詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無茶ぶり自慢を

レス6
    (トピ主1
    せっしょうな
    仕事
    グラフィックデザイナーです。
    職種を問わず日々さまざまな案件があり、さまざまな方々とお会いすると思いますが、ときに思わず絶句してしまうような無茶ぶりってないですか?

・そりゃチラシを打った直後は客足が伸びるわよ。迷惑なくらい。でもリピーターがつかないのよ!どうにかしてよ。
    ・ここ目立たせたいから赤にして。これも。ここも。こっちも。全部赤じゃダメか、じゃここは紫でここは黄緑。ここさらに目立たせたいから文字大きく。ここも。これも・・・
    ・老若男女、すべての人に必ず好かれるデザインで!
    ・サイズ?色数?ターゲット?まだ聞いてないや。とりあえずヴィジュアルをバチっと作ってから考えようよ?
    ・(手頃感と品揃えが売りの雑貨ショップ)シャネルとかD&Gとか・・ブランドロゴと写真だけでかっこいいじゃないですか?あんなのにしたいんです!
    ・似顔絵とかじゃなくて、一目で「わたし」が伝わるようなデザインで。(初対面)
    ・全部おまかせ!あなたの思うウチの売りを全面に出して、あなたの感性でHP作ってくれない?(私はwebデザイナーですらない)

あとから思い出すと笑えますが。
    その時は困惑したけど今となっては愉快な無茶ぶりがあったら教えてください。

ランキング

レス

ありますね~笑

アートデレクター
    今は私もキャリアを積み
    無茶ブリにもご説明の上、納得して頂き回避していますが
    若い頃は無茶ブリをされて言い争いになることもしばしばでした。笑

最終的に金を出すのはクライアントですので
    我が強い方には、押し切られますね。

・コレもアレも大きくしろ!→全てが馬鹿でかい文字で何を協調したのか分からなくなる。
    ・俺の嫌いな色を使うな!俺の好きな色だけ使え!→がっちゃがちゃの配色になる。
    なんていうのは、皆経験するところですよね。

可笑しかったのは、若い女性の担当が12Pのパンフを作るのに
    ・レモンイエローが好きだから4C+特色を使って!→それは構わない。
    が、
    ・文字にレモンイエローを使ってと言い出した。→何度も白い紙に黄色の文字では読めないと説得。
    でもガンとして受け付けない。
    しょうがないので、クライアントの希望通り印刷入稿(納期厳守のため)。

結果、全く読めないパンフが出来上がり
    彼女はどこかに飛ばされて、それ以降、お目にかかっていないです。笑
    大手のクライアントだったから、担当になって
    自分が偉くなったと勘違いしたんでしょうね。
    可哀想に。笑

今すぐ来い

モガオ
    数年前の話ですが、客先で発生したトラブルに対して、リモートで対応しつつも解決に至らず、最終的には「今すぐ来い!」

そう言いたい気持ちは判るんですよ。ホント
    でもですね、こちらにいても、現地に行ってもネットワークで全て操作出来るので、出来ることは何一つ変わらないんです。

ここにいるから解決出来ないのではなくて、そちらに行っても同じなんです。

それにですね、今は15時なんですが、これから札幌を発って、京都の外れまで行くのって何時間掛かるとお思いですか?
    それに、行く間に出来ることも幾つかあるのに・・・

日が変わる直前に着きましたよ。ハイ
    上はカンカンですが、現場の皆様は優しい目で迎えてくれました。
    日が変わって連れて行って頂きましたラーメンがとても旨かったです。
    これだけでも来た甲斐があるってものです。

ちなみに肝心のトラブルですが、午前中には諸般の事情で出来なかった再起動一発で収まりました。
    それ以来一度も出ていません。

ありましたね

🐱
    ぷ~パン
    前に印刷のお店で勤めておりましたがそのお店でも無茶なと言うオーダーがありましたよ。

覚えているのは年賀状ですかね。一般的にはご家族の年賀状にお子様の年齢を入れる場合もありますが、ご家族全員のお仕事と役職と在学中の学校名を入れるのは、バランスとるのに大変苦労しました。何を伝えたかったのだろう?

他には、葉書大の紙にびっしりと細かな字で自分のこれまでの生い立ちが書いてあり、最後までよんで何が言いたいんだ?と思いましたが
    あまりに細かく文字数が多すぎて、PCで打ち直すが少しは文字がマシになるが、とても見にくい年賀状が仕上がりました。貰ってうれしいか?と言う感じの年賀状でした。

写真屋で勤めていた時は、現像をお願いされて、普通にプリントをしたらお客様から苦情。何で?と思ったら絵を描くからこれではダメと言われました。
    出たまんまを出しただけなんですが・・・ 以来この方にかんしては特殊なやり方のプリントになりました。はじめっから指定してくれよと言う方もいましたね。

無茶ぶりなのかな。

しぐれ
    面白い体験をしたことがあります。
    長女を出産したとき、破水しても陣痛がなかなか来ず、陣痛促進剤を打たれました。
    その後、6時間たっても変化はなく、お医者様の判断で、もう一度注射しました。
    そのときに「あと、4.5時間はかかるかな」と、先生がおっしゃったので、私もそのつもりでいたのですが、トイレに行ったとたんに、子供が出てきてしまったんです。
    慌てて看護師さんを呼んだら、その看護師さんまで慌ててしまって。

「慌てず! ゆっくり! 急いで!」

「もっとしっかり歩いて! 足開かないで!」

ど、どうしろと?

そのときには、しっかり陣痛があったので、実家の母に支えられてやっと歩いていたんですが。
    後になって、看護師さんも、慌てて訳のわからないこと言うこともあるんだな、と笑ってしまいました。

ありがとうございます!

せっしょうな
    みなさま遅くなってゴメンナサイ。
    どれもニヤリとしてしてしまいました。

アートデレクターさん
    >白地にレモンイエロー
    あるある、あります!黒地にチャコール文字とか。
    流行の色と好みの色とラッキーカラーと・・こういうもの前提でやりはじめると、とかく妙なことになりませんか?
    シュールですよね。

モガオさん
    私の同僚は北千歳空港へカンプを持って飛んでましたよ。
    いくらでも手段はあるだろうに・・・どんな流れでそうなったんでしょうね。
    空港で落ち合いとんぼ返り。ラーメンくらい食わせろ~!とご立腹でした。

ぷ~パンさん
    年賀状は・・とかく事件が起こりますよね。
    年齢の高い方のほうが、プロフィールや近況報告を事細かに書かれる方が多いように思います。
    そして自分でも読めない文字サイズになってしまうという。
    でも、なんだかお気持ちはわかるんですよね。

そして、しぐれさん!私も!
    初産だからとのんびり構える助産師さんに放置され、しんぼうたまらんとナースコールした時には頭が出かかっていたそうで。
    出やすい体質なら言ってもらわないと!って言われても、ねえ。

あります。

hiyo
    印刷屋です。
    いつもデザイナーさんにダメ出しされてますが
    デザイナーさんもクライアントさん言われて大変なんだなとわかりました。

いろいろびっくりした事です。
    「エ○メスとおなじオレンジにして、お・な・じにね!」
    「フェ○ーリの赤と一所ね!」
    いずれも何回作っても納得してくださらない。紙の質で出方が。と言ってもいい紙に刷られた例の色を見せてくる。

「禿塗って、顔美人に、明るい表情に変えて、出っ歯直して、出っ腹削って」

「この文字大きくね、こっちは中くらい、ここは中より大で左は大より小さめにね!」
    …順番わからないよ。

「写真すべてネムイ」
    …。

デジタルになってからこういうの増えました。
    あと別の意味でつらかったのはAVのパッケージデザインや雑誌創りと、事故や事件の死体写真ばかりのお堅い本創りです。