詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ちで飲み会に出れないのに、幹事を任されました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちで飲み会に出れないのに、幹事を任されました。

レス553
    (トピ主8
    大阪人
    仕事
    子供がいて時短勤務をしており、夜の飲み会には一切出れないのですが、今年度の飲み会の幹事を任されました。幹事は私の他にもう一人いますが、その人も私と同じ状況です。

昨年度までは子供がいて時短を取ってる人は幹事は免除されてました。ところが、あまり異動のない職場で、男性や独身・子供のいない女性が全員、幹事を経験し、中には複数回やっている人もいるということで、免除規定を廃止し、未経験の人にやらせようということになり、私ともう一人の子持ち女性が幹事を任されました。彼女は実家も近いのですが、私は実家が遠いので親には預けれませんし、夫の実家も遠いので無理です。また、夫は夜遅いことが多い仕事なので私は子供を預ける所がないんです。

そのことを説明しましたが「一度もやらないのは公平じゃない」と言い返され、押し付けられてしまいました。
    二人で途方に暮れ、管理職に相談もしましたが「他の人が全員やってる以上、庇いきれない」と言われました。ちなみに管理職も幹事は免除です。
    「どうしてもやれというのなら、子供を飲み会に連れてきたい」と言ったら「子供がぐずると嫌」「子供連れの洒落た店に行けない」と大ブーイング。

先月(4月)は歓送迎会ありませんでしたが、8月には暑気払いがあります。「夜じゃなくて昼に出前を取ってやらないか」と提案したら「冗談じゃない。それじゃ飲めないじゃん」と反対されました。

落ち込んでると、幹事を2度やった同僚の女性から「大変ですよね…。わかりました?」と言われ、「フフン」と鼻で笑われました。彼女が幹事だった頃、私が一言言ったことが彼女の癇に障ったらしく、それ以来、挑戦的な態度を取られてました。

事情を勘案せず、幹事を押し付けるというのは、どこかへ訴えることができますか? 教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  553
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来るところまでやる

匿名
    できる事までやる。
    出来無い事はやらない。

お店を決めて、皆さんの都合を聞いて人が一番集まる日を決めて、
    店の予約、場所の地図を参加者に送る、
    お店は飲み放題プランのようなものにして、
    会費制にして事前に会費を集め、お店には先払い。
    当日キャンセルが出た場合の返金は無し。
    参加者への案内に「当日幹事の2名は不参加です!当日追加料金が発生した場合は自己責任でお願いします。」を明記。
    まですれば良いんじゃないですか?

子どもの参加がダメ、預けるのも無理、ならできるとこまでやればそれで良いと思います。

最低な職場だと思う

いなちゃん
    そこまでして飲み会をしなければならないのか?
    飲み会は仕事じゃないのに、パワハラの域ですね。
    時短制度を取っている会社で、時間外の飲み会に参加強制とか、幹事とか、有り得ないと思う。

2人して絶対にやらないと言う以外にないんじゃない?
    あるいは、労基署に訴えるとか。

まあ、トピ主さんたちにそれができるなら、だけどね。

人が幹事をやった時に一言言ってしまったなら、まあ・・・トピ主さんにも問題はあったかな。

幹事に何言ったの?

💔
    それが原因でもしかしたら幹事を強制されたのかもしれませんよ?

子連れオッケーな店で!

シュールな円
    幹事は大変ですよね。
    時短の人に幹事をやらせるからには、店のチョイスも他と違って当たり前だと同僚達の前で主張すべきですよ。

他に幹事役をまっとうする方法がありませんので、おしゃれな店はあきらめて下さい、当日、私の子供が泣いたりすることも無いとは言えませんがご容赦下さい。
    と、不本意でしょうが頭を下げては?
    子供の預け先が無いという理由での幹事役辞退が認められなかったんだから、子連れ黙認とも言えますよね?

何のための時短勤務か、職場の皆さんに問いかけたいですね。

職場の皆さんを訴えたいの??

🐧
    遥香
    >どこかへ訴えることができますか?

どこか訴える場所が見つかったとして、職場の皆さんを訴えてその職場で働き続けることが出来るものでしょうか?
    訴えることを考えるのではなく、無理なものは無理だと断り抜けば良いのでは?

>私が一言言ったことが彼女の癇に障ったらしく、

一体何を言ったの??
    「ざまあみろ!」と言わんばかりの彼女の態度から察するに、よほど酷いことを言ったのでしょうか?

>彼女は実家も近いのですが、私は実家が遠いので親には預けれませんし、

同じように困っている者同士なのに、こういうことをわざわざ書くあたりにトピ主さんの性格が窺い知れます。
    彼女の実家が近いからどうだと言うのでしょう?
    まさか「一人で何とかやって欲しい」なんて思っていませんよね。

本当に困っているのに職場の中で誰も味方になってくれない、誰も助けてくれない…なんて、トピ主さん、何か思い当たる節はないのですか?

反省すべき点がある様なら、まずはそこからでは?
    社内に敵ばかりでは、この一件を乗り越えてもまた次がありますよ。

やるしかない

🐤
    有料のベビーシッターは検討されましたか?
    ファミサポは?
    会社の一員である以上、あまり自分の都合を押し通すのは得策ではないのでは?
    仮にどこかへ訴えたところで、さらに居心地が悪くなりますよ。
    私も2歳の子がいますが、昨年幹事をしました。
    一年に何度もあるわけではないので、なんとかしました。
    幹事は誰だってやりたくないので、平等にまわすのは仕方ないです。

飲み会は会社での絶対出席な行事ですか?

ぴあこ
    もし、飲み会が業務内容として絶対的な内容で
    トピ主さんが出席しなければ業務に差しさわりがあるとすれば、
    会社に対してお子さんを一時預かりやベビーシッターへ預けるための費用を
    必要経費として計上させてもらったらいかがですか?

もしくは、
    予算やお店の段取りまでをトピ主さんたち幹事が取り仕切り、
    当日は幹事のお二人が欠席なさってはいかがですか?
    幹事がやることって店を決めたり、内容を決めることくらいですよね?
    きちんと段取りをしておけばあとは参加者が飲み食いするだけですから良いと思うのですが。。

飲み会は業務ではない

空飛ぶくじら
    希望者だけの集まりですよね。
    子どもを預けられないことを理由に、幹事をボイコットしてください。

その結果、嫌がらせをされたり不利な扱いを受けたら、労基署に訴えてください。
    強制的に自腹で飲み会に参加させられる義務はありません。

うん・・

tam
    >彼女が幹事だった頃、私が一言言ったことが彼女の癇に障ったらしく、それ以来、挑戦的な態度を取られてました。

一体何を言ったのでしょう?
    よっぽどの酷い事を言ったのなら・・
    そのせいで自分の首を絞める事になったんじゃないですか。

子連れで食べ放題飲み放題の店

🙂
    きいろ
    幹事なんだから、周りには聞かないでやればいんです。

「私達幹事にした皆さんが悪いでーす!子育て世代も参加して楽しませてくださーい!」で、後は無視。

もう少しずーずーしくならないと。
    確かに、免除当たり前もいけないし。
    参加したいんから!
    子連れで参加を認めろ!て、声高に叫んだらいんじゃないですか!

異常です

🐴
    マヤコフスキー
    その職場かなり異常ですね。
    まともな大人の集まりとは思えません。

ただ、アナタは飲み会には参加していたのですか?
    飲み会には参加していたのに、幹事だけ免除では話は通りません。

飲み会には出てないのに、幹事やれっていうのは異常ですね。

お店だけ予約してアナタ方は不参加はダメなのでしょうか?

謝ったらどうですか?

🙂
    みみみみかん
    幹事を二度やった女性に、何を言ったのかわかりませんが
    その一言が原因でこんな事態になってしまっているのなら
    謝ったらどうですか?

あなたの発言や態度を改めたら、きっと周りだって
    子連れに幹事を任せようなんて話にならないでしょうし、
    上司も配慮してくれるんじゃないですか?

子連れの人、参加できない人に無理やりに幹事をやらせる側も
    どうかと思いますが、やはり普段やってくれている方に対する
    感謝の気持ちを伝えた方がいいと思います。

諦めてするしかないんじゃない?

kire
    彼女が幹事だった頃、私が一言言ったことが彼女の癇に障ったらしく
     ↑
    これが原因ですよ。きっと。
    今まではずっと免除してもらっていたんでしょ?
    今までの経験上幹事をしない人ほど、
    文句を言う人が多いのです。

幹事をしたことがある人は、大変さをしっているから
    多少何か不具合があっても、文句なんて言いません。

だから、一度、やってみたらどうですか?
    苦労がわかりますよという話です。

子供は、どこか短時間預かり所みたいなところを探してください。

初めは同情して読んでたけど…

😨
    あん
    最後の方で「ん?」となりました。

同僚女性に、何を言ったんですか?
    免除されやらなくていい立場の人間が、まさか幹事にケチつけたり上からの物言いしたりしてないですよね?
    だからみんなで、「じゃあやってもらおう!大変さを思い知らせてやる!」
    となったんじゃないですか?

訴えるなんだの騒ぐより、昔の余計な一言含めできない旨素直に謝れば?

挑発したんだ・・・・・。

😢
    かんみ
    過去に挑発した事があるんだ・・・・・。

まぁ、幹事権限で、文句が出ようと、お昼の食事会。を開催する。
    文句が出ても、

幹事権限です。駄目なら他の人がやって。
    私が幹事である以上、この会を執行する。

って言い放てば良いのです。

自分の出席出来ない飲み会を開く必要、無い。

で、文句がでても、今後の仕事に支障が出ても、構わずに突き進む。何かとらぶるが出れば、

無茶をさせたからこうなった。お前ら、反省してないのか。

と言い放ちながら仕事を進めれば良いのです。

幹事権限。最強なんですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よっぽど…

兼業主婦
      私も子持ち会社員ですが、無理やり幹事を押し付けられたことも、こんな態度をとられた事もありません。
      同僚女性に言った一言って何ですか?
      その女性以外にもトピ主さんの態度は、周りの皆さんをよっぽどイラつかせていたのかと思います…

幹事ですが、そんな難しく考えることはないのでは?
      最低限の役目は出欠を確認してお店予約すればいいんでしょ。お店はネットで検索できるし。当日は1年に1回位ベビーシッターや親兄弟の援助を頼めないんですか?
      1回こなしたら、あと何年かは回ってこない役目なんだから、1回くらい頑張ってやってみればいいのに…

教えて

葉っぱ
      挑戦的な態度を取られるような一言って何ですか?

何を言ったのか教えて下さい。

それと、出来ないことを訴えても聞き入れて貰えないなら仕方ないでしょう。

絶対に出来ません、やりませんと言って何を言われてもやらないか、子供を預けられる所を探して幹事をやるかどちらかしかないです。

あなた方以外の全員がやっているのなら、仕事だと思ってやるしかないのでは?

やらないですませてしまうと今後の仕事がやりにくくなりませんか?

何したの?

なお
      トピ主の以前の発言内容が気になりますが・・・

とりあえず、出席者とのペアにしてもらって、トピ主は参加者の取りまとめと会場の選定・予約をして、当日は参加するもう一人の幹事に任せたら?

私の職場では欠席の人も幹事になることがあるし、できる範囲の仕事をするので、トピ主とトピ主の職場にビックリです。

最初は可哀想と思ったのですが

モットモットー
      あなたの言った余計な一言とやらが気になります。
      それと、もしかしてトピ主さんて、時短を理由に何かと周りに迷惑かけて、それを当たり前の態度でいたりしません?
      なぜなら、誰一人トピ主さんに同情も協力もしてくれないようなので。
      信頼関係があれば、かばってくれる、交代してくれる同僚がいても良いものなのに。

どうですか?詳しく教えてください。

業務なのであれば

chika
      仕事の一環というのであれば、引き受けざるを得ないところもありますよね。
      ただ、参加できない事情があるのですから、条件付で対応するというのはどうでしょうか。
      「子連れNGとの事なので参加はできません。参加の方は○日前までにお金を添えて申し込んでください(会社負担でない場合)」
      これなら前日までにトピ主さんがお金をお店に届けるか、他の誰かに支払いだけ依頼すれば良いし、後日清算やドタキャン分でやきもきすることもないでしょう。
      もしくは、もう1人の幹事さんが参加できるというなら、トピ主さんはお店探しや予約だけして、支払いはお任せするとか。

ただ、年に数回のことであれば、旦那さんに早く帰宅してもらって対応できないでしょうか?
      夜遅い仕事だから・・・といっても、お子さんがいて働くということは、旦那さんにも協力してもらわないと成り立たないことです。旦那さんだって職場で親睦会があれば参加しているのでは?トピ主さんも毎回参加はできなくても、年に1~2回くらいは協力してもらっても良いのではないでしょうか?

妥協点はどこ?

🐴
      みか
      子供預けられればOKなら一時託児所に預ければいいんじゃない?
      飲み会は街中なんでしょうから近くにあるわよきっと。

絶対に飲み会に出たくないなら幹事代行を便利屋さんとかに頼めば
      いいと思う。

幹事なんて予約とお店に案内するくらいで別段たいしたことしないわよ。
      団体なら宴会コースとか選べば少人数個人で行くより面倒事少ないよ。

二次会用意しても拘束時間は電車がある12時くらいでしょせいぜい。

パパッとこなして参加実績にしとけば後々楽じゃない?

飲み会参加は個人の自由だ!仕事と関係ない!なんて言ったって
      現実問題どうよ。それを声高に宣言して人間関係も捨てて孤高に
      過ごせる自信ある?
      理不尽だし、くだらないことかもしれないけどしょうがないことなのよ。

ただ2回目もし頼まれたら一時預かりや便利屋の費用については
      みんなに相談したほうがいいよね、不公平だし。

ここは夫に頼る

かかし
      旦那様に話して暑気払いの時は定時帰宅してもらったら?
      旦那様に無理だと言われたら「上司に免除の相談したけど部署の社員の全員が子持ちが幹事をやらないことに不満を持っているから庇えないと言われた。幹事をちゃんとやらなかったら、部署の人たちの人間関係が終わる。居づらくなり退職せざるおえない。専業主婦になるから養ってくれるのね?私も仕事をしてるの職場での私の立場も考えてくれないなら子育てに専念せざるおえないね。残念だ・・・・・・」と言いましょう。
      共働きなのに妻の職場での立場を考えないで自分だけ好きなだけ飲み会など参加する旦那様はおかしいですよ?
      旦那様に見させる方向でいきましょ!
      母親だから無理は通りませんし、母親なんだから飲み会なんて参加しないが当たり前という夫の考えもおかしいですよ

共働きなら、夫にも妻の職場都合で残業は無理な日を作ってもらわないと貴方自身が今後も辛くなります。
      親に相談して前日から泊まりに来てもらうか?ベビーシッターを頼むか?
      対策を練りましょう。

幹事をやらないと本当に職場に居場所がなくなりますよ?

質問!!!

💰
      アクビったん
      「彼女が幹事だった頃、私が一言言ったことが彼女の癇に障った」

一度も飲み会に参加しない人が、いったい幹事に何を言ったのですか?
      それから推測するに、参加しないくせに文句だけは言うトピ主さんが
      社内中のひんしゅくを買ってしまったのでは…と思いました。

何を言ったか知りませんが、自分の身から出た錆なので
      どんな手を使ってでも幹事はやりましょう。

思うに、無理矢理子ども連れて行ったらいいんじゃない?
      場所も、子ども歓迎の店にして。
      そしたらもう二度とトピ主さんには幹事頼まないんじゃないかな~

それは業務ですか?

G&ミント
      飲み会って業務の一環ですか?
      なら、受けざるを得ないのでしょうが
      親睦会の幹事なら、絶対にしなければならない事も無いのでは?
      だいたい、何の為の時短勤務なのでしょうか?

上司がそう言う対応なら
      本社人事課に相談されたら如何でしょうか?

ただ、今回、幹事事態をしなくても良いとは思いますが
      普段からの貴方の言動は、反省するべき点はありそうですね・・・
      産休や育休、時短勤務等、当然の権利ではありますが
      周囲に迷惑をかけて居る事も、事実だと思います。
      迷惑と言う言葉が正しいかどうかは分かりませんが・・・
      しわ寄せはあるのだと思います。
      そう言う事に対しての、周囲への配慮が有れば
      周りも気を使ってくださったのではないでしょうか?

以前の貴方の言動や、今の行動が、天に唾をする・・・事になっているのでしょう。
      因果応報とか自業自得なのかもしれないですね。

子供を夜間一時預かりにしてまで、遂行しなければいけない業務なのかどうか・・・
      そこまで?とも思いますが、

はてさて、過去の自分の過ちを、どうしたら許してもらえるのでしょうかね?

何言っちゃったんですか?

モモ
      同僚の反感を買うようなことを言ってしまったのは失策でしたねぇ。

取り敢えず下記の通りやりましょう。

その日だけ旦那さんに早く帰って貰うか、実家から義両親もしくは両親を召喚して子供に対応して貰う。たとえ飛行機の距離でも。
      日取りで絶対に文句が出るので、一番偉い人の都合の良い日を幾つか聞き、あとはアンケートを回覧して一番出席可能者が多い日に決める。
      店はランキングサイトで評価が3.5以上のところにするか、これまで使って評判の良かったところにする。
      その彼女には、「ごめんなさい、こんなに大変だと思わなかったわ。心無いことを言ってしまって反省しました。」と言う。謝る時は潔いのが一番です。
      飲み会そのものは普通に楽しむ。

部署所全体に仕組まれた事なので、対処するしか無いですよ。普通は庇ってくれる人が現れるものですが、居ないなら、雰囲気の悪い職場なのでしょうね。
      頑張ってくださいね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

幹事中心で

🐧
        ペン
        幹事を持ち回りでやることは仕方ないとして
        参加者の希望を1つ1つ丁寧に取り込むことは必要ないと思います

いっそ毎回同じ内容だっていいわけですし
        逆に幹事の都合の良い昼間でも良いとおもいます

色んな人が交流するという意味で色んな事情がある人が仕事をして幹事も任されていますってわかるように自分中心で良いと思います

ただ、バッシングが嫌ですよね(困)
        その場合は皆さんの希望するような夜のお洒落な場所で事前に会費を徴収し前払いしてしまえば当日参加できなくても大丈夫だと思います

当日しなくちゃいけないことを事前にやったって仕方ないですもん

子持ちだし夜出れないし。ね。

ファミレスでしましょう!それも禁煙の!子供の為に頑張って!

😭
        頑張って!
        ここで辞めたらまたあなただけと非難されます

私に幹事を任せた以上は子供同伴で無いと無理です!と示しましょう!

私ならそんなパワハラ職場辞めますがね
        事情があるのでしょうからそこはつっこみません

ご主人は有休は取れませんか?
        子供とご主人二人きりだと不安でしょうから
        1時会は時間制限付きの飲み放題か、ファミレスで!
        それか、最初からカラオケルームのパーティ用の部屋がある場所を探しましょう!

1.2次会もまとめてできます!頑張って!
        文句は言わせておけばいいんですよ!
        私みたいな人に幹事を頼んだみんなが悪いんです!って開き直りましょう!

それに、幹事をやった事にはかわりないしね!
        まえむきに!

これだから日本ってやつは

るん
        ホントに困りましたね。時短の意味わかってんのかしら?

その飲み会は業務ではないんですよね。
        あなたともう一人の幹司さんは時短で飲み会は一切出てないんですよね(ほかの人が幹司をした飲み会に出席してましたか?)

はっきり言って暑気払いとやらの飲み会はプライベートに近いものです。
        日本ではノミニケーションとやらで業務に近い感覚でとらえられますが、強制力をもつのはおかしな話です。
        お子さんもいるのに、仕返しのつもりでやってるなら、職場風土悪すぎです。
        その辺、組合とかに訴えられませんか??

どうしてもやれというなら、幹司ということを逆手にとって業務終了後、社内で出前とって、缶ビールかってやれば。嫌だと言われても「幹司は私たちなんで」とつっぱり、それでもぐちゃぐちゃ言うなら、飲み会自体やりません、って言っちゃ
        え!!

穏便に対応するのが賢明

生意気40代
        部署全体の飲み会なら、半分は仕事ですよね?仕事の一環と割り切って、出来る範囲で幹事を引き受けたらどうですか?飲み会への参加そのものは強制じゃないんでしょう?

幹事の仕事って、お店探しと日程調整・出欠確認がメインなんだから、当日参加出来るかどうかはどっちでもいいと思うのですが。

何か事情がおありのようだし、ヘタに組合なんかに駆け込んだら、それこそ大事になりますよ。トピ主さん、職場にいづらくなってもいいんですか?

時短で働けるのは周囲の同僚の協力と理解があってこそでしょう。ここは穏便に対応するほうが賢明かと思います。

最低ね

熊猫
        貴方の事情なんて関係ありません。
        今まで大変な思いをしてきた同僚達のことを考えて下さい。
        貴方のとった態度でこういう結果になったのです。

じゃ、会社やめたら?
        みんなそう願ってますよ。
        子持ちだから優遇しろっていう態度だからね!!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  553
        次へ 最後尾へ
        全て表示