詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転職

レス6
    (トピ主2
    まりえ
    仕事
    ごらん頂きありがとうございます。
    40代女性、まりえと申します。主人がこれからやる仕事について相談致します。

主人も同じ40代前半、医療機器の営業をしていましたが事情があり退職しました。
    この数年来、上司から疎まれ厳しく接しられるのに耐えられなくなったことが一番の理由です。

失業保険を頂きながら今後のことを考え、選んだ仕事が「訪問整体」。
    夫は施術ができませんが病院に出入りしている時に知り合った、整体師の方と一緒に顧客のお宅を訪問して整体をするというのです。
    整体師の方は視力が弱く運転できないので、施術を担当、車の運転や営業、予定管理、経理が夫の担当です。

私は子供なしフルタイム正社員なので軌道に乗るまで支えることは出来ますが、実際軌道に乗ることが出来るのか不安です。

不安な点を書きますと、
    ・施術できる人に辞められたら成り立たない。
    ・保険適用できないので1回4000~5000円の料金は高いので、顧客がつくのか?
    ・二人で動いて月50万稼いだとしても色々引かれて手取りは17万くらいではないか?(第一、月50万稼げるかもあやしい)
    ・医院を構えないので場所代がかからないというが、私がいない昼間に自宅に人を入れて施術をするケースが出てきそう。自宅が店舗のように使われるのは少し嫌です。

主人が病気になっては大変なので、退職に同意しましたが訪問整体でずっとやっていけるものなのか?
    皆さんどう思われますか?
    ご意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

前途多難

😨
    仕事ないもん
    文面からすると
    仕事内容はともかく自営業ということになります

自営業の場合、たいてい

自宅が作業場になってしまいますので

ゴタゴタするのがイヤであれば、そのようなことのない

サラリーマンか、パートか、アルバイト

ということになります

まれに自営業でも自宅には何も持ち込まない

こともありますが。ごく稀です

次に、収入面ですが

ブランドが知れてないとこに

客はつかないので、月収はおろか

赤字が数年続く覚悟が必要となります

同じ自営業でも仕事を貰える環境の

委託業となれば仕事量の確保はできますが

ピンハネが30%前後はもっていかれるのが相場です

ともかく自営業は大変で、しかも収入は少ないです

問題点が多すぎて突っ込みきれない

🐤
    ひとり事務
    月50万の売上を得る為には、1回5,000円だとして、週6の営業で1日平均4回の施術が必要です。
    その整体師に固定客がどれほどついているか分かりませんが、移動時間を考えれば、1日に出来る施術数には限りがありますから、現実的には月50万の売上を達成するのは難しいように思います。

また、手取り17万という事は、額面は約20万。整体師と折半後の金額として、約40万が給与とすれば、経費を月10万円以内に抑えなければなりません。車に掛かる各種経費、電話代や広告宣伝費等を考えると、手取り17万の確保は難しいように思います。

何より、対等の立場で無い者同士が組んで、うまくいく事はありません。
    トピ主が懸念するように、整体師がいなければ成り立たない仕事です。夫がいなくても成り立つ仕事です。
    決裂すれば、整体師は顧客を持って去るでしょう。顧客名簿を持っていても、整体師でない夫には何もできる事がありません。

難しいかもしれませんが、会社員として転職した方がいいでしょう。もしくは自分で資格を取るか。
    他人の資格で飯を食おうという算段は、あまりにハイリスク、ローリターンだと思います。

難しそう

タコ子
    昔から目が不自由な方がマッサージなどの資格を取って自営でやってますね。
    その整体師さんは顧客をすでに持ってる人なんでしょうか?近所の方にやっているだけだけど誰かに
    運転してもらえれば今のお客さんの友人や親せきなど紹介してもらえるとかアテがあればいいですが。
    あっても二人分の生活費と経費を稼ぎだすのは結構大変だと思います。
    目が不自由な整体師さんのお世話になっていた女性の知人がいましたが、やはり知り合いの紹介であること、
    プラス必ず奥様が一緒なので変なことはないと信用出来るからだそうです。そこは訪問ではなく自宅メインですが。
    整体師さんの性別とご主人も室内まで同行するのかがわかりませんが、自宅に呼ぶのってかなり勇気がいりますよね。
    そうかと言って最初から店舗兼住宅にしているならともかく自宅を使われるのも不快です。
    お客さんのアテがあるのか、営業活動するとしてもどのような人たちがターゲットなんでしょうか。

トピ主です

まりえ
    今、2名の方のレスを拝見しました。貴重なご意見をありがとうございます!
    やはり前途多難、プラスに考える材料がないようですね。

整体師の方は夫の実家で義母に施術をしてくれたことがあり、義母はとても効果を感じたようでお友達にも勧めてくれると言っています。
    それにしてもある程度の顧客を持ち、月何十万か売上げることは非常に難しいと思います。

整体師の方は「訪問型」にこだわる必要はないわけで、ちゃんとした整体院に雇われれば運転してもらう必要はないですよね?その方に逃げられないようにお食事に誘ったりいろいろと気を遣っていくことになると思うのですが、接待にかかるお金は生活費からの持ち出しになりそうです。

私が一番気になるのは主人の人柄が素朴で腹黒くない反面、世の中を渡る才覚がすごくあるわけではないと思う。義母が何かにつけ手や口を出してきたことを、見る人が見れば分かるのでしょう、上司から疎まれた・・・というのも一人の上司ではないのです。

子供がおりませんので、夫婦二人地道に働けば生きていけると思うのですが、主人はやってみないと納得しないタイプなので困っています。

タコ子様

まりえ
    レスを頂きありがとうございます!

整体師の方も主人も、今は顧客を持っていません。
    インターネットでの広告と義母の知り合い(何人いるかわかりませんが)から、広げていければいいかなという感じです。
    義母の知り合いはお付き合いで呼んでくれる人はいても、リピーターとなるかは分かりませんし整形外科でのリハビリだと保険適用でもっと安価ですよね。

私自身は個人宅でやっているエステやネイルに行きたいとは思いません。
    自宅に訪問してくれるのも、警戒しますし面倒にも感じます。杖や車椅子を使っている方は自宅に来てくれると助かるかもしれませんね。

ここからは独り言になります・・・
    主人は決めた仕事を私が反対して実現しなかったら、一生私を恨むと思います。
    あの時きみが反対したからと一生言われると思います。
    やってみて、上手くいかず自分から幕引きするのが一番悔いを残さないと思います。
    こういう風に書いてると上手くいかない前提で話をしている自分が情けないですが、成功するイメージを持てないんですよね。

40代で新しい仕事は難しい

😠
    おっちゃん
    同じ業種に転職出来ないのですか。自営なんてリスク多過ぎです。