詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師を辞めて院に入ったが・・・

レス21
    (トピ主0
    無気力なひと
    仕事
    地方の大学看護学部を卒業し、付属大学で数年働いたのちに退職し、卒業した大学の院に進学しました。院に進学した理由は2つあります。
    ひとつめは、自分が定年まで看護師を続けていく自信がなかったからです。医師のよくわからない指示に従うことに嫌気がさした、委員会や係の仕事に疲れた、自分が50,60歳になったときに看護している姿が想像できない(したくなかった)からなどです。
    ふたつめは、大学時代の先輩から院への誘いがあったためです。病院を変えるという選択肢もあったのですが、誘いがあったため院を卒業したあとどうするかも決めずに進学を決意しました。
    しかし、実際に退職・進学すると、自分はこのままでいいのだろうかと不安に思うようになりました。教員を目指すのであれば博士取得は必要ですし、そうなると院に5年間通わなければなりません。当初は教員になるのもいいかなと思った時期はあったのですが、ティーチングアシスタントを経験し、やっぱり教員よりも臨床のほうが向いていると思うようになりました。看護師として働くなら労力・費用的にも博士までとる必要はないのかと思い始めました。
    (先生から与えられた)研究のテーマも概ね決まっているのですが、看護というよりは理学部、医学部がしてそうな研究になりそうで、正直興味も湧きません(当研究室では看護というより医学部に近い研究ばかりしています)。これまで学校や臨床で培った知識は全く必要なく、これから医学書をたくさん読んで知識を付けなければいけない状況です。研究自体も別に好きではありません。他の研究者の協力やゼミなどで忙しいため就職しながら院にいくのは難しそうです。
    正直なところ、もう辞めてしまうべきなのか悩んでおり、看護師・保健師の募集を毎日見ています。自分はどうするべきなのか皆さんの意見を聞きたいです、宜しくお願いします。

ランキング

レス

いきあたりばったり

びっくりまーく
    トピ文を読んでいると、院に行ったのは看護職からとりあえず逃げたいだけ。

目指すものがきまっていたわけではなく、今度は院から逃げようかと。

いったい院のお金は誰がだしているんですか?

ご自分で授業料払っていないのなら、さっさとやめたらどうですか?
    読んでいるだけで、腹立たしい。

保健師に興味があるなら、保健師を目指しては?

みか
    もしかして、私がいた研究室かも。看護病態機能学研究室ではありませんか?薬理系の研究室がある看護学科は、全国でもそこだけだそうですから。

私は修士を出た後、看護師として就職しました。だいたいほとんどの先輩が、修士修了後に看護師として就職していました。
    看護師の仕事は本当に辛いので、看護師をしてから進学してくる先輩達は、大体皆仕事に疲れて、先輩や先生の誘いで、息抜きのために進学してきていました。
    で、2年経って卒業したらまた就職、と。休息の間に、モチベーションや目標を見いだす人が多いみたいです。

臨床から離れて見て、また看護師をしても良いかもと思えてきましたか?それなら、また看護師に戻るのも良いでしょう。

もしもう臨床がこりごりで、保健師に興味があるなら、今から公務員の猛勉強をして保健師を目指すのも良いでしょう。看護師から保健師に転身する人も沢山いますよ。保健師は夜勤もなく、土日祝日休み、仕事も医療現場よりはゆったりで、一生やり続けるには良いみたいですよ。その代わり、給与は看護師ほどは貰えませんけどね。

看護師でも、激務が嫌ならクリニックに勤める方法もあります。

目的がはっきりしてないと続ける意味がないのでは

みなこ
    私は、約30年前に、公立の看護短期大学卒業、大学病院へ就職しました。
    その頃は、関東地方の4年制大学へ編入学する方もみえました。

私の性格が悪いのかもしれませんが、短大時代の3年間は、ブルーでした。
    教授も相性の悪い方がみえて、実習でこてんぱんに攻撃されました、攻撃というよりも注意でしょうが。

大学院にはいる前に、その教授と何を研究するか打ち合わせしませんでしたか?
    これはという目的が明確ではないのに、いっても時間の徒労と学費がもったいないと思います。

いまなら、例えば、施設や病院での口腔ケアーと効果についてとか、研究してみたいです。

大丈夫だよ

大丈夫
    私の知人にも主様と全く同じ道を歩んだ方がいます。
    某国立大学医学部看護学科を卒業後、大学病院にで10年間勤務。
    退職後、同県内にある看護大学に進学&就職し、修士課程を修了と同時に助教になりました。
    私が専門としている環境では博士号無しに助教は難しいのですが、看護の世界ではよくあることのようですよ。
    助教になってすぐ、つまり修士を修了してすぐに博士に進学して、5年越しで学位を取っていました。
    2回の産休を経て今も助教として活躍されています。
    旦那さんは大学病院時代に知り合ったドクターで、お互いに話が合うようですよ。
    友達いわく、臨床の看護師よりも体力的に余裕があるために子育てにも集中できる。
    教授になろうとは思わないけど、出来ればパーマネントの助教か准教授になりたい。
    色々な学生がいて苦労もしているようですが、楽しそうです。
    看護師は国家資格なのでもし大学の教員が駄目なら、また他を探せばいいと思います。

やめるべきですが、

😨
    ぼんみ
    まあ、その学校はやめるべきだと思いますよ。
    なんのメリットもありませんし、先生にも失礼です。

しかし、

>ひとつめは~

の問題は全然解消できてないですよね。
    それなのに、前職に戻ったらまた辞めたくなるのでは?

ありきたりですが

しま
    現在身を置いている場に不満があったり、なんとなく物足りなさがあって、
    そこから抜け出す、逃げ出すことが目的で新たな場へ移った場合、
    結局、その新しい場にも、何かしらか嫌なこと、不満に思うことがあって、悶々とするという・・・。
    とてもありがちな負のループ。

何の不満もない職場、仕事・・・そんなパラダイス、ほぼほぼないと思った方が良いです。

どうしてもやりたい何かがあって、そのために現在の場から去る。
    それなら、新しい場に多少の困難があっても、
    「やろうときめたことだから!」と立ち向かう気力も湧いてくる。

院生活から抜け出すことが目的なら、やめた方が良い。
    やりたいことを見つけたなら、院をやめたらいい。

のんきな悩みですね

🐷
    けんしろう
    第一印象、のんきすぎる悩みで非常にぜいたくですね。
    行けなくて苦労している人もいるのに、なんてことでしょうか。

看護師不足と言われているから、看護師復帰は非常に容易でしょう。
    だから芯のないフラフラした考え方になるのでしょうか?
    失礼な言い方しますが、そのフラフラした考えでは、その看護のレベルもどうかな?と思ってしまいます。

最終判断は、自分自身何をしたいのかでしょうね。

その上で決断したら、その道を極めることです。
    極めないうちに中途半端なことやってたんでは、その方が未来ないと思います。
    結局逃げているでだけと気づくべきです。

やめましょう

🐧
    おばはん
    論文書くのに向いてません。学問するのにも向いてません。

貴女は自分の仕事に“プラスα”な何かが欲しかったんでしょ?
    自分に付加価値を付けたかった。職場ででかい顔がしたかったんです。

でも、そんなものは大学院にはなかったのです。

止めて再就職しましょう。授業料が勿体ないです。
    でも――、
    基本的に貴女は無計画な人だと思いますよ。この先もいろいろ迷うことありそうですね。

大学院は研究する場です

つぼ
     研究自体が好きでないのなら、おやめになってはいかがでしょうか。
     看護師なら職には困らないでしょう。
     指導する教員も暇ではないですし、研究を好きではないと自覚しているトピ主のために時間を割く手間を省くことができます。
     トピ主は臨床の方が向いている、と思うようになったんですよね。

トピ主が大学院を辞めたらみんなにとってハッピーになると思います。

病院以外の就職は?

ののみや
    私には重度心身障害者の兄弟がいます。吸引が必要で、胃ろうです。通所施設に看護師さんがいてくださるので安心して通所できます。看護師さんは、病院勤務は合わなかったけれど、施設勤務は自分に合っていると言ってます。

保育園、保健センター、地域包括支援センター、訪問看護、福祉施設(乳児院、障害児・者施設、老人ホーム)…等々、看護師を必要とする現場はたくさんあります。

施設でもデイサービスなら夜勤はありません。夜勤もOKなら24時間対応型の訪問看護もやりがいがあるかも。色々な可能性があります。

逃げたから

💍
    クリーム
    職場を離れて院に行った動機が「逃げ」なんですから、迷いが生じるのも当然です。院は目的がある人or勉強好きな人しか行かない場所ですから。
    安易に逃げたことを多いに反省すべきです。仕事に行き詰まったり、疲れただけで辞職してたら何の仕事も続きませんよ。
    そもそも何故看護師になりたかったのでしょう?どんな看護師を目指していたのでしょう?仕事の向き不向きは置いておいて、いまひとつトピ主さんが「どうなりたい」のかが分かりません。定年までとありますが、定年まで続けられるような体力的にも楽な職場がいいということ?
    仕事に括らず、結婚、出産などもっと人生を通して人生設計を見直すべき。将来像を描いて、そこから逆算で人生を考えていかないと、嫌なことから逃げてばかりでいつのまにか年取って終わりますよ。

戻れば?

今回も匿名にて

大学院で何をしているか、事前にしっかり確認すべきだったのでは?

思っていたような大学院生活でなく、看護師の仕事に戻りたいのならば、戻る方がいいでしょう。
    院卒というレッテルに特段の興味や実利はないのですよね?

答え、出てますよね?

🐶
    RYU
    >やっぱり教員よりも臨床のほうが向いていると思うように

では、臨床に戻ればいいと思いますよ。
    大学院に行って、あらためて自分の適性に気付いたのですから、進学したのも無駄ではなかったと思えばいいと思います。

>自分が定年まで看護師を続けていく自信がなかった
    >医師のよくわからない指示に従うことに嫌気がさした

あとはこの2つを解決すればいいのですよね。
    看護師のキャリアパスはそれなりに多彩だと思います。
    また、ある程度の臨床のキャリアがあれば、多少現場を離れてもまた復職することは難しくないというのはメリットだと思います。

ただし、歳をとると体力的にきついことも多いと思いますので、臨床に戻る前に、ちょっと毛色の違うキャリアも経験しておいてはいかがでしょうか?
    新薬治験や医療行政などの行政の仕事とかも看護師の募集はあったりしますし、そういう経験は将来的にキャリアの幅を広げます。

要するに、他の多くの看護師がやらないようなキャリアを積んで、経験の幅を広げることで、他人との差別化を図るのです。
    自由な人生を歩んでいる人はそういうことを考えた仕事選びをしている人が多いです。

入ってしまったら辞めない

人間合格
    いまさら博士になってもポストはありません。
    すでに入学しているのなら修士は取得してほうが役に立ちます。
    修士号取得後、看護師に戻ったほうが将来性がありますよ。

青くなかった

🐴
    マヤコフスキー
    青いと思って飛び込んだ隣の芝生に青さを感じなかったわけですね。
    どこ行っても同じですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それも良い経験

ペリカン
      正直、トピ主さんはちょっと甘いな~と思います(笑)

でも、やってみないと判らないことはありますよね。
      やらないよりは、やった方がいい。

トピ主さんは、色々な理由で看護師を止めた。
      でも、看護師・保健師の募集を毎日見ているんですよね。
      それは、「やっぱり看護師の方が良かった」ということでしょうか。

もしそうなら、戻れば良いと思います。
      前のトピ主さんと、いったん外の世界を見たトピ主さんは違う。
      良い経験になったと割り切って、戻るが良いと思いますよ。

ちなみに私は、リタイアしたIT技術者です。
      この業界は、プロジェクトにもよりますが、残業多すぎだし、土日祝ないし、出張も多いし、
      突然転勤を命じられることもあります。
      ストレスも半端なくて、心身を壊す者続出……。

だから、転職者も多いです。
      「二度とこの業界は嫌だ」と言って、別の職種を選ぶ人も多いです。
      でも、半分以上が戻ってくる。

やっぱり、最初に選んだ仕事というのは大きいし、
      別の仕事をしてみて苦労をすると、IT職の良い部分が見えるらしいです。

トピ主さんも同じじゃないかな。

頑張って!

🐤
      じゃんぬ
      全然別の分野(文系)ですが院卒です。

私も研究者は向いていないと思い修士号までは何とか取得して、
      今は一般企業に勤めています。正直取得した修士号とは全く関係ない分野です。

人生は長いようで短く、短いようで長い、つかみどころの無いものです。
      幸いトピ主さんは国家資格(看護師)をお持ちだし、学歴も看護専門学校卒ではなく大卒です。
      臨床に復帰することもできるし、大卒資格で一般の会社を目指すこともできます。
      今度は「逃げ」ではなく、自分が本当は何をやりたいのかを考えて進路を決められたらいかがでしょうか。

迷走していますね

アルピニスト
      そもそも興味が持てない分野でこの先も研究が続けられるのでしょうか?大変な苦労をしてまで論文が書けますか?撤退は早いほうがいいです。

トピ主さん、アラサーくらい?その年齢なら仕方ないのかもしれませんが、理想が高すぎるんだと思います。失礼ですが、貴方自身の総合的な能力や実力は自分が思ってるよりもっと低いんでしょう。だから見当違いのところをフラフラしたりするのです。

高いところばかりを目指さず、目線をもっと下げて、実現可能なところを狙いましょう。自分に何が向いてるか、ではなく、自分にでも出来ることは何か?という視点で考えてください。

アラサーならば、地に足をつけて生きる年齢です。頑張ってください。

入る前に考えるべきことでしたね。

🐶
      ぽち
      まずは苦言を呈します。
      今回のトピ主さんのお悩み、大学院へ進学される前に考えるべきことですよ。

そもそも、大学院の目的をご理解されていないようですね。
      大学院は「学術研究機関」ですよ。勉強と言うより、研究をするために行くところです。
      研究したい事がある人が行くところです。大学院の入試で研究計画書の提出はありませんでしたか?

トピ主さんが大学院に進まれた理由は、1看護師を続ける自信が無かったから、2先輩から誘われたから、とどちらも主体的ではありません。さらに、研究のテーマも「先生から与えられた」ですか。。。

大学院は、主体的に研究することが求められます。突き詰めると、それが全てだと言っても過言ではないでしょう。
      また、「これから医学書をたくさん読んで知識を付けなければいけない状況です」って当然のことですよ。
      修士課程2年間で、何冊くらい本を読むか分かってます?修士論文は書けますか?

大学院進学に際して主体的な理由が皆無、研究自体も好きではない。
      授業料を納めてくれる人としてはありがたいかもしれませんが、院生としては不適格。

お辞めになってはいかがですか?

そうだなあ

ああ
      >医師のよくわからない指示に従うことに嫌気がさした、委員会や係の仕事に疲れた、自分が50,60歳になったときに看護している姿が想像できない(したくなかった)からなど

という壁にぶつかった人ってけっこういるようで…(私はそれ以前の問題でしたが)。それで、訪問看護という職を選択する人は結構いましたね。彼ら、もう病院看護には戻れないね~と言ってました。
       何がいいたいかって、看護の仕事は病院だけではありませんよ。

院のほうは…どこかしらで区切りはあるでしょ?その時点で辞めればいいと思う。

あなたに看てもらいたくない

石の上にも10年
      もう、医療の世界から足洗ったらどうですか?
      何やっても結局しんどくて自分に向いていないと思ってしまうんですね。

少なくとも看護師の仕事は辞めてもらいたい。
      あなたに看てもらうの、怖いです。