詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイパンかグアムか、どちらがおすすめ?

レス7
    (トピ主1
    ゆうゆう
    話題
    直近の話ではありませんが、現在中2の子が高校受験を無事終えたら、春休みに家族(2学年差で下の子もいます)で
    初の海外旅行に行こうと思っています(旅行する時期は3月上旬~中旬)

ホントは、ハワイがいいのですが、調べてみると流石に高いですね。
    お金が沢山だせれば、断然ハワイなのですが・・・

私はサイパンは行ったことありませんが、主人は学生の頃に何度も行って滞在していたそうです(ウィンドサーフィンやってたので)
    グアムは、私も主人もお互い2度ほど行ったことがあります。
    ただ、かなり昔の話なので、、最近のサイパンやグアムって、どんな感じなんでしょう?

私は、海でガッツリ、アクティビティするより、砂浜やホテルのラウンジでのんびりしたり
    ブラブラショッピングしたい派(ブランド物などには興味ありません)なので
    泊まるホテルはある程度の快適さを求めたいのですが
    サイパン、グアムのホテルって、今時はどんな感じなんでしょうか? 一時期より廃れてきたとも噂を聞くのですが

主人は、懐かしさもあり、サイパン押しなのですが
    サイパンにいいホテルがあれば、サイパンでもいいかなと思っています(買い物には執着はないので)

子どもにとってはどちらがいいのかも悩みます。

1~2年以内に旅行した方のお話聞かせてください。

ランキング

レス

グアムかな

ケイ
    ビーチリゾートが好きで、年に1~2度海外に出かけています。
    サイパンには3回、グアムには5回行きました。

サイパンのほうが海はきれいです。
    マニャガハ島の熱帯魚は、水面のすぐ下にウジャウジャいますよ。

しかし、サイパンは隣国からの旅行者が多く(ビザの関係らしいです)、マナーがとても悪くてストレスを感じました。
    ホテルでも、レストランでも、ビーチでも、人の声が大きくて落ち着けません。
    ゴミは散らかすし、痰は吐くし。

もちろんグアムも隣国の旅行者はいますが、サイパンほどではありません。

ブラブラとショッピングをしたいのなら、グアムでしょう。
    サイパンは不便ですし、お店もふつうのスーパーマーケット程度です。

ホテルは、サイパン、グアム共々、値段次第で快適さを求めることができると思います。

私は潜るのが好きなので、海を重視するならサイパンがいいのですが、最近の雰囲気を考えると、お金を出してストレスをもらう選択はナシです。

サイパン、歴史の勉強になりますので、是非

😠
    じいじ
     サイパンといえば、太平洋戦争での悲劇、バンザイクリフ、今でも原始林には日本兵の遺骨が眠っています。民間人の壮絶な最後。戦争の悲惨さを学ぶのにも良いと思います。
     そんな悲惨な歴史のあった島も、今では常夏の楽園です。しみじみその歴史に浸ってみるのもよいでしょう。
     グアムも横井庄一さんがいましたね。とにかく2島とも、日本軍の占領、アメリカ軍との壮絶な戦いの現場ですね。

サイパンに一票

mako
    グアムは今までに6回、サイパンは昨年初めて行きました。
    同じ金額なら、サイパンの方がビーチ沿いのいいホテルに泊まれると思いますよ。
    確かにサイパンは廃れてはいますが、廃れているからこそ、砂浜でのんびり過ごすにはもってこいで、私はとても気に入ってしまいました。
    ビーチでシュノーケリングを楽しんだり、海も綺麗で本当に楽しかったですよ。

買い物などはあまり楽しめませんが、一応DFSもありますし、短期間過ごすなら特に不便はありませんでした。
    小学生の子供(グアムも行った事がある)を連れて行きましたが、「またサイパンに行きたい行きたい!」とせがまれています。

グアムでは?

🐷
    とんとん
    ここのところ毎年グアムに行っています。サイパンには10年ほど前に行ったことがあります。昔ってどのくらいかわかりませんが、10年ほどのことならあまり変わってないと思います。

好みの問題なので、どっちでもお好きに、が基本ですが、私はグアム推しです。個人的な理解は、

「グアム」 ひく 「街」 は 「サイパン」

ですから、迷うならグアムにしとけと思います。グアムも、ホテルロードの中心のホテルと、端っこのホテルでは全然違うので、「のんびり」したければニッコーとかヒルトンとか端っこのホテルにすればいいだけ。街に行きたくなれば行ける、のがグアム。どう転んでも街はないのがサイパン(一応あることになっているけど・・街と呼べるのかしら?という大きさですよね)。なお、街の中心より、端のホテルの方が少し安いと思います。

なお、ご主人は仕事の疲れを休めたいのでしょうけど、お子さんだと、刺激がないところだと飽きませんか?。

トピ主です ありがとうございます

ゆうゆう
    レス、ありがとうございます。

だいぶ前に行ったグアムは16年前です。
    当時と今とでは、だいぶ変わったのでは?と確認したかったことと
    最近は隣国旅行者の方が多いそうで
    そちらの方に合わせて
    ホテルもだいぶ雰囲気が変わったとかネット上で見ましたが
    レスの中でも、確認できて参考になりました。

ただ、サイパンもグアムも、どちらもビーチリゾートには
    かわりがないので
    子ども達にとっては、海で遊ぶ分には
    どちらも楽しいのかな?と思っています。

上の子は女の子なので、お土産を買うのも楽しみの一つにしそうなのと
    確かに、私自身は海より、ホテルやカフェやブラブラ買い物を
    楽しみたい気持ちが強いので
    そういう意味では、グアムが無難そうですね。

サイパンの田舎な雰囲気も悪くないし
    歴史にも触れさせる事ができるのも、捨てがたいのですが
    グアムも街から離れれば、サイパンのような静けさですし
    総合的に考えるとグアムに決まりそうです。

スッキリしました!ありがとうございました!

まだ時間ありますから

🐷
    とんとん
    ごゆっくり検討なさってください。旅行会社のパンフレットはグアム・サイパンで一冊になっていますしね。

我が家は今年の夏休みもグァムに決定!。昨年までは子供達が遊べる、という事でPICでしたが、今年は静かさを求めて「端っこ」のホテルに泊まる予定です。昼間はホテルではのんびりと過ごし、夕方から町に繰り出す、という予定。
    16年前からだと・・雰囲気は変わらないと思いますが、ハワイの人気パンケーキ屋とかチャッキーチーズとか、人気のアイスヨーグルトの店とか増えてます。隣国の方は確かに増えています・・・が、個人的にあまり気にならないです(声がでかいですが・・)。

確かに「キレイな海」で言えばサイパンの方が評判が良いですが、グァムでも十分楽しめますよ!。

一足お先に行ってきます!

グァム行ってきました

🐷
    とんとん
    今回は予告通り「端っこ」のヒルトンに宿を取りました。

ホテル群とショッピングセンターを結ぶ赤いバスがありますが、このバス便がヒルトンとニッコーが便利なのです。この両ホテルだけは、上下線ともにホテルのエントランス前までバスが入ってくるので楽だし、待っている間の日差しが避けられるのです。その点、外のバス停まで行かないといけないホテルよりもむしろ便利かも。

プライベートビーチは小さいのですが、すぐ前に珊瑚が群生してたくさんの熱帯魚が泳いでおり、シュノーケリングが楽しいです。すぐ隣に地続きでイパオビーチがあるので、そちらでのんびりしてもいいですね。

アクティビティはPICには負けますが(というかPICが特殊)、プールもスライダーもあるし十分楽しめると思います。

ご参考まで。よい旅になるといいですね。