詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の発する騒音の対策

レス10
    (トピ主1
    悩み中
    子供
    はじめまして。

新生児~幼児期の子供が発する騒音について相談させてください。

私は今、新居の購入を検討中で、将来的に子供も考えています。

そうなると今後は夜泣きやドタバタ騒音が想定されるので、ご近所様への迷惑を最小に抑えるよう、どれだけ対策が可能なのか気になっています。

以下、考え付くものを記載するのでアドバイスをお願いします。

【住宅編】
    1.木造は避ける
    2.マンションの場合、角部屋を選ぶ
    3.子供部屋・リビング床の一部に吸音材(※)を使用
    4.子供部屋の壁に吸音材貼り付け(※)
    5.スリッパ着用
    6.19:00~7:00の間の窓の開放はしない

※吸音材は床にはジョイントマット、壁にはキルティング布/コルク材/ジョイントマットを検討しています

【ご近所編】
    1.入居時及び出産時に両隣・上下へ粗品を持ってご挨拶
    2.夜泣きしても夜散歩はしない

【躾編】(子供が1歳以降?)
    1.走らない・叫ばない・飛ばないの三原則

今後の育児・老後費用もありますので、なるべく安価にすませたいです。
    皆様が実際にやった・やっている騒音対策を是非、御教示下さい。

ランキング

レス

マンションの場合

しずか
    【住宅編】
    2.マンションの場合、角部屋を選ぶ
     →角部屋じゃなくて良いので、出来れば1階にして下さい
    6.19:00~7:00の間の窓の開放はしない
     →土日祝は起きる時間が遅い人も多いので、朝は10:00まで開放しないで下さい

【ご近所編】
    ・ベランダでプール遊びはしないで下さい
    ・お子さんのお友達を連日家に招いて遊ばせないで下さい
     (招いたお子さん全員が、走らない・叫ばない・飛ばないなら全然OK)
     もし、誕生会等で大勢のお子さんを招き煩くなる事が分かっているなら
     前日にでも一声かけて下さると大変助かります
    ・ベビーカーは共用廊下には置かず、玄関内に置いて下さい

【躾編】
    ・お子さんの躾の際、ママやパパが大声で長時間怒鳴らないで下さい
     (お子さんがはしゃいだり歌ったりする声よりも、むしろ親の怒鳴り声の方が不快)

早い段階から、色々な事を気遣っているトピ主さんは、
    きっと良いママ、良いマンション住民になることでしょう。
    トピ主さんのように気遣える方なら、マンションに住んでも
    近隣の方は、きっと暖かい目で見守り、好意的に受け入れてくれると思いますよ。

1階

胡桃
    集合住宅なら1階を選んだ方が、自分の精神的負担が少なくて済むと思います。

もちろん音は上にも横にも広がるので、走らない騒がない事を覚えさせないといけないのは同じでも、そううまくはいかないものでしょう。2階以上だとその度自分が精神的に負担になりますよ。もちろん階下の人も。

うーん

🐤
    あつこ
    何をやってもダメな時はダメですね。
    お隣さんや下の方の性格にもよりますし・・

ずっと泣いてるわけじゃないし
    静かな時は窓開けてもいいと思います。臨機応変に。
    ちなみに1歳以降のほうが大変です。
    ずっと縛っておくわけにいかないし
    動きたがるので・・これも子供によりますが。
    3歳くらいから徐々に怒られるということを聞くようになるかな。
    それでも兄弟とか友達がくると走りだしたりします。

1階の角部屋か、下がエントランスや駐車場の2階の角部屋がお勧めですね。それか戸建て。

挨拶は引っ越した時と、廊下などで会った時にしておくといいですね。ファミリーが多い集合住宅だとお互い様となる部分もあるので、いいかと思います。

賃貸なら

ハレルヤ
    ピアノ可の物件、1階です。
    窓を締め切れば騒音対策は大丈夫です。
    うちの子供達が出す騒音も閉じ込められるし、お昼寝中に外をトラックに走られても平気で、ストレスフリーでした。

一度、新居購入の計画もありましたが、下の子を妊娠した事もあり、もうしばらくはここに住むつもりです。

また、友達は下階が飲食店以外の店舗がある物件を探していました。
    調剤薬局でしたが静かだし早く閉まりますし、良かったみたいですよ。

別な友人も下階がコンビニの物件に住んでいましたが、駐車場ナシの小さい店舗ならたまり場にならないし、冬はエアコンがいらないくらい暖められるって言っていました。

近隣住民の調査が最も大事

2歳児の父
    私の経験から申し上げますと、いくら家の中で騒音対策をしても、子供の行動について100%親が制御できる訳ではありません(開き直りではなく一般論です)。
    最も重要なのは、近隣住民に関する調査を怠らないことだと思います。
    面倒かも知れませんが、候補地を見つけたら、その近辺をくまなく歩き、近くに子供がいるような場所かどうか、玄関近くにある自転車を見て判断するのみならず、日常の音(子供の声がするかどうか)、日中お年寄りがいそうな古い家が多くないか、また夜勤者が住んでいそうなワンルームマンションがないか、くまなく確認することをお勧めします。
    個人的には誰が住むか事前にわからない建売の新築マンションはお勧めしません。また、あまりにも静かすぎる閑静な住宅街も避けた方がいいと思います。子供が毎日遊んでいるような公園や保育園・幼稚園の近くの物件を選ばれれば無難だと思います。
    神経質な人が近所にいたら、いくら対策をしてもトラブルは避けられません。それこそ子供がそこにいるだけで苦情の対象になりますし、最近は物騒な事件も起きています。
    とにかく立地条件が一番重要で、家の中の防音対策はその次です。

防音対策&人付き合い

男の子ママ
    【躾編】(子供が1歳以降?)1.走らない・叫ばない・飛ばないの三原則←トピ主さん、これを100パーセント防ぐのは無理ですよ。
    もちろん出来うる限りの防音対策は必要ですが聴覚過敏な人は音に対して異常な程、神経質ですから。

出来れば同じような子育て世帯ばかりが入居している物件&かつ1Fを選ぶ事をオススメします。1Fが駐車場や店舗物件でそこの2Fに住むという手もありますね。
    引っ越し時の挨拶だけでなく日頃から住人とコミュニケーション取っておくこともかなり重要です。子育てを円滑にする為には人と人との密な繋がり←コレに尽きると思います。

抜けてる項目を挙げます

子育ては大変
    住宅編
    ・必ず一階に住む。少なくとも、下の階に迷惑を掛けないで済む

ご近所編
    ・子供が泣き叫んでも、それを親がヒステリックに怒鳴り散らしていても、児相に連絡しないように根回しをしておく

躾け編
    ・出来るだけ外遊びをさせ、家の中ではひたすら寝ているようにさせる

ガンバってね。

ありがとうございました。

悩み中
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    一つ一つのレス、拝見いたしました。
    子供の行動の制御が困難なこと、近隣住居環境・住民の調査等々考えが及ばなかったところをアドバイス頂け、助かりました。

皆様からのレスを参考に夫とよく話し合い、住居を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

あなたみたいな人は苦情でないと思います

こなみ
    私、トピを読んで感動しました。
    というのも私が隣の家の騒音に悩んでいるので。
    最近の若い人たちって、まったく気を使わない人たちばかりなのだと
    思ってました。人によるということですね。
    参考になれば、私が隣人を疎ましく思う点を書かせていただきます。
    ※子供が泣きわめいていても、時間を問わず窓は開けっ放し。
    ※子供がいて忙しいを理由に雪かきなどをしない。(ちなみに奥様は専業主婦)
    ※両親も子供の叫び声に負けず劣らずの大声。(かわいいー!よくできたねー!など)
    ※他人の騒音には人一倍うるさい
    愚痴になりましたが以上です。

あなたみたいな人が隣だったらよかったです。

案外抜けているものですね

ごまみ
    引越しを決める前に近隣の住民層を把握することです。

住宅なら、新興住宅(新築10棟販売)などは、若年層ファミリーが多いのでオススメです。
    玄関先を見れば子供がいるかいないかわかりますよね、それで
    子供がいる家の隣にしましょう、逆に、独身老人及び独身者の隣の部屋は避けること。

私は不動産の経験がありますが
    ファミリーと独身者のトラブルが圧倒的に多かったので。
    これは防ぎようがないです。
    特に老人は8時には寝ますし5時には起きますし、日中も家にいます。
    でなくても若者でも昼夜逆転の人はいますし、騒音クレームは
    生活リズムが合わない家庭同士が一番起こるのです。

戸建は防音クッションは必要ないです。
    家の中でボール遊びやアスレチックでもしない限り響きません。
    それよりも筒抜けなのは声ですね。
    これは初めの挨拶回りが肝心です。
    できたら自治会も躊躇せず入って、近所の相談役の方との人脈も作っておくと良いです。

老年層へは初めの挨拶、日頃の態度が肝心
    若年層は最低限の防音対策やマナーが肝心です。