詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動掃除機をお使いの方に質問

レス14
    (トピ主1
    花子
    話題
    こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。
    0歳児、3歳児の子供がいる40歳の花子と申します。

秋に職場復帰を控え、家事をできるだけ効率化・省力化したく、自動掃除機購入を検討中です。現在は一般的な掃除機を使っていますが、自動掃除機に加えてコードレスクリーナーも同時に購入するつもりです。

私にとっては高額な買い物になりますので、以下の点についてよろしければご意見をお聞かせください。

1掃除の都度、ダイニングチェア等の椅子をテーブルにあげたり、スリッパ、扇風機、ヒーター等床に置いてあるものをよけておく必要がありますか

2乳幼児がいる場合、防音や転倒時の衝撃緩和にコルクマットやプレイマットを敷いているご家庭もあるかと思いますが、そのままで掃除可能でしょうか(現在はリビングの一角に使用中)

3共働き(子供は保育園)の場合、稼働時間帯はいつ頃でしょうか

4キッチンや洗面脱衣室などの水回りは、やはり手動でお掃除していますか

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

注意点

れいん
    私は独身男で若干状況は異なりますが、注意点を明記しておきます。

有名なルンバを購入して時間がこればタイマーで好きな時間にかけておいてくれる。
    それはいいんですが、帰宅すると意外に止まってることが多いです。
    まぁずぼらなので、スリッパや扇風機をコンセントから抜いたままにしておいたら、それに絡まったとか、キッチンマットにからまってるとか、ちょっとした物を下においておくとそれに絡まって止まってしまいます。

フローリング状態で掃除させていますが、床との摩擦音などよりも掃除機自体の音の方がはるかに大きいです。車輪のモーター音というか、ブラシの回転音というか・・・。最近の普通の掃除機のが静かなんじゃないのかなと思いました。

私の場合毎日14時前後で動かしています。
    脱衣所に物がなければそのままいけると思います。

とにかく言えるのはルンバだけでは掃除は100%できないということですね。

回答します

不動産業者
    ダイニングチェア等の椅子をテーブルにあげたり、スリッパ、扇風機、ヒーター等床に置いてあるものをよけておく必要がありますか

→テーブルやソファの上などに移動します。
    イスなどはそのままでも避けて掃除してくれますが、無い方がきれいになるかと思って。スリッパは乗り上げてしまうこともあるので絶対移動します。

コルクマットやプレイマットを敷いているご家庭もあるかと思いますが、そのままで掃除可能でしょうか

→端がめくれて乗り上げて止まってしまうこともありますが、まあ大丈夫でしょう。たまに上手くいかない時もありますが。

稼働時間帯は

→朝外出する時です。

キッチンや洗面脱衣室などは、やはり手動でお掃除していますか

→そうですね。

たまに(10回に1回くらい?)ラグマットの端やホットカーペットの操作パネルに乗り上げたりして、充電器まで辿り着かずに電池切れして、掃除が終わっていないこともありますが、概ね満足しています。不在なので、どこまで終わっているか分からないというのが難点ですが。

生活習慣を変えて、床にものを置かない仕様になさると準備の作業が減ってよろしいかと。

るんば君です。

🐷
    さぼりんまま
    機種によって違うかと思いますが。各社色々なのが販売されてますよね。

1.椅子はそのまま。ただし家電製品のコードはNG。死角だったのは家具と冷蔵庫の隙間約10cm。ルンバ君が入っていけません。ホーキなどであらかじめ埃などを掻き出しておく必要あり。

2.コルクマットは解りませんが、厚さ1cm程度のプレイマットはそのままでOK。

3.出かけるときにスイッチオン。個人的にはタイマーは不要。帰宅時には床はピカピカ。掃除機でゴミを吸い取るだけじゃなく回転ブラシがついているので。

4.水回りのお掃除は間取りや建具(ドアなど)によると思います。

ルンバ君は時々遭難します。
    部屋に入って行って掃除をしながら今入ったドアを自分で閉めちゃってガス欠(つまり充電切れ)。
    マンションのベランダへの出入り窓が床から3cm。よじ登ろうと奮闘努力の末、その場で力尽き。
    キレイになったかな?と思って帰宅するとホームベースに戻っていない。
    あきらかに掃除は済んでいない。
    ってことが数回。

でも購入してよかったです。
    3年くらい前に購入しました。

今は進化したのかな?

ロボット掃除機出番少なし

匿名
    3LDK、一戸建てです。

重い椅子等は方つける必要はありませんが、
    主さんが心配されているように、
    ・電気器具のコードを巻き込んでしまう、
    ・スリッパ (引きずる)
    ・ラグ、マット(引きずってエラーになる)
    などで、ちょこまかとかたつけが必要な我が家では
    かえってめんどくさく、
    もっぱらコードレス掃除機でぱぱっとやっちゃってます。
    階段があるのでそこもコードレスです。

唯一使っているのは、物をほとんど置いていない和室だけです。
    音がうるさいので外出する時にセットします。

一度、コードレス掃除機だけ購入して使ってみてから
    あらためて考えることをお勧めします。

ルンバ770を使っています。

傀儡課長
    できるだけ床に物が置いてないほうがいいので、椅子とかを掃除する部屋から移動しますが、入って欲しくない場所の入り口に置いて障害物として使用します。
    入って欲しくない場所に入れないようにするバーチャルウォールという付属機器もありますが、他の部屋への入り口に椅子を置くことによって、椅子を移動することと、他の部屋に入れないようにすることが同時にできるので楽です。
    キッチンや脱衣場もルンバをかけます。床に水がなければ大丈夫です。
    3回ぐらいルンバを使用したら、ルンバ自体を掃除しなければいけないのが面倒くさいですが、ちゃんとやらないとルンバの掃除能力(吸引力など)が低下するので仕方ないですね。
    我が家も4歳の息子がいるので、床に散らばっているオモチャを片付けてからでないとルンバできないのが大変です。

レスします

😑
    あり得ない
    2年前にルンバ780を買いました。

1 もちろん邪魔なものを避けておかないと通れないし、その周りはきれいにならないと思ったほうがいいです。
    スリッパなどにもし乗り上げたら、そのまま止まってしまう可能性もあるでしょう。
    椅子があっても通れるなら掃除はしてくれますが、通れなければ意味がありませんからね。

2 たぶん上れません。毛足の長いじゅうたんやマットでも、止まってしまいます。
    もしくは障害物だと感知してのぼることをしません。
    基本的には段差はアウトだと思っておいたほうがいいです。
    薄いじゅうたんやマットなら大丈夫ですが。

3 音は結構うるさいので、昼間ですね。
    近所で使用している音が外からもわかります。

4 そもそも段差もなくキッチンや洗面所にいけるのでしょうか?
    普段からきれいにしているなら、掃除してもいいのでは?

家中すべてを掃除してくれるわけではないので、一部だけをしてくれると思ったがほうがいいです。
    複雑な間取りは苦手だし、各部屋を順番に回ったりはしません。
    1つの広い空間を掃除するのにむいています。

うちの場合

わか
    1.椅子や床においてる小物は、きちんとのけておく必要があります。
    扇風機やファンヒーターくらいの大きさがあれば、のける必要はないと思います。
    ただ、ガンガン突進していきます。
    椅子など隙間があると入り込んで出れなくなる可能性があるのでのけたほうがいいと思います。

2.絨毯などの段差は大丈夫です。
    実際、使用したことがないので他はわかりません。

3.朝、出勤前に稼働させます

4.うちは、一戸建てなんで洗面所は起動させたことはないですが、キッチンは使ってます。

後、追加ですが、二年に一度くらいのペースでバッテリー交換が必要です。便利な分、維持費も高いです。
    3年目ですが、修理も含めて既に三万円くらい払ってます。
    友達も同じ感じでした。
    この点は、盲点だったので書いておきます。

1~2について

6~7年使っています
    買換えしつつ、ルンバを6~7年使っています。
    最近3代目に買い換えたところです。
    トピ主さん同様、共働きでコードレス掃除機を併用しています。

以下は、ルンバの機能を前提として回答しますね。

1.スリッパだけは絶対ダメですね。
    ネコ耳みたいに被ってしまい、センサーを目隠しされた状態になるので、そのまま段差等に突っ込んで泣きだします。
    それ以外は移動する必要はありませんが、家電はコードが絡まないような設置にしておく必要があります。

また必要は無くても物が有ればその下は当然掃除されないので、「避ける手間<掃除してくれた方がうれしい」物は移動することもあります。
    うちのリビングの場合は、軽い屑かごだけ椅子の上に乗せてからスタートしてます。
    脱衣所は、脱衣籠のみ風呂場等に退避。
    ダイニングチェアの下は、脚と脚の間に入れる間隔さえあれば、勝手に掃除します。

見方を変えれば、自動掃除機が使う際毎回面倒な思いをする部屋とは、ごちゃごちゃしていてみっともない部屋であり、そうならないように自制しています。

2.マットによります。
    端がめくれやすい布ものだと、乗り越えずに下に潜る場合があります。

3~4について

6~7年使っています
    3.マンションの掃除機使用可能時間帯にいつでも。
    土日の使用でまず慣れて、コードに引っかからないことが判っていれば、タイマーで何曜日の何時とセットしておきます。
    スリッパのみスリッパ立てにしまって出勤します。

4.床はルンバで、です。
    うちは段差が無いので、リビングから連続で掃除してもらいます。
    以前は、加えて大掃除の時にメラミンスポンジで磨いていましたが、妊娠中お腹がつかえて辛くなったので、最近ブラーバを買い足して、土日に水拭きしてもらうようになりました。
    ブラーバは無音なので、時間を選びません。

便利だけど補助的な掃除機です

🐱
    飼い主
    >1掃除の都度、ダイニングチェア等の椅子・・・スリッパ、扇風機、ヒーター等床に置いてあるものをよけておく必要がありますか
    ・椅子、扇風機は、そのままで大丈夫 (場所を記憶して避けるようになる)
    ・電気コードは片付けましょう
    ・スリッパや子供のおもちゃ、新聞、本などは片付ける
    ・理想的なのはフローリングの床に何も落ちてないこと
    ・動画サイトで「ルンバ」を検索すると仕事ぶりを見ることができます
    ・掃除機なのでうるさいです。他人がいつまでも掃除機を使ってる苛立ちに似ています
     ルンバは不在時に、綺麗に掃除してれるロボット掃除機

>2乳幼児がいる場合、防音や転倒時の衝撃緩和にコルクマットやプレイマットを敷いている
    ・乗り越えてくれますが、床になにもないこと、段差が少ないことが理想的
    ・稼働時間帯は家族が留守の時です。掃除機だからうるさい
    ・子供は追いかけて遊ぶ

>キッチンや洗面脱衣室などの
    我が家は床が片付いて、バリアフリーなのでルンバ君は掃除してくれます
    広いので電池切れして充電台に戻ることがある
    紐を巻き込んで頓挫してることがある
    吸い込んだゴミは毎回取り出して捨てる

毎回完璧を求めない

そうね
    4年ルンバを使ってます。

1.余裕がある時はテーブルの上にイスを上げたり、一脚だけずらしたり、面倒くさい時はそのまま。毎回完璧を求めなくてもいいかな、と割り切ってます。
    ヒーターや扇風機は気が向いたらずらしてルンバ君に掃除させたり、コードレスで掃除したり、テキトーです。電気コードは巻き込んで止まってしまうのでよけるか、スパイラルチューブを巻くとそのままでもまぁいけます。スリッパは(うちは使ってないけど)ブルトーザーのように押しのけて散乱したり、乗り上げて止まりそう。

2.コルクマット程度の段差なら問題なく乗り越えます。マットがめくれてルンバが止まるようなら、カーペット用の滑り止めテープ等で押さえれば良いんじゃないかな。

3.でかける前にスイッチ押してます。うるさいし、稼働時間が30分とか長いので。

4.手動のほうがうちは楽。

皆様ありがとうございます、トピ主です

花子
    これまでも情報収集していましたが、実際に使用されている方々が主婦目線で回答してくださり、とても参考になります。細かいところまで時間を割いてレスしてくださり、本当に感謝しています。

バッテリー交換等の維持費や、電気コード、敷物系、作動音、遭難などなど、聞いてはいたけれど実際の注意点が具体的に分かったことがとても良かったです。

今はハイハイしている子供のためにだいたい1日おきに掃除機をかけていますが、かなりの時間と労力を取られるので、復職後はやはり自動掃除機に少しでも頼りたいと思ってしまいます。もちろん子供は成長しますが、仕事の比重も徐々にあげていきたければ、様々な弱点?を考慮しても、メリットの方が大きいと感じます。

家は3LDKの一軒家で各部屋に段差はありませんが、今見渡すだけでも床に置いてあるものがたくさんあり、まずはそれらを最小限にしなければなりませんね。極力、「床に物を置かない生活」に近づけたく、自動掃除機のためにもスッキリした空間になれば一石二鳥かなと。

引き続き、もし何か気付いた点があれば回答をお待ちしています。

平日使っています

コデマリ
    3LDKのマンションで使っています。

他の方と重複するかもしれませんがレスします。

1.家具、電気製品はそのままです。コード類は壁用ケーブルカバーで覆ったり、スリッパ、マット類は床の上に置きません。

2.フローリングと畳のみなので分かりません。

3.私にとってルンバはかなりウルサイです。なので平日、仕事で家に誰もいない時間にタイマーセットしています。

週末は、通常の掃除機で隅々まで手動で掃除します。

4.キッチンも洗面所もルンバにまかせています。バスマットもキッチンマットもない状態です。

ドアストッパーは必須です。玄関からも落ちるので突っ張り棒を床すれすれにつけています。(つまづく可能性があるので危険ですが)

またACアダプターから高周波音?がして寝室においてあるため夜、気になり今はプログラムタイマーをコンセントにつけて、

目が覚めた時間にルンバに通電(充電)するようにセットしています。

帰宅するとルンバが所定の位置に戻っているか、まず見ます。

たまにソファーの下や脚に挟まって止まってることもあります。

二度目ですが・・・

😑
    あり得ない
    以前のレスで、ルンバ780の話をしました。

基本的に、補助的な掃除機だと思ったほうがいいです。
    後からちゃんと掃除をするのが前提、という意味です。
    ハンディーモップなどでふきそうじをするとか、細かいところは掃除機を使うなど。
    ルンバの役目は、ざーっとおおまかな掃除をしてくれますよ、なので・・・。

前にも書きましたが、すべての部屋を周って掃除をするのは難しいでしょうから、
    たとえばリビングだけはルンバに・・・など、範囲を決めたほうがいいと思います。
    もしくは複数台買って、部屋ごとに掃除させるか、ですね。
    うちは寝室だけルンバを使っています。
    ベッドの下は、掃除機をかけにくいので便利です。

あと、うちの場合は玄関など高い段差がある場所は置型センサーを置くことで落下防止ができます。
    きっとメーカーによっては、自動で感知するタイプもあるんじゃないでしょうか。
    ルンバも、センサーが付属しているものと、していないものがあるようです。
    うちは交換部品やセンサーなど、一式がセットになっているものを買いました。
    型番も数字が大きいほど機能が充実しています。