詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

搾乳から卒業したいです

レス14
    (トピ主1
    😨
    もーもー
    子供
    生後約一か月の子どもがいる新米母です。
    乳首が短く直接母乳をあげることが難しいため、助産師さんから搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるように指導されています。
    今のところ3時間おき片胸15分の搾乳で、両胸から合計120~200くらい絞れています。
    子どもも3時間くらいおきに飲みたがり、120~150くらいの量を飲みます。
    スケールがないのでざっくりとした数字ですが、日割りで45gくらい体重が増えているので量は足りているのかな……と思っています。

助産師さんには、搾乳しているうちに飲ませやすい乳頭になるといわれているのですが、約一か月たってもなかなか変化が見えません。
    乳頭保護器を使ってあげてみると、飲んでくれるのですが、1時間半くらいで泣き始めてしまいます。
    乳頭保護器を使わない場合だと、口にふくむだけで吸いません。
    わたしも胸が張って痛みが我慢できなくなり、半日ほどで搾乳してしまいました。

海外在住で母乳外来やマッサージをしてもらえるところもなく、
    乳腺炎になるのがとても不安(投薬・母乳ストップになりそう)で直接に切り替えられずにいます。

搾乳機を卒業するためにどうしたらよいか、お知恵をおかしください。

ランキング

レス

その院変じゃない?

授乳中ママ
    本当に直接あげられないのでしょうか、、?

どんなに小さくて短い乳首でも
    母乳がでているのであれば吸われた方がいいに決まってる

吸われているうちに血が出たり、乳首が肥大していく痛みがあって辛いですけど
    1ヶ月後には立派な授乳乳になるもんですよ!

私なんか短い小さいどころか陥没してましたから

かんぼつしたまま咥えさせてましたよ、

今では陥没乳だったなんて誰も信じないであろう立派なでっかいもんくっついてます。
    赤ちゃんが吸いに吸って、大きくしてくれました。
    というか、みんなそうですよ

お母さんたちがなぜみんなあんな四角くてでっかい乳首してたか
    それは私たちがガツガツと吸って大きくしたからです。

みんな昔はそれはそれは可愛らしい乳首だったことでしょう。

他院の母乳外来に行くべきです。

無理をしない

こあら
    私は母乳が出辛く、子供が数時間ごとに泣いてしまって精神的に参ってました。
    搾乳器を買って搾乳してみたり、母乳マッサージにも通いました。

子供が離乳食になってから、母乳育児は必ずしも必要だとは思えなくなりました。
    今思うに母乳育児に対する努力は、何の為だったかがわかりません。

乳腺炎は最初の頃はあるかもしれませんが、母乳を与えなくなると
    自然と母乳はでなくなります。たとえ乳腺炎になったとしても
    ずっと薬を飲むようなことはないでしょう。

ここは思い切って粉ミルクに切り替えることをお勧めします。
    赤ちゃんはお腹いっぱいミルクを飲むとしばらくぐっすり眠ります。
    そうするとお母さんも休めるので、精神的に不安から解放されます。

母親は赤ちゃんに対しても心安らかに接することができるので
    赤ちゃんにとっても安らげる環境になると思います。

お母さん、無理しないで下さい。
    粉ミルクでも子供はしっかり育ちますよ。

母乳頑張ってますね!

ももちゃんママ
    搾乳だと飲んだ量がわかるから3時間おきなんでしょうね。
    搾乳した乳を飲ませるのと、母乳をそのまま飲ますのとでは量は違うと思いますよ。
    私も、乳首が短いっていわれましたよ。
    搾乳してたらのびるのなら、直接母乳でも伸びるんじゃないですかね。
    ただ、直接母乳は飲んだ量がわからないから、何時間おきかなんて予想できませんよ。
    哺乳瓶の乳首までは伸びないですから、直接あげたければ直接あげて慣らしていってみては。
    乳腺炎は薬を飲んでも乳はあげれます。乳を出さないと悪くなる一方ですから。
    他の助産師さんにも相談されてはいかがですか?

搾乳機より手搾りで

匿名
    私も乳頭保護器使わないと飲んで貰えませんでした。
    根気良く続けるしか無いですよ。
    搾乳機は使いませんでした。
    おっぱい飲ませて、
    まだ足り無いって泣くならミルク追加。

うちは3ヶ月くらいでようやく保護器外して飲んでくれるようになりました。
    まだまだお子さんの哺乳力も弱いですし、
    今は保護器であげて、
    おっぱい痛くなったらミルクにされては?

おっぱいがはっても飲んでくれ無いって時は、私は流しに手搾りで搾って捨ててました。
    あと、ちょっとおして保護器の中に母乳を貯めてから飲ませてあげるとちゅーちゅー吸いますよ。
    時々お母さんも飲んでる途中で張ってる所を押してあげて、出してあげるようにすると良いと思います。
    搾乳機で搾って哺乳瓶、より、
    ミルクの方が断然ストレス無くて良いですよ。

頑張って!

ねこ
    母乳だと消化が早いからだいたい1~2時間くらいで欲しがるものですよ!
    うちの場合30分から1時間くらいでまたくれ!と催促されてたからその都度飲ませてたけどな~。
    保護器をつけて暇さえあればあげればいいんじゃないですかね?

同じでした

私も
    私も海外在住で、乳首が小さく扁平ぎみだったため、初めはなかなか直接うまく飲んでもらうことができませんでした。
    乳頭保護器を生後2ヶ月くらいまでほぼ毎回使っていました。
    私の場合は赤ちゃんが大きくなって力がついたことで直接吸えるようになった気がします。
    乳首も多少大きくなりましたが。。。
    搾乳機と保護器を洗う手間が増えて大変ですが、もうしばらく試してみてください。

1ケ月半搾乳してました

二児の母
    搾乳体験ですよね。
    私の場合、上の子は普通に授乳できたのですが
    下の子がなぜか拒否。 仕方なく、搾乳して
    飲ませていました。 助産師さんからは、吸ってくれなくても
    最初はまず、直接やってみるように指導されていました。
    でも、泣くばかりで、まともに吸ってくれず。
    母乳の出も悪くて、ミルクも足していたので、すごく大変で
    睡眠不足でふらふらになり、もうやめよう、ミルクのみに
    しようと思った日から、なぜか突然子供が直に飲んでくれる
    ようになりました。 1ケ月半でした。

乳頭保護器を使えば直に飲んでくれるのなら
    そうしたらどうですか。 生後1ケ月の完母の子なら
    1時間半で泣くのはよくあることです。
    哺乳瓶を吸うより体力がいるので、一回では
    そんなに飲めないんです。 でも、だんだん
    量が飲めるようになり、授乳間隔があくものです。
    ここは、頑張ってみては?
    夜は大変なので、搾乳したものをたっぷり
    飲ませて寝かせたらどうでしょう。
    臨機応変に頑張ってください。

搾乳機もええよ

ピンボケ
    搾乳機は電動ですか?
    又聞きだったので理由はよく覚えていません。 トピ主さんと同じだったかも知れません。
    娘のママ友ですが、電動搾乳機を使い切ったそうです。健康に育っているそうです。

娘が有る手術後の服薬の都合で母乳を飲ませられなく成り、そのママ友から電動搾乳機を2週間程お借りしてついで乳腺炎にも成らずに断乳が楽に出来ました。 10ヶ月位の時で搾乳機はピンチヒッターで母乳に戻すか悩んだ様ですが、今は1歳半で悩んだ事も忘れていると思います。
    娘は手動の搾乳機を使用した事が有るのですが、電動だと 出るでる~と感激していました。

搾乳機を使い切るママも居る、知る事でお気楽な育児に成れたならぁと思います。

搾乳してました。

かぼちゃん。
    今5ヶ月です。
    うちはなぜかチビがおっぱいを拒否したので、仕方なく1日3回くらい搾乳して、哺乳瓶であげてました。
    おっぱいは出るけど、とにかく大変。そのまま続けたら、寝る時間なし、家事はできず、周りからのおっぱい吸わせないとがストレスになり、くたびれ果てました。胃薬なしでは過ごせませんでした。
    夜だけは吸っていたので、夜だけはおっぱいにして、あとは絞る余裕があれば絞って、無理な時は迷わずミルクにしまして。
    今は絞らず、夜はおっぱい。日中はおっぱいを試しますがほぼミルクです。
    助産師さんに教わった方法をしばらく頑張りましたが、結局だめで、絞らずとにかくおっぱいをつけていたら、飲まないので結局出なくなってきました。
    でも、おっぱいは張らないし、生理が再開し、体が妊娠前に戻ってきて、すごく楽になりました。
    チビは離乳食をばくばく食べるし、おっぱい離れを促す必要もないし、順調に育ってるし、問題なし。
    今となっては、私も早く回復できたし、うちはこれで良かったのかな~、と思います。
    答えになっていないけど、ダメだった時のメリットもあるので、あまり無理せず、前向きに頑張ってください。

私もそうでした

Kako
    同じです。私も乳首が短く、赤ちゃんが上手く飲めない状況でした。母乳はそこそこ出ていました。乳首保護器をつけて、飲ませたいだけ飲ませました。1時間半で泣いてしまうなんてそりゃそうです。吸い辛い乳首から一生懸命吸って疲れちゃうでしょうね。一回の授乳で必要な量が飲めていないのでは?哺乳瓶は吸い付きやすくグングン飲みやすい設計になってますから。私は2ヶ月半くらいには乳首が伸びて直母で飲めるようになりましたよ。今はビックリする程乳首が柔らかくなってものすごく吸ってくれます。諦めないで!

ありがとうございます

もーもー
    授乳中ママさん
    こちらには母乳外来というものがないので、なかなかリスクを取りづらいという現状です。無理して乳首を吸わせて切れる→傷口から細菌感染→乳腺炎というのがよくあるらしいのです。
    赤ちゃんが吸ってくれればいいのですが、口に含ませても吸ってくれないです・・・。

こあらさん
    そういって頂けると気持ちが楽になります。
    乳腺炎になると乳がんのリスクが高まると聞いて、祖母が乳がんで切除しておりできるだけ乳腺炎にはならずにすめばいいなと思っています
    母乳でなかった時のため、とミルクも大量に在庫があるのでもし駄目でも大丈夫と大らかな気持ちでいたいと思います。

ももちゃんママさん
    アドバイスありがとうございます。搾乳機使えば伸びるのですが、赤ちゃんが吸ってくれない(口に含むだけ・・・)ので直接授乳できずにいます。
    語学力の問題でなかなか相談できる相手がいないでいます
    最低一日一回は胸から挑戦しているのですが、まったく吸いません・・・。

桶谷式の本を買う

はーこ
    桶谷式の母乳マッサージというのがあります。中古であるかもしれないので、アマゾンで探してみてください。
    それを読んで、婦人科にいって、こういうふうにマッサージしてほしいと、伝えられるなら、伝えてください。

私もそうでした!!!

🐱
    ぷぷる
    私も短くてはじめはトピ主さんのようでした。
    産院の勧めでメデラの乳頭保護を2か月くらい使い続けていました。

シリコンですぐほこりとか付くので本当ーーーーに面倒でした。
    あげている途中で下から漏れたりするし。。
    泣いてしまうのでミルクと混合でした。
    シリコンあらったり哺乳瓶洗ったりなんだか忙しかったです。

そんな生活が2月半過ぎたころ、ある日突然息子が直飲みしました。
    今は2人目の娘に授乳中ですが、なんだか乳首が長くなってきて、これはこれでどうかという状況です 笑

もう少ししたらお子さんの力が強くなってきて吸えるようになるかもしれません!
    あと、搾乳器で私も乳首の形が変わったかなぁと思うのでいやかもしれませんがそのまま続けてみては?私は手動で少し強めの圧でやっていました。
    あと、ピュアオイル等で乳首のマッサージ(ひっぱったりですが笑)するのもおすすめです。産前に授乳前の準備としてマッサージを推奨しているところもありますよ!

首が座るくらいまでとりあえずがんばって!!!
    量が出ているし、あとは吸いつけるかだけなのですから!

そのままがんばる

しか
    乳頭保護器を使えば飲んでくれているんですよね?
    それが一番楽そうじゃないですか?
    1時間半くらいで泣いてしまうと言っても、まだ生後一ヶ月なら当然じゃないですか?
    搾乳+哺乳瓶が面倒なら保護器メインで、たまにじかに吸わせて、そういっているうちに乳首ができてくると思いますけど。