詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の予定どこまで把握していますか

レス23
    (トピ主1
    ヤマダ
    恋愛
    私は、飲み会や友達と遊ぶ等、
    自分の予定が入り次第詳細を彼氏に報告をしています。

しかし、彼は自分から報告をしてくれません。
    あまり干渉しすぎるのも良くないと思い、
    私も聞かないようにしています。

先日、共通の友人(男)から彼が来週の土日に
    予定が入っている旨を教えてもらいました。

彼にそれとなく予定を聞いてみると、
    会社の同期と旅行に行くことが分かりました。

旅行ということもあり、前もって言ってくれなかったことに不満を持っています。

彼とは週3ペースで会っており、この他に不満はありません…

私の心が狭いのでしょうか。
    皆様のご意見をお伺いしたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

価値観の違いってやつですね。

フィーロ
    男です。
    別れた方がいいのでは?

冗談は置いておいて。

あなたは、
    > 自分の予定が入り次第詳細を彼氏に報告をしています。
    彼は、
    > 自分から報告をしてくれません。

噛み合ってませんね。
    彼は、いちいち予定を報告されているのを「煩わしい」と感じている可能性があります。
    自分が煩わしいと感じている事をわざわざする人はいないでしょう。

貴方からの報告は「面倒」かもしれません。

彼はその詳細報告をメモしてたりするんですか?
    詳細になんて報告されたら、メモしなきゃ覚えられませんって。
    言った事実が欲しいのかな?

個人的には、そんなくだらない事に時間を使うなら他の事に使いたいかな。
    結婚したら別の可能性ありますが。

あなたも言わなくていい

まか
    それとも彼の予定を聞きたいから自分も言ってるのかな。

毎日会ったり電話しているなら、いつから旅行だから電話できないよ、って言うのもわかるけど、そうでないならいちいち言う必要ないと思う。

不思議

キラリン
    報告って言うか週3で会っているのに
    「今度旅行に行くんだ」って話が出ないってどうなのかなぁ。
    普段どんな会話しているんでしょう。

その彼は別に話をするほどの事でもないという感覚なのかもしれませんけど
    ちょっと私には理解できないな。
    私も干渉は全くしませんがたいていお付き合いしている人とは
    週末に会う事は暗黙の了解の事が多いので
    別の予定があればお互いにそれを伝えますけどね。
    ただそれを伝えるタイミングはそんなに早くないかもしれません。
    特別どこかへ出かける予定がないのならその週の頭くらいとか
    日が迫ってきてからとかの場合もありますね。
    来週末の話だったらまだ言わないかもしれませんね。

思うのですが彼氏にそんなに気を遣う必要ってあるんですか?
    会う時の予定を立てたいから何か別の予定がある時は決まったら
    教えてほしいって言えばいいのに。
    干渉は良くないとか言うけどただ嫌われるのが怖いんじゃないの?
    あなたは予定を聞きたい人なんだからモヤモヤするくらいなら
    きちんと言えばいいのに。
    それがあなた、でしょ?それを受け入れてくれない人ならお付き合いなんて
    長続きしないですよ。

貴方は教えていますか?

💡
    ベストな言葉のお作法
    色々と教えてくれたり、知らせてくれたりする人じゃないのでしょう。
    過干渉、干渉されたくない、束縛されたくない、でも興味はもって欲しい、自分だけを愛して欲しい、好き過ぎるくらい好きでいて欲しい。
    そういう事を思う男性がいます。かわいい僕タン中心なんです。
    そういう人だと諦め、全ての時間を、彼の為に、いつでも空けられるくらいの日々を送ってないと、交際は上手く行きません。
    人生を彼に捧げるくらいの覚悟がないと、結婚までは進めないと思います。
    積極的に聞いても良いと思います。
    行動力も愛です。勇気も愛です。
    で、貴方はお忙しいのですか?
    彼に貴方の予定は全部話しておきましょう。
    上手くいけば、把握してくれ、貴方にあわせてくれるかも~笑
    交際、恋愛、結婚、頑張りましょう!

ほとんど把握してません

🐱
    もちごめ
    去年結婚したので今は夫ですが、お付き合いしてるときも、今もあんまり把握してません。

ウチの夫は束縛にトラウマがある?らしく、予定を把握されるのを嫌がります。
    私も自分に予定があるときには夫がどこ行こうと詮索しません。
    いまだに私が知らない間に旅行に行ってきて、帰ったらお土産くれるとかありますし。

自由にさせてあげると、信頼させてると思って嬉しいらしいです。

とは言え今は一緒に暮らしているので、ご飯が必要かどうかは把握してます。

週3で会ってる時って何話してるの?

風鈴
    週3で会ってて週末の旅行の話が出ないって普段何の話をしているの?週3ってもしかして平日の夜だけとか?本当に彼氏?もしかして不倫??

関係がどの程度濃いかによる

既婚
    色々なレスが付きそうですね

私もパートナーの予定は知っておきたい派ですから気持ちは分かります。

まず彼との関係がどの程度なのかによりますが
    結婚生活は、自分の予定をあいまいにするような相手とはうまく行きません。

主人は前日、最悪当日に予定を言って来たりすることも多いのですが
    事後報告でなければ良しとしています。

お互いに仕事を持ち、子育てもありますから、自分ひとりだけで出かける用事があれば
    やっぱり勝手に出かけられては困ります。

これが、元から束縛が嫌いでそういうことを重荷に感じるという人は結婚してからも
    いきなり直るわけじゃないので、揉めることになるでしょうね。

特に主さんは寛容にそういうことを許せるタイプではないでしょうからなおさらです。

ただ結婚を前提としていないなら
    浮気の勘が働かない限りはどっちでもいいというスタンスの方がお互いストレスが溜まらないと思います。

ただしこれはお互いの信頼関係があってこそ成立しますけどね、、

真剣に付き合っていて、将来は結婚という事であれば
    しっかり話し合ってルールを構築しなければダメです。

すぐに聞けば?

😭
    ぎゅうに
    彼にこちらの予定を聞かれたら 答えたあと そっちは? と当然のように聞きましょう・

こちらだけって おかしいですよ・・

旅行行くなんて聞いてなかったよ 事前に教えてねと言えばいいのです。悩むことなし

めんどくさい

すもも
    私は女性ですが、なぜそこまで人の予定を知りたがるのか、それが理解できません。
    事細かに予定を聞かされるのも報告するのもめんどくさいです。
    そもそも、自分に直接関わりのない予定を聞いてどうしたいのですか?
    安心?束縛?
    旅行もいちいちあなたの許可が必要ですか?そりゃものすごい窮屈に感じるわ~
    ごめんなさい。やっぱり私には理解できません。

謎の部分…

💡
    さくらこ
    貴女はそんなに彼を監視したいのですか?貴女が彼に監視されたら…多分嫌では。互いに思い合いながら…が良いですよ、学校の規則みたいです。車のハンドルにあそびが有るように…です。互いに謎は少しオーバーですが…ゆとりは必要ですよ。監視管理されたら…逃げてしまいますよ。

まず

🙂
    ささ
    行動しない事が当たり前です。
    理由があるから行動するのです。

貴女が報告するのは理由があるからするのであって、
    彼がしないのは理由が無いからです。

彼が報告する事で理由となる様にしないと駄目でしょうね。
    逆に聞きたいのですが、報告するのは何で?
    彼から誘いがあっても断る事になるからですか?
    それなら分かります。

逆に彼に報告してほしいのは何で?
    貴女から誘う時に断られる事になるからですか?
    それだけダブルブッキングになるだけ誘ってるんですか?
    誘って無いなら彼からすれば予防しなくて良い、する必要の無いスケジュール把握と結論付けますよね。

旅行だからって言うなら

🐱
    たまこ
    旅行の時は教えておいて欲しいって言ってみては?
    まぁ、嫌がられるかもしれませんが・・・

トピ主さんが彼に予定を報告するのは彼が望んでるわけじゃないんですよね?

私は結婚しているのでだいたいのことは言ってもらってますが(飲みに行くとかくらいなら知らない時もあります)
    結婚前はお互いに聞かれたら答えるって感じでした。
    自分が週末に彼と会いたければ、「空いてる?」って聞くし。

週3も会ってれば、普通に話題にあがってもよさそうですが・・・

干渉しないように、とか逆に気を遣いすぎな印象を受けました。会ってるわりにはコミュニケーション不足なような。知りたければ聞く。でいいのではないでしょうか。

トピ主さんが、どうしても聞かなくても予定を報告してほしいなら、そういう人と付き合うしかありません。

あまり聞きすぎるとうざがられるんじゃないかって心配もあって聞けなかったりしますよね。でもそれってその通りですので、
    トピ主さんはトピ主さんで彼の予定がどうであれ自分の予定を充実させましょう。彼に報告するのもやめてみたら。そしたら彼の方が気にしてくれるかも。

報告しあうのもなんかね

🐱
    minon
    全部全部報告しあう必要はないと思いますが、いつも会う予定をしている休みの週末とかに予定が入ったら教えてほしいかな。

今の夫と付き合っているときは、お互い仕事の休みが週末土日で金曜日の夜から日曜日までは一緒にいたので、その時に違う予定がある場合には前の週に教えてくれてました。
    平日はどうせ会えないし予定を聞いたことはなかったです。
    毎日「おやすみ」の電話をしてくれる人だったので(携帯電話が普及し始めたころなのでお互いまだ持っておらず自宅に電話ね)、それができないときは「明日は友達と夜飲みに行くから電話遅くなるね」と教えてはくれてました。

女は予定を立てたい

こけ
    私も似た状況です。
    お互い40代なので、大人として、あまりうるさいことを言いたくないという気持ちもあるのですが、やはり腑に落ちません。
    なるべく会えるように、予定をお互い把握していたいと思うからです。

先日テレビでやっていましたが、女性は1週間前に予定を決め、その間を楽しむそうです。
    男性は直前に予定を決めたほうが楽しいと感じるとか。
    なので、同じ週末を過ごしても、直前に決めた場合、女性の満足度は低くなるのだそうです。
    私はこれで合点がいきました。
    すぐに彼にこの件を伝えましたが、わかっているのかいないのか。

今回のトピ主さんの場合、旅行なら前もってわかっているわけで、一言教えてくれるだけでいいのに。
    それならそれで、トピ主さんは他の予定を入れ、その予定について楽しめるのに。
    男と女はまったく思考回路が違うのだと、上記の話をしてみてください。
    決して縛りたいわけではないのですよね?

なぜ言う必要があるの?

🐱
    なんでもOK
    聞かれてもいない事柄に対してわざわざ言う必要性がどこにあるのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

狭いのではなく、依存している

既婚
      気持ちはわかりますが、
      彼、というのはやはり他人です。
      自分の知らない世界を持っていても文句の言いようがありません。
      解消するには結婚しかありません。
      結婚したら
      予定などは知って当たり前で、
      相手が自分の一部のように、
      顔見ただけで
      考えてることも食べたいものもわかるようになります。

あなたはとても正直に自分の詳細を話しておられますが、
      話さなくてもいいんじゃないですか?
      週3回会って、予定を詳しく話しているというのは、
      ある意味、相手に依存しきっており、新鮮味に欠けます。
      少し離れて、自分の世界をあなたも持ったほうがいいのでは?

彼氏が不満に思い出したら結婚につながると思います。

そもそも、何故報告?

🐧
      はる
      自分の予定って報告する必要あるんですか?

恋人なら「会う予定」だけ決めれば何も問題ないかと・・・

それ以外で個々で言ってくるのは自由だと思いますが友達と遊ぶ予定や飲み会を報告するのが分かりません。
      聞かれたら答えますけど、別に自分からは言わないかな
      出会った時に話すれば十分だし。

会う日に予定ができたとかなら分かるけど(苦笑)

旅行だってあなたと会う予定をつぶしてまで行く訳ではないのですよね?
      なら、良いのではないですか?

トピ主です。ご意見本当にありがとうございます。

ヤマダ
      皆様ご意見本当にありがとうございます。頂いた意見をふまえ補足を。

彼と私は共通の趣味(バスケットボール)を通じて知り合いました。

水曜日と土日に会うことが暗黙の了解となっており、土日の予定は水曜日にたてています。(同じクラブチームに入っているため、土日の多くはバスケットをしています。)

そのため、基本的に水曜日になれば、土日の彼の予定を知ることが出来ます……

今回の場合、泊まりがけの旅行という事でしたので、少し敏感になっていたのかもしれません。

付き合いたての頃、翌日に、急遽女友達とご飯を食べに行ったんだ!と報告したところ、彼が少し驚いた様子だったので、その事が少し気になり自分の予定が決まった時に前もって彼に伝えるようになりました。

その事もあり、お互い水曜日に報告し合うのではなく、自分が彼にしているように、彼にも随時報告して欲しいという欲求が生まれてしまったのだと思います。

皆様のご意見通り、嫌われるのが怖く彼の顔色を伺い過ぎているのかなと思いました。

これを気に良い方向に変わっていけたらなと思います。
      ありがとうございました。

ほぼ把握しています。

🐤
      りん
      ほとんど把握しています。
      といってもこちらから確認しているわけではありません。
      とてもマメな彼なので、朝の「おはよう」から仕事終わりの「今から帰る」まで毎日連絡をくれます。
      (もうすぐ結婚しますがまだ同棲はしていません。)
      飲みの予定が入った時も事前に「会社の○○さんと飲んで帰るよ~」
      帰る時も「今解散して帰るとこ」と。。
      本当にマメで感心します。
      おかげで自然と私からもメールを送る習慣がつきました。
      彼よりは少ないのでもう少しメールしてと言われますが、、
      仕事も毎日遅く忙しく働いていますが、「彼女に余計な心配をかけたくないし、いつも君を想ってるよということを伝えたい」とのこと。

付き合い方は人それぞれなので何とも言えませんが、疑問に思うことや不安なことは何でも話し合える関係でありたいですね。

えーーーー

tani
      週3でがっちり会ってるのに、まだ不満を言うんだ・・

>自分の予定が入り次第詳細を彼氏に報告をしています。

いらないです(笑)
      私は女性ですが、予定の詳細いらないです。
      べつに浮気してなきゃ何してても良いですよ。勝手にどうぞ。
      恋人オンリーの人でなきゃ、友達とも遊ぶし、仕事仲間との付き合いもあるし。個人の時間を楽しんでいて当然。詳細の報告いらないです。
      自分も報告しないし、相手の報告もいりません。
      同期との旅行。勝手にどうぞです。報告なくても全然何とも思わないですよ。

週3で会ってるって事で、会話の流れでなんとなく「そういえば旅行行くんだよね」って話にはなるかもしれない。
      (行った後で「そういえば旅行行ってきたんだよね」でも「今旅行中です~」でもいいけど・・)
      流れでそういう話が出る。その程度で充分ですね。
      わざわざ事前に報告などいらないです。無くても全然何とも思わない。
      長期で海外とかなら一言欲しいけども、それも事後報告でも「あ、そうだったんだ」って程度ですかね。
      夫婦や同棲してるなら、相手の予定も把握しておきたいですが、恋人なら自由ですかね。
      あなたが幼稚だと思うよ

私は

ウォッカ
      何も聞かない・言わない派ですね。知ってどうなるわけでもないし。
      嫁でもないし。

知ってムカムカモヤモヤするなら、お互い何も知らない方がどんなに平和か。

あなたが相手の予定を知りたい教えて欲しいというなら、何でも教えてくれる同じ価値観の相手と付き合うべきですよ。

彼のことは「干渉し過ぎるのもよくない」と分かったようなこと言いながら、匿名の掲示板であれこれ聞くのもどうかと思うよ。

自分に自信がないんだろうね。

男としては嫌だな

imagine
      男の立場からすると面倒な女(失礼)って印象です。

トピ主さん自身が自分の予定や詳細を彼に伝えたいならば、それは構いません。
      受け側が覚えているかどうかはともかく、伝えたいという欲求は満たされるでしょうから。
      僕ならば、そんな詳細まで教えてくれなくて良いのにな、と思いつつも聞いてあげます。

でも、同じように連絡・報告を強いられるのは嫌ですね。
      旅行に行くと教えてお小遣いでももらえるなら別ですが、そうではないよね?

共通の友人から彼の予定を教えてもらった?
      それとも聞き出した?
      後者だとしたら、怖いです。

お互いに予定を知らせています

マリア

お互いの予定は把握しているものです。
      知らせない方が考えられないですね。
      把握している事が当然だと思っていますが…。

私の経験上、知らせない人はいませんてした。(現在も)

会う曜日が決まっている場合は予定が入ったら当然知らせますよね。
      予定が狂いますから相手の事を考えたら知らせるべきです。

彼の考えを聞き、トピ主さんの気持ちを伝えましょう。