詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳過ぎてから、学校へ通ってる方

レス29
    (トピ主1
    🐱
    ブー
    話題
    私は50歳の主婦です。
    本当は看護学校に行きたかったけど、金銭的理由で高卒で就職し、その後、結婚子育て、病気など、波乱万丈があり、今に至ります。

子供達は、結婚し、今夫婦二人の生活ですので、時間をやりくりし、看護師の資格を取るために、専門学校に行きたいと思っています。

資格をとったからと言って、この年齢では簡単にその仕事が出来るとは思っていませんし、勉強も大変でしょう。覚悟はしています。
    でも若い人たちに混じって学校に通い、
    勉強する事に挑戦したいのですが、50歳過ぎて、同じように学校など(大学、専門、なんでも)勉強頑張ってる方いらっしゃいますか?

心身共に、反応が鈍くなってきている私に、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

行きました

🎶
    49歳で大学生に
    私は若い頃は医療系の大学で国家資格があります。

その後、専業主婦でしたが49歳の時に文学部英文学科に3年編入しました。

卒業後は大学院まで進み修士論文も英語で書き、大学院を卒業したのは55歳。

大丈夫です。

若い学生に混じって勉強するのは楽しかったです。

やりたいときが始め時

うみ
     該当者ではないですけど、やりたいと思ったら始めましょう。
    ゴールまでたどり着けないかもしれませんが、勉強することは決して無駄ではありません。

子育てを経験し、様々な人生経験をした今だからこそ、患者さんの気持ちに寄り添えるあなたにしかできない看護もあると思います。

若い人に混じる不安はあると思いますが、同じ志を持った同志です。
    自分が動き出さないと何も変わらないです。

私は、40歳から通信大学で勉強していますが、実務経験をした今だからこそ、勉強が身になっているなと感じています。
    60代の方も頑張っていますよ。

知人にいます

🙂
    おっちゃん
    今年55歳になられる知人の女性で仕事を辞めてさる有名女子大の英文科に通っていらっしゃる方がいます。あなたと同じような経緯です。

看護学校は普通の学校と違って実習がありますよね。実際に看護師を目指していらっしゃる訳ではないかとは思いますが、実習は体力的にきついので、身体にはくれぐれも気を付けて下さい。二十歳くらいでも体力的に続かない人もいます。

専門学校に通いました。

🙂
    50代主婦
    トピ主様、こんにちは!私は48歳から2年間介護の専門学校に通いました。看護と違い勉強の難易度は高くないのですが毎日数時間は勉強してました。テスト前は一日勉強。体育の授業が体力的に辛かったです(笑)一番しんどいのは実習でした。看護実習となるとかなり過酷なものになるかと思いますが子育てが終わっていたらそれに集中すれば良いので頑張ってみて貰いたいです。この超高齢社会なので70過ぎまでお仕事あると思います!!

「夢」を叶えて下さい。心から御健闘をお祈りします。

青丹によし
    英語圏在住の同世代で、現在人文系の修士課程で学んでいます。

動機は、一人娘が大学を修了して自立した事。高齢乍ら家族が元気で頑張ってくれている事。
    そして何よりも、私の余生に「与えられる」最後の勉強の機会だと思った事でした。
    が、その実行にやはり数年を要したのは、学費は安くない事。学びたい分野の通信過程がない為、勤務先を辞めなくてはならない事。
    また、トピ主様もご指摘された、修了後に「この年齢で仕事が?」と言う事等に向き合わなくてはならなかった為です。

実際に始めてみると予想以上大変だと感じるのは、記憶力・集中力、家事等とのバランスが取れた時間の使い方が求められる為でしょうが、
    幸い、先生方や娘とほぼ同世代、70歳代のクラスメート達に囲まれ、刺激に満ちた毎日を送らせて頂いています。
    同時にここが終の棲家となる私に取ってこの大学と言う環境を退くと、日本の文学・映画等に構内の図書館で自由に逢える機会も無い為、
    休暇中は本の虫にもなっています。

高齢化社会と呼ばれる昨今、日本でも貴女の様な志を持たれ、勉強に戻られるケースが増えていくのではないでしょうか?

頑張ってください。

むぎピー
    何もしなくても、51歳、52歳、と歳を重ねていきます。
    同じ年を重ねるなら、人生を楽しんだ方が良いと思います。
    新たなチャレンジ、ぜひ頑張って頂きたいです。

同年代の方がいる学校がおすすめ

sachi
    祖母のことを思い出して思わずレスします。祖母は祖父が若いうちに亡くなったので一人で3人の子供を必死に働きながら育て、それはもうえらい苦労をしたそうです。で、60歳になってやっと自分の時間ができたので、トピ主さんと同じように学校に行きたいと思い、老人大学というのに行き始めてそこで写真を習いはじめ、80歳の頃にはコンクールに出品して賞をもらうようになっていました。また、その大学で作った同じくらいの年の方と何度も国内や海外旅行にでかけていて、ばあちゃん仲間とか言って、すごく仲良くしていました。60からできた生涯の友ってすごいと思います。ということで、あまり若い人が行く学校より同じ年の方がいる学校がいいと思います。

頑張ってください

頑張って
    50代で看護師目指す、いいじゃないですか。
    看護師はどこでも人手が足りず、需要に供給が追いついてないので仕事はあると思います。

同じ女性として頑張って!と思いますし、人生一度きり。自分のやりたいようにやればよし!と思いますが、以下、苦言を。

私は医療系専門学校の職員です。
    年齢も様々です。
    見ていて思うのは、「医療系は勉強が難しい」ということ。
    社会人入学をして見聞を広げたいという文系とはわけが違います。人の命と関わるので。
    30代はいいんですが、40代以上になると、解剖学など暗記ものが特に辛そうです。
    卒業できればいいのですが、休学、留年をするとまたお金がかかり、最悪退学となると時間とお金、まるまる損することになります。

また、母の入院中に感じたのは、末期病棟に配属された看護師は、とにかく「疲労困憊」しています。髪を振り乱して看護にあたってました。
    就職したとき、若いベテランさんたちに厳しい指導をされます。年齢的には師長クラスなのに「こんなことも知らないの!」なんてこともあるでしょう。

看護への「本気度」が、学生生活を成功させます。

52歳から、専門学校2年→大学3年次編入

はなみずき
    子育てが一段落したので、保育系の専門学校に2年(昼間部)通いました。動機は今までの自分の子育てをなぞらえてみたかったことと
    ピアノや制作があったことなどが理由でした。そこで2年間20代の学生たちと混じって楽しくまた有意義に過ごすことができました。

卒業後は、また思うところがあって、大学に編入学しさらに2年間また違う分野ではありますが、通うことになり去年の春に無事卒業することが
    できました。 ちょうど娘がこの期間に大学受験でしたので、いろんな意味でアドバイスすることもできました。

夫から出された条件はひとつだけ、在学中の家事は手伝うものの、学費は自分でまかないなさいと言われたので、土曜日や夏休みは保育士の
    アルバイトして学費を捻出しました。(それだけではもちろん足らないので、給付型の奨学金も利用しました。)

今は保育士、幼稚園免許を活かした仕事をフルタイムでしています。大学に通った4年間は今から思えば無我夢中でしたが、いろんなことが
    知りえて本当に良かったです。

がんばりたい気持ちはいいが、正直おすすめできない

😠
    医療関係
    がんばりたいお気持ち、素晴らしいと思います。

けれど50歳過ぎてから看護学校に行くことは正直おすすめできません。看護師という仕事は現在の日本で一番過酷な職業だと思うからです。自己実現目的で、50歳すぎて、チャレンジしてはだめでしょう。やる気も能力も両方が必要です。実際に看護学校に行っている人もそのことを痛感しているでしょう。

では、トピ主さんはどうしたらいいか。いい案があります。近くの病院で看護助手の募集があればやってみましょう!今日からでもできます。そして看護師の仕事とはどんなものか見て下さい。看護助手でも十分患者さんの手助けをすることができてやりがいがあります。

頑張って。尊敬光線~~~~~

aba
    30代後半。医者の妻で孫で姪です。
    たまたま、叔母(医師)と一緒で
    「50から看護学校だって」
    「おお、いいわね」と叔母。

実家の母が50過ぎて自動車免許、再取得してきましたが、
    学科満点(たった1人)で~

なんか、もう尊敬しまくりました。我が母ながら。

是非、頑張ってください。

学校ではないのですが、

MIDNIGHT
    男です。昨年から手話教室に通っていました。
    最初の頃は楽しく過ごせていましたが、次第に楽しさよりも辛さが多くなりました。

元々記憶力が悪い事に加えて、この2.3年は特に酷くなっています。
    全てではありませんが、何度繰り返し復習しても忘れてしまう事が多いので、復習をしていないとみなされます。
    自分の時間やちょっとした合間にも思い出すようにしているので、他の生徒さんより取り組んでいると思うのですが、
    数分前に教わった単語(手話)も抜けている有様です。
    私の場合は記憶能力が乏しいので特殊でしょう。

生徒さんは私よりも年上の方は数人居られて、皆さん経験者と云う事もあってか立派に表現されています。
    貴女は挑戦したい意欲と覚悟があるのですから、困難は克服できると感じました。
    その向上心に感心しました。素敵です。

無理をしない訳にはいかないでしょうが、し過ぎないように。
    また、身体が源ですからご自愛ください。

応援しております

団子と饅頭
    50歳で看護学校、ステキですね。数年間勉強漬けなんですよね。それが就職に繋がらなくても自己満足といわれようが、主様が満足できるならいいのではないでしょうか。また家族も送り出してくれるなんて素晴らしいと思います。

うちの親は60代ですが、「もう」60歳といって「今更」を繰り返します。子育て、孫もりもひと段落して、かといって今更働ける場所はないから主婦としての仕事をするだけ、近所の人と最近どう?なんて話をするだけ。

私は30代で子育て中ですが、50歳になって学校にいくなら何がいいかなぁ?なんて考えてしまいました。

新たな目標に向かって全力で乗り切ってくださいね。応援しております。

まずは受験勉強

おばナース
    大学、専門学校に行くにしても学校に合格しないと話になりません。学力はあっても面接や健康診断で落とされます。私は30初めに看護師になって20年ですが、あなたができても周りは認めてくれるかわからないです。資格を取れて新卒で50過ぎは敬遠されます。介護も就職できないようですから。人の命を預かる仕事じゃなく、文系大学でもいいのでは?同じようなトピックありますから、参考にしてみてからでいいのでは?

挑戦だけですか?

みね
    私は48歳で社会福祉士の受験資格を得るために通信制専門学校で学びました。
    50歳で卒業し国家試験も合格できましたので、主さんにも頑張ってもらいたいとはおもいます。

しかし主さんは看護師として仕事をしたいとは言ってませんよね。
    挑戦したいだけですか?

主さんが看護学校に合格すると、必然的に若いひとがひとり不合格になります。
    資格を得るためだけで入学するのは、落ちた若い人が気の毒でなりません。
    学校側も即戦力を育てるために教育してますので、面接で落とされる可能性もありますので、じっくり考えて受験してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

52歳で大学院

🎂
      ノエル
      18歳で就職と大学二部入学。
      学業と仕事の両立はやはり非常にハードでした。
      4年次で卒業に必要な単位40.年間取得単位の上限が40.
      それでも必死に頑張って40単位を取って無事に4年で卒業しました。

その後結婚するも子どもなしで離婚。
      一人で自由に仕事にプライベートにと充実した年月を送り、
      中古だけど便のいい都心のマンションを購入。

仕事に何か役立つだろうか役立たせたいという気持ちで
      大学院社会人入試を受けたらなぜか合格してしまい。。

大学院修士課程2年間でしたが、その間、自分の長期手術入院があり、
      仕事もしつつの学業は正直ものすごく大変でした(涙)。

修士論文を書き始める段階で大好きな母親が死去。
      留年を覚悟しましたが、定年退官する指導教授のためにも、
      「絶対に2年で修了せよ」という身内の叱咤激励もあって、
      論文執筆に全力をかけて提出。
      幸いなことに2年で博士前期課程を終了しました。

若い人との交流も楽しかったし、
      年の離れた親友もできました。
      若い頃の何倍も真剣に勉強しました。
      お金も体力も気力も使い果たしましたが、
      達成感と充実感あり。自分、よくやったと誉めてます(涙)

是非、挑戦して下さい

🐴
      おからのゆ
      54歳、女性、米国フロリダ州在住25年。2005年米国の高校卒業資格取得後、2007年看護師助手資格取得後、2009年大学に入学し、2014年理学療法士助手資格取得。現在、看護師助手と理学療法士助手で働いています。50歳だからと勉強することを躊躇しないでください。挑戦できる環境なら、今しないでいつするのですか?5年後、10年後に後悔してほしくないです。クラスでの勉強はとても大変でしたけど、目標があったのでやり遂げることができました。今でも自分自身で、勉強は続けてます。踏み出すのは貴方自身ですが、私は貴方の背中をちょこっとだけ押したいです。50歳だって出来るんだよ。

大丈夫

ナース
      私はママ友もできないくらいの引きこもり主婦でしたが、子どもが成長して私を必要としなくなり、
      仕事をしたいと強く思い始めました。
      そして、今年卒業し、4月から正職員として看護師をしています。
      若い頃は、今よりはるかに精神的に未熟だった私はすぐ挫折してしまっていましたが、
      今はいろいろな苦悩を経てきたので、仕事のストレス以上にやり甲斐を感じています。
      この歳でも常勤で働けて、自立できるという喜びと健康に仕事ができる感謝の気持ちが自然に湧いてきます。
      新たなスタートとして20年間、70歳くらいまで元気で働けるように健康でいようと思っています。

ついつい同じ年齢だから、激励したくて出てきました。
      資格がとれればいいな!というくらいの気持ちなら、若い学生に入学して欲しいです。
      でも、看護師として社会に貢献するという強い信念があるなら、ぜひ看護師になって下さい!

勉強する事を目的に

50代
      私は30代で一度 専門学校に入り 50代で更に上を勉強したいと思い 今年入学しました。

私も高卒、結婚 子育ての主婦生活、大病などありました。
      二人の子どもは、どういう訳か向学心があり、夫も家族が現状でいるより前向きに生きる事を望む人でしたので 私は影響を受けました。
      仕事を必死にして資金をため、現在学生です。
      同級生は、23~65歳 経歴も目的も様々ですけどね。
      こういう、イレギュラーを理解出来ない人達もいます。 資格を取るための勉強は決して無駄ではないと思いますよ

私と息子が属するボランティアに是非、参加して欲しいです。

欲しい知を得て下さいね。応援してます。

今が人生で一番若いとき

ぞうさん
      看護師免許だけが欲しいのか、看護師として働きたいのか、勉強がしたいのか、はっきりしていますか。
      当然ながら受験がありますが、突破できますか。
      勉強に年齢は関係ありませんが、「心身共に、反応が鈍くなってきている」というのが心配です。
      瞬時に正確な判断を出す自信がありますか。患者さんの命に関わる仕事ですので、若いときから看護師の50代と、50代の新米看護師は全く違います。
      ご主人の応援はありますか。「時間をやりくり」云々どころか、勉強を中心にする生活になりますよ。

がんばってください

みかん
      私は30代半ばで通信制大学を卒業しました。若いころ行かなかったことを後悔したからです。 そこでは最長80代の男性がいました。50代60代の方も結構多く若い人よりも熱心に取り組んでいました。
       そのような方沢山います。ぜひ頑張ってトライして下さいね。とても楽しいですよ。

柔道整復師専門学校の3年生です

50歳専門学校生
      48歳で入学して、今は3年生です。私も若い頃に看護師になりたくて看護学校受験しましたが不合格でした。他の仕事を真面目にしてきましたが、息子に知的障害があり仕事続けるのが難しくて退職しました。そして息子が小学校の授業受けている間に私も専門学校で授業受けています。看護や保育とも迷いましたが、夜勤が出来ない事もあり、息子の学校近くの柔道整復師専門学校にしました。勉強は楽しいです。ただ体育(柔道)の授業は大変です。そして学校の先生は自分よりも若いです。若い先生に頭下げて素直に教わる気持ちが持てたら大丈夫でしょう。私は訪問介護の仕事もしています。介護なら学校に行く必要ないけど、専門学校で体の仕組みを知って働けるのは楽しいです。年齢的に大病院の師長は無理でしょうが、ディサービスや老人ホーム等なら仕事はありそうです。

海外の大学院生です

チューリップ
      50歳はとっくに過ぎました。

10年前に、この大学院で、この科目を勉強したい!と思い立ってから、少しずつ、修士課程に入学できるように準備しました。

夢が叶って楽しくてたまりません。

子供と同い年の同級生が多いです。

若い時みたいに、寝ないで頑張ろうとしても、脳みそがギブアップしてしまうので、午前中が勝負です。

習ったことを、すぐに忘れるので、試験勉強がたいへんです。

課題の提出や、試験対策は、若い同級生の言うことをよく参考にして、必死でがんばっています。

教授陣も、たいてい私より年下ですが、私の意見や論文を容赦なく批判してくれます。

60歳の同級生がいますが、彼女は博士課程に進学する、と張り切ってますよ。

大変な事もあると思いますが

みつまめ
      私は40代後半で医療職の国家試験に合格し、就職しました。
      学校には少数ですが40~60代の人もいました。勉強は膨大な暗記をしなければならず、泣きたくなる事が多々ありました。勉強しても忘れてしまうのですが、気を取り直して何度もやり直しました。よく自分に「追試と留年と国家試験浪人はしない」と言い聞かせていました。時間とお金と労力が余計にかかるからです。実際は追試を受けましたが笑。それだけいつも勉強の不安を抱えていたといえます。また、実習は体力勝負でした。卒業して国家試験に合格した時は、本当に嬉しかったです。

就職後、48歳で正看護師になった方、現在看護学校に通いながら介護の仕事をし、卒業時は50歳過ぎる方とも知り合いました。厳しい世界ですが、皆さん頑張っています!
      看護学校へ行くと決心されたなら、勉強中心の数年間になるのではないかと思います。周囲の理解も必要です。でもきっと、頑張った事は色々な面で人生のプラスになると思います。

みねさんに賛成

こおろぎ
      病院で働いている者です。
      50歳だからといって資格を取ったり勉強することを制限する必要はないと思います。しかし、看護学校はお勧めできません。

みねさんの書かれていることに同意です。
      もし、資格を取って看護師として働くとしてもかなり厳しいです。
      実際50歳から看護学校に通われて資格を取り、入職された方がいましたが数ヶ月で心身共にボロボロになって辞めていかれました。

私の住んでいる地域では看護職は人気です。それだけに受験倍率も高い。
      ご自分の学びたいという欲だけで看護資格を考えているなら止めて下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人生は、自分に対する挑戦の連続です!

B子
        自分がやりたい事と
        それをやれるタイミングは、
        何度人生に訪れてくれるものでしょうか?

もし、今、その時だとお思いなら、絶対に挑戦して下さい。

やらない後悔よりやって後悔です。

これからは、ご自身の人生を大切に考えて、前に進んで下さい。
        誰に遠慮することもないです。
        応援しています!

大賛成!

54歳
        こんにちは。
        54歳、海外在住です。こちらでは、50代、60代、70代、もしかしてもっと高齢の方が大勢、公立の専門学校に通われていますよ。
        私も、家庭の事情で、まだ困難なことが重くのしかかっていますが、自分の夢を叶えるべく、いまから自分のビジネスを立てます。
        誰が何をいおうが関係ない!頑張ってください。応援しております。頑張りましょう。
        ただ、くれぐれもお体に気をつけてください。それだけです!
        ご報告お待ちしております。

頑張ります!

🐱
        ブー
        応援の言葉をくださった方、職場の厳しい現実を教えてくださった方、今まさに通学中の方、皆さんありがとうございます。

数回の入院経験で、看護師が24時間ゆっくり座る時間もなく、いつもどこかで鳴っているナースコールに、患者の私が思わず「大丈夫?頑張ってね」
        なんて、声をかけたこともありました。

それは一部分で、実際働かないとわからない大変な世界だと思います。
        子育てがおわり、親もまだ元気なので、学校へ行くなら、今しかないと決心しました。

「反応が鈍い」というのは、「若い人達と比べて」という意味で、書き方が悪くてすみません。
        勉強は、何歳になっても出来ると思いますが、学校へ行って、資格を取るというのは、私にとって、「今」なんだと思い、
        若い時、一度はあきらめたことを、これから頑張りたいと思います。
        新しい世界に踏み込むのは勇気がいることだと思いますが、頑張ります。
        ちなみに夫は、「好きにやっていい」といってくれてます。
        たくさんのアドバイスありがとうございました。

これで閉めさせていただきます。ブー

50代、大学院生です

😀
        ペペロンチーノ
        3年前、国内の大学の学部3年に編入試験を経て入学し、2年では物足りずに大学院に進みました。
        私もブーさんと同様、結婚、子育て、病気、その他波瀾万丈ないろいろを経て、
        「悔いの無いように生きたい」と人生仕切り直ししました。

確かに金銭面、体力面、「脳」力面でギリギリの毎日です。
        やる気が全く出ないというときもしばしば。(更年期のせいにします)
        それでも、決断する前の日々と比べ、全く違った世界を生きていると感じます。
        挑戦をおすすめします。
        それで結果はどうなる、とかあれこれあまり考えない方がいい。
        ただ毎日を必死でこなしていく、それのみです。あなたの人生です、生き抜きましょう。

※看護学校のしんどさはあるとは思います(我が娘は看護師です)。
        自分が精一杯出来るところまでやれればよい、くらいの心構えでいらっしゃったらよろしいのでは?