詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人育児のイライラから逃げ出したくなる

レス30
    (トピ主1
    イライラ虫
    子供
    7か月の子を育てています。
    夫の帰りは子供を寝かしつけた後になるので、いつも家事育児をほぼ1人でこなしています。

家事に追われ、授乳・おむつ替え・離乳食以外、ほとんど子供に構ってあげられません。
    最近ズリバイを始め、ますます目が離せなくなり、洗い物もお皿を洗剤で洗っては手を止め、コップを洗っては手を止め、箸を洗ってすすいでは手を止め、コップをすすいでは手を止め・・・
    お昼寝したと思っても15分や30分で目を覚ましグズグズする子供を、おもちゃでなだめながら何とかキッチンに戻り、またすぐ手を止める。掃除なんてしていないし、家事なんてキッチン関係と洗濯物くらい、寝かしつけたあとに回したりもしますが、私の効率が悪いのか、家にいる間は家事と授乳だけで手一杯です。自分の食事もろくに取ってません。

今日、離乳食の準備をしている最中に子供が泣き出した時、ついに爆発してしまいました。(生理前のイライラがひどく、1か月に1回は爆発してます。。)子供にはあたりませんが、離乳食の食器をバンッと置いたり食器棚の戸をバシッと勢いよく閉めたり。その間、子供は汗びっしょりで泣きながらずっと私の顔を見ていて、さすがに反省しました。

一人で育児されている方、同じようにイライラしましたか?イライラした時は、私みたいに子供の前で怖い顔をしてしまう前に、どうやって発散されましたか?
    また、家でこんな感じなのでせめて買い物など出かける時くらいはゆっくり抱っこしてあげたくて、ベビーカーは使わず抱っこ紐でお出かけしています。1日1時間半~2時間ほどですが、スキンシップは足りているのでしょうか。。

私の実両親が気分でキレて怒鳴ったりする人だったので、親の顔色をうかがわせたくない、穏やかで幸せな子に育ってほしいと思っているのですが、こんな調子では、うちの子も私の顔色をうかがうように育ってしまうのでしょうか。。

ランキング

レス

お疲れ様です

ゆき
    食器洗いや洗濯の時は、おんぶしていればまとまった時間が作れるのでは?

赤ちゃん用の囲いもありますよね。活用してみては?

息抜きの場を探して下さい。

🐤
    タンポポ
    イライラ虫さんは良いお母さんですよ。

自分の時間が取れないという事は、イライラ虫さんがそれだけお子さんにかまってあげてる証拠です。
    泣かせっぱなしにせずに、家事の手を止めていらっしゃるんですよね。

私の友人(帰国子女)は赤ちゃんが泣こうが、自分の用事が終わるまで和室に閉じ込めていましたよ。
    その代わり、用事が終ると思いっきりスキンシップを取っていましたが。

提案ですが、月に数回の数時間だけでも一時保育を利用されてはいかがでしょうか?
    イライラ虫さんは私の友人のように、泣いている我が子をほっておく事は出来ないでしょうけど、一時保育ならば保育士さんが面倒を見てくれるので安心です。

その数時間で、一人で好きな事をすればきっとリフレッシュ出来ますよ。

育児は大変ですが、後から振り返るとその頃が子供が一番可愛かったなと思えますよ。

お疲れさまです

🐱
    ビール飲みたい
    上の子が3歳ですが、下が7ヶ月なのでうちと一緒です。

イライラはしますよ~
    当たり前なんですが、特に自分の予定通り家事等できず何度も中断になる気持もよくわかります。

でも、お子さんもかわいそうなのでそんな時はおんぶして家事は済ませてしまいましょう!
    おんぶなら家事は普通にできますし、その間に眠ってしまえばその後少しでも自分の時間がとれます。

一緒にがんばりましょうね!!

合間あいまに深呼吸

3人ママ
    下2人は年子で、末っ子が4ヶ月のママです。

初めてのお子さんですか?

戸惑い、たくさんあると思います。

あまり、いい母でいよういようと思いこみすぎていることがストレスになってはいませんか?

私は手抜きをして余裕の母でいることこそが子供のために一番いいのだということを実感しています。

洗い残しの皿があるだの
    出来合いの物を食べるななどと赤ちゃんは怒りません。

旦那様がそういうのであれば、丸一日育児を代わっていただきましょう。
    無理というのなら、旦那様は何も口を出さずそっと見守っていただく。

ある程度の手抜きの自分に許すこと。

スキンシップなんて足りてる足りてる十分ですよ。

エネルギーが余っている。ただ何となくイライラする。というだけで泣いたりしてることもあるんです。

親だけじゃなく、一時保育だってあります。

預けてたまにひとりの時間を作ってください。
    誰も責めません。だって生後2か月から毎日預けて働いているママだってたくさんいるのです。

毎日お子につきっきりなのだから月に1度は信頼できる人に預けて独り身を思い切り楽しむ
    逆にそれがお互いのためにもなりますよ。

あらあらだめよ

😉
    夏は暑い!
    お子さん、すでに、あなたの顔色見ているじゃない。
    「少しぐらい泣かせておけばいいのよ」ってレスがあるかもですが、泣き声が、あなたのようなママには、余計辛くイライラすることになるでしょう。

食洗機は買えませんか?そんなに安いものではないけれど、あなた、洗い物が一気にできないとすごいストレスみたいだから。
    毎日の、そのストレスが、食洗機で解消されるなら、安いものですよ。
    ああ、うちの据え置きのを、譲ってあげたいわ(引っ越し先の賃貸一戸建てに、内蔵型が付いていたんです)

それから、心が疲れているのに一時間も二時間も、抱っこひもって大変でしょう?

スキンシップって、別に抱っこばかりじゃないんですよ。

私なんて、腰が悪いから(保育士していたので)自分があおむけに寝転んで、その上にわが子をのせてムギューってよくやりました。
    自分はソファに座って、抱っこして、キスの嵐!とか、プップと体中に息を吹きかけたり。
    これは大好きでケラケラ笑って喜んでいましたよ。

ほっぺを優しく両手で挟んで「かわいいねぇ」「かわいいねぇ」と、ムニムニしたり。

テキトーで良いのよ。

無理しないでね

くるみ
    家事の間はベビーサークルに入れるとか、おんぶしちゃえば楽ですよ。
    どんどん可愛くなってくる時期なのに、イライラしてたら勿体無い。家事は今だけ最低限にして、たくさん話しかけたり抱っこしてあげて。

でもママの食事はちゃんと摂ってね。私は納豆卵かけご飯と青汁とか、そんな感じばっかりだったけど、栄養は取れるようにしてましたね。
    面倒だからパンかじっておしまい。とかお菓子だけ食べた。なんて絶対駄目ですよ。

イライラ発散はまあ、なるべく外に出るのが良いかも。これからの時期は大変だけどね。児童館とかショッピングモールは良いかも。
    第三者の目があるから怒りの抑制になるし、やっぱり気分転換にはなります。
    子供が疲れて、帰宅後たくさん寝てくれるかもしれないし。

あとパパのお休みの日は協力してもらって、少しだけ1人で外出させて貰うのも良いかもしれませんね。

ほんとに???

うーん
    >家事に追われ

…と書かれていますが、

>掃除なんてしていないし、家事なんてキッチン関係と洗濯物くらい、寝かしつけたあとに回したり

ううーん???掃除しない、洗濯は赤ちゃん寝た後で、他にどんな家事に追われているんでしょうか。それも自分の食事がとれないほどの追われ方?

本当にそうなら、かなり効率が悪いんだと思います…。
    掃除なんて毎日30分でも時間取れたら、よほどの豪邸でないかぎりは掃除機かけちゃえますよね。

掃除している間に洗濯機まわす。だいたい30分で洗濯できるし、赤ちゃん30分くらいなら目を離してても大丈夫なのでは。授乳後の寝てる時間ねらってやっちゃうとか。

夕飯なんてご飯といで炊飯スイッチ押して、育児中なんだから凝った料理なんかしないでカレーとサラダにするなり肉野菜炒めと味噌汁、きんぴらごぼうでも作る程度なら、調理自体は30分とかかんないですよね。(カレーは煮込む時間があるけど、キッチンの近くで赤ちゃんだっこしながら本でも読みながら煮込んだら良いし)

一人育児大変だと思いますが、いくらなんでも要領悪すぎかも。。。

自分を責めないで…

🐤
    さくらこ
    毎日大変ですね、育児ご苦労さまです。私も一人育児でした。今となっては懐かしい、離乳食まさに今が一番に忙しい時かしら。肩の力抜いて下さいな、たまには手抜き離乳食、一緒なお昼寝短時間でもホッとします。空を見上げて、外の空気を吸って、お子さんに話し掛けましょう。ママ大変だけど貴女の事大好きだからって…聞いてますよ、お子さん。話し掛け一杯すると心軽くなりますよ。きっと貴女今喋ってないのでは、折角、此れからお喋りを始めるお子さん話し掛けましょうね。ゆっくり頑張れ!

私も一人育児です!

きら
    まだ2ヶ月ですが…
    しかも海外在住で、子持ちの日本人友達がいないので超孤独(笑)
    夫の実家は自営業で休みなし、義理家族に手伝ってもらうことは無理。っていうか、駄目出しばっかりされて余計イライラします…(口は出すが、手は出さない)

子供がどうやっても寝なくて、寝不足でイライラして、子供が泣いてるのをただじっと見つめていたこともあります…
    しばらくしてから、ハッと我に返って、抱き上げたら安心したようにすぐ眠ってしまって、泣きながら子供に謝りました…
    「もういい加減にして!」「あんたのせいで疲れてるんだから!」など、暴言を吐いたことも…
    本当にひどい母親です(涙)

私は、ホント無理な時は家事放棄してます(汗)
    掃除しなくても死なないし、たまにコンビニご飯でも大丈夫だし、お皿は紙皿でもいっか、と思って。
    やらなければならない、と思うとしんどかったですが、子供の世話以外はやらなくても死にはしない、と思ったら少し楽になったような気がします。
    でも、これってまだ子供が動かないからかもしれませんね。

私も同じ気持ちです!って伝えたくてレスしました。

イライラしてましたよ

パレード
    まったくイライラしない人なんていないんじゃないかなぁ。
    私も時々爆発してました(笑)もう一歳過ぎましたけど、今でも爆発しそうな時ありますし。

私は7ヶ月位まで体の戻りが悪くいつもフラフラ、その上双子でしたので、一人一人に十分接することができませんでした。
    今もなかなか時間とれません。
    1日に1~2時間触れあえてるなら問題ないかと思いますよ。

イライラの解消は、旦那に愚痴ったり、ネット見たりして紛らわしてましたね。
    時々勧誘の電話とか来たときに、「迷惑なんですけど!」とか怒鳴ってしまった事もありましたけど、それも解消になりました(笑)

あと、家事は抱っこ紐でおんぶしながらしたらいいかと思いますよ。
    おんぶ嫌がるかな?
    いちいち手を止めなくていいからはかどって、空いた時間をお子さんとの時間に出来そう。

お互い頑張りましょうね。

試練

けまり
    産む前に

かわいい=育てる

ではない事くらい分かってたでしょ?

子供、産んでないから分からないけど、
    赤ちゃんでも何か感じ取るらしいですよ。

作り笑いでもいいから、
    お母さんが笑顔でいると、
    赤ちゃんでも感じ取るらしいですよ。

つらいだろけど、
    今、あなたに与えられた試練だと思って、
    笑顔作ってがんばってみてください。

一人で育児がんばってるんでしょ?
    えらいと思うよ。

求めてる応えになってないけど、
    メッセージ送りたくなりました。

しょうがないから

ポリ子
    私は家事はオンブですよー。
    肩凝りにはピップで対処。
    子供が眠ってる時間は、自分の時間です。

なんでだろう?

もち子
    疑問なのですが、
    そんなに大きな家にお住まいですか?
    一日中家にいるのに子供と遊ぶ時間がほとんど無いっていうのは、
    ちょっと私には不思議に思えて仕方ないのですが・・・

私にも10ヶ月の息子がおりますが、掃除して洗濯してゴハンの準備しても
    時間が有り余って仕方ないですよ。
    さて今日は何して遊んで時間つぶそう??って悩むほどです。

せめて皿洗いしてる時くらいは、ちょっと泣いてても声をかけながら全部済ませちゃえば後で楽ですよ。
    いちいち手を拭いてかまってあげて。ってやってたらキリ無いですよね。

私はお買い物の時はなるべくベビーカー使ってます。
    赤ちゃんも外を向いてる方がいろいろ見えて楽しいと思いますよ!
    スーパーの中だけでも刺激になるものたくさんありますし。

そうだ、おんぶしながら家事をしたらどうですか?
    効率良いですよ!

今のままだと

やめなさい
    母娘の世代連鎖。
    叩いたり、怒鳴ったりしなくても、すごい形相でモノに当たれば、子供は恐怖心で静かでいい子になります。親にとって。

でも、それは大きな間違い、ということはトピ主さんもわかってますよね?

お茶碗を洗うとき、おんぶ紐でやってみたらどうですか?歌を歌ってあげたり、お話したりしながら、食器もチャッチャと洗ってしまう。7ヶ月で重くなりつつあるかもしれませんが、まだ大丈夫でしょ。

わかります。

紅茶
    もう子供は大きくなりましたが、
    トピ文を読んでいて
    同じだったなと思い出しました。
    食事なんて立って、菜箸で食べてたし、
    家事なんてまともに出来ませんでした。

イライラしてました!
    思い出しましたが、爆発した時、
    子供のいない部屋に行って
    電話帳を思いっきり引き裂いて壁にぶつけた事がありましたね。
    それも一冊じゃなかったような。
    凄いバカ力です(笑)

大丈夫です。
    ちゃんとスキンシップの事を考えたりできているのですから。
    そのうちちゃんと食事とれますから!

がんばれ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子育てってイライラするもの

匿名
      仕方ないと思います。
      ママだって人間だもの。
      イライラするし泣きたくなる事もある。

お子さんと一生懸命向き合おうとしているから、家事の手を途中で止めるのでは無いですか?
      手を止める数がそれだけあるってことは、それだけお子さんに愛情を注いでるってことじゃ無いですか。

でもね、時には「ママいま洗い物してるの~待っててね~」って言ってちょっと待たせても良いと思います。
      どうしてもどうしても無理そうなら、抱っこ紐でおんぶして、あやしながら家事をしたって良いと思います。

子どもが泣いてるから、遊んで欲しがってるから、全部全部親が手を出していたら子どもは賢いから「泣けば遊んでくれるのね」って学習します。
      賢いお子さんに「ママのお仕事が終わったらたっぷり遊んであげるね」って教えてあげて下さい。
      家事をするのを頑張って待っててくれたら、その時はたっぷり子どもとだけ遊んであげて下さい。
      そうする事で子どもも「今は我慢する時」「今は自分の時間」って覚えますよ。

子育てサロンとか行ってみたら?

moon
      同じ思いしてる人も居るし、上手に手抜きする人も居るし、色々な人に出会えた方が、気分転換できるかも

食器は食洗機、買い物はネットスーパーで自分のランチも一緒に購入
      離乳食はレトルトも取り入れて・・・
      うちは一人っ子なので1人で頑張ってる感がありましたが
      今、幼稚園で、2人目、3人目育児の人を見ていると、ゆったり、ノンビリしてる
      1日2時間、抱っこしたとか、考えてるとは思えない。

おんぶが好きな子だと、おんぶで家事は楽みたいですよ
      それが1番、寝ると言ってる人も居ました。

一緒にがんばりましょう

きらり
      7ヶ月の娘がいます。夫は週6勤務で娘と触れ合うのは朝5分程度。うちも昼寝が短く30分で起きます。8時~9時の間に30分、12時~13時の間に30分の昼寝です。私の姿が見えなくなると泣くので、朝の昼寝中に大人の夕食の支度をしています。掃除機をかけたりする時や洗濯干しは見ていて楽しいみたいで、そんなにぐずりません。起きたら支援センターへ行き、同じようなママさんとお話しして息抜きしてます。お昼に帰ってきて昼寝をした時に私もゆっくりお茶タイム、または一緒に昼寝、夕食の準備。6時から入浴、7時に寝かしつけしてます。寝かしつけの時間を早くしてから、私も心に余裕ができました。寝た後、離乳食をまとめて作ったりしても21時頃にはゆっくりできます。あとは、私は主人が帰ってきてから、1人でカフェに行ってぼーっとするとストレス解消になります。娘が起きなければ主人にも迷惑かからないので。ホント、起きてる時は最低限のことしかできませんよね‥でも夜になるとグッタリしてやる気になれず毎日が過ぎていく‥‥でも、娘のこの姿は今しかみれない、こんなにも求めてくれるのは今だけ、って思ってなんとか頑張ってます。

お疲れ様です。

二人息子
      3歳、7ヶ月、2人の男の子を育てる専業主婦です。
      赤ちゃん、自分で動き出すと大変ですよね。
      私の場合は朝6時頃起き、幼稚園に行くまでの3時間に出来る限りの夕飯の下ごしらえをします。(ごはんのタイマー、揚げ物の衣付けなど。)
      昼くらいから下がグズり始めるので、だいたい出掛けてしまいます。
      チャイルドシートと抱っこ紐だと寝るので、ショッピングモールでふらふらしたり、友達とランチしたり。
      で、上の子の帰りにあわせて私も帰ります。
      食器は食洗機に、洗濯は乾燥機があるので昼でも夜でも、気が向いたときに洗って乾かします。
      掃除はもともと苦手です。でも、猫がいて(隔離してますが)毛が気になるので、1日何回もルンバをかけます。
      それ以外のところは、ダスキンのモップです。
      たぶん、手を抜きすぎだと思います。
      でも、最大限家電に頼っているので、なんとか家事はまわっていますし、ストレスもたまりません。

ここまでとは言いませんが、食洗機くらい買いませんか?かなり手間が省けます。
      あと、手が離せないときだけケージに入れるとか、まだズリバイなら周りを何かで囲うとか、工夫はできそうな気がします。

まるで私みたいです。

🙂
      イライラ虫2号
      1歳児の母です。
      「私、トピしたっけか?」と思う程、私の現状とそっくりです。

まさに毎日イライラの連続!私も本日、ストローマグをドンッとすごい音で子供の目の前で食卓に置いてしまいました。1歳にもなると動きが活発になるので、精神的に本当にいっぱいいっぱいです(泣)。

でも、こうしてイライラ虫さんは主さまだけでない事が分かるだけでも、気持ちが楽になるのでは?私もイライラ虫さんのこのトピを見つけ、共感し、ホッとしております。

そんなイライラ虫2号の私なので、参考にならないかと思いますが…。

●掃除は私も同じくしておりません。常にグチャグチャです。でも、部屋が汚くても生活はできますので、潔く諦めてます。

●太るの覚悟で甘いものを食べて、ハーブティーを入れてリフレッシュしています。
      (子供が起きている時でも毎日必ずおやつタイムをしております。)

●ママ友と育児のグチを言いまくってます。

●一時預かりをしている保育園に登録をして、たまに預けてみるとかはいかがでしょう?私はつい最近から預けだしましたが、子供にとっても、親以外の人に接する良い機会となって、母子ともにいい気がします。

うちも一人育児でイライラしましたよ。

嫁っこ
      検診の問診にイライラしますか?ってないですが?
      しない訳ないだろ!しないって答える人の方が危険じゃない?って思うほどでした。
      (少なからずいらっしゃる様で羨ましいが故です)
      泣きながら菜箸折ったことあります。

十分がんばってらっしゃるとおもいます。
      一人ってほんと気が抜けないですよね。

私もその頃が一番辛かったです。
      主張泣きもはじまるし、つかまり立ちもしましたし、
      テーブルにもよじのぼれました。
      昼寝もおなじく短かったです。
      おんぶすれば嫌がり、背骨に頭突き連打(笑)
      片手で洗濯干したり…、掃除機…かけれてた気がしません。

うちは10ヶ月超えた頃急に楽になりました。
      知らない場所、人がいると床に置けないほどの人見知りも収まり
      一人遊びが出来るようになり、
      Eテレを集中してみてくれるようになったからです。

もう少し、もう少しです。

発散は…友人に愚痴を聞いてもらったり
      実母と長電話…かな。
      夫に八つ当たりもたくさんしてたかも…。
      あとは爆発しそうだなって思ったら全部放棄して子どもとふて寝してました。
      家事が完璧より、笑顔のかぁちゃんでいた方がいいよね!って。

気分転換して下さい

1歳3ヶ月ママ
      毎日育児お疲れ様です!
      私も子供が1歳になるまではイライラしてました~。
      一番気が楽になったのはやっぱり外に出ること!
      外出大丈夫なお子さんでしたら、ショッピングモールの赤ちゃん広場に行ってみたり、自分の好きなもの買ってみたり…。
      赤ちゃんて注目あびるので、皆さんから「かわいいね」「今何ヶ月?」「お母さんも大変ね」など声をかけてもらって、すごく気分転換になりました。
      (今、私は幸せな状況なんだな)と再確認させてもらいました。
      お友達も出来るかもしれないし、自分へのご褒美で服でも本でも買いに行ってみてはどうでしょうか?

なんで手をとめるの?

奈々
      皿洗ったり掃除機してるときは泣いても知らんぷりだよー 子供のまわり安全にして転がしてる
      泣いても死ぬわけじゃないし(笑) たった数分泣かしてても大丈夫だよ
      むしろ声が聞こえてて安心するわ(笑)

うちも日曜しか主人いなくて実家はないです
      年子をほとんど一人で育ててます

無理せず

やいやい
      間もなく二歳の子供が一人いて、時短で一年前に復職しています。うちも夫は毎晩深夜帰宅なので平日、休日も私メインでお世話してます。日々のお世話と家事は大変ですよね。でもまだズリバイならば工夫すれば大丈夫。ベビーサークル、ゲートなど利用して安全なスペースを確保すれば家事が中断させられる回数は減らせると思いますよ。
      料理も家事もできる範囲で。簡単手抜き 時短技を駆使してみましょう。それよりもこれからがもっと大変ですよー。
      自由自在に歩き回れる様になると、ホントに片時も目を離せません…!!なのでどうか無理せずにお願いします。

私も辛かったなぁ(涙)

6歳&2歳児の母
      おんぶ提案してる方もいますが、嫌がる子もいます。
      暴れて号泣。
      何をしても上手くいかず、私も泣きそうでした。

朝早く起きて家事をしようとすると一緒に起きて号泣。
      眠りの浅い夫からはクレーム。
      『専業主婦なんだから、日中、時間があるじゃない。何で朝っぱらからやるの?寝られない(怒)』と。
      夜も寝かし付けしてから家事をしようとすると、すぐ気付いて起きる&号泣。

生後7~10ヶ月の平日は、素っぴんで髪の毛はサッとまとめただけです。
      外出準備しようと洗面所に行っただけで号泣。
      しかも授乳しないと泣き止まないし。
      精神的に限界きて、生後10ヶ月の時に体調崩しました。
      服薬を機に断乳し、だいぶ楽になりました。
      母親って、子供にしたら食事でもあり、精神安定剤でもあるんですよね。
      母親が居ないと生きていけないみたいに、子供も追い込まれてるから、必死にしがみついて来る。
      断乳して、母親以外にも色々あることを子供も学び、少しずつ楽になりました。

明けない夜は無いというか、きっと来年の今頃には今の悩みは解決し、別の悩みになっていると思います。
      大変だけど、頑張りましょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

絵本

にゃんちゃん
        「今日」伊藤比呂美訳

読んでみてください。

あまり頑張りすぎないで!

家事はいったん捨ててみる

セオ
        毎日お疲れ様です。
        私もいま7か月の子の子育て真っ最中で。
        平日は基本ひとりです。

イライラはします…が、思考法を変えました。
        家事、もちろん思うようには進みません。
        でも子に手を取られる事を考慮した上で、
        何時までにこれを終わらせる!
        と目標を立てます。
        あとは、ひとつひとつ黙々とクリアしてゆくだけ。
        泣かれてあやして授乳して遊び相手して…
        家事はその合間にするもの、決してメインではない、
        と心でルールを決めちゃうんです。
        制限された中でのプレイだと思うんです。
        すると、案外イライラしませんよ。
        で、できた時も達成感大きいです。

我が子も寝ない子で、昼寝もしませんし、
        基本常に抱っこです。
        一人の時は調理は基本諦めています。
        寝た後に何かする、という選択肢も難しいです。
        (寝てるあいだにやれば?と言える人が羨ましい)
        でも洗濯掃除は出来てるかな、抱っこ紐かスリングで。

主さんは赤ちゃんと二人なのに
        そんなに洗い物が多いのですか?
        一気に終わらせられないのが当たり前、
        何時までに終えられればラッキー、と
        といったん家事を諦めて、
        というか手放してみてはいかがでしょう?

ありがとうございます。トピ主

イライラ虫
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。

共感してくださるレスが多くあり、少し気が楽になりました。
        おんぶのご提案、ありがとうございます。しかしうちの子、抱っこひもをクルッと後ろに回した瞬間、火がついたように泣き叫ぶ子で、おんぶさせてくれない子なのです・・・

しかし皆様からのレスに、たくさんのヒントをいただきました。
        昨日は、授乳直後のご機嫌なうちに、キッチンのすぐ横にベビーチェアを持ってきて座らせ、声をかけながら洗い物とお料理をしました。子供も私のすぐそばにいられて安心するのか、すごくご機嫌にケタケタ笑ってくれ、これも十分な触れ合いじゃないかと心が軽くなりました。(うーん様のレスにカレーとあり、無性に食べたくなったので昨夜の夕飯はカレーです。)「今やらなきゃ!!」を捨てて、「ご機嫌でいてくれる時に一緒にやろう」に変えれば、こんなにもはかどるのですね。。

子供がいるとなかなか自分の予定通りには事が進まず、イライラはこれからもあるかもしれませんが・・・
        そんな時はお膝に抱っこして、絵本を読んだりお話したり、笑顔でいてあげようと思います。
        ありがとうございました。

お疲れ様

とくめい希望
        初めて育児でしょうか、お疲れ様です。私も一人で育児でした。2人とももう大きいけれど。

まずは旦那さんがいるときに一気に掃除しちゃいましょうか。
        危ないものは片付ける、高いところに置く、など。囲いを付けるとか。
        赤ちゃんが危ないものを触らない工夫をしましょう。そしたらズリバイしても多少大丈夫かな。

食器は食洗器買ってもいいし
        お金で解決できることはやった方がいいです。
        買い物はネットスーパー使うとか。
        自分でイライラを減らしましょう。

そんなに神経質にならなくても大体でいいです。私もごはんなんか立って食べましたよ。
        うちは後追いがひどくて大変でした。一人にしてくれーって何度も思いましたよ。
        その時々に大変さは違いますので
        だんだん慣れていきましょう。

ほんとイライラするけれど
        ほんの一瞬です。

たまには一時保育に預けて
        思いっきりお昼寝しましょう。
        多分、寝不足で疲れているのですよ。

大丈夫

🙂
        ちゃちゃこ
        いつもお疲れ様です。
        4歳と1歳の母です。全然ベテランママという訳じゃないですが・・

>同じようにイライラしましたか?
        しましたよ!特に1人目のとき。

>イライラした時は、どうやって発散されましたか?
        別の部屋(子供が居る部屋からなるべく遠くの部屋)に行って、力の限り叫んだり、少し泣かせたままにしようと割り切って、深呼吸をしたり。でも子供の前で大声や乱暴な物音を出したりしてしまったこともあります。

>うちの子も私の顔色をうかがうように育ってしまう
        顔色を伺うというと聞こえが悪いですが、どんな子供でも周りの状況や雰囲気を察知して適切な対応を取ろうとするのは間違っていないのでは。

>1日1時間半~2時間ほどですが、スキンシップは足りているのでしょうか
        通っている保育園の先生曰く「さぁこれからスキンシップするぞ!」と思って時間をとると大変なので、おむつ替えのときにコチョコチョ~、お着替えのときにギュー!など、ちょこちょこ子供と接していれば、十分スキンシップは足りますよ!とのことです。