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    お客様からの日常会話メール

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    すみれ
    ひと
    私は小さなサロンを開いております。

    時々イベントなどに出店し商品を販売しております。

    あるイベントでお買い上げ下さった男性のお客様に
    名刺を渡したところ

    仕事用のメールアドレスを使い
    まるで友人同士のような
    商品の問い合わせにもほんの少し触れるようなメールが
    度々来るようになりました。

    例えば、この商品はどのようなものですか?
    から始まり、その後には友人同士のような話が続きます。

    都度、商品について答えておりますが
    「商品については分かりました」の後に
    日常会話のような文章が続きます。

    商品問い合わせをきっかけにコミュニケーションを
    取りたいだけのようで商品をお買い上げになったことはありません。

    また、イベントは何度も私のブースに来ては
    話してばかりいました。
    その日はお客様ですので雑談にも対応しておりました。

    今のところ誘われる、サロンに現れるなどはありませんが
    最近ストレスに感じてきました。

    最近来たメールは無視してしまいました。

    このまま無視で良いのか
    メールをお断りすれば良いのか

    お断りするにしてもどのようにして断れば良いのか。

    とても悩んでおります。
    小町の皆様のアドバイスを頂戴したくトピを立てました。
    良いお知恵をお貸し頂ければ幸いに思います。

    トピ内ID:5683814220

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    「最近体調がすぐれなくて・・」

    しおりをつける
    😑
    くに
    「メールを読むのもすごく目が疲れるようになりましたので、商品のお買い上げ・お問い合わせ以外のメールはご遠慮下さいますようお願いしております」

    と送っておけばいいですよ。きっと商品にかこつけてメールすれば、あなたが丁寧に返してくれるので、味を占めたのです。

    こんな人はどんどんエスカレートしてきて勝手に自分で解釈を変更してストーカーになったりするのでは?

    商品の問合せ等がいくら長いメールで来ても、あなたは用件のみ、極力短く、商品買い上げ以外は相手にしない、ビジネスライクなメールにしたらいいのです。

    トピ内ID:6128548505

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    無視が相手が傷つかない方法です

    しおりをつける
    🐧
    さくらんぼ
    仕事につながらないなら相手にする必要はありません。
    暇つぶしに付き合うのは時間の無駄です。
    中途半端な対応が一番だめです。
    完全に無視。

    万が一に店に来たら作品を売りつける。

    トピ内ID:5199960863

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    一人でやっているのですか?

    しおりをつける
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    momo
    もしも他にバイトでも何でも人がいるのなら、今後はその人の名前で問い合わせに答えるようにしては。新しい窓口担当です、って。
    まあ、いなくても架空の人を作っても良いと思いますが。オバサンぽい名前か男とも取れる名前で。
    もしもイベントであったら、今日は休みとか、やめたとか言えばいいし。

    又は脈なし!という事をはっきりさせる為に「私の恋人もそう言っていました」「今度彼氏と行ってみますね」など織り交ぜてみるとか。

    トピ内ID:7142953839

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    ひたすら顧客としてのメールを送る

    しおりをつける
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    あらら
    メールが来たら、プライベートな事には一切反応しないで、商品の説明や、新商品の紹介、サロンの歴史(?)、イベントのお誘い、将来の展開・・・・などなど、ひたすら『顧客として』扱う内容だけで返答しておいたらどうですか?

    そうやっていたら、そのうち、脈がないと諦めるか、反対に、告白されるかプライベートでお誘いがあると思いますので、はっきりと断りやすいでしょう。

    トピ内ID:9605729493

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    一度はきちんとお断りする

    しおりをつける
    🛳
    Kai-N
    >このまま無視で良いのか
    > メールをお断りすれば良いのか

    心情的には「無視して良い」と言いたいところですが、客商売であり、現段階では一応その人もお客のうちではありますので、きちんとお断りされては?

    商品についての回答をした後、「尚、こちらのメールでのプライベートなやり取りはお断りしておりますことをご了承ください」等の文面を付け加えたら良いかと思います。

    その後も、商品に関する問い合わせの部分以外には一切触れず、事務的な回答のみを返信したら良いと思います。

    トピ内ID:2217233639

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    警察に(または弁護士)に相談したと嘘をつく

    しおりをつける
    😨
    だい
    架空の人物を作って最近こういうメールや行動をする方(ちょっと似た状況)がいて困っていたので警察(弁護士)に相談したんです。世の中物騒ですから。みたいな雑談をしてみるのはいかがでしょう?
    最近は警察も親切でいろいろ手を打ってくれてその方からの迷惑行為はなくなりましたけど…(暗黙のプレッシャー)なので急にメアドかえるかもしれません。ご了承下さいませ。と丁寧に。
    でもこれ両刃の刃で「これからは僕が相談に乗りますよ、用心棒しますよ」のようにエスカレートしかねないっていうね…(困)
    もはや買わないなら客でない。

    トピ内ID:3431560647

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    商品のことにだけ答える

    しおりをつける
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    ななこなん
    お客様からの問い合わせと捉えると無碍にはできませんよね。

    商品のことが少しでも書かれているなら、
    そのことにだけ答えて返信したらどうでしょう。

    商品のことや、業務的な返答のみにとどめてお返事し、
    それについて、商品のことはわかりました、プラス、関係ないことが
    書かれたメールには、お返事しなくていいと思います。

    ご検討くださいませ、

    (以上)

    みたいな感じで。

    こういうのありますね。
    うまく対応できるといいですね。

    トピ内ID:6491839980

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    どうでもいいメールには

    しおりをつける
    🐱
    ちゃい
    「ご連絡ありがとうございます。商品やサービスについてご質問やご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。」

    と、毎回定型文で返すのはいかがでしょう。

    よのなかいろんな人がいますね・・・
    がんばってください。

    トピ内ID:1162168153

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    規約を作って、それを厳守すればいい

    しおりをつける
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    サチ
    お客様という立場を使って、公私混同みたいな感じですね。
    強くも断りにくいかと思いますので、サロン側のルールを
    作ったらいいと思います。

    メールでのご質問は商品についてのみでお願いします、
    それ以外の内容に返答はしないというルールを作る。

    商品についてのみ答えていく。
    それでも&日常会話メールが来るなら、
    サロン側で決めている規約ですので、商品以外の件について
    コメントできませんので、ご理解下さいと言う。
    それなのにまだ送ってくるなら無視でいいと思います。

    トピ内ID:9143502710

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    メールの担当者変更

    しおりをつける
    💔
    konoe
    メール受付の担当者が変わりました。と相手にメールする。

    貴女の名前じゃなくて 男性の名前か他の女性の名前を使用。
    仕事関係の質問にしか答えない を繰り返せば来なくなると思う。

    トピ内ID:1972626315

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