詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合って五年になる彼。結婚のタイミングとは?!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合って五年になる彼。結婚のタイミングとは?!

レス9
    (トピ主0
    お年頃
    恋愛
    こんにちは。
    私には付き合って五年になる彼氏がいます。彼は私より二歳上の29歳。お互い一人暮らしなので休みの日は、お互いの家を行き来しています。
    私は、2年くらい前から彼との結婚を意識し始めました。
    それとなく彼にも話してはいるのですが、彼はよく「結婚はいつしてもいいんだけど(今でも後でも)、するタイミングがないよねぇ。今の生活も特に不自由もないし。」と言います。
    彼はまじめなのですが、のん気な性格です。ゆくゆくは私と・・・と考えていることは分かってはいるのですが。私の周りの友達のほとんどは、あっという間に年内に結婚が決まって、気がついたら残ったのは私だけ。私も焦りからか、そんな彼にイライラしてしまうことが多くなりました。また、そんな心の狭い自分にも嫌気がさして・・・。長く付き合っていると結婚するきっかけってなくなってしまうものでしょうか。
    同じような経験をされたことがある方、男性側からの意見など。アドバイスをいただけますか?

ランキング

レス

彼女の誕生日でした

りょうパパ
    プロポーズは、彼女の30回目の誕生日でした。
    なぜか彼女は20代前半の頃から「私は30歳で結婚するんだ!」と思い込んでいたそうで、それを知ってプロポーズを彼女の誕生日にしました。
    プレゼントは婚約指輪。一緒に見に行って選んでたのでバレバレでしたが即答でYESの返事が貰えました。もちろん公約通り(?)、彼女が30歳の内に入籍・挙式しました。

そんなきっかけの作り方もアリって事でご参考まで。

長く付き合ってると…

かおりん
    確かに長く付き合ってると、結婚のタイミングって
    難しいですよね~。
    私は2年付き合って結婚しましたが、結婚すると決まったのは
    実際は付き合って1年半くらいの時でしたねぇ。
    彼の両親に「将来的には結婚を考えてる」というと、
    むこうがせっついてきて、とんとん拍子で決めてきたというか。
    ただ、
    周りの友達を見てて思うのですが、
    結婚する人はたいがい付き合って2~3年以内でしたね。
    逆に5年以上付き合ってる人は、それだけ長く付き合っていても
    お互い「タイミングがない」とか「別に不自由していない」と
    結婚にふみきれていないみたいです。
    別にまだ若いし焦る必要はないし、結婚する気がないならそれもいいかと思います。
    その方と早く結婚されたいのなら、トピ主さまから
    「もうそろそろ結婚したいな」と可愛く言ってみてはいかがですか?
    私の友達は「そろそろ子供がほしいから準備したいなぁ」
    といって、付き合って5年後くらいに結婚していましたよ。
    きっかけって必要ですよね。
    「そろそろ結婚したい」というハッキリした意志表示も大事かもしれないですよ。

彼の友達。

n.o.
    彼の友人達がみんな結婚すれば、
    彼もそろそろ、と思うはずです。
    あなたと同じように。

彼の友人達は独身ばかりですか?

確かに難しいですね

文緒
    初めまして。
    秋に結婚を控えた28歳です。
    私も(私の場合は途中、くっついたりはなれたりもしましたけど)約5年、いったいいつになったら。。ともやもやしてた時期がありました。

結局、自分からちょっとばかりせっつきましたよ。
    (よく結婚をせがむと逃げられるとかって言うので不安はありましたが、重くじゃなくさらっと)
    お互い一人暮らしだったのですが、彼の住居の更新の際に、「あれ?更新しちゃうの?もうそろそろさ。。。」というような感じだったでしょうか。
    そしてそれがきっかけで、悩んでいたのがあほらしいくらいにあっさりと決まりました。

付き合いの長い彼で、ゆくゆくはとお互いが思っている関係なら、ちょっとくらいせっついてみても、いいのでは?

参考にならないと思いますが

来月結婚15周年
    きっかけは、彼の心変わり。
    私達は7年交際して結婚しましたが、交際5年目くらいのときから彼に好きな人ができ、二股状態になってしまったのです。
    こんな男、最悪!と怒って別れなかったのは、やっぱり私が彼に心底惚れていたからです。(これは今でも)

でも、彼のほうも「私がいることが当たり前」の状態から、他の女性と私をくらべることで、私を「どうしても必要な存在」だと再認識できたようです。
    「雨降って地固まる」ってやつですかね。

結局彼女とは別れ、私と結婚しました。まあ、多少はもめましたけどね。
    彼女には申し訳ないけど、彼と私にとっては、お互いを本当に必要だと再認識できた、いい経験だったと思います。

長くつきあってると、なんかこういう劇的なことでもないと、結婚のタイミングって難しいかもしれませんね。
    まあトピ主さんには、こんな経験してほしくないですけどね・・・

がんばって!

むむこ
    私も夫と付き合っていた期間が長く、しかも遠距離でした。
    なので、お互い結婚を意識してはいたものの、なかなかタイミングが…という感じでした。

でも、このままではいつになるか分からない!と思い、
    結婚したらこんな風に過ごしたい、とか
    (遠距離のため、二人で過ごす時間を大事にしたい)
    子どもは何歳くらいまでにほしなあ、とか。
    自分の考えていることを話して、少しずつ結婚の雰囲気を作りました。

そのなかでも効果的だったのが、
    「なんだか私も結婚にぴんとこないから、
    どんな会場があるとか、予算の概算だとか、
    ちょっと参考程度にきいてみるよー」と
    相談所にいってみたことです。

そこで気に入った会場とめぐり逢いました。
    一年近く先まで予約が入っていたことも功を奏したかもしれません。「私たちは離れているんだから、準備も早めに始めないとだめだよ!」と
    式場のパンフや予算の概算などを夫に送りました。
    それからは本当にとんとんと決まりましたよ。

相談所は、おしつけがましくなく、
    しかも色々特典をつけてもらえたりしますので、
    怖がらずにお二人で覗いてみるのもいいと思いますよ。
    がんばってくださいね!

8年付きあって。。

ちゃちゃみ
    結婚しました。私が27歳でダンナは29歳のときです。
    ウチの場合は、私の両親がせっついて決まったという感じ。

ダンナはもう少し遅くてもいいかな?くらいに考えてたみたいですが、だらだら付きあってる位なら結婚させなくては!と考える私の両親にとっては、これ以上伸ばすなんてとんでもない!!だったみたいです。

お正月に両親から「もういい加減けじめをつけて結婚しなさい」と言われ、ダンナに言った所「うーん、そうだね。そうするか」の一言で結婚に向かって進みました。
    で、その年の11月結婚。

私の心残りは、その後プロポーズらしい言葉をひとつも言ってもらえなかった事。
    もしやプロポーズに相当する言葉は「うーん、そうだね。そうするか」だったのかしら??
    悲しい。。。でも幸せに暮らしてるのでいいです。。

ウソでもいいから、お母さんが心配してるのよね~。と言ってみては?
    少し動きが出るかもしれませんよ。
    頑張ってくださいね!

私の場合

キキ
    私は女28歳です。彼は30歳です。
    私の場合はトピ主さんの彼の気持ちがちょっとわかります。まさに「結婚はいつしてもいいんだけど(今でも後でも)、するタイミングがないよねぇ。今の生活も特に不自由もないし。」といった感じです。

そしてここも同じなのですが、私もゆくゆくは彼と・・と
    思っているわけです。

何ですかね、結婚に向けての労力ってすごく大変そうな気がするんですよね。その労力を使うのは何も今じゃなくても・・とずるずるしている感じです。

私の彼は結婚したいみたいで、ちょくちょく「もし結婚したら・・・」とか「一緒に住んだらいいじゃん」等言ってきます。私はいつも苦笑いではぐらかしています。

しかし!もしも今後彼が本気でプロポーズしてきたら・・・正直断る理由もありません。(今はプロポーズされたら困るなぁと思い、できるだけ良い雰囲気を避けています(笑))

なのでトピ主さんも本当に結婚したいなら、自分から「結婚してください」と言ってみたらどうでしょうか?彼も
    それを良いタイミングだと思い、行動に移してくれるのではないでしょうか?

トピ主です

お年頃
    みなさんのアドバイスをうけ、彼との会話の中で結婚の話題を出したりしてみました(明るくさりげなく)
    実は、私、体調をくずして数週間前に一週間ほど入院しました。そのとき彼は、入院前は献身的に看病してくれ、また入院後は忙しい中、毎日お見舞いに来てくれました。それがきっかけとなったのかは分かりませんが退院後、彼が「そろそろ一緒になる?」って言ってくれたのです。でもそれだけで、親に会うとかまで話は進まなかったのですが。以前に比べると大きな進歩かなと思います。5年も付き合ったんだし、ここで焦らずのんびり進んで行きたいと思っています(入院をしたことで彼への信頼度が増し、以前より焦りがなくなりました)
    みなさん、いろいろ温かいアドバイスありがとうございました。