詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 欲しい人がすればいい。はい、そうなんですが…(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欲しい人がすればいい。はい、そうなんですが…(駄)

レス82
    (トピ主2
    蓮根
    ひと
    休日のお昼15時頃、家族でテレビを観ていました。
    すると主人がおもむろにキッチンに向かい
    コーヒーを入れて家族の前で一人飲みだしました。
    私「こういう時って一緒にいる人に、俺飲むけど一緒に要らない?って聞かないの?」
    主人「え?なんで?欲しい人が自分ですればいいだろ」
    まぁ、確かにそうなんだけどさー
    こういう時は必ず一緒にいる人にも聞くような家庭で育ったので
    主人の言い分が正しいのも解るけど、何かが違う!って気が拭えません。
    そういえば、主人は家族でスーパーに行って、
    例えば自分が食べたいスィーツを見つけると、自分の分だけ1個買い物籠に入れます。
    主人が食べているのを見て子供が欲しがるのは想像できるし
    私だって目の前で食べられると欲しくなります。
    なので、私と子供の分を、後から私が追加で籠に入れます。
    決して「お、美味しそうだし食べるだろ?」と
    主人が私達の分まで最初から籠に入れる事はありません。

この話を妹にすると
    「わはは、ウチもそうだよー。気の利かない男の人ってそんなもんよ」とのことです。
    大した事じゃないのですが、私が察してちゃんなんでしょうかね。
    皆さんのご家庭はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気が利き過ぎるのも困るよ

いちりん
    主人は、そういう場合家族分買ってきます

気持ちは嬉しいけど
    食べたくない場合もあり(我慢している最中とか)
    お金も結局は家計から出るので
    正直言って有難迷惑なんです

私は欲しい人が自分で買う主義です
    子供のことは例外ですが

しつけられ方。

ドリンクバ
    そういうのはやはり家風っていうかしつけられかたなのかなと思う。女の子でもたまにいるし。

ダンナさんを焼き直すってむずかしそうだけど子供たちにはちゃんと教えた方がいいよね。

ん~

メロン
    私、コーヒーなんかだったら、他の家族にも声かけるかもしれません。
    でも、私は別に声かけてくれなくていいです。自分が飲みたいタイミングで、飲みたいものを飲むからです。
    夫は、優しいですし、自分だけって罪悪感が嫌なのか、自分が食べたいおやつなんかは家族分買ってきます。おいしいのでみんな喜んで食べますが、夫はただ食べたいからで、家計のこととか、全く考えません。私だったら躊躇してカゴに入れられない値段のスイーツとかを平気で買います。家族5人分。食後のデザートには高すぎるし、そんなしょっちゅう買えば家計費ひびきます。
    でも、主人の優しさなんですよね。

えーと

ふむ?
    まず、母が必ず人の分もサービスしてくれるひとで、それを見ていた父も子供もおなじようにするようになりましたとさ。

いいじゃないですか~

🙂
    美月
    自分のことは自分でして下さるご主人なんですよね。十分では??
    世の中には、自分は座ったまま「コーヒー!」「新聞!」などとしか言わない人もいますよ。

ご主人がコーヒーを入れてたら「私も~♪ついでにお願い♪」って言ってみては?
    デザートを1人分だけ買い物かごに入れてきたら「美味しそうだからみんなで食べよ♪だからあと○個お願い♪」でいいんじゃないかなー。

察してよ!って思うよりは、自分で伝えちゃう!
    相手がしてくれなーい!って不満に思うよりは、してもらう方向に持っていけばいいんじゃないかな。

あ、ちなみに我が家は母子3人家族なので、子供たちとは↑のようなやり取りしてますよ。
    私が飲み物入れにキッチンに立っても「○○も何か飲む?」とか私から聞きません。自分から伝えてきた子にのみ「了解!」って入れます。入れ終ってからの時は「おそーい。自分でどうぞ!(笑)」と言います。
    実家にいた独身のときは「お茶入れるけど要る人ー!」とか聞いてましたけどね(笑)

ご主人派

tomo
    私は女ですけどご主人タイプです。

特にコーヒーは一人で勝手に飲むし、飲んでほしい。
    逆に相手が勝手に飲んでも気になりません。それ見て自分が飲みたくなれば自分で入れます。
    「飲みたい?」って聞かれて人が入れてくれると思うと、たいして飲みたくないくせに乗っかる人が多いです。それが面倒なんです。一人分さっと入れてさっと飲みたいのに、そこにいる全員に「コーヒー要りますか~?」ってお伺いたててからじゃないと飲めないなんて面倒くさすぎる。(あ、これ義実家です。だから私は義実家でコーヒーを飲まない)

お菓子も欲しければ自分で入れればいいんじゃないかと思います。
    私は好きなお菓子が決まっているので他人がそれ以外のもの食べていても欲しくならない。夫が主さんタイプで必ず「一緒に買おう」というのですが、本当に要らないのに「え?要らないの?買うよ?みんなで食べようよ?」って誘うのが面倒くさいです。お菓子を一緒に食べるのは構わないけどみんな好きなものを食べればいい。他の人が何食べたいか判らないから私は他人の分のお菓子は買いません。(家事として業務上買うことはあります)

人それぞれです。

決まりは無いです

🎶
    KNN地球儀
    44歳女性です。

>こういう時は必ず一緒にいる人にも聞くような家庭で育ったので

私はそんな精神は無い家で育ちました。
    起きて来て朝食が用意されてるおうちが羨ましいと思うほど。
    小学生の私の朝は、食べられるものを探すことから始まりました。

だから今でも食事時以外の飲み物などは、基本は自分の分を用意します。
    気が向けば私から夫に「いる?」と聞きます。
    もしくは聞く前に夫から「お、いいな。オレにも」のときもあります。
    更に私が淹れているのが緑茶であっても「コーヒーある?」と言ってくる時もあります。
    私は断らず相手の希望のものを淹れて出します。

または夫が一人で何かを淹れて飲むのを見た私が「いいな」と思い自分で淹れるときもあれば、それを聞いた夫が「どうぞ」と淹れてくれたりもします。
    買物も似たようなものです。

でも私は自分が気が利かないとは思いません。
    またこの事で、夫への不満もありません。
    書いてて思ったけど、何でも夫婦(家族)一緒!と思いたい人はトピ主さん的な、夫婦でもお約束を作るのがイヤなタイプは私のような意識があるのでしょうね。

妹とは同じ家庭で育っている

とくめい

そりゃー、妹とは同意見でしょう。同じ家庭で育っているんだもん。大人になっても自分の家庭ルール一番!て、よくわかりません。みんな違うのがわからないのかな。

私は女ですが、聞かないです。

基本自分の事は自分で。
    相手が病気だったり、忙しそうな時は聞きますけど。ここはご主人とは違うかしら。

見たら食べたくなるだの、子供もいるだの、思いやりはわからなくもないけど、過干渉に感じます。鬱陶しい。

ちなみに私は男兄弟しかいません。そのせいもあるかもしれません。

コーヒー入れてるの分かってるなら「ほしい」って言えば?

mendokusai
    >すると主人がおもむろにキッチンに向かい
    コーヒーを入れて家族の前で一人飲みだしました。

キッチンに向かったのも、コーヒー入れてるのも分かってたんですよね?
    だったら、お湯沸かしてるときにでも、「私の分も入れてー」って言えば?
    なんで入れ終わって戻ってきてから「私のは?」的なことを言うんですか?

>こういう時は必ず一緒にいる人にも聞くような家庭で育ったので

それは気遣いとしては正しいでしょうが、夫はそう育っていないんですから、意思表示すればいいじゃないですか。

スーパーだって、一緒に行ってるなら、夫が自分の分を入れたときに「私と子供の分も取って」って言えばいい。
    そういうのを繰り返していけば、その内、夫の意識も「家族の分も買うのが当たり前」になるんじゃないですか?

>大した事じゃないのですが、私が察してちゃんなんでしょうかね。

意思表示しないで愚痴ってるので、そうなんだと思います。
    夫が気が利かないと言うのも、その通りでしょうね。

ウチは逆

🐶
    ぱーこ
    ウチは逆です
    主人は自分が食べたい物があったら私の分も買います
    ケーキ屋やパン屋に行ったら、自分の分と私の好むものを探して買います
    新しいお店を見つけたり、コンビニで新商品を見て私が好きそうだったら買ってきます
    家でも自分がビールを飲むときは私のグラスにワインを注ぎます
    自分の分だけ・・・なんてことはないですね
    気が利くかどうかではなく「一緒に楽しみたい」と思うかどうかなんじゃないでしょうか

うちもそうでした

みゃー
    結婚前に主人の実家に行った時 義母に 義父は 「おーいお茶」とか言わず 自分でコーヒーとか入れて飲むのよ~ と言われまして…。
    はい 息子である夫もそうでした。黙って入れて飲みます。自分だけ…。ちなみに使ったカップはそのままテーブルか 良くて流しに置くだけ。洗いません(笑)
    …で 私も言いました。飲む飲まないは別として 相手に一言声をかけろ と。
    一応声をかけ 入れるようになりました。まぁ 毎回飲むわけではないし 逆に夫にだけ黙って入れることもあります。たいてい彼は断らないので…(笑)
    お菓子は…スナック菓子など黙っていると一人で全部食べてる。まあ 自分が買ってくる場合もあるし買い置きの物も(大食いです)。子どもの頃 弟と2人兄弟なので数日分として各自1袋ずつ渡されていたもよう。私は姉妹だったので1日1袋を半分ずつ2日…。
    子どもの目の前で子ども用の買い置きを食べ尽くすので指導!まぁ 子どもたちもそこそこ大きくなると各自参戦!(笑)
    休日の昼 ラーメンや炒飯程度は皆の分も作るように。
    聞く人は聞くようになります(笑)

それでいいのでは・・

セオン
    まあ、ものは、考えようと言うか、旦那さんはあなたに「おい、コーヒーくれよ、コーヒー飲みたいから入れてくれ・・」などとは言わないんですよね、私は男の人のそういう「コーヒーくれ・・」っと言う人が嫌いなんです。

私の旦那は偶然と言うか、(私がそう言ったわけではありませんが)お茶もコーヒーも飲みません。

ですから、旦那さんは男なんですし、自分のことは自分で・・でいいと思います。

あなたも自分の分だけにしたら?

ちぃちぃ
    というかトピ主さんは今まで
    「あなたも飲む~?」って聞いてあげてましたか?

お子さんがジュースを飲む時ご主人にも飲むか聞いてましたか?
    お子さんが自分の分を用意する時に家族にも聞くように教えていますか?

今の今まで気付かなかったわけではないはず。
    なんとなく今回はカチンと来ちゃってトピたてちゃったんでしょ?
    どっちもどっちじゃないのかな。
    今の今までスルーしてたのになんで急にそんな事言うんだ?
    ってご主人も不思議に思ってるでしょうし。

というか私だったら付き合ってる時点でそんな人だと気付くでしょうから
    そんなパートナーを思いやってくれない人と結婚なんかしません…

デートの時に微塵も出ませんでした?その冷たい雰囲気。
    気付いてたのに気にしないようにしちゃったんじゃない??

もし夫にそんな事言われたら夕飯の支度も食べたい人が勝手に用意しよーねー
    って言ってやりますけどね、私なら。
    というかそんな人と結婚しないわ…
    コーヒー飲む~?って当たり前に聞いてくれるような人とじゃなくちゃ寂しいじゃない…もしくはいれて~って素直に言ってくれる人ね。

うちもそうですが

sono
    トピを読んでうちもそうだ、と初めて気づきました。
    意識したことなかったけど。
    というか、気にならなかった。

そういうときは「あ、私もほしい~」と言うと気持ちよくくれるからかな。

スーパーで似たようなことがあったときは「子ども達の分どうする?」って聞くとあ、そうだねと考えて買ってくれます。
    何度かやっているうちに言わなくても買って来てくれるようになりましたよ。

ちなみに私が育った家庭はトピ主さんのところのように、必ず一緒にいる人にも聞くのが当たり前でした。
    なので私は家族に聞きます。習慣ですね。
    夫の実家は完全に「自分のことは(だけ)自分でやる」スタイルです。

でも夫には別に望まないなあ。ほしいときはほしいと言うし、全体的に見て夫が自分なりに気を使ってくれているのがわかるので。
    やり方はスマートではないですけど、ありがたいです。
    私は気を使う方なので、彼くらいの態度でいられる方が気が楽なのかもしれません。

でも息子の教育は気を付けようと思いました。はい。

うちもそうです・・

💔
    kumo
    一人っ子だからかなぁと 今まで思ってましたが違うようですね。

私も何か食べたり飲んだりする際には 一声かけます。
    夫はその時は要らないといっても 私が食べ始めると必ず一口頂戴っていうので 今は本当に本当に要らないんだね?一口もあげないよ?と確認してます。

夫は一人でコーヒー飲んだりします。
    私は【一人で飲むコーヒーはさぞかしうまいんだろうねえ~】と嫌味を言っても通じてないようです。

買ってくるものも 彼が好きなチョコレート(私は苦手)、焼酎(私は焼酎は飲めない)などです。

逆に私は 自分が食べないのになぜか 夫の好物を買ってしまいます・・
    悔しいっっ。

夫が動いたらすかさず 何するの?ときいて コーヒーって言ったら私のも淹れて!っていえば 淹れてくれます。
    でもこの方式は 見張っていないといけないため 面倒なので放置してます。

次は自分の分しか淹れないぞ~と思いつつ 結局二人分作ります。
    だって 結局後から僕も飲みたいって言われて二度手間だから・・

気が利かないだけでしょうね あと学習能力が低い?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分が家族のことまで責任を持とうと思っていないから

いけいけ55
      買い物、リフレッシュに飲み物を用意する、という作業を家族に対して行っていると思っていないからでしょうね。
      会社でも、家族的な雰囲気ならば、用事のついでに声かけをして一緒に済ませるという気配りがあったりしますが、役割分担がはっきりしている会社ならばそんなこともないでしょう。
      仮定でも、トピ主さんのご家庭では買い物も、飲み物を用意するのもトピ主さんの役割であって自分の支配するものではない、と思っているのだと思います。
      買い物なんてつきあってついて行く、だけだから、自分「が」食べたいものがあれば自分の分を買う、というだけでしょう。

母がそうです

yuki
      飲みたい時が重なって母が先にキッチンに立っていても、私の分は入れてくれません。
      私が先にキッチンにいて、入れてあげようか?と聞いても、自分でやるからいい。と言われます。
      さみしいですよね。

結婚して主人の実家に行ってびっくり!
      義母が、「コーヒー入れたよ~!お父さんは大きいカップね、○○(主人)はミルク入りね、お姉ちゃんはそこに紅茶、yukiちゃんはブラックだったね。」と個人の好みの飲み方を完全把握。
      食後だけでなく、誰かがコーヒー飲もうかなと言っているのを聞きつけると、即座に他に飲みたい人を募り、ちゃっちゃと用意を始めます。
      それが当たり前に育った主人も義兄弟も、自然にみんなの分を用意します。
      良い家庭だな~って嬉しくなります。
      なので私も自分が飲む時には必ずみんなにも聞くようにしています!
      相変わらず実母には断られますが…

言えばいいのに。

むぎピー
      私自身、気が利かないところがあるので、人のことどうこう言えません。
      それに、あの人は気が利かないなんて、グチグチ言うのも・言われるのも、嫌。
      コレして、アレお願い、って、ハッキリ言いたい・言われたいです。
      因みに、我が夫、私と子どもの好きなものはちゃんと把握していて、言わなくても買ってきてくれます。

案があります

オレンジケーキ
      私はどちらかというと、トピ主さんの夫さん寄りなんです。
      「自分で食べたくなったら勝手に食べてね」って思う。
      だからどこにいっても、自分で食べたいものはひょいと買う。
      私の夫もそうしてる。

家でスーパーに買い物に行くときは、夫と子どもに最初にこう言います。
      「各自、食べたいものを好きに選んでカゴに入れてね。」 と。

子どもには、お菓子は一つのみ(100円くらいのもの)という制限をつけて
      自由に選ばせています。
      夫は制限ありませんが、まあポテチ4~5袋くらいは好きに選んでと言っておきます。
      で、自分も好きなお菓子やスイーツなどを選びます。

お互いがお互いを、「気遣ってよ。気にしてよ。」という察してチャンは
      結局疲れてしまうだけだと思うんです。
      気遣いも、自発的にやってくれるから嬉しいのであって、
      催促して気遣ってもらっても嬉しいどころか、却って嫌な気分になりますでしょ?

だからね、最初から自分で誘導しちゃう。
      こんな案はどうでしょうか?!

気が利かない旦那ですね

ラムコ
      私も自分のコーヒーを入れるなら他の人にも聞けよと思います。
      うちの主人なら絶対に聞きます。うっとうしいぐらいに聞きます。

旦那さん、ちゃんとお仕事出来ているのでしょうか?
      男はそんなものって仕事場でもそうなのでしょうか?
      不思議です。

うちは人数分買う。

🐤
      エリー
      あるいは、半分こ前提です。
      夫も私もそうです。

自分の分だけなのもな…という感じです。

↑この感覚がないんでしょうね。
      自分のことは自分で…まぁそうなんですけどね(笑)

お願いしたら、それにこたえてくれるのなら、
      「みんなで食べたいから、今度はみんなの分も買ってきて」って
      言ってみたらどうですか?

大家族

サボテン
      夫は大家族で育ったからか、何でも分け与えようとします。
      一人で出かけても私が好きそうな物を見つけると、ついでに買って来たり。

私は4人家族で育ち、兄弟が一人いますが夫ほど気がききません。
      流石にコーヒーは一人だけで飲みませんが・・・。

ご主人末っ子?ひとりっこ?

まんじゅう
      こういう聞き方は語弊があるかもしれませんが、
      ひとりっこ(私、息子)や末っ子ってそんな感じだから。

ちょっとお聞きしたかったです。

そんな男性ばかりではありません。

チップ
      なんだか自分のことしか考えてない旦那さんですね(すみません)
      家の夫は自分が飲みたいときは必ず私に声をかけて私の分もコーヒーを入れてくれます。私の父も同じタイプです。
      外に買い物に行って自分の欲しい物だけ買ってくるなんて、私からしたら考えられないです。
      相手の喜ぶ顔に興味がないのかしら??

姉妹で男の人なんてそんなもの・・・なんて言って傷をなめあっているんですね。

うちの夫も昔そうでしたー

匿名
      うちはそういう時「ちょっとちょうだーい!」とか「私もー!」って言うようにしてました。
      自分がする時は「一緒にいる?」とか、
      コンビニとかスーパーでスイーツを買う時には「美味しそうだから一緒に食べようと思って」とか言葉にしました。
      食べる時も「やっぱり一緒に食べると美味しいよね!」って笑顔で。
      気が付けば、夫も私の分も買ってきてくれるようになりましたよ。
      「ちょっとコンビニ行ってくる」と出かけては「シュークリーム、美味しそうだったから」とじぶんのぶんは無くても私の分は買って来てくれる、なんて事もしてくれるようになりました。

「そういう時って」とか「気が利か無い」とか喧嘩腰じゃなくて、
      「わ、あなたが入れたそれ美味しそう!私も真似しちゃお。きっと○○ちゃんもママとパパが食べてたら食べたくなるだろうからもう一つ♪」とか、
      可愛く楽しく。

旦那さんが「あれ?皆の分も一緒に入れた方が皆が喜ぶし嬉しいな」って自分で思うようにならないといつまで経っても気が利か無い旦那さんのままだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うちの主人も

🙂
        まる子
        うちの主人も全く一緒。
        主人と同じ年の、私の実家の弟はいつも私に声をかけて、よくふたり分いれてくれていたのですが、主人は自分のことのみ。
        主人の実家にお邪魔したとき、主人が「コーヒー飲みたいな」と言うと、お義母さんが、一人分のコーヒーをお盆にのせて持ってきました。
        私には、水も出ず。要は、こういうふうに育てられたのね、ということです。

自分が動くことが基本

ぱぴこ
        コーヒーを淹れに行くならば
        >一緒に要らない?って
        聞くのが基本。

では、他人が淹れに行った場合は聞いてもらうのが基本かといえばそうでなく
        >欲しい人が自分ですればいい
        が基本です。

常にこの立場の人がこう動くべき、ではなく
        どちらの立場であっても自分が動くように心がけていると、
        損なようで実は人間関係がスムーズだと思います。
        思っているだけで私はできてませんけど(汗)

言えばいい。

hipi
        これからは、あなたがコーヒーをいれるときにわたしのも入れてね。

ケーキを食べるときは、わたしの分も買ってきてね。

こう言いましょう。

一人でおはぎ食べる可能性がありますが、怒らない。
        おはぎを食べるときは、、、
        とはなしましょう。

あなたが選んだ人は、そういう人なのだから。

必ずとは限らないので

しょーこ
        コーヒーをいれるときは、「いる?」と聞いたりしますが、
        買うものについては勝手に入れたりしませんね。

同じものを食べたいと思うときもあれば、全く違うものがいい時。
        もしくはいらない時などありますので、お互いに自分の分だけ籠へ。
        そして「あなたは?」と聞くだけです。

自分のは自分で、でいいかな

かえる
        タイトルの通りです。

私はチョコ系のスイーツとアイスが苦手なのですが、
        夫がアイスやケーキを買うと、私にはなぜかチョコ系を
        買ってくるんですよね。
        銘柄を指定しても、チョコが入ってる方が美味しいからとか、
        好きなんじゃなかった?と言って買ってきます。

で、そんなに買ってくるから
        夫はチョコが好きなんだろうと思って
        チョコアイスを買って帰ったら、バニラが良かったと言われました。

面倒です……

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示