詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼稚園3年目、ママ付き合い、こんなもん?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園3年目、ママ付き合い、こんなもん?

レス11
    (トピ主1
    サンタン
    ひと
    幼稚園3年目の男子がいます。
    私自身は元々、人付き合いは多分下手なほうだと思います。

今年で卒園、残りあと10ヵ月。
    幼稚園ママを見渡したとき、

同学年は50人2クラス。
    男子が多く30人。うち10人はバスなので、近所の男の子は同学年に20人。

一応、会えば、お互いににこやかに挨拶します。

でも、こちらからはわざわざ話しかけないし、
    向こうが話しかけて来たら緊張するというか、気を遣うというか、
    会話後、ふう~疲れたなあ、と思う相手が半分以上です。

相手もそうなのかな?
    それともみんなは、もっと気楽に話して、
    ママ友楽しいって感じなのかな?

それとも、私が話していて緊張したり疲れたりするってことは、
    相手も私に対して緊張したり疲れたりしてるのかな?

この人とは、小学校でも仲良く出来たらな、と思う人は、
    20人中だと、子供が特に仲良くしている4人くらいだけです。

・そんなもんじゃない?私もそんなもんよー。
    ・好きな人少なすぎ!私だと8割は好きだよ、そしてあなたは残り2割のほうね。
    ・疲れる相手が多すぎるよ!
    ・そんなこと考えてるなんて暇過ぎ!
    ・小学校に入るまでにもう少しがんばって交流増やしたほうがいいよ。
    ・小学校ではクラスのママとの付き合いで、そっちが重要になってくるからもう気にするな。

などなど。皆さんの感想を教えて下さい。

私は緊張する相手が7割、大丈夫な相手が3割ってとこですが、
    皆さんはどうですか?

なるべく、ちょっと緊張するママさんともお話をしたりして、
    慣れて行けば緊張しなくなるかも、とがんばったりもしていますが、
    どうしても3割のほうと話すことが多いのと、
    何回しゃべってみてもやはり緊張したりと、なかなかうまくいきません。

このままでいいでしょうか・・・

ランキング

レス

一番上かなー

くじら雲
    そんなもんじゃない?私もそんなもんよー。

かな~。うちの子は今、小4です。

私の場合はもっと少なくて、我が子が幼稚園の時に特に仲良くしていた子は
    一人だけだったんです。しかも学区外。
    卒園後も仲良くしてたんですが、とあることが原因で疎遠に・・
    今はまったく交流が無くなってしまいました。

小学校ではそれなりに穏やかに過ごしていますが、
    仲の良いママ友って居ないですね・・。ランチ友なら一人いますけど、
    なんというかしつこく誘えないんですよ。
    以前積極的にしたら、嫌がられたり気味悪がれたりしたので
    それがトラウマになってどうしてもね・・。

話しかけられれば世間話もしますし、たぶん他のママさんから見たら
    「あの人いつもマイペースだな」とか「ママ友居なくても平気な人なんだな」って
    思われてるかも知れないです。

トピ主さんが、このままでいいと思えば、それがベストなんだと思います。
    人付き合いは人によって様々だし、賑やかなのが好きな人もいれば苦手な人もいますよね。
    私はあまり好きじゃないんでヒッソリ過ごしてます。

周囲を気にしちゃうと悩んじゃうから、あまり見ないほうがいいと思います。

じゅうぶんです!

😢
    ゆなこ
    わたしなんて、がんばりすぎた結果、とんでもないボスママに出会ってしまい、わたしの悪口的な噂を流され、
    田舎なので仲間はずれになり、引っ越しました!
    まぁ、器用に立ち回れない私がアホなんですけど、何もトラブルないだけいいじゃないですか!
    このまま、現状維持がベストかなぁ。
    どうせみんな働き出して、お互いふるいにかけるでしょうし、ママ友欲しいなら小学校で役員やって
    、新たに探したほうがまだいいかなと、、、

何を求めてるのかわかりにくい

レイガ
    皆とまんべんなく仲良くしゃべりたいって事ですか?
    緊張するのに頑張ってまで話しかける目的はなんですか?
    よくわかりません。

ベッタリ付き合えるママ友を求めているんでしょうか?
    子どもの友達を増やしたいから、自分が苦手なママさんにも話しかけているの?
    ・・・子どもは勝手に自分で適当に友達作るから心配いらないよ?

大体何人いるとか私は気にしないし知りません。
    私はほっといて欲しいタイプなので、会えば割と誰とも話せますがそれだけです。
    ランチしたのは幼稚園の時役員してた時の仲間と数回だけ。
    家に遊びに行き来したのは小学校低学年?までです。
    何を悩んで、シャカリキになってるのか・・・疲れるでしょ?
    気軽に話せる相手とだけ、仲良くしたらいいでしょ。
    相手だってあなたが緊張してたらわかるから、何この人・・・って思うよ?
    よくわからないけど、テストみたいに答えを出そうとせずに自然にしたらどうかなって思う。

話せるだけスゴイ!

りんちょ
    私は、子どもが幼稚園の時、基本1人だったので話す人は数人。

送迎の時は誰とも話さずで、声をかけられた事自体ほとんどなかったです。
    トピ主さんと一緒で、緊張して疲れてしまうし、うまく話せないしつまんないだろうな~と自分から行動もしていませんでした。
    こんなんだから、1人だったんだろうけど(汗)

同学年は80人位で、男女比は半々。
    私は緊張する相手が9割、大丈夫な相手が1割です。

小学校に入っても仲良くしている人は2人。
    そもそもママさんとメール交換しているのって、片手位だしなー。

小学校で、役員などで仲良くなる場合も有るけど、子どもの顔は知っているけど親は知らないなんて人も多いです。

知り合いや話せる人が多い方が楽しいとは思うけど、出来ないのだから無理はしません。

トピ主さんは、話す事は出来るし、4人も仲良くしたいママさんが居るのだから、私から見たら十分だと思いますよ。

緊張する相手9割 大丈夫な相手1割

😉
    まき
    タイトルのとおり、私の場合はもっと酷いです…人見知りが克服できず…

1学年80人中、卒園までに親しくお付き合いできる関係になったのは3人でした。
    あと5人くらいは幼稚園で会えば楽しくお話しできるが個人的な付き合いはなく、その他は皆挨拶をしたり雑談する事はあっても緊張する相手でした。

周りのママさん達はいつも会話が弾んでいたし、密に交流を楽しんでいるようでしたね。
    社交的な人は友達の友達は友達…という感じで、どんどんママ友関係がつながっていくのですごいなぁと思っていました。
    そういう人達は、誰と話すのもあまり緊張もしないし本当に無理なく交友を楽しめるのだと思います。
    羨ましいなと思う事もありましたが、無理して飲み会やランチに行っても疲れるだけなので、やはり自分は自分でいいのだと思いました。

トピ主さんは、小学校の学区内に4人もお友達がいるのですよね?
    でしたら十分じゃないでしょうか。
    私は学区内に知り合いがいなかったので、小学校に上がる時分からない事だらけで苦労しました。そこはもうちょっと頑張っておけば良かったと思いました。

高校生の子どもがいます

ミント
    高校生の息子がいますが、私もそんなに学校に友だちはいません。
    子どもの部活で一緒になったお母さんたちとは気兼ねなく話をできますが、
    ほんの少し知り合いのお母さんとはさらっと挨拶する程度です。

まだお子さんが小さいからそんなに人とのかかわる機会が少ないと思いますが、
    これから小学校に入学すれば、育成会だとかスポ少とか関わる機会が多くなり、
    だんだんと緊張しなくなると思います。

私は子どもが小学生で転校したので、転校先の小学校が前の小学校と正反対だったので、
    初めての授業参観のとき、本当につらかったけど、だんだんと知り合いができ楽しくなりました。

どうぞそのまま

21美
    人は人、トピ主さんはトピ主さん。

仮にがんばって社交的に振舞えても、自分らしくないことは長続きしない。

それに子供の友達のお母さんにこだわると、世界が狭くなります。

ママ友は少しいればいいんです。(もちろんいなくてもいいですが)

がんばるのなら、この先お子さんが大きくなったら、子供つながり以外の友人・知人をみつけることにがんばるといいのでは?

そんなところでしょう

たろすけ
    うちの幼稚園は年に2回以上はクラス懇談会(保護者のみの)をすることになっていたので、ランチを兼ねたりして、広く浅くはお付き合いがありました。
    逆にいえば、バス通園の人にとっては(うちもその一人)その機会がお母さん同士の情報交換の機会でもあったし。

うちはバスだったし、同じ小学校には、上の子は4人、下の子は7人でした。
    子どもも学校に行って「初めてのお友達」が圧倒的に多いのですから、親が気の合う人なんて選んでる余地はないです。

小学校では、上のお子さんがいる方がいろいろ教えてくれましたので、子どもは関係なく頼りにしてます。子ども同士の関係は親のそれとは違いますから。
    私が多分変りものなのでしょうが、同じバス停の子たちと、公立だけど学校が選べるので違う学校にしました。別に同じバス停の人たちと合わなかったとかいう理由じゃないです。子ども会は一緒なので、そこはそつなくやってます。

学校って、もっとドライなんで、気にしなくてもいいのでは?
    挨拶だけは欠かさずにね。

4人もいるんですね!

さちこ
    私なんていませんよ~。
    むしろ、早く卒園して疎遠ににりたいと思ってますもの。
    ママ友っていいますけど、本当に友達と言えるのでしょうか。
    私は、友達とは違うというか保護者の知り合いだと思ってます。
    個人的にランチをしたりする人は二人ほどいますが、
    じゃあ友達だよね!って感じではないし。
    私の妹も園関係のママ友と飲み会をしていますが
    深い話はしないとか、育児の仕方で嫌な言い方されたから喋りたくないだの言ってますよ。
    他に飲みに行く相手がいないから会ってるみたいです。
    愚痴を聞いてると、そんな相手と飲んでも楽しくないじゃんと呆れますけどね。

だから、トピ主さんがなかよくしたいと思える人が4人もいて
    素直に羨ましいです~。
    私もそう思えるような人に出会いたいなー。

ありがとうございました。

サンタン
    皆さまレスありがとうございます。

幼稚園ママの中に、
    好きな人がそれしかいないなんて!って言われると思っていたので、
    励まされました。

考えましたが、

多分、その4人は、誰からもモテモテで、友達もたくさんいて、
    その4人にとっては、私は大勢の中の1人で、好きでもなんでもなく、
    子供同士が仲がいいから、
    とりあえず、今は一応付き合っているだけなんだろうなあ、と感じるので、
    そこが寂しく感じた点だと思いました。

自分に自信がないというか、自分に魅力がないことを自覚しているひがみのような。

もう少し、人間としての魅力を自分につけたいと思いました。
    難しいけど、、、

仕事をしていたときは仕事が出来る、とか、
    趣味にまい進していた時は、やはりその趣味が上手い、とか、
    相手にとって、自分も付き合う価値がそこそこありそうだと思っていましたが、

ママ友としての自分は、全く魅力なく感じます。

周りによいお手本がいるのだから、
    私はママとしてはダメだから、と諦めていないで、
    がんばろうと思いました。

ありがとうございます。

2度めです

😉
    まき
    トピ主さんのレスを読んで、すごく心境が分かるなぁと思いました。

ママ友同士って、結局はおしゃべりをしたり情報交換するのが主ですよね。
    だからママ友界では、おしゃべりが楽しかったり、誰とでもすぐ打ち解けて楽しく付き合える社交的な人がどうしても評価されます。
    お子さんが何人もいて情報に詳しい人にも、人が集まってきますね。

地味で社交性のない私は、この世界では本当に存在価値がない感じです。
    トピ主さんと同じく、職場や趣味の場では努力の甲斐あり認めてもらえたり、長い付き合いの友人の間では人柄を認めてもらえたり、それなりに居場所があったのですが、ママ友界ではさっぱりです。
    皆さんがワイワイ楽しくおしゃべりしている中に入ってみても、どうしても居心地が悪くて…周りの人にとっても多分必要ないです(涙)
    やはりこの世界は、社交性が物を言う世界だなぁと感じます。自分には向かない世界です。

そんな感じなので、私はこの世界で生き生きとできる事はなさそうですが、縁あって親しくなれたママさんとのお付き合いは大切にしていきたいなと思っています。