詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宅配のお弁当

レス7
    (トピ主0
    🍴
    あひる
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    30半ば、三人目を妊娠中の妊婦です。
    9月に出産予定です。
    実家には戻らず また助けの無い状態(夫は激務で毎日早くて終電、両家の親は遠方.仕事有り)での帝王切開の為、産後一月くらいは夕食に宅配のお弁当をお願いしようかと考えて居ます。

少し調べてたところ、大人用は減塩や野菜を中心といった毎日食べても大丈夫そうな物もありそうだったのですが子ども用が中々見つからず困っています。
    (子ども用もあるにはあるがハンバーグや唐揚げなどばかりで毎日食べさせるにはちょっと....というものばかり。大人用を子どもに、とも思ったのですが日によって辛いものなどが来たりするようなので毎日は無理そう)

1子ども用の宅配弁当を利用したことのある方、どこの宅配を利用しましたか?
    また、感想はどうでしたか?

2大人用の宅配弁当を利用したことのある方、業者名と感想

3同じような環境で帝王切開した方、どの様に産後乗りきりましたか?

質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。
    上の子どもたちは7歳、5歳で好き嫌い等はあまりありません。

ランキング

レス

初めての帝王切開でしょうか?

💔
    ミロ
    帝王切開を2回経験しています。
    2回目は、血管が癒着していたために手術中の出血が多く、そのまま貧血状態で退院しました。

それでも、自宅に帰ってからは無理の無いように手抜きしながら家事は出来ました。
    なので、主さんが産後に問題なく退院できたなら、お弁当の宅配は1ヶ月も要らないように思います。

うちのような田舎なら、お弁当の宅配も食材の宅配もないので自力しかありませんが、どうやら主さんのお住まいでは食材のネット購入も出来そうですよね?
    上のお子さんに無理にお弁当を利用するなら、ご自分で簡単にでも作ったほうがいいかも知れません。

数日はホットプレートを活用して、お子さんにも焼く作業を手伝ってもらうとか。
    (コンロよりも火傷の可能性は低いと思うから)

あくまでも主さんの体調次第ですが、きっと何とかなると思います。
    元気な赤ちゃんが誕生しますように。

宅配弁当ではなく冷凍弁当はダメですか?

🐱
    ゆき
    私も第二子の出産を控えていますが、両家の親のサポートなしです。
    入院中の上の子は夫が見る予定ですが、料理はできない(全くではないが、その余裕が無い)ので
    生協の冷凍弁当をたんまり買い込んで対応する予定です。
    すでに食材系の冷凍食品は使い切り、我が家の冷凍庫は弁当でぎっしりになっています。
    私の入院は1週間程度なので、2歳児にもまぁ弁当でいいか…と思っていますが。

で、提案はニチレイの通販で買える冷凍弁当です。
    少々お高いですが、栄養とか考えてあるメニューがたくさんあります。
    元々は、糖尿病とか腎臓病を抱えた人の治療食のお弁当ですが、女性向けのカロリー控えめで
    野菜をたくさん使った弁当(量も少なめ)もあったりします。

冷凍弁当を扱う業者もたくさん出てきているようなので、冷凍弁当を視野に入れたら、
    選択肢が広がるかもしれませんよ。

いわゆるコープ系の宅配

😉
    たまご
    お住まいの地域には、食材の個配サービスはありませんか。私がオススメするのは、いわゆるコープ系です。大体、妊娠中~子供が1才になるまでは配達料無料のところが多いですし、この層と高齢者とがメインターゲットなので添加物の少ない、子供の喜ぶ冷凍惣菜を沢山用意しています。レンチンだけ、フライパンで炒めるだけ、ととても楽なのに、安心素材。離乳食にも対応しています。価格も控えめです。生活用品全般的に扱っていますし、毎週必ず来てくれるので、買い物の回数が減って楽です。

コープ系でなくても、大概は野菜は省・無農薬を謳っていますし、スーパーではあまり扱いの無い、丁寧に作られた商品を扱っています。
    周りのお母さんに評判の良いところを聞いてみてはいかがでしょうか。

コープの調理前セット

danbo
    帝王切開経験者です。

正式名称はわからないのですが、
    お肉も野菜もカットされていて 炒めたり煮込んだりするだけのセットを多用しました。
    お弁当も検討しましたが、フライパン一つで調理するなら後片付けも楽ちんでしたよ。
    ご飯は多めに炊いて、自分一人で食べるときは温めて食べました。
    どうしても、今はこの味の気分じゃない時や、子供が食べられなさそうな辛さのソースの時は 自宅の調味料で味付けしたりしました。

宅配弁当と交互にされるのはどうでしょう?

子供にお弁当は賛成できない

梅子
    「食事でかかる新型栄養失調」という本を読んでみてください。
    成長期の子供に市販のお弁当や冷凍食品を食べさせることがとても危険だと分かります。

お弁当ではなく、食材の宅配では如何ですか?

ネットスーパー!

ぴの
    ネットスーパー、ありませんか?
    うちはヨーカドーのネットスーパーを利用していますが、ヨーカドーで販売しているお弁当やお総菜も宅配してくれます。
    お店に置いてある全ての種類では無いですけどね。

お弁当じゃなくても、コロッケとお総菜があれば短期間の事ですし何とかなります。
    7歳のお子さんがいらっしゃるとの事なので、お子さんに今からサラダくらい作れるように教えてあげるといいですよ。
    子どもも自分で作れるというのは、自信に繋がるようです。

丁度今日、ネットで調べていました

🐤
    痛風で歩けない
    ネットスーバー比較ガイドのHPとその宅食の各サイトを行ったり来たり調べていました。

食材宅配は、15~30分で調理出来る食材でした。
    食事宅配は、冷凍のおかずですが、7品目程度入っているようです。
    毎日配達してくれるのが良いですね。

プチママおかず倶楽部、ってのもあったです。お子さん用とは限らないみたいだけれど。

とても沢山の種類と宅配の注文方法があるので驚きました。
    わたしは、数種類入った日替わりのおかずセットにしようと考えています。

【重要かも事項】
    初めてのお試しキャンベーンや初回割引きなどやってます。