詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理数が苦手な中学生

レス35
    (トピ主2
    😑
    カマドウマ
    子供
     中2女子の母親です。
    タイトル通り理数科目がいまいちです。特に数学、自分でも苦手なのが分かっているのでワークを繰り返したりしている様ですが、毎回平均点ちょっと上(60~70点くらい)止まりです。そして他の教科よりもくだらないミスが多いです。毎回、符号ミス、回答記入欄を間違える、2度以上のプロセスが必要な問題の最期のツメが甘い(途中で終わってしまっている)などをやらかすので頭が痛いです。

塾の先生に相談しても『とにかく落ち着いて取り組んで』と言われるばかり。いつも数学が足を引っ張っているので校内順位も下がる一方です。勉強は嫌がらずに真面目にやっているほうだと思うのですが、頑張る方向が間違っているのでしょうか。。。現在、塾+通信教材をやっています。塾は学校の少し先取りで、通信教材は学校の授業の後の復習教材として利用しています。

お子様が似たような状態だったけど克服した経験のある方、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。ちなみに、厳しいのは承知の上で偏差値65の人気校を志望しております。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力を目的にしない

ゆう
    女の子に多いのてすが、作業を勉強だと思い、ノートをきれいに書く、たくさん問題を解くことに夢中になる子がいます。
    勉強の目的は、自分の能力を上げること、できなかったことができるようになることです。
    そのためには作業は必要なのですが、それ自身が目標ではありません。
    いつも、これをやったら自分はいい方向に行くのか、もっと効率的な方法はないかを考えて、学習方法を工夫するようになれば、成果は出やすいんじゃないかと思います

おそらく本質的な理解をしていないのでしょう

たらればくん
    受験まで時間もあることでしょうし、まだ間に合うと思うので、少し勉強の仕方をかえたほうがいいように思います。

ところで、細かいミスをするのは、他の教科でも同様ですか?
    同様にミスするならば、性格の問題で、落ち着いてやることくらいしかアドバイスできません。

しかし、苦手教科ということなら、話は別です。

経験上、数学を教える立場でしたので、数学についてだけお話しします。

細かいミスをするのは、単純に性格の問題だけではないと思います。
    本質的な理解をしておらず、苦手だという意識の中で、ただ暗記したものを機械的に作業をしているからでしょう。
    ですから、細かい部分が粗くなるのです。
    おそらく応用力も低いのではないですか?

数学の苦手な子に一番肝心なのは、何故こういう法則や数式になるのかを本質的に理解させることです。

特に文系の子はパターン暗記に逃げがちですが、暗記するのは公式ではなく、なぜそういう公式が出来たかという部分なのです。
    生活に密着した事例から公式が生まれたストーリを理解できるようになると、好きになるだけでなく、応用力も格段につきますよ。
    直接教えてあげらないのが残念です。

成功体験をさせる

あらら
    合う合わないがあるので、お子さんに合うかわかりませんが。

学校でやったテストと同じ問題を、休日にもう1度やってみます。

どんなに時間をかけてもいいから、何度も見直して、満点をとれるまで繰り返します。

時間制限を設けず、同じテスト用紙を、満点をとれるようになるまで何度も繰り返します。

落ち着いてやれば高得点をとれるという成功体験を身に着けます。

満点がとれたら、同じテスト用紙で次は時間制限を設けて再挑戦します。

まったく同じです

中2の母
    うちの子供も中2、完全に文系のアタマみたいで
    国語・英語は満点近い点数を取って来ますが、
    理数系になると「(問題や解説が)日本語で書いてあるのにわからない」と。

両親揃って旧帝大ながら、理数が弱くて文系教科でどうにかもぐりこんだ、
    そんなDNAが流れているのかもしれません。

>毎回、符号ミス、回答記入欄を間違える
    これは「数学苦手だから見直さなきゃ」と、一生懸命難しい問題を見直しているせいでは?
    なんとなく基礎問題は難問よりできた手ごたえが残るから
    見直しが雑になりがちかも・・・と思います。

うちもそこを注意することと、反復学習でなんとか
    理数も80点を超えるくらいにはなりましたが
    もう少し効率よくできる方法があれば、私もぜひ参考にさせていただきたいです。

詰め込みすぎかな

すごいっす
    お子さんは言うほど繰り返しはしてないと思います。忙しい中学生が宿題と塾、通信教育。詰め込みすぎです。普通は性格によって、どちらかに使い分けだと思います。
    高いお金出して、子供も必死で課題こなして成績が下がってるんなら単なる罰ゲームですよ。撤退を考えてください。
    数学も理科も、本屋で問題集を1冊買ってきて、それを5回繰り返せば確実に今より成績は上がります。もっと言えば学校でドリル配布してくれるからそれでいいです。5冊を一通りより1冊を5回です。
    あと、「繰り返しているようです」という書き方からして普段からお子さんの勉強を実際に見ていないのですか?それでテストの結果だけ見て「くだらないミス」というのはいくらわが子とはいえ失礼ですよ。オリンピックの試合だけ見て「日本はくだらんミスばっかりだ」なんていうにわかスポーツファンみたいなことしてはだめです。あなたはにわかファンじゃなくて子供の監督です。外注を頼むのもいいけど、本当に子供のことを観察して采配してあげるのは親です。テストでミスしているなら、自宅でもミスしているんです。それを見て、練習に付き合ってあげれるのは親しかいないと思いますよ。

真面目にレスしようと思ったら

😨
    あれま、、、
    真面目にレスしようと思ったのですが、最後でずっこけました。
    偏差値65の人気高校狙い、ですか、、、。入れたとしても、最底辺になってしまいます、、、。
    どうか子供さんのために、お考え直しを。

進学校に入学した生徒は全員、これまでどの科目も90点以上をとってきたわけです。ところが、最初の数学の試験で0点から100点まで差がつくのですよ。
    トピ主さんはきっと進学校ではなかったのでしょうね。このことをご存知ないようですから。娘さんは母親に似たのだ、と思って諦めるほうがいいのでは。

問題集が多すぎるのかも

となりのおじさん
    主様

教材の分量が多すぎて、学習内容が身につかないこともあります。

解答をすぐに教えずに、同じ問題を繰り返してやらせることで、自分で間違いを見つけるほうが身に付くこともあります。

解答を貴方がチェックしたあと、間違った問題の解答を教えずに自分で、考えさせるほうが、理解が進むと思います。

問題を3種類やるよりも、同じ問題を、時間を空けて、3回やるほうが、効果的と思います。

己を知ること。これがスタートラインかな。

元塾関係者
    数学の問題というのは、
    初心者がMT車で街中を運転して初めて友人の家を訪ねるようなものなのです。
    運転全般=計算技術、地図=解法・解く道筋ということです。

カーナビが先生の指導。参考書や問題集の解説が地図です。

運転操作にも得手不得手がありますよね。
    信号や標識を守る、エンストさせない、ギアチェンジ、車線変更や坂道発進…
    これが計算とほぼ同じなんです。
    符号ミスするなら、どこでするかを自己認識して失敗しない方法を自分に持つ。

そうやって計算が万全になれば、地図を覚えれば済むだけです。
    大通りだけを使う正攻法もあれば、裏道を使うテクニックもあるわけです。
    それでも、どの交差点で曲がるかランドマークを目印にしますよね。

目的地をそのまま目指すのではなく、目印をその都度目指す。これが数学。
    では目印とは、問題集の解説の数式以外の部分です。
    何をxとしたかとか、何を求める式かを自分でも解くときも明記したりする。

最後に友人宅ならマンション名や部屋番号を確かめますね。
    これが、求めたxが答えなのか、そうでないかを確認するのと同じなんですよ。

ひとつの問題を時間をかけて解く

そもそもの問題
    問題数を多く解くことをやめて、ひとつの問題を時間をかけて解くようにするのはどうでしょうか。今は数をこなすことが一番の目的になってしまっているのかもしれませんが数多くこなしても流れ作業的になっているようでは時間の無駄でしかないかもしれないです。

「理数」と一括りにしない

ほうき星
    まず、「理科が苦手」と「数学が苦手」は別々に対策しましょう。
    「理数」という言葉があるがゆえにいっしょくたに捉えがちなこの2教科。
    「国社が苦手」とはあまり言いませんよね?
    こういうところをきちんと認識しているかも、解決のカギでしょう。

数学、学校ワークの正解率はどうですか?
    基礎で間違えますか?それとも応用?
    1回目で8~9割解けますか?
    もし、1回目の基礎問題から×が多いなら、1年生から総復習です。
    意外と、正負の数から理解できてないかもしれません。
    その場合は長期戦を覚悟してください。

うちは英語でしたが、be動詞と一般動詞の区別がついておらず
    やはり2年生で、1年の最初から総復習しました。
    その時使ったのは、5~10分で解けるプリント冊子です。
    うちの子は、繰り返し同じ問題を解くのが嫌いだったので
    1年で使ってたワークではなく、新しく購入しました。

理科は、授業の内容理解できてますか?
    計算の絡まない、単純暗記で何とかなる範囲に絞って
    点数を上げるのが得策です。まずは80点狙いで。

遡ってやり直す。

くう
    中高で数学でつまずく子の多くは
    小学校算数のどこかで既につまずいています。

小学生のうちはつまずいていても、
    定型的な問題が解ければ点は取れるので気付かないだけ。

数学は、土台が無ければ積み上がっていきません。
    お嬢さんには中学生なりのプライドがあるでしょうが
    一旦小学校の課程に遡って勉強し直すべきです。

>ワークを繰り返したり
    学校の試験だとワークと同じ問題が出たりしますよね。
    理解しないまま問題を「暗記」して
    テストの点だけかろうじて取っているので
    ワークとちょっと違うだけで答えられない。
    それが大人から見ると凡ミスに見えるだけで根はもっと深いかと。

中二で塾に通信教育。
    それでは勉強する暇が無さそうですね。
    塾で勉強してる?いいえ。
    塾は「親の精神安定剤」と心得てください。

確かに塾で勉強出来るタイプの子もいますが
    お嬢さんは学校の授業も塾の授業も
    理解出来ないから
    或いは連日の塾に疲れて集中できず
    頭に残ってないから、現に成績が伸びていないのです。

自分のペースで参考書を読み問題集を解くような
    「本当の勉強」をするようにしないと
    学年が上がるごとに厳しくなりますよ。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    カマドウマ
    たくさんのご意見ありがとうございます。ひとつひとつじっくり読ませていただいております。

レスをいただいたなかで『偏差値65の人気高校に入れたとしても最底辺。娘さんは母親に似たのだと思って諦めるほうがいいのでは』とのご意見がありましたが、それは100も承知です。それを踏まえた上でトピ文にも『厳しいのは承知の上で・・』と記しました。
     これが高校入学後でしたら『理系科目は苦手なんだな』とあきらめもつきますが、中2の今の時点から簡単に匙を投げてしまっても良いものか・・・何とかなるものなら手助けをしたいと思う事はいけない事でしょうか。

それと、何人かの方が『数をこなすことばかりで本質について理解していない』とおっしゃっていますが、まさにその通りです。長時間の勉強は嫌ではなく暗記には強いけど、思考の部分が弱く応用力も低いです。

塾は数学(集団)のみなのでそれほど詰め込みはしていないと思うのですが、個別指導なども検討してみようかな、と思います。

的確なアドバイスはできませんが…

🐴
    匿・名係長。
    同じ中2の息子がいるので思わず出てきました。

ウチも塾(同じように学校より先を勉強)へ行ってますが去年は散々でした。
    塾へ行ってるにも関わらず学年末テストで49点でした(呆

で、今年になってスマホを購入するにあたり
    塾がない日は毎日1時間勉強する事を条件に出しました。

もちろん土日もですがスマホ欲しさに一応頑張ってました(苦笑
    結果、先日の中間では94点をとってきました。

多分塾のクラスの進行度が子どもに合ってなかったんだと思います。
    49点ですから塾のクラスもランクを落とされました。
    クラスのランクは落ちたけど成績は伸びたので今のクラスの進行度が合ってるんだと…
    あと毎日1時間の勉強も無駄ではなかったって感じでしょうか。

苦手な問題をとにかく何度も何度も何度もやってもらいましょう。
    飽きるぐらいやったらさすがに出来るようになると思うんですが…

あとはこれに尽きます。
    >とにかく落ち着いて
    うっかりミスで行きたい高校に行けなかったなんて悔やんでも悔やみきれませんから。
    焦るな慌てるな、を鬱陶しがられても言い続けましょう。

残るは本人の努力次第です。
    お互い頑張りましょう。

検算はしていますか?

😀
    ひげおやじ
    まず、数学の基本は計算力です。
    人の2倍くらいのスピードで計算する力をつけましょう。
    例えば、3桁X3桁の計算問題を毎日10問ずつでも解き、計算時間を半減させましょう。
    数学の問題を解くとき、途中の計算式をしっかり書いていますか?
    簡単な問題でも式はしっかり書かせましょう。
    これは後で検算するために絶対必要です。
    試験では、問題は10分から15分前にはすべて解くようにします。
    そのために最初に書いた計算力が必要です。
    残った時間は検算に使います。
    検算をしなかったら高得点は無理です。
    そのためには、途中の計算式が必要です。
    検算では、式の誤り。途中の計算の誤りを中心に見ていきます。
    もう少し力がつけば、答えの妥当性を見極める力をつけましょう。
    例えば、0.15X0.15 = 0.225と答える生徒がいます。
    1よりも小さい数をかけているのに、0.15以上に答えがなるはずがありません。
    数学が得意な人はこの答えが出た時点で誤りに気がつきます。
    このようなセンスを身につけましょう。
    符号を間違えるのは、この力がないからです。

親が直し鬼チェーック!!…かな

のら
    ミス多発タイプ中三娘がいます。
    中堅の中高一貫校で、数学70点台ばかり取ってきます…でもまあ最近は80に手がかかってきた。
    以前は時々70切ってた。

やっとマシになってきましたが、
    ミス多発タイプの子は放っとくと、本人一生懸命問題集やってるつもりでも「答え合わせがまともにできてない」事多し。
    符号ミスや単位抜けなんてしょっちゅう見落とすし、
    折角×つけても「あ、そうか、分かった」で式のミス部だけ脇にゴチャっと直して終わらせて、
    「きちんと最初から全部解いて書く」のを省いて平気。

そんな直しを続けてても意味ないので、
    本人が赤チェック・直しをした後、私が青で直して「全然直せてない」と自覚させてました、ウチは。

で、途中式を書くのも、証明も、作図も、まずはあやふやな抜け抜けの書き方しかできないので、
    「試験の解答例でも教科書の例題でもチャート(教科書が「体系数学」なので体系数学用チャートを買ってます)でも正確に写せ!
    数学の作法を覚えろ!」ってとこから。
    放っとくと見るだけ一生懸命見て「分かった」で終わりなので。読んで分かるのと書けるのは違うっつうの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2回目(具体的に)

元塾関係者
      塾の先生の『とにかく落ち着いて取り組んで』の本当の意味を教えますね。

これは緊張感と冷静さがバランスを保った集中状態を指しています。
      珠算経験者の自分には、ベストの集中状態というのが良く分かります。
      感覚が研ぎ澄まされて最もミスを防げる状態になります。

まずは計算を完璧に。自分の過去のミスの典型を頭の片隅にいれて
      短時間で数問とく練習。ミス防止は見直すポイントが大切です。
      途中式で式変形していく度に1つ前の式と見比べて確認していくのです。

塾の先生も生徒の前でミスしないために一行ごと瞬時に確認をしているのですよ。

文章題やグラフなどは、先生の真似をしてください。

苦手な子ほど式しか書きません。だから計算が終わるとそれで解けたと思って終了する。
      それを未然に防ぐために、何をxとしたのかなどを初めに書くのは自分で確認するための手筈です。
      そして先ほどの集中状態にいると、xは何だっけ、求めるのは何だっけと心の中で自問自答するのです。

かつての教え子にいました。演習中に「で、何求めるんだっけ」って独り言を発する子が。
      とても優秀でしたよ。

続きです。

😀
      ひげおやじ
      問題集はどのように使っていますか?
      一番多いのが、問題を順番に解いていく方法。
      これはやめましょう。
      例えば因数分解もいろんなタイプの問題があります。
      問題集はタイプごとに問題を並べています。
      1問解けば、どのように因数分解するのかわかります。同じタイプの問題を続けて解くのは、答えを見ながら解くようなものです。
      1つのタイプを1,2問解いたら、別なタイプに移ります。
      分野も同じです。因数分解ばかりをやらない。
      10分間因数分解を解いたら、別な分野の問題をするなどメリハリをつけましょう。
      易しい問題は解かない。
      解ける問題をいくら解いても力になりません。
      勉強はできない問題を解けるようにするためです。
      解けなかった問題は、少し時間をおいて再度解く。
      解ければ類似問題を解く。解ければ、1か月ほど時間をおいて別な類似問題を解く。ここで解ければ、この問題は完全に身についたといえます。
      このようにして解ける問題を増やしていきます。
      ポイントは同じような問題を続けて解かないことです。
      「忘れたころに解く」これをここがけましょう。

アドバイス、になるかな?

パズル好き
      我が子はトピ主娘さんと正反対です。

理数系は飛び抜けて得意、勉強は長時間かけずにポイントだけ。暗記すべきことは最小限に留めて残りは応用理論で導き出していく。
      という感じです。
      私もどちらかというとこちら系です。

例えば歴史も、年号を暗記しているからどちらの事柄が歴史的に古いのかと答えられるのではなく、歴史の流れは原因と結果の繰り返しだから、と考えて答えを導き出します。混在した点を暗記しているのではなく、流れという線で理解しています。

理数科目は出されたお題に関連した記憶の引き出しとどれだけ的確にリンクしていくか、が基本です。正しくリンクし、四則演算の基本さえ理解していれば、あとは応用力がものをいいます。

トピ主さん、娘さんのミスに一瞬で気付くことが出来ますか?
      ならば筆記ではなく、口頭でトピ主さんに説明しながら答えを導き出す練習につきあって上げてください。ミスをしたら、矛盾があったら「何故そう思う」かを説明させます。思い込みや認識不足に本人が気付けます。

それから、数独、なんクロ、クロスワード、ジグゾーなどのパズルゲーム。
      息抜きを兼ねたトレーニングになります。遊び、も必要。

検算の意味を理解しましょう

あのねのね
      カマドウマ様

下記の症状が出るということは、基本でつまずいています。

>毎回、符号ミス、回答記入欄を間違える、2度以上のプロセスが必要な問題の最期のツメが甘い(途中で終わってしまっている)

この手の間違いに対処するには、自分で間違いを見つけて、ミスの原因を理解するのが最善の方法です。

ミスの原因を探すには、検算を自分で行うのが有効な手段と思います。 

出た答えを問題にあてはめてみて、解答が正しいのかどうか確認することが最善の方法と思います。この検算は時間がかかります。しかし、この方法をやらないと、次の段階に進めません。

多くの方が指摘されているように、同じ問題を繰り返しやることが重要です。問題の数をこなすことを目標にすると、わからないことを繰り返しているだけで、失望感を増すばかりになりかねません。

塾は、進んだ生徒を鍛える塾、学校の補習を行う塾など教育方針はさまざまです。お子様の通われている塾の特色はどのようになっていますか? 

本質を理解するために

ゆう
      小学校5年生くらいの問題からもう一度順に復習してみては?1回10分くらいの短いドリルで。小学生の部分は応用問題ドリル、中1の分は基礎と応用。500円くらいで小さなドリル売ってますよ。

数学の勉強の仕方ならアドバイスできるけど

😨
      あれま、、、
      数学の勉強の仕方ならアドバイスできるけど、人気の高偏差値校が目的なら考え直しましょうということです。そういう邪念(入学できても結局最底辺になって不幸になる)は捨てて、もっと純粋に数学の学び方を考えるべきでは?

レスで、問題は根が深いのでは、と指摘されているのに、今度は個別学習を考えていらっしゃるようですね。塾とか通信とか個別とかの問題ではないのですがね。まだまだ親がわかっておられないようです。皆さんのレス、もっと読んでみては?大事なヒントがあります。

その後、どうですか?

たらればくん
      具体的な事例や、レクチャーサイトがあればと思って検索しましたが、なかなかないですね・・・

本質の理解をするためにですが、数をこなすより、まずは基本に立ち返ったほうがいいです。

教科書で十分です。
      幸い暗記は得意なようなので、教科書の公式が出てくる部分を覚えさせましょう。
      公式の暗記ではなく、ストーリの暗記として覚えさせます。

次に、ビジュアルや体験からの脳へのアクセスも効果的です。
      非常に基本的な簡単な問題だけで大丈夫です。
      例えば、食塩水の問題であれば実際に作ってみる、内角の総和の問題であれば実際に紙をきりきざんでみる、などなど。
      実際に3次元で体験することで、答えをだすには何が必要だったのかを記憶できます。

応用問題は、それらを複雑化しただけの話ですので、基礎を思い出せれば、では1つ増やすとどうなるかな?2つふやすとどうなるだろう?と脳が働けば十分です。

恐らくお子さんは苦手意識が強いからこそのミスに思いますので、苦手じゃない・案外面白いと自信をつけてあげたほうが有効に思います。
      そのうえで、検算をさせたほうがいいです。
      たぶん、苦手意識のため、検算が雑なのでしょうから。

2回目です

ほうき星
      >長時間の勉強は嫌ではなく暗記には強いけど、思考の部分が弱く応用力も低いです。

この文章でわかりました。
      やはり、ワークの解き直しを暗記とお考えだったのですね。
      そして、基礎を見直すつもりはさらさらないことも。
      お子さんのテキスト類、トピ主さんはきっと見てないですね。

誤・思考の部分が弱く応用力が低い
      正・応用どころか基礎もおぼつかない

皆さんの有用なレスをトピ主さんが理解できていないのに
      お子さんの手助けなんて無理だと思います。

トピ主です。引き続きありがとうございます。

😑
      カマドウマ
       どなたのレスも参考になります。ありがとうございます。

のら様のお嬢様、娘と全く同じ状態で答え合わせがまともに出来ていないです。怠けようという気持ちではなく、本当にこれで良いと思っているので、指摘するとふくれっ面で反抗します。親の話を聞きません。ですが、もう中二であまりのんびりもしていられないので、のら様のお宅同様に親の直し鬼チェックをすることを了承させました。まずは間違えを認識させるところから始めます。

それから、皆様のご指摘どおり基本に立ち返って地道に進めて行こうとおもいます。具体的にどうしていくかは・・・考えないといけないですね。とりあえず、数学は母親の目の届く範囲で取り組ませます。反抗期だし大変ですが、がんばってみます。

塾に丸投げできたらどれだけラクなことか(苦笑)・・・

記憶が得意な子の最終手段

そもそもの問題
      思考の部分が苦手なら問題を分析して分類します。パターンごとに解法を作りマニュアル化します。数をこなせばこなすほど多くの問題に対応できるようになります。私はそこまで至りませんでしたが分類・記憶の達人になりますと、センター数学なら見ただけで答えがわかるという強者もいました。オリジナル性にあふれた難問には対応できないことが多いですが捨問は部分点狙いにとどめ、他を確実にすれば十分に勝負できるかと。
      思考の苦手なタイプにとっては、まずはパターン化して解き方を覚え、余裕ができてからじっくり考えるようにするといいかもしれないです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私なんて

😡
        Jun
        数学で学生時代に3回(!)0点取りましたよ
        それでも生きてる
        なーんのアドバイスにもなってないか?

お恥ずかしい話ですが

のら
        レスありがとうございます。
        実は、偉そうな事を書きましたが、ウチもまだダメで。

昨日、ベネッセの「学力推移調査」というものの結果を貰ってきました。
        これは春がマーク式、秋が記述式で、大体中堅の中高一貫が受ける全国テストです。
        今回は春のマーク。
        で、数学はやっぱり70点台の校内偏差値55。まあこれはいつもの事。
        が、いつも稼ぎ頭の国語が、40点台で校内偏差値45。
        …え?去年秋は偏差値70取れてたのに?何事?
        と詳細を見たら(ベネなので一問ずつの○×その他を「カラフルに」「見やすく」「目立つように」出してくれてます)、
        途中で「重複(一問2マーク)」の印が一問あって、最後が1つブランク、で、その間が全部×。
        大技「マークずらし」でした。
        「国語、マークずれてたんだね」と確認したら
        「え?そうなの?なんか国語悪いから不思議だったんだけど、そうかー。
        てか、どこにそんなの出てた?私もその紙ちゃんと見たのに」
        って…やっぱり「事の後始末」が全くできてない。何も見えてない。
        見直せつっても、何もかも「見れども見えず」な訳で。

どうすればいいんですかねえ。

鉄分は足りていますか?

なすにん
        女の子で理数系が苦手な子に多い特徴のひとつに「鉄分不足」があります。

特に数学は根気よく一つ一つ確認しながら問題をといていくので最初につまずくと正解が出ません。そのつまずきに「集中力が足りない」と感じてらっしゃるなら、鉄分を補給することをおすすめします。

中学生頃の女の子だとまだ月経周期が安定しません。そのためホルモンバランスが崩れて朝起きられなくなったり(自律神経失調)、気分の波が激しかったり(月経前症候群)、頭がぼーっとしたり(貧血)しやすくなります。特に夏。

カマドウマさんの娘さんが、頑張ってるけどなかなか成績が伸びない一因に思春期特有の体の変化があるかもしれません。そうだとすると根を詰めすぎても体や心に負担がかかり、今後が心配です。

鉄分や心を安定させるたんぱく質を多く含んだ食事として(特に夕食)鶏肉料理をおすすめします。翌朝の気分が変わってくると思います。あと、夜はしっかり寝て朝に勉強することをおすすめします。暗記の定着率が変わりますよ。

うちの場合

あと
        うちの高1の娘も数学が苦手でした。
        平均よりちょっと上くらいでしたねえ・・

とにかくうちはトロイので、時間はかって問題解かせたりしました。。

でも、なかなか上がらず・・

受験に関して言えば、数学の分を他の科目でカバーできていれば
        問題ないので・・
        得意科目でしっかりと点をとれるように頑張ってくださいね。

どなたかが偏差値65に入ったら大変だよ~って書いてらっしゃいましたが。
        うちはもうちょっと上の学校に入学しました。

そして、なぜか今は数学が得意科目です。
        高校数学の方が面白い!そうです。

子供ってどこで伸びるかわからないので・・
        あきらめずがんばってくださいね。

「虚数の情緒」を読んでください。

🙂
        数理工学者
        タイトルに挙げた本は、吉田武さんが書きました。中学生から読める万人向けの良書です。

数学は理学(物理、化学、生物、地学)のような自然科学ではありません。数学は「数学」です。数理と一緒に書きますが、本当は「数」と「理」です。

お嬢さんは数学が苦手だそうですが、苦手なのではなく、良い指導者(先生)に巡り合わなかっただけです。本来数学は単純明快な学問です。定義-約束事-が最初に与えられ、それで定理が証明されます。証明された定理が定義になり、次の定理が証明されます。繰り返しです。

「毎回平均点ちょっと上(60~70点くらい)」とありますので、説明の旨い先生に出会えば、数学は得意教科に変わります。「塾+通信教材」ではなく、近くの理学部数学科のある大学に連絡を取り、説明の旨い学(院)生を頼んだほうがいいと思います。教材ではなく人(指導者)が必要です。

「偏差値65(上位6.7%)の人気校を志望」しているそうですが、後1年半、十分行けますよ。数学は数「楽」ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示