詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園に子どもを預けて遊ぶママにもやもや
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に子どもを預けて遊ぶママにもやもや

レス60
    (トピ主7
    ネコヨ
    子供
    小学生と保育園児子育て中の働くママです。家の近辺も徐々に保育園激戦区になり、下の子をやっとの思いで入れていただきました。2歳児、毎日お散歩に工作に楽しませていただき、栄養バランスのよい給食をいただき、トイレトレーニングまで。保育園には感謝してもしきれません。家ではまだまだ「ママ~ママ~」と甘えっ子で、早くから保育園に行かせてごめんね~とも思いながら、必死に仕事しています。

ところが、同じ保育園に通うママで、平日昼間子どもを預けている時間に遊んでいる人たちが複数人います。買い物ランチしたり、サーフィンしたりの画像をSNSに載せています。実際に見かけることもあります。表面上友達づき合いしているので、何も言いませんが、実際もやもやします。

保育園に入れなくて困っている友人もいます。保育園にはお支払いしている保育料以上に高額な税金がかかっています。子どもだってできるならママといたいと思います。

働くママだって遊びたいのはわかります。たまに、、なのかもしれません。せめてSNSに楽しそうな画像を載せなければいいのに。「楽しそう!」とかコメントを入れている人もいるので、わたしの心が狭いのでしょうか。保育園の先生方、必死に働いているママ友、保育園に入れなくて困っている人、、たちに悪いと思わないのでしょうか。けっこう平気で「実は働いてないんだ!」とケロっと言う人もいます。。どうしようもないですが、もやもやします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは良くない

パート主婦
    うん、あってはいけない事ですね、

最近保育園の入園基準が変わったと思いますが、

主様の地区の行政はどのような基準を設けているのでしょうか。

こういった実態があると相談されてもいいんじゃないかな。

激戦の中受からずに困っている親御さんたちもたくさんいるのに
    働いていない人がいるというのは感じるものがあって当然。

チクリなんて後ろめたい事考えることないです。

さすがに名前は伏せても相談していいと思います。

確かに

クロワッサン
    仕方ないですよ。書類さえ書いてあれば申請が通ってしまうんだから。
    そんな方は私立の幼稚園へどうぞ、ですよね。
    やはり解決するには、高い保育料を設定するしかないと思います。

気にしない気にしない!

空と海
    たまに息抜きして、ランチをするくらいならいいと思いますが、そう頻繁じゃねえ。しかも、働いてないとは!?

でもね、ズルをする人はどこにでもいます。

まじめなトピ主さんには、今後も周囲に良い人たちが集まり、豊かな人生を送ることができると思いますよ。

ズルい人たちは、結局はそういう人たちで集まるんです。

子供にとって、どちらの環境が良いでしょう?

住む世界が違うと思って、気にしないほうがいいですよ。

就労証明の偽造、よく聞きますね。

モモ
    そういう家庭の方は所得が低く、保育料が幼稚園費用より安いんですよ。もしくはゼロ円か。おそらく。

個人的には夫婦共に所得税を納めている世帯に使って欲しいです。
    扶養内パートの方が働いても税収は1円も増えないのに、保育園には高額の税金が使われますから。

それに納税を条件にしたら就労証明は偽造出来ませんしね。社保の関係で偽証明は出せなくなるので。

気持ちは解りますが

いろいろ
    自営業なら書類書けますしね。
    でも、障害のある子供を育てるためや、介護のために預ける人もいるので、
    仕事していないとズルいとまで思わなくてもいいかなと。
    週3~4日だけ仕事とか、土日働いてるとか、いろいろあると思います

虚栄心からやってるSNSなんて良い所しか出さないですよ。
    他人の華やかな所だけつまみ見て、羨ましがってもしょうがないです。
    もやもやするSNSは見たもの負けです。

見てしまった主さんが、心で負けてしまってるのです。

嫌なら見ない。

ご自分の家庭と仕事に集中なさるほうがいいです。

SNSはひどいのは特定されますよ

はーこ
    いずればれて退去です。世の中公平にできています。
    私はフルタイムで働いていましたが、どうしても土曜日は美容院にいったり、病院にいったり、昼寝したりして充填してました。だからそういうおかあさんもいますよ。休息しないと自分が持たない人。
    そういう人が長く残っていれば、その人は本当につらい仕事をしている人なのです。だから許してね。

なんでモヤモヤするかっていうと・・・

もち子
    たぶん、

>保育園の先生方、必死に働いているママ友、
    >保育園に入れなくて困っている人、、たちに悪いと思わないのでしょうか。

これは口実じゃないですか?
    興味無ければイライラすることも無いと思いますよ。
    ネコヨさんもそうしたいから、モヤモヤするんじゃないですか?
    要するにうらやましい。と・・・

人のことなど放っておけばいいんですよ。
    SNSなんて見ちゃうから余計に、隣の家の芝生が青く見えちゃうだけです。

幼稚園に入れればいいのに ってことかな?

えな
    その保育園は激戦区なんですね?
    だから腹が立つのか・・・なるほど。

私は私立幼稚園のことしか分からないので何ともなのですが、
    トピを拝見する限り、頻繁に平日ランチをするのなら幼稚園を選択するべきですよね。
    だってそれで入れない、本当に忙しいお母さんも居るわけですから。

まあ、仕事もたまには休みがあるでしょうから、
    月に1~2回のランチだったら目をつむってあげたらいいんじゃないかな。
    毎日だったらおかしいけどね。

「実は働いてないんだ!」っていう人には、影で密告もありかなと・・
    役所かなぁ?どこに言えばいいか分かりませんが、ちょっとお電話しちゃったらどうかな。
    ズルしてるわけだしね。

働いていないなら、退園するべき

通りすがり
    私なら役所にチクってやりますよ。
    近所に、働いていないのに保育園に子供を預けた人がいました。
    それをママ友達等に話したらしく、誰かが役所にチクったみたいです。知人はブチキレてましたが、自業自得です。

お上は見逃さない!

オーバー70
    実態を知った者が市役所(区役所)に通告すれば良いだけのこと。

平日休みの仕事では?

😨
    うに
    働いてないんだぁは論外ですが、サービス業など平日休みの仕事沢山いますよ。週末だけ旦那な親にみてもらう、とか。
    はいれない人もいるのに、ではなくあなたが羨ましいだけでしょうが、悔しいなら役所でも投書すれば?でもあなたの生活がラクになるわけじゃないからね。

うちにもいます

レオーネ
    激戦まではいかないけど、入りにくい自治体在住です。空きはなくはないけど、思い切り中心から離れた場所の保育園ばかり…車で一時間以上とか。三歳になると少しましですが。

私も育休延長&無認可園で繋ぎ、何とか一歳児クラスに滑り込みましたので、お気持ちわかります。モヤモヤしますよね、こっちは仕事なんだけどな…って。でも、不条理は考えても仕方ないので、考えないようにしてます。モヤモヤするけど。

それはそれ

匿名
    自分も遊びたくてモヤモヤしてるんですか?
    別によその子の親がどうしてようと勝手だと思います。
    たまたま有給取ってリフレッシュされているのかも知れませんし。
    子どもだってママといたい、と言いますが、
    お休みの日に子どもを預けるくらいなら、子育てが辛くてずっと一緒にいたら虐待してしまうかも、なんて思いから自分の余裕の為に離れているのかも知れませんよ。

預けたくても預けられない・・・と言いますが、
    そういう人って保育園選んでたりしますよ。
    選ばなきゃ入れて働けるのに激戦保育園しか候補に書かずに働けない~とか言ってる人もいます。
    保育園に入れられている人は就労証明書とか出されてると思うんですが。
    そうでないと保育園入れても2ヶ月?とかで退園になってしまいますよね?

よその家の事情なんて分からないのに勝手にモヤモヤされているのもどうかと思います。
    付き合い辞めれば良いのに。

どうしてもおかしいと思われるのでしたら市役所に働かれてない方が入ってますとクレームされてみては?

勝手にずっとモヤモヤしてて

🐶
    ぽち
    保育園に子供を預けている間、どのように過ごしていたとしても、アレコレ言われる筋合いはありません。
    モヤモヤするのは勝手だけど、その消化しきれない気持ちを遊びに行ってる人達にぶつけるのはヤメてね。
    それはトピ主さんの感情処理の問題ですから、ランチやサーフィンを楽しんでいるママ達には関係ありません。

大学受験の最難関・東大に入った人は、入れなかった人に配慮しつつ学業に専念しなければなりませんか?
    授業サボってデートとか、効率良く単位を取ってバイトとかダメですか?
    トピ主さんが言ってることって、こういうコトですよ。

保育園に裏口入園した訳じゃなし、保育園に入れなくて困ってる人も居るだの何だの、鬱陶しいですよ。

規定にあるの?

🙂
    にゃんこ
    明らかに規定違反なら、匿名で保育園に通報したらどうでしょうか?
    そうではないなら、別に構わないと思います。ありますよね、少しお高いけど専業主婦でも預けてもOKな保育園。

働くママだって息抜きしたいと思いますよ。有休をどう使おうが自由ですし
    SNSの件は同意します。

>けっこう平気で「実は働いてないんだ!」とケロっと言う人もいます。。
    繰り返しますが勤務実態が無いなら規定違反でしょうね。
    でも時短WMだから簡単な仕事しか任されていない=実質働いてない、などは責められない。雇用契約あるのは事実だから。
    自営業の場合は名ばかり役員等ありますけど、雇用契約あるはずなのでこれもぎりぎりセーフ。

既定の点数積んで申請し、そして保育園側の選定で選ばれて入った。それは皆一緒でしょ?
    自分に都合よく解釈して点数積んで(=アピール)、運も味方した。就職活動と一緒。

アピールが上手く、運も味方した。正直だけでは生きられないって話。

私は時短WM。お友達と同様、お買い物や用事あれば遅めにお迎えに行きます。SNSにはあげないけど。
    頭を使って要領よく生きないとね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪いけど

ハムスター
      知ったこっちゃありません。
      何して生きようが、どう楽しもうが人の勝手。

どんなに頑張っても保育園に入れない人もいるし
      働きたくても 働けない人もいますよ?
      その人たちから見たら あなたの事も
      働く、働く 言わないでよ!悪いと思わないの?
      と言われますよ?

一定のルールを破ってないなら、アリでしょ

moon
      別に親しくなる必要もないし、これからも疎遠で良いと思うけど
      うちの、こども園は、親のリフレッシュが理由で、短時間の子も預かりが可能です
      保育園と違って激戦じゃないので、カリカリした人も居ませんし、申し訳ないと思う人も居ません
      トピ主さんは激戦区の保育園しか見てないから、分からないかもしれないけど
      色々な園があるんですよ

そのSNSを見ない
      それが一番、精神衛生上、良さそうですね

う~ん

アリエス
      条件を満たしているから入所できてるのでね。

楽しそうな画像を載せるか否かまで言われたくないです。
      心が狭くなっているんだと思いますよ。
      必死に仕事して子供にはごめんね~と思いながら生活されてるからって、他の保護者にも同じように生活して欲しいと思ってるんですか?
      他人に悪いと思わないのか、って言われても困りますよ。いや困らないけど。

働いてない、については役所にでも言ったらどうですか?

保育園だけの話ではないけど自分がこうだから他人も我慢して・配慮してとかいうのは苦手です。
      入れなくって困っている他人がいるんだから、って第3者の代弁で同じく求められるのもそう。
      入所できないのは入社希望者に対し保育所が足りないから、です。
      ぶつける先が違います。

リフレッシュは必要

コパンダ
      複数人って事は、別に同じ人が毎日毎日遊び暮らしているというわけでもないですよね。
      保育園に預けているのだから働け遊ぶな楽しそうにするなってのは少々乱暴なんじゃないですか?

…でも激戦区で「実は働いてないんだ!」って言っちゃう人は私も嫌だな。
      それこそ、隠し通せよ!と思います。

通報とかしちゃダメなの?

働くママではないけど
      匿名で『SNSにこういうの載ってるんですけど、良いんですかー?』って、お手紙書いちゃうとか。

私なら、やっちゃうかも。ダメ?

分かります。

🐤
      ゆずの花
      保育園ママ、皆凄い必死で毎日を過ごしています。
      子供との時間は限られるから、その中で何ができるか考えて、自分の睡眠時間と体力を削って、少しでも長い時間子供と触れ合おう、美味しいご飯を食べさせたい、絵本だって読んであげたい。
      そうやって日々を過ごしています。
      保育園には本当に感謝している。
      保育士さんには頭が上がらない。娘が少しでも可愛がって頂けるように、気をつかって。
      娘には、「頑張ってくれてありがとう」って毎日思って。

そんな中で、そういう一部の保育園ママの話を聞くと、本当に頭にきます。大多数の保育園ママ達の頑張りが、そんな適当ママのせいで、「保育園ママは楽をして」と言われる。
      まぁ、自分や家族のことは自分が一番分かっているので、言われることじたいは私はどうでも良いのですが。

子供を預けられなくて泣く泣く仕事をやめる人のこと、かかっている税金のこと、考えてほしいですよね。
      保育園は、保育に欠ける児童が行くところ。
      ママが遊ぶ為に預けるところではありません。

匿名で通報する

💡
      とらたぬ
      働いていないのに、働いていると偽って保育園に入れているなんて、言語道断。また、保育園の決まりで親が休みの日は子どももお休みなら、ルールは守らないと。

親が仕事が休みと事前に分かっているなら、子どもも数日前から休むと伝えておけば、給食の発注が無駄にならないし、子どもの人数によっては時間外勤務の職員の数を減らせたりします。税金ですからね。

ランチやサーフィンする日は、民間の託児所かシッターさんに自腹で預けてほしい。

わたしも疑問に思ってた

みみ
      平日休みのママのことでしょうか?
      私も百貨店勤めで平日お休みだけど子供は保育園に預けているママを知っています。

「いまから○○モールいってくるんだ~」と一人でお出かけしています。

そういうのってどうなのって思ったこと私もあります。

同じ保育園だから?

😭
      サフラン
      トピ主の仕事の勤務形態の人ばかりなんですか?
      不規則勤務形態の場合、平日休みでも不思議じゃないと思いますが。
      それと、保育園は共働きの人しか入れないわけじゃないんですけどね。
      トピ主が罪悪感を覚えるのも自由ですが
      他所の家庭の事情もよく知らない(働いていないと公然と言うのは間違いですけどね)のに
      自分と同じ考えじゃないからと批判する必要があるのでしょうか?

連投すみません。

😭
      サフラン
      トピ主は平日に遊んでいるから必死に仕事していないと決めつけていますけど
      全て自分基準なのはなぜですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの感情処理の問題…ではない

POMPOM
        >保育園に子供を預けている間、どのように過ごしていたとしても、アレコレ言われる筋合いはありません。
        モヤモヤするのは勝手だけど、その消化しきれない気持ちを遊びに行ってる人達にぶつけるのはヤメてね。
        それはトピ主さんの感情処理の問題ですから、ランチやサーフィンを楽しんでいるママ達には関係ありません。

ひどいレスにびっくりポチを押したいくらい。
        保育園って保育に欠ける子を、税金使って親の代わりに保育してもらう福祉施設ですよね。
        親が休みなのに子供を預けて遊んでいるのも自由なんですか?
        保育に欠けていないのでは?
        それとも自分がそうだから、図星のトピに逆ギレしてるのでしょうか?
        あまりの次元の低さに、重ねてびっくりです。

もちろん介護やハンデのある子を預けて束の間の息抜きをしている方もいるでしょう。
        でも、そういう方じゃないからトピ主さんはもやもやしているのだと思います。

トピ主さんが、羨ましい、自分も遊びたいからでは?というレスにも、
        びっくりです。歪んだ考えしかできないのね。

うちも激戦区なので、特別な事情もなく平日子を預けて遊んでいるような親がいたら
        即、役所に通報します。

タテマエには共感できません

かぴかぴ
        >「実は働いてないんだ!」
        これはダメだと思いますが、
        普段働いている人が、たまに仕事がない時間にそうしているのはいいんじゃないですか?
        その人たちが遊ばずに子供を引取りにいったからって、
        代わりに預かってもらえる子供が増えるわけではありませんよね。

>子どもだってできるならママといたい
        基本はそうでしょうけれど、早く迎えに行けばもっとあそびたかったという子もいるし、
        ママがリフレッシュすることでよりよい親子の時間が過ごせるようになる人もいるし。

要は、トピ主さんができるなら子供と一緒にいたい、ってことでしょ。
        それができるのにしない人にモヤモヤするのでしょ。
        その気持ちはわかりますよ。
        だから、素直にそういいましょうよ。
        わかってくれる人は少なくないと思いますよ。
        もっともらしい理屈をつけて批判するのには、共感できません。

そう納税している方が保育園に、

aba
        扶養内パートとかじゃなく、
        ちゃんと所得税を払ってるママが、税金投入の保育所に
        子供さんを預ける、のが優先されるべきですよね。

所得税もおさめていない扶養内パートがいるから、
        頑張って、所得税も払ってるママのお子さんが待機なんて、
        不条理すぎます。

まあ、介護や特別な事情がある場合は、
        納税問題は無関係ですが。

まあ扶養内パートや本当は無職で預ける人って、
        税金使って、自分は税金おさめていない図々しい方たちだから、
        知らん顔するしかないのでは?

保育園に通報したことがあります

朝食はメロン
        お迎え前にスーパーで買い物をしてはいけないルールになっているのに
        ちゃっかり買い物以外にも自宅で下ごしらえまでしてお迎えに行くママがいたので
        保育園に通報しました。

それ以来は夕方のスーパーでみかけることはなくなりました。

税金で成り立っている施設はルールを守り、みんなで大切に使いましょうね。

公立でも

😑
        夏は暑い!
        親御さんのリフレッシュのために、とい言う名目で、仕事が無い日でも預かるところが増えました。
        延長時間保育は受けれませんが(その日は仕事ではないので)

それを、いつも利用する方と、たまに「すみません、お休みなのですが」って預ける方と。

保育士も人間なので、前者のような方には「ああ、そういう親なのね」ってやっぱり心の中では思ったりします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示