詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人が結婚式の招待客に納得いかないと怒っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人が結婚式の招待客に納得いかないと怒っています

レス52
    (トピ主4
    Kyari
    ひと

結婚式をひかえている者です。
    今日、職場の先輩が私の招待客の選別に納得いかないと怒っていることを知りました。
    先輩は招待していません。

私は式場も招待客もほぼ固まった時期に予想外の部署異動があったのですが、人数をもう増やせず、やむをえず割り切って招待客は従来通り前の部署の方たちだけを呼ぶことにしました。
    その際、現在の上司たちにその旨を伝え、上司たちもそちらの方が良いだろうということになったので、現在の上司以下現部署からは誰もお呼びしないことになりました。

それについて、先輩は「新婚旅行や出産で迷惑をかけるのは今の部署なんだから」とものすごく怒り、来てくださる他の先輩を呼び出して誰が来るのか根掘り葉堀り聞き出し、「こういう状況なんだから前の部署のあなたたちは欠席の返事を出せたはずですよね?」と詰め寄ったそうです。

その出席してくださる先輩が「私たちは欠席するつもりは最初からないです」と答えたところ、「がっかりです。仲良しグループでやるってことですね」と言ったそうです。

仲良しグループとかでなく、様々な状況を考慮し、上司とも話し合って決めたことです…

近々、腹に据えかねるから私に言ってやると言っていたみたいなので、明日にでも呼び出されそうです。

どうしたら理解してもらえるのか、本当にわかりません。
    この先輩は、年は一回り上ですが肩書きは私と同じです。周りから嫌われていますが、破壊力が強くて精神がやられてしまいそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど、先輩も一理ある!

kokko
    私はよく知らないような同僚の披露宴に「これも仕事の付き合いだから」などと呼ばれたくなんかないですが、先輩の「新婚旅行や出産で迷惑をかけるのは今の部署なんだから」はなるほど一理あるな~と思いました。
    ご主人との仲睦まじい姿を見ているのといないのとでは、新婚旅行や産休育休の長期不在も、感じ方が変わってきそうです。

とはいえもう決まってしまったことですし、上司と相談した結果でもありますし、その先輩は周囲に嫌われているからトピ主さんの味方は多そうですし、なんとか嵐をやり過ごして上手くやってください。

結婚おめでとうございます。
    お幸せに!

上司に同席してもらったら?

💡
    えりんこ
    これを機に、部署として問題児の対処をしてもらったら良いと思います。

頑張れ

moya
    面倒な先輩ですね。裏で根回ししてたのなんて怖い以外の何物でもないですよね。

「私も今の部署の方たちを招待できないのは心苦しいのですが、でも招待客がもう決まっていた後の部署移動で、
    披露宴の準備も進んでましたので今更変更は出来ず…
    上司に相談したところ、現部署の方は呼ばないほうがいいということになりまして」とまずは現状を把握してもらいましょう。
    それでも難癖をつけられたら
    「本当に申し訳ありません。でも私一人で決められることではなく…上司の意向も現在の状況が良いという事でしたので…
    私に出来ることはもうなくて。
    でも、先輩が怒るのもごもっとも思います。それは真摯に受け止めます。申し訳ありません」
    という感じで「上司も同じ意見」ということをまず協調、その後はとにかく下手に出て謝り倒す…でダメかな?
    面倒そうな人なので食って掛かってもその後余計嫌な目にあうだけだと思います。
    だったら本心はともかく、相手の怒りをそらした方が得策かなと思うのですが。
    何をやってもダメならあとは「では上司に相談してみます」と言っては。さすがに上司を巻き込むのは先輩も良しとしないでしょう。

しっかり!理解してもらう必要なんてない

あらやん
    ご結婚おめでとうございます。

さて、きちんと上司にお話して、筋を通して解決してるんですよね?
    招待されてる方達も、欠席するつもりはない、とはっきり
    対峙してくださったのですよね?

せっかく、皆さんがトピ主様のことを考えてくださってるのに、
    どうして当のトピ主様が、そんなに悩んでいるのですか?
    そんなことで、精神がやられてしまう、なんて。

新婚旅行や出産で、確かに迷惑に思う人もいるかもしれません。
    でも、それと招待は関係ありません。
    それについては、トピ主様がまた別の形で、
    お礼をしたり、述べたりすればいいことです。

第一、移動してきたばかりの方の結婚式に呼ばれるほうが、
    面倒に思う人のほうが多いですよね。

もう、呼び出されてしまったかもしれませんが、
    まず、応じる必要はないです。
    しつこかったら、こういうことでは仕事に支障が出るという事実のみ、
    上司に報告だけはしておきましょう。
    あくまでも手短に、対処を求めず。
    職場だから、そういう内容で直接注意はしてくれないかもしれませんが、
    眼にはとめておいてくれるはずです。

どうぞお幸せに。

先輩の言い分は、もっともなんだよね

マンゴー
    はっきりとは書かれていませんが、あなたや先輩の性別は女性ですか?
    女性という前提で書きます。

私は、先輩の言い分はもっともだと思います。
    会社の上司や同僚を結婚式に呼ぶのは、今後の仕事上の付き合いが前提です。
    特に女性の場合、出産があるので、部署に迷惑をかける事も多いですし。

もし前の部署の上司に相談していたら、
    おそらく「今の部署中心に呼んだほうがいい。欠席など人数が合わなければ、喜んで参加する」と言ったのではないでしょうか?
    それは、あなたの立場を考えたらそれが最善だと思うので。

あなたは、今の上司に
    「人数の関係で今の部署の方々を呼べそうもない」という、ほぼ結論が出ている報告をしたのではないでしょうか?
    これが、
    「異動したばかりで付き合いが浅いですが、今の部署の方々を呼びたい。失礼ではないでしょうか?」
    という相談であれば、全く違う回答になっていたと思います。

ところで、ひと回り上で同じ肩書きなら、あなたが休んだ際の仕事を代理でされる可能性が高いのは、その先輩ではないでしょうか?
    結婚式なんて面倒なもの、先輩もどうでもいいと思っていますが、迷惑はかけないでくださいね。

先輩に文句を言う権利なし

日向
    現上司も承認していることなので、突っぱねていいと思います。

そもそも先輩には、トピ主さんの結婚式に関して文句を言う筋合いはないです。

仮に現職場の人が招待されたら、まだ関わりが薄いので当惑されると思いますよ。

ひるまず恐れず、冷静に丁寧に対応してください。

先輩のほうが非常識ですよ

Jess
    ご結婚のご予定、おめでとうございます! 私は60歳代の会社経営者です、

結婚式・披露宴が自分の職場異動の前後に実施される、なんてのは会社では珍しくありません。それに招待状は挙式の2-3か月前に出すのが普通ですから、当日になれば招待者の一部分が前部署の方々なんてこともあるわけで、新部署の方をこれに加えるなんて慣例はありません。招かねばならないという必要もありません。

もっともあなたが金銭的に余裕があり、さらに新部署の方々も出席できるという条件があれば別ですけどね。今回は新部署の方々も了解をしているのですから、何の問題もありません。

>先輩は「新婚旅行や出産で迷惑をかけるのは今の部署なんだから」とものすごく怒り

それは筋違いな怒り方ですな(苦笑)。

まだ出産もしていないのにね? それにね、新婚旅行なんて一生に一度のおめでたいことなんですから、新部署の方々に「迷惑だ」なんてことはありません。誰もが喜んで「行っていらっしゃい」と思うものですよ。誰も多忙だけど、せめて新婚旅行は楽しく行きなさい、ってことです。

その先輩の方がよほど非常識な考え方の持ち主です。

理解して貰う必要など無いです

😠
    じいじ
     何を言っても理解などしませんよ。それに、理解して貰う必要もないです。非常識な人間はどこにもいる。無視しましょう。

最悪タイミングですよね。

aba
    確かに、結婚式だの、なんだかんだと
    トピ主さんが、大ご迷惑をおかけするのは、
    現在の職場のかたたち。

今までのご恩か
    今からの~を選ぶか微妙だったのですね。

まあ、立場は悪くなりますが、
    トピ主が選んだことだから、甘んじて受けるしかないでしょう?

またトピ主が、新同僚のかたに理解を、っていうなら
    トピ主様って、傲慢なのか●●なのか?謎の思考か、要領が悪いかたなのか・・

まあ何事も自分で責任を。
    上司のかたに責任、おしつけても何もならないでしょう?

退職されるなら、OKでは?
    結婚後のトピ主立場ってどうなるのかな?

もうすべて上司にまかせなさい

パープル
    その先輩という人、あなたより一回り年上ならもう40才前後のはずですよね。全く思考そのものが不可解千万です。
    一体、職場の同僚の結婚式に、何をもって招待客の選択に文句をつけられると思い込んでいるのでしょうか。
    世に変わった人というのは、時々見かけますが、これほど無茶苦茶な話をゴリ押しする人など見たことも聞いたこともありません。

気にいらないので、あなたに言ったやるとか息巻いているそうですが、こういう偏執思考の人間を相手にしても徒労に終わります。
    その先輩の直接の上司に当たる人に事情を説明して、忠告をしてもらいなさい。上司の方も、部下があまりにも理不尽な事をして
    同僚に迷惑をかけているのなら、当然にその問題部下の指導管理の責任はあるはずですから。

とにかく言われる前に、先に手を打っておきましょう。因縁をつけられて一対一で議論しても相手をさらに激昂させるだけですから
    回避することです。上司に丸投げした方が解決しやすいです。つくづく奇妙奇天烈な人がいるもんだと溜め息の出るレスでした。

上司と相談した上での決定です。

mendokusai
    >仲良しグループとかでなく、様々な状況を考慮し、上司とも話し合って決めたことです…

これ、このまま言えばいいじゃないですか。

呼び出されても応じない。
    応じるときは会話は録音。できるなら、上司同伴。

基本的に、相手にはしない。

最終的に、「双方の上司の了承も受けている私の結婚式の招待客に欠席しろと言う権利が○○さんにあるとは思えませんが、いったいどんな根拠があってそんな失礼な真似をされたのかご説明ください」と反論しましょう。
    おそらく意味の通らない反論をしてくるでしょうから、「職場にかけるご迷惑については上司の了承を得ています。そこに文句があるなら上司に訴えるべきであり、私の招待客に非礼を働いた理由にはなりません」で押し通しましょう。

その問題のある先輩は独身でしょうか。
    トピ主さんの結婚式に参列して物色しようと目論んでいたのかもしれませんね。

それはさ

黒旋風
    誰かを責める事ができる、いいネタ見っけ!!って思ってるだけでしょう、その先輩。

周囲から嫌われてるのが分かってるから、もう隠す事無く自分の好きなように
    行動してるのでしょう。目を付けられたタイミングが悪かったですね…

周囲に根回しして、ちゃんと筋を通しているのだから、トピ主さんに落ち度はありません。
    それはその先輩以外は認めているでしょう。

相手は理解したいわけじゃないんですよ。
    単に、攻撃したいだけ。
    後は、トピ主さんが腹を括って迎撃するか、知らんふりしていなすか、泣きじゃくるか。
    それを決めておくと、後が楽だと思いますよ?

理解はしてもらえないから

danbo
    せっかくの結婚式なのに 大変ですね。
    もし、なんか直接言われたら その場で上司の所へ連れて行きましょう。
    どうも納得がいかないと言われています。 どうしましょうかと。

異動してきてばかりのメンバーに披露宴に招待される方が 面倒くさいと思いますがね、タダじゃいけないし。

理解して貰おうなんて考えずに、
    上司と相談して決めたので 変更できかねます。
    の一言だけで良いんじゃない。

仕事がやりにくくなるのは、その先輩じゃないですかね?
    そんな先輩に賛同する方いらっしゃるのかな?

上司に相談

😠
    きいろ
    パワハラです。上司から注意をして貰いましょう。その方異常です。

ひょっとして

😑
    julia13
    先輩は独身?必死な様子ですね、お婿さんになる人の親戚や同僚との「合コン」だと勘違いしてませんかね・・・。現部署には話を通してるんだから前部署の人たちを呼びましょう、招待している職場の人たちには「先輩の意見」はスルーするよう連絡して!独身じゃなくてもそこまでこだわる「理由」があるのでしょうね、怖いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは何のためにおっしゃっていただいているんでしょう?

😀
      さだお
      私のため?→大きなお世話です。
      職場の和のため?→今の上司にもご説明して了解していただいています。私から職場の皆さんにはご挨拶します。
      ただただ文句が言いたい?→正解でしょうけど黙ってろ。

この3通りでいいでしょう。
      ただのアホです。仕事できない人でしょう?

一理ないと思うけど

🍴
      りかりん
      職場に新しく配属になったばかりの、よくわからない同僚の結婚式に呼ばれたいと思わないです。

慣れ親しんだ前部署の方々をお呼びするのでいいと思いますよ。

別に、「新婚旅行や出産で迷惑をかけるから」披露宴に招待するわけじゃないです。
      大きな勘違い。

新部署では、新たに信頼関係を築きつつ、仕事に打ち込みながら誠意を尽くして行けばいいだけのこと。
      旅行や出産にかかる休暇は会社のきまりに従ってとるわけでしょう?
      お互い様だし、お世話になった部分ではお土産や内祝いなど社内の慣例や常識にそってお渡しすれば、一応礼を尽くすことになるでしょう。

その先輩の言っていることに、1ミリも「理(道理)」などないと思いますけどね。

ここは謙虚に…

相手を立てて逃げる
      「新婚旅行や出産でこれからご迷惑をかけるのに、ましてや私の結婚ごときにご足労頂くなんて申し訳なくて出来ません…。」と言うのは如何でしょうか?
      お土産買ってきますねって、にっこりと。

私が先輩の立場だと時間も取られるし、ご祝儀もいるし、未だ大した付き合いもないのなら呼ばないで欲しいと思うんだけど。

そういう意見を聞いたので、先輩にご迷惑はかけられません。気を使って頂いてありがとうございます。って。

呼び出されても行かない

💔
      あるいは上司の前で ここでどうぞと言う。

貴女は別に間違っていないので 嫌な思いをすることはない。
      一人で出向かないこと。
      用件は上司の前で言ってくださいって言う。

招待客の件なら上司と相談して決めてますし、両家でもう決まったことです。
      招待客の変更は出来ません!でいいよ。

こういうおかしな人間は 理解なんてしません。
      不毛なので関わらないに越したことは無いです。

みなさんありがとうございます

kyari3
      お時間を割いて回答して頂いてとても感謝しています。

先輩はその他にも、新婚旅行のお土産は男性には高級ネクタイを
      買いなさいなど言ってくる人です。

女性ですがかなり強烈で、何人も追い込んで辞めさせているので…
      ひどく嫌がられている人なので周りはみなさん味方で助けてくれます。

でもダメージはモロに受けてしまいます。。。

。。。
      マンゴーさん

回答ありがとうございます。
      先輩は、なぜ自分が招待されないのかと怒っているそうで、私の結婚式をどうでもいいとは思ってないと
      思います。どうでもいいと思ってくれていたら有り難かったのですが。
      また、私は現部署、前部署どちらも統括している上司の方から、「来たばかりで
      よく知らない人に招待されても負担だろうし、何より異動してきてずっと世話に
      なってきたのは前部署だからそのままでいいと思う。」との助言を頂きました。
      また、私は先輩と席は隣ですが、業務は全く違うため、手伝ってもらうことはありえません。
      私が先輩の業務を負担することはかなりありますが。

説明不足ですみません。でもマンゴーさんの推測は事実とは異なります。

先輩の言うことはおかしい

🐶
      koro
      要は先輩は出たいんですよ。式に。
      ただそれだけ。
      それを難癖つけて、現在の部署の中でたくさん出る中の一人でいたい。
      一人で出るのは嫌・・・

普通はまーったく人となりがわからない人のために時間とお金を使って結婚式には出たくありません。
      招待されたらかえって迷惑。

異動先に迷惑をかけることは、前もって了解とっておけば十分。介護や育児じゃあるまいし、エンドレスで休むわけじゃあるまいし。長くて1週間前後でしょう?

これが転職先だったら、状況が違うでしょうが、異動先ならお互い様でやらなければならないのでそれで十分でしょう。
      十分な説明で納得してくれる方がほとんどです。

精神的にやられるとのことですが、こういう方を止めることはできません。
      まずは人前でがんがん騒ぎ立ててもらったらどうですか?
      人目のないところで呼び出されたら困るので、ボイスレコーダーは準備しておいた方が良さそうですね。

後から対処できるように何でも証拠を残さないと・・・
      感情的な方ようなので「私はそんなこと言ってない!」と平気で言うタイプですよ。

誰があなたに言ってきたのでしょうか?

コノハナサクヤ
      ご結婚おめでとうございます。

変なことを言う人はどこにでもいますが、それをその人が
      どう思うか考えずにそのまんま伝える人ってちょっと変です。
      しかも、一字一句を伝えるって悪意があるとしか思えない。
      その先輩が伝聞のように考えているならば、それはそれで
      厄介な人なのですが、もっと気をつけなければならないのは
      それをあなたに伝えた人でしょ?

私がその先輩に話を持ちかけられれば、「馬鹿なことは、
      しちゃいけないぜ」とたしなめて、あなたに対しては
      何も言わないか、もしくは「君も変な先輩ができて大変かも
      しれないけど、がんばらなきゃだめだぜ」みたいに伝えて
      終わる話だと思います。というか、金融関係ならば直前の
      事例って普通のことだし、まれにトピ主様のようなケースも
      発生するのではないでしょうか?まぁ、絡んでこられたら
      社会人として華麗にスルーして、業務に支障がでるほどに
      何かされたら上司に相談だから対応は簡単ですよね。
      がんばってください。

あなたが主役

😣
      ばば
      なぜ、他人に気を使って式をしなければならないのでしょう?
      文句を言ってきた人に一理あるって言う人もきっと時代遅れでしょう。

新婚旅行で欠席するから迷惑をかける?
      意味がわかりません。

無断欠席でもなく、普段からしっかりとお仕事されているから
      「私たちは欠席するつもりは最初からないです」と言う風におっしゃってくれているのでしょう。

先々お世話になった人に義理立てするのではなく、
      お世話になった人に対して感謝とお礼をこめておもてなしするのが結婚式ではないでしょうか?

ただ呼ばれない=大事にされてないっていうひがみっぽい人がそうお答えしているのでしょう。

祝福してくれない人は呼ばないに越した事は無いです。

あなたが主役です。一生に1度の晴れ舞台。他人に気を使って後悔しないで!
      遠くから祝福しております。

トピ主です

kyari3
      引き続きみなさんありがとうございます。
      少しずつ頂いた回答への補足を。

私は28歳、先輩は40歳のシングルマザーです。
      男性への態度は媚びていますが、狙っている感じはないと思います。

私は公務員で、退職などは一切考えていません。

私は婦人病で手術もしており、子供は出来ないと思います。
      先輩もそれは知っています。

今日、先輩に詰め寄られた他の先輩にお話をきいたら、
      「呼ばれてもそんなもの行きたくもないけど、私が呼ばれないのが
      納得いかない」と言っているそうです。

いまは研修で不在ですが、そのうちに呼び出されると思います。

呼び出されました

Kyari
      とっても勇気付けられる内容ばかりで元気が出てきました。
      最近この関係で吹き出ものだらけになって落ち込んでいたので。

ただ、研修のはずが、とうとう呼び出されました!
      情けないことに、びっくりして上司の立会いなしで応じてしまいました。

先輩 なぜそんな非常識なことをしたのか。どれほど失礼かわかっているのか。
      私 すみません。ただ、既に招待客が決定した後の急な異動で、上司の皆さんにお伺いを立てた
      結論です。みなさんもその方が良いと言って下さいました。
      先輩 上司のみなさんは本当はすごく怒っているのがわからないのか。
      私 旅行などでご迷惑をおかけするのは申し訳なく思っています。色々と心配して
      くださり、ご指導を頂きありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
      先輩 このことで仕事がやり辛くなるのはあなたの選んだことだから仕方ないが、
      上司のみなさんには、きちんとしたブランドのネクタイくらいは買ってくるべき。

とのことです(涙)
      上司の判断と強調しましたが、そんなの本心じゃないと突っぱねられました。。。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

精神的におかしな人に関わると

😉
        なおなお
        自分も病んでしまいますよ。前の部署と今の部署を統括している上司に、相談しておきましょう。「○○さんが、私の結婚式の件で前の部署の方々にご迷惑を掛けているそうで困っています」って。先輩の呼び出しには応じず「結婚式の件は、○○さん(統括している上司)にご相談した上での決定ですから、ご不満があるなら○○さんにおっしゃって」で切り抜けましょう。

理解して貰う必要などありません。常識のない人に、常識で太刀打ちなんてできません。

パワハラじゃない

💔
        kumo
        >先輩はその他にも、新婚旅行のお土産は男性には高級ネクタイを
        買いなさいなど言ってくる人です。

一切無視でいいです。
        一度でも先輩の言う通りにしたら次も次もと エスカレートします。

お土産は自分で考えたものでよろしい。

何か言われたら周囲の前で それはパワハラですと言いなさいね。

まず大前提として

ミイ
        私的分野のことをたかが一先輩にどうこう口出す権利はありません。
        上司にも相談済みならなおさらです。
        呼び出されたら、個人的にお話することはありませんのでここで
        お願いします、と言いなさい。みんなのいる前で騒ぎ始めたら
        悲しそうに下を向いて周囲の同情を買いなさい。
        内心は舌をぺろんと出して決してそれをひっこめないこと。
        それでも二人きりを強制されたなら携帯などで録音してください。
        業務でペアなどで無いなら強気でOKです。パワハラとして必ず上司に
        報告してください。また、それとは別に先輩の能力不足により仕事の
        負担があるならそれも上司に報告すべきです。これは業務分担による
        責任の明確化です。あなたがしたことで無いのにしたことがある仕事で
        先輩のミスが発覚すればあなたのせいにされますよ。

お疲れ様です

💢
        taco
        めんどくさいですなぁ・・・
        自分に敬意を払わない奴認定、なんでしょうなぁ。
        そのうえ、おめでたいことにやっかみでもあるのだろうか?
        呼び出される前に、その方の上司に相談。(あなたの上司でもあるのかしら)
        そういって前部署の方へも迷惑が掛かっているようで困惑している。と。
        呼び出して文句言われるようなのでそれも職場ではいかがなものかと。
        招待客の件でケチ付けてるなんてねぇ。。。。。
        お土産とか指定されたくないよね。
        がんばってね。

気にすることはない

日向
        >「呼ばれてもそんなもの行きたくもないけど、
          私が呼ばれないのが納得いかない」

意味不明、本人のメンツ?なのかな。
        呼ばれても行きたくないのなら、呼ばれなくてもいいじゃん!
        と思いますけどね。

現上司に再度確認した上で、先輩のいう事は流せばいいと思います。
        頭の痛い問題ですが、先輩にはどう言っても納得するとは思えません。
        どこの職場にも一風変わった人はいる、そう思いましょう。

先輩のような人は重箱の隅をつついて、今後もあれこれ言いそうですから、
        粛々と式の準備をし、仕事も頑張って下さい。
        返答は丁寧に、そして堂々としていればいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示