詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 通勤時にすれ違う女性にお声掛けしたのですが…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時にすれ違う女性にお声掛けしたのですが…

レス68
    (トピ主0
    nier
    恋愛
    神奈川に住んでいる27歳(男)です。
    毎朝、通勤時にすれ違う女性が気になっております。
    同年代くらい、大人しそうな落ち着いた雰囲気を持っている方です。

朝しかお見かけする時がないので、突然話しかけても迷惑でしょうし、自分自身ナンパなどしたことがない(人見知りです…)ので、どうにかお話出来ないか悩んでおりました。
    このまま何もしないでいても好転することはないと思い、ダメ元で連絡先を渡そうと声をかけさせていただきました。
    緊張しすぎて自分でも何を言ったかよく覚えてませんが、結果的にメモは受け取ってもらえませんでした(お相手の方も突然だった+声が小さいお方だったので何か仰ってましたが聞き取れませんでした…)
    その場はすぐに引き、お礼だけ言いました。

それ以降、すれ違う時に話しかけやすい雰囲気であれば挨拶するようにしています。
    ただ、お相手の方は自分に気付くとさりげなくそっぽを向いたりして話しかけにくい状況を作っています…そういう時は挨拶もしないように気付かないフリを自分もしているのですが、独身なのか彼氏がいるのかも分からない状況です。
    迷惑をおかけするのは嫌(既に迷惑と思っているかもしれませんが)なので、出来ればそういったお話だけでも出来る時間が欲しいのですが、どうしていくのが良いでしょうか。
    皆様のお力添えを頂けると。

ランキング

レス

30件ずつ表示

相手は態度で示している

>お相手の方は自分に気付くとさりげなくそっぽを向いたりして話しかけにくい状況を作っています

迷惑であることを態度ではっきりと示していると思うのですが・・・
    迷惑をおかけするのは嫌、といいつつ、相手の態度は無視して強引に追いかけるつもりですか?
    ストーカー扱いされないうちに、きっぱり身を引くべきだと思います。

あの

🐱
    エクレア
    もう既に嫌がられているのは明らかだと思いますが。
    既婚か彼氏がいるかとか関係ないですよ。
    フリーだとしてもあなたとどうこうなる気はないんですよ。
    これ以上何をしようと?
    迷惑かける気はないと相手に念押した上で、
    友達になれとか、挨拶しろとか強要するつもりなんですか?
    かなり気味悪いですよ。
    しつこいとストーカー扱いされますよ。
    本当に相手の迷惑を考えているならもうじろじろ見たり、挨拶もやめて、できれば通勤時間もずらして会わないようにするのが良いと思います。

いやいや

🐧
    さえ
    > お相手の方は自分に気付くとさりげなくそっぽを向いたり

完全に嫌がられてますがな。

普通なら通勤経路を変えるとか時間をずらすとかする話だと思いますが、
    何かできない事情があるのでしょう。もうあまり構わないであげてくださいな。

フラれたと認めたまえ!

メロディ
    自分で書いてるじゃないか!

その後「ソッポを向いている」というのが雄弁に物語っている。

彼氏が居るとかいないとか、
    あなたとはどんな話しもしたく無いはず。

諦めてくれ、
    頼むから。

相手に

黒旋風
    迷惑を掛けるのは嫌といいつつ、結局自分がどのように声を掛けたらいいか…ですか。

こういう一見常識は弁えてますが…という人が一番性質が悪いですね(苦笑)
    何の接点も無い、道端ですれ違うだけの人間から声を掛けられたら
    驚きます。頑張って断ったのに、また毎日現れる(それまでは認識してないだけ)
    完全にストーカーですよ。相手から見ればね。

道で毎日すれ違っているだけで、恋に落ちる。
    う~ん、甘美な響きだし、純情っぽくも感じますが
    そんなの小説かドラマの中だけです。

悪いが明日からは通勤経路を変えた方がいい。
    相手に迷惑を掛けたくないのなら、そうすべきだと思うよ。

通勤時間を変えてあげて! もう話しかけようとしない!

💢
    ココミ
    その女性に同情しますわ・・
    なぜ「エール」を押す人がいるのかわからない・・

もう完全に拒否られてるじゃないですか。
    それなのにまだ行くの・・?

相手にしてみれば、断り続けて逆上されたらどうしよう、
    のレベルですよ?

ストーカー認定される前に会わないようにして
    あげなよ。 その女性がかわいそうです。

それは

kumo
    あなたが聞き取れなかっただけで、彼女はハッキリ迷惑だと断ったんじゃないの?
    メモだって受け取ってもらってないんだし。

あなたの説明や話はもう必要ないと思いますよ。あからさまに避けられてるし。
    彼女があなたに未婚なのか既婚なのか情報を開示する義務もないですしね。

現実を受け止めて、通勤ルートを変えた方がいいと思います。

あんまりしつこくしてるとストーカーに認定されて警察に届けられますよ。

脈はないので…

🐷
    むーん
    もうあきらめたほうがいいと思いますよ。メモを受け取ってもらえなかったんですよね?
    それ以来会うとそっぽを向いて話しかけづらい雰囲気になるんですよね?
    迷惑をかけたくないといいながら、もうかけていますよ。
    これ以上なにか行動するとストーカー扱いされてしまうと思います。諦めましょう。

やめましょう!

🐱
    ももの父
    同じ男子(もうおじさんですが・・・)です。

勇気を振り絞って声を掛けたのに残念でしたね。
    でも、その後のトピ主さんの文面を読ませていただいた限りでは、話しかけず黙って身を引いてあげましょう。

挨拶は出来てもその後に避けられている素振りが見られるのであれば、再度確認をしなくともそういうことなのです。

意地悪な言い方になってしまいますが、他人から見るとトピ主さんがどうしても彼女に避けられていることを認めることが出来ずにもう一度直に確認して白黒つけたいだけ・・・と言う見方もできてしまいます。

現代の草食男子化を嘆く僕としてはあっぱれと思いますが、その勇気を持ってこれから来るべき恋のチャンスに生かしましょう。

まだお若いので頑張ってくださいね。

代弁します。「苦痛です」

元被害者
    「話しかけやすい雰囲気であれば挨拶」

これは切実に、やめてあげて下さい。

毎日毎日毎日!隙を見せたら話しかけられそう(嫌)と思って歩かなくてはならない事が、「物凄く大きなストレスである」という事を
    お願いだから知って下さい。

もうあきらめて

サクランボ
    お相手の方は自分に気付くとさりげなくそっぽを向いたりして話しかけにくい状況を作っています

この行動が、全てだと思います。
    トピ主さんに関わりたくないんですよ。
    その女性が、既婚者でも独身でも、夫や彼がいてもいなくても
    トピ主さんに関わりたくないんですよ。
    既に迷惑と思っているんですよ。

その女性の行動を「話しかけんなオーラを出している」と言うんですよ。
    オーラ・空気を読み取って、そっとしておいてあげて下さい。
    あまりしつこくすると、不審者として通報されてしまいますよ。

とても残念なことですが、もうあきらめて。執着してはいけません。
    大人の男性として、引き際も大切ですよ。
    その女性の事は、残念な思い出として心にしまって封をして、
    別の素敵な出会いを探しましょう。

怖いです

😭
    おそろし
    同じ経験き悩んでいる女性です。帰宅のバスでよく会っていたらしい男性に、突然声をかけられ、「以前から綺麗な人だと思っていた。ラインを交換して下さい。」と言われました。
    私には全く見知らぬ人だったので丁重にお断りしたのですが、それ以降、男性がバスの中で少し私に触ろうと近づいてきたり、話そうとしているのがわかり、警察にストーカーとして相談しました。
    バスで背後に回られ、腕に触れてこられてからは、バスは使用せず、タクシーで帰宅するようにしています。
    だから言います。よっぽど素敵な人でも、知らない人は怖いんです。
    おそらく彼女も怖い思いをしています。どうやったら、あなたの好意がエスカレートしないか、
    思案していることでしょう。
    諦めて下さい。どうしてもというなら、会社の名刺を。
    知られた会社なら、すこし安心できます。

成功する人いるのかな

🐧
    てん
    今まで何度か同じような声の掛けられ方をしたことがあります。
    私の経験で言うと、道すがら声をかけるという行為自体が、真剣な思いであっても残念ながら軽いナンパと同列に受け止めてしまうので、真剣に取りあうことはできませんでした。まず「怪しい」と思ってしまい毎回あしらっていました。突然なに?!ナンパと見せかけて何かの勧誘?!と警戒心の強い私はいつも思ってしまっていました。恐らくその彼女も、その後の言動からそういう思いも手伝ってると思います。同時に彼女の真面目な性格も表わしているともいえると思います。

主さんの場合、軽い気持ちじゃなく真剣な思いを伝えようとしてるので相当作戦を練らなければ近づけないと思いますよ。現時点で、すれ違う時や道で突然声を掛けるというのは、相手が引いてしまってるのでもう×です。とりあえず止めましょう。しばらく時間をおいて、後ろから声を掛ける形で「先日は驚かせてしまい申し訳ありませんでした。何度かお見掛けして気になっております。手紙を読んで頂けませんか?」と頭を下げながら誠実に伝えてみてはいかがでしょうか?もしかしたら受け取ってもらえるかもと思います。

どうもしないほうがいいよ!

🐱
    はるみ
    何て言ってたかわからなかったとしても、受け取ってもらえなかったうえに、その後そっぽ向かれたりってことはつまり振られています。
    キツいこと言ってすみませんが、独身だろうが彼氏いなかろうが、トピ主さんとお話したくはないっていう意思表示です。

既に迷惑と思われている可能性限りなく100%に近いので、もう何もしない方がいいです。

私は声をかけられたこと、かけたこと両方経験ありますが見知らぬタイプでない異性から声をかけられても困るだけです。ただ、スッと引いてそれっきりにしてくれれば悪い印象にはなりません。しつこいと最悪です。

もしちょっとでも気になったり、お話してもいいかなって思ったら最初の時点でメモも受け取るし挨拶もすると思います。

今回は残念だったけど、そういう勇気は私は大事だと思います。ただしつこいのは絶対NGです。
    他にも素敵な女性たくさんいますので、がんばってください。

電車の時間ずらして

もう迷惑だよ
    会わないようにしてあげて。
    『照れてる』とか『もう一押し』って思考回路はストーカー。
    まっとうな人生を。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいや

ねこむすめ
      お力添えを頂けると、って、あなた彼女に断られていますよね。
      断られているし避けられてる。
      その状態で、ここで誰に何のアドバイスをもらうつもりですか。

なんとしても付き合う同意を得るにはどうすればいいか、ですか?
      ストーカーまっしぐらですね。

彼がいるかとかそういう話をしたい、というのは、
      手紙を受け取ってもらったレベルの、次の段階です。

アドバイスは二つ。
      あきらめること、
      今後二度と彼女に挨拶したり、手紙を送ったりつきまとったりしないこと。

相手は脅威を覚えていますよ。

恋愛指南

🐱
      楽京
      果たして免許皆伝なるのかどうか。

「トピ主さんへのアプローチ指南」
      人間の心理として、警戒心を抱かれるのが当然でしょうね。

これを回避するためには、「ディスクロゥジャー」をなさる
      ことです。
      ご自分の概要をオープンにお知らせすることでしょう。

私は、怪しいものではございません。と証拠立てるのです。
      後は、相手の方とトピ主さんの釣りあい、バランスの問題
      でしょう。

バランスが取れなければ、進め様がないので諦めましょう。

よくがんばった

くもり
      突然声をかけられるのは怖いです。
      自分の認識してない相手に「いつも見てました」とか言われたらさらに怖いです。
      ナンパ男か、ストーカー気質の変な人かどちらかだと思ってしまいます。

道行く人との出会いに抵抗がない人も居ますが彼女はそうじゃなかった。
      つまり出会う場所と相性が悪かったのだと思います。

>既に迷惑と思っているかもしれませんが
      そうですね。
      これ以上迷惑をかけたくないと思うのならここで引きましょう。
      もし彼女とあなたに縁があるのなら他の所でつながるはずです。

答えは出ているような…

自覚を持ちましょう
      ごめんなさいね、トピ分読んだだけですと、もうお相手の答えはでているようにお見受けします。
      もうそっとしておいてあげたほうが良いのではないでしょうか。
      下手に近づくと通報されそうな気もします。
      それからトピ主さんはお声掛け、などと表記しておられますが、女性の立場からしたら、知らない人にアドレス渡されそうになる行為はナンパと同じですよ。
      トピ主さんがこれはナンパじゃないと言い張ろうと、女性の立場からしたらナンパです。
      お声掛けって店員が客に案内する時に言うもんじゃありません?ビジネスで。

彼女はNOと言っています

🐤
      たつのおとしご
      結果は残念でしたが勇気を出して声を掛けられたのは、
      すばらしかったと思います。

メモを受け取らなかった事、以後そっぽを向かれること、これが彼女の答えです。
      NOと言われたのですから潔く引き下がりましょう。
      今回勇気を出して声を掛けられたトピ主さんなら、きっとまた別の出会いがあるでしょう。
      これ以上しつこくアプローチをすると彼女にストーカー扱いされますよ。
      ナンパ(知らない人に声掛け)はうまくいかなくて当たり前、100回やって1回くらいの成功率でしょう。
      アプローチしたこと自体はいいことだと思います。
      この調子で職場で好みの女性を見掛けたら、さりげなく世間話を振ってみるとか、食事に誘ってみるとか、
      どんどんアプローチしたらいいと思います。
      ただ、相手が困った顔をしたりNOのサインを出したら即、引き下がってくださいね。

迷惑だと思います。

うさぎ
      既にお断りをされている状況です。
      これ以上関わりを持つことは止めたほうがいいです。
      お相手の気持ちになって考えてみてください。

世の中には出来れば一生お知り合いになりたくない人もいるということです。
      そのような人からのアプローチは迷惑を通り越して恐怖です。

トピ主さんにお気持ちがあるなら、通勤時間の変更や路線の変更を検討してください。

もう無理じゃないかな

💔
      ラムコ
      ヒドイこと言うようでごめんなさいね。
      避けられているのがご自分でも分かるのでしたら、諦めた方がよろしいのではないでしょうか。
      最初のメモを受け取らなかったのはビックリしたにしろ、その後の様子も脈は無さそうですよね。
      旦那や彼氏の有無を聞いたところで関係ないように思います。

まだ若いし次を探したら?

彼女に係わらないであげて

正気ですか
      よく知らない男性に突然話しかけられることが迷惑とわかっているのに、突然メモを渡されることも迷惑だとは思わないのですか?
      すでに「近寄るな」オーラを出しているのです。彼女の答えは出ています。
      これ以上アクションを起こすと、下手すりゃ警察沙汰ですよ。

もう1度だけ話しかける

レイガ
      今はすぐストーカー扱いになるから難しいですよね。
      ロマンスもいいとは思いますが、見知らぬ方に見染められても簡単には信用出来ない
      怖い世の中ですからね。

今度は連絡先を渡そうとせずに、少しお話させて下さい、こういう者ですって
      名刺など身分証明になるものを見せてはどうですか?
      彼氏の有無だけ教えて欲しいといい、迷惑ならこれで諦めますと言うのはどうでしょうか?

怖い…。

チョコ
      >お相手の方は自分に気付くとさりげなくそっぽを向いたりして話しかけにくい状況を作っています

彼がいるかいないか分かりませんがトピ主さんとはお付き合い出来ないということですよ!
      全く知らない人から好意を持たれるって正直気持ち悪いです。
      もう関わらないであげてください!
      あまりしつこくしようとするとストーカーて訴えられるかも…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

今すぐやめてください!

りょう
        >お相手の方は自分に気付くとさりげなくそっぽを向いたりして話しかけにくい状況を作っています…

その女性が迷惑そうにしてるのがわかるなら、もうアクションするのはやめなさい。

メモを受けとることを断られている以上、もう何もしてはいけません。

その女性がかわいそうです。
        しつこい男性に言い寄られて。。
        そうそう通勤時間を変えることもできないでしょうから、毎朝怖い思いをしていることでしょう。

彼氏がいようがいまいが、結婚してようがしてまいが、関係ありません。

説明もしなくていいです。

あなたがすべきなのは、その女性にまとわりつくのを止めることだけです。

挨拶しない、目を合わせない、車両変える。

それができないなら、通勤時間を変えなさい。

あなたのしていることは、ストーカー行為です。

私がその女性の友人なら、朝にホームで待ち構えていて、女性に話しかけてきたところ捕まえて、駅員に突き出してやるところです。

いや、

はる
        すでに迷惑ですよ?
        実際、メモを受け取って貰えなかったでしょ?
        話しにくい空気は、「拒否」のしるしですよ。

顔を合わせるだけでも、本当は嫌だと思います。
        トピ主さんはおそらく悪気ないし、危機的意識が低いだけだと思いますが、
        それを続けたら「嫌がらせ」、踏み込んだら「ストーカー」です。

脈なし

🙂
        匿名
        もうやめてください。会った時相手は意思表示をしています。
        挨拶を続けようが進展はないと思います。既婚者かもしれませんしね。

見込みなし

フジタカリナ
        迷惑を掛けたくないと本当に思っているなら、諦めた方が良いと思いますよ。

あのさぁ。。

tani
        もう十分迷惑かけてるから。
        きっぱり諦めましょうよ。
        今更独身なのか?彼氏がいるのか?なんて聞く意味ないんですよ。
        わからないのかな?
        何言ってるのか聞き取れなかったようだけど、結局あなたはきっぱり振られたんです。
        その時点で終わってるの。
        メモさえ受け取らないって事は、かなりの拒否の姿勢なわけ。
        その時点で「あ、無理です。お断り」って言われたようなもの。
        それをその後も挨拶し続けるって、それなしでしょ。
        振られたんだからキレイに引きましょうよ。
        話しかけないで~って空気出してるのも察してくださいよ。
        「その挨拶やめてください」って思いっきり出してるんだから。
        もう終わりです、引いて下さい。
        話をする時間が欲しいなんて、なしです。怖いです。
        ムコウは、「正直もう振られたんだから時間ずらしてくださいよ。。」って思ってますよ。挨拶もしないであげて。

いきなり声を掛けられて連絡先を渡されても

リウ゛ァイ班
        普通の女性ならそういう反応はごく当たり前ですよ。……残念ですが、今回はあきらめないと「ストーカー」として認定されてしまいますよ。

敬語が変だよう

うへ
        あの…私「お声掛けする」という言葉に虫唾が走ります。女性が言ったら気持ち悪いし男性もたまに店員さんとかがへりくだったつもりで使われるんですが、やはり虫唾が走ります、というか「ああこのひと、いい教育を受けてないんだろうなあ」と思って可哀想になります。

そういうところが態度に出ているのじゃないでしょうか。丁寧にしようと思ってなんだかおかしくなっている言葉遣いといい、どうもあなた、あまり勉強とかしなかった人でしょう。

もっと何かに打ち込んでなにか成し遂げて自信つけてからでも女性に声をかけるのは遅くないと思うんです。

怖い

bun
        メモ受け取ってもらえなかったんですよね。
        トピ主さんがうまく言えてなかったとしても
        差し出されたそのメモがなにを意味しているのか100%理解していますので
        そのうえで受け取らなかったんですから
        キッパリとNO!ということですよ。

挨拶するのもやめましょう。。
        相手の女性はそうとう怖い思いしてますよ。。
        通勤だから簡単には逃げられない(ルートを変えられない)状態で
        突然メモを渡そうとしてきた男が断ったのにいまだに接触しようとしてくる・・・
        正直トピ主さんがどんな善良な人間でも怖いです。
        本当に好きなら、潔く諦めて女性の視界に入らないように努めることです。。

やめときなよ...

🐤
        Hiyoko
        その女性が貴方に好意を持っていたとしたら、さりげなくそっぽを向いたりはしないでしょう。

きっぱり諦めましょう。

興味さえも持ってない男性からアプローチを受けるのって、本当に迷惑なんです。
        怖い、とさえ思います...

ナンパに失敗した相手に

🙂
        カメハメハ
        挨拶を続ける時点で怖いんだけど!ま、トピ主みたいな人たまに居るけどね。連絡先を渡そうとした事が‘接点を持った,となり、次から平気で声掛けてきたり、目が合えば頭下げたり、速攻知り合い気取りの奴!
        彼女が出勤ルートも電車の時間を変えないのはトピ主に会いたいんじゃないから!駅周辺?出勤時間で周囲に人が沢山いるから『最悪の場合(身に危険が迫った時)でもなんとかなる』と思ってるからなのに、恥ずかしげもなく声かけるなんて図々しい!連絡先を受け取らなかった時点で、向こうはトピ主なんかタイプじゃないんだよ。
        日頃から気になってたら、どんなシャイな人でも連絡先くらい受け取る。拒否されたのは、集団の中にいるトピ主の存在に気づいてなかったし、瞬間的に『タイプじゃない。何コイツ。』って判断したから。
        トピ主、イケメン?そっぽ向かれてもまだ、彼女がフリーなら…って希望もつなんて随分な自信。 フリーなら何?その自信はストーカーと紙一重だからね。

彼女の意思表示

みんと
        彼女はそっぽを向いたりすることで
        「わたしはあなたのご期待におこたえできません」
        という意思表示をしているおつもりなのではないでしょうか。

でも
        あなたはそうは受け取れていない。

あなたの彼女への期待はどういうことなんですか?

はっきり、
        わたしは、あなたに憧れています。あなたと恋人同士になりたいと思っています。一度ふたりで会っていただけませんか。お返事をきかせてください。
        ぐらいあなたの期待を伝えて
        ことばでお返事をいただいたほうがよかったですね。

おそらく
        あなたが聞き取れなかった小さい声でぼそぼそ彼女がおっしゃったとき
        彼女はことばで意思表示をなさっていたと思います。

呼び止めて自分が聞き取れていなかったことを詫びて
        実はあのときわたしはあなたのことばを聞き取れていませんでした、できたら今一度きかせてください、と丁重にお願いなさってみてはいかがでしょうか。

ストーカーになってますよ

通行人
        あのー、文章読んでもその女性がその気がなく迷惑だということが伝わってくるんですが。
        トピ主は鈍感で気が付いてないかもしれませんが、そっぽを向いたり話しかけにくい状況を作るってそういうことです。
        気が付いていないかもしれませんが、現状はストーカー状態です。
        この状況が続けば警察や駅員を呼ばれますよ。
        あきらめて電車に乗る時間帯や車両を変えましょう。

最近、男も女も他人の気持ちがわからない人が多すぎますね。

やめて~!

代弁者
        その女性の気持ちを代弁しますと、

今日もこちらをジロジロ見てくる気持ち悪い男と会ってしまった。
        会いたくないけれども、この男の為に通勤時間をずらすのも面倒。
        メモの受け取りを拒否したり避けているのに呆れる。
        かといってあからさまに断れば何をされるか分からないので出来るだけ穏便にすませたい。
        早くこの男が別の女に目を向ける事を願ってやまない。 以上。

というところでしょうね。

いいなあ

diversity
        私だったらうれしい。声のかけられ方次第ですが。
        でも、ここを見る限り非難囂々ですね。

ご自身の意識や判断力の鋭さと、
        世間一般に笑われないようにしなければという古風な考えとの
        二律背反なのでしょう

楽しんでください、せっかくの人生ですから。

やめてあげてください。

🐤
        双樹
        話しかけやすい雰囲気でも持っているのか、時折そういうことに遭うのですけれど。

はっきり言って怖いです。私自身は男女かかわらず少しずつその人の人となりを知ってから仲良くなっていくので、いきなり何の予備知識もない男性に話し掛けられたところで、ただただ怖いだけです。そして思うことは常に一つです。

「早くこの場をを切り抜けよう。明日からどうしよう。また会ったらどうしよう。」

どんなに見た目に普通そうに見えても、実際はストーカー男だったらどうします?すごく変わった性質の人だったらどうします?そんなことはないと、自己申告で信じろとでも言うのですか?

日常話しただけでもそんなことはわかりづらいのに、ましてや一度も話したことのない男性に急に話しかけられて対応しなけれぱならないことが、女性にとってどれだけ負担で恐怖かわかりますか?

既に相手の女性は嫌がられているご様子。ご自分の希望は主張せず、これ以上彼女の生活スペースに踏み込まず、平穏な日常を送れるように取り計らってください。

それがあなたが彼女にできる唯一のことです。

迷惑掛け過ぎ

🐶
        やまぶき
        最初に声を掛けて以降、彼女は極力そっぽ向いてるんでしょう?
        それが返事じゃないですか?

彼女はトピ主さんを嫌がっているんです。
        だから敢えて声を掛けづらくする状況を作るんです。
        いい加減気付こうよ。。

彼女は凄く怖がっていると思います。
        朝から見かけるだけだったとしても彼女はそれすら知らなかったんですから、どこかで見張っていると思っているのかも。
        イマドキは怖いですからね。

独身なのか彼氏がいるのかはもう聞かないであげて下さい。
        出来るだけ会わない日を作り、会ったとしても会釈程度に留めてあげましょう。
        かなり怖い思いをしているはずですから、あなたは彼女に多大なる迷惑をかけていると自覚した方がいいですよ。

心外だとしても、それが事実です。
        だから彼女は声を掛けられないようにそっぽ向いてるんです。
        早く気付いて下さい!!

あなたは恐怖の対象

匿名
        もう一度話しかけて、というレスがありますが、
        本当に本当にもう止めてください。

あなたの顔を見るだけで、恐怖なのです。
        見ず知らずの人に、好意を持たれているのは恐怖でもあり
        ます。
        だからといって、見ず知らずだから恐怖というのであれば
        知り合いになればよいのかという思考にならないでください。

もうあなたは世界で一番避けたい人として認識されているので、
        リカバリー不能です。

嫌がってるのがなぜわからない?

エル
        話しかけやすい雰囲気であれば挨拶って、彼女にしてみたらせっかく気分のいい朝に気持悪いストーカーが話しかけてきて一気に不愉快マックスになるということです。嫌がられてるのが明らかなのにどうしてわざわざ挨拶するの?相手を不快にさせているのがわからないなんて既にほとんどストーカーです。彼女の前に姿を見せないようにするべきです。話しかけられ続けているとそのうち後をつけられるんじゃないかとか本当に怖いです。もし彼女になにかあればあなたが第一容疑者に挙がりますよ。

拒否したのに挨拶してくるって

完結してるけど?
        不気味だよね。
        彼女も挨拶返してくれるの?そっぽ向いて見ないフリするんだから挨拶もスルーだよね?それでも挨拶する…独身かどうか知りたい…って、嫌われてるのが分からないストーカーの誕生?
        向こうも前から気になってたらメモくらい受け取るよ。拒否られた時点で諦めなよ。

残念ですが、もう答えは出ている

オドロキ
        最初に声かけした時、連絡先のメモを受け取って貰えなかったのですよね。
        その時点で、もう「お断り」されています。
        とっさのことでつい断ってしまった、でも迷っている…なら、
        その後、挨拶した時に、もう少し良い反応がある筈です。
        相手が迷惑そうにしているということは、
        残念ですが、「脈なし」です。

今後は、電車の時間なり、乗る車両なりをずらして、
        出来るだけ彼女との接触は避けてあげてください。
        それは無理でも、せめて声かけは止めてあげてください。

ストーカーなどで怖い思いをしている女性は多いので…。
        トピ主さんのしたことを悪いこととは思わないけど、
        もう答えが出ているのに粘ったら、
        本当の迷惑行為になってしまいますよ。

一目惚れ、だいっきらい

A
        「一目惚れ」に対して、不快感を持つ人間もいます。
        一目惚れ?
        は?
        私の内面の何をわかったつもり?
        勝手に内面を想像して決めつけているでしょう?
        あのね。中身度外視ってどういうこと?
        外見だけで気に入るという、あなたの人間性が大嫌い、とね。

そして、「男性からアプローチされること」(まぁ突き詰めて言うと、男性から性的接触を求められる)の恐ろしさ、要するに男性「性」の恐ろしさを、分かってもらうには、いつも男性にこういっています。

「あのね。いつも通うバス停で、とある男性から付き合ってといわれたらどうするの?」「その彼が、バス停で毎日いつもにこにこ近づいてきたらどう感じる?」
        と。
        とても怖い…と多くの男性はいいます。

もうすっぱりやめた方がいい

うわあ
        何度か、通勤時に知らない方から突然告白された経験があります。

一度断られてその後も迷惑そうにされているなら、もうやめた方がいいです。
        今の時点で十分迷惑かけてます。

毎日必ず通過しないといけない通勤路で、特定の人を避けないといけないって
        かなり嫌なものですよ。怖いし。

少しでも脈があれば、挨拶にこたえるくらいはしますがそれもないんでしょう?
        もう今度会っても知らない人として何もなかったふりをしてあげてください。
        おつらいでしょうけど、言われる方は本当に本当にやめてほしいと思っています。
        今の時点で少しも相手にされていないのなら、彼氏がいてもいなくても、
        彼女はそういう出会い方を求めてはいないということです。
        彼女の情報を知れば知るほど、あなたがつらくなるだけですよ。
        やめた方がいいです。

あなたがすべきことは彼女の視界から消えること。

あめだま
        もっと頑張るのではなくてね。

まだ諦めたくないから「すでに迷惑『かも』」止まりで考えるのをやめて、さらに頑張るべく方法を探しているんでしょうけど。

他の方々も指摘されていますが、彼女にとってあなたはすでに迷惑な人認定されているはずです。
        それだけでなく、ちょっと怖いと思われている可能性も大きいですよ。
        だって、拒否したにも関わらずあいさつされたり話しかけられたりニコリと笑顔を向けられたら、諦めていないのは丸わかりですし。
        彼女としては、それに応えたらあなたにまだチャンスありと思われまた何かアクションを起こされることくらい予想してるでしょうしね。

とにかく。
        彼女のために、彼女の視界に入るのはやめてあげてください。
        あなたが通勤時間をずらすなどして。
        (本来なら彼女がそうしたいはずでしょうけど、それができない理由等があるんでしょうから)

えっとね。

ルート
        ダメ元で挑戦してダメだったんだから、もう諦めなよ。

執着はやめて。潔く。

怖がらせてごめんなさい。きっぱり諦めます。すみませんでした。

ゆめ
        人目があるところでさっと近寄って、そう謝って二度と近寄らないことです。

ストーカーによる事件があちこちで起きてる時代です。
        お嬢ちゃんからすれば今は毎日が恐怖のどん底でしょう。 
        目をつけられて男の力で押さえつけられたら女なんて何の抵抗も無駄なんですから、もう、見知らぬ男に目をつけられたというだけで本当に辛いのです。

だいたい、自分の人間性なんて全く知らなくてルックスだけ見て妄想膨らませて惚れたとか言い出す男なんて、思い込みの激しい勘違い野郎かやりたいだけ男としか思えません。
        よっぽど軽い女じゃない限り、ナンパや声かけ男は恐怖の対象です。
        自動車と自転車の交通事故は自動車が悪いとされるのと同じで、圧倒的に腕力の強いほうが配慮するのが当然です。あなたは引くべきです。

そこを分かった上でいかに自分が安心安全な男であるかを上手くアピールできていたらよかったけど、既に相手に十分恐怖を与えたのですから、もう手遅れです。

潔く身を引けば、相手があなたを見かけてじっくり観察して「あ、意外と引き際の綺麗だし男らしい人だったんだな」と見直して安心するれば、あちらから声かけてくる可能性も残ります。

失敗しましたね

親子三人猫いらず
        そもそもそういう状態で何か渡されそうになって、それで好意を持つ女性なんてこの世にいるんでしょうか。何度も出会って挨拶ぐらい交わす相手ならともかく、話をした事もない人からそんなふうにされて嬉しいと思う女性ってよほど軽いか変わった人じゃないですか。

まあ、声をかけるのはあなたの勝手ですが、これだけはっきりと断られているんだから相手の気持ちを考えて引き下がったほうがいいでしょう。この時点で何をしても嫌われるか怖がられるだけですよ。

ゲームオーバーです

fuyu
        気持ちはわからなくもないですが、彼女にとってはわかりません。

だって何も知らないんだから無理ありません。

通勤時のすれ違いでお互い恋におちることもあるかもしれませんが
        それはとても確率の低いかけでしょう。
        そこに希望をもって連絡先を渡そうとしたのはいいことだと思います。
        しかし受けとってもらえなかったことでかけに負けたのですよ。
        つまりゲームオーバーです。

そりゃあね、いきなり声をかけてきた通りすがりの人が運命の王子様だという
        確率もあるとは思いますが、普通の女性はそんな確率の低いかけに乗れません。

かけに負けた時のリスクは女性の方が高いですしね。

トピ主さんが「怪しい者ではありません」と言った所で何の証拠もないしね。

お見合いや結婚相談所で結婚相手を探すのは「怪しいものではない」ことを
        第三者が保証してくれてるからなんですよ。

そもそも「ダメ元」だったんでしょう?
        初心忘るべからず。

「ダメ」だったんです。

潔くあきらめましょう。

メモじゃなくて名刺にしたらよかったのにね

kumo
        誰だか素性も分からない人にメモ渡されても 99%受け取って貰えないと思うよ。

名刺の裏にメールアドレスとか一言ちょっとしたことが 書いてあれば別だけど
        メモじゃねえ・・

私の同僚男性で 名刺渡して成功した人いますけど、まず自分は怪しいものではありません!ということころから 入らないと無理では?

もう多分 彼女は怖いって思っていると思う。
        どうしても諦められないのなら 名刺に先日はすみません、ということと聞き取れなかったこと、良かったらメール下さいってアドレス書いておいて 
        それでも 返事が無かったら諦めれば?

既に迷惑をかけている

専門家
        >迷惑をおかけするのは嫌(既に迷惑と思っているかもしれませんが)なので、
        >出来ればそういったお話だけでも出来る時間が欲しいのですが

1回目のアプローチでNGだったのですから、これ以上話をしても

逆効果だとわかりませんか?

1回メモを渡そうとするだけなら良いですが、

受け取ってもらえなかったにもかかわらず

「お話だけでも」とやってはいけませんよ。

女性に頼もう

芽衣
        どうしても、と思うのなら、女性に協力を頼みましょう。身内、会社の同僚など、あなたの身元を保証してくれる方がベストですが、無理なら便利屋さんでもかまいません。

そして、女性経由で、突然声をかけたことへの謝罪、もし可能なら連絡先を交換して欲しいことなど伝えてもらうのです。あなたは近づいてはいけません、すでに警戒されています。これで断られたら諦め、相手の方に二度と近づきませんと伝えましょう。迷惑をかけたのだから、あなたが通勤時間をずらして会わないようにしましょうね。

おわり。

まや
        受け取らなかった。コレが全てです。
        あなたの恋はここでおわり。

受け取ってくれて、アレコレ考えるのは
        アリだとおもいますが、受け取らなかったのは
        明確な拒否です。

これ以上は進みようがないですし、
        次に話しかけたら、警察を呼ばれる可能性も
        ありますよ。

どうか、時間や道など変えてあげて
        彼女には会わないであげてください。
        見れば見るほど嫌悪感がますだけです。

もし、彼女があなたに会いたければ、
        さがしてくれて、何かいうはずです。
        たまたま、会うのは、本当にたまたまなので
        勘違いしないように。

とりあえず、気持ち悪いと思われてるので、
        余計なことはしない、もう顔をあわさない
        ことです。

声をかける前に、チャンスを待つべきだった

きんぎょ
        ちょっとストレート過ぎましたね
        いきなり連絡先を渡そうとするとか、一番、警戒されるパターンですよ
        通学、通勤で電車を利用していた頃、私もそういう形で
        見知らぬ男性に声をかけられたことがありますが
        お付き合いに発展したことは、まずありません
        だって預かり知らないところでずっと観察されていたって
        思うと、その時点で気持ち悪い、としか思えないんです

その恋、もう終わっています。諦めましょう

ただし一度だけ、個人的にお会いすることをOKしたことがあります
        親しい友人を介して話がきた時です
        彼は、必死で私との接点を探したのでしょう。警戒されないよう
        十分、気を使ってくれたことと、その友人を信頼していましたので
        大丈夫だろうってことで
        まぁ高校生の時の話なので、制服である程度の私の情報は分かるし
        接点も探しやすかったこともあります
        社会人だと、難しいですよね
        電車男のように、彼女が暴漢に襲われるのを助けるとか
        何か困った場面でさりげなく大丈夫? と声をかけるとか
        メモを渡す前に、そういう場面に出くわすことを
        じっと待つべきでしたね

よく頑張ったよ。

🐱
        アナグマ
        トピ主さんはよく頑張ったよ。
        ナンパもしたことないのに、見知らぬ人に手紙を渡すのはとても勇気のいる行動だからね。

非難の声はあるだろうけど
        名もわからぬ一目惚れの相手の情報を得るのは声をかける以外の方法はなかなかないしね。

今回は、初対面で手紙を渡すという分が悪い一発勝負に出てしまったこと
        さらに、人見知りなのに練習不十分で緊張しすぎで声が小さいという相手から見たら挙動不審といえる最悪な事をしてしまったこと。こういった経験不足な点でマイナスポイントをもらってしまったのだろうね。

トピ主さんが一番わかってるはずだよ。このままだと自分が思うような恋愛関係になれないって。

悲しいと思うけど、今は退却して、女性の扱い方、不安がられない話し方を学んで、

実際にナンパで会話が引き出せて誰でも話せるぐらいにレベルアップしてから再度というのがよいのでは?

それか、あきらめる事になるけど、シャイなトピ主にあったパーティー形式の出逢いの場で新しい出逢いを探すとか。素性がわかってる分話を聞いてくれる率は上がるし、トピ主さんとしても安心して話せるんじゃないかな。

警察に通報されるまで、無益な事を続けるおつもりですか?

🐱
        ニャンと!
        トピ主様は、完全に嫌われています。

そのうちに、警察官か、彼氏か、彼女の父親からキツイお灸をすえられますよ?

潔く、あきらめましょう・・・・・

そうね

キュー
        あのさ。
        男ならナンパくらいしなさい。
        こんなことでイジイジネチネチしてるなんて。
        もうーー腹が立ってきたわ。
        男はね。
        来るもの拒まず去るもの追わずよ。
        食わず嫌いは嫌われるし。
        去る者を追うのはもっと嫌われるのよ。
        男は黙ってサッポロビールよ。

その様な出会いは求めてない

🐴
        マギー
        そもそも、そういう出会いを求めてないのかもしれませんよ。
        彼氏がいる、いないというのを何故あなたに教えないといけないのでしょうか。
        メモも受け取らず挨拶も返さない、かなり拒否してます。
        私も何回か声をかけられたり、メモ渡されそうになりました。

彼氏が居なくても、誰でもいいわけでないんですよ。
        タイプでない人に言い寄られる苦痛や恐怖を知らないから、
        能天気でいられるんです。

僕のことをちょっとでも知ってもらおう?
        やめてください本当に。
        素直に引き下がってくれた方が、余程素敵ですよ。
        とにかく、声を掛ける前に戻してください。

毎日毎日、本当に疲れて嫌な思いをしてると思います。
        貴方が私の話に納得してもしなくても、もうどうでもいいのでやめて下さい。

警察呼ばれますよ。

😨
        晴れ茶
        ストーカー。付きまといの域に入ってきていますから。

とにかく、彼女の視界から消えた方がいい。「変質者」として扱われたら、あなたの一生も台無しですよ!

以前、電車内で声をかけて来た男性が既婚者だった。

💔
        経験者
        本当にあった話です。
        私が通勤電車に乗っていると、いきなり近付いて来て名刺を渡されました。
        当時は、警戒心も無く、お付き合い始めましたが、間も無く相手が既婚者だと解りました。
        速攻で逃げ出したのですが、電車内で相手がこちらを見つけると何とか接触しようと 人混みをかき分けながら近付いて来るんです。
        本当に怖かったです。
        電車内で、愛人を探していたんです。そういう類いの人だったんです。
        自分自身にも隙があった、と恥ずかしくなりました。
        そして、そういった通勤時に声をかけて来る素性の知れない人は、とことん避けました。
        彼女は、そういった話を聞いた事があるのでは?
        または、不幸にもそういう男性に会った事があるとか?
        最近は、ストーカーの話題も多いですしね。
        トピ主がどんな人なのか、見ただけでは解りませんよ。
        だから、怖がると思うし、危険を避けるために、なるべくトピ主さんと接触しないようにしているんだと思います。
        あなたが悪い事をしているわけではないけれど、深追いしない方が、お互いのためです。

学びましょう!

きっぱり
        勇気を振り絞って話しかけたのに、残念でしたね。今回は、皆さんがいうように、すでに迷惑行為になってますから、きっぱり諦めるべきです。

せめて、声をかける前にトピあげて、アドバイスもらえばよかったのに~でも、まあ、してしまったからにはしょうがありません、この失敗をもとに、いろいろ学んで将来に繋げましょう。

次回、似たようなことがあったら、メモを渡す前に、顔見知りになりましょう。目があったら会釈するんです。そして、「おはよう」「さようなら」の音声付きの挨拶に進むんです。

その後、混んでいる時、電車が遅れた時、猛暑・極寒の時など、何かの機会に「今日は凄いですね!」「今日も元気で!」とか、さりげなく声を掛けるんです。そんなことを何度かしましょう。(無理やり近づいていってはダメですよ)

そのうち、相手はあなたの顔を覚えてきますから、そうしたら、もう少し長い会話に入るんです。その頃には、相手が独身か、彼氏持ちかぐらいは判断ついてくるでしょうし、迷惑がっているか脈がありそうかの判断もつくでしょう。メモを渡すかどうかは、それからですよ。

断られてる

ボラ
        小さな声で何か言ったとのことですが、
        そこに受け取れない理由を述べたわけですよ。聞き取れなかったのでしょうが、もしかしたら結婚してるので…だった可能性もあるかもしれませんし。
        なんにせよ断ってます。
        そっぽ向いて気付かないフリって非力な女性からしたら必死のアピールです。
        迷惑なんだと思います。
        こういうパターンや接点が少ない関係での突撃は相手を怖がらせますし、断られたら引くのがマナー。
        まんがいち相手が興味をもった場合は、相手から近付いてくるでしょう。
        それがないなら縁がなかったと諦めましょう。

警察に捕まりますよ

ひろ
        相手の女性は、警察に相談している可能性が高いです。
        次に声をかけたら、その場で引っ張られますよ。
        少なくとも、職場にはバレることになります。

素敵な女性はいくらでもいます。あなたを愛してくれる
        女性を探しましょう。今回はそうではなかっただけです。
        これからいくらでも出会いがあるのに、今回の女性に執着
        することで、職を失い、将来も失ってしまう可能性があります。

冷静に、もう、一切の声かけを止めましょう。あなたは彼女を
        避ける、いや、逃げるくらいの心持でないと、本当に会社クビ
        ですよ。

あなたは

😑
        よくいるのよね。
        すでに嫌われていますよ・・・
        女性のその態度は突然だったからではなく嫌っている。のです。はっきり お返事されていますよ。みなさん、おっしゃっていますね。こういうの、本人だけわからないのですね。その女性は朝イヤでしょうねえ。時間帯 ズラしてあげて。別の電車に乗ってあげて。その女性からはなれてあげて。ほんと こわいんですよ。

自覚のないストーカー行為

まさか
        通勤時のつきまとい対策では、時間や経路を変えることもありますが、あえて何もせず毅然とすることもあります。
        そもそも自分に非がないのに不便を被りたくないですし、
        また、あなたが彼女を見つめていたりアプローチをする光景を、不審に思っていた乗客もいるでしょう。
        そういう状況を生かし、しつこくて気持ち悪い男性が再度アプローチしてきた際には、周りの人に助けを求めようと思っているのかもしれません。
        そうなれば警察沙汰になり、あなたも社会的制裁を受けることになるのではないでしょうか。

今の状況が好転することはありません。
        あなたにできることは、二度と彼女の前に現れないことです。

30件ずつ表示