詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目の育児はどのくらい大変ですか?

レス23
    (トピ主0
    もち子
    子供
    こんにちは。
    先日やっと1才を迎えた男の子がおります、30才の新米母です。

同じくらいの月齢の子をもつママ友さんが年子を妊娠したらしく、
    ほかのママ友さん達は「うちも頑張らなきゃ!」と言って、2人目が欲しいみたいです。

私も新生児を想像するとほんわかした気持ちでうらやましく思うのですが、
    もし2人目妊娠できたとして、どのくらい大変なんだろう???
    と思うと、二の足を踏んでしまいます。

1才になって、ようやく夜も長く寝てくれるようになり、段々と育児が楽になってきた所です。
    思えばこの1年間は、精神的にも体力的にもキツくて、どうやって1年間過ごしてきたかあまり思い出せません。
    とにかくツライ時の方が多かった気がします・・・

いま子供がお昼寝の時に一緒に横になって、夜まで体力がもちますが、2人目がいるとそれも出来ませんよね。
    友人は2人目生まれてから睡眠時間が毎日2時間だよ。と言ってました。

たぶんイザとなったらやるしか無いのだろうと思いますが、
    毎日2時間しか眠れなかったらカラダも精神的にもおかしくならないだろうか?と不安です。

2人目以上のお子さんをお持ちの先輩ママさん何でも良いのでお話聞かせて下さい。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

周りに合わせる必要ない

🍴
    あらら
    産後の大変さは人それぞれ違います。
    許容量だって人それぞれ。
    環境も違えば体力も違う、ぐずって大変な赤ちゃんも居れば
    全く手のかからない赤ちゃんも居ます。

大変で大変でやっと少し楽になった所なのに、周りに惑わされて
    慌てて2人目を・・・なんて考えないほうがいいですよ。

我が家は産後の肥立ちがとても悪かったので、2人目はだいぶ
    離れて産まれました。
    でも私の場合、これで良かったと心から思っています。

ちなみに2人目育児は、いい意味でいい加減になれます。

サーキット

あき
    あくまで私の場合ですが 三歳差の二児がいます。

二人目 そうですね例えるならF-1のサーキットを
    毎日走っている感じです。
    ボロボロになり寝落ちして 目が覚めると
    またサーキットをひた走る感じです。

私もそう思いましたよ

たろすけ
    上の子が昼寝してる間に休憩してたのに、できなくなる、って。
    でも、私の場合は既に高齢出産だったので、考えてる時間の猶予はなかった。

断乳、断行!ごめんね、って1週間泣かせました。1歳5カ月の時。

2歳3カ月差で第2子出産。
    「おしっこ」って教えてくれてたのに、逆戻り、もーいいです、二人一緒におむつ替えよう!

第2子は時計のように正確な子で、きっちり3時間おきの授乳でした。
    第1子はわからなくて子どもに合わせてリズムも狂い、親子でお互いがかみ合わず…でも、第2子は第1子と私がどうであろうときっちり(笑)
    なんとなく、早くリズムの整い、第1子のときには子どもに合わせていた私の睡眠も、あまり振り回された感はなく、乗り切れました。
    あと、力の抜き加減がわかっていたのかな、短時間睡眠でもこなせるようになってました。

子どもたちが二人とも幼稚園に上がる前までぐらいが、史上最高に優しい自分でした。言葉がわかって意思疎通できるようになると、違う意味でいらいらします。
    今がチャンスだと思いますよ。

むしろ二人の方が楽

🙂
    はなまま
    6月で3歳になる娘と1歳になる息子がいます。
    わたしの場合は二人の方がむしろ楽です。
    もちろん大変なことはありました。
    初めの頃は二人の夜寝るタイミングが全く合わなくて
    本当に辛かったです。この時がピークだったかも。

でもそれを越えてからは、二人いて良かったと思うことばかりです。
    片方にイライラしても、もう片方が癒してくれるんですよ。
    一人に神経質にならないというか、
    良い意味で気持ちが分散されて、思い詰めることが少なくなりました。
    二人とも後追いが凄いのですが、最近は二人で
    遊んでくれたりし始めたので、家事も楽になりました。

二人が一緒に笑ったり、ケンカしたりしてると
    凄く可愛いんですよね~。本当に愛おしいです。

とは言っても、うちは昼夜逆転とか夜泣きもなかったので
    ラッキーなだけだったのかもしれません。
    それに一姫二太郎とはよく言ったものです。
    上の子が女の子だから聞き分けも良くて助かりました。

わたしは二人になってから
    気持ちの面では凄く楽になって助かっています。
    さすがに体力面ではキツいですけどね…笑
    でも可愛いので不思議と頑張れます。

未就園児を2人抱えるのは地獄(苦笑)

転勤族の妻で二児の母
    近所に実家があり、両親が元気で頼っても問題ないなら、3学年差以内で妊娠出産しても大丈夫。

上の子は祖父母に甘え、赤ちゃん返り緩和、公園等に連れていって貰いストレス発散。
    下の子を両親に預け、ママと二人きりで過ごす。
    でも頼れない場合、上の子が幼稚園入園まで、ママ1人で子供2人に同時に向き合うことに。

私の周りでは、悲惨な状態のママが多い。
    毎日大変過ぎて、幼稚園入園前の記憶が殆どない。
    上の子は赤ちゃん返りが酷く、情緒不安定。
    チック等も出て、入園後も不安定な状態が続き、悩むママ。

私は転勤族の妻で、頼れる人が誰も居なかったのと、乳児の頃、上の子の発達がゆっくりだったので、発達障害の疑いが無くなってから、計画的に4学年差で産みました。
    幼稚園入園後に妊娠出産したので、ストレス発散する場所もありましたが、それでも赤ちゃん返りは有り。
    入園前だったら、もっと酷いことになったのは容易に想像出来る。

周りの二人目頑張ろう発言に惑わされない。
    自分の置かれている状況から判断を。
    ママ1人が大変な訳ではない。
    しわ寄せが上の子にいくという部分を、特にしっかり考えて欲しい。

周りに惑わされない!

💡
    2児の母
    これ、大事!

私の場合、上の子の同級生ママ達の大半が2歳差(2学年差)で二人目出産してましたが、ウチは頼れる親戚は近くにいないし夫は出張族で居ないこと多いし、とても2歳差での出産は考えられませんでした。

結局、3歳差で下の子が生まれましたが、私は二人目育児の方が楽ですねー。

気持ちの余裕が、一番の効果というか。

ただ、周りからすると、「とても(私の)真似はできない」「パワフルすぎる!」と、言われますが(苦笑)。

その家庭その家庭の状況、親の許容量、親の体力、等にもよると思いますよ。

間を開けました。

🐤
    かんな
    私自身が年齢差がある姉妹なので、自分の子も開けました。

上が下の子にミルク飲ませてくれたりして助かりました。

今は年齢差は関係なく頼りに成る兄弟で仲良しです。

私自身は年子は無理でした。体力半端無くいるから。

二人の方がいい 年子

奈々
    二つ学年は離れてますが、年子です
    下はいつ育ったのかわからないくらいです(笑)大変すぎたのか、ほったらかしだったのか、かまってる場合じゃないのか(笑
    でもベビー用品は片付けるヒマもなく使い回せたし赤ちゃんがいる環境になってるし、ラク
    しかも二人で遊んでくれるから、ラク
    友達は一人っ子で子供だけで遊ばなくてママ遊ぼうってなるからずっと遊ばないといけないしベッタリで大変って言ってた うちは子供同士で大騒ぎで仲良く遊んでくれて上が下の面倒見てくれるしラクだな
    あと一人っ子ディスるわけじゃないけど、やっぱりすべて自分中心で甘えさせてくれる大人に囲まれてるから、うーんって思う行動がよくあるね 二人三人といるとぼやっとしてられないし、喧嘩も自分たちで解決したりするけど、一人っ子はすぐママに言いにいきますね

3学年開けた方がいいと思う

ポリ子
    育児お疲れ様です。

私は2歳と0歳の娘が居ます。
    主さんとは違って、上の子一人の時は、育児って思ってたより余裕、とかぶっこいてたんですが、
    二人になったらお母さんがイライラする気持ちが分かる様になりました。
    ウチは週3日は上の子を保育園に預け、2日は母が手伝いに来てくれているんですよ。
    それでも、二人を一人で見る日は疲れます。
    なので、預けたり、助けの当てが無いなら、上を幼稚園に入れられる年になるまで待った方がいいと思いますよ。

歳の差が大きいと楽

imagine
    我が家の例ですが、第2子が予定通り(?)に授からず5歳違いになりました。

第1子をゼロ歳児から保育園に預けたので長かった保育園があと1年で終わるというタイミングで2人目が保育園スタート。保育園に関わる期間は長かったですね。

しかし第1子が5歳になっていたので大概のことは一人でできるし、説明すればわかってくれたし、そのせいか赤ちゃん返りはほとんど無かったと思います。むしろいっぱしに弟のお世話をすると買って出てくれたりしたので、2人目の育児で慣れということもあり思ったより大変ではありませんでした。

親自身もガチガチに構えて理想的な育児をしようとした長男の時と違い、手の抜きどころを経験した結果だろうと思います。

また、だいぶ先の成長してからのことですが教育資金計画も頭の片隅に置いておかれると良いと思います。
    我が家では長男が今春大学を卒業しましたが、もし2人の子供が年子や2歳違いで2人とも大学進学していたらと考えたら、金銭面で相当苦しかったか無理だったかもしれません。

3人おります

はーい
    現在38歳の母、8歳(小2)女の子、6歳(小1)女の子、2歳男の子とおります。

上2人は出産から1年開けて妊娠の年子で計画的でした。
    ただ頼れる両親はおらず、毎日必死で朝が来るのがもうイヤでイヤで。
    かなりテレビやDVDに頼って、それでも公園や児童館に行き、ご飯をなんとか食べさせ、病気なんかも対応して…あんなに大変だったことは人生でなかったです。

が、上二人が幼稚園入るころには二人で遊んでくれるようになり、格段に楽になりました。
    幼稚園の送迎も、小学校の行き来も、遊びも一緒なので、心配も減りますし、何より外でも家でもほっといても二人で遊んでいてくれます。

で、2人目から4歳開いての弟。
    生まれた頃には二人で幼稚園行っててくれた訳ですし、現在も二人で小学校行ってる間に面倒見れるのでめちゃくちゃ余裕があります。

自分の結論としては最初の3年が体力で乗り切れるなら、2人目は歳が近いほうが後々断然楽じゃないかなぁ…って感じです。
    そして4歳差ならまだギリギリ一緒に遊べるようですが、5歳6歳差なら上が「遊んであげてる」って感じになるみたいです。

2歳0か月差です

ほかりん
    2歳0か月差の子ども2人います。兄妹です。現在は3歳と5歳(ともに幼稚園)。

うろ覚えですが、ある芸能人の方が、「2人目を産めば大変さは2倍になると思っていたけど、10倍大変になった」と仰っていたように思いますが、その通りだと思います。

肉体的にきつかったのは、下の子が1歳~2歳の頃でしょうか。トピ主さんが仰るように、上の子はもうお昼寝をしませんので、とにかく私は睡眠不足で…。帯状疱疹になったり、乳腺炎になったり私は体調不良が続きました。

精神的にキツイのは今、かな。
    反抗期というのとはちょっと違うのでしょうけど、下の子は入園間もないせいか、園でのストレスを家で発散する感じですし、上の子も精神的に気難しい時期でして…。

こういうのは、母親や子どもの気質・体質、父親の理解、周囲の協力により全然違いますけど参考までに。

3学年差で二人目出産しました

momo
    こんにちは。
    3学年差で二人目を、4学年差で三人目を現在妊娠中です。

私も一人目が1歳前後の時、周りのママさんの二人目妊娠の報告が多かったです。

きょうだいになってみてわかったことは、1、2歳差のきょうだい子育ては祖父母・夫など家族の手助けが必要です。
    ご主人が土日お子さんとでかけたり、ご実家がお近くだったりすると助かりますね☆
    (あまりにも大変で、旦那さんが転職して遠方だった奥さんの実家近所に引っ越した友人もいました。)

しかし3学年差のわが家も、赤ちゃんが生まれて不安定なまま幼稚園に入園し、本当に落ち着いた時には下の子が2歳近くでした。

うちは両実家手伝いなくパパも近くですが単身赴任だったので、上の子もさみしくて長引いたのかなと思います。

現在4学年差だと上二人が日中いないので、今までになくお昼寝して家事を済ませて子供たちと余裕を持って過ごせます~。

分かります~

電波の日
    2人から年を離して3人目を決断する時にも似ている感情ですよね。
    今ある余裕さを手放してまで…という感じでしょうか。

2人育児については上の子が1歳半ぐらいの時に2人目を妊娠していますが、当時あまり産後の大変さのビジョンが浮かばなかったです。29才のため、なんとかなるでしょ~という気持ちが強かったかもしれません。勢い、ですね。
    結果上の子の赤ちゃん返りみたいなことがありその対応が大変だったので2歳差の上の子を一番に考えていましたよ。他の大変さは忘れました笑、なんとかなっていたと思います。

それからどうしても周りを見聞きしてしまうと思うんですが、うまく割り切って下さいね。
    というのも幼稚園等に入った時、その周りの数が増え下の子を連れたママさんを見かける機会が今よりもっと増えます。羨ましい気持ちが増大してしまうとだんだん欲しい気持ちが出てそれがプレッシャーになって授かりたい時に授かれないということにならないか心配です。

なので今は踏ん切りがつかないかと思いますが…、少しでも欲しい気持ちがあるならまだ周りの数が少ないうちの方がプレッシャーが少ないため授かりやすいかな、とも思いました。

私は苦しい…

二人目育児中
    みなさん、二人目は楽って言ってますがほ本当ですか?

私は大変です。授乳しながら上のこのご飯、勉強。寝かしつけてる途中で上の子どもがグズグズ ママ一緒にあそぼう…

ごめんなさい、私には楽に思えません。二人目産んだことに後悔はないけれど、つらいです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変と言えば大変、楽と言えば楽

あつゆう
      小1(6歳)、年少(3歳)の2人兄弟がいます。

下の子がまだ赤ん坊の時は大変は大変だったかな。ご飯中に授乳すると上の子が一人でご飯食べることになったり…
      寂しくないようにご飯食べながら授乳してたっけ(笑)

うちの上の子は結構しっかりしていた(のが逆にちょっと心配だったのですが)ので、赤ちゃん返り的な行動はなかったので助かりましたが。
      今は、基本二人で遊んでいるので親はあんまり相手しなくても大丈夫なので、上の子だけの時よりかなり楽です。1人の時は家事をしているときにしょっちゅう中断していたので。
      お風呂とかも上の子はもう一人で大体できるのでほとんど下の子の世話だけでいいです。

子供たちの年齢差と、性格にもよるとは思いますが、1人から2人に増えた大変さの+-は同じくらいかなと個人的には思ってます。性別にもよるのかな?うちは同性なので基本遊びが一緒なので。

あと私の母が知り合いに聞いた話によると、2人兄弟だと喧嘩すると親が介入しないといけないけど、3人だと兄弟間で解決するって言ってました(笑)実際はどうなんでしょうねー?3人のお母さんに聞いてみたいです。

3年あければ楽かな…

ミルフィーユ
      年子で育てていますが、まぁー大変ですわ!
      下の子を抱っこしてるのなんて授乳の時くらいかもしれません。後はずーっと上の子の相手。上の子が昼寝してる時に家事してます。それも下の子が泣き出しちゃったら中断。料理が完成せずに数時間放置されることも…。

上の子が幼稚園に行きだしてからの出産だったら、全然違ったと思います。
      日中は下の子と二人きりで過ごせますしね。

あとね、実家に頼れるか否かでかなり違うと思います。

年の差

💍
      とっぽ
      にも寄ります。
      後、産まれてくれる赤ちゃんにも。

うちは7歳、5歳、8ヶ月の3人います。

上の子は穏やかなおっとりさん、でも出産する間際まで几帳面に2時間毎に起きて来る子でした。真ん中の子は上の子の幼稚園の送迎の都合上早いうちから夕方寝て適度に(上の子程では無かったです。)起きて朝を迎える感じでした。
      赤ちゃん期は睡眠不足だけ心配していれば良かったです。←自分の。

動き出してからが個人的にしんどかったかなぁ。

上の子のお迎えの時間でも「イーヤー!!!」な絶叫を小脇に抱えてとか(笑)

末っ子は年が離れているのでただの癒しです。
      離乳食が挟んでるのが余裕無くセカセカしますし上の子達が別々なので行事がガチャガチャする中予防接種のスケジュール等もう少し大きくならないと落ち着かない気がしますね。

2人育児の方がラクに!

🐤
      みかん
      2歳児と4歳児男の子たちの母です。私も貴女と全く同じように、2人目を産むかどうか不安でした。1人目の育児が、体力的にも精神的にもたいへん過ぎて、1人だけでいいと思ってました。 でも、兄弟がいた方がいいと思い、「2人目育児、たいへん」か何かで、検索し、「楽だ」って言うママさんたちのコメントをコピペして、スマホのメモに貼り、頻繁に見て、自分の頭に良いイメージトレーニングしてました! そしたら、2人目育児の方がとても楽になりました! 本当に3人目がほしいと思うくらい。「2人子どもがいると、どちらかが凄く手がかかる」って先輩ママさんたちから聞いていましたが、まさにその通りでした。 夜中の授乳は、添い寝したままあげて、げっぷもさせずにそのまま再入眠させることで、私の身体を起こすこともなく、翌日、ラクでした。(添い乳が不慣れであれば、オススメしません。) 余談ですが、 私は、海外在住で、初めから母親の助けもなく、育児をしている42歳ママです。 こちらの日本人ママさんたちの子どもの多さに、少子化という言葉が当てはまりません。 待機児童の問題もないので、育てやすいのかもしれません。

1人も2人も殆ど同じ

🐤
      2児育児中
      うちは4学年空いているので、大分楽です。
      上の子が入園して手が離れたのと、赤ちゃんがやってきたのが同じくらいなので、
      プラマイゼロという感じです。

でも、2つ差とかだと壮絶じゃないですかね…
      未就園児が2人って、2倍どころか10倍とかだと思います。
      上の子の赤ちゃん返りも凄そうですし…
      ただ、壮絶な分、早く手が離れると思うので、
      それはそれでいいのかなあ…

個人差有り

🐧
      2歳差同性3人の母
      お子さん達やお父さんお母さんの性格、どれくらい育児に関われるか、実家が近いか、居住環境、などが人により異なるので、トピ主様にとって良い時期が、結局最適な時期です。

ちなみに少し大きくなると、年齢差の近い子が2人以上居る方が、兄弟で遊んでくれるし、宿題も御互いに声を掛け合って始めてくれて、楽になります。それまでは大変。

自分次第

🐤
      うさみ
      うちは、7歳差なのでとても楽で、楽しいです。
      下の子は、孫みたいに可愛いし、上の子は自分の事は自分で出来るので、身仕度などに時間を取られず、上の子との時間もゆったりと作れます。だんだん手を離れていくのがひしひしと分かるので、尚更一緒の時間を大切にしようと思いますし。私は、上の子も下の子も一人っ子の様に育てたかったので、年の差にしましたが、年の差がないといっぺんに育ちますから、小学校になった時に、自分の時間がかなり持てますよ。
      それぞれ、メリットデメリットありますから、主さんがどうしたいかによると思います。
      2歳差が圧倒的に多いですから、みんな乗り越えてるわけで、何とかなると思いますし。
      ただ、2歳差のママさんに多かったのが、下の子は可愛いけど、上の子は可愛くないと言ってる人が多く、上の子がちょっと可哀想でした。
      そこだけ、気を付けてあげてと思います。

二人目生まれてからの方が楽に

🐤
      まこ
      二人目が生まれてからの方が楽になりました。
      上の子が2歳の時に二人目を出産。
      下の子は二か月過ぎから一晩眠るようになり、現在五か月です。

子どもが一人しかいないときは、家事育児、何かと完璧に、きちんとしなくては!と毎日疲れていました。
      二人目が生まれてからは、ちょっとぐらい家事が間に合わなくても、二人いて大変だし~なんて、気持ち的にはかなり楽にかまえれるようになりました。
      といってもおろそかにしているわけではありません。
      あくまで気持ちの持ちようが変わっただけです。

ちなみに上の子も三か月で一晩眠るようになりました。
      これについては、子どもが早くに一晩眠るようになる!という育児方法を実施しただけです。
      二人目も同じ。
      こどもが寝たあとは主人とゆっくり夫婦の時間を満喫してますよ。

こんな例もありますので、どうか前向きに!