詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害の小学三年生の息子、普通級で苛められてます・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の小学三年生の息子、普通級で苛められてます・・・

レス48
    (トピ主0
    愛子
    子供
    発達障害と診断されています。小学校三年生の息子はADDです。
    幼稚園の頃に他の子と少し違うと感じたので、病院に連れて行った所
    ADD(軽度)と診断されました。
    落し物、忘れ物をする(私と一緒に点検をしています)
    興味のない授業は居眠り、立ち歩きをする(学校にはADDのことは伝えています)
    立ち歩きに関しては付き添いの人を市から一人付けてもらうことにより
    改善しました(制度を利用)
    協調性がなく、他の子と同じ行動をとれない、話の輪に入れない。
    などでお友達も出来ず「KYだ」と言われています。
    ADDについて説明もしてもらっていますが、まだ幼いためにわかっていない
    子供さんたちがいます。
    普通学級にいるのが心苦しくなってきました。
    知的障害はなく、成績は興味のある学科はかなり良く、平均したら普通です。
    病院に通い、学校側とも密に連絡はとって対策はしていますが…
    「あいつKYだ」「自分勝手だ!」と同級生の男の子たちが消しゴムなげの
    標的にしたり、「汚い、来るな!」とバイ菌扱いしたりなどがあり
    担任の先生が注意しても聞かず「もう学校に行きたくない」と息子が
    私に打ち明けました。
    母子家庭で頼れる相手もないです。精いっぱいやってきたつもりですが
    ここまでしてくださってもいじめはなくならず、普通学級は無理かと
    考えはじめています。
    「いじめる方が悪いんです。力不足ですみません」と学校側は言ってくれていますが、息子は今不登校の状態です。
    一体どうするのが最善なのでしょう?
    ADDに関する本なども読み、病院の先生や学校側とも相談しましたが
    薬を使った治療、一旦、保健室登校にするなどの案がでています。
    いじめをしているお子さんの保護者の方は「あんな子がいるから勉強が遅れる」
    と担任の先生が非難されています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懇談会参加されていますか?

aya
    いじめるほうが悪いのでそれは間違いないんです。
    でもそれを言っても解決しません。
    懇談会には参加されていますか?
    クラスに病名の報告はされていますか?
    もししているのなら息子さんのことについて説明し
    親に理解してもらうよう働きかけましょう。
    「あんな子がいるから勉強が遅れる」
    と言われとてもつらい思いをしているということを訴えて
    他の保護者の味方を増やしていきましょう。

報告していないのなら
    ちょっと難しいかもしれませんけど。

先生をつける

みみずく
    >付き添いの人を市から一人付けてもらうことにより
    ずっと学校内に付き添ってもらえませんか?
    後ろで黙って立っててもらうだけでも、被害は減ると思いますけど・・・
    イジメっ子も、大人の目を意識しますので(軽度だと難しいですかね?)

うちの学校にも数名いらっしゃいますよ 一見「どこに障がいが?」と思えるお子さんに補助つきです
    一人はお母さんからのお願いで付き添い許可が下りてます(確かにKYな発言が多い子です
    周囲は傷つき、それがイジメに発展するから防御されている、と私は理解してます (うちの子も最初は言葉で傷つけられました)

>「あんな子がいるから勉強が遅れる」
    出た!!モンスター発言ですね 厄介な親が存在するので厄介な子もいるわけです
    小3の勉強なんて、すぐに追いつくのに ヤツあたりですよ!

ボスがいるのでしょう
    そのボスのご機嫌を取るために、イジメが連鎖しているのだと思います
    自分の身を守るために、イジメのピラミッドができているのです(担任、学校にも責任があります)
    >男の子たちが消しゴムなげの標的にしたり
    かわいそうに・・

診断が下りているのに

😨
    酢味噌大好き!!
    どうして支援級に入れtらげないのでしょうか?
    知能が高くても、例えばアスペルがーの子が支援級にいたりしますよ、

お子さん、二次障害が出ているじゃありませんか。

医療分野の相談と生活面の支援相談は、違う

タイトル通りです。医療関係は症状を良くする役割で、生活支援は…やはり支援センター専門家のいる場所て゛アドバイス受けるのが一番です。市町村に問い合わせれば発達障害の子供への支援サポートする施設紹介して貰えます。薬か…余り勧めたくありません。お子さんに関して、まだまだ色々と支援すれば普通学級で良いと思います。特別支援学級だと…多分、物足りないと感じるはずです。今一度、動いて下さい…あなたが。幾らでも対応次第で、お子さんは伸びます。次男もそうです。我が家は、教育センターに頼りました。医療は診断の時に、それ以外は教育センターでした。

お辛いですね

ナスカ
    知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの息子がいます。

こういう問題には中々正解はありませんが、お子さんの気持ちを第一に考えた方が後々よいのではないかと思います。二次障害を起こす可能性があります。

案としては
    ・保健室登校
    ・もう少し理解してくれそうな学校に転校(支援校含む)
    ・フリースクール
    等でしょうか。
    お薬は効果に時間がかかるのと、周りのお子さんの意識が変わらないのではないかと危惧します。
    それぞれのメリット・デメリットを分かり易く書きだしてお子さんに決めて貰うのが良いかと思います。
    親の一存で決めると、その先に上手くいかなかった時に親のせいにして逃げる可能性があるからです。

それとそのようなお子さんは環境の変化を好みません。
    不登校となり家で過ごす事に慣れてくると、学校に行くという変化を嫌う傾向になると思います。
    出来るだけ早く、家以外の場所で勉強に取り組めるような環境を探した方がいいと思いますよ。
    すぐに思いつかないようであれば発達障害支援センター等に相談されるといいと思います。

大変でしょうが乗り越えられる事をお祈りいたします。

私の娘はADHDです

🐷
    諦めましょう
    私の娘はごく軽度の発達障害です。
    多動はなく、集団行動もできているし、学校のルールはきっちり守るので、小学校の6年間は優等生として過ごしました。
    でも、子供というのは敏感で、娘と自分達の違いを簡単に嗅ぎ分けてしまうのですよね。
    娘もいつも、誰かしらからいじめられ、のけ者にされ続けています。
    でもそれは仕方ないんですよ。
    どうしたって集団の中では異端児なんですから。

もし、支援級のある学校が近くにあるなら、転校出来ると良いですね。
    うちの子も、仲の良い子はASPとか、何かしらの傾向を持っている子が多いです。
    親和性があるんでしょうね、きっと。

発達障害は、自分を肯定出来ないまま成長すると二次障害を併発する心配があるので、早く手を打ってあげてください。
    私の経験からいえば、発達障害児は普通の子の中で生活しても、普通の子供にはなりません。
    むしろ私の娘のように、長じるにつれて違いが浮き彫りになるケースもあります。

物事には諦めも必要です。

先ず自覚する事

カエルくん
     周りの理解も必要ですが 自覚はもっと必要です。

何も「障がい」を前面に出す必要はありません。

あくまでも何が苦手なのかを自覚させることが肝要です。

最初は『苦手な科目からが良いでしょう。算数や、理化が平均手に情と言うのなら、もしかしたら国語や音楽の点数が低いことが考えられます。先ず自覚です、そして結論が出なくてもどうすれば克服できるか考える習慣だけは身に付けるべきです。(サラッと考える。)

そういう習慣の中でいろいろなテーマ、苦手なもの、こと、時には食べ物でも良いので自覚させましょう、サラッとどうすれば克服できるか考えるとよいです。

親子で考える習慣を持ち結論に至らない「案」程度の物が持てるようになれば周りに協力を求める姿勢を示せばよいのです。

ハンデがあるのだから板割れでは社会に溶け込むことは難しいです。「○○のハンデがあるので××な配慮をお願いしますと言えれば理解も深まります。 

支援学級に入る

🐤
    coco
    障害の診断結果は軽度だとしても、
    あきらかに本人に困り感がものすごく出てますよね?
    これは軽度とは言いません。
    IQはおそらく高いのだと思います。
    でも日常生活に支障をきたしてますよね?

学校側もできるだけの対応、配慮をしてくれてます。
    これ以上求めるのは無理だし、本人はすでに不登校状態。
    本人のため、周りの為に支援学級に入るべきだと思います。

どうして普通学級にこだわるの?

ももんが
    私の子供の学年にも、発達障害の子がいます
    小学校の時から本当に行動がおかしくて
    中学校にあがっても、やはりおかしい
    そうゆう子なので、当然みんなからいじめられていたり、いじられていたり、嫌われています

どうして無理やり普通学級にするんですか?
    周りと違うと、子供たちはいじめの対象にするんですよ
    かえって子供のほうが辛いじゃない

支援学級へ

😢
    nana
    「普通学級は無理かと考え始めています。」

トピ主様、もうわかってらっしゃるのではないですか?

子供にとって、学校生活は日常の全てと言っても過言ではありません。
    毎日苛められ、嫌われ、このままではお子さんが壊れてしまいます。

うちの息子はPDDです。
    明るく活発な子ですが、同じく空気は読めませんし、自分の思い通りにならないと癇癪をおこします。

それでも幼稚園はなんとかやってきました。
    自分勝手な息子に合わせて遊んでくれる友達もいました。
    幼稚園の先生は普通学級で大丈夫!と力強く言ってくれました。

でも、小学校は支援学級を選びました。
    勉強はなんとかついていけそうだったので、悩みましたが、
    集団行動が全ての学校生活で、コミュニケーションが苦手な
    彼が苦しくなるのが目に見えてたからです。

教科学習ははっきり言って遅れますが、自宅でフォローしています。
    毎日笑顔で元気に登校していますよ。
    通常学級の友達もいます。

残念ですが

普通級は無理
    経験からいって、小学生が高校生でも理解してくれるかどうか。

そのために支援級や特別支援学校があるのでは?

通りすがり
    お子さんの病気に目を背けず、何がお子さんにとって最善か考えて下さい。

これだけじゃ判断できない

ムッサーラ
    発達障害がおありなんですね。
    うちも軽度ですがあるので、様子はなんとなくわかります。

でも、ここからの書き込みだけで、良し悪しをきめられません。
    障害があることを説明しても、もしかしたら子供の心に受け止められないくらいの暴言や行動を取られすぎたから、避けられるようになった…とかもありますから。いじめはダメなの承知です。
    イジメっ子は一定数いますが、それ以外の子達からも疎まれてしまうようなら、本格的に投薬など新たな方向性を考えて、お互い楽になる方法を目指したほうがいいのでは?

うちは障害から暴言やワガママを与えた側です。それは障害からでたものですが、受けた子供達の傷や理不尽さもよくわかりました。その現場を一部始終みましたので…
    近いうち普通級で難しくなれば、知的な問題はありませんが支援級へと考えています。現在は通級です。

我が子はかわいいです。
    疎まれる姿や傷つく姿をみるのはしのびなく、つい相手が憎く感じてしまいました。けど、落ち着いてこれからの事を考えた時に我が子が何を必要かを考えてうごけるのが一番ですよね。

応援しています。頑張ってくださいね。

ギフト

エジソン
    あなたの息子さんは、特別な才能を持った、普通の人がどうやっても手に入らないような可能性を秘めた子なんです。
    それを、普通の子達に混ぜて普通の教育を受けさせることは、可能性を潰すことになりかねませんよ。
    障害(本人にとってそれがマイナスでなければ障害とは言えないただの個性)による欠点を直す事を考えずに、長所を伸ばしてやれば、
    きっと周りもその子の個性を認めてくれる日が来ます。
    何よりもお母さんが信じてあげる事が大事です。今は大変でしょうが信じる事です。
    日本の教育は、同じ型にはめるためのものです。初めから型からはみ出してるものを無理にはめ込もうとすると必ずどちらかが壊れてしまいます。
    お母さんが息子さんに合わせた型を作ってあげてください。応援しています。

お辛いですね。

なんだかなぁ。
    母親として精一杯出来る事をしておられる様子が伝わってきます。
    トピ主さん、頑張っておられますね、私もシンママですが同じ状況となった時にトピ主さんほど頑張られるか疑問です。
    そしてここに投稿するという時点で、もしかしてうすうす答えはトピ主さんの中ででているのでないかなぁと感じます。
    私は発達障害の事を詳しく知らないので、本当は発言する事は控えた方が良いのかもしれませんが・・・。
    トピ主さんはできるだけの事をされました。しかし今の状況は、不登校状態、という事は、もちろん保健室登校で様子をみるのも良いし、もしかすると普通級でないクラスも選択の一つのような気がします。うちも性格的なものか、発達障害かやや微妙な子が一人います。本人が発達障害の検査を拒否した為、診断はついていませんが、自閉的な傾向があり、ず~っと一人でいる時もあれば、急に思い出したように友達を自宅に呼んで遊んだりムラが結構あります。
    状況は皆それぞれかと思いますが、今は辛い時期です。が、現実と折り合える時期はくるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その学校には

🐶
      ん?
      特別支援学級も支援学級も無い学校なの??

親のエゴは
      親からの子供へのイジメだよ?
      親が子供イジメてんだから他の子供が我が子イジメても仕方なくない?

まずはお子さん自身が
      出来ないことが何か理解して出来る様になるのが先
      軽度なんだからそれが理解、訓練できればまた普通学級に戻れますよね?

差別と区別は違いますよ
      出来ない人は訓練しないと出来るようにはなりません

まずトピ主さんが「あるがままを受け入れ」
      お子さんに本当に必要なこと考えてあげてくださいな

※上記がすべて見当違いな回答だったならばお許しを

私なら転校させてみます

モモ
      クラスメイトに嗜虐的なお子さんがいると、虐めを回避するのはとても難しいと思います。
      おそらくその子の家庭には問題があり、そのフラストレーションを気に入らない息子さんに投げ付けているからです。
      その子の家庭の問題が無くなるまで待つというのは難しいと思います。
      まだ5月なのに行き渋りなのであれば、年度末までクラス替えも無いでしょうし、残りの期間が勿体無いので私なら転校させます。
      それでも難しければ元の学校に戻れば良いかと。

失礼ながら…

リウ゛ァイ班
      発達障害の事をキチンと理解出来てないのは、トピ主さんのような気がします。まず発達障害は言語・知的以外にも情緒面等あらゆる方面に顕著に出ます。特に学習面では得意・不得意という形で。支援クラスという所は、その子供の学力に応じて得意科目は普通クラスで授業を受けたり、テストも普通クラスと同じ内容のものも受けられます。今お子様はどの様な支援を必要としているのか、普通クラスの担任の先生と現状と将来を見据え、よく話し合った上で、無理をさせてまで普通クラスに居させるべきなのかを考えてあげて下さい。

がんばってくださいね

🎶
      ぽーちゃん
      トピ文を読んで心が痛みました。

幼稚園に勤めています。
      多くの発達障害の子どもさんをお預かりしました。

小学校以降のことはわかりませんが、教師がその子のいいところ、悪いところをはっきりと示してその都度対応すること、
      その子の特別よいところをみんなの前でほめること、
      周りの子たちには、多少我慢をさせていることに、感謝の気持ちを伝えること、
      これらのことに気を付けていると、いじめどころか、その子のおかげで、かえって集中力や、助け合いの気持ちが育ち、よい教育ができていました。 

小学校は、カリキュラムやら、大変なので、なかなか対応できないのでしょうね。
      心は、教えてわかるものではないと思います。育てるものだと思っています。

お母さんは心配でしょうが、子供さんが得意なことを伸ばしてあげてください。虫博士とか、そういうことでもいいんです。自信を持って登校できるように支えてあげてくださいね。

支援級はものたりないのでは?

小4保護者
      辛いですね。トピ主様はよく頑張ってらっしゃいます。
      差別からのいじめは絶対ダメ。
      勉強なんて、小3程度なら家庭の出来。

何処の学校にもそれっぽい子はいます。我が子も自分を棚にあげて
      「あいつ変」と言ったり、喧嘩になったりもしました。
      「今はそうなだけ。大きくなれば変る」と言い聞かせています。
      不満そうながらも、まぁいいやと思ってはくれています。
      子供は幼いからしょうがないのですが、加害者親の対応が最悪です。
      だから、勉強もできず意地悪な子供に育つんじゃない?
      本当にできる子の親は、気にしてないと思いますよ。

保健室でもいいじゃないですか、登校してみませんか?
      いれそうなら学級にいて、嫌になったらすぐ保健室に行ってもいい。
      そのぐらいの気楽さで行けばいいですよ。

学校そのものを変わるのはダメですか?
      引っ越しできればいいですが、ママの職場の近くにある小学校など、
      あたってみられたらいかがでしょうか?

フリースクールやお稽古でもいいから社会との接点は持たせてあげて下さい。

学校だけでは解決できないと思う

奮闘中
      発達障害は10歳前後が一番きついと思います
      ここを抜ければ
      7掛けと言われる精神年齢も多少上がり
      何より周囲の健常の子たちが成長するので
      トラブルはぐっと減ってくると思います

ただ現状、クラスメイトがADDを理解してくれたとしても
      お子さんは空気のような存在になるだけだと思います
      小学3年生が譲歩しまくってお子さんに合わせてくれて
      仲間の輪に入れるわけではないと思います

学校の外で自己肯定できる場が必要ではありませんか?
      ADDやADHDの子の会には入られてますか?
      子供向けのプログラム、体操や遠足など
      集団行動を学べる場を用意しくれてる所で
      お子さんが経験値を積まれては如何でしょうか?

個人的経験では問題解決を学校側に委ねてうまく行った事はありません
      医療機関を頼みにした方がよっぽど効果があると思います
      残念ながら保険適用外だったのでかなりの出費になりましたが・・・

うちの場合も知的には平均以上の数字があり、立ち歩きもなかったので
      支援級も情緒学級も対象外で、補助員も付きませんでした
      残念ながら公立学校の支援体制は貧弱だと思います

どうでしょう

うま
      小1の娘のクラスにもいるようです。座っていられない、自分勝手に発言する、ルールを守れない、など。娘からすると「私たちはルールを守りマナーも守るように言われていてそのようにやっているのに、彼はそれを破る。一緒に勉強したくない。」と。彼のお母さんは学級理事ですが、彼について何も叱らないし、他の保護者に説明もしません。側から見ていて、あぁ彼はADっぽいな、とは思いますけどね。娘も他学年の息子も、彼の行動には気分を害されることが多いので、関わらないようにしているようです。
      娘は障害のある子と保育所で4年間過ごしていました。「○○ちゃんは病気だからコレコレ出来ないけど、アレが出来るんだ。」などと話してくれてました。理由がわかればルールを外れた行動でもともに修正しようとしたり、それを理解しようとする子もいます。一方で、理由を知っても理解出来ない子どももいます。そして不利益が生じる等考え、理解しない親もいると思います。残念ながら、トピ主さんの同級生は後者のような気がします。物理的な距離を置くのがいいような気がします。

息子さんに逃げ場を作ってあげてほしいです。

😢
      ナナコ
      息子さん辛いですね。
      子供にとっては、学校が社会です。生活のほとんどを過ごす場所です。

そのような苛めの標的になっている状況で、先生の指導ですぐに改善すると思えません。

そんな中「もう学校に行きたくない」とSOSを出すことができた息子さんは立派です。

今すぐ息子さんを助け出してあげてほしいです。

具体的には保健室登校や支援級への移籍、転校など。

お勧めは支援級への移籍です。

支援級、息子さんには物足りなく勿体ないと思えるかもしれませんが、少人数なので一人一人丁寧に見てもらえますし、
      苦手な部分のソーシャルスキルの部分の指導もお願いできると思います。

いじめやからかいも先生にすぐ対応して頂けるので、深刻な事態にはならないと思います。

デメリットは、教科学習が遅れてしまうこと。
      将来的な部分では、進学や就職にも制限がでてきてしまうことです。

支援級の体験もできますし、息子さんとよく話し合い、じっくり考えてほしいです。
      今の状況では自己肯定感が下がり二次障害を引き起こす恐れがあります。
      ゆっくり休ませてあげてください。

保護者の立場から

pop
      たち歩きや頻度の高い忘れ物などは迷惑行為だと思います。もし、同じようなクラスメイトがいれば、保護者として事情の説明を求めると思います。
      実際に、うちの子供(定型)の隣席が発達障害あるいは知的障害をお持ちとおもわれるお子さんになったことがあります。授業中のたち歩き、おしゃべり、忘れ物が多く、教科書を毎時間見せなくてはいけない、グループ学習になったときに、意見がまとまらないなど、とてもとても子供ながらに困っておりました。
      保護者の方からの説明もなく、加配の先生もずっとついているわけでもありませんでした。本人は全く自分の状況がわかっていません。
      何度か様子をみた上で、担任に苦情を申し入れました。
      いじめるほうが悪いというのもわかりますし、当然ではあります。許される好意ではありません。しかし、ここまでの状況になるまでに、学校に依存していなかったといえるでしょうか。担任はすべての子供を相手にしないといけません。
      支援級を選択していない以上、限界があるといわざるを得ないと思います。

支援学級のスタイルって自治体や学校によって大分違う

そうだね
       簡単に支援学級へと言っている人はいるけど、自治体によってはIQが規定値以下じゃないと入れない場合もありますね。それに、普通学級との交流具合も大分違うし(これは下手をすると担任の力量もある)。

うちは1年生から支援学級にいますが、今はほとんどの時間を普通学級で過ごしています。イジメ等の問題は起きていません。彼は周囲からちょっと変な子だけどできるところは自分達よりすごいと認識されて、先生も周囲もある程度配慮してくれるからです。おそらくは、支援学級の子に対していじめなど起きようものなら、とても厳しい指導がされることが目にみえています。対等に扱われていないという意見もあることはあるのですが、対等に扱われたらいじめが起きるのは目に見えています(笑)ちなみに、彼は支援学級が自分の居場所と思っているようです。わりと平穏な普通学級なのですが、それでもかなりの労力を使うようです。

ああ、いじめをしているお子さんの保護者の方は「あんな子がいるから勉強が遅れる」とのことですが、その人は気にしなくていいです。大体、そういう親子は他でも問題起こしていることが多いので、周囲からは敬遠されています(笑)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

逸れますが

🙂
        応援します!
        「親(トピ主)のエゴで普通級に行かせている」
        というレスが見られますが、本当にそうなんですか?

幼稚園の時に診断がついてるということは
        就学前に教育委員会の検査などを受けましたよね。
        その上で普通級と判定が出たから普通級在籍なんですか?
        支援級・校と判定が出たのに断って無理やり普通に入れたんですか?

私の住む区では「教育委員会が普通級相当」と判定を出せば
        現場で問題が出ていて親が「普通は無理だから支援級に行かせてほしい」
        と申し入れしてもおいそれと簡単には移らせてもらえません。
        また検査や面談などを経て、就学相談のやり直しという
        形になります。時間がかかります。まず年度途中では無理。
        「通級に行かせたかったのに」「言語支援の判定が出て
        助かった」など、療育中にママさん達の話を聞くと親の希望と
        委員会の判定は必ずしも一致してません。

まるでトピ主さんが普通級にこだわって無理な要求(普通級に
        固執)してるように書かれてますが、実際にどうかは
        いまのところ本文レスからは分からないのでは?

息子のクラスにいます。

MIRIN
        ほぼ同じ状況だと思います。
        やはり彼のお母さんは「いじめられてます。」と言います。
        でも、授業中、消しゴムを投げて来るのはそのA君です。
        バカ。アホ。などの暴言を友達に向けて突然投げかけます。
        先生方は「彼は病気だから仕方が無い。何を言われても我慢しなさい。」と言います。
        でも、大人の私でも、イライラし、殴りたくなるような言動が多々あります。
        小学生が耐えられないのも無理ないと感じます。
        ちなみに息子はいじめてはいません。
        なので、先生にその子のお世話係りに任命されており、もうストレスで限界です。
        今度の個人面談で相談するつもりです。
        なぜ、普通級にこだわるのでしょうか?
        このまま中学高校へ進めると思うのですか?
        理解してもらえる環境で学び、自分にあった職業を見つけて行く方がよくないですか?
        無責任な発言と思われるでしょうが、実は私の実兄に同じ障害があります。
        その苦労を見ているが故の意見です。

レスします

べいべー
        普通級とか支援級とか、専門的な事は詳しい方にお任せします。

>「あいつKYだ」「自分勝手だ」と同級生の男の子たちが消しゴム投げの標的にしたり、「汚い、来るな!」とバイ菌扱いしたりなどがあり(中略)「もう学校に行きたくない」と息子が私に打ち明けました。

ここまでお子様があなたに話をする勇気を考えてあげてください。

しかし、この子ども達にしてこの親たちありですね。

>いじめをしているお子さんの保護者の方は「あんな子がいるから勉強が遅れる」

凄いですね。まさに子どもは親の鑑を具現化していますね。

私も子どもの親ですが、例えそう思ったとしても、心に仕舞い込みますよ。自分の子どもだって、いつ迷惑をかけるか分かりませんから・・・。

お子さん、すごい勇気を出して、行動を起こしましたね。私は立派だと思います。

生きてこそ、辛い事・苦しいこともありますが、生きてこそ、感動すること、感謝すること、生きる喜びを経験すると思うのです。

今は、家で少しぼろぼろの心を休ませてあげてください。

いじめっこは、家族で卑怯者なんですね。まともに相手するだけバカバカしささえ、感じました。

支援級のない学校ですか?

匿名
        普通級に拘る理由は進級クラスがない学校なのでしょうか
        保健室に登校させるくらいなら、進級クラスの充実している学校に転校するのが一番だと思います
        先ず発達障害の診断をもらっているならば親子で受け入れることが大切です
        その上で得意な教科を褒めて伸ばしお子さんの心のケアを、お母さんは苦手なことに注目して本人と苦手の原因を探ったら良いのではありませんか
        保護者の方の意見も仕方のないことで、このままでは虐めは収まるどころか酷くなるでしょうし、お子さんが対人恐怖症にでもなったら大変ではありませんか
        環境を変えてあげるのも一つの手だと思います

支援学級は簡単に入れないですよ。

🐤
        テンキー
        支援学級にいけば?という意見がありますが、
        支援学級に入れるかどうかは、各教育委員会の判断によります。
        息子が通っていた小学校では、知的障害が伴わない発達障害は入れません。
        うちの子供も発達障害で、親としては、支援学級のほうが楽だと、
        判断したけど、知的障害の認定相当のものが教育委員会に提出できないと、
        支援学級には入れないと言われました。
        発達診断テストは、小学1年でIQ99、小学3年でIQ105だったので、
        定型発達とみなされました。
        うちの教育委員会の判断は、
        IQ75以下の判断がないと無理との見解がありました。
        発達障害の子供って、普通学級にも居場所がないんですよね。
        私は、通級教室に通わせることで、乗り切ったというのが現実です。
        簡単に支援学級と言う人、簡単に入れません。
        担任の力不足は否めないと思います。
        学校長はじめ、教育委員会の担当者、カウンセラーなども巻き込んで、
        良くなる方法を探してください。
        原状の学級には、無理に行く必要はありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示