詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 働くお母様方、旦那様に優しくなれる極意教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くお母様方、旦那様に優しくなれる極意教えて下さい

レス9
    (トピ主0
    😝
    PILE
    ひと
    来週1歳になる子がいる、30代の女です。この春、職場復帰しました。

働くお母様方、旦那様へは、優しく接しておられますでしょうか?
    私は、まっっったく優しく出来てません…。

昨日ふと、こんな機嫌の悪い妻のいる家には、そのうち帰ってきたくなくなる
    だろうな…なんて思いました。反省です。
    改善せねばと思ったので、参考までに、皆様の心の持ち方、切り替え方等々、
    お言葉を(お手柔らかに)頂ければと思います。

我が家の状況
    結婚2年目、家計や月々の貯蓄費用等は全て折半です。
    夫は、6時に家を出て、帰宅は21時前後。職業柄、土日も出勤のことが殆どです。
    私は、7時半に家を出て、帰宅は18時頃。土日は休みです。

家事はほぼ私。といっても平日は、洗濯、夕飯とお弁当作りぐらいしかしてません。
    土日に、掃除機かけたり、布団干したりしてます。
    夫は、居れば子供をお風呂に入れてくれ、月5回くらいはお皿を洗ってくれます。

大した家事してないのに、それでも毎日バタバタです。
    帰宅して、ご飯作って食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけると21時半-22時頃。
    それからお弁当の準備して、お皿洗って、洗濯物片付けて、連絡帳書いて、翌日の登園準備して、
    気付くと0時過ぎ→寝る…という日々です。

寝かしつけ中に、意識を喪失する事もしばしばで、ヨロヨロと起きてきたら、
    台所に洗い物山積み、リビングに洗濯物山積み、夫は趣味でPCいじってる…
    全く優しい気持ちになれません。むしろフツフツと怒りが…。

朝も早く、休みも少ない夫。
    私も出産まで鬼のように働いてたので、疲れてるのも、自分の事がしたいのも、わかります。
    だけど、上げ膳据え膳で仕事だけしてれば良いなら、私がそっちするわ!と思ってしまいます…。

皆様、日々、どんな心持ちで旦那様に優しくしておられるのでしょうか…?
    その秘訣を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

逆に

だめだこりゃ
    そんな状況でやさしくなれる奥様はいらっしゃると思いますか?
    わたしは思いませんけど。
    それでいいと思ってらっしゃるのなら、心が鈍いんじゃないかと思います。
    怒って当たり前ですよ。
    思いやりのない旦那様ですね。

はずれ夫ですね…

まる
    結婚、出産前は騙されていたのかもしれないけど、残念でしたね。
    そんな人に優しくできるのってあまーい母親だけじゃない?

半分のお金でくらして、お手伝いがいて、子供産んで育ててくれて…その結婚、夫一人が得してますね、あなたの人生になんのメリットが?

お金を稼いでくれる

あいな
    「我が家の長男」と思えば良いんです。 旦那や子供の父親って思うから、腹が立つんです(笑) 期待しないにつきます。 後は、座って手だけ動かせばいい、料理のお手伝いでもさせれば良いんです(笑)今日から、この人(旦那)は、我が家の長男です!

幸せになろう

まあちゃん
    私も、仕事しているからわかる。パートだけどね。私も、優しくできないよ。でもね、旦那さんの方が、仕事も、後、家庭を守ってくれてる、いつも感謝の気持ちと、食事には、気をつけています。たまに、イライラするけどね。言葉に出して、言ってます。頑張って

一度話し合いされては?

🐱
    匿名
    旦那さんと家事分担について話し合われては?
    せめて自分の事は自分でやろうよって。
    自分で食べたものは自分で洗って、洗濯物も旦那さんの物は旦那さんの寝るベッドの上にでも置いておいたら?
    自分でやってねって。
    食事作って弁当作ってあげてるんだから良いんじゃないの?
    休みが無いって文句言うなら休みのある職場に転職すれば?
    ちゃんと2人で話し合って生活や家事、育児の事話し合った方が良いと思います。

あと、食器洗いや掃除は食洗機やお掃除ロボットに頼るって手もあります。
    2人とも日中いないなら日中お掃除ロボットに掃除して貰えば良いし、食洗機なら旦那さんも食べ終わった物セットしてボタン押すだけですから。

結婚15年。まだまだです。

🐤
    t
    激務の夫をもち、フルタイムで働いています。
    子供は3人です。一番下の子は2歳。ハンディがあるので病院通いが多いです。
    7時に家を出て帰りは19時。
    帰宅したら、食事の用意・洗濯・掃除。
    ばたばたとやって、寝かしつけ、夜中に帰ってくる夫の食事の用意をします。
    夫がやる家事はゴミ捨てだけです。(それも週二回のうち一回のみ)
    3人目の育休から復帰するときに、さすがに何か手伝ってくれるかと思いましたが
    ゴミ捨て以外は断られました。
    忙しいから。土日はテニスがあるから、だそうです。(テニスが趣味です)
    仕事が忙しくて大変なのはわかります。
    同じ会社ですから。
    テニスやってもいいんです。

でも、少しは手伝ってくれても!と思ってしまうんです。
    たまに残業で終電になっても、家に帰ったら部屋中散らかってて、
    次の日の保育園の準備もなにも。
    くたくたなのに、片づけて保育園の準備して。涙出ます。
    普段2歳児の面倒みていない人が大変なのはわかるけど。

お気持ちわかりますよーー
    結婚して15年になるのに、まだまだ修行が足りません。

いつか穏やかな気持ちになる日がくるのかなあ。

「家族サービス」の心持ちですねえ

🐱
    ヤナガワ
    私も朝7時に出て18時に帰ってきて夕食作り、です。

小学生にもなれば「そのくらい自分でやってヨー」と、子どもにまで優しくできない疲れを感じることもあります。

そういうときは、古い言い回しですが「家族サービス」の心持ちですね。
    サービスですよ、サービス。
    食後のコーヒーも、ダンナの衣類の片付けも、やらなくてもよいけど、サービスだからね。
    (ゆとりがあるときは心を込めますけどね。)

それからね、食器洗い機と衣類乾燥機は相当助けになりますよ。
    衣類乾燥機は感染性胃腸炎等感染症流行期にも大活躍ですから、是非導入後検討ください。
    食器洗い機も毎日使うわけではありませんが、週に1回ぐらい「今日はお母さんが疲れているので食器洗い機さんが洗ってくれるって~」と嘯いています。そういう日が1日でもあると思うと、楽ですよ。

優しくしたいなら

けい
    トピ主さんの、心理的体力的負担を減らさなければ無理です。
    そりゃ家事や子どものことは、
    家に居る時間が長いほうが引き受けることは多いでしょう。
    しかーし、「(自分だけのことでなく)働いている時間」は、
    トピ主さんのほうが圧倒的に多いではないですか。
    ストレスも疲労もたまって当然です。

「世の中には笑ってこなす女性も多いのに、自分はちっちゃいなー。」
    と反省し、頑張ろうとしても理想の妻にはなれず、
    さらなるストレスで・・・と、なっていきますよ。(経験者です)

トピ主さんの負担分を、ご主人に一部引き取っていただきましょう。
    ご主人の生活(仕事)や状態から、それが無理なら外部委託、
    それも難しいようなら

「平日週一回は外食か惣菜かテキトーごはん」(ご主人は外食)
    「食器洗い機の導入」を。
    おひさまにあてたいでしょうが、洗濯も平日は乾燥機でいきましょう。
    食器洗い機を導入するなら、平日のキッチンの片付けは夫様に。
    大きめの鍋やフライパンくらいは、洗ってあげておいたらOK。
    (それがあるとないとで、ずいぶん気持ちの負担が違います)

大変だね~

わかめ
    ごめんなさい、ずっと専業でいて、息子が高校生になったのを機にパートに出ています。
    お疲れ様です。
    大変ですよね。
    う~ん、と思ったのでレスさせて頂きます。

主さんは不機嫌でいるだけであって、特に文句を言うとか、それによって喧嘩になるとか、そういう風ではないのかな?と、トピを拝見して思ったんですが、いかがでしょうか?
    それとも、話し合った事はありますか?
    もしないのなら、察してちゃんはダメですね。
    ご主人は気がついていないんだと思います。
    もし気がついていて、やってくれないのなら、主さんもやらないで寝ちゃいましょう。

それと、食洗機を買うのは良い案だと思います。
    流しに食器があるって、見るだけで疲れるよね。
    洗濯物も、各自のカゴを用意しておいて、それぞれのカゴにポイッと入れて、後は各自でどうぞ…にするのも手かも。
    あとうちは、ハンガーに掛けられるものはハンガーで干します。
    取り込んで、そのまま室内の洗濯物一時置き場に掛けておくと、それぞれが自分の部屋に持っていく仕組みになっています。
    そうやって、適度に手を抜いていかないと。
    頑張れ!