詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 「育てやすい」息子‥何かが違うような気がします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「育てやすい」息子‥何かが違うような気がします

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まるる
    子供
    数あるトピの中から選んでいただき、ありがとうございます。
    夫婦ともに30代後半、来月で2歳になる息子がいます。

    タイトルの通りですが、息子はいわゆる「育てやすい子」かと思います。
    性格は穏やかで慎重、よく笑い、身体や心の発達の遅れを指摘されたことはありません。
    食べたくないものを投げ捨てたり、リトミックの教室から飛び出したり、要求が通らないと泣き喚いたり‥
    そういったお子さんとそれに対応されているお母さんを、「大変そうだなあ」と眺めたりしてきました。
    (ご不快になられる方がいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。)

    ところが最近、育児雑誌やインターネットなどで、同じぐらいの月齢のお子さんについて「自分でオムツや靴を脱ぎたがる」「黄色い服が着たいと大騒ぎ」等をよく見聞きするようになりました。

    息子は、オムツや靴を履かせやすいよう足をあげたりはしますが、「自分で!」という様子は一切見せません。
    洋服も、「どちらが着たい?」と目の前に2着差し出しても、どちらにも興味はなさそうで選びません。
    (食事は自分でスプーンを持ちます。ただし急いでいる時は私がたべさせてもまったく平気です。)

    市の家庭児童相談室で見てもらったところ、「こだわりが少ないようだ」との事でした。
    「身の回りのことを自分でするのは大事。オムツをあと少し持ち上げるだけ、という状態で自分で履かせてみて。」とアドバイスされましたが、気にならないのか中途半端なオムツのままで遊んでいます。

    長くなってしまいましたが、「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という強い欲求は、子供の成長においてとても大切なことだと思うのです。
    息子のようなタイプでも、ある日コップの水が溢れるように「自分」を主張し始めてくれるのでしょうか。

    同じようなお子さんをお持ちの方、その後のご成長をお話ししてくだされば嬉しいです。

    トピ内ID:7766644010

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 41 面白い
    • 34 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 356 エール
    • 99 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    うちもそうです。

    しおりをつける
    blank
    みー
    現在、小5と小2になりました。
    育てやすいまま成長しました。
    中学生になったらわかりませんが、今は問題は起きてません。
    懇談会などで話を聞いていると、びっくりするようなお子様が多いですが、我が子は周りの方からも評判がいいです。

    育ったように子供は育ちます。
    心配しなくても大丈夫ですよ。

    トピ内ID:0885184959

    閉じる× 閉じる×

    うちも育てやすい子でしたよ。

    しおりをつける
    blank
    抹茶
    幼稚園に行く頃に、やっと「何色の服が着たいな」とか「この靴下は女の子みたいで嫌だな」とか言い始めましたよ。でも実際は未だに(小3)私が選んでも平気です。オムツは早めにとれてしまったので自分で脱ぐとかはなかったけど、2歳半くらいから自分で着替えしたがりましたし、「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という欲求は出てきましたよ。

    上の子は中学生で似たような感じでしたが、未だに「こだわりは少ない」です。服もどっちがいい?と聞いてもどっちでもいい(一応ピンク以外なら何でもいいらしい)、友達も来るもの拒まず去る者追わず、物欲なし、でも普通に問題なく生活してます。

    気にし過ぎじゃないですかね。

    トピ内ID:5731930842

    閉じる× 閉じる×

    じょじょにです。

    しおりをつける
    😀
    やまま
    母子の一体感が強いんではないでしょうか?
    とっても気が合ってるんじゃない?
    おかあさんと穏やかに過ごすことが幸せなんだと思いますよ。
    またはおかあさんが泣きわめく子を見て大変そうだな、嫌だなと感じていること
    を敏感に感じ取り愛されようとしてるのかもしれないですし。

    いずれにしても心配はないです。
    男ですから、じょじょに自由人になっていきますよ~

    トピ内ID:6606011124

    閉じる× 閉じる×

    うちもそんな感じでしたよ

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    とても良い子でした。私の許可なく何もしない子でした。
    ダダをこねたり、暴れたりは1度もなかった。結構活発でニコニコしてましたけど。

    スーパー内にあるパン屋さんでパンを選んだあと、入口付近でここで待ってなさいと
    言うとじっと待っていました。
    お菓子も欲しくても「見るだけだね?気が向いたら買ってくれるね?」と言う子(笑)
    商品だって私がいいって言わない限り勝手に触ったりしなかった。
    着替えもされるがまま。私もそのうち自分で!って言うかなぁ~って思っていましたが
    その日はきませんでした!

    しかし、こだわりは逆に強かったです。トミカもプラレール果ては外の乗って遊ぶ車も
    人の物まで綺麗に並べまくっていました。動かすと飛んで戻ってまた並べる。
    成長の度に儀式みたいなこだわりが移っていって見守るの大変でしたよ。
    靴を履く時納得いくまで並べる(園児)登校前持ち物全て呼称確認(今も)
    今大学生ですが、今の方がうるさくて困ります。あんなに良い子だったのに(笑)
    もう少し様子を見てはどかなって思います。

    トピ内ID:6440099950

    閉じる× 閉じる×

    うちもそうでした。

    しおりをつける
    blank
    もつにこみ
    うちの娘が小さいころ同じような感じで、とても育てやすかったです。
    それに甘えてというか私自身が楽な方法で(何でも私がやってしまう)育ててしまった結果、何もしない高校生になってしまいました。
    言われたらやりますが、言われないとやらない感じで今思うと後悔しています。
    ただ娘をフォローしますと、穏やかで滅多に怒らず友達とはそれなりに仲良くうまくやっているようですし、友人から優しいと言われているようなので、それは性格かもしれませんがありがたいです。

    育てやすく親が決めたりすることを嫌がらないからといって、親がしてしまうのではなく
    時間がかかっても、まずは自分でとにかく小さい事でもやらせるように段々としていかれたら、お子さんも自信を持ちながら変わっていくかと思います。

    私の勝手な意見です。小耳にはさんだぐらいに思ってくださればありがたいです。

    あとは、私も今だから言える事なのですが、本当に子どもの小さくて愛らしい頃はあっという間に過ぎ去ります。(今も可愛いですけども)
    お母さんは凄く大変に思うことも、息子さんの成長の一部になるのだと思います。
    楽しく育児されてくださいね。応援しています。

    トピ内ID:4356908472

    閉じる× 閉じる×

    一概には言えませんが

    しおりをつける
    blank
    フラウ
    うちの子(女)は、赤ちゃんの頃からあまり手がかからず、おっとりのんびり派。
    こだわりも強くなく癇癪を起こしたことも一度もありませんでした。
    当然魔の2才児も無く、現在は小4になりますが、いたって穏やかなまま成長しています。

    ただ、子どもはいつどこでどのように変わってしまうのか分かりません。
    子の持つ本来の性格、親の接し方、家庭環境、様々な要因が人格を形成していくのだろうと思います。

    うちは核家族で娘は一人っ子。パパは優しく、私はその分きちんと躾をしたり
    勉強をみたりしていますが、我が家自体がゆるやかな雰囲気に包まれているからか、
    娘もゆったり生活が出来、それでイライラしないのではないかなと思っています。

    他所の子を見てると、ギャーギャー癇癪を起こしたり、ものすごい声で泣いたり、
    いじわるな子や我が強い子など様々いますね。大変だなと思います。

    私はまだ小学生までしか目にしていませんが、穏やかな子は小学生になっても穏やかですし、
    うるさい子はうるさく、乱暴な子はずっと乱暴なままに見えます。

    自我も興味もこれからだと思いますので、今までどおりの子育てで良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:9193334855

    閉じる× 閉じる×

    うちののんびり屋さんの場合

    しおりをつける
    blank
    3児母
    第一子はのんびり屋さん。こだわりはなくお出かけするときも玄関でちょこんと座ってだまって靴を履かせてもらうのを待つタイプ。

    女の子なのにタンスの上にあるものから着ていく。下手すると脱いだ服そのまま次の日に着ていく、という事もありました。

    ずっと同い年に比べて幼さが気になりました。物事に興味がうすく、いつも周りがやってる事をやらせてみると全くできないという事もしょっちゅう。要は周りを見ていないんですね。

    私も気になったので毎年担任の先生には相談しましたが発達が気になるというほどではないと言われ続けました。なので友達関係には気を配ったり習い事は一つにしぼったりと工夫しました。友達も習い事もこだわりがないので来る者拒まず、去る者追わずです。

    ようやく趣味らしいことも見つけ、勉強もそこそこで安定してきています。学校では問題なく過ごしていると思います。きょうだいに揉まれた事も良かったかな。

    ただ「言わないと分からない」事が多いので生活面については今でも繰り返し言う事があります。女の子ならではの事も放っておくとギョッとすることにもなっているので時々注意してます。

    トピ内ID:6622170083

    閉じる× 閉じる×

    うちは2歳半を過ぎてからでした

    しおりをつける
    blank
    はな
    イヤイヤ期、ちょっと遅かったように思います。

    それから、以前、何かのサイトで読んで面白いなって思った話があります。
    あるお母さんが「うちの子、あまりワガママを言ったり、自己主張をしないんです。」って専門家の先生に質問するんですね。
    その先生は、「それはね、あなたがそうしてほしいと思っているからそれに反抗してるんですよ。それも一つの自己主張の形なんです。」って答えるんです。
    そのお母さんはわりと、イヤイヤ期ど~んと来なさいみたいな感じで、どんなイヤイヤをするようになるんだろうって楽しみにしていたんです。
    子供はそういう親の心理を察すると、「やりたい」じゃなくて「やらないよ」っていうクールな自己主張をすることもあるんだそうです。

    トピ内ID:7039613774

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫です♪

    しおりをつける
    🐤
    るいるい
    あと1~2年もしたらそんな時期が懐かしくなりますよ!
    あんまり早いうちから気を揉みすぎないで
    自分でやりたがらなくても一緒に選ぶとか一緒にするとか
    そうやってしていけば大丈夫ですよ!

    トピ内ID:1434388203

    閉じる× 閉じる×

    何も問題なし

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
    小2の息子がそんな感じだったかな。

    2歳の誕生日時点では、ママ、くらいしか言えない言葉の遅い子でした。
    でもこちらの言うことは全て理解してました。
    駄々をこねたり突然道路上を走り出すなどは一切なかったです。

    自己主張が出て来たのは2歳半くらいかな?
    それでも下の娘のその頃のものに比べたら全然軽いものでした。
    第一子で張り合う相手もいなかったからかな?

    で、今は、どうやったらそんな風に育つの?と言われるほど、しっかりした男の子です。
    同級生男子を持つお母さん達での「男の子あるある話」を聞いてても、うちは当てはまらないなぁと思うことの方が多いです。

    私は言葉が遅いことでもさほど心配せず、トピ主さんが息子さんと接していて感じるような違和感も全く感じてなかったので状況が違っていたらすみません。
    でも、トピ文からも何も問題ないように思いましたよ。
    子供の成長過程はそれぞれなので、あまり他所の子と比較されなくてもいいと思います。

    トピ内ID:4033913436

    閉じる× 閉じる×

    うちのこも

    しおりをつける
    🐴
    匿名子
    男の子2人います。
    2人とも、2歳の頃はとっても素直で育てやすい子でした。
    今は6歳と4歳。…今はあの頃が懐かしいです(笑)

    安易に大丈夫とは言いません。
    ですが、子供の成長は画一的ではありませんので
    まだ2歳であれば、これからいくらでも、どのようにも変化すると思います。
    あと数年は様子見でいいと思います。

    もう少し今の穏やかな育児を楽しんで、後々のイヤイヤ期に備えてくださいね。

    トピ内ID:7705678717

    閉じる× 閉じる×

    うちの子がそのような子です。

    しおりをつける
    うり
    6歳、小学校1年生になりました。
    同じような育てやすい子でした。今もです。

    うちは、2歳になってすぐ、預かり型の教室に週2回いれました。
    そこは、体操をしたりと幼稚園のプレスクールのような教室でしたが、幼稚園のプレとの違いは、子供5人に1人以上の先生がついてくれました。

    そこで、ゆっくり靴の脱ぎ履きを先生に教えてもらい、他のお友達のトイレの様子を見、いろいろと自分でやらなくてはいけないような状況を作ってもらいました。

    また、とても、おしゃべりな子なので、先生にゆっくりと話を聞いてもらえたのもよかったようです。

    そんなわが子ですが、だされた食事はなんでも食べるとても良い子です。毎日の家庭学習などの約束も守れます。ただ、今でも、おやつや服などは選べません。必ず、おすすめを聞いてきます。

    今のところ、すくすくと成長をしています。このまま、大きくなってくれるといいのですが。

    トピ内ID:2004126355

    閉じる× 閉じる×

    自己主張の強い子は、何歳になってもそのまま

    しおりをつける
    🎶
    懐かしい
    第一子が自己主張の強い子です。俗に言う、わがまま。
    第二子がその真逆でのんびりした子でした。
    第三子もやはり、自己主張が強い方です。

    第二子がのんびり、好みはあるもののこだわりとかは第一子に比べ殆どありませんでした。
    育てやすかったです。トイレトレーニングが少し時間がかかりました。でも、3~4歳になってから自分のしたいことはするようになったと思います。穏やかな子なので色々な子と仲良くも出来ました。自分の気に入らない事があると泣くと言う事もなく、第一子で苦労したのが嘘のようでした。

    遅かれ、早かれいずれ自分の意見も言ってきますよ。今はまだ自己主張とかないかもしれませんが、それも個性と思って見守ってあげてください。

    トピ内ID:3165600151

    閉じる× 閉じる×

    他に対応してくれる施設はありませんか

    しおりをつける
    💡
    m
    発達障害者の親は「育てやすい子だった」という感想を持つ人が多いです。

    たとえば自閉症スペクトラムの場合
    基本的に自分をプログラムすることができないです。
    状況判断が出来ず、周囲でおこるいろいろなことが理解できません。
    傍観者側になると理解ができるのです。

    違和感があるようでしたら、知能テストや受け答えで判断する
    専門機関へ行かれることをお勧めします。

    トピ内ID:8745357012

    閉じる× 閉じる×

    同じでした

    しおりをつける
    💋
    アラフィフ母さん
    うちの20歳の息子も保育所時代はトピさん息子ちゃんと同じように、良く言えば「こだわりがない」悪くとれば「自分でしたがらない」でしたよ。
    朝ご飯も自分で食べさせていたら遅いので(会社に遅刻する)口に運んでたら5歳まで自分で食べようとしませんでした。
    洋服も自分で!って気は全くなくて、はい、手を通して、はい、足を入れて・・・って感じで。
    私は全く気になりませんでしたよ。

    小学校・中学校時代は大人しめでしたが、友達とのトラブルは全くなくて誰とでも同じ態度で接して友達にも先生にも親たちにもとても評判が良かったです。
    今は大学生ですが、自分で何でもします(当たり前か)
    友達も多くて人に嫌われないタイプだと思います。こだわりがなくて誰に対しても態度が同じなため、信頼されるようです。

    そんなに気にしなくても自分でするようになりますよ。

    トピ内ID:5120711983

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      まだ小学1年生ですが。

      しおりをつける
      早生まれの息子の母
      第一子の息子は、そんな感じでした。
      魔の2歳児って何?でした。
      のんびりしたタイプなのかな?と、ゆったりした気持ちで見ていたら良いと思いますが。
      2歳半や3歳を迎えると、また色々変わるかも。

      息子は3歳間近になって、やっと下着を自分で着替えるようになりました。
      幼稚園年少で、やっと服も着替えられるようになり、やっとオムツも取れ(先生すみません…)、年中になってから少しスイッチが入って、こうしたい・ああしたいと控え目に主張するようになりました。
      年長からは『お菓子買って!』等のワガママも言うようになり。
      でも、洋服の好みは、小学1年生になってからです。
      制服がない小学校なので、私服で通うようになり、キャラクターTシャツは嫌だと(苦笑)
      去年までは、トミカやプラレールTシャツばかり着ていたのに。

      トピ内ID:3838929810

      閉じる× 閉じる×

      うちもです

      しおりをつける
      😭
      ともさん
      穏やかな性格かもしれませんね・・

      うちも 穏やかでボーッとした子供でした。多分持って産まれた性格なんでしょうか・・
      まだ2歳でしょう?

      うちは幼稚園に入るまで そんな感じでしたが 4歳位から 友達とごっこ遊びをするようになり ボール遊びに目覚め めきめき活発になっていきました。
      食べ物は気に入らないと全然食べないし 頑固になりましたよ。

      あと何年か待ってみたらどうでしょう?

      トピ内ID:6191272547

      閉じる× 閉じる×

      気にしなくていいと思う

      しおりをつける
      blank
      桜カフェ
      >「自分でオムツや靴を脱ぎたがる」「黄色い服が着たいと大騒ぎ」等をよく見聞きするようになりました。

      うちの子の場合は、こういうこだわりはなかったですよ。
      それも2歳でしょう?
      個人差があって当然のことだし、こだわりがあるのが正しいわけでもないし、気にしなくていいと思います。

      そのうち、こだわりは出てくると思います。
      こだわりというより、「好き嫌い」で出てくるかもしれませんね。
      ダンスが好きだからもっとやりたい!とか、
      負けたくないから勝負はしない!とか。
      (これも一種のこだわりでしょう?)

      小学生くらいになると、はっきりしていくと思います。
      それも突然にはっきりするのではなく、
      お母さんから見れば「そういえば赤ちゃんの頃からそうだったかも……」
      なんて、納得してしまうような内容です。

      トピ内ID:6202359070

      閉じる× 閉じる×

      うちの子もそう

      しおりをつける
      blank
      きの
      うちの上の子もそうでした。現在中2。男。
      トピ見て思い出しました。私も何で?って思ってました。

      私は何でもダメな理由を(なるべくゆっくり)言ってたんですよね。
      だから、幼いながらに理解して、『そっか!』みたいな感じで、あまり我を通さなかったみたいな関係性がありました。

      でも、今じゃ、あれしたい!これして欲しい!自分はこう思う!お母さんの考えはおかしい!
      ってうるさいですよ(怒)
      私のせいか、まぁ理屈っぽくて。
      しかも、中学生の屁理屈なので、本人は筋が通っているつもりかも知れませんが
      聞いてるこっちは腹が立ちます。

      同じように下の子(男、小4)も我を通すってことはなかったです。
      でも上の子みたいに理屈っぽくないです。

      最近分かったのは、
      『子供は親が育てたように育つ』
      ってことももちろんあるでしょうが、
      それ以上に『本人がもって産まれた気質が大きい』
      ってことです。。。

      トピ内ID:1176677698

      閉じる× 閉じる×

      我が子とそのお友達のパターンです

      しおりをつける
      blank
      もうすぐ3歳
      2歳前の我が子は習い事では走り回り、教室からは飛び出し、スーパーでも脱走する子でした。
      物へのこだわりが強く、自分から色々とやりたがる子で、トイトレも大人の真似をしたがりあっさり2歳前に完了しました。
      ですが、発達遅延です。

      我が子のお友達は、おとなしく育てやすいように見えました。同じ月齢の子ども数人で遊ばせても、走り回らず脱走もしませんが、我が弱くて自分から何かをすることはありませんでした。お話は1歳半頃にはその月齢では標準でしたが、2歳になる頃にはお友達に発育を置いていかれ、発達遅延との診断を受けました。
      お友達は服も自分で着ることが出来ず、オムツが汚れてもお知らせしてくれることもなく、じっとママの膝に座ってニコニコ笑っているだけです。

      でもまだ3歳前、今後は分かりません。
      ちなみに我が子は、発達が追いつき、もうすぐ園も普通クラスになりそうです。

      トピ内ID:8909469149

      閉じる× 閉じる×

      我が息子もそうでしたよ

      しおりをつける
      🐴
      馬子
      とにかく育て易かったし、周囲のみなさんからもそう言われました。
      赤ちゃんの頃から夜泣きもしないし、
      洋服の話しも、息子もそんな感じで何でもいいよという感じでした。
      小学生の頃は1人で学校の準備して無遅刻。

      それが小6くらいから、ん??
      中学生になり本格的な反抗期に突入しました!
      机の側面は穴だらけ、冷蔵庫を殴って少し凹んでますよ。
      私の車に足蹴、凹ましました。
      親の言うことなんて聞きません。自己主張、私からすると世間で通用しない自己主張ですよ。
      とうとうこんな時期が来たか、と嵐が過ぎるのを待つのみ。

      トピ主さん息子さんにも、遅かれ早かれそんな時が来るんじゃないかな。
      良い子だった分、爆発したりして。
      でも我慢させたら、もっと良くない気がします。

      トピ内ID:5321114586

      閉じる× 閉じる×

      育てやすかった娘は

      しおりをつける
      🐤
      先っぽ
      ご相談を読んで、ああうちと同じかも。と思いレスします。
      25年も前のことですが主様のような気持ちで子育てしました。
      聞き分けも良く、我を張らず、反抗も無く楽でした。
      子供らしくないなあ、もっとこうしたい!ってあるんじゃないのかな??と不思議な気持ちで見ていました。(自分や主人とは全く逆です)

      選んでいいんだよ、どっち?あらゆる働きかけをしたつもりですが「どっちでもいい」「決められない」と曖昧でした。
      ずっとそんな感じでしたが、覇気の無い、若々しさや元気?の薄い人になった気がします。結局性分なんだとしか言えません。

      どうしてなのか本人にもわからないようです。自我が弱く、選択が苦手。2つのどっちなら良いのですが、多くから選ぶのは不得意ですし、決断力、提案力は薄いです。

      いとこはおとなしそうでしたが、自己主張のカタマリの性格。
      同じ子供でこんなに違うのかとびっくりです。
      最近キッザニアに連れて行ったら、やりたい事が沢山あって回るの大変だったけど、あなたが小さいときに行っていたら何やった?と娘に聞いたら
      「何だろ~?」とパンフレットを見ながら、いまだに選べないようであきれました。

      トピ内ID:6341956174

      閉じる× 閉じる×

      親の要求が強すぎます

      しおりをつける
      元・そのような子
       ご子息は、親の要求を汲むのに長けているのですね。というか、それ以外に方法がなかったのでしょう。ご自分達では強要していないつもりでしょうが、

      >「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という強い欲求は、子供の成長においてとても大切なことだと思うのです。

       こういう調子で、親が「~だと思う」「~すべきだ」と、次々に押しつけていくから、子供がこだわりをなくすんですよ。

       よーくわかります。私の親がそうでした。コップの水が溢れるように自分を主張・・・したら、親が烈火のごとく怒って「しつけ」「教育」をしてきました。親は今でも「(乳幼児期は)育てやすい子だった」「(自分を主張し始めてから)いろいろ問題を起こして大変だったよね」と言っています。
       今は、まっとうな仕事についていますが、親とは距離をおいています。

      トピ内ID:0065924929

      閉じる× 閉じる×

      まだまだ、これから

      しおりをつける
      blank
      レトン
      あなた、まだ息子さんは2歳でしょう、まだまだこれからです。そんな了見違いな考えはお辞めなさい。

      人と比べることはないんです。

      トピ内ID:2441771696

      閉じる× 閉じる×

      情報に振り回されすぎ

      しおりをつける
      blank
      カンナ
      育児雑誌やインターネットの情報に振り回されすぎ。
      ニンゲンも動物で生き物なんだから、千差万別。当然でしょ?
      そうそう教科書通りにいかないよ。

      >「自分はこうしたい」「自分でやりたい」という強い欲求は、
      >子供の成長においてとても大切なことだと思う
      間違っちゃあいないけど、どこかで見聞きしたお利口さんな意見だよね。

      >ある日コップの水が溢れるように「自分」を主張し始めて
      こういう表現も、どこかでよく聞く手垢のついた表現だし。

      何だか頭でっかちなお母さんだな、という印象。
      実践あるのみだよ、育児なんて。
      あ、それから身体や心の発達の遅れはない、ってまだ2歳でしょ。
      まだまだ安心するのは早いよ。
      発達障がい傾向の子を見下してるけどさ、
      もし自分の子に何かあったらブーメランだね。

      トピ内ID:9770324575

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        羨ましい限りです

        しおりをつける
        🐤
        アリス
        知り合いのお子さんでトピ主さんのお子さんと似たような男の子がいました。

        その子が3~4歳の頃、大人の食事に同席しても、一切騒ぎませんでした。

        あまりにも手のかからなさ過ぎる子で、他人事ながら、将来大丈夫かな、と

        ちょっと心配していました。


        そのお子さんは、反抗期と言われる年頃にもお母さんともよくおしゃべりをして、

        屈託のない様子で過ごされたそうで、私立の名門高校を出て、今は旧帝大の医学部生。


        生まれてこのかたずーっとよその子の数倍手のかかる我が息子と比べ、天と地の違いです。


        よく考えてみると、その子のお父様が情緒の安定した、物静かな方でした。


        トピ主さんのお子さんも、生まれつき淡々とした性格なのではないですか?

        トピ内ID:4096281386

        閉じる× 閉じる×

        うちも似た感じでしたが

        しおりをつける
        blank
        キャンディ
        今4歳手前の子供が似た感じだったと思います
        もっというと、玩具は口に入れない、絵本を読んでいるときは手を出して破いたりせずじっと聞いている、「自分で食べたい」というのがなく、2歳半くらいまで食べさせていた・・・
        主さんが書いてある通り、自分でやりたい願望がほとんどなくて当時は本当に心配しました。それ以外にも言葉が遅いとかの心配事がありましたし。
        でも結局4歳になった今は人並み?の子供です
        自分でやりたいことは「自分で!」とかいうし
        服を選ばせると毎回気に入ったおなじのを選びます(親が選べばそれを着る)

        それ以外に引っかかる部分がないのなら大丈夫だと思いますけどね~

        トピ内ID:8185439412

        閉じる× 閉じる×

        マイペースなのでは?

        しおりをつける
        匿名
        主様が何でも手を出し過ぎ、構い過ぎって事が無ければ、
        単純にマイペースなおっとりした性格なのでは?

        うちの子はもうすぐ1歳半になる所ですが、所謂拘りが強く主様の言うところの「大変な」子です。
        何でも自分でやりたがり、とにかく活発で動きまくってます。
        私がスプーンで食べさせようとするとはたき落とし、手掴みで自分でガツガツ食べ、
        食べ終わった後の食器も自分でキッチンまで運びたがり、テーブルに残ってる食器がある限り何往復もして「どうじょ」と持って来てくれます。(お皿に中身が残ってるとそこら中にぶちまけながら・・・)
        お風呂の前は脱衣所でバンザイするので上を脱がせるとズボンは下げてあげると自分で足を抜き、自分で浴室に入っていきます。
        そんな我が子ですがおっとりなんて程遠いです。
        なので、やっぱり性格、じゃ無いですかね?

        発達に問題があるとか言われたわけじゃなければ気にしなくて良いと思いますよ。
        きっと優しい子に育ちますよ!

        トピ内ID:1833801248

        閉じる× 閉じる×

        個人差があるのでは?

        しおりをつける
        blank
        m
        私の娘は、2歳になる数ヶ月前から自分のしたいことを勝手にするようになり、周囲の人に「魔の2歳児が始まったね~」と言われて初めて、「ああ、これが魔の2歳児というものなのか」と納得したのを覚えています。

        息子さんは、まだ2歳じゃないんですよね。いわゆる「自我」が芽生えるのは、まだ数ヶ月先のことなのかもしれないですよ。

        あと、洋服は、私の娘は1歳半くらいで既に興味津々で、先が思いやられるな~と思ったものですが、これはもしかすると、ただ単に息子さんは「男の子だから」なのかもしれないですよ。全般的に男の子って、中高生くらいになると見た目にも気を使い始めるようですが、小学校の間くらいまでは、ママの選んだものを何の疑問も持たず文句も言わず着て帰ってくる…ということが多いのでは?息子さんのこだわりのありそうなオモチャや絵本だったら、また何か反応も違ってくるのでは?と思います。

        まあでも、何も焦ったり悩む必要はないんじゃないかなーと思います。

        トピ内ID:0022109409

        閉じる× 閉じる×

        のんびり

        しおりをつける
        blank
        かな
        発達は子どもそれぞれだから暖かく見守ることが大事だと思います。
        お子さんはお友達と関わりがありますか?同月齢のお友達がいればよい刺激になると思いますよ

        トピ内ID:0403589557

        閉じる× 閉じる×

        いろいろですよね。

        しおりをつける
        😉
        ひろ
        小学四年生の男子、年長の女子の母です。子どもといってもいろいろで、上の男の子は、ものすごい魔の二歳児をすごしました。なんでも自分でやると言ってきかなくて、うまくできなくてひっくり返って大騒ぎ。その当時は本当に疲れ果てました。同じ年頃でもものわかりのいい感じのお子さんはいて、ちょっとうらやましかったかも・・・
        いまでも、上の子は頑固で一度決めたら絶対まげないようなところがあり、やっぱり手がかかります。下の女の子は、比較的上にくらべたらかわいいもので、二歳のときにそれなりにありましたが、上との雲泥の差に驚きました。
        いまでも、下の子は要領のよいタイプで瞬時に現状を読むことができるタイプです。男子、女子の差はありますが、子どもといっても千差万別で、一人っ子だと家庭内での生存競争がないので、おっとりやさしい子が多いですよ。欲求も家庭内で通ることが多いから、そんなに主張する必要性もないのではないかしら?
        幼稚園に入って集団生活がはじまると、そうもいっていられないので、そのころには、少し変わるのではないでしょうか?それでも、もともと穏やかな子は、大きくなっても、穏やかで落ち着いています。

        トピ内ID:9174991073

        閉じる× 閉じる×

        よく似ている

        しおりをつける
        🐤
        女の子ママ
        こんにちは。いま小学校1年の女の子ママです。
        うちの子も周りから育てやすい子どもでうらやましいとよく言われます。
        わがままもいいますが言い聞かせると わかったとガマン?してそのあとは気持ちを切り替えてすっかり忘れて遊んだりします
        小さい時はおなじようにおむつ替えは寝転んでくれるし、足もあげてくれるし、お風呂で身体を洗う時も私のいうとおり動いてくれてらくちんでした。
        あまり自分でやる!!決められたらいや!!ということはないのでついつい私が手を出してしまい、お友達の子が自分でできてるのをみて えっ自分で靴はくの?とか自分で身体ふくの?とか驚いたりしてましたが
        ちょっとお母さん手がはなせないから拭いといて~とかまかせると自分でするようになりました 服もこっちがいい~とかいう時がありますが今日はお外で遊ぶしスニーカーでというとしぶしぶわかってくれます
        周りでいわれるような魔の2歳児とか魔の4歳児?とか経験せずに成長してまだ1年生なので今後どうなるかわかりませんが性格なのかなぁとあまり気にしてません。

        トピ内ID:5373649494

        閉じる× 閉じる×

        性格

        しおりをつける
        blank
        ポケット
        持って生まれた性格もあると思います。

        こだわりが少ないけど、穏やかでおおらかとも言えますよね。

        うちの長女は赤ちゃんの頃から強い欲求がなく、運動面の発達もゆっくりでした。
        届かないものを何とか這ってでも取ろうと全くしなかったです。

        食に関心が低く、自分でスプーンで食べるのも保育園入るギリギリでした。
        自分で着替えるようになったのも本当に遅かったです。

        そんなのんびり長女も保育園、小学生と進むうちにどんどんこだわりは出てきました。

        保健師さんの発言は気にされることはないと思います。
        今はまだこだわりが強くないだけです。

        3人育てて思ったのは自立をさせることが親の役目だと。
        ついつい1人目の子には私が先回りして面倒をみてしまってたことを反省しています。

        トピ内ID:4423067413

        閉じる× 閉じる×

        生まれつき穏やかな性質のお子さんはいる

        しおりをつける
        blank
        いそじ
        とても仲の良い方のお子さんとうちの子が正反対で、
        うちは最高峰の育てにくい子でした。

        とにかくやらかす。何度物持って謝りに行ったことか。
        そこのお子さんを羨ましく思ったものです。

        しかしあちらに言わせると、感受性が強く面白くてうらやましいと。

        確かに悪い面の数だけいい面も。極端なんです。派手というか。目立つ。

        それぞれ成人し、適した職に就いてます。
        あちらのお子さんは優しい穏やかな彼らしく堅実で落ち着いた職に、
        大人に成っても相も変わらず賑やかで忙しい我が息子は
        パフォーマンス不可欠な職にしっかり就いて、互いにそれぞれの世界で
        しっかり自立し活躍してますよ。

        トピ内ID:9756472924

        閉じる× 閉じる×

        長男と似ています

        しおりをつける
        🐶
        ジョン
        長男が同じようなタイプです。穏やかで慎重、とても育てやすいです。
        幼児の頃は乗り物が大好きで、それ以外の事にはあまり関心がありませんでした。
        現在小学3年生ですが未だに自己主張はしないです。
        決められた事を淡々とする(笑)
        芯が強いからか、あまり自分が無いからか、誰とでもどこででも適応できるようです。

        サッカーをしていますが、他の子のように自分が自分がって事がなく、すぐにパスを出したりするので親としては歯がゆいです。
        でもそれが逆にいいのか、コーチからは周りがよく見えていると評価されレギュラーです。まあスポーツで大成することはないでしょうね。

        次男は暴れん坊の自己主張の激しいタイプです。
        負けん気も強いので何かと頑張っていますが、一緒にいると疲れます。

        対照的な兄弟で面白いですよ。まあまだ成長途中なのでこの先どうなるのか分かりませんが。

        今のところコップの水が溢れるように自分を主張する事はないです。
        けどそれでいいとも思います。穏やかなお兄ちゃんにいつも癒されます。

        トピ内ID:8801810972

        閉じる× 閉じる×

        同じタイプです

        しおりをつける
        blank
        豆腐
        4歳の男の子がいます。まだ成長途中なので参考になるか分かりませんが…。
        息子も同じタイプです。
        2歳前まで夜泣きで夜は大変でしたが、昼間はそんなに手がかかりませんでした。
        慎重・穏やか・突拍子のないことはしない、加えて人見知り。
        現在も手におえる範囲です。

        魔の2歳児的な癇癪もとくになく。
        スーパーのお菓子売り場もスルー。
        おもちゃ売り場も、トミカを眺めたり、少し見本で遊べば満足。
        1歳半頃に、思い通りに出来なくて多少の癇癪はありましたが、それも微笑ましい範囲でした。

        こだわりも少ないです。
        服もなんでもいい。何なら全裸でもいい(笑)
        女の子はこだわる子が多いようですが、洋服等は男の子は何でもいいみたいですね。

        でもオムツ卒業したら、パンツは自分で脱ぎ着するようになりましたし、服は(相変わらずデザインは何でも良いようですが)着替えのコツが分かってからは自分で着替えるようになりました。3歳半頃だったかな。

        でも過保護にならないこと、やりたがることは時間がかかっても見守るようには心がけています。

        トピ内ID:2012713225

        閉じる× 閉じる×

        人それぞれ

        しおりをつける
        blank
        こあら
        私も子供が2~3歳ぐらいの頃、自分の子供を他の子供の成長発達段階と比べては不安になっていました。今になって何を不安がっていたのかと思うぐらいの事でしたが、当時は保健所等、いくつか相談にいってました。

        今になって感じるのは、十人十色というように人はそれぞれ違うと思うのです。

        近所のお子さんで2歳頃までまったく話せない子供がいました。保健所には通っていたようでしたが、母親は別段心配することなく見守っていました。すると3歳頃には普通に話せるようになりました。

        成長は早い子供もいれば、遅い子供もいる。
        保健所に来てくれる療育機関の先生方に定期的に見てもらいながら
        焦らず、もう数年見守っていてはいかがでしょうか?

        私の経験からすると、保健所等の相談機関では、様々な人が異なる意見を言うので親が混乱してしまいがちではありますが、情報は集めながらも他の子供と比較をして焦ることなく、見守ることは大事だと考えます。

        そうはいっても親心。なかなか難しいとは思いますが、お子さんはまだ2歳。そのうち変わっていく可能性は高いと考えられます。お母さん、頑張りすぎずに肩の力を抜いていきましょう。

        トピ内ID:5964973439

        閉じる× 閉じる×

        私がそういう子でした

        しおりをつける
        blank
        はーこ
        自分が不快でなければ、何も気にならない。自主性はあまりない。
        学校にあがって、おしっこをもらしたり、給食が速く食べられなくって、みんなに笑われてから、これではまずいんだと思って、休み時間には必ずトイレに行ったり、早く給食を食べる人の真似をしたりしました。
        自分が遅いんだと気づいたら、自分で工夫してやりますよ。
        人に笑われるのが気にならない性格は、就職してからも、動揺しないので、生きていくのに有利です。

        トピ内ID:5198512641

        閉じる× 閉じる×

        母から聞いた話

        しおりをつける
        blank
        クミ
        「うちの子は育てやすい」と言っていた人のお子さんが自閉症だったそうです。
        こだわりがないお子さんだったようです。

        トピ主さんのお子さんがそうとは限りません。
        でも身近にいるから親だからこそ、何か感じるものがあるなら専門家に相談してください。

        トピ内ID:3068380075

        閉じる× 閉じる×

        生活力はつけたほうが良いです

        しおりをつける
        blank
        きなこ
        うちの上の息子もそう。全く手が掛からず、温和で優しくおとなしく素直。トラブル一度もない。ただし主張がないんです…何でもいいと言う。

        高校生の今、結構困っています。「親の言われた通りにしか動かない、指示待ち人間」になってしまったので。高校受験の時に「どこでもいい、決めてほしい」と言った時は本当にビックリしました。素直に真面目に勉強し合格はしたけれど…夢も特にない様子です。

        下の息子は全く逆で、何でもかんでも「これやる!」と主張が強く、手がかかりました。気にいらないと大泣きでしたし。その代わり、経験値はかなり高いと思います。親に内緒で友達と出かけるなんてザラだったけど、その際は完璧なまでに自分たちで何でも調べ上げていたようです。

        大きくなってからは、上の子の方が心配です。就職も結婚も「決めて」って言いそうで…(泣)下の子は自分の力で逞しく生きて行けそうな気がします。

        性格だから仕方がないですが、生活力だけはつけたほうがいいと強く思います。自分で考える、自分で決める経験を!

        トピ内ID:3036696881

        閉じる× 閉じる×

        淡白なのね

        しおりをつける
        😀
        うふふ
        小4と年少の二人、息子がいます。
        二人とも育てやすいお気楽な子でした。

        上はトピ主様の息子さんと同じタイプ。
        自分でも食べるけれど、食べさせてもらう方が好き。服も「どっちでもいいー」でした。
        今も特にこだわりナシ。ノンキで幸せです。幼稚園では「周りに関心がなく、言われないと合わせようとしない」と言われていました。無口で幼稚園であった事も報告ナシ。謎の園生活を送りました。
        今は、一応周りに合わせています。自分の考えもありますが、あまり口に出さないタイプ。でも、考えてない訳じゃないです。周りへの関心も低く、学校の出来事はほとんど話しません。しょーもない事はベラベラ喋ってます。勉強はできるが運動は苦手。
        他の方が書かれている「来る者拒まず、去る者追わず」もその通り。

        下は自己チューです。パパ、ママの次に出た言葉が「あっくん」。自分の事です。「僕は」これが欲しい。「僕は」こうしたい。を言いたくて「あっくん」を連発してました。1歳からやっていた習い事を「先生が嫌い」と2歳過ぎに辞めました。

        息子さんは、のんびりで淡白なタイプなんでしょう。その傾向、しばらく続くと思います。

        トピ内ID:7258265333

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫ですよ

        しおりをつける
        blank
        ハーシーちょび
        うちも小さい頃はそんな感じでした。大人しくて自分から進んで何かするーーという感じではなかったですね。

        買い物などに出かけても、自己主張のハッキリしたお子さんは自分の行きたい所に一直線なにの対しずっと親のそばにいるタイプ。「遊んできていいんだよ。」と言うとやっと遊ぶ感じでした。

        トピ主様のように「大丈夫かしら」と思わず何も思いませんでしたよね。服も用意したものを着せても別に文句なんか言いませんでした。

        中学生になって、それが…今や…

        まぁただのめんどくさがり屋の子供になってしまいました。あっもちろん自分のしたくないこと(勉強など)は主張するかわり、自分の興味ないこと(着ていく服とかにはこだわらない)にはどうでもいい、そんな感じに育ってしまいました。

        大丈夫ですよ。そのうち、自分の興味あるものが見つかったら、そちらに行きますから。今は「育てやすい子で良かった」と思っていてもよいのでは?

        トピ内ID:8293389474

        閉じる× 閉じる×

        なるようになります

        しおりをつける
        blank
        めろんぱんこ
        長男がそんな感じでした。
        特に何がしたいというこだわりも少なく、かといって「やってみる?」と言うことにはとりあえず取り組む感じ。
        主張も激しくないので同級生達ともそれほどトラブルもなく過ごせました。

        こだわりや偏見などもあまりないので、クラスで少し仲間はずれにされているような子に対しても普通に話しかけたりします。
        それで仲間はずれが無くなったことがありその子のお母さんに涙ながらに感謝されたこともありました。

        みんながやっているからと言って別に自分がしないと落ち着かないということが少ないように思います。
        その反対も然りです。

        難点は普通の子が出来る気遣い等が出来ないことが時々あります。
        (これはこちらからの注意で改善されます)

        周りにそれほどこだわりがない分気が散ることも少なく成績は常に上位(国公立医学部合格)。

        良くも悪くもマイペースですね。
        人間社会で不都合なところは母親の躾で充分賄えます。
        大きくなるにつれ修復が難しくなるので気を付けてください。

        トピ内ID:7515888999

        閉じる× 閉じる×

        性格…

        しおりをつける
        🐤
        ゆーき
        お友達のお子さんが、ゆったりのんびりしていて、発達も少し遅いのですが、性格よさそう…好かれそう…と思ってます。

        うちの子は、寝返りこそ遅かったのもの、その後は何でも突進、興味があるものに突き進みます。気に入らないとそっくりかえって泣きわめき、これがまだ1歳かと思うとため息がでます。

        たぶん暴れん坊のお子さんを持てば持ったで、おとなしいお子さんを羨ましいと思うと思います。

        私はゆったりしたお子さんをお持ちの方が羨ましいです。


        1歳、2歳で自己主張が強いからってその後なんかに関係あるのかわからないし、宿題とかさせるのも一苦労な感じだし、第二次反抗期もすごそうで今からがっくりです…

        トピ内ID:7554149606

        閉じる× 閉じる×

        2歳じゃ個人差の範囲

        しおりをつける
        blank
        ははこ
        うちの娘も育てやすくて、2歳時点ではこだわり少なかったです。

        その後も、女の子は服のえりごのみをするから大変よね~などと、幼稚園でまわりのお母さんに話をふられても「え・・・」って感じ。私が選んだものをすなおに着てました。
        この服じゃいや、と言い始めたのは、小学校に入ってから。ちょっとほっとしました。

        でも本はすきで、本の好みはけっこうあったかな。夜寝る前に読む本にかんしては、自分で絶対に選んでました。

        発達に関しては問題なしですよ。現在小学校高学年ですが、クラスのトップ。塾でもトップグループで、中受では御三家をすすめられてます。友達も多くて生徒会の役員やってます。

        トピ内ID:7755679126

        閉じる× 閉じる×

        いいんじゃないですか

        しおりをつける
        こだわりなし
        私は小学校に上がってしばらくするまで服には何の興味もなかったですね笑
        自分でやる系の欲求が出てきたのはずいぶん後のことです・・・が、今は海外で自営業してます。
        そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

        トピ内ID:0765106538

        閉じる× 閉じる×

        生まれつきの性格

        しおりをつける
        blank
        まりー
        私は子供の生まれもった性格、性質というものはあると思います。
        そしてその性質が弱まることがあってもなくなることはないと感じています。
        なので小さい時自己主張が少ない子が大きくなって自己主張バリバリになることはあまりないと思います。

        私自身、小さい時から自己主張も少なく困ったこともなく小学生くらいまでは本当に手が掛からなかったそうです。(自分でもそう思います)

        自己主張がない子は意志が弱い傾向があります。(自分で決められない、めんどくさがり)
        また、生きる力(生活力、自立心)が育ちにくいタイプだと思います。
        このタイプは小さい頃は手が掛からないですが中学生から社会人に掛けては自己主張タイプより手が掛かる(目を掛けないといけない)と思います。
        素直なので良くも悪くも親の育て方が出やすい子供です。
        他の方も言ってましたが自立までに生活力を身に付けさせることです。自分からやりたがらないので何でも意識してやらせるといいです。
        私は親に放置されていたのもあり中学辺りから勉強や自立でつまづきました。
        でもまぁ現状やっていけてますしどこでもそこそこ満足して生きていけるなどいい所も沢山あります。

        トピ内ID:9141236757

        閉じる× 閉じる×

        他にひっかかりがなければ

        しおりをつける
        blank
        ゆり
        おそらく、大丈夫でしょう。
        大人しい性格なんでしょうね。

        うちの子もそれ位の年齢はそんな感じでした。
        魔の2才はありませんでした。
        ただ、度が過ぎていて若干引っかかりはありました。
        1歳半くらいからコミュニケーション力の低さが気になり、幼稚園時代は目立たなくなりましたが希望して療育へ通いました。
        結局、うちの子は診断は下りないレベルの発達障害の傾向ありの「こだわりのない普通より育てやすい赤ちゃん」の方のタイプでした。
        年長くらいからアスペっぽさが目立つようになり、今は自己主張の塊です。
        発達障害の子の幼少時代って両極端なんですよね。

        トピ内ID:6814293498

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。ありがとうございました。(1)

        しおりをつける
        😀
        まるる
        トピ主です。たくさんの真摯なご回答、すべて読ませていただきました。

        家庭児童相談室で「周りを見ても、うちの息子のようなタイプがいません。」と訴えたところ、「一定数はいますよ。」と言われましたが、半信半疑でした。
        皆さんのアドバイス、大変心強いです。

        成長につれ自己主張が強くなったお子さん、ベースはおっとり淡白なままのお子さん・・・皆さんそれぞれなのですね。

        息子は、大好きなEテレを「お出かけするから。」と消されても、「おやつのお代わりはもうないの。」と言われても、不機嫌な声は出すものの、すぐに切り替えて遊び始めます。
        「助かるな」とは思いつつ、「自分の要求が通るまで、泣いて叫んでひっくり返るのが普通ではないのか。」とも思います。

        (不安が強い私の性格のせいか、まるで息をひそめるようにして息子の一挙手一投足を見つめているような気がします。)

        続きます。

        トピ内ID:7766644010

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        トピ主です。ありがとうございました。(2)

        しおりをつける
        😀
        まるる
        皆さんのおっしゃるとおり、持って生まれた性格もあるかもしれませんし、「助かるな」と思ってしまっている私の気持ちを読んで行動しているところもあるかもしれません。

        息子の話とは別ですが、私の母親は感情的に手を上げ、口達者で1を言うと100を返してくる人でした。言い返す気力も萎え、反抗期がない子供時代を送りました。
        息子にはそうなってほしくない、と切実に思います。

        靴のマジックテープを外してあげてその先を促しても、ちんまりと座ったままの息子です。
        それなのに、諦めて私が脱がせた靴をきちんと向きを揃えて並べる息子です。

        皆さんのアドバイスどおり、息子の持って生まれたものを尊重しつつ、先回りしすぎず、あと2、3年はおおらかな気持ちで様子を見たいと思います。

        レスに貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

        トピ内ID:7766644010

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(2件)全て見る

        拘り、自己主張は少なかったが、自分で考え発信できれば良い

        しおりをつける
        blank
        mano
        まだ高校生ですので参考になるかどうか分かりませんが。
        小さい時からあまり自己主張がなく、食べ物も身につけるものも拘りがありませんでした。
        私が子供に関わる仕事をしていて、どうしてもこの靴じゃないとダメとか
        この食べ物がないとダメとかいうお子さんをたくさん見ていたので、何もこだわらない息子に拍子抜けでした。
        そのうちイヤイヤ期が来るのかなとか反抗期が来るのかなと思いましたが、大して何もないまま高校生になりました。
        学校では自分の意見をはっきり言いリーダーシップをとっていたようで、学級委員や生徒会長なども務めていました。
        三者面談で先生に話を聞いて、我が子にそんな面があったのかと驚いた次第です。

        未だに洋服は親が買ってきたものでも平気で着ます。
        (親がアパレル勤務なので任せても安心だと思っているようです)
        大学進学、就職に関しては自分で考えて進路を決めつつあるようです。
        高校進学時も自分でしっかり考えていましたよ。
        我が子に関しては拘りがないのは持って生まれたものだな、と思います。
        拘りがないので柔軟に他人の意見にも耳を貸せるような気がします。

        トピ内ID:8465199531

        閉じる× 閉じる×

        そうだと思います。

        しおりをつける
        🐤
        ガルボ
         生まれ持った性格です。

        うちの息子2人も、反抗期らしい反抗期や問題も無く大人に成りましたよ。
        やはり、拘りはありませんでした。
        友人関係に至っても、誰とでも上手く付き合えると先生に言われました。

        男の子2人で大変でしょう?と良く言われましたがそうでもありません。
        活発なのは活発ですが、手を焼く程ではありませんでした。

        楽しく幸福感に溢れた子育て期間でしたよ。
        あの頃が懐かしいわ。

        トピ内ID:4294714359

        閉じる× 閉じる×

        manoさんと同意見

        しおりをつける
        🐧
        カエルのリンちゃん
        投稿しようとしたら、manoさんがもっと的確に書かれていました。

        >>向きを揃えて並べる
        >>不機嫌な声はだすが、切り替えられる
        のは‘考えることの出来る’お子さんだからでは?と思いました。


        もちろん『自分で~』『イヤダ~!ギャ~』は 子供らしいですけど(一般的?)
        まるるさんのお子さんみたいなタイプ、将来楽しみな気がします。

        でも、油断大敵。お子さんの良いところを狙ってくる変な嫌な奴が現れないとも限りません。
        なまじ考えられる子だからこそ 巻き込まれてしまう事だってあります。
        その時こそ、まるるさんの試練かも。

        嫌なこと書いてごめんなさい。
        きっと、皆に愛されてスクスクと育つのでしょうね。
        親族でもないのに 楽しみです。

        トピ内ID:1378908524

        閉じる× 閉じる×

        もう少し見守ってみましょう。

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        >「自分の要求が通るまで、泣いて叫んでひっくり返るのが普通ではないのか。」

        これは普通ではありませんので。


        >不機嫌な声は出すものの、すぐに切り替えて遊び始めます。

        どちらかと言えばこちらが普通だと思います。


        ただ、拘りが少ないと一見優等生ではありますが、「人にあまり興味を持たない子」になる可能性はあります。

        トピ内ID:9487789343

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        blank
        かあちゃん
        すでに成人してますが 息子が二人います。
        お兄ちゃんはどちらかというと
        まるるさんのお子さんの様なタイプだったかと思います

        のほほんとして おだやかでみんなにかわいがってもらって、
        こういう性格だと思って 母の私は何の疑問も持たなかったですよ

        弟が生まれた時も ホンワカとやさしいおにいちゃんで ふたりでコロコロとよく遊んで。

        今、彼は大学の工学部機械工学を卒業し、大手のメーカーで研究室にいます。
        やっぱりそんな性格で 上司にも後輩にも媚びない一本気な男で、信頼されています。

        もちろん本当に治療が必要な物を見過ごしてはいけませんが
        個性も価値観も
        100人いれば100通り、、とおもえませんかねえ。 

        トピ内ID:9977822307

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0