詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園入園までにやっておいた方がいいことは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園入園までにやっておいた方がいいことは?

レス13
    (トピ主1
    サットちゃん
    子供
    グレーゾーンの子供を持つ母親です
    来年、幼稚園の入園を予定しています(二年保育)

現在療育に通っており、弱いのは言語部分と手先の器用さの部分
    また飽きっぽい(集中力が切れると席を立つことはないですがだらしない座り方になってしまいます…)
    という点ですが、他害などはないため先生からはこのまま成長していけば近所の幼稚園で大丈夫でしょうと言われています
    (土地柄幼稚園が選べる環境になく、行くとしたら一つの幼稚園です。グレーゾーンの子にも理解あると聞いています)

なので幼稚園を選ぶ作業ができない分
    子供にとっても楽しい園生活を送らせたいですし、周りに迷惑をかけたりすることも極力避けたいと思っていて
    最低限できておかなければいけないことを一年かけて教えてあげたいと思っています

今のところ
    トイレは立座りともにできます
    衣類の着脱は概ね一人でできます

できないことは
    文字はほとんど読めません(あ、い。うくらい)。
    数字は1~10までは読めます。数えは19くらいまで言えますが時計は全く読めません

できるに越したことはないと思いますが、何分ゆっくりな成長のためいくつも詰め込むのは難しいかもしれません
    なので優先順位をつけて教えてあげたいと思ってます
    上記のできないことは、幼稚園入園までに必ずできないと不都合ありますでしょうか?
    できれば優先順位もおしえていただけると助かります…(いろいろスミマセン)
    それ以外にもこれは必要!ということがあればぜひぜひお願いします

ランキング

レス

幼稚園ですよね

あっくくん
    これは障がいがあろうとなかろうと、幼稚園(集団生活)に入るときに大切な事かな・・
    文字や数字は読めなくてもいいのです。不都合はないです。
    それよりも、生活のリズムをつけてあげてください。
    早起き早寝です。朝はきちんと起きて食事をして、できればトイレへ・・・
    それを焦らせないでさせる為です。
    それに、遅刻して活動がすでに始まっていることろに入っていくのは気後れしませんか?
    健康な生活がおくれるように手助けしてあげて。
    入園予定の幼稚園に、お子さんの事を伝えておくこと、相談することないですか。
    受け入れ先に説明するし、入園までに準備することを聞いておいてもよいと思います。

字が読めなくても大丈夫

海賊の妻
    元幼稚園教諭です。字なんか読めなくてもいいのです。
    トイレで用足しをして拭く事ができますか。名前を呼ばれたら「はい」と返事ができますか。自分の名前が言えますか。「私の(僕の)名前は〇野〇子です」と言うように。
    それから集団生活には「みなさん」と言う呼びかけが有ります。これは幼稚園生活の中で身に付ける事ですが、「みなさん」の中に○ちゃんも入っているという事も教えてあげて下さい。
    「おなかが痛い」「おしっこがしたい」「頭が痛い」等自分の事が伝えられるようにしてください。園では「おなかが痛いです」等の言い方を習います。
    園では字ではなくマークで認識します。パンダのマークがお子様のマークなら、すべての持ち物にパンダのマークが付きます。靴箱も、道具箱もすべてパンダです。入園式に覚えて、次からはパンダが自分のマークだと教えてください。
    お弁当を食べて見てはいかがでしょう。
    幼稚園は楽しいよ。お歌も習うよ。お母さんにいっぱい歌ってね。絵も描くよ。たくさん描いて見せてね。お友達がいっぱいできるよ。嬉しいね。先生は優しいよ。
    そんな風に肯定的な態度でお話ししてください。大丈夫ですよ。

穏やかにおおらかに丁寧に

昔々ちぇんちぇだった
    基本的生活習慣は家庭で身につけておきたいですね。

排泄の自立
    食事の自立
    衣服、靴下、靴、帽子の着脱
    洗顔、歯磨き、手洗い、鼻をかむなどの衛生習慣
    おはようございます。さようなら。ありがとうございます。等の挨拶
    痛い、嫌だ、怖い、欲しい等の思いを言葉で知らせること
    我慢することより楽しむこと
    食卓には豊かで安全な食材を選ぶこと
    自然に触れて光や風を感じながら砂や草や花や水で遊ぶこと
    新聞紙や粘土やクレヨン、音楽で遊ぶこと
    文字や数は無理に教えず
    遊びの中で例えばりんごや豆やパン等で
    「ない」「1つ、2つ、3つ、4つ(年齢数まででよい)」そして「いっぱい」の概念がわかればよい。
    ピザ生地一緒に捏ね
    プチトマトやチーズをトッピングしたり
    クッキーの型を抜いたり
    えんどう豆をむいたり
    暮らしの中でママのそばで安心してできる遊びに
    有意義な仕事を取り入れ
    指先を使い数や質や量に関わることが発達をうながします。
    お風呂でお湯を汲んだり
    パパの背中を1234.1234.1234.1234
    タオルで洗ったりね。

公立幼稚園小学校には支援員を加配して頂ける場合があります。
    丁寧に育てましょう。

娘の幼稚園で必要な事は

🐤
    ゆめ
    自分の持ち物が分かること
    うちの幼稚園は名前が読めなくても、持ち物に自由にマークを付けられます。

鞄や持ち物や着替えを自分の決められたロッカーに片づけられること
    これもうちの幼稚園は、園児にそれぞれのマーク(動物)があって、マークの場所が自分のロッカーだと見分けられるようになっています。

こぼさないように自分で食べられること
    まあこぼしても先生が片づけてくれるでしょうけど。

後は楽しんだらいいと思う!

娘は年中ですが、園で文字を読むことはないようです。
    手紙が好きなので読めるし書けますけど。
    数字とかを読むこともなさそう。
    数を数えたりもあまりないようです。
    時計とか私もまだ全然教えてませんね。
    困ってはいないようです。

教育よりも、絵画や工作、音楽や遊びが中心の楽しい園なのです。
    英語や水泳や体育もありますけど、どれも楽しんでなんぼの世界です。

幼稚園に見学に行ってはいかがですか?
    相談すれば受け入れてくれると思いますよ。

味方を作る

🐤
    幼稚園ママ
    障害についてはよく分からないのですが、
    幼稚園で平仮名や数字が読めなくても困ることはないと思います。
    勿論読めた方が、名札を読めるので、お友だちの名前が覚えやすい、
    保育室等に置いてある絵本が読める、などいいことは沢山ありますが。

それよりも、入園前にやっておいた方がよかったことは、
    お友だちを作っておいたことです。
    何かあった時に、教えて貰える、頼れる友人が居るのは親にとっても心強いです。

あとは、プレや開放などあれば、なるべく幼稚園に足を運んでおいて、慣れておくことでしょうか。

2年保育ということですが、2年保育で入られるお子さんは多い園ですか?
    皆がお友だちが居る中、入っていくのは、かなり勇気が要ると思うので、
    できれば同じ2年保育のお子さんと仲良くなれるといいですね。

ほぼ大丈夫

😀
    まい
    トイレ、衣服の着脱、そして集中力が切れるといっても座っている事はできる

それならば、あとは「お母さんと離れられる」「給食(お弁当)を好き嫌いなく時間内に大体食べられる。」これさえできれば、もう十分大丈夫だと思いますよ。

うちの子は給食があまり食べられなかった事、衣服の着脱が下手で周りの子よりも時間がかかった事、これで苦労したようです。
    字は読めず時計も全く分かりませんでしたが、それは困る事はありませんでした。

幼稚園ではスイミングの時間等はありますか?
    もしあるならば水慣れはさせておくと良いかも…
    うちはそれも苦労しました。水が苦手で最初はギャーギャー泣きっぱなしでした。

園に相談したらいいですが

🐶
    保育士
    園まで徒歩で通うなら その距離を歩く練習(横断歩道や車や自転車に気を付けて歩くとか飛び出さないとか)もできるでしょう。
    入る前までにできないといけないというものはそんなに多くないかと思いますけど、例えば、公園などでの子供達との関わり方、絵本を読むとき 座っていられるか など すぐにはできない、けれど日々続けていくことで、園に入ったときにスムーズにできる事もあります。
    手先の器用さならハサミやマーカー、クレヨンなどの使い方も。はさみは 広告紙などを どんどん自由に着る練習から。子供の多くは はさみの持ち方も正しく出来ないので 親指と人差し指にいれて開け閉めする所から練習をしないと慣れないでしょう。慣れてきたら まっすぐの線を切る練習、まがった線を切る練習など。。
    工作の時間に座って作業が出来るか、すぐに立ち歩いてしまうか、言われたことを聞いて 作業に入れるか、など おうちでも出来ることもあります。折り紙は難しいですが、それらに慣れてきたら一緒にやってみるのも良いでしょう。4歳ですと 簡単な折り紙ができる子もいます。
    言語の面では 何か困ったことがあったら先生に言えるようにすると良いです

幼稚園のカラーによる

幼稚園のカラーによりますね。お勉強メインかのびのびか。

それと3年保育やってる幼稚園に2年保育で入れるのですか?
    それならかなりしんどいと思います。
    みんなと同じことができない→行くのが嫌!になることもあります。
    よくママが眉間に皺寄せて「みんなやってる(できる)のになんでうちの子はできないの!?」って言いますが、同じ2年や3年保育でも月齢や兄姉の有無によっても差も大きい年代です。
    そんなに気にしなくて良いと思います。
    ちなみにうちも上の子は全くできませんでしたが、下の子は生まれた時から幼稚園に通っていたようなもので、先生もみんな顔見知り。
    できて(慣れてて)当たり前です。

みんなと一緒じゃなくていいんだよ、できないことがあってもいいんだよ、幼稚園はできないことを先生やお友達から教えてもらうところなんだよ、っていうことも教えてあげて欲しいです。
    もちろんトピ主お子さんからほかのお子さんが学ぶこともあると思いますよ。
    それに文字や時計が読めないのは年少のお子さんなら普通ですよ。

あまり気負って頑張りすぎなくて良いと思います。
    あと1年、ママとべったりを楽しく過ごして欲しいです。

幼稚園なら

みかん
    >トイレは立座りともにできます。衣類の着脱は概ね一人でできます。

これで十分では?あとはまぁ、箸が使えて、自分の持ち物を覚えておくくらい?

大丈夫だと思いますよ。

直接問い合わせては

ゆきまま
    はじまして、ゆきままと申します。
    うちの娘も発達の遅れがあり、現在幼稚園の年長組です。
    来年の春に小学校ではなく幼稚園入園ですよね?正直ひらがな数字の理解力はうちの子と変わらないレベルです。
    あわてなくても大丈夫なように思いますが、幼稚園によって求められるレベルが違うので、今度通われる幼稚園に直接問い合わせたらいかがでしょうか。
    プレや未収園児開放日のある幼稚園だと分かりやすいんですけどね。
    有益な回答でなくて済みません。

環境の変化

まのん
    小2の娘がいます。障害のことは分からないのですが、自由人な娘の母としての私の経験談となります。

幼稚園の2年保育に入る前に、文字の読み書きや時計が読めるなどは必要ないですよ。
    うちは時計は幼稚園の年長の終わり頃から、遊びながら教えました。
    文字は、幼稚園に通う中で徐々に習得し、小学校で書き順から習いました。
    気になるなら、絵本の読み聞かせをオススメします。

幼稚園は未就園児に園庭を解放する機会などはないですか?
    うちは場所見知りをする所があったので、入園までに何度か園庭解放に行って、幼稚園の雰囲気を体験する様にしました。←他の保護者と話す為ではなく、子供がどの様に遊ぶか見る為です。

幼稚園には息子さんの様子を入園申し込みの際に、必ず伝えた方が良いと思います。公立なら配慮下さるはずです。

あくまでも、幼稚園に入園ですから、小学校 とは違いますよ。
    兄弟の有無や、教育優先の家庭方針で、確かに幼稚園入園時点で字が書ける子もいますが、やはり小学校に入る頃と幼稚園時代では手先の器用さが違うので、急かない方が親子ともにストレスが少ないと思いますよ。

ありがとうございます

サットちゃん
    レスが遅くなりスミマセン

文字や時計など読めなくても大丈夫というご意見が多くて安心しました

入園予定の幼稚園は未就園児の園庭解放(プレ)が9月からなので
    まだ先生と直接話す機会がなく一人であれこれ考えていました
    療育の先生も、今の調子で大丈夫と言って下さったのですが
    発達がゆっくりなのでそう言ってくださってるだけかもしれないと不安でした
    他の園がないので比較はできませんが
    少なくとも勉強系の幼稚園ではなく、のびのびとした園風だと思います

箸をつかえた方がいいかも、ということですが
    今はエジソン箸(リング付)であれば使えますが、補助なしでは無理です
    4歳の時点で補助なしでも箸を使うのは割と普通でしょうか?

一応給食の園なので、補助なし箸も使えるように徐々に練習していきます

大丈夫

二児の母
    そんなに心配なさらなくても、大丈夫ですよ。
    お受験して入るようなところではなくて、近所のお子さんが
    皆行くところなんでしょう? だったら、いろんな子が
    いるはずです。 お話が上手にできない子、手先が不器用な子、
    集中力のない子も当然います。 年中さんなら、文字に興味が
    ない子、お箸が上手に持てない子も普通にいると思いますよ。
    家庭で少しずつ教えておくのはいいことですが、そんな、完璧じゃ
    なくてもいいんですよ。 まだまだ発達途上なので、どんな子も
    苦手なことのひとつやふたつあります。 就学までにそれなりに
    学校でやっていけるように、家庭と協力して、教育してくださる
    ところが幼稚園です。
    療育の先生が「大丈夫」とおっしゃっているのですから、我が子の
    成長する力を信じましょう。