詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族妻の嘆き(駄です)

レス23
    (トピ主0
    🙂
    マシュマロ
    子供
    30代、年中の子供がいる一児の母です。

今春5月に夫の転勤により知り合いもいない全く土地勘もない地へ・・

結婚当初は転勤はないと言われていたのですが、会社の統合などもあり、いつのまにか転勤族妻の仲間入りしました。
    夫婦二人の時は引越しも心機一転!!というかんじでそれなりに楽しめてたのですが、子供ができてからはすごく大変に苦痛に感じています。

特に今回の引越しは幼稚園も途中入園になってしまうし、家の片付けもままならない状態での幼稚園選び、そして限られた時間の中での入園準備と疲れきってしまいました(幼稚園は来月からスタートです)

前通っていた園は1年のプレを得て納得して決めた園で、入園してからも満足度が高かったので退園してしまうのがとても残念に感じました。
    そして、転園先は納得できるというよりは入れるところに入るというかんじになってしまったため余計そう感じてしまうのかもしれません。

去年入園準備も頑張ったのに翌年には全て無にされ・・ゼロからのスタート・・習い事も頑張っていたし、素敵なママ友にも恵まれていたのにな・・それでまたこの土地で頑張ってももしかしたら3年後にはまた振り出しに戻されてしまうのかと思うとなんかやりきれなく気力が出てこないのです。一時的は引越し疲れなのかとは思うのですが、転勤生活を送ってる方で前向きに生活されてる方、前向きになれるようなお話、経験談聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

羨ましいです。

🐤
    ミノカサゴ
    お気持ちよくわかりますが、国内に転勤なんて羨ましいです。私はもうすぐ東南アジアのある国へ引っ越しです。私は幼稚園年長の子供がいて、周りのママ友にも恵まれ来年にはみんな一緒の小学生に行くと思っていたのに、おまけに言葉もわからない海外なんて…トピ主さん知らない土地&知らない人たちの中で不安でしょうが、同じ言語でコミュニケーションでき、治安の心配がないだけ羨ましいです。

わかります

やまだももこ
    うちも転勤族でした。
    1回目は、関東から東北へ。当時、マンションを買ったばかりで、上の子3才、下の子1才。決まってた幼稚園をなくなく辞退し、マンションは賃貸に。
    2回目は東北から関西へ。
    幼稚園も小学校も変わりました。
    そして3回目は自宅マンションのある関東へ戻りました。
    小さい子を連れながらの遠距離転勤は本当に大変。言葉や習慣の違いにも最初は不安でした。
    でも、子供は大人異常に順応性が高い。
    考え方を変え、旅行気分で、その土地を楽しみましたよ。事実、日本をあちこち旅行しました。全国で友達も作り、今でも交流ありますよ。
    何より、転勤していくごとに夫は出世していきました。サラリーマンの宿命かな?
    夫も、黙ってついてきた私に感謝してくれてるかなと感じます。
    同じ土地しか住んだ事のない人より、いろいろ視野も広がると思いますよ。離れてみて、その土地のよさも客観的に見れるしね。
    前向きになりますように。

同じです。

ママ
    妊娠中から子供が2歳の今現在までで2回引っ越しています。
    妊娠前から数えたら6回引っ越しています。
    「まあ仕事だから仕方ないか」で終わっています。
    面倒だと思うこともありますが、仕事なのでどうしようもないですからね。
    私の知人はお子さんが小学校にあがるタイミングで旦那さんには単身赴任してもらっている方が多いです。
    年中なら後1度くらいお付きあいして単身赴任してもらってはどうでしょうか?
    奥さんが苦痛になってしまうと旦那さんも可哀想ですよ。
    旦那さんは業務命令には逆らえませんし。

全く同じです

トピ主さんとほぼ同じです。
    うちは来年入園の子供がいますが、幼稚園激戦区のために、見学は元よりプレの申し込みなどは既に済んでいた状況でした。
    0歳の頃から情報収集に精を出し人脈作りをしたのも水の泡。
    子供抜きでも親友だと思える素敵なママ友も出来て毎日が楽しかった時でした。

うちの場合は転勤があり得る事は承知して結婚したのですが、今回の転勤は夫が私に相談無しで異動申し込みしたものでした。(これは完全に夫婦の問題ですね)
    新しい住まいは田舎のため、これまで通っていた子供の習い事や私のボランティア活動など、何一つ継続できません。

今はママ友の一人もいません。
    何でも一から調べ直しの現実に、毎日気が重いです。

すみません、アドバイスが何も出来なくて… でも私も同じ事を思い、トピを立ててみようかと思っていたところでした。
    探せば案外同じような人が居るのではと思います。そういう方を一人でも見つけて仲良くなれれば良いですよね。
    あと私は、育児支援センターに何度か通い、保健士さんに愚痴を聞いて貰ってます(笑)それだけでも気が楽になりますよ。
    頑張りましょうね。

わかりますよ

hggji
    30代の時に夫が、3度目の国内転勤になりました。

子供は幼稚園児と小学生でした。

5月の転勤は子供の園と学校関係で大変です。
    小学校でクラス替えをしたばかりで
    保護者からとても評判の良い先生が担任となり
    子供は新しいクラスで友達ができ始めた頃の転校です。

幼稚園の子供もようやく園に慣れてきた頃で
    楽しく登園しだしたころでした。

私も、こちらに越してきて3年目となり
    サークルに入って間もなくでしたが
    友達もできつつありました。

そんな中での夫の辞令に
    夫には申し訳ないのですが
    とても落ち込んでしまい、引っ越しの
    労も重なって、新居に着くやいなや
    体調を崩してしまいました。

ですが、これからこの土地で頑張っていかなければ
    という思いもあり、一念発起頭を切り替えて
    挑んでいこうと思いました。

子供は友達もでき
    地元に馴染んでいきました。

後になって思えば母も子も良い経験を
    したと思います。

トピ主さんの嘆き、わかります。
    ・・・大変ですが人生無駄なことは
    何もないと思える今日この頃です。

く、暗い…

私も転勤族の妻です
    ごめんなさい。
    転勤族の妻に向いてないですね…。

まぁ元々、転勤はないと聞いて結婚しているから、余計に抵抗感が強いのでしょうが、そういう負の感情って、察しの良い人にはすぐに分かります。
    前赴任地での環境やママ友が恋しい人とは、付き合い辛いです。

主さんみたいなタイプの方は、早々に家を買い、ご主人は単身赴任してます。
    それがあなた方家族にとって、一番良いと思います。

きっと大丈夫

🙂
    私も転勤族妻
    転勤族妻は向き不向きあるのかもしれませんが・・
    向いている人はやはり順応性がある、好奇心旺盛、社交的もしくはお一人様でも平気とかですかね。でも向いてない人でもその状況を受け入れ、メリットに目を向ける事ができれば転勤生活を楽しむ事はできますよ。
    それに向いている人だって最初は疲れますよ。
    引越しがなく定住が決まっている人だって悩みがないわけではないしね。考え方次第です。

トピ主さんはお子様ができてからという事なのでお子様の事がきっと気がかりなのだと思います。でも子供って大人が思う以上に順応性があるものですし、母親の働きかけが大きいと思います。

私が子供の頃に転校生のお友達がいたのですが、夏休みや冬休みなどの長期休暇になると前の学校のお友達との行き来があったり、お手紙や誕生日クリスマスのプレゼントを送りあったりと楽しそうでした。
    転校があるからせっかくできたお友達とお別れなのか全国各地に友達がいるとでは全然受け止め方が違うでしょう。
    お母さんがマメな方は子供どおしもマメで続いたりするものですよ。
    本当に考え方次第です。お子さんのためにも頑張って!!

大変なのは、あなただけ?

うさぎ
    ご主人だって、転勤で、新しい職場で頑張っていますよ

それに、お子さん

子供だって、新しい環境で、がんばっています

あなたが、ぐちぐち言って、どうするの?

私は、海外駐在中に出産
    インター校の幼稚園に2年通わせて、新しい学校に変えました
    その、たった3ヶ月後に、帰国となりました

娘は、たった数ヶ月の間で、2回学校を変わることになってしまいました

友達大好き、学校大好きな子供だったけど、
    たった5歳だったのに、言いましたよ
    「すごく頑張って、友達ができるようにしている」って
    特に、帰国して入れた学校では、意地悪な子がいて、
    苦労しました
    いつも笑顔の娘から、笑顔が消えてしまった

私は、大人です
    自分の感情なんて、自分で処理できる
    だけど、こんな小さい子が、こんな暗い顔になってしまって、
    辛かった、
    悲しかった
    娘の笑顔を取り戻したかった

疲れているのも、頑張っているのも、あなただけじゃない

どなたかの言葉に、「大人というのは、他者への思いが、50%以上持てる人のこと」とありました

あなたは、じぶんのことだけ

おとなのなりをした、駄々っ子です

わかるけど

転勤妻
    うちも転勤族で、入園したばかりの園をやめて
    引っ越し。知らない土地で荷物片付けながら
    (しかも2歳下にもう一人いました)幼稚園を決め
    入園準備しました。

今週から新しい園に行くのですか?行く前から
    あまりお母さんがゲンナリしてるの良くないですよ。
    お子さんに不安を与えますよ。

お母さんも疲れているでしょうけど、前の園を
    未練がましく思うより、新しい園のお道具やら
    制服や体操服も気前良く買い揃えて(会社からの
    補助で足りない場合もあり、引っ越し時はお金が
    かかりますよね)『新しい幼稚園楽しみだねー、
    お友達たくさん作ろうね』と言ってあげてほしい。

うちは二つ目の幼稚園はバスが無かったので、
    初日にお迎えに行った時からママ達に話しかけて
    もらい、子どももすぐに慣れました。

小学校も三つ通ったので、子供は寂しい思いも
    したようですが、家族で転勤先の地方の旅や
    美味しい物を楽しめるのは転勤族ならでは
    です。後から思い出を家族でよく語ります。

受験とかやむを得ない状況になるまでは
    安易に単身赴任を選ばないほうが良いです。
    後悔します。

わかりますよ

🐴
    散歩好き
    私も30代、幼稚園に通う子供がいます。

慣れ親しんだ地、慣れ親しんだ人と離れるのはさみしいし、気持ちの切り替えに時間がかかるのは自然な事だと思います。
    頼る人が身近にいない地での暮らしは心細いですよね。でもその分、家族の結束、絆が強まりますよ。

転勤が決まると限られた時間の中でたくさんの事をこなさなくてはいけません。体力精神力がある人でも最初の一月はぐったりですよ。
    でもそれはずっとは続きません。
    お子さんが幼稚園に通いだすと自然にお友達ができて、そしてママにもママ友ができて、自然とその土地の情報を色々知るようになりますよ。その土地のよさや前の土地にはないよさを発見したりするものです。
    家族ともたくさんお出かけしてください。その土地にしかないよさをたくさん発見すると思いますよ。「住めば都」というじゃないですか。
    大丈夫です。頑張ってくださいね。

それと単身赴任をすすめる人がいますが、父親がいなくなるというのはそれも大きな環境の変化ですし、旦那さんの健康面も気になりませんか?
    私は基本的には家族は離れて暮らすものではないと思います。

ひ、ひどい

>おとなのなりをした、駄々っ子です

こんなこと書かなくても良いのに。
    主さんのレスに、自分だけが辛いとか、家事や子供の事を全部ないがしろにしてる、とか書いてます??
    前向きになるアドバイスくださいと書いてあるんですよ。
    やるべき事をやった上で、それでも気分が上がらないから困っているのではないですか。

人には向き不向きはあります。
    あっさりと頭を切り替えて順応できる人ばかりではないです。
    しかし年単位で引きずるならともかく、まだ引っ越しして1ヶ月経っていないんですよね?
    ホームシックになったり以前の環境と比べるのは致し方ない時期だと思いますけどね。

私も新しい転勤先に引っ越して2ヶ月経ちました。
    最近花の苗や鉢植えを買って、家を綺麗に飾る事から始めました。まずは新居に愛着を持つ為です。
    あとは、心機一転して新しいジャンルの小説の読書を始めています。
    あんまり新しい土地の人間関係とは関係ないですけどね(笑)

何か時間を忘れられる趣味を始めても良いと思いますよ。
    頑張りましょうね。

みんな最初は同じだよ

😨
    レイニー
    お子さん、もう登園開始されてますか?
    その後いかがですか?

少々辛口レスもありますが、転勤に不本意はつきもので受け入れるまで時間がかかったり、心身疲れてしまう事はよくある事です。
    その土地との相性もありますし、お子さんがいたら余計悩み事心配事増えますよね。

私も結婚してから3ヵ所目のところで現在生活してますが、今まで便利なところ不便なところ、自分の好みに合うところ合わないところとあったと思います。
    でもそれぞれにいいところはあったと思うのでいいところに目を向けていくしかないですね。よく言われる事ですが「住めば都」です。ここに来てよかったと思える事も必ずこれからあるはずですよ。

転勤族の娘です

政府系
    父の転勤で、国内・国外と色々行きました。だいたい6年周期です。
    多感な時期に海外に連れて行かれた時は、現地の生活に中々慣れずに、運命を呪うこともありました。が、母はいつも元気いっぱいで、その土地土地で楽しみを見つけるのが上手でした。今思うと、もし母が元気はつらつでなかったら、転勤族生活はずっとしんどかったろうな、と思います。嫌なことは多分、子供には隠していたのでしょう。

そして私の夫も転勤族でした。幼児を連れて世界中を約2年周期で転勤しました。子供は4カ国で保育園に通いましたが、学齢に達したので転勤族をやめました。どうやめたかというと、私が安定した職を見つけ、その土地で家を買い、定住する覚悟を決めたのです。夫もついてきました。苦労も多いし前向きかどうかよくわかりませんが、子供たちは自分のバックグラウンドを誇りに思っているようですし、色々な経験ができて面白かったです。

定住してから思ったのですが、転勤族って定期的にしがらみも一掃できるのがいいかも。もちろんお友達と離れるのは辛いのですが、定住してみると何かとしがらみができるものなんだな、と最近感じています。まだ定住4年目なんですがね。

夫が単身赴任中です

エマ
    トピ主さんは家族一緒に移動出来るんですね。

羨ましい・・・。

うちは子供達の学校の関係で夫は単身赴任中です。

ずっと仲良く過ごしてきた夫と離れて暮らすって

寂しいです。

幼稚園の事は残念だし、本当にがっくりきますよね。

でも家族一緒ってとても大事です。幼稚園も大切だけど

家族一緒が一番大事。

ヒシヒシと感じている今日この頃です。

どうぞ少し休んで元気を充電して下さいね。

お子さんを思ってでしょう

💍
    ろーず
    大変なのは自分だけ?とレスされてる方、なぜそう思ったのでしょう?
    お子さんを思うからの悩みだと私は受け止めたのですが・・
    昔の私が書いたトピなのかと思う内容だったので出てきました。

途中入園は運がよければいいけど、どうしても選べない事が多いのが現実です。
    長い期間かけて通うプレと違って、見学1、2回で決めなければいけませんし、知り合いもいない何の情報も入ってこない園選びはすごく不安ですよ?

トピ主さんが前の園が満足度が高かったという事はお子さんに合っていたからでしょう?プレに通って、色々リサーチしたり、お子さんを思ってトピ主さんが努力された結果なわけでしょう。だから同じような園に通わせてあげたかったのではないですか?でも途中入園だと入園できない園もあったり色々制限があるわけです。大事なわが子が毎日通うわけですから妥協して決めたくはないですよね。

習い事もそうです。本当は続けさせてあげたかった。
    嘆いても仕方ないけど、でも子供がかわいいからこそ嘆きたくなる事もあるのです。ママ友も基本は子供のためですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

がんばれがんばれ

😉
      にゃん平太
      お気持ちお察し致します。
      私も海外含めて転勤族、10年間で7度の転勤を経験しました。
      毎年転勤が続いた時には、子供の幼稚園の制服やお道具やら学校の体操服やら
      毎年更新…常に新品!常に貧乏!(笑)

やっぱりいつも辛かったです。

転勤って、家族に取っては無理くりな移植のようなものですよね?

新しい所で、慣れない環境でようやく根を張り始めて
      なんとか上に伸びていこうと頑張っているところに、
      また根っこごと引き抜かれるような…(涙)

>ゼロからのスタート

正しくこの通りなんですよね!

でも転勤族のメリットもありますよ!
      それは、「しがらみがない」という事です。

うるさい親戚やらメンドクサイママ友関係やら小難しい近所付き合いやら、
      私引っ越してきたので分かりませ~ん!
      また引っ越すと思うので分かりませ~ん!(←これは心の中で)

特に中途入校なら役員なんかやらなくていいし!

それに、一致団結して未知の土地に立ち向かわなくては
      なりません(どんな所だ?)から、夫婦間、家族の絆が強くなります。

…続きます。

前向きにと思える人だもの

💰
      コーヒータイム
      私も幼稚園児かかえながらの転勤経験ありです。

環境が変わったストレス自分自身にもありながら
      子供のケアをして、日々の家事だけでもそれなりに時間をとられるのに家の片付けもしなければいけない(うちは事情がありほとんど私一人でこなしたので)
      片付けしないと生活できないし、いつまでも不便な生活はできないし、くつろげないですよね。でも子供いると片付けって最低限しかできないんですよね。散らかってて落ち着かなくても幼稚園行くようになってからおいおいやればいいとそこは割り切りましたけど。

そして何より土地勘も幼稚園情報も何もない状態での幼稚園探し幼稚園見学とても大変でした。

きっと幼稚園のカラーが変わると親子ともに戸惑ったり、場合によってはなじめなかったりもするので親子ともに不安があると思います。
      そこは努力もあるけど、運もあるんですよね。
      幼稚園が変わったストレスは家庭でうまくフォローするしかないです。
      本当に大変ですよね。でも大変な中でも前向きになりたいと思うからこのトピを立てられたのだと思います。前向きにと思える人ならどの土地でもきっとやっていけると思います。

がんばれがんばれ2

😉
      にゃ
      少々うまくいかない事があっても「まあ次の所があるわ」、
      満足度が高かったら「今回素敵な出会いがあったように、
      次ではもっと素敵なお友達ができるかも!」

と、意識して気楽に考えた方がいいかと。

まだ引っ越して一ヶ月、

>なんかやりきれなくて気力が出てこない

こんなお気持ちでも当たり前だと思います。
      今はまだ、慣れない土に一生懸命根を張ろうとしている時期なのでは?

こういう時には、無理して友達を作ろうとしたり
      出掛けたりしないでもいいと思っています。

幸さんが書いていらしたように、家の中、ご自分の中で出来る事から
      始められてはいかがでしょう。

次の段階として、お好きなジャンルのお店や場所を探してみては?

まず好きな場所が一箇所でも出来ると、
      私はその土地も好きに思えてきます。

向いていようが向いていまいが、
      転勤はやってきますものね。
      人は転勤族の妻に生まれるにあらず。
      転勤族の妻になるのだ(笑)。

いつかマシュマロさんが
      「やっぱりここもいい所!」って
      思えますように。

お疲れさま

私も転妻
      私も5月1日付で転勤してきました。年長児がいます。
      新しい環境に飛び込むのは新学期でさえキツイのに、わずか1ヶ月でも途中入園は余計に一歩出遅れた感じがありますね。私も親子で楽しい幼稚園生活を送っていたのに、リセットです。新学期の顔合わせをする機会を逃してしまったので、お母さん方の輪の中になかなか入っていけません。もちろん私も積極的にはなしかけるなどしていますが、それ以上入れる雰囲気ではないのです。疲れました。ストレスでまぶたが痙攣しています。時間がたてばそれなりに知り合いもできてくるのでしょうけど。引越しが一段落して心に隙間ができたらぐっと寂しくなるものです。愚痴ったっていいじゃないですか。今は大いに愚痴って、新しい土地で少しずつ楽しいことを見つけていきましょうね。私もまた報告にきます。お互いに進展があるといいですね。

母を尊敬してます。

おっことぬし
      南の島から北の試される大地まで、国内転勤族家庭で育ちました。

身ひとつだけでも、引っ越しって大変ですよね。
      荷造りはもちろん、変更手続き、役所手続など。ごみの出し方ひとつも変わるとストレスですよね。

私の母も結婚するまで地元しか知らない人でした。
      特に乳児連れでの転勤は、本当に孤独だったと話していました。

こどもの私にとっての転勤は・・・
      いろんな土地に友達ができる。いろんな経験、自然や文化に触れることができる。
      確かに習い事も転々としましたが、いろんな教室でのいろんなやり方がありました。将来プロを目指す習い事なら不利ですが、特に不便は感じませんでした。

いろんな土地に住めたことは、私の人生を豊かにする一つだと思っています。
      きっと両親が、転勤先でもよく外にでて、地域の人との交流をもち、土地の人以上にいろんな所に連れて行ってくれたからだと思います。

疲れたーって言ってもいいと思います。
      新しいママ友だってそのうちできます。
      元の土地のママ友に電話したっていいんです。(うちの母は今でも付き合いがあって、いろんな土地のお中元がきます笑)
      どこに引っ越したって、家族がいます。

転勤族のよさもある

kitty
      お気持ちわかりますよ。
      私は結婚して10年ちょっとですが、同じ家に3年以上住んだ事がありません。

家作り、人間関係作りと頑張った人ほど脱力感や空しさを感じるんじゃないかな。なんかそれまでの努力が報われないなあっていうか、また振り出しに戻されるのかあっていうかね。それでも一時的なものだけどね。また頑張らざるをえないから。

でも転勤族のいいところをあげると、逆にとらえればマンネリがないというのと人間的しがらみがないという事ですかね。

旅行では得られないその土地のよさを感じる事ができたり、地域によってスーパーとかコンビニでも置いてあるものが違ったりするんですよ。面白いですよ。
      ちょっとしたお出かけでも観光だし、常に新鮮な気分でいられる。
      地域によってルールや常識が違うので世の中の多様性を知る事ができる。見聞を広められる。戸惑ったりなかなか受け入れられない事もなるけれど人間的な幅が広がると思います。

友達の話ですが、マイホーム持ってご近所トラブルになると本当に辛いようです。逃げ場がないというか。その点、転勤族は気楽ですね。それぞれに長所短所があるという事です。

贅沢と思わずある程度その土地を楽しむ事と無理しない事

流浪
      私の転勤の楽しみとしては「知らない土地を知る」ですね。
      小さいころから転勤族の子供として育ち転勤族に嫁ぎ
      世界や国内を転々としました。
      親の影響かその土地の寺社仏閣や名勝旧跡、美味しいものを食べる等
      常に旅行気分で過ごせばけっこう楽しく過ごせます。
      知り合いが良くできるとき、出来ない時、賑やかに過ごせた土地、
      孤独に過ぎた土地・・・いろいろですが
      私の場合はその土地の名勝旧跡を
      巡ったりボランティアに参加したり、すかさず有名人が来たら
      見にいく、コンサートに行く、ライブに行く、美術展に行く」などして
      忙しく過ごしました。

後辛い時は我慢しないこと。
      私はすぐ我慢してしまう方で、それも自分で気が付かないうちに
      我慢しているようで海外と国内で一度ずつ鬱を経験しました。
      海外の時はすぐに実家に帰れず少しこじらせたのを反省して
      国内の時は夏に冬に春にと夫や自分の実家に長期に帰らせてもらって
      子供を預けたりしてゆっくりと友達と会ったりして過ごしました。

母や義母に感謝です。
      急いで馴染もうとすると反動が来ることもあるので
      流れに身を任せるのも大事よ。

うちも

美里
      うちも5月転勤でした。年中の女の子がいます。
      途中入園心配だったけど、一人で途中から入ると注目してもらえてかえってよかったみたいです。子供は順応性あります。園にはすぐ慣れました。
      でも大変なのは親です。疲れたりイライラしたり引越し前のように余裕をもって子供と向き合えてないなと反省。

環境が変わるだけでもストレス。疲れてる時は無理しない方がいいですよ。片付けはゆっくりやればいいし、幼稚園のママさんご近所づきあいも。引越し前のような状態のように早くもっていかないとと焦ると疲れてかえって空回りでよくないと気付きました。なんか美味しいもの食べたり、ちょっとお昼寝したり、好きな本読むとかちょっと充電してすこし元気が出てきてから動き出せばいいと思います。

おでかけスポットをいくつか見つけたので今度時間を作って家族と出かけたいなと思っています。一緒に頑張りましょう!!