詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隠されるに値することですか??

レス35
    (トピ主1
    🐤
    るる
    仕事
    今、社長の奥様と同じ部署で勤めてます。奥様、男性社員、自分、と机を並べてます。こちらの部署に異動になったばかりです。

先日、出社すると、机のカギがつけっぱなしで、私の机の中に入れていた「アルバイト料」2人分がなくなってました。
    誰かがアルバイトの人に渡していたのだと思ってましたが一方で、盗まれていたらどうしようかと不安になってました。

社長と社長夫人が出社するのはその1時間後、その時に、アルバイト料金の入った封筒を社長夫人が持ってきて、「これ何かわかる??」と言われました。

よく見ると、抜き取られていたアルバイト料です。

「いつも、机のカギをかけ忘れていくから、なくなったらどんな反応をするかと思って、抜き取ったの。」と言われました。

いつも鍵をかけ忘れてる????ほとんど記憶にない状態でした。

よく思い出してみると、1か月前の異動したばかりの時に1回、注意されました。それ以来気をつけてたつもりです。

後で隣の男性に確認したところ、だまってフォローをしてくれていたようです。
    その点、私の至らなさを知らないところで、カバーしていただいた男性社員にはとても感謝してます。

ただ、現金を隠す前に、何回か注意されれば、自分なりに注意書きのメモ用紙や、ポストイットを貼ったりして、忘れないように対応したはずです。
    正直、私なら、逆の立場なら何度も注意はします。そして、隠したりはしないでしょう。
    人の机のものを勝手に隠したりはしないです。

冷静な立場の皆様にお聞きしたいです。1回の注意で、わざと私の机の中にあった現金を隠すのは妥当でしょうか??

それとも私の甘えですか??

ちなみに、その社長夫人からは、当たり前のように、お菓子外しを毎日されているこの頃です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金、だからなー。

ケーリ
    でも、お金扱ってるならやはりトピ主さんは甘かったんだと思うよー。自分のお金だったらそこまで無防備にしないんじゃない?

そのいやなことがあって以来もう二度と失敗してないんでしょ。

今回は身に染みたんでしょ。

責任感がなさすぎます

一回注意されても直さずに、カギはかけ忘れていたんですよね?
    トピ主さんは、会社のお金を扱っているという責任感に欠けています。
    金銭に関することは、しつこいくらいに確認したほうがいいですよ。
    そして、お金がなくなっていることに気が付いたら、黙って放置せず、自ら声をあげて確認なさい。
    今回のあなたの行動は、今後の査定に大きく響くと思います。

女性からのお菓子外しは大人げない行動だと思いますが、残念ながら相当仕事のできない社員として嫌われていると思います。

そもそも

mkayuri
    アルバイト料金って、現金ですよね?
    そもそも個人の机でそんな簡単な施錠の元で管理しておくことが間違い。
    (机の鍵って、あの、ちっこい奴ですよね、簡単にこじ開けられちゃいますよ。)
    全て口座に自動振込みにするよう、システム化を提言してください。

人を恨むより、自分を戒めましょう。

相談員
    多分、トピ主って自覚してるよりうっかり者でしょう。
    お金が無くなってたら、普通は周りに確認するでしょう。でも、トピ主は「誰が渡したんだろう」と事態を放置。
    鍵のかけ忘れも、覚えはないと言いますが、隣の男性がフォローしてくれてたんなら、複数回忘れてるんでしょう。でも、トピ主は記憶なし。
    件の社長夫人さんも、よくもこんなうっかりした人に、他人の給料を預けるものだと呆れますが、人材不足なんでしょうか。

お金を預かった机の鍵なんて、かけ忘れで注意されたこともありませんし、一回の注意で直らないなら、見捨てられると思います。
    普通はかけ忘れませんから。
    トピ主、自宅の鍵もかけ忘れる人ですか?

とりあえず、隠されるに値するか否かなんてくだらないこと考えてないで、緊張感を持って仕事しましょう。
    それとも、小町で値しないって言われたら、何か変わるんですか?
    不当だ、辞めてやるってなるのなら、それはそれで平和な解決な気もします。

あなたにビックリ

SML
    現金を机の中に入れっぱなしにして放置
    無くなっていたら誰かが渡してくれたのかな
    って無責任過ぎます。

1回しか言われてないじゃなくて
    現金を扱うのなら注意するものです。

それに会社の机はあなたのものじゃありませんので、
    勝手に開けたと怒るのは筋違いです。

あはは

黒旋風
    冷静な立場の意見を…と言う割には最後にお菓子外しの事を書いて置くなんて
    中々したたかなトピ主さんですね(笑)

まぁ、社長夫人の行動は褒められたものではありませんし、一般企業では
    有り得ないと思います。

しかし、トピ主の鍵のかけ忘れも同じぐらい「ありえない」
    お金の入った机の鍵なのでしょう?何回か注意されれば…と言ってる時点で
    考えがおかしい。初めて注意された時点で、何故メモやポストイットを貼らないの?

そもそもアルバイト料を机に保管するシステムにも首を傾げますが
    社長夫人とトピ主さんは同じぐらいオカシイですよ。

主様の怒りは自分のミスを覆い隠したいが為のものです。

🐱
    neko
    余りの危機管理の無さに驚きました。

一度注意されれば二度と同じミスをしないように
    対策を取るのが一般的です。

「アルバイト料」2人分って大金ですよね。
    ハッキリ申し上げて「今回初めて忘れたんです」でも
    こっぴどく叱られて当然だと思います。

少なくともその大事な保管期間に鍵を忘れるなんて
    社会人としてあるまじき行為ですよ。
    「誰かがアルバイトの人に渡していたのだと思ってました」は
    責任感が無さすぎるように思います。

第三者が盗み、本当になくなった時謝って済む問題でしょうか?

隠されたこと自体はやり過ぎなのかもしれません。
    でも『いつも、机のカギをかけ忘れていく』なら
    奥様はこの位やらないと主様には分からないと
    思ってのことだと判断せざるを得ません。

主様の怒りは自分のミスを覆い隠したいが為のものです。

同じ事をされても、別な人は
    「これが本当に盗まれたのでなくて良かった、
    二度としないように気を付けなければ!」と
    気持ちを引き締めるのではないでしょうか?

甘え

こぼちゃん
    あなたの鍵のかけ忘れの尻拭いがもう
    うんざりした男性社員が、奥さんに直談判。
    それで荒療治となったのでは?

奥さんのその行動を責める前に
    あなたがちゃんと鍵をかけ忘れていなければ
    こういうことにはならなかった。
    すべての原因は「あなたの鍵のかけ忘れ」
    違いますか?

冷静な立場から見ると

幹事代行
    まずは自分の非を認めることが大事だと思います。

鍵を掛け忘れるミスを犯したのは主様です。
    いくらいつもは気をつけていたとしても、たまたまその日一日だけのミスだったとしても、
    その日に限って泥棒が入り、バイト料を盗まれたら大変な事です。
    そういう意識はありますか?

社長婦人のお菓子外しやたまたまの事を「いつも」と言われた事にイライラしているみたいですが、
    逆ギレせずにまずは自分の非を認め、完璧にできるように勤めてはどうでしょうか?
    できていないからミスにつけこまれるのです。

そもそもの話ですが、アルバイト料(現金)を個人の机に入れっぱなしで帰宅するのもどうかと思います。
    例え鍵を掛けていたとしても、お金が無くなってしまえば机の人の責任になりませんか?
    退社する際には、会社の金庫に入れた方が良いと思いますが。
    うちの会社では、各部署で会費などのお金を集めた場合は、総務で預かってもらい退社します。
    総務には金庫があるので、夜間はそこで保管してもらいます。

甘えです

こももん
    確かに、社長夫人のやり方はちょっと…と思いますよ。

でもそれ以前に、自分自身の仕事に対する責任感や自覚のなさを反省しましょう。

注意をしてくれれば直したのに…ではないのです。

仕事に対する責任感や自覚があれば、机の鍵を抜き忘れるなどしないのです。

まして、それが現金であり、さらには人様のお給料なら、より管理に注意を払うのが本当です。

あなたからは仕事に対する責任感も自覚も感じ取れないから、社長夫人も強硬な手段に出たのでしょう。

あなたに安心して、仕事を任せられないからです。

それに、1回しか注意されてないではなく、いい歳した大人なら1回注意されたら、同じ間違いを繰り返さないようにするものです。

そういった面でもあなたには責任感も自覚も全くありませんし、甘えているかと言われれば、甘いとしか答えようがありません。

ありえない

ららら
    現金を、しかもアルバイトの給料を入れた引き出しのカギを付けっ放しにするなんて、一回でも注意されることがあってはいけません。
    甘ったれるな。

甘いとしか・・

💔
    kumo

>何回か注意されれば、自分なりに注意書きのメモ用紙や、ポストイットを貼ったりして、忘れないように対応したはずです。

え?これ言っちゃう?
    社会人なら一度注意されたことは二度としないようにするものです。

一度注意されて気を付けていたつもりだというけど 結局何度もやらかしてる・・

社長の奥さんがこういう強硬手段に出ても仕方ないんじゃないかと思えます。
    トピからも反省しているとは思えません。

【ちなみに】以降は このトピを関係ないと思うので触れませんね。

どっちもありえない

🐱
    minon
    1回の注意で、といいますが、人のお金を置いてあるところに鍵かけ忘れって一回でもだめでしょう。しかも記憶になくて何度か隣にフォローされてるってもうお金預かる資格なし。

しかも鍵つけっぱなしで中身がなくなっているのに「誰かが渡してくれたんだな」ってなに?_鍵は誰でもが持ってるんですか?お給料が入っている引き出しなのに???
    盗まれたかもしれない可能性があるのならすぐに上司に報告しなきゃいけないですよね。
    あなたのお金じゃないんですよ?盗まれてたらどうするつもりだったの?

私にはあなたの行動のすべてが全く分かりません。会社のお金の引き出しに鍵をかけ忘れるわ、中身がなくなっても報告はしないわ、それを「何回か注意してよ」と開き直る始末。私は会社の経理預かってますが、お金関係そんなだらしないことはしませんよ。
    私は一回でも忘れるような人にお金預けませんけどね。

よく部署替えや首になりませんね。緩い会社だこと。

トピ文から読み取れる内容を元に・・・

まったり晃
    (1)トピ主さんは「会社の」お金を扱う立場である。
    (2)よく鍵をかけ忘れる。
    (3)一度注意されている。
    (4)危機意識は極めて希薄。
     ⇒鍵がかかっておらず、実際にお金も無くなっているのに、周りに確認もせずに社長夫妻がくるまで1時間放置。

以上がトピ文から読み取れるトピ主さんの状況。

正直、社長夫人の「お金を隠す」というやり方が妥当か妥当じゃないかよりも、トピ主さんの仕事への考え方がアイスクリームに餡をかけたよりも甘すぎて怖いです。

もしこれが社長夫人のだまし討ちじゃなくて、本当にお金が盗まれていたらトピ主さんはどうなっていたことでしょうか?
    その場合でもトピ主さんは「何回か注意されれば、自分なりに注意書きのメモ用紙や、ポストイットを貼ったりして、忘れないように対応したはずです。」と言い訳ができると思っていますか?

え?

taku
    アルバイト料を机にいれたまま放置しているのですか?
    机の中に現金を入れて鍵も掛けずに放置しておく事にびっくりです。

誰かがアルバイトに渡したのだろうってお気楽過ぎ。

トピ主さんの考えが甘いです。

>人の机のものを勝手に隠したりはしないです

その机ってトピ主さんが持参してるのですか?
    会社から借りているのでしょ?
    ↑の考え方はおかしいですよ。
    それに、アルバイトに渡したのだろうって思っていますよね?
    とぴ主さんの机を開けないと渡せないのに、勝手にって言い分が妙な事に気づきませんか?

>それとも私の甘えですか??

トピ主さんに現金の管理をしているという責任感が感じられません。

>ちなみに、その社長夫人からは、当たり前のように、お菓子外しを毎日されているこの頃です。

何か関係あります?
    毎日お菓子が出てくる職場なんてそんなに多くありませんが。

社長の奥さんって役員さんですか?
    今の部署って経理でしょうか?

トピ主さんが常識がなくて役員さんに疎まれているだけでしょう。
    今のままだと出処進退にかかわると思いますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言い訳しないほうがいい

😠
      人のお金は重い
      現金を預かっていながら、鍵をかけない、その神経を疑います。
      既に一度、注意されたんですよね?
      ないことに気づいて、どうしましたか?
      周りの方に、誰かが渡したか確認しましたか?
      それとも、奥様に声をかけられるまで黙ってましたか?
      誰か渡してくれたんだよね?、盗られてないよね?…って、考えてただけですか?
      まず、上司に報告し、盗難なら、どうするか対応を考えなければなりません。
      無くなったから払いません…って、訳にはいきませんよね?
      よもや経理ではなく事務職だと思いますが、お金を扱うには、向いてないのでは。
      他人様のお金は、自身のお金より慎重に扱わねばなりません。
      もし毎回盗られていたら、あなたに弁償できるんですか?
      元同僚は、相手に渡せない時は、決して自分で預かりませんでした。
      責任取れないので、と経理なり上司に預けていました。
      能天気すぎです。

鍵はかけるのが当たり前。

むぎピー
      会社のお金を預かって管理する立場なら、外出時や帰宅時には必ず鍵をかけるのが当たり前のこと。
      鍵をかけない・かけ忘れる、なんてありえません。
      当たり前のことを何度も言われないと出来ない、というのは問題ありではないですか?
      例え1円でも、会社のお金はきちんと管理しないといけませんよ。

甘すぎる

らまんぼう
      お金の管理甘く見てません?
      何かあってからじゃ遅いんだよ。
      それが何?何回か注意しろだって?
      それに1回注意されてるんでしょ?
      なんでその時に注意書きのメモ用紙やポストイットを用意しないの?

どれだけ自分に甘いの?

というか会社も会社だな。
      そんな管理の甘い人間にどうして現金を預けるのかな?
      そこだけが疑問で仕方がない。

事の重大さがわかっていないから

レイガ
      危機管理がなっていない、自己中な考えの持ち主ですね。
      全然反省を感じないので、恐らく日頃から大雑把で注意力散漫なのではないでしょうか。

人の机の物?・・・いいえ。それは会社があなたに貸しているだけであなたの所有物では
      ありません。
      もしかして持参した机でしょうか?

もし本当に抜き取られていたのなら、あなたはどうしたのでしょうか?
      きっと自分が鍵を差しっぱなしだったことに一生気付かなかったのでは?

隣の同僚があまりにもあなたが毎日杜撰で、それを気付いてもいない、これは
      黙ってフォローしていれば済む問題ではないと思い社長か夫人に相談したのでしょう。

普通は隠されるというショック療法なみをされたら、衝撃を受けます。
      そこまでされないと、自分はダメなんだって。
      あなたはまるで他人事。しかも何が悪いか理解できていないし、そうするしかなかった
      夫人がまるで悪いかの言い様。

私なら、そんな注意に注意を重ねないといけないお金の管理なのに、いつも鍵を差したままそれが記憶にもないと知ったら、心配になって病院にいきますが。

もしかして、ご高齢の方でしたか?

妥当だと思う

🐶
      ぱーこ
      「現金」ですからね
      しかも会社のお金です
      責任感がなさ過ぎでしょ
      そこまでしなければわからないだろうと思ってやったことなんじゃないんですか?
      まぁ結局はそれでも理解できず逆ギレしてトピ立てしてるけど。。。

「机のカギを掛けてるかどうか、というくだらない確認を毎日させてしまった」ってちょっとでも考えてた?
      言ってもキチンとできない人って、結構ストレスなんだよ
      他にもあるんじゃないの?
      だからお菓子はずしされてるんじゃないの?

そういう話をしている場合ではなくて

のとてす
      >わざと私の机の中にあった現金を隠すのは妥当でしょうか??
      お金を入れた引き出しに鍵をかけるべきなのに、
      鍵をかけないで帰っていることがあったら、
      できる限りの再発防止策をすべきで、
      それが抜くことであれば、当然ではないでしょうか。

もし鍵がかかっていないことを見逃して、
      翌朝までに悪意の第三者が抜いていたとしたら、
      トピ主さんはどう対応するのでしょうか。
      自腹切るの?

結果として隣の席の男性がやっていくれていたことより、
      奥さんのやったこと方が、トピ主さんに二度と失敗しない
      契機を与えてくれたのではないでしょうか。

>人の机のもの
      トピ主さんの机ではなくて、会社がトピ主さんのポストの
      人に貸し出している、会社の机です。
      会社のもの=奥さんのものではないですが
      トピ主さんのものではないです。

危機感がなさすぎる

🐶
      koro
      甘えですね。
      他のことならいざしらず、現金系は事がおこったら取り返しがつきません。
      何度も注意して直してもらうことではないでしょう。

そのときフォローするのは経営者になりませんか?
      そんな雑な従業員がお金のことを預かっているのは不安でなりません。

トピ主の評価はもうマイナス点なんですよ。
      他の人に変えたいくらいでしょう。
      相当努力しないと、評価は戻りませんよ。

荒療治でしょうが、今回のことはいい薬になったはずです。

隣の男性が悪い

桜カフェ
      トピ主さんが鍵をかけ忘れるたびに、鍵をかけていてくれたんじゃないですか?
      だけど心の中ではイラついていて、たまりにたまったストレスを奥様に報告したんでしょう。

ちなみに現金を預かることもあるのに鍵をかけ忘れるなんて、ありえません。

素朴な疑問

🐶
      ぱたぱたLOVE
      >ただ、現金を隠す前に、何回か注意されれば
      >自分なりに注意書きのメモ用紙や、ポストイットを貼ったりして
      >忘れないように対応したはずです。

なぜ「何回か注意されれば」って
      複数回、キチンとしない事が前提なんですか?
      仕事上で金銭を預かっているなら
      一度注意されれば二度と同じ過ちを起こさない様
      肝に銘じるのが当たり前でしょ。

なぜ
      何度か注意されれば = 何度もミスする予定
      が当たり前なの??

似たようなことをやられました

🎂
      スイーツ好き
      自分がまだ新卒で入ったばかりのころに
      現金ではなかったですが、同様のことを上司にやられました。

自分は離席をする際に「〇〇に行ってきますので、お願いします」と
      声をかけましたがそれでも「大事なものを扱っている意識が低い」ということを
      戒めるためにあえて隠した、と言われました。

その時は「口に出して注意してくれればいいのに。」と思いました。
      でも、二度と同じことはすまい、とかたく自分に誓いました。
      あんな怖い想いはもう二度とイヤだと思ったからです。

ポイントとしては
      ・会社の現金を自分の引き出しにしまっておいた。
      ・施錠を注意されたのに、同じミスを何度も繰り返していた。
      の2点だと思います。

他の方がいうように、現金の取扱についての意識が低すぎると思いますし
      注意されたはずの施錠をしばしば忘れてしまうのでは、あぶなくて
      現預金管理など到底おまかせできません。

同僚の人も黙ってフォローしてくれていたようですが、
      それは優しいようで実はアダになってしまったようですね。
      トピ主さんはだれのことも恨んだりしてはいけません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うん?

なんじゃろか
        正社員ですか?パートじゃないですよね?アルバイト料を預かるんだから。

あなたはぼんやり座ってるだけでお給料をもらっているけれども、社長さんも、アルバイトの人も汗水たらして働いて得ているお金です。あなたにはその重みがわからないから管理を怠っていたんです。

社長の奥さんはあなたをクビにしたいでしょうね。たぶんそうなるかも。

金庫入れないの?

プルプル
        会社の現金を社員のデスクに保管する事が、理解しがたいです。
        リスク管理意識が低い会社なのですねえ。

金庫無いのでしょうか?最悪、トピ主が疑われても仕方がないですよ。
        今回は社長夫人がした事にイラッきた気持ちは分かりますが(騙し討ちに遭った)、あなたの普段の勤務態度も良くないのでは?

反省して、自分を変えていきましょう。
        あと、お金はトピ主ではなく他の方に管理してもらいましょう。

トピ主さんが悪い

あっきー
        何回か注意されれば私も忘れないように対応したはず、って、子どもの言い訳ですか。

ましてやそのお金、トピ主さんのお金なら自己責任ですが、
        アルバイトの人のお金ですよね?危機感なさすぎです。

こんな無責任で甘ったれで自分が悪いのにトピ立てて逆ギレするようななトピ主さんに
        アルバイト料の管理をまかせるその会社もどうかと思いますが、
        それがトピ主さんの仕事の一環であるのなら、
        きちんと仕事としての責任を全うするよう努力したらどうですか?

「私の机、私の机・・」って!

💢
        くに
        驚きます。それはあなたの机ではなく、会社の机、まして鍵をかけて現金を入れる事もあるなら、会社の金庫と同じです。

鍵をかけ忘れて帰るなど重大なミスです。何か自分は悪くない、それくらい、というスタンスのようですが・・・

仕事で何度も注意なんて、してくれないことが殆どでは?
        家族ではありませんからね。不都合なら取り替えるだけです。

もしかしたらルーズなあなたを辞めさせるために、その部署に異動させたかもしれません。

お菓子外しどころじゃなくて、きっと早く辞めてくれるのを待たれているはずです。

以前居た会社で、トイレの外に面した窓を閉め忘れて帰ったパートさんがいて、2回目でクビになりました。

トイレの窓と言っても絶壁ビルの5階で、人が入れるかどうかわからないくらいの小窓です。事務所の現金はそれぞれ担当者が持ち帰るきまりで現金は全く残っていません。でも書類やパソコンは普通にありますので

「安心できない人に、働いて貰うことは出来ない」

と言われて、本人も諦めて辞めていきました。

甘えだと思う

🐶
        やまぶき
        1度注意されたら十分でしょう。
        注意されてるのに、しょっちゅう鍵を掛け忘れて帰宅って有り得ません。

確かに現金を隠すのはやり過ぎとも言えますが、それでも管理者からすれば妥当とも言えます。
        もっと危機感持った方がいいという荒療治ですから。

ちなみに万が一、その無くなったのが泥棒の仕業だったとして、あなたはどう責任取るつもりだったのでしょう?
        自分のお金じゃないからどうだっていいって考えが根底にあるのでは?

そもそも無いと気付いた時点で『探さなければ』とすら思わなかった事には驚きを隠せません。
        『誰かがアルバイトの人に渡した』って、それならそれで確認する必要があるでしょうに。

1度でも注意をされたのなら、注意書きのメモやポストイットを貼って忘れないように対応しましょう。
        仕事では何度も注意って新卒の新人くらいしか許されませんよ?
        甘えるのもいい加減にした方がいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示