詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気を遣い過ぎて空回りする新人

レス8
    (トピ主0
    ラッキー
    仕事
    30歳のラッキーと申します。

電話での注文を承る仕事をしています。
    2か月前に入社してきた新人のAさん(42歳)について悩んでいます。

Aさんは、「自分は人に気遣い(心遣い)がデキル人と思われたい」願望が強いのか、かなりの頻度で「あっ、何も気が付かなくてすみません」とか、「〇〇しておきましたので~」とおっしゃいます。いつも謝っている人という印象で、気を遣われると逆にこちらも気を遣ってしまいます。気遣いするのが美徳という価値観をお持ちなのかも知れません。

先日、同じチームの仲間がチェックすると決められている書類を、Aさんがデスクに持って行き、「私、いつも皆さんにご迷惑掛けてるのでチェック業務やります!」と気を遣っているアピールをしていました。周囲の仲間は「そんなのしなくていいよ。自分のすべき業務に集中してね」とやんわり言いましたし、私も「仲間に任せておいてくださいね」と何度も言いました。

Aさんは新人ですし、自分の業務をこなすのに精一杯で、チェック業務に着手することなく、「すみません、1つも出来ませんでした」と書類を返還する結果に。 

入社当時は謙虚な方だという印象でしたが、謙虚過ぎると逆に鼻についてきます。

皆、時給制で働いています。Aさんだけ退勤時間を過ぎても雑用(後回しにしておいた書類整理)に時間を割き、毎日30分は片付けをして帰られます。片付けを終えた時点でタイムカードを押しているようでした。

私はAさん専属の教育係ではないですが、いつか上司に注意されると思うと、言ってあげた方が得策だと思う反面、生意気だと思われないか(年齢差の為)気にして気付かないフリをしています。

皆さまからのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

彼女は首になりたくないのだと思いますよ。

🐱
    neko
    彼女は首になりたくないのだと思いますよ。

42歳であればそろそろ転職も厳しいでしょう。
    「自分は人に気遣い(心遣い)がデキル人と思われたい」より
    ここを首にされたら他が無いと思う方が多いのではないでしょうか?

焦り過ぎての空回りだと思いますよ。

チェック業務に着手することなく、「1つも出来ませんでした」なら
    彼女に渡す前に「ちゃんと自分の業務が出来るならお渡しします」
    と言ってあげた方が彼女も冷静に判断できます。

「いつか上司に注意されると思うと、言ってあげた方が得策」なら
    絶対に言ってあげてください。
    生意気だと思う人間ならそもそも続きませんから。

無駄だと思う…

さくら
    他人の仕事に手を出そうとした時にトピ主さんや他の方が色々といったのにも関わらず言うこと聞かなかったのだから、トピ主さん達が何を言っても聞く耳持たないと思いますよ。
    色々な問題を起こし、自爆するのを待ちましょう。
    鬱陶しいけどね。

気にしすぎるのも問題かと

🐷
    けんしろう
    気を遣いすぎるのが問題だというなら、他人の言動にイチイチ気にしすぎるのも問題にしてほしいと思います。
    彼女の行動、そんなに問題ありません。
    あとは上司がコントロールするのみです。
    同僚のあなたが出る幕ではありません。

あーいるねー

💍
    クリーム
    そういう人って、頑張り過ぎて自分のペースを崩してまで仕事をする気はありません、という姿勢ですよね。嫌われなければいい、本気で仕事する気はない。

そんなやりとりに時間とられるだけ無駄なので、始めから無理そうな量の仕事ふっかけてみて下さい。明らかに不機嫌顔になって良い人面やめますから。
    「気を使わなくていいので、気を利かせてくださいねー」と言ってあげてください。

トピ主さん、優しいですねー。上司に怒られるまで放っておけばいいのに。

ドキッ!自分のことかと思いました

🐱
    suika
    私43歳。
    最近、派遣で働き始めました。
    職場ではAさんと似たような振る舞いをしています。

私はいつも周りの人に迷惑を掛けないように、とそればかり願って仕事しています。
    てきぱき仕事ができない自分はせめて気遣いくらいしなくては。掃除くらいしなくては。それは周りの人に対する感謝の気持ちからです。
    はたからみると、余計なことをやって空回りしているだけでちっとも役に立ってもいないし素敵でもないのですね...。
    自分の行動を見直すきっかけになりました。

同じ

きんかん
    その方と同じようなことをしようとしていると思います。

ご自分の仕事をし、そこに支障がくるなら本人に言えばよいし、結果、手に余るなら上司に報告すればよいだろうし。

他者の仕事に支障がきても、まずは、ご自分を優先。その方の性格や振るまいなどでイラついたら、自分は今なにをしているのか、しなければならないのかを考え、それに気を向ける。

とにもかくにも、ご自分の仕事優先だと考えます。

怒らせないほうがいい

あらら
    もしも電話で相手にしてもらうなら新人さんのほうがいいですね。年齢の割に積極的だし腰は低いし努力家だし、肝もかなり座ってます。

主さんのような真面目だけがとりえの人には正直言って新人さんのような機転がきくドジっ子は手に負えない相手です。

一騎討ちになったら居場所がなくなりますし、いまの仕事や仲間を失いたくなければなるべく新人さんには関わらないで自分の仕事に集中したほうがいいです。

私は新人時代に優秀な先輩社員を撃退した過去があります。仕事ができないことでイビられたのを正論でやっつけました。もともと会社に不満を持っていたようで、怒りを収めることができず、勝手に辞めていきましたよ。

それにしても電話の仕事をしていて同僚の状況が気になってしょうがないなんてずいぶん暇な部署ですね。ふつうは客先対応で忙しくて勤務中に書類のチェックなんてできないはずですが…。

トピ主さんの対応、正解

🐱
    ロッケンロール
    気にしても気付かぬふり、で良いですよ。
    あと、「新人」ではなくて「新入り」かな?(笑)
    42歳で、新しい職場であったとしても、その振る舞い、仕事の要領の悪さは大人として最悪です。
    周りの年下に下手に出てれば、やりたい放題OKと職場をナメテます。
    しかも確信犯くさいし。
    イイ歳した中年は目障りですが、なんとかモチベーション保って職務に励んでください。