詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園ママと繋がるには

レス17
    (トピ主1
    sawa
    話題
    1歳の女の子のママです。4月から子供を保育園に通わせているのですが、他のママさん達とは送り迎えの際の挨拶のみで、全く関わりがありません。
    お互い仕事を持つ身ですし、送り迎えの時におしゃべりするのは園にも他の保護者にも迷惑ですし、仕方ないのは承知なのですが。
    同じクラスのママさんにちょっと聞きたいこととか、先生には相談しづらいことなど、話せるママさんがいるといいなーと最近つくづく思います。
    ベテランママさん(と思しき人)達は結構親しげに言葉を交わしているようなので羨ましいです。
    どういうキッカケで仲良くなっているのでしょう?
    入園式も慣らし保育期間も、誰とも何もしゃべらず終わりました。
    ちなみに通わせているのはこども園で、1クラス15人位で、今年4月入園はクラス内に3人でした。

ランキング

レス

役員とかされたら・・・

匿名
    うちも1歳の子を保育園預けてますが、保育園のママ友さんはいないですね。
    子どもを迎えに行ったらさっさと帰ります。
    お迎えが18時過ぎるので家に帰ってすぐご飯!ですし・・・
    先生には言いづらい相談したい事、なんてあります??
    家に帰って子どものご飯、お風呂、寝かしつけ・・・もういっぱいいっぱい。
    ママ友なんて面倒!と思いますが・・・
    保育園ママさんと仲良くなりたければやはり役員さんになるのが手っ取り早いのでは?
    役員さんなら集まりもありますし、集まれば話すと思います。
    来年、率先して役員さんになるのはいかがですか?
    誰かが引き受けてくれたら助かるママさんも沢山いると思います。

まだ2ヶ月でしょう?しょうがないと思います。

💤
    じゅんくん
    うちは保育園に通わせて半年が経ちます。
    ようやく、子供の名前と保護者さんの顔を見憶えてきた感じです。
    子供から、仲良くしているお友達の名前が出るようになって、その子を覚えて「いつも遊んでくれてありがとう」とお話して、そのお母さんと「いつも仲良くしてもらってるみたいで~」ってご挨拶。
    まずはそこからではありませんか?

かといって、会えば会話する…というのもありません。ご挨拶くらい。
    だって、時間がありませんから。

お話が出来るようになるとしたら、きっかけは親子イベントとかですね。
    保育参観とか遠足同伴とか。
    そこでお話できるようになったので、次の機会があればメアド交換しようかな、と考えてます。

それでもやっぱり、私の場合は『ママ友付き合い』を期待されても厳しいかな…。
    平日は仕事と家事育児で精一杯だし、土日もなんだかんだ予定いっぱいだし。

あまり仲良くしたいオーラを出し過ぎて引かれないように、少しずつ頑張って下さいね!

挨拶、役員引き受ける

やはり挨拶かな。顔見知りになれば挨拶程度は、しなくては。 役員を引き受ける…これが一番です。私は、しました。二人の息子保育園でした。役員引き受けました。 そこから先生や保護者とも話せるように、なりました。子供の事で色々と聞きたいなら先生に連絡ノートなどに記入するのもいいのでは。

時間かかりました

ミキ
    同じく保育園ママ、一歳児からで三年目です。
    フルタイム勤務でお迎えは遅め。
    ほとんどの人が送迎時間が一定なので、いつも会う人と、同じクラスなのに未だに顔と名前は一致しない…って人も。
    ウチは遅いお迎えの子供同士が仲良しで、お迎え後にちょっとだけ園庭で遊ぶのが定番化しちゃって。
    それを見守り&早く帰ろうよ~と声かけつつ、雑談するけど連絡先は知らない…というのが一年半ほどありました。
    二年目の冬に「クリスマス会したいねー」というのがきっかけで、グループLINEで繋がるようになりました。
    その後もみんなで集まるのは数ヵ月に一回、グループLINEもそんなに頻繁にはやりとりしてないです。
    みんなフルタイム、中には土曜日も仕事って人も居るので、ゆるーいママ友関係です。
    でもちょっとした疑問(新しい持ち物とか)はすぐ解決できて助かります。
    その中で個人的にやりとりして、たまに休日に遊んだりするママもいますが、こちらもかなりユルいお付き合いです。

トピ主も焦らず、しっかり挨拶してお互いに感じよく過ごしていけば、自然と繋がる仲間ができるんじゃないかなぁ。

お子さんに仲良しができてくると

🐤
    ピヨピヨママ
    何気にそのママさんと仲良くなったりしますねー。もうちょっとお子さんが大きくなったらかなぁ。

時々ある行事なんかでお話したり、押しつけがましくなく交流もつといいかもですね。

役員になると増えますよ

😀
    yusamamama
    0才と、3才の娘が保育園に通っています。
    送迎時は忙しいのでおしゃべりしている暇もないし、したいとも思わないので親しく話す方は一人もいませんでした。

下の娘の産休・育休中は時間に余裕があり赤ちゃん連れということで、話しかけられる機会も増えなんとなくおしゃべりする感じのママも増えました。

でも、一番話やすくなったのは役員になったことです。
    なったといってもなりたくてなったわけではなく一人1回やらなきゃいけないのでやったまでですが、役員会ではもちろんおしゃべりもしますし、送迎時に会っても挨拶の仕方の親しさ加減がかわってきます。

ベテランママさん方が親しげに話しているのも、そういった行事や役員会などを通して仲良くなっているのではないかと思います。

2歳すぎたころから

ちゃちゃこ
    忙しいのもそうですが、子供によってお迎えの時間がバラバラなので余計親同士が交流するタイミングが無いんですよね。

うちは4歳と1歳なんですが、2歳前後から少しずつ登園降園の準備は子供自身にやらせるようにしています。ですが子供は親が迎えにきたことでテンションが上がって走り回り、なかなか準備が進まない場面が出てきます。
    (親が準備してあげるのが当然早いんですが、子供になるべくやらせる親が多いです)

そんな感じで自然と「もーそろそろ準備しなさい!」「お互い大変ねぇ」みたいに話す場面も出てくると思いますよ。

またよその子の名前や愛称を覚えて声をかけたりするようにしたりもしています。

役員か習い事

桜カフェ
    我が家も保育園に通わせていました。

一歩踏み込んだ関係になれるのは、
    役員をするか、子どもの習い事を通して……かな。

あと、地元同士の方たちはそれだけで仲がいいみたいです。
    上のお子さんが同い年とか、スポ少で一緒、というのも多いです。

まだお子さんが1歳なら、卒園までには十分お友達ができると思いますよ。

あくまでも子どもありきの関係

🐷
    ままみ
    同い年の子を持つお母さんと話ができるとホッとしますよね。
    よほど気が合うとか,話してみて趣味が一緒とか,そういうのであれば別ですが。
    うちの子のクラスは40人ほどいますが,連絡先を知っているのは一人です。
    お迎えなどで話はしますがそれだけです。
    ただ,顔見知りは多いと思います。
    私は,保育園で先生が「○君とよく遊んだ」といわれたり,子どもから名前を
    聞いたら,その子がお迎えで一緒になった時に「うちの子,○君が好きみたいでよく名前が出るんですよ」とあいさつと一緒に一言話すと,そこから話題が広がります。ただ,それは,自分のためではなく,子どものためです。
    考え方はいろいろでしょうが,私は同じ保育園などでは顔を覚えてもらっておくのはいいことだと思っています。
    今では,お迎えに行って入れ違いで会うと「さっき息子君,お帰りーって言いに来てくれたよー」とか,話してくださいます。後は,懇談会などでお話しするといいと思います。
    ただ,あくまでも子どもを通してのお付き合いです。
    学生時代の友人のように仲良くなろうとは思わないことです。

まずは挨拶、帰り支度しながら軽い雑談。

🐱
    にゃんごろー
    子どもが1歳から保育園でした。休日に会ったり、気軽にメール出来る友達が出来たのは3歳クラスからでした。それまでは挨拶や軽い雑談程度。

送迎時間がバラバラでも、何人か同じ時間帯にお迎えの人いますよね。まずは挨拶、そして帰り支度をしながら軽く話す(暑いですね~でも良いから)。タイミングが合えば、玄関から門くらいまで一緒に。

年に数回の保護者会や参観日は、色々な人に挨拶。クラスの子の名前くらいは覚えておくと話しやすい。

3歳頃から子どもが友達と遊ぶようになると、ママ同士も距離が近くなります。

たぶんですけど

🐱
    ゆき
    年齢が上になってくると、子どもから「今日◯◯君と遊んで…」と仲の良い子の話などが
    出て来るので、その繋がりから親同士が話すことが出て来るのではないかと思います。
    また、低年齢の子は帰りの準備も園に入って親がしますが、
    上級生になってくると、お迎えの親は園の玄関で待っていて、子どもが帰り支度を済ませて
    出て来るのを待っているだけなので、そのちょっとした空き時間に喋ったりするようです。

私は2歳児を預けていますが、まだ親同士は挨拶程度です。
    5歳児クラスのお母さんなどは、よく喋っているようです。ただ、皆さん早く帰ってご飯の準備とか
    しないといけないので、わりとさっさと帰っているように見えます。

これからじゃないかな

kei
    今はまだ保護者の顔もろくに分からない状態ではないですか?
    今後クラス懇談会や行事、送り迎えで顔を合せていけば話す機会も増えると思いますよ。

我が家も0歳から保育園でしたが、ちょっとした立ち話やアドレスの交換したりは
    もっとあとになってからでした。
    といってもお互い仕事をしているので、幼稚園のようにべったりな付き合いではなく
    あくまでなにかちょっとしたことを聞いたり、会えば立ち話程度の付き合いでしたね。

幼稚園、保育園と両方経験がありますが、保育園はやはりあっさりしたお付き合いが多いですし
    時間が違えば全く会わない保護者もいるので、あまり無理して積極的に動かなくても大丈夫。
    幼稚園のようにプライベートでもおつきあいがあるほうが少ないと思います。

あと分からないことは園に直接聞くのがいいと思いますよ。
    聞いても問題ありません。

兄弟・役員・イベント・習い事

🐤
    あひる
    娘が1歳児クラスから5年間、保育園に通いました。

私も最初の頃、同じように思っていましたが、だいたいは上のお子さんもいるお母さん達でした。

私自身、送りはバタバタでしたし、迎えはほぼ一番最後だったので、他のお子さんの親と会う事もほとんどなく、知り合いもしばらくできませんでした。

それから、夏のお楽しみ会や保育参加をして、他のお母さん達とも少しずつ仲良くなったかな…
    あとは、近くのスイミングスクールに同じクラスの半数以上の子が通っていて(土曜日クラス)、レッスン中は親同士で結構話しましたね。

あと、てっとり早いのは役員ですかね。今年度はもう、間に合わないかもしれませんが…

懇談会は?

あつゆう
    クラス懇談会はないのですか?
    あとは親子ふれあい会みたいな行事とかは?
    あるならそこで、顔見知りになれると思います。

1歳児クラスならまだ子供たち同士で仲良くしたりはしないので、そういう行事の際に積極的に声をかけてみたらどうでしょうか。
    大きくなってきたら、仲良しの子が出来て送り迎えが一緒になったりすると子供たちがじゃれあっているので自然と話をしたりできると思います。

普段の送り迎えの時は、みんなバタバタしていてあまり時間をとられたくないと思っている人も多いと思うので、親しくないうちはあいさつ程度で済ませるのが無難だと思いますよ。

あと5年もあるじゃない。 間違いなく繋がれるわよ。

檸檬
    何をそんなに焦っているのですか?

だいたい、保育園は

「繋がらない」

「群れない」

「ボッチでも気楽」

…ってところがいいんですけどね。

まぁでも 「繋がりたい」…と。

今まだ1歳なら、あと5年は通わせるんでしょ?

それだけの時間があれば、自然と気の合うママの一人や二人ぐらいはできますよ。

運動会とか、遠足とか、バザーとか…。 行事はないの?

あ、でも一番早いつながり方は、何かしらの「お役」を引き受けることですね。

上の学年のママや下の学年のママとも繋がれるし、先生とも仲良くなれますから。

「繋がり」、頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

行事があればそのうち仲良くなれますよ

🙂
      マンマ
      私は0歳から子供を保育園に預けています。
      保育園に送るのは私で迎えは母に頼んでいます。
      そのため、あまり他の保護者と会う機会がありませんでした。

わが子の保育園では懇談会(保護者だけが集まって少し話す機会)が年度始めと終わりにあり,親子レクリエーション(親子で保育園に行って遊ぶ)が年2回土曜日に開催されます。

また,運動会やもちつきや草取りなど,親が分担協力して行う行事が何回かあるため,その時に自然に話すようになり,今では友人と呼べる人たちも何人かいますし,会えば話す人は結構います。

私のように特別社交的ではない人見知りでもこんな感じです。

ありがとうございました。

sawa
      ママ友がほとんどいないので不安だというのもあるし、公立の保育園で先生はほぼ皆高圧的で話しにくい、ギスギスしてて余裕がない、いちいち細かいことに口うるさい、融通がきかない、何でも園長や役所に報告しなきゃならない、子供の為の保育というより単なるお役所仕事という感覚、副園長も担任も人によって態度を変える等々で、保育園や保育士との直接のやり取りが疲れたしストレスです。
      保育園としか直接やり取りできないことで、大切な我が子に対する保育の死角ができるのではという心配もあったし、気付けないこと、知り得ないことだってあると思います。
      とりあえずこの保育園はいずれやめるので、今後は多少遠くても良い私立保育園と信頼関係を築いて安心して預けるか、第二子出産と共に仕事をやめてどこか良い幼稚園に通わせるか考えます。
      今行っているところはこども園なので、保育園も幼稚園も一緒だし、家からも一番近くて公立認可だし、見学でもそんなに嫌な感じはしなかったのですが残念です。
      とはいえ親のワガママで我が子に負担をかけたくないので、せめて少しでも話せる保育園ママがいたらいいのに、と考えただけです。ありがとうございました。