詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ空箱を見せつける(駄)

レス51
    (トピ主1
    🎂
    次の日食べたった
    話題
    スイーツ大好き、食いしん坊の30代半ばの既婚(小学生・幼稚園の子供2人有)女性です。
    GWに私の実家にて、私家族・弟家族が集まり食事会がありました。
    上の子供の習い事の関係で、私家族は集合時間より少し遅れて実家に到着しました。
    子供達は正月以来のいとこのお兄ちゃん達に会って大ハシャギ(弟は結婚が早かったので弟の子供は私の子供より年上です)。
    私も皆に挨拶をして、すぐに食事の支度を手伝うために台所に行きました。
    するとダイニングテーブルの上に未開封に見えるケーキの箱があるではないですか。
    誰かが買ってきてくれたのねと、ウキウキしながら箱を手に取るとなんと空箱だったのです。
    そして、その様子を隣室で見ていた弟がニヤニヤ笑いを浮かべているではないですか。
    私も大人ですし、食事の支度で忙しかった事もあり「なんだ~空箱だったの。空箱なら捨てちゃうね」と言って、箱を捨ててその場は終わりました。
    ですがモヤモヤするので後で母に聞いたところ、弟家族がケーキを手土産で持ってきて、私家族が来る前に食べてしまおうと言ったそうです。
    そして父母と弟家族でケーキを食べ終わった後に、弟がご丁寧にも空になったケーキの箱を未開封に見えるように包みなおしていたそうです。

私家族の分が無いのでしたら、それはそれで構わないのですが、せめて空箱は捨てておいて欲しかったです。
    もしも私の子供が最初に見つけていたら、まだ幼いので食べたがり我儘を言う可能性があるからです(母親に似て食いしん坊です)。
    弟は子供の頃から自分勝手で空気の読めない性格でしたが、自分にも子供がいるのに何故そのような大人げのない事をするのかと思うとイラッとします。
    私が食べれなくて悔しがる所を見たかったのでしょうか?
    弟の行為を皆様どのように思いますかご感想をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑いのツボが変な所にあるヒト

ぱっしょんふるーつ
    たまにいませんか、何が面白いんだか…全く笑えない冗談をやって1人で嬉しそうにしているというヒト。

ニヤニヤしていたんですよね?
    多分その弟的には「自分はおもしろい気の効いた冗談をやった」とでも思ってるんだと思います(笑

全然面白くもないし、気が利いてもないし、気持ち悪いとすら思いますね。

私だったら気にしないです。
    うちにもタイプは別ですが変な身内っています。頭オカシイとしかいいようがないし、そんなのいちいち取り合っても無駄ですから…。

極力帰省がかぶらないようにするし、子どもが変なことを真似しても困るので、接触を減らす努力をします。

確かにイラっとしますね

😒
    ブロンズ
    いつまでも子供気分の弟に、その場で冷静にお説教してやれば良かったのに、と思います。
    実行犯は弟ですが、周りにいた人も知っていたのですから、みんな同罪です。
    誰もトピ主さんのお子さんの事まで考えなかったんでしょうね。
    残念な方々。

単純に

🐱
    梅酒びん
    嫌な奴、と思います。
    多分友達やら、会社でも似たようなことをして、イケスカナイ人で認知されてるんではないですか?
    人間、慣れ親しんだ場やプライベートな時にこそ、「普段」が出るし。

確かに・・

デコン
    あなたは自分でも食いしん坊だと言うことを自覚しているんですか?弟さんはあなたのそういう気性を知っているからこそ、あなたにふざけてそのような言動をしたのではないですか?

あなたが食いしん坊なのはともかく、人の買ってきたものにまるで当然みたいに、いつも食べたがっているのなら、これからは気を付けてください。

そんなことはないでしょうけど。

ただのイタズラでしょ。

マンモス
    トピ主さんが食いしん坊がなのを知っている弟さんが
    たんにイタズラしただけでしょ。

でもねトピ主さん、
    もしかして、お菓子の箱があると必ず開ける癖がありませんか?

うちの会社にそういう人がいます。
    誰の所有物かも確認せずに、お菓子の箱があれば必ず開けます。
    なので一度、わざと空箱を置いておいたら、やっぱり開けられてました。

なんでそんなことするかって?
    人のものを勝手に開ける人に対する、意地悪なイタズラですよ。

トピ主さんも、いくらご実家でも「このケーキの箱、開けていいの?」
    くらいの確認は必要ではありませんか?

カツオとサザエですか?

モンブラン
    サザエさんならあるあるだけど、あくまでもアニメの世界ですから…。

姉家族も来ると知っていて、両親と自分達の分しか買わないのってイヤミじゃない?。弟嫁も何にも思わなかったのかしら?。 それに母親も弟の陰険なイタズラについてたしなめないの?。

もしかして姉家族(トピ主)疎まれていませんか?。
    …謎ばかりです。
    弟家族から「ケーキは食べちゃったけどお土産は買ってきたから」とフォロー(?)はあったのかしら…。

びっくり。

とまと
    弟さんもいい年して、とは思うけど。トピ主さんのお母さんも止めないのがビックリ。「なにそんな子供みたいなこと、やめなさい。孫たちが見たらかわいそうでしょ。」ってふつう言うよ。

小学生か?

🎂
    麦味噌
    弟さんのイタズラはイラつきますが、
    それを見ていたお母さんもナゾです。
    そのまま放置していたのだから同罪だね。
    子どもが見つけたら嫌だからやめて!と
    しっかり伝えましょう。

まさに子どものいたずら

冨美
    弟さん悪ガキのまま成長したのね。しかもわかっていてやらせているご両親も大人気ない。ご家族皆悪ふざけ好きなんですね。
    そしてそんなおバカな弟の事をこうして披露するトピ主さんもどうかと思います。

空気が読めないのではなく

ふむ
    ただひたすらに性格が悪いだけだと思います

他人をぬか喜びさせてガッカリするところが見たいだけでしょう
    嫌な奴。

童心に還ってしまったのです。

ウォークマン
    幼少期の様々な思い出のある実家に、足を踏み入れた瞬間、学生服姿の自分に戻ってしまったのでしょう。

私なら叱ります

ラムコ
    弟なんですから、堂々と叱ってやったら良いのでは?
    言わないと直りませんよ。怒ってあげた方が彼のためだと思います。

わざとだったのかな?

辛党
    食べられなかった人がいるのなら、さっさと空き箱を片付ければいいじゃないとは思いますが・・・。
    捨てるのはお母さんでも出来ますし。

トピ主さんも悪く取りすぎじゃないでしょうか。
    配慮不足かもしれないけど、そこまで悪意があったように感じませんでした。

失礼ですが・・ ご家族皆さんがぽっちゃりということは?

💢
    オーパ!
    箱を包みなおしてこれ見よがしに出しておくという
    弟さんの行動はどうかと思いますが、

それをたしなめないご両親ということから想像するのは、
    トピ主さん一家がぽっちゃりさん揃いではないか?という
    こと。

健康のためにスイーツ好きは直したほうがいいですよ。

冗談が通じないなー、かな

まり
    あなたの子供のことまで気が回らなかっただけで、弟は単にくいしんぼの姉ちゃんにイタズラしてやれとお茶目しただけでしょ

ひょっとして家族だったころはしょっちゅう姉ちゃんにお菓子を食べられていたからこそのイタズラかもな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え…ひきました

匿名
      笑えないし、微妙に腹が立つという感じもしないし、あきれるというか、なんだろうこの気持ち…なんかとても薄気味悪いものを感じるのは私だけ?

トピ主さんの弟さんなのに失礼を申し上げます

😝
      下種の極み
      子供もいる大人が「くだらねえ幼稚な事スンナ」と言ってやりたいですね。
      「ケーキくらいいつでも食べられるわ」ってね。

なんの反応もしない

トマト
      人の反応を見て楽しむのは、大人だけなら笑って済ませられますが、子供ではトピ主さんの心配も有り得ますから、弟の性格が悪いです。
      母親は息子の意地悪を止めないのか不思議、私ならせめて遅れて来る子供の分だけでも取り置きます。

父母も同罪

ケーキ好き
      弟もだけど知ってて協力する父母もどうかと…。
      娘家族だけ食べれないのを知ってて、息子家族と一緒に食べたケーキはさぞかし美味しかったでしょう。

数が足りないのなら、私なら自分たちの分はせめて孫の為に食べずに残しておきますし、息子に「つまらないことをするな!」と、お説教しますね。

そして次は自分たちと娘家族の分だけのケーキ買って、息子家族の分は空箱だけ…って、同じことをしてやります。

自分がされたらどういう気持ち?
      これで分かった?

これくらい親ならします。

トビ主さん、大人の対応素敵です。

そこは笑う所じゃないの?

オモロー
      私が騙されたとわかったら
      大袈裟に箱を床に叩きつけて足で潰してプンプンします。
      もちろん本気で怒るのではなくパフォーマンスです。
      弟さんも笑って欲しかったのでは?

子供が最初に見つけて中を開けたら空っぽで
      泣いたとしても・・・私ならやっぱり笑っちゃうけどなぁ。
      弟さんのしょ~もないイタズラ、私は笑えます。
      私も空気読めない人なんでしょうね。きっと。

親がちゃんと言わないから

けしごむ
      弟さんは子どもっぽくしょうもないですが、弟嫁さんも何も言わないって事ですね。
      普通は「お義姉さんとこの分も買わないと。」って言いますね。
      自分ならたとえ余って捨てるはめになったとしても、きっちり人数分は買っていきます。

しかもご両親まで。家族を悪く言って申し訳ないですが、
      うちの両親なら、人数分足りるように切り分けて出すか、または
      「お金払うから追加で○個買って来て」と言います。
      または「自分たちはいらないから孫ちゃんたちにあげて」と言うかでしょうね。
      そうやってちゃんと非常識であることをわからせないと、
      子どもの頃からそうやって、あまり叱ったりしなかったんでしょうかね?

自分たちだけでケーキを食べて空箱を見せて置いておくって、
      何をどう考えたらそういう行動ができるかさっぱりわかりません。

親がそれを許したのですね

海賊の妻
      家族全員共犯者です。貴女の家は家族全員思いやりが無いという事です。残念な家族ですね。私ならその足で自分たちのもっと美味しいケーキを買って来て食べるかもしれません。
      意地悪な弟と同じくらい意地悪な家族です。最低でも空き箱は捨てますが、私なら自分の分を取っておきます。それがお母さんと言うものですよ。
      しかし貴女もプライドを持ちましょうよ。こんな事なんでもないわと言う顔で箱をつぶして捨ててやりなさい。子供が欲しがったら買ってやればよろしい。
      いつも凛として、意地悪は無駄な事だと知らせなさい。

もう実家の娘じゃないのに

ボア・シン
      もしかしたら父母の買ったお使いものかも、弟夫婦のお使いものかも知れないのに、迷うことなく勝手に開けて喰おうとした主の行為を、おかしいと思わない一群が一定数いるんだ…弟は、いつもオヤツの大半をむしゃむしゃ食われていて姉に泣かされてたんじゃないか

わかりません?

ryu
      トピ主さん達が過去に意地汚く食べていたからでしょ。

ケーキの箱が置いてあるのを見て、食べていい?って聞きもしないで食べようとしたでしょ。

親しき仲にも礼儀あり だよ。

感想をとのことなので

ミイ
      弟さんは幼稚でバカだと思うけどお母さんは意地悪だと思いますね。
      これみよがしのその過程はばっちり全部お母さんは見ていたんでしょ?
      しかもケーキを事前に食べるという共犯でもあったんでしょ?
      つまりは弟の所業を止めるほどの気持ちは無かったということ。
      何故なら弟の方がかわいくてその気持ちや弟の子供の方が孫として
      大切だから。昔から弟贔屓で差別されてきたのでは?
      弟の子は内孫だけどあなたの子供は外孫だという区別も影響してそう。
      「ちょっとしたかわいいイタズラなのにあなたが気にする方がおかしい」
      お母さんの主張ってそんなところだったんでは?
      これからは弟達が来るときは一緒にならないようにすれば?
      自分達の近所に友達が出来れば別にイトコ達と殊更に仲良くしなくてもいいでしょ。
      もっと大きくなったらもっとあからさまになると思いますよ。
      弟達だけ親がお金を出してディズニーランドに連れて行き、それを明らかにした
      上でわざわざ土産をくれ、あなた達も行けばいいのに、とするとか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🎂
        次の日食べたった
        いろいろなご意見とご感想ありがとうございます。
        食いしん坊姉とズレてる弟のくだらない小競り合いに付き合って下さり恐縮です。

トピ本文では触れませんでしたが、私も両親に対してモヤモヤした気持ちがあります。
        イラッとしたのはそれも含めてだと思います。
        血のつながった家族全員が気の利かないタイプだと思うと情けないです。

良い方にとらえれば、くだらないイタズラなんですよね。
        でも、悪い方に考えると、どこまでも悪く感じてしまうので怖いです。
        弟が早く結婚したこともあり、成人してからの弟をあまり分からないのも一因かと思います。
        だけど、血のつながった姉弟なので楽天的に考えることにします。

あと、私はご想像通りのややぽちゃです。
        子供が成長してきたので、産後太りで段々誤魔化せなくなってきたのが悩みです。
        それと、ケーキの箱は開けていません。
        ケーキも食べなれていると、箱を持ち上げただけで何個入っているのか分かります。無駄に太っているわけではありません(笑)。

呆れた

ドーナツ
        普通、みんなが集まるなら主さん家族の分も買うでしょう。

意地悪な性格の弟ですね。
        お嫁さんも変だし、父母もそれに対して何も言わないのが不思議。
        変わった家族ですね。

抜け駆けみたいで嫌な行動。

兄弟は他人のはじまりって本当ですね。

笑う所とか言ってる人

シャングリラ
        恥ずかしいよ。全然笑えない。
        人を嫌な気持ちにさせて、それで終わりなんて。

もし笑えるとしたら、
        箱は空っぽだったけど、冷蔵庫に違う容器にちゃんとケーキはありました、
        のパターン。
        最後にはニッコリじゃないと。

本当に食べてしまって「あんた達にはないんだよ」じゃ単なる意地悪だよね。

分かりますか??

幼稚くさ

えええええ
        私の家族なら絶対ありえない。
        父も母も常識人だから。
        子供のこと第一に考えますよ。

感じ悪い悪戯ですね

んー
        子供なら、悪戯として笑えるけど、大人がやったと思うとちょっとモヤモヤ。
        それぞれの家族が集まる場で、それはないかな・・・
        実はトピ主さん家族の分もあった、ならまだ笑えるけど、無かった訳ですし。
        トピ主さんだって、食いしん坊ではあるかも知れないけど、決していやしくはないのでしょう?
        お菓子が無いなら無いでどうと言う事もない、どうしても食べたければ自分で買って食べる。だと思います。
        なのに、いやしい人間のように扱われた事にモヤモヤしているのではないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示