詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園での園芸部の活動内容を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での園芸部の活動内容を教えてください

レス5
    (トピ主1
    💡
    とまとん
    話題
    子供の通う幼稚園には数種類の保護者サークルがあります。

先日、ママ友と話をしていた時に園芸部があればね~なんて話になりました。
    幼稚園にはたくさんの実のなる木やお花、野菜が植えられていますが、
    その管理はほぼ園長先生のみで園長先生自体も園芸部があれば助かるのに
    とおしゃっていると聞きました。

そこで、幼稚園で園芸部に所属されている方
    何でも良いのでどのような活動をされているのか情報を教えていただきたいです。
    具体的に話が進むことは難しいかも知れませんが、
    何かお手伝いなど出来ることがあれば良いなと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

していました

匿名
    元々園芸部があって、担当役員は基本毎回参加、あとはお手伝いのボランティアを募集して、
    園のあちこちにあるプランターの花の植え替え作業をメインにしていました。
    集まる連絡はメールで連絡があり、決して強制ではありません。

他には入園式、卒園式を飾るプランター、園児の畑体験の下準備、クリスマスの飾りつけなど。
    飾りは寄付してもらったり、前年のを補修しながら使っていました。
    夏はグリーンカーテンに挑戦して失敗しても、それもいい経験で、年中や年少のママさんたちに、
    来年はこうしたほうがいいかもね~なんて盛り上がりました。
    飾ると子ども達も喜んでくれて、日中の園の様子も分かるし、先生とも交流が増えて、
    面倒くさいけど、いざやると案外楽しかったです。

道具は園の他にも百均で揃えたり、みんな日焼け防止のフル装備です。
    苗や肥料、土など誰が用意するのか、買い物に車を出したり、予算を園から預かったりするので、
    活動が広がるとボランティアとはいえ責任者は必要です。

園でお知らせしてもらって有志を募り、たとえ数人でも一度集まってお手伝いしてみてはいかがでしょうか。

園芸部つくりました

ももた
    うちの幼稚園にも当初園芸部がありませんでした。
    事務の方が園芸が得意で、いつも庭師さんが入ったようにきれいに
    してくれていました。市の「花壇コンクール」で優勝するくらい素敵でした。その方が定年を迎え、他の用務員さんや職員さんが、特に荒れるほどではない程度に手入れしてきました。ただ、だれかやってくれるとその分他の仕事に時間を回せる、という感じでした。
    そこで、私たちで園芸部を立ち上げました。
    創設は上の子が何人かいて、園との付きあいが長く、園長先生とも気心しれた数人が園長から直接話をもらい、立ち上げました。
    中心メンバーは園長を中心とするこのメンバーでしたが、毎回全保護者に「○日に作業します。手伝いたい方は集まれ~」のようなお手紙を出し、来た人たちで作業しました。しばらくすると常連、固定のメンバーになってくるので「部」という形にしました。
    活動にはお金が絡みます。うちの場合、市から苗や肥料がタダでもらえるのでほとんどかかりませんが、苗を買わなくてはならない場合、資金源を考えなくてはならないですね。

純粋に園芸部ですか?

オーバー70
    私は、長男が小学校に在籍したときに、PTAの園芸部に配属されました。仕事内容は、実質的に環境整備部であり、動物小屋へのコンクリート打設、学校全体を取り囲むネットフェンスの補修、フェンス外の野草地の整備などばかりでした。

コンクリート床を作る作業は、作業用トラック(小型のダンプ)を持った人であって、かつ、そのような作業に慣れていて、セメントは何袋、砂は何トン、砂利はどの程度の量、水はどのように手配するか、こねるときの鉄板をどうするかなど、ほぼプロの人でないとできないことでした。

勿論というべきか、教師は一人も参加しませんでした。

園によるでしょうね

入部したくない
    そこの園だと、園芸部に庭の管理をまかす目的だろうな。草取り、花がらつみ、園長に聞いて剪定、花植えとか。

トピ主です

💡
    とまとん
    お礼が遅くなってすみません。

実際に活動されていた方のお話を伺えて、とても参考になります。
    レスを下さった方々、本当にありがとうございます。

内容を拝見していると、とても楽しそうで参加してみたいと思うくらいです!

また実際に作りました!のお話を聞けて、何となく進めるような気もしてきました。
    きちんとした部活動となると、資金が絡んできたりと大変ですね。
    私は人の上に立つような器ではないし、
    ママ友もそんなに多くもないので派手な活動は期待しませんが
    自分が出来る範囲で純粋にお手伝いという形をお話ししてみたいと思います。

幼稚園は小規模でご夫婦で経営しているお寺の幼稚園です。
    事務の方はいません。
    たくさんの実のなる木が収穫の時期になると、
    子供たちに食べさせてくださり、色々な経験をさせてもらっています。
    一年草のお花が咲き誇るということはほぼありません。
    時間も人手でも、もしかしたら資金も?足りないのかも知れません。
    我が子は自然の草花や雑草も大好きなのでそのような環境でも
    私も子供ももちろん大満足しています。