともしばしば。
    帰る頃には心身ともにクタクタでした。
    ああいう中、そんな言葉浴びせられたら、私なら泣いてしまうかも。

文章から想像するに
    恐らく、二人目は主さんの希望が大きかったのかとは思いますが
    お義母さんも望んでますよね。

言い方は思いつかないし、
    そういう頭の人にどんな言い方しても伝わるはずがないと思うので
    代弁してみます。

義母へ
    動物みたいにポコポコ出来たら、今の医療に不妊外来はいらないんだよ!
    もっと視野を広く持て!

ご主人へ
    一先ずあなたも病院ついてこい!
    愚痴一つこぼさずお利口して一度待ってみろ!
    あんたの母親が
    「子供」を作れって言ってるんだよ、
    私に文句あるなら、まず母親に文句言え!

でしょうか。。。

二人目は諦めたほうがよい

🐤
    魑魅魍魎
    トピ文を読む限り、トピ主と旦那さん、姑とはうまくいっていないのが感じとれます。

バツイチ子持ちになる可能性を考えたら、お子さんは一人だけの方がよいかと。

止める選択しないと言いますが

ちくたく
    そもそも、そんな理解のない夫、今も愛してるのですか?

愛してるからこそ、自分は2番目はほしくないけど夫のために治療してるのですか?

二人目を授かることが、ただの義務になってしまっていませんか?

トピ文を読んだ私が感じたことです。

だいぶ追いつめられていらっしゃるようすが伝わります。

今一度、不妊治療をする意義について考えてみてはいかがでしょう。

とぴ主さん自身が「絶対2番目が必要!ほしいの!」ということであれば的外れなレスで申し訳ありません。

何でも、夫と姑のせいにするのは、いかがなものか

まりこ
    >私としては好きで病院行っているわけじゃないし

それはどうかな?

他人に強制されて、行きたくもないのに行っているのなら、
    「好きで行っているわけじゃない」と言って差し支えないと思うけど、
    あなたの場合は、自分の意志で行っている。
    むしろ、他人は「もうやめたら?」って言ってるわけで。
    これを「好きで行っている」と言わなかったら、何だというのでしょう。

>一体誰のために

あなた自身の為でしょう?
    それ以外に、何があると言うのでしょう。
    あなたは子供なんて全く欲しくもないのに、夫と姑のためだけに、通院しているのですか?

好きで「容易に子供を授かれない体」になったわけではない。
    これは自分の意志で選べないことだから、そう言って差し支えない。

でも、通院はしないという選択肢だってあるのに、
    「通院を辞めるという手は私の年齢的に選択肢にありません」って、
    完全にあなたの意志で選んでいるんです。
    自分の選択の結果、歩む道がつらいからと言って、人のせいにしてはいけないと思います。

問題は通院じゃない

まな
    ご主人は、人の気持ちが分からない、思いやりのない、
    冷酷で幼稚で自分勝手な人ということになりますが…。

それは今の内だけではなくて、育児の時にこそ表れてくるものです。
    そんな男の子供を産んで、育てないといけないなんて、何の罰ゲームですか?
    何よりも、そこに産まれてくる子供がかわいそうです。

トピ主さん、2人目欲しいの?

スズッキー
    まりこさんのレスを見て思ったんですが…

基本的に不妊治療は本人の意思があっていくものとは思いますが、このトピ主さんの場合、そもそも本当にご自分の意志で通われてるかどうかも疑問ですね。
    くだらん浮気を疑うような夫、時代の変化に興味がないばかりか「自分はすぐ3人産んだ」って、無意味な比較をする姑、普通に考えたら、苦労してあなたの子供なんて産みたくないと思うくらいなもんじゃないですか?
    一人目はともかく、今トピ主さん、ご自分は2人目が欲しいんでしょうか?「早く2人目」という姑発言から、欲しいのはご主人と姑さんで、トピ主さんは「行かされている」のではと感じてしまいました。
    そう感じるくらい、トピ主さんの文章からは「自分が2人目欲しい感」は全く感じられなくて、「なんでこんな人たちのために苦労して時間のやりくりして行ってんのよ私」というストレスしか感じられません。
    トピ主さんが欲しくないなら、年齢なんか関係なく、やめたっていいと思いますが…。浮気を疑われながら長い待ち時間にうんざりし、嫌味を言われてまで通う必要、あります?それを姑さんとご主人にぶちまけてみたら?

そんな男の子供なんでほしいの?

すずらん
    ものすごい不思議なんですけど,そんな理解がなくて配慮もない男の子供,さらにはデリカシーのない姑の血が混じっている子供がなぜそこまでほしいのか同じ女として理解出来ません。

それはさておき,ご主人いくつか知りませんが,思いやりと言う事を知らずにこれまで生きてこられた方に,思いやることを身に着けてもらうには,生きてきたのと同じかそれ以上の時間がかかるのではないでしょうか。

レスします

🐱
    シェリル
    主さん、何故子供が欲しいのですか?年齢的に自分が欲しいと思うから?
    姑に言われて売り言葉に買い言葉から?

主さん子の立場にたって考えてみてください。
    そんな父と母との間で子として生まれ育ちたいと思いますか?

まりこさん(2015年5月28日 13:15)に同意です。
    誰かに脅されて通院されてる訳じゃないのですからね。

自分の行動に責任持ちましょうよ。嫌なら離婚しましょうよ。
    子供が欲しいなら子供にとって良い環境を提供してからにしましょうよ。

通院してそんな思いをするなんて

にゃーご
    子どもは一人ではダメなんですか?

こんな言い方は失礼ですが、貴女が本当に子どもが欲しくて通院してるようには
    見えないのですが。

何だかんだ言ってくる夫や姑をギャフンと言わせたくて依怙地に
    なっているように見えます。

まず夫と姑と今自分が行っている不妊治療についてじっくりと
    話したほうがいいですよ。

私も不妊外来にかかっていました。通院や治療がどんなに大変か、
    夫に休みを取ってもらって1回だけ一緒に病院へ行ってもらいました。

夫もこんなに大変だとは思わなかった と言ってそれからは
    とても協力してくれましたよ。

貴女の夫もどれほど大変か分かってないでしょう。

百聞は一見にしかず。

出来れば夫に一緒に病院へ行ってもらってはいかがですか。

そうすればいかに時間がかかって大変か分かると思いますよ。

今のまま通院しても貴女がストレスたまるだけです。とても妊娠なんか

期待できないですよ。お姑さんも一癖ありそうですから夫だけでも

味方につけて。頑張って下さい。