詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持病もちの職業について

レス9
    (トピ主2
    🐱
    むっこ
    仕事
    はじめまして。

新婚で初めて転勤族になりました30歳の女です。
    子供もいないので、仕事をしようと思っているのですが、そこで質問です。

私にはてんかんの持病があり、結婚するまでもは受付という安全な場所での勤務をしてきました。

お花やさん、調理や美容師に憧れていましたが、どれも私の持病では無理な資格でした。花屋は普通免許がいる。調理や美容師など刃物を使うものはダメでした。就職活動では打ちのめされました。
    事務関係も病気だけが理由ではないでしょうが、助けるのは会社なんだと落とされました。

それでも、自分に出来ることをしてきて、人にも恵まれました。

転勤にあたり、せっかくの機会なので資格が取れたらと思っているのですが、介護や保育士をして将来の福祉環境を少しでも変えていけるように頑張りたいと思ったのですが、未経験OKの介護の面接で落とされました。
    冷静に考えたら、人の命預かるんだから仕方ないのですが…

やはりスーパーのレジやコンビニ、コールセンターでしょうか?
    ですが、今のご時世、離婚(ないと思いますが)や死別という事が無いとも言えないので、自分で生きていけるだけの力はもっておきたいと思います。

同じような病気の方や、こんな仕事はどうか?というアドバイスがあれば是非参考にしたく相談させていただきました。

ちなみに発作の頻度ですが…10年以上おこっていません。
    最近、それを言っても落とされます。言わないという選択は事故があっては困るので控えています。

接客や人と接するのは大好きなので、特に抵抗のある仕事はありませんが、出来たら将来的にもきちんと自立できる職業がいいです。

ランキング

レス

しっかりして

発作の種類は?十年間発作がないそうですが薬の量は、減りましたか。脳はの状況は落ち着いてますか。 主治医に相談です。 今後 妊娠,出産になれば色々なリスク伴います。 知り合いで、同じ人います。 彼女は農家に嫁ぎ出産して 明るい家庭築いてます。今後の生活の為にも しっかりとご自分の病気に付いて考えて下さい。あなた一人ではありません。 夫という家族の存在があります。

転勤族では難しいかもしれませんが

名ばかり管理職
    大企業の障がい者枠は一つの方法です。トピ主さんは不本意かもしれませんが。

一人一人の守備範囲が広く、一人抜けられたら後が困ってしまったり、昼間は一人事務員になるような中小企業では難しいかもしれません。大企業の場合障がい者雇用促進法遵守のため、積極的に雇用している会社は多いです。

私の会社は東証一部上場の製造業ですが、トピ主さんと同じ持病を持ったかたがいらっしゃいます。製造現場の日勤で生産管理をしたり、経理のサポートをしていらっしゃいます。一人になることがない職場で、ご本人も安心して働けているようです。

てんかん持ち、33歳の女です

😀
    とくめー子
    私もてんかんと診断され、現在服薬中です。

発症は20代半ば。
    無茶して働いたり遊んだりしていた以前と比べると、規則正しい生活に激変しました。

私は発作症状がさほど強くないタイプらしく、
    貧血のようにパタンと倒れこむだけで、引き付けを起こしたり泡を吹いたり、ということはありませんでした。

また、薬を飲み始めてからは一度も発作が起こらず、
    医師からは「事務などであれば持病を申告する必要はない」と。

車に乗る必要がある仕事、高所での仕事、昼夜逆転になる仕事は禁止され、対象から外しました。

障害者手帳をもらうほど深刻ではなかったので、
    医師の助言に従って「健康状態、良好」として就活し、問題なく勤務しています。

てんかんに対する日本社会の偏見は根強いです。
    「病気は面接時に申告すべき」という方は多いけれど、正直に生きた結果、職を得られずお金に困ってしまったとしても、一体誰が助けてくれますか?
    頼れる身内がいなければ、結局生活保護という形で迷惑を掛けるだけ。私はそんなのイヤでした。

先述したように他人様の命を脅かす類の職種でない限り、てんかんの名前を出す必要はないと思います。

追記です

😀
    とくめー子
    それでもトピ主さんが「もし発作が起きたときを思うと不安」ということであれば、
    比較的、理解が得られやすい環境を求めるしかないですね。

介護業界、医療業界はどうでしょうか。

介護求人に応募して不採用だった、とありますが、私はてんかん発症後に介護会社の事務をしていました。
    その会社でも退職するまで自分の持病を伝えませんでしたが、介護職のスタッフにも事務方のスタッフにも、持病を持つ人はチラホラいらっしゃいましたよ。

勤務中にてんかん発作で倒れた方もいましたが、「ちゃんと薬を飲んでますか?自己管理をしましょうね」程度でした。

今すぐフルタイムで正社員の仕事を探す必要がないのでしたら、
    クリニックや整骨院などの受付などはどうでしょうか。

基本的に座り仕事ですし、接客要素も大きいですよ。

医療事務や調剤事務、介護事務の資格を取ってそちら方面を目指すのも良いかも?

スーパーのレジやコンビニは、
    「もしお客様のいる前で発作が起きたら・・・?」と考えると、私は避けますね。
    評判を気にしてお店側からクビにされる可能性も高いです。

自営は?

難しいですよね
    持病持ち40年、ずっと持病対策で生きていくのに疲れています。
    旦那様に定職があるということなので、エステとかネイルとか自宅で自営はどうでしょうか。

はさみはいりません。

仕事の強弱が付けられるので、私はそれならばなんとかやっていけます。

コンビニバイトなどをやりながら、エステやメイクのスクールに通われるのはいかがでしょう。
    体力があるのでしたら、ボディメイクする仕事はいいですよ。リンパマッサージとか、省スペースでできますから。小さな部屋を借りてもいいです。6畳でガスや固定電話はいりません。

コールセンター勤務です

今回は匿名で
    てんかんではありませんが発作を起こす持病をもっています。申告した上での入社です。
    立ち仕事等の体力仕事はドクターストップがかかっており、体調が悪くなった際、比較的迷惑をかけずに休んだり退職出来るようにコールセンターにて勤務しています。
    本当はコールセンターもストレス面で良くはない為、医師からは「事務の軽作業」を強く勧められていますが、軽作業の給料では確実に治療費が払えなくなるし…難しいところです。

励まされました

🐱
    むっこ
    早速のご回答すごく嬉しいです。

発作の方は大発作ですが、精神的な発作らしく、脳波に異常はほとんどありませんが小さな脳波の乱れはあるようです。薬は2錠服用していますが、弱い薬です。

事務などであれば申告することはないのですね。やはり正直すぎてもダメなようですね…。同じ持病の持ち主の方のご意見とてもためになります。

事務が落ちたのは就職氷河期時代の学生の頃なので致し方ないかもですね。

障がい者雇用は最終手段で考えてました。やはり抵抗もあったのと受理してもらえるのか疑問でした。ですが、やはり一番安定すると思うのでいざとなればそうしようとは思ってます。

介護なども形によって出来るのですね!再トライしてみたいと思います。
    そして、そういう方も働いているのが何より希望が持てます。

自営業素敵ですね!エステなども一度考えたのですが、きっと無理だろうな・・・と可能性をどんどん狭めてしまっていました。
    ハサミいらない仕事などアドバイス嬉しいです。

今一度、病気ときちんと向き合って仕事探し頑張りたいです!
    励まし感謝いたします。嬉しかったです

ありがとうございます。

🐱
    むっこ
    コールセンターは人も多く、万一の時は安心ですよね。
    一度、勤務したことがあります。かなりストレスでしたが人間関係は良好で病気に対する偏見も少なくお給料も良かったです。
    アルバイト勤務しながら資格などの取得も考えてみようかと思います。

皆様、沢山のアドバイスとエール嬉しかったです。
    これを持ちましてレスを締めさせていただきます。

本当にありがとうございました。

うちの会社にいますよ

迷える猫
    金融専門職で都銀勤務ですが、うちの会社に癲癇持ちの人いますよ。隣の部です。

何故知っているかというと、社食でその人が食事を持っている傍を通ったら
    いきなり発作が起きたようで、私に料理がかかってしまったからです。

皆が驚いていたら、その人の直属の上司が飛んできて
    そのときに彼が癲癇持ちであることを知りました。

後日、その人からは謝罪の言葉とヨックモックのクッキー詰め合わせを頂きました。
    同じ部の人は知っていたようです。

その前もその後も何度かお会いしましたが、能力的には可もなく不可もなくまあうちの会社の平均レベルって感じの方でしたので、癲癇のあるなしは多分採用に関係なかったと思います。デスクワークですしね。

ただ、職業が限られるのは確かでしょうね。
    車を使う仕事や、赤ん坊、幼児を抱き上げる可能性のある仕事は難しいと思います。