詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ずっと派遣の独身女性は甘えているのでは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと派遣の独身女性は甘えているのでは?

レス60
    (トピ主1
    🙂
    プーチン
    ひと
    32歳既婚男です。
    私には、年子の独身妹がいるのですが、ずっと実家で暮らしており派遣です。
    親に、男性を連れて挨拶しているような雰囲気もないので、直近では結婚の予定もなさそうです。

私の中では、「いい年をした独身派遣女性=甘えている」といった考えがあり、時々、妹と派手に衝突します。
    妹は、大学卒業後、トータル3~4年前後、3社くらいの会社で正社員として勤務しています。
    しかし、「大学を卒業しておきながら、現状、結婚の予定もなしに正社員として転職するつもりもない」といった妹の考えに、私は怒りを隠せません。

もちろん、これが、多少血のつながりが離れた親族や、知人・友人だったら、「こんな生き方もあるよね。個性・価値観は多様だから。人生長いし。」的な前向きな言葉を投げかけるのでしょうが。。

こういった考えは、普通なのでしょうか?
    人生の中で大した成果がないのに楽をすることは、自分の格を下げるということに気が付けないのでしょうか?
    結果として、もし婚活をするのであれば、相手男性に望む条件をある程度下げることになることに気が付けないのでしょうか?

妹は「やりたい事がない」「結婚して会社を辞めるとしたら、会社に迷惑がかかる」といったような理由を述べますが、正直言い訳にしか聞こえません。

30年近く生きてきた今までの人生で、現状やりたい事がないのなら、今後もやりたい事など見つからない可能性が非常に高いからです。
    また、結婚と会社をやめる事とは何の関係もないと思うからです。

なお、実家の両親は、妹には甘いので「本人の価値観だから」といった感じで何も言えないです。
    ブラック企業でもいいから転職しないと、結婚すら、まともにできないような気がします。

正直、妹のような30代独身女性というのは多いと思います。
    でも、例え多数派だとしても、妹にはそういった女性群に入ってほしくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ、そうなの?

😀
    オバチャン
    名前の通った会社だと、女性はほぼ全員派遣という会社もあります。
    そういう会社に結婚相手を捜しに派遣で入る人もいます。
    でも、だんだん目が肥えて来て「もっと良い人がいるかも~」と思ってしまう人も多いとか。
    自分のやりたい事が派遣じゃないと出来ない仕事という場合もあります。

トピ主様の「いい年をした独身派遣女性=甘えている」って違う気がする。

甘えてるというよりも

猫三味線
    親がこの状態で良いと言っているのなら、問題は無いじゃないですか。
    仮に妹さんが少ない派遣社員の給料で、自活するとします。
    すぐに「お母さん、お金が足りないから送って」と言うのがオチですよ。

だから、無理に自活をして心配をかけられるよりは実家に置いて、
    本人が気の済む仕事をやってもらった方が経済的で、安心なんですよ。

トピ主さん夫婦が生活苦で、できれば
    実家に帰りたいのに妹さんが邪魔になるということですか?

そうでないなら、親に甘えても悪いことはないでしょう。

派遣をしていて結婚する人は結構いますよ。

かぼちゃん。
    まず、妹さんが正社員の仕事を辞めた原因は何なのでしょうか?
    口ではやりたい事がない、と言っていても何か大きな理由があるのではないでしょうか?
    今時そんな理由で正社員辞める人なんているでしょうか…?
    近い関係だからこそ言葉にできないのでは?
    兄妹と衝突しても、どうにもできない理由があるように思います。
    妹さんを追い詰めても、どうにもならない、きっともっと悪くなっていってしまうでしょうから、少し距離を置いて見守っては?

過干渉

lai
    ちょっと過干渉だと思います。

妹さんはあなたのものではないですよ。

やりたい事がないならそれも良し

こはる
    その方が結婚するなら有利。

やりたい事ありすぎたら子供産む暇ないから。何かを諦めなくてはならず子供を諦める人もいるんだから。男性は自分で産まないから想像つかないかもしれないけど、子供とキャリア両方育てられる人は稀です。

現状、婚活もできる、趣味もあればできる、転職もできる、悪くないポジションです。

ニートなら兄として妹の将来心配ですが
    働いているなら余計なお世話と思われます。

う~ん

通りすがり
    実家にいる限り、食住は保障されてますからね。
    親が家から追い出さないと、危機感を感じないのではないでしょうか?
    妹さん、想像力に欠けているタイプかもしれませんね。

それで?

💔
    エンドロール
    妹さんの人生にずいぶん口を出しているようですが、何故そのように思うのですか?

妹さんの人生観は妹さんのもの。責任とれないでしょう?
    親が何も言っていないものを、トピ主様の価値観でどうして裁くのでしょうか?

それよりもご自分の本心に耳を傾けてみてください。
    妹さんのことを思いやって言っているのなら相手にも伝わるはずですが、きっとそうではないのでしょう。
    「迷惑をかけられたくない」だとか、親の態度において「妹だけズルい」という嫉妬に近い感情が潜在的にあるのでは?
    もしかしたらもっと広義な意味で、「女はズルい」という価値観なのではありませんか?

本当に兄として心配しているのなら、素敵なお相手を紹介して差し上げたらいかがでしょう?
    トピ主様がひと肌脱いで、デート用の洋服を買ってあげるとか、妹さんの女性としての価値を高めてあげるのも手ですよね。
    ガミガミ言うばかりでは相手を追い詰めるだけですよ。

自分の主観が相手に強要できるものなのかどうかもう少し見極めてください。
    30代の男性ならもっと広い心を持って、それを妹さんではなく、できれば社会へ向けてくださいな。

あーそうなの

😀
    スター
    たいていの女は
    「あなたのような男の意見に興味なし」だと思う。
    男が勝手に評価してランキングしても
    エリート層の高いレベルの女性以下であることが確定事項ならば
    あなたが気にしているようなことを気にしても何の意味もない
    ということを知っているのですから。
    なぜなら、ほとんどの男は、あなたの望むその一部のエリート層の女性を選べないのですよ。
    ご自分の身の程を知った上で意見なさったらいかがですか?
    あ~すみません、あなたは超エリートで尚且つ超お金持ちで、超生まれ育ちのいい男性でしたっけ??
    これは失礼!!

お説教はどうぞ直接妹さんへ。

puro
    既婚40代女性です。

個人的には、トピ主さんの考えに概ね同意はします。

が、妹さんへの苦言は直接妹さんに言えばいいんじゃないの?と思いますが。
    妹さんへの苦言を介して、世間の似た立場の女性達にもモノ申したいという気持ちなのでしょうが、
    それは余計なお世話かと思います。

実際、トピ文に書いたようなことを妹さん本人に言ったことはあるのですか?
    身内ならば余計なお世話ではないし、言っていいと思いますよ。

それと、「ブラック企業でもいいから」は、無いなー。
    ブラック企業の実態はご存知ですよね?
    超過労働などで散々利用した後、わざといじめて精神を病ませて自主的に辞めさせる
    (使い捨てにする)ような違法企業ですよ?
    そんなところで本当に心身を病んだら残りの人生を棒に振りますし、転職回数が無駄に増えて
    再就職時の条件もますます悪くなるし、結果として親や兄弟にも迷惑がかかりますよ?
    トピ主さんって偉そうな事言ってる割には、そのあたりの事情については疎いのかしら。

時代は変わりました。隔世の感があります。

元女性総合職
    40代後半、元女性総合職です。
    現在は専門職です。

トピ主さんのお持ちのような疑問を20数年前、新卒で入った会社で感じていました。
    …すみません。私にも彼女達の考えていることは良く解らないのでその点は他の方にお任せしたいんですが。

ただ、男性からこのようなトピがあがるようになった事に、わずか20年ではありますが、隔世の感があります。

私は新卒で女子総合職を選んだんですが、当時は女性は腰掛けの人が殆どで、私のような者は男性からも女性からも受け入れて貰えなかったと記憶しています。

その後、不況で男性の給料が上がらなくなり、結婚しても子供を生んでも女性が仕事を辞めなくなりました。

更に、男性は一人で家計を支えるのに不安を覚え、働く意欲のある女性を結婚相手に求めるようになりました。

時代は変わりましたね。

私には生きにくい男社会でしたが、更に少子化も加わって、日本は今後もっと変わっていくのでしょうね。

女性も男性もいつまでも昔のままでは生き残れない時代になったとつくづく思いました。

同じような妹がいます

🐱
    しっかり姉
    >ブラック企業でもいいから転職しないと
    これはどうかと思いますが・・

>相手男性に望む条件をある程度下げることになることに
    実際まともに就職していない妹は、最近結婚しましたが、低収入で子供を作るのを躊躇しています。相手は低収入バツイチです。

>実家の両親は、妹には甘いので「本人の価値観だから」といった感じで何も言えないです
    割と裕福ではないですか?うちの親は口は出さずに年金税金色々お金出してますよ。

身内だと尚更辛口になりますよね、心配で言っているのに相手には悪く取られますよね。親が強く言えない分強く言うと喧嘩になります。いい歳なので聞く耳持ってくれません。困ったもんだですよね、同感ですよ。派遣の独身はいい印象ないです。あ、友人にも居ました。美人だけど結婚してません。

同じ親から生まれた兄妹なのに

匿名
    親に面倒見てもらえるのは妹ばかり!という気持ちの裏返しでしょうか。
    あなたが言いたいのはきっと独身派遣社員女性の甘えより、実家に頼らないと生きていけない妹にイラついているだけなんじゃないでしょうか。

世の中派遣で頑張って生きている女性は少なくありません。正社員になりたくてもなかなかなれず、一人で頑張って暮らしている女性を私はたくさん知っています。そんな彼女たちに「甘えだ!」なんて言うことなど私にはできません。

うーん、兄ちゃん頭の中筋肉でできてるの?正直そんな印象です。

偏見

🐶
    ギズモ
    そういう考え方を偏見と言います。

「トピ主の妹=甘えている」は正しいかもしれないけれど。

🐤
    ももも
    世間一般の「いい年をした独身派遣女性=甘えている」と取るのは無理すぎるでしょう。
    32歳の割に、世界が狭いですね。

トピ主の妹さんはおそらく
    ・自宅暮らしで、身の回りのことも親にやってもらえるし
    ・家賃の支払いもないから小遣いも減らないし(あるいは貯金ができて安心だし)
    ・特に好きな人もいないから、結婚なんて考えても仕方がないし
    ・そもそも、仕事なんて好きじゃないし
    ってところではないでしょうか。

それに、結婚すらまともにできないと気にするのは男性だけですよ。

妹が羨ましいのね

日本茶
    派遣でも何でも、本人に魅力がありご縁があれば結婚できます。
    男は無理だけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一部上場企業正社員だけど独身だよ(笑)

mendokusai
      正社員になったら向上心が生まれるの?

ブラック企業でも正社員になったら結婚の目処が立つの?

そんなわけないよね。

私は1部上場企業の正社員ですが40歳になっても独身ですよ(笑)
      トピ主の理論だと向上心に溢れててとっくの昔に結婚してるはずですが。

なまじ派遣でそれなりにいい企業の環境を知ってしまっているから、今更正社員として中小企業に転職しようと思えないだけでしょう。
      婚活、という視点で見ても、中小企業の事務員とかだと出会いなんて本当にありませんからね。

トピ主が不満なのは、妹さんがいつまでも親の脛をかじってるって所なんじゃないですか?

親に甘えて独立しようとしない妹さんも、妹に甘いご両親にもイラつくのでしょうね。

だったら妹さんにこう言えばいいよ。

「ずっと親の脛をかじり続けるなら、そうすればいい。その代わり、親の介護は全部お前に任せて俺は一切係わらんからな。親に助けてもらった分、介護で親孝行しろ」

ってね。
      きっとすぐに独立心が芽生えますよ(笑)

ブラック企業なら、派遣の方が良いと思う

moon
      まず、派遣は大手で働けるので、環境が良いです
      社員ならどこでも・・・と、探すと、必ず小さい会社になると思う。
      結婚を諦めてないのなら、派遣で大手に行って、相手を見つけた方が良い
      社員にこだわって小さい会社で勤めたら、そこで相手を見つけても、将来が知れてる。

結婚を諦めたら社員が良いかもしれませんね

耳が痛いです…

😢
      新人派遣
      実家住まいの独身派遣社員です。

今は両親がいるからいいけど、二人とも亡くなって一人になったらどうするんだ。このまま年をとっても独身で何かあった場合はどうするんだ!って兄に言われました。要は、自分たちは面倒を見たくないってことだと思うのですが、これを妹さんに言ったらどうですか?

最近、父が亡くなったので兄の言葉が現実味を帯び始めたなあと感じています。

妹さんは、スキルをお持ちなのでしょうか?スキルがあって、さらにスキルアップもきちんとしていれば派遣も続けられるでしょうけど、そうでなかったら厳しいのではないかと思います。あと、年を取ると病気にもなりますよ。

知り合いで、両親がすでに亡くなっている50代の独身女性がいますが、職を転々とした挙句、年齢やスキルの問題もあって、本人は生活のため仕方なく不本意な非正規の仕事についています。彼女を見ていると、私もヤバイなって正直思います。

妹さんも、こうなったらヤバイっていう実例を目の当たりにすればいいのではと思います。

比較対象を変えたら?

のとてす
      トピ主さんは「派遣でなくて正社員であるべき」と
      思っていると思うのですが、正社員でなくて
      無職(家事手伝い)と比べてはどうでしょうか。

トピ主さんが32歳で、その妹さんということなので
      まだ30歳前後でしょう。親御さんもまだ現役ならお金の
      必要性も変わってくるでしょうし。

タイトルを見た際には、そんなに正社員になりたくても
      なれるものではない、と思いましたが、妹さんの場合は
      過去の実績よりなろうと思えばなれるというものかと思います。
      なぜならないのかはわかりません。

>「やりたい事がない」
      >「結婚して会社を辞めるとしたら、会社に迷惑がかかる」
      はトピ主さんがうるさいための社交辞令のようなものでしょう。

>ブラック企業でもいいから転職しないと、
      >結婚すら、まともにできないような気がします。

当たり前のことなのですが、
      「正社員で無いから結婚できない」
      ということはないです。

派遣で就業することは、選択が厳しくないという意味では
      甘い(楽)かもしれませんが、待遇等を考えれば相応です。
      それでも働いているというだけで、働いていないのとは
      ずいぶん違うかとは思います。

「30歳過ぎの女性が派遣で独身で実家暮らし」

青色猫
      妹さんのプロフィールは実は2つに問題を分けることができます。

1)30歳過ぎの独身女性実家暮らし
      2)30歳過ぎの派遣

そして将来的に待っているのは両親が定年退職し年金生活後、独身の妹さんの暮らし、です。
      トピ主さんは両親に対する責任は持つ必要があっても、妹さんの将来の晩年の面倒は見られ無い。当然です。

1)でも正社員なら収入的には実家を出ても一人で何とか暮らしていける可能性が高い。
      2)でも既婚であれば世帯は別

やりたい仕事もなくだらだら派遣を続けていると歳を取る分正社員になるのは厳しくなる一方。ますます実家を出て暮らすだけの収入が得られそうもない。
      派遣先も40歳、50歳となるにつれ派遣先が無くなる。

時間がたつほど状況は悪くなって行くが、本人にその自覚が無い。
      実はニートの兄弟(男性)が家で引きこもっているのとあまり変わらない。
      でも女性であれば、男性引きこもりニートよりは婚活の勝率は高いので、叱るより結婚や子育てに希望を持たせるべく褒め、心を豊かにさせ、身ぎれいにさせ、若いうちの婚活を勧めましょう。
      実は根が深い社会問題だと思います。

「やりたい事がない」という人は、実際にいる。

🐴
      はてさて
      今まで2人会ったことがあります。2人とも女性でした。
      同じ女性である私もそれを聞いたときは驚きましたが、でも、それがいけないことかというと、合理的な説明、トピ主さんにできますか?
      私にはできません。

そして、一方で多くの会社が派遣社員を導入して経営のコストとリスクを削減しています。
      その点では派遣労働者に依存しているといっても過言ではありません。
      トピ主さんの職場もそうではないのですか?

妹さんにやりたいことがないということは、ただ単に現在の雇用市場に妹さんがやりたいことがないだけであって、別に責められることではないですよ。
      引きこもってなにもしないより、派遣だろうがなんだろうが自分の好きでもない仕事をちゃんとしているって、ずっと偉いですよ。

そう思ったら、心がすこしは楽になると思いますが。

派遣の独身女性と言ってもね

🎶
      名乗れません
      色々だからね。中小企業の正社員より派遣の方が良いって人も多いんじゃない?嫁に行って欲しければトピ主さんのお友達でも紹介したら?

いろんな人生がある

頭かたいね
      今のご時世いろんな人生があります。

独身派遣実家くらし、一人暮らしワーキングプア、子供もいないけど働かないぐーたら専業主婦、離婚してシングルマザーで生活保護を受けてる、などなど。

これらの人のどれが一番偉くて、どれが一番ダメで、どれが一番幸せでどれが一番不幸せか、なんてどうやって決めるの?

トピ主さんは、女性でも正社員で働き結婚しても仕事を続け、子供ができたら産休・育休とっていずれは復帰、こういうのが理想なんでしょうけど、世の中そういう生き方ができる人ばかりではありません。

それに「やりたいことがあってそれを仕事にしていて仕事が生きがい」っていう人なんてほんの一握りでしょう。男女ともに、大多数の人はやりたいことではないけど、生きるために必死で目の前の仕事をこなしているという状態でしょう。

妹さんは実家暮らしでも、派遣でも、週に5日フルタイムで働いてるんでしょう?
      それだけで十分ご立派ですよ。それに31歳。このさき結婚する可能性だっていくらでもあります。

ところで、トピ主さんは既婚とのことですが、やはり奥様は正社員でバリバリ働く完璧な女性なんですか?

最も。

hama
      上昇婚をしてしまえばチャラだと思っている女が多いようですが男もデメリットの多い結婚制度を避ける傾向が出てきてますからね、慎重になればなるほど一流男ほど派遣女子は避けるでしょうね。。
      今後妹さんが幸せな結婚にたどり着ける可能性は低いかもしれません。

ブラック企業なら派遣の方が100倍いい

うるる
      大手企業正社員、中小企業正社員、派遣社員等を経験し、現在フリーランスの者です。

大手、中小に関わらずちゃんとした会社なら正社員がいいのは当たり前ですよ。
      でもトピ主さん、ブラック企業がどんなものかわかってますか?
      毎日終電帰り等でいくら残業しても残業代なし、休日出勤だって当たり前。
      正社員とは名ばかりで健康保険などの各種保険どれも未加入、税金も自分で払う、何のための正社員だかわかりません。
      就業規則なんて見たことない、有給も何日支給されているか不明。
      そもそも有給なんて滅多に使えないからそれでも困らない。

派遣社員の場合は、派遣先は変わってもずっと同じ派遣元から派遣されていれば、各種保険も加入できます。
      きちんと残業代も支払われますので、派遣の方がよっぽど稼げることが多かったです。

だいたい妹さんは彼氏が挨拶に来た「雰囲気」がないだけですよね?
      彼氏がいないと決定された訳じゃない。
      私ならそんな高慢ちきな兄には、彼氏の存在は絶対に悟られないようにします。
      だって彼氏にもケチつけてきそうだもん。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

こんな場所で言っても無駄。

akabeko
        専業主婦や派遣の女性が多いこんな場所で言っても無駄ですよ。
        誰しも自分の生き方を否定されたくないですから。
        妹さん結婚出来ないとは言いませんが専業主婦をさせてもらえるような男とは厳しいでしょうね、トピ主が心配するのも分かります。
        今時はリスクの高い結婚を男も躊躇する時代ですから条件の悪い女をわざわざ抱え込むようなことはしたくないでしょう。

派遣社員の経験があります

hana
        私は現在、在宅勤務の主婦ですが、派遣社員の経験があります。
        独身女性が半分くらい、30代の方もいました。
        運が悪かったのかなと感じることもあります。
        派遣の状況は、以前と比べて変わってきています。
        長期は働けないように、法律が変わってきています。
        トピック主さんの妹さんは、一般事務でしょうか。
        50代になると、厳しくなります。
        それから、派遣社員の結婚ですが、男性でOKという方もいますよ。

少なくとも先のことは考えてないよね

匿名
        二十年くらい前に派遣をしていた頃は、理由があって派遣をする人が多かったです。
        「派遣?何それ」って時代で、今みたいに誰でもはなれませんでした。きちんとした技術とキャリアと資格が必要であり、時給も2倍近くは高かったです。

それが今では派遣会社の争いで時給の下げ合いをして、「パートよりお金もらえるから~。休みやすいから~」ってふざけた理由で派遣になる使えない人が増えましたよね。企業側も社員を雇うよりも支払額が少ないから・・・と適当すぎます。

妹さんのようなタイプの方がアラフォーになっても独身で、いずれ派遣の仕事がなくなって生活保護を受けるようになって税金を圧迫してくると思うと、同じく気が重いです。
        でも今何をいってもきかないんですよね・・・。妹さんがそれを体験して泣いてみないと。
        できるだけいい結婚相手を見つけてあげて家から追い出すしかないんじゃないですか?
        色々言いたいかもしれませんが、中身はダダこねる子供と変わらないですからいっても無駄なんです。なるべく目に入れないように生活してください。

派遣だから楽だとは限らない

もえ
        なんだかお兄さんにしては妹さんに厳しい視線を感じますね。それと

>妹は、大学卒業後、トータル3~4年前後、3社くらいの会社で正社員として勤務しています。

だとするといままでほとんど正社員だったってことで計算合わないんですけど。最近派遣になったってことですか?

派遣だから楽で甘えてるってことは無いと思いますよ。私は、今まで正社員・契約社員・派遣といろいろな働き方をしてきましたが、正直、正社員の方が楽して甘えてるな~と感じた職場はありましたよ。

要はどれだけ真摯に仕事に取り組んでるかという事の方が大事だと思いますけどね。

世の中の女性全てが、正社員になってバリバリ働くのが向いてるとは限らないんですよ。それにプーチンさんはブラック企業で働いたことはあるんですか。自分は恵まれた職場にいて経験が無いから、ブラック企業で精神的に追い込まれて苦しむ人の事が想像できないんじゃないんでしょうか。

例え妹でもプーチンさんの価値観を押し付けるのは間違っています。

別に迷惑かけられているわけでないのだとしたら放っておけばいいと思いますが。

ブラックなら結婚できなくない?

もにゃ
        ブラック企業って、残業続きで休日もないってイメージなんですが。

そんなんじゃ婚活も恋愛もする暇なく、
        どんどん結婚から遠ざかるんじゃないですか?

そしてもし結婚が決まっても辞められない。
        相変わらず残業三昧。夫婦生活破綻。

実の妹に対して随分と酷い道を勧めるんですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示