詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人・知人と予定を決める時って??

レス13
    (トピ主0
    t
    ひと
    私(女性)は結婚して、今 地元と離れて生活してます。
    なので、地元の友人・知人とは私が地元に帰ってる時に会う感じです。
    今の家と地元が少し離れてる事と、私も仕事をしているので、まとまった休みが取れる時(年末年始・GW・お盆)しか帰れません。
    仲の良い友達には実家に帰る時、連絡してて、会ってるんですが、先日あまり連絡を取ってない知人(既婚・女性)から「実家に帰ってる時連絡して!会いたいから」とメールがありました。
    なので、実家に帰る日が決まった時「○日~○日まで実家に帰る予定です。都合はどうですか?」とメールしました。
    それで、相手から実家に帰る前日(私が送信した日から約半月後)に「○日はどう?」と返信がありました。
    その日はもう別の友達と会う約束をしてしまったので「ごめん。その日は予定が入ってる」とお断りしたら
    「○日~○日まで実家にいるっていうから、予定を空けたのに!」と少々怒られました。

私としては、実家にいる期間=全てが空いてると捕らえられた事に驚きでした。
    そんな事 言わなくても分かると思ったし、わざわざ「これから予定を入れるから、実家にいる期間全てが空いてる訳ではない」と付け加えるのも変だと思い、言いませんでした。
    だって、遠方に住んでる事は知ってるし、知人も結婚してるんだから、義実家への挨拶や親戚回り・両親との時間・買い物や友達と会ったり等 所用があるのは少し考えれば分かると思うんですが・・・

やっぱり私のはじめのメールの書き方が悪かったんでしょうか?
    皆さんの意見を聞きたいです。

それからこの知人以前約束してた日の前日に「明日は○時に○○でよろしくね」と私がメールしたら「ごめん。私からも連絡しようと思ってたけど、体調が悪くて明日は無理。明後日は?」とメールがきました。
    「明後日は先約がある」と返信したら、ムッとしてました

ランキング

レス

なんか

🐤
    ちょこたん
    〇日~〇日に帰省するってメールしたとしても、2週間もたてば
    その間予定が入っていてもちっとも不思議じゃないですね。
    ちょっと考えれば済むことなのに。
    その人ヘンです。

それにただの知人なんですから、予定が合わないくらいで
    そんなに怒るかな?どうしても会わないといけないって関係でもないし。

なので、今後はどうしてもあなたから用事がない限り会う必要ありませんので、
    何か言ってきても「ゴメン、予定がはっきりしなくて。こないだみたいに
    怒らせちゃったら申し訳ないので…」とお断りしましょう。

「予定もあるので候補日を何日か出して下さい」

🐱
    neko
    候補日を出せばいかがですか?

当方ではまず候補日がきて、こちらも候補日を出します。
    一週間の予定では2~3日、これを徐々に絞っていきます。

向こうの候補日で自分の予定が一日しか合わなければその日に、
    全部予定が空いていれば、両方のつまらない予定(次の日仕事など)も
    考慮に入れて詰めていきます。

「○日~○日まで実家に帰る予定です。
    予定もあるので候補日を何日か出して下さい」

これで考えの浅い人も対応できるかと思います。

ある程度あらかじめ言う派

posuyumi
    日程については双方調整が必要なのはわかりきってるので
    初めから「○日~○日まで帰省します。いつもの流れからみて、今回は○日と○日は親戚関係で予定が入る可能性が高く、今考えてるのは○日の午前中か○日の午後のどちらかなら時間がとれるかな、と思っています。まだそれぞれ調整中で決まりじゃないので状況が変わり次第連絡しますが、一応こんな感じでご都合どうでしょうか。」と、なるべくこの日なら大丈夫そうという日を2,3候補をしぼって連絡をいれます。
    そうしてその予定として提案した時間はよほどのことがないかぎり、その人のために開けておきます。
    「そのどちらもダメ、この日とこの日しかうちは無理」と返事が来てこちらが調整可能なら合わせるし、できなければ「残念、今回は難しいね、また次に帰るときに連絡するね」とします。

まず短期間に多くの予定がつまってるこちら側から、提案するほうが効率的です。

体調のために明日だめになった明後日は?に「ああ、ごめん、明後日は予定があるからさあ、来週では?」と代案形式にいいました?その日は先約!だけではばっさりすぎて残念です。

会いたいですか?その人に

うん?
    メールの書き方がまずかったとしたら、いつからいつまで帰るけど、○日と
    △日は予定が入ってるから、それ以外の日で・・・と書けば1番良かったの
    かも。

でもその知人はけっこう自分勝手で、しかも連絡が遅い。

主さんから会いたいと思ったわけじゃなく、向こうに言われたから帰省の予定
    を知らせただけですよね?

もう会う約束しないでいいんじゃないかと思いました。
    友人じゃなく、あえて知人と書いてるぐらいなので、そこまでの仲じゃなさそう
    ですし。
    会って楽しい、自分から誘ってでも会いたいというのなら別ですけど。

察してちゃんで言葉足らずですよ

🐱
    がんびぃ
    >そんな事 言わなくても分かると思ったし、

察して・・・は駄目ですよ。

>「○日~○日まで実家に帰る予定です。都合はどうですか?」

この情報のみだと
    その期間はいつでもOKと解釈されても
    仕方が無いと思いますよー。

私だったら
    「滞在期間は○日~○日。
    今の所この期間の予定はまだ未定なので
    ご希望の日があれば教えて。
    ただ、他の予定も立てたいので◯日までには決めたい。」と言っておくかな。

もしくは
    「滞在期間は○日~○日。
    ◯日か◯日はいかが?」と、しぼっちゃう。

どっちもどっち?

moya
    私もトピ主さんと同じように地元を離れていて、まとまった休みの時に帰省して友人に会ってます。
    私は「○日~○日まで帰省してます。私の予定が空いてる日は×日と△日です。都合が合えば会いたいですがどうでしょう」
    という感じで連絡してます。自分が会える日を必ず記載します。

が、たとえば今回の場合のように相手からの連絡が遅い場合、連絡した時点では大丈夫だったのに
    既にほかの予定を入れてしまった…ということもありますよね。
    都合どう?の連絡の返信が半月後…ということ自体、私は考えられません。
    それで「予定を空けたのに」なんて言われても「じゃあもっと早く連絡して」と思います。
    ただ、私は上記のように会える日を設定して相手に連絡してますので
    その日に別の予定を先に入れてしまったらその時点で「×日の都合は悪くなりました」と再度連絡します。
    これなら予定がバッティングすることはほぼないです。

まあ、今回の場合は相手からの連絡が遅かったというのが一番の原因だと思うので
    お互いもう少しスムーズに連絡を取り合ってればよかったのでは。
    連絡が遅ければこちらから催促してもいいのでは。

どちらも友人がわがままですが…

😨
    涼しい風

後者はトピ主さんが先約があるのはごく普通、友人がわがままなだけです。

前者も半月も返信しなかった友人が自分勝手ですが、あまり人とコミュニケーションが取れない人だと、いつでも自分に合わせてもらえると思いがちです。

地元の友人は、トピ主さんとそんなに親しいわけではないから、あうんの呼吸ではいきませんよね。一応面倒でも、「帰ってる間も約束が入り、空いてるのは〇日と△日だけになりました」とメールしておいたら良かったかもしれないです。

そんなめんどくさい人いやだ

😑
    あっきー
    自分の為に世界が回っていると思っている人なんですね。

トピ主さんも、そういう人だと分かっているようですから候補日を絞って連絡すればよいのに。

『○月○日から○日までそちらに行くけど、空いているのは○日のみです。』って。
    その日に関して何のかんのと言って来たら、そこでもう切ります。

あと体調云々ってのは、その人の人格がいい加減この上無いってことですよ。
    その日にそういう予定があるってわかっていたら、ひと月前、いえ、半年前からでもその日にむけて、絶好の自分を作っていくのが約束ってものですから。

その知人がおかしい

かしわ餅

普通その日にちの間でお互いの都合が付く日に会いましょう
    って思うと思うのですが
    その人は◯日~◯日は
    ずっと空いてると思ったんでしょう。
    その日の約束をしてた訳じゃないんだし、
    気にする事ありませんよ。
    それにそもそも
    日ごろから連絡とってない人でしょう。

この日はどう?
    この日はダメ、
    じゃこの日は?
    この日も都合が悪い、
    ってこれって普通によくある友達と会う日を決める会話じゃないですか。
    そのことにムッと来る人っています?
    それにたまにの帰郷、
    いろいろ予定もあるだろうなと思うのが
    一般的だと思うのですが、
    彼女はそうは思わない人みたいですね。

気にしない、気にしない

私も適当

りんご
    幼馴染の友人Aちゃんと会う時はいつも適当。

今年の冬からカニ、桜…いつの間にかお互いが違う予約が入ってたりして、

で、違う友人と行ってて、平気でお土産をくれます。

私は子供の行事が優先なんで間近にならないと予定がたたないんで、私も悪いです。

最初はムッとした事もお互いあったけど、何かあれば一番に助けてくれるAちゃん。

春には予定以外で、ドタキャンした母の友人の代わりにお芝居に付き合ってくれました。
    (代金は私が出しましたよ)

Aちゃんはショッピングモールの近所に住んでるんで、買い物のついでに呼び出しても時間があれば直ぐに来てくれます。

アラヒィフ、小学生から残ったたった一人の幼馴染なんで私はまぁいっかぁと済ませます。
    因みにAちゃんはたくさん幼馴染の友人いてます。(高校時代からとか)

と、私は子供の行事、ママ友(Aちゃんは子供いらない派なんでいません)や、サークルのや、ライブの友人とかの付き合いが忙しいです。

大事な友人だったらOKでは?

と、『だんだん予定がうまってきてるよ~』って途中経過したら?

って、私とAちゃんは途中経過報告してても、もう夏ですが(笑)

普通はわかる

べる
    普通の人なら、自分がすぐに返信をしなかったせいで予定が入ってしまったと理解できるので、問題があるとは思いません。
    彼女は特殊な考え方をするようなので、最初のメールの時点で○日に予定があったのだと誤解して「予定があるなら言っといてよね」なんて思ったとか?
    後の例といい、相手の都合を考えられない面倒な人ですね。
    「すぐに返事があったら都合をつけたけど、直前に言われても困るよ」くらい言ってやらないとわからないかも。

う~ん

黒旋風
    そんな知人レベルの人間と約束なんてしません(笑)

せいぜい、地元に帰ってから、明日は午後暇になっちゃったなーという感じの
    時に、連絡を入れてみる程度でしょうか。
    その日、その時間に相手の都合が悪かったら「ごめん、また次回~」で
    サラッとさよならです。

相手が「次は事前に知らせて」と言っても、絶対に事前に連絡しませんよ。

勿論、気の合った友人同士は別。
    ちゃんと約束して、会います。

まぁ、ある意味で区別って事だと思いますけどね。

感覚の違いですね

💋
    サンタナ
    その知人さんはそういう約束をする際に、自分が提示する日というのは「自分の予定のない日(または時間)」のみを知らせる方なんでしょうね。

でもトピ主さんは「実家(地元)に滞在している期間だけを知らせる」だけなんですよね。そこに予定が入ろうがお構いなしという感じで。
    いえ、トピ主さんを責めてるわけじゃないです。トピ主さんは「その日がダメなら別な日に」という柔軟性があると言うわけです。

相手の知人さんも、トピ主さんのような柔軟性は無いにしろ、「自分が空いている日」をあらかじめ知らせてくれるという点では親切と言えると思います。

ここはトピ主さんがその知人さんに柔軟に合わせてあげては?
    トピ主さんから「この日とこの日なら空いてるけどどう?」と選択させるようにすると、知人さんにムっとされることはないと思います。