詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフパート女性にたいする愚痴

レス15
    (トピ主1
    🐶
    ポロン
    仕事
    職場のアラフィフ女性(パート)の愚痴です。

そのパート女性は2年ほど前に入社しました。
    入社当時に比べると、疲れるから、という理由で半分以下の勤務時間になりました。
    それぞれの都合があるから、仕方ないかなと思っていたのですが、今度は更に勤務日を減らしたいと言ってきました。
    また、勤務時間内にも関わらず、今日は暇そうだから帰るわね、と言ってさっさと帰ってしまいます。そして、友達と遊んでいるそうです。
    更年期障害まっただ中のようで、常に不平不満、体調不良の愚痴を言っています。それなのに勤務時間を終えると気のあう同僚とおしゃべりを楽しんでいるようで。
    長いこと専業主婦をしてきたので、仕事をして
    いる、という自覚が全く無くて、友達作りに来ている感覚のようです。 こういう女性は多いのでしょうか?  今までにないタイプのため、周りが翻弄されてしまい困ってしまいます。

ランキング

レス

そうだね。愚痴だもんね

💔
    長男同居嫁
    愚痴なんだから何を言ってもいいよね。
    匿名の場だし、リアルで言えないもんね。

主さん、大変ですね。
    その女性への不満は主さん1人で抱えているのでしょうか。
    他に被害者がいるなら、皆さんで上司に相談しましょうか。

その女性は、自分で”更年期”を口実に好き勝手なことをされているの?
    そうですよね、主さんが勝手に決め付けているのではないと思います。
    人のデリケートな問題を無責任には発言できませんよね。

そうなんですね。
    長く専業主婦してきた人が働こうとすると、そういうバッシングも受けるんですね。
    そりゃあ、勇気も出ないよね。

たった1人を見て「こういう女性は多いのか?」って聞かれてもね。
    「多いですよ!」と答えておきましょうか。

一緒にしないでよ

💋
    春日
    私だって更年期真っ最中ですよ
    正社員だからキッチリ働いてます
    その人が特別なだけでしょ
    そもそもパートさんの要求が全て通る職場ですよね
    そういうのが認められるからやってるだけでしょ
    一緒にしなさんな

います

香織
    自分のことしか考えずワガママで腹が立ちます。

素朴な質問ですが

五月
    で、あなたの立場はなんなのでしょうか?同僚ですか?それとも上司
    ですか?

それでも居られる職場なんですね。

アリエス
    けっこう自由が利く職場に思えました。
    ポロンさんも先で違う事情で急に帰る・時間短縮も取りやすいんじゃないでしょうか?

私からしてみれば働きやすい環境に思えるのですが。

ただ常に不平不満・体調不良の愚痴を聞かされるのはしんどいですね。
    長いこと専業主婦だった人が、その女性のような人ばかりとは思いません。
    だけどそういう風に思えてくるんでしょうね。

時々いますが、、、

💔
    匿名で
    勤務時間内で途中で帰る人は流石にいないけど。

そんな態度でも誰も何も言わないで
    のらりくらりで2年も勤めているのが凄いと思う。

みんなに迷惑が掛かっている、
    仕事に支障が出ている、
    更年期障害で辛いのなら辞めてもらった方が
    お互いの為だと思うけど、上司は何もしないのかしら?

問題は彼女ではない

ゆうこ
    暇つぶし感覚でしょうね。

彼女も問題ありだけど、それを黙認している会社に問題があるのでは?

上司に文句を言っていいレベルです。

そんなわけない

🐤
    t
    アラフィフ女性を一括りにするのは失礼でしょう。
    その方が困ったちゃんなだけだと思います。
    ですが、たまにいらっしゃいますよね。
    私も同じような方と仕事したことがあるので、わかります。
    こちらの常識が通じないというか・・・
    会社が組織であることを理解していないというか。
    任期のある職種なんでしょうか?
    任期満了まで我慢して、更新しないとするとか。

おそらく上司は指導をしてるんでしょうが、そういう人は
    多分変わらないか、へそを曲げてとんでもない行動にでるかどちらかでしょうね。

私の知っている方は、怒られると用務員室にかけこんで出てこない人でした。(その間、当然仕事はしない。)
    勝手に帰っちゃうのも同じ。(後で聞くと、天気が悪かったので洗濯物が気になったらしい。)
    なんていうかもう・・・
    唖然。

いますよねー

🎂
    スイーツ好き
    いますよねー、こういう人。
    決してみんながみんなこうではないけど、でもおばさんにありがちです。

腹立たしい気持ちもわかりますし、そんなに勤務時間を減らしても影響ないなら
    いっそのこと勤めなんか辞めて、また専業主婦に戻ればいいのに、という人と一緒に働いてました。

この人は更年期障害の真っ最中だからそうなんじゃなくて、
    根本の性格的なものからそういう行動をとるのだと思います。
    だるい、疲れたとぶーぶー文句を言って、仕事が終われば明るくなる。。。

自分も最初はカリカリして、相手に文句言ってやったりしてました。
    でも無駄だと気付いてやめました。会社の管理職が判断することだからです。
    「あれ〇〇さんは?」まだきてませーん
    「あれ〇〇さんは?」ヒマだからいいでしょって言って帰りましたー
    みたいな感じでのらくらやり過ごすことにしたんです。

長いこと専業主婦をしていても、
    仕事に対する意識がきちんとしている人は沢山います。
    頭にくるだろうし、腹もたつことだろうと思いますが
    直接自分の仕事に関係ないのであれば相手にしないことです。

トピ主です

🐶
    ポロン
    あと出しじゃんけんのようになってしまい、申し訳ありません。
    私は実は経営者です。数十年の実績と数十人の女性パートさんがいます。
    私のもとには、彼女にたいする多くの不満がきます。
    彼女には、やんわりと注意をしてきましたが、社会のルールが身に付いていない彼女は行動が改まらないのです。
    それで、思い余ってこんな攻撃的なトピをたててしまいました。
    不快に思われた方、大変申し訳ありませんでした。

彼女に欠けているのは社会的ルールなのです。それを注意をしても聞き入
    れるようなやわらかな心がないのです、社会に出てないとこうも自分本意になってしまうものかと私も他の女性パートさんもびっくりしています。
    勝手に帰る他の被害は、子供じみた仲間外れがあります。少数派ではあるけれどもグループを作り、一人の女性パートさんを攻撃しています。それがために、全体的なチームワークが崩れ、仕事の効率が低下するのです。仕事に私情を挟み周りを翻弄する、といったことは過去にはないので、困っています。

今日は暇そうだから帰るわね

かぼす
    それ、時給発生するの?
    しないのならこんなに会社にとって都合のいい人物居ないじゃないですか。
    私の職場も暇だと間引きされますよ。
    ただし、あくまでも本人が希望しなければ法的にはしたらいけないことらしいので。
    私は暇つぶしとランチ仲間探しと家事をきちんとしなくていい言い訳作りのために働いているので、毎回早帰り募集があったら希望しますけど。
    でもいくら暇つぶしのための仕事とはいえ、トラブルあってしかられるのは嫌だからちゃんと時間中は仕事して仕事に関する勉強もしてますけど。
    暇つぶし感覚で仕事するのの何が悪いの?
    結局会社の都合のいいように忙しい時だけ使われてるわけですし。

あなたは同僚?上司?

😠
    namu
    彼女からしてあなたはどのような立場なんでしょうか?

同僚だとしたら、あなたはあなたでただご自分のお仕事をしっかりなさればよいだけかと。彼女のせいであなたの勤務体制にご負担がかかってきたときには我慢せず彼女にいってあげてください。ここは遊び場ではないと。

上司だとしたら、彼女が勝手に勤務時間をへらしながら縦横無尽に振る舞う彼女を辞めさせる方向に持っていくことはできないのですか?

その彼女は確かに更年期であるかもしれませんが、若い時からそうやってうまくすり抜けてきた人かも。

こういう人って厄介ですよね。

経営者さんなんですね

きつねこ
    同僚ではなく経営者さんならば、話が違ってきますよね。
    やんわり注意してもきいてくれないからどうしよう、と同僚感覚で困っていることが問題なのではないですか。

私のかつての職場もアラフィフパートさんが入ってから雰囲気がおかしくなったことがあります。
    (けっしてアラフィフ批判ではありません。たまたまその方もアラフィフだっただけです)
    仕事を教えても難しいからできない、やったことがないからやりたくない、店が暇だから今日は帰る・・・
    という調子でした。他のパートがアラサーが多かったため、パート同士注意もしづらい状態でした。

結局今は、その頃居たパートはその問題パートさんだけが残っているらしいです。
    私を含めてバカらしくなって皆辞めたからです。
    時給が一緒なのにこういう人が一人いると皆のヤル気に影響します。
    そしてなぜかこういう人は人間関係に余計なヒビも入れるんですよね。

急にクビにはできないでしょうが、こういう人が入ってしまった時のために、
    パート全員を半年ごとの契約にするとか対策をたててはいかがですか。
    やんわりではなく、ずばっと注意した方が良いのではないですか。

会社の不利益を放っとくとかどうかしてるよ

ゆう
    って、え?!貴方が経営者?

その方のおかげで他の真面目なパートの方の士気が日々大きく下がってゆきますけども、
    貴方のやんわり対応がそれに拍車をかけている事、理解しておられますか?

徹底的な聞き取り調査を行い、職場放棄、いじめの件をすべて記録に残してください。
    その上で解雇通知です。きっと不当解雇を訴えて第三者を入れてくるかもしれませんが
    その時に効いて来るのが上記の『貴方の会社に与えた不利益の数々の証拠』です。
    さっさと動かないと健全なパートさんが抜けてゆきますよ?

二年も勤続できてるのは

梅雨
    ヒマなときの早上がりとか積極的に引き受けてるのもあるんじゃ

ないですか?経営者からすれば人件費削減になるし。人件費削減

したいけど、実際言いにくいじゃないですか。それを彼女は自分から

かって出てくれている。他の人もそれで自分は時間いっぱい働ける。

稼ぎにきてるのにヒマだからって早く帰されるのって、働く側から

すれば嫌なものですよ。自分から言ってきてくれるのなら、ありがたい

面もあるのでは。人が足りてるのにたくさん働かせてくれと言ってくる人も

扱いには困りますよ。人件費はできるだけ切り詰めようとするのが会社

ですから。勤務日を減らされて困るのなら、あまり減るのであれば辞めて

もらうしかないって退職を促すとか。不平不満や体調不良の愚痴は20代

でも常に言う人はいますよ。年齢は関係ないと思います。勤務後は何をし

ようと彼女の勝手だし。なんだかんだ言って、結構うまく使ってるなって

気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る