詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「育てやすい」息子‥何かが違うような気がします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「育てやすい」息子‥何かが違うような気がします

レス55
    (トピ主2
    まるる
    子供
    数あるトピの中から選んでいただき、ありがとうございます。
    夫婦ともに30代後半、来月で2歳になる息子がいます。

タイトルの通りですが、息子はいわゆる「育てやすい子」かと思います。
    性格は穏やかで慎重、よく笑い、身体や心の発達の遅れを指摘されたことはありません。
    食べたくないものを投げ捨てたり、リトミックの教室から飛び出したり、要求が通らないと泣き喚いたり‥
    そういったお子さんとそれに対応されているお母さんを、「大変そうだなあ」と眺めたりしてきました。
    (ご不快になられる方がいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。)

ところが最近、育児雑誌やインターネットなどで、同じぐらいの月齢のお子さんについて「自分でオムツや靴を脱ぎたがる」「黄色い服が着たいと大騒ぎ」等をよく見聞きするようになりました。

息子は、オムツや靴を履かせやすいよう足をあげたりはしますが、「自分で!」という様子は一切見せません。
    洋服も、「どちらが着たい?」と目の前に2着差し出しても、どちらにも興味はなさそうで選びません。
    (食事は自分でスプーンを持ちます。ただし急いでいる時は私がたべさせてもまったく平気です。)

市の家庭児童相談室で見てもらったところ、「こだわりが少ないようだ」との事でした。
    「身の回りのことを自分でするのは大事。オムツをあと少し持ち上げるだけ、という状態で自分で履かせてみて。」とアドバイスされましたが、気にならないのか中途半端なオムツのままで遊んでいます。

長くなってしまいましたが、「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という強い欲求は、子供の成長においてとても大切なことだと思うのです。
    息子のようなタイプでも、ある日コップの水が溢れるように「自分」を主張し始めてくれるのでしょうか。

同じようなお子さんをお持ちの方、その後のご成長をお話ししてくだされば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそうです。

みー
    現在、小5と小2になりました。
    育てやすいまま成長しました。
    中学生になったらわかりませんが、今は問題は起きてません。
    懇談会などで話を聞いていると、びっくりするようなお子様が多いですが、我が子は周りの方からも評判がいいです。

育ったように子供は育ちます。
    心配しなくても大丈夫ですよ。

うちも育てやすい子でしたよ。

抹茶
    幼稚園に行く頃に、やっと「何色の服が着たいな」とか「この靴下は女の子みたいで嫌だな」とか言い始めましたよ。でも実際は未だに(小3)私が選んでも平気です。オムツは早めにとれてしまったので自分で脱ぐとかはなかったけど、2歳半くらいから自分で着替えしたがりましたし、「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という欲求は出てきましたよ。

上の子は中学生で似たような感じでしたが、未だに「こだわりは少ない」です。服もどっちがいい?と聞いてもどっちでもいい(一応ピンク以外なら何でもいいらしい)、友達も来るもの拒まず去る者追わず、物欲なし、でも普通に問題なく生活してます。

気にし過ぎじゃないですかね。

じょじょにです。

😀
    やまま
    母子の一体感が強いんではないでしょうか?
    とっても気が合ってるんじゃない?
    おかあさんと穏やかに過ごすことが幸せなんだと思いますよ。
    またはおかあさんが泣きわめく子を見て大変そうだな、嫌だなと感じていること
    を敏感に感じ取り愛されようとしてるのかもしれないですし。

いずれにしても心配はないです。
    男ですから、じょじょに自由人になっていきますよ~

うちもそんな感じでしたよ

レイガ
    とても良い子でした。私の許可なく何もしない子でした。
    ダダをこねたり、暴れたりは1度もなかった。結構活発でニコニコしてましたけど。

スーパー内にあるパン屋さんでパンを選んだあと、入口付近でここで待ってなさいと
    言うとじっと待っていました。
    お菓子も欲しくても「見るだけだね?気が向いたら買ってくれるね?」と言う子(笑)
    商品だって私がいいって言わない限り勝手に触ったりしなかった。
    着替えもされるがまま。私もそのうち自分で!って言うかなぁ~って思っていましたが
    その日はきませんでした!

しかし、こだわりは逆に強かったです。トミカもプラレール果ては外の乗って遊ぶ車も
    人の物まで綺麗に並べまくっていました。動かすと飛んで戻ってまた並べる。
    成長の度に儀式みたいなこだわりが移っていって見守るの大変でしたよ。
    靴を履く時納得いくまで並べる(園児)登校前持ち物全て呼称確認(今も)
    今大学生ですが、今の方がうるさくて困ります。あんなに良い子だったのに(笑)
    もう少し様子を見てはどかなって思います。

うちもそうでした。

もつにこみ
    うちの娘が小さいころ同じような感じで、とても育てやすかったです。
    それに甘えてというか私自身が楽な方法で(何でも私がやってしまう)育ててしまった結果、何もしない高校生になってしまいました。
    言われたらやりますが、言われないとやらない感じで今思うと後悔しています。
    ただ娘をフォローしますと、穏やかで滅多に怒らず友達とはそれなりに仲良くうまくやっているようですし、友人から優しいと言われているようなので、それは性格かもしれませんがありがたいです。

育てやすく親が決めたりすることを嫌がらないからといって、親がしてしまうのではなく
    時間がかかっても、まずは自分でとにかく小さい事でもやらせるように段々としていかれたら、お子さんも自信を持ちながら変わっていくかと思います。

私の勝手な意見です。小耳にはさんだぐらいに思ってくださればありがたいです。

あとは、私も今だから言える事なのですが、本当に子どもの小さくて愛らしい頃はあっという間に過ぎ去ります。(今も可愛いですけども)
    お母さんは凄く大変に思うことも、息子さんの成長の一部になるのだと思います。
    楽しく育児されてくださいね。応援しています。

一概には言えませんが

フラウ
    うちの子(女)は、赤ちゃんの頃からあまり手がかからず、おっとりのんびり派。
    こだわりも強くなく癇癪を起こしたことも一度もありませんでした。
    当然魔の2才児も無く、現在は小4になりますが、いたって穏やかなまま成長しています。

ただ、子どもはいつどこでどのように変わってしまうのか分かりません。
    子の持つ本来の性格、親の接し方、家庭環境、様々な要因が人格を形成していくのだろうと思います。

うちは核家族で娘は一人っ子。パパは優しく、私はその分きちんと躾をしたり
    勉強をみたりしていますが、我が家自体がゆるやかな雰囲気に包まれているからか、
    娘もゆったり生活が出来、それでイライラしないのではないかなと思っています。

他所の子を見てると、ギャーギャー癇癪を起こしたり、ものすごい声で泣いたり、
    いじわるな子や我が強い子など様々いますね。大変だなと思います。

私はまだ小学生までしか目にしていませんが、穏やかな子は小学生になっても穏やかですし、
    うるさい子はうるさく、乱暴な子はずっと乱暴なままに見えます。

自我も興味もこれからだと思いますので、今までどおりの子育てで良いのではないでしょうか。

うちののんびり屋さんの場合

3児母
    第一子はのんびり屋さん。こだわりはなくお出かけするときも玄関でちょこんと座ってだまって靴を履かせてもらうのを待つタイプ。

女の子なのにタンスの上にあるものから着ていく。下手すると脱いだ服そのまま次の日に着ていく、という事もありました。

ずっと同い年に比べて幼さが気になりました。物事に興味がうすく、いつも周りがやってる事をやらせてみると全くできないという事もしょっちゅう。要は周りを見ていないんですね。

私も気になったので毎年担任の先生には相談しましたが発達が気になるというほどではないと言われ続けました。なので友達関係には気を配ったり習い事は一つにしぼったりと工夫しました。友達も習い事もこだわりがないので来る者拒まず、去る者追わずです。

ようやく趣味らしいことも見つけ、勉強もそこそこで安定してきています。学校では問題なく過ごしていると思います。きょうだいに揉まれた事も良かったかな。

ただ「言わないと分からない」事が多いので生活面については今でも繰り返し言う事があります。女の子ならではの事も放っておくとギョッとすることにもなっているので時々注意してます。

うちは2歳半を過ぎてからでした

はな
    イヤイヤ期、ちょっと遅かったように思います。

それから、以前、何かのサイトで読んで面白いなって思った話があります。
    あるお母さんが「うちの子、あまりワガママを言ったり、自己主張をしないんです。」って専門家の先生に質問するんですね。
    その先生は、「それはね、あなたがそうしてほしいと思っているからそれに反抗してるんですよ。それも一つの自己主張の形なんです。」って答えるんです。
    そのお母さんはわりと、イヤイヤ期ど~んと来なさいみたいな感じで、どんなイヤイヤをするようになるんだろうって楽しみにしていたんです。
    子供はそういう親の心理を察すると、「やりたい」じゃなくて「やらないよ」っていうクールな自己主張をすることもあるんだそうです。

大丈夫です♪

🐤
    るいるい
    あと1~2年もしたらそんな時期が懐かしくなりますよ!
    あんまり早いうちから気を揉みすぎないで
    自分でやりたがらなくても一緒に選ぶとか一緒にするとか
    そうやってしていけば大丈夫ですよ!

何も問題なし

オレンジ
    小2の息子がそんな感じだったかな。

2歳の誕生日時点では、ママ、くらいしか言えない言葉の遅い子でした。
    でもこちらの言うことは全て理解してました。
    駄々をこねたり突然道路上を走り出すなどは一切なかったです。

自己主張が出て来たのは2歳半くらいかな?
    それでも下の娘のその頃のものに比べたら全然軽いものでした。
    第一子で張り合う相手もいなかったからかな?

で、今は、どうやったらそんな風に育つの?と言われるほど、しっかりした男の子です。
    同級生男子を持つお母さん達での「男の子あるある話」を聞いてても、うちは当てはまらないなぁと思うことの方が多いです。

私は言葉が遅いことでもさほど心配せず、トピ主さんが息子さんと接していて感じるような違和感も全く感じてなかったので状況が違っていたらすみません。
    でも、トピ文からも何も問題ないように思いましたよ。
    子供の成長過程はそれぞれなので、あまり他所の子と比較されなくてもいいと思います。

うちのこも

🐴
    匿名子
    男の子2人います。
    2人とも、2歳の頃はとっても素直で育てやすい子でした。
    今は6歳と4歳。…今はあの頃が懐かしいです(笑)

安易に大丈夫とは言いません。
    ですが、子供の成長は画一的ではありませんので
    まだ2歳であれば、これからいくらでも、どのようにも変化すると思います。
    あと数年は様子見でいいと思います。

もう少し今の穏やかな育児を楽しんで、後々のイヤイヤ期に備えてくださいね。

うちの子がそのような子です。

うり
    6歳、小学校1年生になりました。
    同じような育てやすい子でした。今もです。

うちは、2歳になってすぐ、預かり型の教室に週2回いれました。
    そこは、体操をしたりと幼稚園のプレスクールのような教室でしたが、幼稚園のプレとの違いは、子供5人に1人以上の先生がついてくれました。

そこで、ゆっくり靴の脱ぎ履きを先生に教えてもらい、他のお友達のトイレの様子を見、いろいろと自分でやらなくてはいけないような状況を作ってもらいました。

また、とても、おしゃべりな子なので、先生にゆっくりと話を聞いてもらえたのもよかったようです。

そんなわが子ですが、だされた食事はなんでも食べるとても良い子です。毎日の家庭学習などの約束も守れます。ただ、今でも、おやつや服などは選べません。必ず、おすすめを聞いてきます。

今のところ、すくすくと成長をしています。このまま、大きくなってくれるといいのですが。

自己主張の強い子は、何歳になってもそのまま

🎶
    懐かしい
    第一子が自己主張の強い子です。俗に言う、わがまま。
    第二子がその真逆でのんびりした子でした。
    第三子もやはり、自己主張が強い方です。

第二子がのんびり、好みはあるもののこだわりとかは第一子に比べ殆どありませんでした。
    育てやすかったです。トイレトレーニングが少し時間がかかりました。でも、3~4歳になってから自分のしたいことはするようになったと思います。穏やかな子なので色々な子と仲良くも出来ました。自分の気に入らない事があると泣くと言う事もなく、第一子で苦労したのが嘘のようでした。

遅かれ、早かれいずれ自分の意見も言ってきますよ。今はまだ自己主張とかないかもしれませんが、それも個性と思って見守ってあげてください。

他に対応してくれる施設はありませんか

💡
    m
    発達障害者の親は「育てやすい子だった」という感想を持つ人が多いです。

たとえば自閉症スペクトラムの場合
    基本的に自分をプログラムすることができないです。
    状況判断が出来ず、周囲でおこるいろいろなことが理解できません。
    傍観者側になると理解ができるのです。

違和感があるようでしたら、知能テストや受け答えで判断する
    専門機関へ行かれることをお勧めします。

同じでした

💋
    アラフィフ母さん
    うちの20歳の息子も保育所時代はトピさん息子ちゃんと同じように、良く言えば「こだわりがない」悪くとれば「自分でしたがらない」でしたよ。
    朝ご飯も自分で食べさせていたら遅いので(会社に遅刻する)口に運んでたら5歳まで自分で食べようとしませんでした。
    洋服も自分で!って気は全くなくて、はい、手を通して、はい、足を入れて・・・って感じで。
    私は全く気になりませんでしたよ。

小学校・中学校時代は大人しめでしたが、友達とのトラブルは全くなくて誰とでも同じ態度で接して友達にも先生にも親たちにもとても評判が良かったです。
    今は大学生ですが、自分で何でもします(当たり前か)
    友達も多くて人に嫌われないタイプだと思います。こだわりがなくて誰に対しても態度が同じなため、信頼されるようです。

そんなに気にしなくても自分でするようになりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだ小学1年生ですが。

早生まれの息子の母
      第一子の息子は、そんな感じでした。
      魔の2歳児って何?でした。
      のんびりしたタイプなのかな?と、ゆったりした気持ちで見ていたら良いと思いますが。
      2歳半や3歳を迎えると、また色々変わるかも。

息子は3歳間近になって、やっと下着を自分で着替えるようになりました。
      幼稚園年少で、やっと服も着替えられるようになり、やっとオムツも取れ(先生すみません…)、年中になってから少しスイッチが入って、こうしたい・ああしたいと控え目に主張するようになりました。
      年長からは『お菓子買って!』等のワガママも言うようになり。
      でも、洋服の好みは、小学1年生になってからです。
      制服がない小学校なので、私服で通うようになり、キャラクターTシャツは嫌だと(苦笑)
      去年までは、トミカやプラレールTシャツばかり着ていたのに。

うちもです

😭
      ともさん
      穏やかな性格かもしれませんね・・

うちも 穏やかでボーッとした子供でした。多分持って産まれた性格なんでしょうか・・
      まだ2歳でしょう?

うちは幼稚園に入るまで そんな感じでしたが 4歳位から 友達とごっこ遊びをするようになり ボール遊びに目覚め めきめき活発になっていきました。
      食べ物は気に入らないと全然食べないし 頑固になりましたよ。

あと何年か待ってみたらどうでしょう?

気にしなくていいと思う

桜カフェ
      >「自分でオムツや靴を脱ぎたがる」「黄色い服が着たいと大騒ぎ」等をよく見聞きするようになりました。

うちの子の場合は、こういうこだわりはなかったですよ。
      それも2歳でしょう?
      個人差があって当然のことだし、こだわりがあるのが正しいわけでもないし、気にしなくていいと思います。

そのうち、こだわりは出てくると思います。
      こだわりというより、「好き嫌い」で出てくるかもしれませんね。
      ダンスが好きだからもっとやりたい!とか、
      負けたくないから勝負はしない!とか。
      (これも一種のこだわりでしょう?)

小学生くらいになると、はっきりしていくと思います。
      それも突然にはっきりするのではなく、
      お母さんから見れば「そういえば赤ちゃんの頃からそうだったかも……」
      なんて、納得してしまうような内容です。

うちの子もそう

きの
      うちの上の子もそうでした。現在中2。男。
      トピ見て思い出しました。私も何で?って思ってました。

私は何でもダメな理由を(なるべくゆっくり)言ってたんですよね。
      だから、幼いながらに理解して、『そっか!』みたいな感じで、あまり我を通さなかったみたいな関係性がありました。

でも、今じゃ、あれしたい!これして欲しい!自分はこう思う!お母さんの考えはおかしい!
      ってうるさいですよ(怒)
      私のせいか、まぁ理屈っぽくて。
      しかも、中学生の屁理屈なので、本人は筋が通っているつもりかも知れませんが
      聞いてるこっちは腹が立ちます。

同じように下の子(男、小4)も我を通すってことはなかったです。
      でも上の子みたいに理屈っぽくないです。

最近分かったのは、
      『子供は親が育てたように育つ』
      ってことももちろんあるでしょうが、
      それ以上に『本人がもって産まれた気質が大きい』
      ってことです。。。

我が子とそのお友達のパターンです

もうすぐ3歳
      2歳前の我が子は習い事では走り回り、教室からは飛び出し、スーパーでも脱走する子でした。
      物へのこだわりが強く、自分から色々とやりたがる子で、トイトレも大人の真似をしたがりあっさり2歳前に完了しました。
      ですが、発達遅延です。

我が子のお友達は、おとなしく育てやすいように見えました。同じ月齢の子ども数人で遊ばせても、走り回らず脱走もしませんが、我が弱くて自分から何かをすることはありませんでした。お話は1歳半頃にはその月齢では標準でしたが、2歳になる頃にはお友達に発育を置いていかれ、発達遅延との診断を受けました。
      お友達は服も自分で着ることが出来ず、オムツが汚れてもお知らせしてくれることもなく、じっとママの膝に座ってニコニコ笑っているだけです。

でもまだ3歳前、今後は分かりません。
      ちなみに我が子は、発達が追いつき、もうすぐ園も普通クラスになりそうです。

我が息子もそうでしたよ

🐴
      馬子
      とにかく育て易かったし、周囲のみなさんからもそう言われました。
      赤ちゃんの頃から夜泣きもしないし、
      洋服の話しも、息子もそんな感じで何でもいいよという感じでした。
      小学生の頃は1人で学校の準備して無遅刻。

それが小6くらいから、ん??
      中学生になり本格的な反抗期に突入しました!
      机の側面は穴だらけ、冷蔵庫を殴って少し凹んでますよ。
      私の車に足蹴、凹ましました。
      親の言うことなんて聞きません。自己主張、私からすると世間で通用しない自己主張ですよ。
      とうとうこんな時期が来たか、と嵐が過ぎるのを待つのみ。

トピ主さん息子さんにも、遅かれ早かれそんな時が来るんじゃないかな。
      良い子だった分、爆発したりして。
      でも我慢させたら、もっと良くない気がします。

育てやすかった娘は

🐤
      先っぽ
      ご相談を読んで、ああうちと同じかも。と思いレスします。
      25年も前のことですが主様のような気持ちで子育てしました。
      聞き分けも良く、我を張らず、反抗も無く楽でした。
      子供らしくないなあ、もっとこうしたい!ってあるんじゃないのかな??と不思議な気持ちで見ていました。(自分や主人とは全く逆です)

選んでいいんだよ、どっち?あらゆる働きかけをしたつもりですが「どっちでもいい」「決められない」と曖昧でした。
      ずっとそんな感じでしたが、覇気の無い、若々しさや元気?の薄い人になった気がします。結局性分なんだとしか言えません。

どうしてなのか本人にもわからないようです。自我が弱く、選択が苦手。2つのどっちなら良いのですが、多くから選ぶのは不得意ですし、決断力、提案力は薄いです。

いとこはおとなしそうでしたが、自己主張のカタマリの性格。
      同じ子供でこんなに違うのかとびっくりです。
      最近キッザニアに連れて行ったら、やりたい事が沢山あって回るの大変だったけど、あなたが小さいときに行っていたら何やった?と娘に聞いたら
      「何だろ~?」とパンフレットを見ながら、いまだに選べないようであきれました。

親の要求が強すぎます

元・そのような子
       ご子息は、親の要求を汲むのに長けているのですね。というか、それ以外に方法がなかったのでしょう。ご自分達では強要していないつもりでしょうが、

>「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という強い欲求は、子供の成長においてとても大切なことだと思うのです。

こういう調子で、親が「~だと思う」「~すべきだ」と、次々に押しつけていくから、子供がこだわりをなくすんですよ。

よーくわかります。私の親がそうでした。コップの水が溢れるように自分を主張・・・したら、親が烈火のごとく怒って「しつけ」「教育」をしてきました。親は今でも「(乳幼児期は)育てやすい子だった」「(自分を主張し始めてから)いろいろ問題を起こして大変だったよね」と言っています。
       今は、まっとうな仕事についていますが、親とは距離をおいています。

まだまだ、これから

レトン
      あなた、まだ息子さんは2歳でしょう、まだまだこれからです。そんな了見違いな考えはお辞めなさい。

人と比べることはないんです。

情報に振り回されすぎ

カンナ
      育児雑誌やインターネットの情報に振り回されすぎ。
      ニンゲンも動物で生き物なんだから、千差万別。当然でしょ?
      そうそう教科書通りにいかないよ。

>「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という強い欲求は、
      >子供の成長においてとても大切なことだと思う
      間違っちゃあいないけど、どこかで見聞きしたお利口さんな意見だよね。

>ある日コップの水が溢れるように「自分」を主張し始めて
      こういう表現も、どこかでよく聞く手垢のついた表現だし。

何だか頭でっかちなお母さんだな、という印象。
      実践あるのみだよ、育児なんて。
      あ、それから身体や心の発達の遅れはない、ってまだ2歳でしょ。
      まだまだ安心するのは早いよ。
      発達障がい傾向の子を見下してるけどさ、
      もし自分の子に何かあったらブーメランだね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

羨ましい限りです

🐤
        アリス
        知り合いのお子さんでトピ主さんのお子さんと似たような男の子がいました。

その子が3~4歳の頃、大人の食事に同席しても、一切騒ぎませんでした。

あまりにも手のかからなさ過ぎる子で、他人事ながら、将来大丈夫かな、と

ちょっと心配していました。

そのお子さんは、反抗期と言われる年頃にもお母さんともよくおしゃべりをして、

屈託のない様子で過ごされたそうで、私立の名門高校を出て、今は旧帝大の医学部生。

生まれてこのかたずーっとよその子の数倍手のかかる我が息子と比べ、天と地の違いです。

よく考えてみると、その子のお父様が情緒の安定した、物静かな方でした。

トピ主さんのお子さんも、生まれつき淡々とした性格なのではないですか?

うちも似た感じでしたが

キャンディ
        今4歳手前の子供が似た感じだったと思います
        もっというと、玩具は口に入れない、絵本を読んでいるときは手を出して破いたりせずじっと聞いている、「自分で食べたい」というのがなく、2歳半くらいまで食べさせていた・・・
        主さんが書いてある通り、自分でやりたい願望がほとんどなくて当時は本当に心配しました。それ以外にも言葉が遅いとかの心配事がありましたし。
        でも結局4歳になった今は人並み?の子供です
        自分でやりたいことは「自分で!」とかいうし
        服を選ばせると毎回気に入ったおなじのを選びます(親が選べばそれを着る)

それ以外に引っかかる部分がないのなら大丈夫だと思いますけどね~

マイペースなのでは?

匿名
        主様が何でも手を出し過ぎ、構い過ぎって事が無ければ、
        単純にマイペースなおっとりした性格なのでは?

うちの子はもうすぐ1歳半になる所ですが、所謂拘りが強く主様の言うところの「大変な」子です。
        何でも自分でやりたがり、とにかく活発で動きまくってます。
        私がスプーンで食べさせようとするとはたき落とし、手掴みで自分でガツガツ食べ、
        食べ終わった後の食器も自分でキッチンまで運びたがり、テーブルに残ってる食器がある限り何往復もして「どうじょ」と持って来てくれます。(お皿に中身が残ってるとそこら中にぶちまけながら・・・)
        お風呂の前は脱衣所でバンザイするので上を脱がせるとズボンは下げてあげると自分で足を抜き、自分で浴室に入っていきます。
        そんな我が子ですがおっとりなんて程遠いです。
        なので、やっぱり性格、じゃ無いですかね?

発達に問題があるとか言われたわけじゃなければ気にしなくて良いと思いますよ。
        きっと優しい子に育ちますよ!

個人差があるのでは?

m
        私の娘は、2歳になる数ヶ月前から自分のしたいことを勝手にするようになり、周囲の人に「魔の2歳児が始まったね~」と言われて初めて、「ああ、これが魔の2歳児というものなのか」と納得したのを覚えています。

息子さんは、まだ2歳じゃないんですよね。いわゆる「自我」が芽生えるのは、まだ数ヶ月先のことなのかもしれないですよ。

あと、洋服は、私の娘は1歳半くらいで既に興味津々で、先が思いやられるな~と思ったものですが、これはもしかすると、ただ単に息子さんは「男の子だから」なのかもしれないですよ。全般的に男の子って、中高生くらいになると見た目にも気を使い始めるようですが、小学校の間くらいまでは、ママの選んだものを何の疑問も持たず文句も言わず着て帰ってくる…ということが多いのでは?息子さんのこだわりのありそうなオモチャや絵本だったら、また何か反応も違ってくるのでは?と思います。

まあでも、何も焦ったり悩む必要はないんじゃないかなーと思います。

のんびり

かな
        発達は子どもそれぞれだから暖かく見守ることが大事だと思います。
        お子さんはお友達と関わりがありますか?同月齢のお友達がいればよい刺激になると思いますよ

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示