詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生を変えた出来事

レス11
    (トピ主1
    よっこ
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    中高生を持つ兼業主婦です。

下の中学生はそれはそれは育てにくい子どもです。最近は反抗期に加え発達障害がわかり、不登校気味なんでもめんどくさいと言い、無気力全開です。

何か息子に何か変わるきっかけがないかと思い、好きな映画はどんどんみに行かせています。ライブやミュージカルにも連れて行きます。

よく、「これに出会わなければ私の人生つまらなかった」または「違っていた」と聞いたり、読んだりします。

もしそんな体験がありましたら参考までに教えていただけませんか?

ランキング

レス

非日常より大切なのは日常

おせっかい
    ご質問の回答になっていなくて恐縮ですが

そうじゃなく・・・
    日常を穏やかに大切に丁寧に暮らすことだと思いますよ。
    外に出るばかりではなく、興味や楽しみを求めるだけではなく
    10歳までに身に付けたい基本的生活習慣が未完成なのではありませんか?

非日常のお出かけや感動だけを求めすぎないことです。

男の子にも掃除洗濯料理等の生きる術を身に付けさせる時期ですね。
    いつか一人立ち、「自立」と「自律」出来るように。

母が出来ることは意外に少なくて難しいことではありません。
    夕御飯の食材何品目使いましたか?
    家の中に音楽や豊かな会話を提供していますか?

楽器

海と空
    ライブやミュージカルに連れていらっしゃっているとのこと、トピ主さん、頑張っていますね。

もし、お子さんが音楽やバンド活動に興味があるようでしたら、ギターとかドラムはどうでしょうか?実際に、バンドを組めるとさらにいいですね。

音楽以外によく聞くのは、海外の貧しい地域に旅行して、衝撃を受けた・・・でしょうか。

海外単身留学

みー
    オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ。
    英語圏のどこかに留学させてみては?

治安はオーストラリア、ニュージーランドがいいかもしれませんが、断然アメリカを推します。
    アメリカも東ではなく西、ワシントン州がおすすめです。治安が比較的よく、都会と広大な大自然がミックスされていて、自分の悩みがちっぽけに思えます。
    オーストラリアも大自然かと思いきや、アメリカの方が感動が断然大きかったです。

自力で何かやらなきゃいけない、コミュニケーションも自分から取らなくちゃ始まらない、という中で、180度人生観や価値観が変わりました。

日本という国は、発達障害者にはとても生きづらい国です。

今は前を向いて

BXE
    お子さんの事、頑張っておられるんですね。
    うちの場合は、上の子が色々と問題があって大変でした。
    「めんどくさい」が口癖の子供でした。

何て言うんですかねー・・。
    私も当時色々とやっては見たんですけど、
    結局の所、本人が欲しないと、何も心に響かなかったです。
    映画、ミュージカル、ライブ、何でもありでしょう。
    一つ気をつけたいのは、それらが本人にとって単に現実逃避にならない様にして下さい。

うちの子の場合は、時間が掛かりましたよ。
    小学校5年くらいから問題ありで、中学校は最悪で、
    イヤイヤ行った高校で、結構うまくなじみました。
    でも問題が解決した訳じゃなくて、そこでもあらゆる問題があり、
    ただ、精神的に少し大人になっていて、折り合いをつける術を身に付けました。
    卒業した後は働いています。

そして今、「あの高校に行って良かった」って。
    つまるところ、自分で色々考えて喚きつつも折り合いをつけ、
    ほんの少し出来た友達と、今でも夕ご飯を食べに行ける、
    そういった関係等を、自身で積み上げた所に、
    「人生を変えた場所」があったと、分かったみたいです。

一瞬では変わらないのかなと感じます。

あります

😀
    とも
    はじめまして。

映画や舞台など素敵な生活をご子息さまと過ごされているといことで、きっと将来はそれがご子息様の役にも立つと思います。
    思うようにいかないこともあるのでしょうが、トピ主様も無理をなさらないでくださいね。

私も映画や舞台、アニメが大好きで小さい頃から良く見ます。
    その中でも世界名作劇場のアニメが大好きでした。
    一年間ハラハラしたりドキドキしたり、応援したり。
    今はこういう優しい中身のある作品が減ってしまっているような気がします。
    他にもエルドランシリーズや勇者シリーズという男の子向けの作品も夢があって、今の戦闘シーンやマニアックさを重視した作品とは違い優しさに溢れていました。

映画だと、大作だとバック・トゥ・ザ・フューチャー、グーニーズ、タイムマシン、センターオブジアース、スタンドバイミー、シザーハンズ。

涙ものは「コーラス」というフランス映画です。子供たちの歌声に癒されます。ビッグフィッシュやニューシネマパラダイス、ライフイズビューティフル。中学生には早いかもですがグッバイレーニンも良いです。

やはり映画って素晴らしい。

水をさすようですが。

シーン
    めんどくさがり 不登校気味の子供に娯楽を教えても
    益々、楽しいことに気持ちが向いて 現実が嫌になってしまうのでは無いでしょうか?

子供が一気に成長したと思うときは、アルバイト等責任のある仕事を任されて頑張ったときのような気がします。

まだ、中学生だということなので
    親御さんと一緒にボランティア等されてはいかがですか?

自分の力で本当に生きていけない人達は います。
    自分がなんて恵まれているのか、思い知らされる事も多いです。

娯楽は、スパイス程度が良いと思います。

レスします

紫陽花
    具体的なエピソードはないんですが

映画を観る って受け身じゃありませんか。
    何か自分から発することと、それを受けてもらえるような経験ができたら
    いいのではないでしょうか。

今は取り立てて得意なことも無い感じですか?
    何かみつかるといいけれど。

たくさんの人と出会うこと

りん
    手段はたくさんあります。
    たくさんの人と出会うことによって、良い影響を与えてくれる人もいれば、悪い影響を与えてくる人もいます。
    しかし、出会いをたくさん重ねることによって、この人に出会えて良かったと思える人が必ず出てきます。

まだ中学生だと、友達が主な交友関係かと思います。
    映画やライブ、ミュージカルが好きなのでしたら、お友達と観に行ける環境もあるといいかもしれませんね。

それを知ってどうするのですか

わかめ
    「これに出会わなければ私の人生つまらなかった」という経験を息子さんにさせて、
    将来の展望なりやる気なりを持たせるということでしょうか。

ご心痛はお察ししますが、徒労に終わる可能性が高いと思います。
    息子さんの抱える問題については親を含め他人は基本的に無力だと思うのです。
    正解は思いつきませんが…生意気ですが、子どもの成長のために「何もしない」「邪魔しない」というのも「積極的な支援」のひとつではないでしょうか。

代わりに母のあなたが「これに出会わなければ人生つまらなかった、違っていた」経験をしてみては?

今までコンプレックスや多忙を理由に敬遠してきたことをやってみる。
    ボランティア団体への寄付など、無償の行為をしてみる。

くれぐれも、「これをやっている姿を見せれば息子が感化されるかも」なんて
    妙な色気を出さないことです。

やっている最中は一切のことを忘れて集中する。
    息子さんから目を離すと拗ねるというなら、息子さんが気づかないくらい短時間でいい。
    やってみる価値はあると思います。

読書

ナオ
    やはり本ですね。体験出来ないことや色々な事を学びました。

トピ主です

よっこ
    レスありがとうございました。スマホ依存、対応に苦慮しております。

外の世界にはたくさん面白いものがあることを気づかせたくて、何かヒントはないかと思いました。
    耳が痛い内容も全て感謝しております。

日常に目を向ける。とても大切なことです。もちろん自立が私の最大の望みです。しかし…当たり前のことができないのが発達障害なのです。

留学や旅も少し考えていて…私自身学生時代バックパッカーで、色々な地を訪れました。それはもう、プライスレスの体験。人生を変えるような人や景色との出合いもあるかもしれません。

楽器もいいですね。あるアーティストの楽譜を買ってきてと言われたことがあり、ピアノに向かっていた時期もありました。でも根気が続かず頓挫しています。再開できればいいのですが。

映画、読書、彼が好きな分野です。
    昔、私がみた映画のDVDを一緒にみてもいいですね。

と言ってももう来年は高校生。親の影響より友達だと思うのですが。
    lineで満足しているのか、みんな忙しいのか友達同士で集まることもなく…時代が変わったのかなと感じます。先生によると、登校した日は仲間と楽しくやっているとのことです。