詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で飲み物を出すとき

レス16
    (トピ主1
    会社員
    仕事
    会社で お客様に飲み物を出すことがあると思いますが、 その時お出しするのは
    お茶がいいのでしょうか?それともコーヒーがいいのでしょうか?
    もしコーヒーだとしたら インスタントコーヒーではダメでしょうか?
    また 業者さんが来たときも飲み物は出すべきでしょうか?
    面接にきた方にも飲み物は出すべきでしょうか?
    一般的にどうなのか聞きたいです。

ランキング

レス

お茶が無難ですね

梅雨の季節
    会社でお客さんが来たときは、お茶(夏場は冷茶)を出すのが無難です。

お茶を出さない場合は面談担当者(用事があるので)が立ち話で済ませる場合や
    宅配便の配達員等です。

業者さんも面接に来た人も会社にとってはお客さんで、応対者と椅子に座って
    面談するのでしたらお茶は出しましょう。

コーヒーは応対者の指示によって出しますが、インスタントはダメですね。

知ってるパターン

🐶
    ちもちも
    お客様へは基本は緑茶。
    コーヒーは上司の指示があれば用意しますが、コーヒーが苦手な方も一定数いるので緑茶が無難。
    コーヒーはドリップが良いです。コーヒーメーカーで作っておいて、時間が経って味が落ちたら社員も飲んで良いことにすると無駄になりません。
    インスタントの場合はちょっと良いインスタントを使いましょう。
    カップのドリンク自販機のある職場のときは、そのカップドリンクを小口現金で買って、お客様に出すこともありました。
    夏は麦茶を出すこともあります。
    余裕があれば、大切な来客用に、夏場はおしぼりとおしぼり受けを用意しておくと安心。

業者には出す必要はないと思いますが、上の指示があれば出します。そういう時は上司が自分が飲みたくて出すように指示するパターンが多いです。
    面接では会社によります。出されたこともあるし、出ないこともあるし。

あらかじめ予定された来客の場合は、上司に指示を仰ぐのが良いです。打ち合わせ時間が長引く時は、途中でお茶からコーヒー、暑い時は冷たい飲み物から温かい飲み物など変化をつけて替えると喜ばれます。

時代の流れ。

知ってる限りでは
    トピを読んで思ったのですけど、そういえば、随分と昔(○○十年前)大学卒業して勤務した会社(それなりに大企業経理課)では女性社員での当番制お茶出しと課内掃除当番がありました。

事細かく決まりがあって茶卓やカップのランクなども取引先などによってすべて決まってたかしら。社内の人の好みも把握するように先輩社員に言われたりした新人時代。

それから随分時間がたって結婚出産を経て子育て一段落後に勤務した会社ではお茶出しや掃除はなどは基本的にないですよ。掃除は契約業者の人がやってくださるし、飲み物は欲しい人は自分で好みの飲み物を入れて飲むスタイル。お客様にも同じような感じです。

コーヒーはあんまり

😨
    ぼんみ
    コーヒーは好みがあるのでお茶の方が無難と思います。

業者さんはケース・バイ・ケースかもしれませんが、
    面接は出した方が良い気がします。

これからの季節、来る側も汗だくで来ることも多いでしょうから、
    冷たい麦茶など出すのは喜ばれると思いますよ。

ほんの少しの手間で、会社の印象もだいぶ変わるものです。

「一般的」はない

Will
    トピ主さんの会社がどう考えるか、であって、「一般的」とか「絶対正解」はありませんよ。
    コストとかマーケティングとか自社のブランド強化や経営理念とか考慮して、出す出さない・何を出すか、決めて下さい。
    うちの会社では機械を置いて、インスタントでは無いコーヒーをお客様に出しますが、それが一般的ならトピ主さんの会社でも始められますか?

参考で言えばうちの会社ではお客様は勿論、商談や打ち合わせに来た業者さんにもお茶・麦茶・コーヒー(インスタントでは無いアイス・ホット)を出します。会社見学の学生さんにはペット入りのお茶を出しますし、面接ならコーヒーや紅茶です。
    半日とか一日滞在されるお客様なら、最初はコーヒーで、次はお茶で、3回目はアイスコーヒー、と言う具合に出します。

感想

霧島
    会社によって微妙に違うと思いますよ。

私の会社は給茶機導入で、給茶機のお茶を出すことになっています。お茶でもコーヒーでもどっちでもいいと思いますが、お茶の方が無難と思います。

出す相手は基本お客様に対してだけです。
    業者さんはお客様ではないから出しません。面接に来た方は社員になる前はまだお客様扱いですから出します。

う~ん

黒旋風
    そんなのケースバイケースだからね。(苦笑)

基本誰かを訪ねての来客なのだろうから、その担当者に聞けば?
    もしくはその人が指示するでしょう。
    インスタントでもいいけど、それもトピ主が決めること?

業者なら、お茶何て飲んでる暇ないと思うけど
    打ち合わせとかなら、出してもいいんじゃないかな。

面接もさ、何十人も来るならそんな余裕はないけど
    一人だったら出そうか…ってなるかもしれない。

一般的にどうなのか?って聞く事自体が微妙ですよね。

受付秘書をしています

ゆきこ
    私の職場では、来客には基本緑茶をお出ししています。
    夏場は冷茶(予め煎茶を冷やしてたもの)です。
    管理職クラス同士の面談の際は、コーヒーをお出しすることもあります。
    コーヒーも来客によってはお出しすることがあるので、インスタントではなく、一杯ずつ抽出タイプの機械を置いています。
    一杯50円前後のカプセルなので、そんなに高くはないと思います。
    機械本体は1万円以内で購入しました。(CMで流れている某メーカー商品です)
    業者の方は、滞在時間が15分を越えない場合はお飲み物はお出ししていません。
    打合せ等で席についてお話をするような場合は、お茶をお出しします。
    面接に来られた方には出していません。
    ご参考までに。

お茶で

小心者
    一般的にはお茶ですね。夏になったら冷たいお茶。それようのガラスの器と茶たくも用意しておきましょう。
    インスタントコーヒーは社員用です。お客様には出しません。
    業者さんには出しませんが、あまり厚いときは、冷たいお茶を出してあげます。
    参考になりましたでしょうか?

最初はコーヒーが多い

きりん
    私は会社で滅多にお茶出しをしませんが、客先でいただく事はあります。

ほとんどの会社で最初にコーヒーを出してくれます。
    夏(暑い日)はアイスコーヒー、それ以外はホットコーヒーです。
    サービス?のいい会社だと、最初のコーヒーから1~2時間後にお茶を出してくれます。
    コーヒーはインスタントの方が多い気がします。

うちの会社(零細企業です)は、お客さんがきたらコーヒーを出しています。
    ホットの時はインスタント、アイスの時はボトルコーヒー(無ければペットボトルのお茶)です。
    お茶出しはパートさんがやってくれるのですが、パートさんがいない時は社長に「缶コーヒー買ってきて」と言われるので、
    近所の自販機で缶コーヒーを買ってきてお客さんに出します。
    業者さん、面接者には出しません。

夏は冷たい飲み物が喜ばれるでしょう。

🙂
    コーヒー党です
    職種がわからないので、1日の来客数と飲み物にかかる経費がどうなるかですが、今から暑いのですべての来客に、冷たい麦茶か緑茶を出されたら喜ばれると思います。

お茶かコーヒーか聞かれるところもありますが、私は必ずお茶です。

聞かれずコーヒーを出される所もありますが、私はコーヒーが好きで、外食のランチについてたり、美味しいカフェで休憩がてら飲むので、正直コーヒーが出てくるのはちょっと困ります。
    あくまで私の好みですが。

どの人に出すかは、会社の上の人と相談されたらどうでしょう。

一般はないでしょう。

相談員
    業種、業態、規模、オーナーの考え方で千差万別でしょう。
    なぜ一般が知りたいのですか?
    お茶、コーヒーなど、飲み物別の入れ方、出し方の作法やタイミングはありますが、出す、出さないは職場毎に違うのでは?

そもそも、コーヒーでインスタントはダメって言われても、御社の給湯室事情によっては出来ないこともあるでしょう。
    職場で迷ったら、上司や先輩に聞いた方がいいですよ。
    お客様の好みを把握しているケースもあります。
    最近は好みを聞いて、ペットボトルで出す所もありますよ。

うちの職場は主にコーヒー

🐱
    美衣子
    夏は冷たいお茶にしていますね。汗かいてるのにコーヒーはキツイでしょうから。
    うちの職場はインスタントではなくフィルターで淹れたコーヒーをお出ししています。
    コーヒーが苦手なお客様には温かいお茶を。

打ち合わせにきた業者さんにも出します。
    面接の方には私は出します、顔を見たいから。
    でも一般的には面接の場合は出しませんね。

時と場合によって考えて出していますよ

共通するルールなんてありませんよ

ぽち
    インスタントコーヒーかドリップかとのことですが、それは上に確認する問題です。
    そのコーヒーの経費は?
    オフィスに普段からドリップコーヒーを置いている所もありますが、そのドリップコーヒーの経費の出処によっては来客用に転用できるか、その職場によって判断が分かれると思います。

また、何を出すのか決めるのもトピ主さんではありません。
    経費の問題もありますから、我が社はお茶で統一という会社もあるでしょうし、両方オッケーな会社もあるでしょう。
    もし、両方用意のあるオフィスであってもどちらを出すのかは来客の応対をする方ではないでしょうか?

内線電話「営業の○○さんですか?受付に△△社の××さんがいらっしゃってます。」
    営業さん「会議室1番にお通しして、コーヒー(お茶)2つお願い」という流れです。
    営業さんから指示がなければ、こちらから「コーヒー(お茶)2つですか?」と確認しますよ。
    私の職場の営業さんは夏場にはお得意様にポケットマネーで自販機のアイスコーヒーを買ってくるように支持する人もいますし。
    勝手に出す事はありませんね。
    また、業者さん、面接に来た方は基本無しです。

会社によっていろいろ

gold
    会社によって結構違うのではないでしょうか。私の経験ではお茶やコーヒーが出ることもありますしジュースのこともあります。その日のお天気や担当者の気分、在庫で決めているのではと想像します。知人は某大企業でマミーみたいな乳酸菌飲料が汲み出し茶碗で出てきたことがあると言っていました。

ある程度の規模の企業だと応接室がまとまって沢山あるフロアがあってそこの担当の女性が出してくださることも多いと思います。その場合インスタントは出てきません。訪問先の担当部署内の応接室だと訪問者と会うご本人や同僚の方が部署内の紙コップ式無料自販機(インスタントに近いものもある)から飲み物を持ってきて下さったり人数分500mlのミネラルウォーターと紙コップを持ってきてくださるというカジュアルな対応の場合もあります。

業者でも面接でも出すところは出しますよ。特にある程度の時間会話するなら自社の担当者も喉が渇くでしょうし、その人だけに出すわけにもいかないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参考にさせていただきます。

会社員
      レスをいただきありがとうございます。
      わたしは小さな会社に勤めて総務関係の仕事をしております。
      これまでは お客様に お茶を出す程度だったのですが、 上司が変わりまして
      コーヒーメーカーを買うように言われ 購入しましが、どこまで飲み物をお出しするべきか、と思いまして、ほかの会社はどうなのかお聞きしました。
      コーヒーメーカーを買うようにいわれたのは その上司がコーヒー好きでインスタントを飲みたくないからだと思います。なのですべての来客にコーヒーをださなくてはいけないのか考えまして、皆様の意見を聞きました。
      どうもありがとうございました。