詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (駄)私は見た!結婚式招待でうっかり出ちゃった人間性
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)私は見た!結婚式招待でうっかり出ちゃった人間性

レス50
    (トピ主2
    😝
    苺大福
    恋愛
    25歳女性の苺大福です。
    最近、残念なご招待を受けそうなので愚痴らせてください。

会社の同僚28歳女性ですが、結婚が決まりました。
    当初は「結婚式は絶対来てね」と言われていたのですが、いざ招待状を出すときに人数オーバーになってしまったのか、つい昨日面と向かって「苺大福のこと呼ぶかどうか迷ってるんだよねー」「もし呼んだら絶対振袖で来てね!」と言われ、カチーンときてしまいました。

「呼ぶかどうか迷うって言われた挙句に、なんで大して親しくもないあんたのために休日潰して、少ないお給料の中からやりくりして高いご祝儀包んで、しかも振袖まで着て行かにゃならんのだ!!」という本音がそれはもう喉まで出かかりました。

これが噂のウエディングハイというやつで周囲への気遣いなんて何のそのになっているのか!?
    でもこの人の場合は元々こういう感じのような気もするし…。
    人生2回目の結婚式招待ですが、こんな失礼な招待をされる(されそう?)とは思いもしなかったのでビックリしました。

知人・友人の結婚関連でうっかり出ちゃった人間性を「私は見た!」という方、体験談があればお聞かせください。

それにしても、もういっそのこと呼ばれませんように!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一生忘れない!

こりん
    忘れもしません。
    16年前の私たちの結婚式。
    新郎新婦の私たちをはじめ、周囲もうるうるしていた花束贈呈。
    今まさに双方の親に花束を渡すという瞬間…。
    会場に響き渡ったブッー!!という爆音。
    ダンナの友人(とも呼びたくもない失礼な男)が放屁したんです!
    最高のクライマックスが、一転して大爆笑の渦になりました(涙)。
    私たちの結婚式をぶち壊したあの男!
    未だに忘れられない出来事。いや、一生忘れません。
    私が怒って、家にも出入り禁止にしました。

交通費をもらえる招待客とそうでない客

😀
    apple
    新郎側が全員飛行機で参加した披露宴。
    招待客の中には新郎が親族友人に誇りたい友人とそうでない友人がいて、
    前者には交通費宿泊費全額が支給され、後者には1円も支払われなかったケースがありました。
    招待客に優劣をつけているようで非常に不快でした。

生涯非婚率が30%に迫ろうという今日において、
    披露宴は一部の人間だけが執り行うマイナーな儀式になりつつあります。
    お互いさまではなくなったのです。
    ならば、親族だけを招待することにしてほしいです。
    それほど親しくない友人や仕事関係の人間を巻き込むのは本当にやめてほしい。

招待を断りましょう

💢
    rina
    結婚式って嫌々行くものではないですよ。

今からその調子だと、振袖でないと文句言われそうだし、お金もかかりそうだから、断りましょう。

私の結婚式で、主人の友達に悪口を言われました。

「太ってる」「年寄り」「気に入らない」等と別に、会った事もないその時だけの人からです。

しかも、新幹線で2時間くらいの所に【往復の新幹線+市内の交通費+ランクの低くないホテルの宿泊】6万円全て負担しました。

結婚式のお料理と引き出物で3万円、人数割りにした会場のレンタル料や飾りつけ代等場所代が2万円

わがままな友達一人呼ぶのに11万円もかかり、ご祝着がたったの2万円。9万円の赤字。

それで好きな事言われ放題。結婚式当日に関わりのない〔迷惑など一切かけていない〕花嫁の悪口言いますか?

数年後、その非常識な人が結婚する時に「あの時は、悪かった、申し訳ない」と謝罪してきましたが。

一度の結婚式当日悪口を言いふらされた辛い思い出はずっと消える事もなく、恨んでいます。

本音って、何かかかわりがあって辛い思いを我慢してきて、ぽろっと出るのと、ただの悪口とは違う。

「来る?」と言われました

a
    その女性、そんな言い方ないですよね~。

私も職場の6歳上の先輩が結婚する時にカチンと来たことがありました。電話での出欠確認の仕方が私的には「ないわー」って感じでした。
    「もしもし?私6月に結婚式するんだけど、○○(私)来る?」と。その時点でもその言い方に「えーー」でしたが、「来るなら招待状送らないといけないから、住所メールして?」と続けざまに言われました。

もちろん、欠席しました。その報告時には私は異動して別部署にいたので、招待しないことも出来たろうに、なんでそんな言い方なのかな、と思いました。

言えばよかったのに

akireta
    そのまんま言った方がいいですよ。
    笑いながら(目はそのまんま)、冗談めいた口調で。

さて・・・私も、二次会で酷い目にあったことがあります。
    二次会だけの出席依頼で、受付を頼まれました。
    なかなかメンツがそろわず、会場に入れない、やっと入ったら座る場所すらない、ブッフェのフードも残ってない。
    壁に寄り掛かってドリンクをちびちび飲んでたら、仕切をしている男性たちにハンディカムを渡され録画を依頼された。
    最後に彼らから残って清算を手伝ってほしいと言われて残ったら、最初は料金はいらないと言ってたくせに「足りないから出して」と言われて9千円徴集された。ドリンク一杯、さんざん使われてキュウセンエン盗られた。
    若くて気が弱くて拒否もクレームもつけれなかった私・・・
    バカバカしい、あの日からアンチ挙式派(二次会派)です。
    よほどの相手でない限りは招待は辞退します。

今起こってることですが・・・

にん
    近いうちに友人の結婚式があります。先日二次会の招待を受けましたが、諸事情により二次会はお断りました。式・披露宴には出席します。
    お断りの返信をしても、それに対する返信がない・・・。(あちらからの招待もメールできました)
    事情を詳しく伝え、「二次会は出席はできないけど、式は楽しみにしてるね」と送ったのですが・・・。普通は「残念だけど、式で会えるの楽しみにしてるね」とか返信するもんじゃないの?
    いくらなんでも無視って・・・・。結婚式楽しみだったのに、半減してしまいました・・・。

それは嫌な気分になっちゃいますよねー

匿名
    私の場合。

入籍は婚姻届けのみで式や披露宴はしないと断言した友人に、奮発した結婚祝いのプレゼントをしました。するとそれから数日後「やっぱり式はやるからよろしくねー」と招待状が…。彼女のご両親とも面識があったため出席せざるをえず、当たり前の金額のご祝儀を包むことに。私と同じくプレゼントを奮発した後に招待状を受け取った共通の友人は欠席することにしたのですが、彼女から「気持ちだけでもいいから送って」とご祝儀の催促されたと怒っていました。友人は「こうなったら本当に気持ちだけ送ってやる!」と言って祝電だけ手配していましたが(笑)

この一件以来、彼女はみんなにちょっと距離を置かれています…。

私のとき

😒
    松木
    ありますよー!
    1,ウェルカムボードを作った私に謝礼金を払わなかった友人(新婦)
     なぜか焼き菓子を3つ貰いました。お金が欲しいわけじゃなかったけど…材料費だけでかなりかかったし時間もかかったし(涙)ほかの友人が2万近く包んでくれただけに「この人にとって私てこんなもんか・・・」と比べてしまった私もつらい。振り袖着てくれとも言われました。全体の出費が10万以上してイタタタ。
    2、2次会幹事の友人の無茶ぶり&無計画性の露呈
     ダンスのムービーを撮るのに「●日に××集合!」と言っておきながら集まってから「どうする?」
     ケータイでいきなり友人たちを呼び出して「とりあえず踊って?」
    →無理って言う友人にも「ちょっとだけだから!いいから来て!」と言って無理矢理連れてきて放置。そのムービーの編集は私(無計画に撮ったからめちゃくちゃでした。。)
     この友人は新婦の親友だったので、「お祝いしてあげたい!」て気持ちがとても強く、それは悪くないんですが、つきあわされ振り回された人たちは大勢いました。

こんなことだから自分の結婚式は家族のみ・または無しでもいいかな…と思うようになりました。。

私も昔、友人の新婦にカチン!

🎂
    苺ケーキ
    だいぶ大昔ですが初めて友人の披露宴に呼ばれました。私は楽なワンピを着る予定が友人が、私の婚礼だから着物来て華やかにして!と命令口調(怒)

今から思えばあれが噂に聞く?ウェディングハイですかね(笑)

私の婚礼の時はなんと黒の礼服を着て来るのでやっぱりカチンとしました

あれからん十年彼女とは音信不通です。一度メール出したが返信はなかった。

断る

こけこっこ
    実は親戚の結婚式とかぶっちゃって…
    とか言って。

ばかばかしいよね。

先に断ったら?

🐱
    ぷ~パン
    そう言う披露宴なんて行きたくもないでしょ?なら「先約が出来たから行けなくなりそう、だから招待状はいらないわ」
    そうすれば会社の同僚なら、皆で1000円づつ集めてお祝いする程度でいいと思うよ。

ありますよー笑

らん
    友人A

この友人は昔から結婚に並々ならぬ憧れを持っており、
    大学時代には24歳で結婚、26歳で出産、28歳で第二子出産、30歳でマイホーム
    という夢を持っておりました。しかし、32歳現在、いまだ恋人おらず。
    学生の頃に、結婚するときのお祝い品は
    Aには某メーカーのお鍋、私には某メーカーの食器セットと約束しました。
    20代後半頃には「早く食器セット贈らせて!」と言われたり、
    「お鍋は○○(型番)がいいから、メモっといてー」と言われたりしてました。

30歳のとき私の結婚が決まった時、ランチに誘って報告しました。
    そしたら、お店を出る時に「ここは奢るよ。結婚祝い!」と言われて、
    980円のランチを奢ってもらいました。
    式は欠席、もちろん約束の某メーカーの食器セットもなし(笑)

大学1年からの付き合いで、かれこれ10年以上の仲なんですけどね。
    結婚の順番が逆だったら、こんなことにはならなかったかな。

いいじゃないですか。

🐤
    ちょこたん
    大して親しくもない人に大金はたかなくてよくなって。

言い方はアレですが、よかったですよ。なんやかんやで
    4~5万はかかりますからね。振袖なんか着て行った日には。

だから5万円助かった。と思いましょ。

もし招待されても「その日は招待されないと思ってもう旅行に行く予定に
    しちゃった。」と言いましょう。まあ理由は他の人の結婚式、法事等
    なんでもいいのですが。

そもそも大して親しくもない人の結婚式なんて招待された日には
    「えーっ」と思ってしまう私ですから、行かなくてよくなって
    ラッキーって思いますね。

ありました

💋
    リップ
    20代前半の時、会社の先輩が結婚するにあたって、「3人は振袖、3人はカラードレスで来てほしいから、振袖の写真を見せて」と言ったのです。

振袖は実家に取りにいかなければならないし、着付けや髪型などいろいろ面倒。何よりも振袖の値踏みをされるような発言が不愉快だったので、「従妹に貸したので成人式が終わるまでは無理です」といって断りました。私の同僚らもやはり不愉快に思ったそうで、振袖を着ていくと言っていた人も当日はワンピース。
    先輩が高砂からこちらを睨みつけていた目が怖かったですが、結婚を期に残業が少ない部署に異動になったので、あとは知りません。

そういうことあるかも。。。。

🐤
    ももも
    初めまして。苺大福さん。
    独身時代に同じように、つまらない思いをしたことがあったような気がします。その時は、むっと来たけれども、自分も結婚式をあげてみて、
    色んな事情が絡むことに気づきました。

本当はその彼女も苺大福さんを呼びたかったのかもしれません。

相手の家の事情で、あまり人を招待できないこともあり得ます。
    (バツイチだったり、相手の家庭がいろいろあったり。。。と)

後から、聞いてみてそういう友人いましたよ。
    意外と、結婚式の準備って、幸せなことばかりでなく、
    リアルなお家事情もあったりしますよー

なので、人間性までは、疑わなくてもいいかもよ。(笑)

それでも、腹がたつようだったら、
    もし、呼ばれなかったら、少ないお給料から出費が減ってよかったじゃないですか
    もしくは、嫌々呼ばれてしまったら、待っている間に
    別の友人(学生時代etc)から、急にでき婚で呼ばれたということにして、
    欠席して、お祝いだけさらりとプレゼントするのもいいかもしれません。

苺大福さんが、心からお祝いできる方法が一番じゃないかな??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では、叫びます!!

ビタミン不足
      親戚のことなので誰にも言えませんでしたが・・・

私の中のびっくり仰天な披露宴のお話です。

新婦が親戚です、この人のお父様のお葬式が初めての顔合わせでした。それから数年後に再婚することになったので私の父は『亡き父の代わりに「ヴァージンロード」を歩いて欲しい』とお願いされて両親揃って披露宴に行きました。

その後送られて来たお腹の大きい新婦と私の父のツーショットにびっくり仰天でした。確かに叔父さんと父は兄弟だから顔は似てるけど、『ヴァージンロード』ってぇぇぇ―っ???

たぶん新婦さん40歳超えいて、ほとんど交流もなかったのに・・・
      父も当日に判ったそうです。

小町読んでいないことを祈りながらの投稿でした。

行く必要なし

匿名
      私もそんな感じのは全部断ってますよ。なんで時間つぶさなあかんねん(笑)

私は親類式に出たときに、新婦の仲良かった親族の子が参加してましたが・・・
      テーブルの下ではひたすらスマホいじってゲームしてました。
      小さい頃はいつも一緒に行動して遊んでたのに、大人になるとこうなんだな~と。

結婚式というかハイになっている状態ってほんとに人間性出ますよね。
      そう思うと私の親友はしっかりしてたな。ご祝儀で取り戻せないほどのよい料理出してましたしね。

え~。行くのやめなよ~。

🙂
      りんりん
      「ブッキングしちゃったんで私の参加を望んでくれたあちらを優先したんです」とでも言っておけば良いし。
      くれぐれもハガキはみんながいる前で"申し訳なさそうに”手渡でやるのがコツですよ~。
      何言われるかわかりませんからね。

面白い

💔
      konoe
      多分その人は元々の性格だったんだと思います=思慮深くない人。

呼ぶかどうか迷ってるって ビックリですね。
      こちらから【絶対来てって言われるのなら行って あ・げ・て もいいけど?】って言い返したいわね。

私は事前の打診なく(夫も)招待状出しました。来れない人もいるだろうということで枠を広げて多く出しました。
      なので誰にも【絶対来てね】って言ってません。
      参加したくな人にとっては そう言われれば負担になるだろうし。

絶対来てねって言える人って たぶん相当な親友だと思います。
      彼女は思慮が浅い人ですね。
      招待されても欠席でいいんじゃない?失礼にもほどがあります。

振袖も着てきて!って言われて着たことは無いです。あくまでも自分が着たかったら着るというスタンス。
      同僚が寿退社するのなら 貴女の本音言っちゃっていいわ。

私が見たのは
      日頃 周囲に気遣いをたくさんする人が 自分の結婚式に衣装は何度も替えたりしましたが お食事がまあーお粗末だったこと。
      衣装は4-5回替えたと思います。
      大金が動くこういった披露宴では本心が見えやすいのかもね。

断れば

🎶
      愛の手
      いいだけのことでは?大袈裟にしなくても。

断りなさい

班長
      姉が同じような目にあってました。
      当時若かった姉はただ悲しんでいましたが、それを知った母が大激怒。
      お断りし疎遠になりました。
      今では確かに母の怒りが分かる気がします。
      失礼すぎますよね。
      お断りしましょう

無神経な人。

🎶
      ねこ
      あはは。考えないで失礼な発言をしてしまう人っていますよね。
      そういう人は嫌われる可能性が大です。
      言われた時にとっさに「迷っているっているのなら招待して頂かなくてもけっこうよ。」
      って言い返せばスッキリしていたかも?
      おまけに振袖ででってその同僚は本当に人間性を疑いますね。
      お疲れ様です。

先手を打ってご遠慮させていただけば?

😀
      さだお
      お祝いは当然不要ですね。
      お休みもつぶれない。衣装等でお金も使わずにすむ。
      ニコニコ笑いながら,「いろいろご面倒をおかけすると悪いので,ご遠慮させていたら来ますね!」でOK。
      招待状来ても,もう「欠席」で。
      予算の目論見が狂ってあせるでしょうね。

こちらからお断りしては?

瑞季
      「ごめんなさい、その日はどうしても外せない用事があって~でも、人数オーバーなんでしょ?だったら丁度良かった♪」って言っちゃえば?

あるある!

いますよ~そういうバカ女。

私の同僚にもいました。社内婚で、昼休み女子社員で交代でランチし、私は彼女と二人でした。突然交際中の男性社員と二人でこもり、私がランチを持って部屋に入るとものすごい形相で睨まれ舌打ち。

ランチでの会話中も、
      「短大時代の友達から結婚式に誘われてるけど迷ってる。たいして仲も良くなかったから断ろうと思う」的な発言があり、へー、そういう人なのね、と思っていた矢先。

社内婚発表になるものの、その女からのお誘いはなく、旦那側からの招待。

前述の価値観を知っていたので、じゃあ私もあなたのには出ないわ、と適当に嘘ついて出ませんでした。こんな奴のためにご祝儀なんかもったいない!どうせ辞めるのに。

後で聞いた話によると、一番安い時期の8月の炎天下、ガーデンウェディングということで聞こえはいいけど、皆汗だく。料理は立食のビュッフェ。
      とにかくお金が集まる会社絡みのおエライさんたちを中心に招き、お祝い返しはそれぞれ安く仕入れたようなものばかり。出席した女子たち、ブーブー言ってました。

出席しない、と言っておやり!(笑)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まずは日にちを確認

hipi
        確認したら、親戚の結婚式と重なったので、そちらに行くことにしました。

呼ばれると決まっていなくてよかったです、ニコ。

と言っておけば?

新婦のファッションショー

おばさん
         普段からちょっと…と思うところのある知人の結婚式の事

友人のテーブルは高砂側に幅1メートルの柱があって全く見えず食事はファミレスのバイキング並みのサラダとオードブル、メインは冷たくなったロールキャベツが1つでした。
        料理の運び方も普通はすでに皿の上に料理が乗ったものが運ばれてきますがその式では給食のようにワゴンで料理を運び空いた皿に乗せていくというなんともお粗末な物でした。

地味婚なの?と思いましたが新婦はホテルに持ち込み料を払ってまで気に入ったドレスをレンタルしてウエディングから始まりお色直しを4回しました。
        引き出物は2千円のお皿のセットでした。
        (近所に同じ物が売っていたのでわかりました)

式の後、新婦親戚から苦情の嵐だったらしく「『こんな式○○家の恥じ!出席者全員に謝罪しろ!!』と言われたので電話した。」と謝罪ではなく上記のように「言われたから電話した」連絡を受けました。

その知人のお相手が商社マンだったのですが
        「住む世界が違うから」と絶縁宣言してきました。
        お風呂も無い実家から新築戸建ての新居に移って大金持ちになったからだそうです

出なくていいんじゃないでしょうか?

🐱
        蝙蝠印
        そんなことを面と向かって言われたら、「呼ぶかどうか迷っているなら呼んで下さらなくて結構です」と言っちゃって良いような気がします(笑)。

私が人間見たと思ったのは、職場の後輩と習い事の後輩ですね~。

職場の後輩は、「○月○日に結婚式をします。招待しますので絶対に空けといて下さいね」と言ったにも関わらず、招待客がオーバーしたようで、呼べなくなったという断りもなくスルー。
        彼女に言われて空けといたその日、他の友人の結婚式もあったけれど、彼女の方が先だったので泣く泣く欠席にしたのに。
        即疎遠にしました。

習い事の後輩は、私に男性の紹介を頼みこんでおきながら、紹介後は付き合っていることすら言わず、黙って結婚。
        相手の男性から結婚報告はありましたが、彼女からは一言の報告も紹介のお礼の言葉もナシ。
        「お前が私に頼んだよな??」と訊きたくなりました。
        式の日も秘密にしていて、何がしたいのか全く不明でしたが、お祝いだけは婉曲に要求されました(笑)。
        お祝いをくれてやり(お返しもなかった)、縁を切りました。
        習い事の先生も、彼女の目に余る行動に激怒し、彼女は破門されました。

わかりすぎる意地悪をするのは本当にやめてほしい

トクコ
        仲良しグループでの食事会時「○月○日に結婚式披露宴をするからその日空けておいてね」とその場にいた全員に、Aは発表。
        しかし、○月○日近くになっても、Aからは連絡なし。万が一も考え本人には直接聞けず、Aと一番親しかったBに連絡、B曰く「私には招待状きているけど?」と。まさかAに直接連絡するわけにもいかず、悶々としていたら2次会のご案内葉書が。後日Aが陰口で「だって~披露宴に招待するとは言ってないもん、私全く悪くない」と言っていたそうです。正直「誤解を招くような発言の仕方をするな!怒」です。祝わなければよかったわ。

もう一人は、何の前触れもなく突然1か月前に披露宴招待状を送りつけてきたC。嫌な予感がして、他のメンバーに連絡をとってみたら他のメンバーには、半年前から手紙で連絡がきていたとのこと・・さすがにCに直接聞いたら「トクコを驚かせてやろうと思って」とのこと。「やろうって(怒)」卒倒しそうになったけど、お祝いしました。ちなみにこのC、以前一度目の結婚の時は、なんと前日の夜中に明日の披露宴中止しますからの電話で終わり。

お祝い事に水さしたくないけど、意地悪はやめてと思う。

紹介したのですが

😑
        ふぅ
        新郎とは同僚、新婦とは家族ぐるみの付き合い。特に私は新婦がとても可愛くて、妹みたいだと思い、もしよかったら、と同僚の新郎を紹介。
        付き合いますと報告を受けたのが一昨年。自分としては、2人の仲人かな?と思っていました。

しかし。

昨年、私が出産しても新郎新婦からはメール一つすらなし。出産後、新婦のご両親はわざわざ我が家に来てくださり、「出産おめでとうございます。ふぅさんのおかげでこの度結婚が決まりました。本当にいい方を紹介していただいて。」と言ってくださいましたが、2人からは音信不通のまま、先日入籍したそうで。(他の同僚から情報入手)

なのに、いきなり「式するんでぜひ来てください!」と、会社から送られてきた書類に新郎からのメモ書きも入ってました。

私の電話もメアドも知ってるのに、メモ書き。もしかして嫌われてる?と悲しくなって、すごく楽しみだった式も憂鬱に。そういえば新郎も新婦も、ちゃっかり者だったもんな。でも、一言もないなんて。

トピ主と同じく、いっそ呼ばれないほうがスッキリするかも、と思っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示