詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

■車に貼ってあるステッカー■

レス67
    (トピ主0
    素朴な疑問
    ヘルス
    みなさん、こんにちは。
    ずっと前から気になっていて、一応小町内も検索
    してみたんですが、削除されたトピしかなくて…
    何度も出ているトピだとは思うんだけど、どうしても
    気になるので教えて下さい!

よく「赤ちゃんが乗ってます」「犬が乗ってます」
    と言うステッカーを貼ってある車を見かけますが
    あれば何をどうアピールしたくて、車に貼っている
    のでしょうか?
    考えたくない事ですが「赤ちゃんが乗っている」
    「犬が乗っている」為に頻繁に急ブレーキを踏む等
    運転が不安定になる可能性があるかもよ、
    と言う事を後続車及び周囲の車(人)に知らせたいのなら
    それはとても間違っている事だと思うのですが…。

あれを貼っている方、又は正式な使用目的をご存知
    の方、是非教えて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も

するめいか
    前から気になっていたのですが、
    どこかで同じようなトピが立っていて
    そこではあのステッカーの理由は次のように
    書かれていたと思います。

もし事故などに遭った場合、赤ちゃんは小さいので
    発見が遅れて車から助け出されないことがある。
    救助の人に「赤ちゃんがいる」とわかってもらう為に
    ステッカーを貼っている。

犬も同じ理由ですかね?
    でも最近はいろいろな「~乗ってます」が
    売ってますから、単純に可愛いからという理由で
    貼っているドライバーさんもいるでしょうね。

違うんじゃ・・・?

匿名
    前の車の運転速度が遅いと、後ろから煽るドライバーっていますよね?そういう人たちの為に「赤ちゃん(ペット)がいるからスピードは出せませんよ」と言うことではないでしょうか。

我が家でもつけていますが、煽り防止のためです。

私の場合

ぱふぱふ
    私の場合、生後1年半くらい【赤ちゃんが乗ってます】=そんなに速度を出すつもりはありません、追い抜いても可のつもりで貼ってました。
    後ろからクラクション鳴らされるより良いですからね。
    これを主張したいとか、する!というまでの気持ちは無かったです。

飾りじゃないのかな?

熊出没注意
     初心者マークとか、シルバーマークの、ステッカーをはれない人が、「飾りで」貼るものなのでは?
     赤ちゃんや犬が乗っていても貼っていない人もいるし、赤ちゃんや犬が乗っていなくても危険な運転をする車やマナーの悪い車はいますものね。

ちなみに、私はチャイルドシートが存在しなかった頃、自分が「赤ちゃん」で、助手席に乗せられていて、運転していた母を邪魔して壁に激突させました。それ以来、母は怖くて車を運転できなくなってしまいました。(お母さんごめんなさい;;)

災害時の救助のため

帰宅部マネージャー
    と聞いた事があります。

たぶん同じレスがつくと思いますが。
    事故に遭ったりした時に、「小さい赤ちゃんもいます」とアピールして救助してもらうためだそうです。

私もこのことを知るまでは「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーには「だから何だよ」と思ってたのですが、なるほど、と納得しました。

余談ですが、「赤ちゃんがノッてます」と赤ちゃんがノリノリに踊ってるステッカーもあるそうです。
    「脂がのってます」とサンマの絵のステッカーが貼ってある車も見たことがあります。

こういうシャレの効いたステッカーは面白いですよね。

意味がわからない?

NN
    そうなんですか。あれを見て「間違ってる」って思う人がいるなんて思いもつきませんでしたよ。

赤ちゃんが乗ってるので、私は安全運転者です。ってことでしょう?

=ゆっくり走っています。ゆっくりだからと言って、あおったり、クラクション鳴らしたり、迷惑行為はやめてよね

っていう意味だと思っていましたけど。

宅配業者のトラックでも
    「安全運転で走行中」みたいなステッカー貼っていますよね。

???

びっくらこいた
    「~が乗っているので、自分も運転に気をつけますが、後ろの方もぶつけないように気を付けて下さい」って意味なんですかね?でも「~が乗ってます」だけでは、本当の意味が伝わらないと思うし、あんまり意味がないような?それなら最初から「~が乗ってますので、車間距離を空けて下さい」とか「ぶつけないで下さい」というような意味合いの物にした方がいいような?

いやいや・・・

熊の子
    きっとあれはですね、「赤ちゃんが乗ってるから、ゆっくり走ったり 120%安全運転します。 だから抜きたい人は抜いていってね」 っていうメッセージなんじゃないんでしょうかね? 赤ちゃんが乗っているからこそ頻繁に急ブレーキなんてかけないでしょうね。 だから 「私は危険」 じゃなくて 「あなた、危険なら私には近付かないで」 ってメッセージじゃないんでしょうか?

え~、そんな解釈してるの?

かわ
    >「赤ちゃんが乗っている」「犬が乗っている」為に頻繁に急ブレーキを踏む等運転が不安定になる可能性があるかもよ、と言う事を後続車及び周囲の車(人)に知らせたいのならそれはとても間違っている事だと思うのですが…。

えー、普通そんな解釈しますかぁー?

犬はともかく、赤ちゃんが乗ってるから「安全運転しますよ」って意味だとばっかり思ってましたけど...

世の中いろんな解釈する人がいるものですね。

以前、別の掲示板で

違うかも?
    議論になっていたのを見た事があるのですが・・・。
    外国(日本でも?)での場合だったかな?(定かではないのですが)「赤ちゃんが乗ってます」は万が一事故を起こした場合、子供が車の座席の下等に閉じ込められて外部から気付いてもらえなかったら救出が遅れるので、ステッカーを貼ってその場合に備えると言う意味合いもあると掲示板で見た事があります。
    本当かどうかは分かりませんが何となく納得したお話しでした。
    勿論、煽り防止等の意味合いもあると思いますが・・・。

以前に同じ内容のトピが荒れてました…

あろえ
    シェルティのステッカー貼ってます。
    乗ってます、というタイプではなくてただ単に
    シャルティの影絵と犬種名が書いてあるオリジナルのものを貼っています。
    貼っている理由は犬の中ではシャルティが好きだからです。

車にぬいぐるみとか乗せている人いますよね?
    私は車にぬいぐるみを置くという発想が不思議で理解できないのですが、恐らく同じだと思います。誰かに何かを主張したいわけではなく好きだから・置きたいから置いているのですよね?あれと同じです。私もシャルティという犬種が好きだから貼っています。

たまに乗せていますが犬用のシートベルトもしていますし、犬を乗せているから周りに気を遣ってくれとは到底思いません。安全運転は犬を乗せているいないに関係なく意識していますし。

外に発信したいわけではなく、完全な自己満足です。
    赤ちゃんが乗ってますの場合は、事故の際などに多少は役に立つようですよ。
    尤もチャイルドシートがあるのだからステッカーなしでもわかるけれど。
    乗っているから周りに安全運転して欲しいというのは筋違いと私は思いますね。

犬は分からないけど・・・

りな
    大きな交通事故に遭った時、あのステッカーが貼ってあると「赤ちゃんがどこかにいるかも知れない」と救出のときに役立つそうです。

「このステッカーを貼る事で、小さな赤ちゃんの発見の遅れを防ぐ効果があるんです」と、先日出産した友人が産婦人科の看護士さんに言われて、退院の時にいただいたそうです。

考えてもしょうがない

理由を考えても仕方ありません。
    そもそも、どこにも何のために使うのか明記したものがないので、みんな勝手な解釈で使っていると思います。

ゆっくり走りますとか安全運転をしますという意味で使っている人が一番多いのかもしれませんが、全ての人がそういう意識で使っているとは思えません。実際にステッカーを貼っていても、結構とばしている人も見かけます。また、スピードは出さなくても安全運転とは思えないような運転をしている人も少なくありませんから。

私も意味がわからない

わだす
    私も意味がわかりません

赤ちゃんが乗っていれば,雑な運転をしてもいいってこと?
    安全速度や車間距離を守ることと,赤ちゃんが乗っていることは無関係じゃないですか?

妊娠初期の母子手帳みたいなもの

ぼっこぼこ
    …だと思ってます。

妊娠初期だと、お腹も目立たないため、もし何かの事故に遭って、意識もない場合に、
    むやみやたらに薬を使われたり、レントゲンを当てられたりしないよう、
    「見えなくっても、お腹の中に赤ちゃんがいます」というアピールのつもりで、
    「お出かけの際は、保険証と母子手帳は、必ずセットにして持っていってくださいね」
    と、声を掛けています。

それと同じく、出産後は、
    「窓から見えなくっても、車の中には赤ちゃんがいます」というアピールのつもりで、ステッカーをお勧めしています。

ちなみに、私のモト彼は、「喧嘩上等」のステッカーを貼っていて…
    付き合っていた2年間、一度も同乗しませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

re

ASDF
      私は、前の車が「赤ちゃん乗ってます」等のプレートを貼ってあったら
      単純に車間距離をいつもより多めにとります。

ノロノロ運転しますが、イライラしないでね

子持ち主婦
      「赤ちゃんが乗ってます(ので、ゆっくり運転しますが、よろしくお願いします。後続車の方、ぶつけないように気を付けて運転してくださいね)」ってことでしょうね。
      少なくてもうちはそうです。

若葉マークと同じで、温かい目で見守ってください!

素朴な疑問:チャイルドシートがあるじゃない…

通りすがりm
       事故時に,赤ちゃんを助け出しやすい,というコメントがありましたが,今なら,ステッカーなんかより大きなチャイルドシート,ベビーシートの装着義務があるんだから,事故時は,それで十分なのでは? また,事故時に見つけて欲しいのなら,車の後ろだけでなく,全部のドアに貼った方がより良いですよね.追突されて後ろがベコベコってのもよくある事故ですし.

なるほど~

うず
      「子供が乗ってるから超安全運転をするけど、あまり煽らないでね~」だと思ってました。

事故のときに子供を発見する助けになるとは、なるほどですね!目からウロコでした。
      じゃあ犬は?って気もしますが、便乗な感じですかね。こないだは、「大人が乗ってます」ってステッカーを見たし(笑)
      ユニークなのも大好きです。

後続車に気をつけて運転を、という事だったと思います。

真珠
      もう大分前にここアメリカで随分見かけましたけれど、最近はちっとも見る事がありません。どうしたのでしょう、あまり効果がなかったのかも知れませんね。それとも一時的な流行だけでもう皆飽きてしまったのかも。

後続車の人達に、赤ちゃんが乗っているのでぶつかったりの事故を起こさない様にいつもより慎重に運転をお願いします、という事だったと思います。

犬が乗っています、は赤ちゃんに綾った冗談でしょう。

うちの息子(娘)は優等生です、この車はホワイトマウンティンに登りました、とか卒業した大学名のスティッカーなどは今でも健在です。

横ですみません・・

ぼんねっと
      以前、北海道に旅行に行ったとき、【妻が乗ってます】というプレート見つけて、大爆笑!

この解釈は!?

仲間さがし

犬公房
      すいません、犬のステッカー貼ってます。
      アジリティ(犬の競技)をしているので
      練習場や大会会場あたりに行くと、犬のスッテカー付車に遭遇して、それを目印にしたり道しるべにしたりしてます。それが知らない人でも追い抜かれたとき、ニッコリ手を振ってくれたりして、うれしかったりしてます。また、パーキングなどで同犬種の飼い主(見知らぬ人)と話が盛り上がることがあります。

赤ちゃんのステッカー付車は、単に自慢したいだけかと思ってました。赤ちゃんを連れていたら、チンタラ走ってもかまわない?とも思ってました。
      立場が違えば、深い配慮があるのですね。

笑える

めるも
      『赤ちゃんが乗っています』
           ↓
      『あ、赤ちゃんが乗っているんだ』

赤ちゃんが乗っていると認識したら
      ほほえましくなりません?
      他人の子でも大切にしたい気持ちになりません?

要は思いやりの気持ちです。
      思いやる気持ちがあれば安全運転もするでしょうし
      ノロノロ運転でもしかたがないなぁ。と
      おおらかな気持ちにもなるでしょう。

こんな簡単なステッカーに噛みつくより、
      『アイドリングストップ』のステッカーを
      貼っているのに実施していないドライバーについて
      討論でもしてほしいものですよ・・・。

私はアリだと思う

ようこ
      こんなこと言いにくいのですが、、、
      私は運転時、前の車がトロトロした運転だとイライラして
      ついつい前を詰めてしまうクセがあります。。
      (顔もかなり怖い顔をしているかもです)
      でも赤ちゃん乗ってますステッカーが貼ってある車だと
      ノロノロ運転でも「仕方ないか・・」って思うのです。
      私みたいなのが沢山いると思います。

私も貼っていますが・・・

ずべりば
      私もベイビーオンボードのステッカーを貼っています。

理由は明快です。

特に大型トラックがぴったりくっついてくることがあるのですが、赤ん坊は後部座席のチャイルドシートにくくりつけてあるので、突っ込んできたら確実に無事ではすみません。後続車のドライバーに対して、危険な運転をしてほしくない・・・少なくとも子を持つ親ならばわかってくれるよね?という暗黙の投げ掛けのようなものです。

このステッカーを見て、スピードを落とせとかそんな要求はしませんので、少なくとも後部座席の子供を殺すような運転をしないよう、宜しくお願いします!!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

諸説いろいろです

まるまる
        ここでたくさんの理由が書かれていますが、ほんとのところの正しい意味ははっきりしないそうです。

『赤ちゃんが乗っていますので、あおったりしないでください、お急ぎの方追い抜きOKです。』と書かれたステッカーを見ましたが、あれはスッキリしました。

あのステッカー貼ってる車がマナー悪かったりすると、『ナニが言いたいんだ?!』って思っちゃうんですよね~(笑)
        対向車線ではとろとろ走るくせに多重線道路になるととたんにスピード出したりとか…(苦笑)
        そういう一部の人が、もとはいい意味で作られたステッカーを苦々しい思いをさせるものに変えていくんですよね…

イヌステッカー

赤ちゃんステッカーは貼ってないので
        赤ちゃん部分の発言は避けますが
        犬が乗ってますステッカー貼っています。
        意味などありません
        単に犬が乗っていると表したいだけです。
        よけてくれとも思わないし
        ノロノロ走ってもいませんし
        だからなんだと言われたら
        貼りたいから貼ってるんだ文句があるかという感じです。
        それなら、よくカーショップで売っている
        音響機器やらレースチームのものやらとか
        スキー場やキャンプ場のステッカーを貼っている人はどうなんでしょうね?
        そういう人たちに「何で貼ってるの?意味は?」と聞いた所で
        好きだから、行った記念にとか、おしゃれだからとか
        そんな答えしか返ってきませんよ
        熊が出ますなんてステッカー貼っている人もいますが
        一体どこに熊?って真顔で聞いてみてください
        犬が乗っていますステッカーを駐車場とかで見かけると
        どんな犬かな?って気になるし
        同じ犬種のステッカーだとほほえましく思ったり
        単にそういう意味で犬のステッカーは貼っていると思いますよ
        貼ってる本人はそれが可愛い、素敵と思って貼っているので
        犬ステッカーぐらいで深く考えられるとこちらが困ります

地方在住者の補足

地方在住者
        東北に住んでいる一児の父です。

あれのメリットを2個書かせていただきます。

@駐車場で開けたドアがぶつかってできるえくぼ傷
         気にしない人は気にしないですが、ぶつけられたくない人が駐車スペースを
         探すときに意識的に避けることが出来ます。

@知り合いが某イタリア製4WDターボに乗っているのですが
         子供を乗せてゆっくり走っている時に
         譲っても追い越してもらえないと嘆いておりました。
         (田舎だと飛ばしそうな車がゆっくり走ってる=ネズミ捕りという風に誤解される場合があります)

明示的にゆっくり走ってる理由を掲示したいだけであって気遣ってくれとか優先的に走らせてくれという意味では無いと思ってます。

あろえさんに一票。

今日は匿名
        揚げ足とるような方もいるようですが
        基本的にあろえさんに同感です。

いろんな意見あるようですが、だいたい
        スピード出さないでゆっくり運転が=安全運転
        なんて考えは納得出来ないです。
        周囲を苛々させてることを自覚してるなら
        さっさと道を譲って欲しいです。
        (これはステッカー云々に関わらず・・・)

素朴な疑問ですが赤ちゃんステッカー貼ってる方って
        皆さん勿論チャイルドシート若しくは
        ベビーシート装着は辺り前なんですよね・・・

私は交通事故ワースト1の某県在住ですが
        ステッカー貼ってても子供を車内で野放しや
        無理な割り込み等・・・とても多いですね。

ということで皆が皆安全運転とは思えないです。
        やはり自己満足、ファッション(?)の一つと
        解釈してます。
        ・・・あくまでも私が日々感じてる範囲の
        ことですのであしからず。

私も・・・

なおちゃん
        自分の子供持つまでそのプレートに抵抗ありました。
        子供を持った今、ステッカーを付けることが多いです。
        もちろん、安全な運転が第一ですが、子供が急に泣き出したり背後にいる子供の様子が変?と感じた時は
        スピードを緩める行動を取ること、集中力を欠くこともありました。(気をつけますが・・・)
        それで、ステッカーは万が一のために車間を取ってくださいねというお願いのつもりでつけていました。
        人命が一番ですが、追突だとこちらが急に減速しても
        後続車の非が大きくなってしまいますから・・・。
        たまにすっごく詰めた車間を持つ人もいますし。
        2車線あれば、走行車線にいるようにしています。

あおらないでね、とか

げんちゃん
        ゆっくり走ってるからお先に、とかそういう意味じゃないですか?たぶん。

でも別に、それで速く走ってたってメクジラたてて怒るようなことでもないと思うけど。

「効果がない」とか「意味がない」と怒ってる人もいるけど、他人の車のステッカーの一枚くらい、何がそんなに気に障るんでしょうかね?

このテーマのトピがよく荒れるのは何故なんでしょうか?クルマネタだから?コドモ絡みだから?

規則でもなんでもない、アクセサリーのステッカーなんだから。はやりすたりもあるでしょうし、他にもオイルメーカーのステッカーやら、「積載量・彼女だけ」とか、いちいち全てのステッカーに文句言うんですかね。

ですよね

べびーかすてら
        ケロタンさんの考え方と同じです。
        事故の時赤ちゃんの救出が・・・なんて言われると、どこからそんな話が出てくるんだろう?といつも不思議に思っていました。

それなら後続車にアピールするみたいに車体の後ろに貼るより、運転席側のドアにでも貼ったほうが効果的ですよね。

自分の運転に対する理解と、後続車の安全運転を求めているのか、ただ単に赤ちゃんが生まれた嬉しい気持ちを知らせたいのかのどちらかではないでしょうか?

貼ってましたよ

ろっぴ
        「赤ちゃんが乗っています」は貼ってました。
        それは、赤ちゃんが乗っているのでゆっくり運転していますというアピールのためでした。

それ以外の解釈があるとは思っても見ませんでした。
        人それぞれ考えていることが違うんですね。

色んな意見がありますね!

??
        私も貼ってます。赤ちゃんが乗ってるからゆっくりです、という意味で。子供ができるまでも、別に気にならなったですね~、「あ、赤ちゃんが乗ってるんだな」程度で。色んな解釈されてる方がいるのでびっくりでした。赤ちゃんがいる家庭でどれくらいの割合で貼っているのか知りたくなりました。

ちなみに危険だと言ってる方、本当に危険だと判断されたなら販売されないと思いますが・・・見ると危ないならステッカーだと認識した時点で見なければいい訳ですよね?そんなに言うことでもないかと・・・・

横ですが...

ポン
        「煽らないでね」という意味で貼ってるとおっしゃってる方がちらほらいらっしゃいますが、ステッカーに頼らず、「煽られてる」と感じたら後続車に道を譲る方がずっと安心だと思います。

私はステッカーを見てもどうこうしようとは思わない方ですが、これまたステッカーには頼らず、ごそごそ動く人影を確認すると「チャイルドシートやシートベルトなしで乗ってる人がいる。それでも万が一追突しようものなら鞭打ちで済むのが死亡事故になるかも。近寄らないのが一番。」と車間を開けたり、後続車にお任せしてます。

きっとそれぞれ事情があるんですよ

吉田
        ここで怒ってる人のレスって、M-1のブラックマヨネーズのネタを髣髴させます(笑)

わたしは本来すごく短気な人間ですが、運転中は意識して怒らないようにしています。じゃないと、精神的に毒です。

いろんな人がいろんな事情で運転してるのだから、こういう運転をするにはなにか理由(お母さんが危篤で急いでる…とか)があるのだろうと、無理やり相手に有利に考えるようにしています。もちろん悪質な事故は絶対に許しませんが!

「赤ちゃんがのってます」くらいどうか大らかに見てあげてください。お願いします。

当時は・・・

ここみ
        私は子供はいませんが・・・。
        このステッカーが出来た当時はまだチャイルドシートは義務付けられてなかったと思います。
        なので、義務前は「緊急時の救助」と「安全運転」の意味があると思っていました。
        義務後もあるのは、需要があるからそのまま売っているのかなと。
        現在チャイルドシートがあるまま事故に遭ったとして、ステッカーとシートと両方あるともっとわかりやすいんじゃないかなと思います。

たまに思わず笑っちゃうステッカーはあるけどそこは愛嬌かなぁと。
        あと「赤ちゃんが乗っています」・・・んでなに?
        と思う方といると思うんですが、その後に「救助してください」的な文章を説明書きすると
        長くなって後ろの人が読むのに気を取られる可能性もあるので
        短く「赤ちゃんが乗っています」で終わっているのではないかなと。
        その後の解釈はその状況によって判断できると思います。
        意味がわからないと思うより、いろんな理由がつく可能性に目を向ければいいのかなぁと思いました。

ほおっておけば?

mi
        ステッカーに抵抗があるという人は
        つまり「赤ちゃんがいるって自慢しないでよ」と
        言いたいのでしょうか?
        他人の幸せに対しての、単なる嫉妬のように感じます。
        なんだか意地が悪いですね。

事故のときうんぬん・・は、実際に役にたつかどうか
        わからなくても、大事な子供のために、少しでも
        プラスになる可能性があるなら、ステッカーくらい
        張るでしょ。それが親心ではありませんか?
        皆さんだって、そうやって親に大事に育てられたのでは?

警告! 高価な壊れ物運搬中

思わず納得
        タクシーの運転手さんに聞いたのですが、
        赤ちゃんが乗った車は世の中で一番怖いので、
        ○クザの高級車よりも警戒するそうです。

もし事故で赤ちゃんに怪我をさせたら、
        賠償金の支払いで自分や家族の一生が変わってしまう!
        取り返しがつかなくなる! と力説していました。

その人は、万が一玉突き衝突に巻き込まれても
        追突しないよう、赤ちゃんの車が前を走っていたら、
        車線を変更するか、スピードを落として
        できるだけ離れるんだとか。

「赤ちゃんが乗っています」のステッカーは、
        後続車にとっては、タンクローリーや
        ガスボンベ運搬中のトラックの
        「危」マークと同じくらい重要だから、
        貼るのを義務付けてほしいとの話でした。

お先にどうぞ。。。

作っていたひと
        以前そのようなステッカー等を作るところで働いていました

企画の意図は
        「赤ちゃんが乗っている」ので
        「お先にどうぞ」が正解と思います
        基本的には運送業者のトラックとかに書いてある
        「安全運転宣言の車 法定速度までしか出しません!
        急ぎの方はお先にどうぞ」みたいなのと同じです

そこまで長く文章をシールに書けばいいのですが、
        デザインの関係でイラストを載せるスペースがいることや、
        短いキャッチフレーズが好まれることもあり、
        「赤ちゃんが乗っています」「お先にどうぞ」
        「子供が乗っています」のようなタイプのものになりました
        (ちなみに売れるのは「赤ちゃんが乗っています」がダントツです)

確かに「赤ちゃんが乗っています」から「なんやねん!」と
        ツッコミ入れたくなると思いますが
        前を走る車の状況の判断材料の一つとして考えてもらったら
        よいかなと思います

救急のときにというのは初めて聞きました
        あまりそういう意図はないと思います
        買われる方がそのような用途で貼っている場合はあるかもしれませんが。。。

後続車へのお知らせをしているのです

マンマ
        自分はあかちゃんのために安全運転をしてゆっくり運転するときがありますので、後ろから煽らないでくださいね!と後続車にお知らせをするためです。

やっぱり「追い越してください」かなあ

ももたろう
        私は普段、違反にならない程度のスピードで常に走らせてますが、唯一子供が新生児の時はカメのスピードで運転してました。インファントシートも装着してるのだけど「首が折れたらどうしよう」とか、、、アホな理由で、、、今は笑えるんですけど。

そんな時、ベイビー オン ボード をしっかりつけてました。「皆さん、どんどん追い越しちゃってください」っていう気持ちで。

しばらく経って、知らぬ間に普段通りの運転に戻っていて、追い越し車線をがーっと走ってる自分にハタと気づき、余りににシラジラしいのでその日の内に早速はずしてしまいました。

アクセサリー

ららん
        何人かの方が言われてますが、私もあれは車のファッションというか、アクセサリーの類だと思います。
        事故のとき子供を探すのに云々言われてますが、あれはちょっと後付の理屈っぽい。使用している人でそこまで考えてつけている人がどのくらいいるんでしょうね。
        私の友達に聞いたところ「子供が出来て嬉しくて貼ってる」とのことでした。あと後ろから煽られない為のメッセージの意味もあると。その程度の人が一番多いんじゃないかな。だって子供乗せてないときでも貼りっ放しの人もけっこう見ますし。
        私の考えとしては、貼る方もそれを見る方も、ステッカー自体に深い意味を求めないってことでしょうか?ただ貼ってるの見たら煽ったりしないよう、多少の気遣いはした方がいいでしょうが、普段から煽ったりしない人特に何もしなくてもいいのでは?
        あと貼ってる人は、それがあるからといってのろのろ運転してもいいと勘違いしないよう気をつければいいんじゃないかな。
        明確に法で意味を定められてない以上、見解の違いというのは必ずあるし、それを無理に統一させなくても生活上誰にも何の問題もないと思うんですが…いかが?

煽り防止かと思ってました。

mimi
        前の車に「赤ちゃんが乗っています」ステッカーが貼ってあると、
        「あ、赤ちゃんが乗っているんだな、いつもより慎重にならなくちゃ」
        と無意識に思ってました。
        (本当はいつも慎重でなくてはいけないのですが)

14年間不妊でしたが「自慢?」なんて思いもしませんでしたし、
        「だから何?」と思ったというレスを見て本当に驚きました。
        本当に色々な人がいるのですね。

何でそんなに気になるの?

どうして?
        もともとの意味はともかくとして、今はほとんど、ファッションというか飾りですよね?
        どうしてそんなにめくじら立てるの? そのステッカーを見ることで、何か実害が?

トピ主さんは、街を歩いてて、納得行かない言葉のプリントしてあるTシャツを着ている人に文句つけるんですか?(まあ、ときにはどうかと思うような文字が印刷されてるのってありますけどね・・)

なんで皆そんなにギスギスしてるの?

いちご
        子供もおりませんし、どちらのステッカーも貼っていません。

でも、単純に「赤ちゃんが乗っているので、お急ぎの方は追い越してください(あおられてもスピードはあまり出せませんよ)」という意味かと思っていましたが。

犬のステッカーは赤ちゃんの場合と同様の意味、人によっては飾りなのだと思っていました。運転中にワンちゃんが座席から落ちて骨折することもよくあるそうですから。

どちらにしても、目くじら立てて責めるようなことではないと思います。仮に装飾品としてステッカーを貼っている場合でも、ぬいぐるみを車内に飾っている人とさほど変わらないではないですか。それとも配慮を求められているようで、それを不快に感じてしまうのでしょうか。

上記で苛々すると言われている方々は、ステッカーの有無を問わず、ノロノロ運転自体に苛々するのではないかと思います。それとも運転内容を問わず、ステッカーを見ただけで不快に思う人もいるのでしょうか。確かに神経質になりすぎて過度のノロノロ運転は危険ですが、あおり行為もマナー違反。いずれにせよ、良い意味での余裕をもってギスギスせずに楽しいカーライフをおくりたいものですね。

決め付けるのは、視野が狭いよ。

技術者
        >>こういう発想が出てくるなんて、想像もつきませんでしたね。
        >>赤ん坊や愛玩動物を載せて運転したことがない人のせりふだと感じましたよ。

数家族、赤ん坊連れで行動したとき、
        ステッカーをつけたスープラの夫婦は急に速度をあげて(彼ら曰く200Km/hくらい)SAへ急行した。オムツが汚れて不機嫌になったからだそうだ。

また、ウチのもそうだったけど 渋滞が嫌いな赤ちゃんは一定の確率で存在するぞ。(だから馬鹿な姑がチャイルドシートから降ろしてチャイルドバッグにする事件が多発する。)
        そのスープラ夫婦は♪犬のおまわりさん をエンドレスで流しながら暴走することが多かった....

以後、"Baby in Car"のステッカーの車には近づかないことにしています。(君子危うきに近づかず)

周りはあなたに注目してるわけじゃない

匿名
        ここに書き込まれた「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの意味だって

・煽らないで(うずさん他)
        ・事故の時赤ちゃんも探して(帰宅部マネージャーさん他)
        ・自己満足(熊出没注意さん他)
        ・ゆっくり運転してます(ぱふぱふさん他)
        ・後続車に安全運転を求める(びっくらこいたさん他)
        ・車間距離をとって欲しい(ASDFさん他)
        ・自分が安全運転中(NNさん他)

とバラバラです。

そもそも「どうして判らないの?」という疑問が出てくるのが不思議です。理解しやすく示すかを考えるのは伝えたい事を持っている側の仕事。なのにステッカーを貼る側が「それくらい理解できるでしょ?」という主旨の発言をされる事自体、店先でパンフレットを渡されて「これに書いてある通りですから」と言われるような違和感を感じます。

少なくとも、これだけいろんな解釈のできるステッカーで何かを伝えようというのはあんまり賢い考えじゃない、って事は明らかになったと思いますよ。

ただのアクセサリーじゃないですか?

はけーん
        言われて見ればチャイルドシートが義務付けられてるわけで、安全性の意味は無いですよね。

1年前、子供が産まれたときに私も付けようかな~っと夫に話したら
        「意味ないし、みっともないから止めといたら?」って言われました。

そう言われてから、よく観察していると
        あくまで私の住んでいる地域ですが、貼っている車は軽自動車で中がゴテゴテアクセサリーで飾られた車とか、スモーク張ってる(いいのか?)シャコタンが多く、運転も荒く確かにただのアクセサリーの意味しかないのかもしれないと思ってました。
        驚いたのは、赤ちゃん乗せてるのにタバコスパスパ吸いながら運転している女性を多くみかけました。

アクセサリーのひとつだと思って貼ってるからといって何も思いません。

貼ってない車を煽るような事も元々しないし。

赤ちゃんがいようといまいと

ふぉわふぉわ
        私は赤ちゃんステッカーが貼ってあっても特に気にしません。
        必ず赤ちゃんが乗ってるわけでは無いし、第一、赤ちゃんが乗ってない車には衝突していい訳ではないですから。(笑)自分が事故に遭いたくなければ、前方後方注意することに変わりはないからです。

赤ちゃん以外でも遅く走る理由はあります。誰が乗ってようが、遅くしか走れない車は遅くなる。遅くしか走れない車は後続車に道を譲る、それでいいのではないでしょうか。

こちらはドがつく田舎。道も空いている為、全般的に、運転マナーに関してはかなりルーズな感じです。赤ちゃん乗せてる車より、法定速度より遅くしか走れない(ブレーキングも遅い)老人や、シートベルトをせず車内ではしゃぐ子供を乗せてる車の方が圧倒的に多く、あと飲酒もかなり多いです。正直、そちらの方が恐いです。
        それから、赤ちゃん乗せてる車は、運転者が若いこともあって結構飛ばしてますね。(笑)

・・・なので、ステッカーは単なるアクセサリーとしか思いません。
        都市部と田舎はかなり道路事情もちがうので、ステッカーの意義も違ってきます。法定でないステッカーなら、あまり深く考えなくてもよいような気がします。

私も貼っています

結婚4年目♂
        “赤ちゃんが乗っています”ステッカーを貼っています。
        私は赤ちゃんが乗っているのでこの自動車に急制動・急ハンドル等の操作をさせないで下さい"という意味を込めています。

よく見かけるのですが、右折車線を走ってきてウィンカー一発で目の前に強引に鼻先を入れてくる車っていますよね? 慌てて急ブレーキ! 子供が乗っているからそういう事はしないでね、という意味を込めて貼っています。

チャイルドシートに座っているからといっても、首(頭)を固定しているわけではありませんからね。身体のわりに頭の大きな赤ちゃんにとっては急ブレーキは相当な負担になると思います。

ステッカーの明確な意味は(ここでも議論されているように)いろいろあるかと思いますが、ステッカーが貼ってあるから煽ってやろうなんて思う人はいないと思います。周囲に何らかの注意を促していると思っているのですが…そういうわけではないのでしょうか?

ちなみに私はステッカーが貼ってある事を利用して無謀な運転をしているわけではありませんし、ステッカーが貼ってる自動車を見かけたら注意するようにしています。

まとめますと(1)

むむ
        こういうステッカーの意味は、法定化されていない以上、慣習の問題なので、ギリギリ議論しても仕方ないテーマだと思います(なお、現在はレスキュー時の救助作業に資するという目的はほとんどないとみまします)。まとめると、
        1 赤子を乗せた車特有の運転をする旨の表示
        2 他の車に1 を前提とした運転をして欲しい旨のお願い
        1 は、主観的には、遅い速度での運転という意見が多いようですが、客観的には赤子を気にしながら運転する注意散漫の車という意味も帯びそうな気がします。いずれにせよ、1 レベルでは、一種の落葉マークのようなもので、法律の許容範囲内の運転をすることの表明なのだから表示自体は問題視しなくてもよいのではないでしょうか。違和感があるとすれば、表示していても普通の運転をする人が多いので、どれほど1 のような意味(意義)があるかどうか程度ですが。

まあ、単にお飾りでしょう。

するんす
        私は赤ちゃんステッカーは気にしませんが、熊出没注意ステッカーの張っている車は注意して中を見ておく事にしています。
        乗ってたら怖いですから。熊。

>余談ですが、「赤ちゃんがノッてます」と赤ちゃんがノリノリに踊ってるステッカーもあるそうです。

>「脂がのってます」とサンマの絵のステッカーが貼ってある車も見たことがあります。
        ・・・これは見てみたいですね。

横ですみませんーするんすさんへー

くしゃみ
        「熊出没注意」の図案の下に、「女房出没注意」と書かれたステッカーを見たことがあります。吹いちゃいました。

…これだけではあまりなので…

赤ちゃん乗ってますのステッカーは、若葉マークや紅葉マークと同じような意味づけと捉えてました。

トラックなどに貼ってあるパロディーステッカーは好きですよ。渋滞でイライラしてる時には、いい気晴らしになりますもんね。どんな運ちゃんなのかなー?って、覗きたくなります。

するんすさん、私も見てみたいです!

四つ葉
        『積載量、積めるだけ』のステッカーは見た事ありますが、『赤ちゃんがノッている』『脂がのってる』、私も見てみたいですね~。

横の横になりますが、
        昔保冷車の後ろを走っていると、その保冷車の後部扉に、“大きな落書き”がされていたんです。
        (すごく汚れていたので、指でなぞったらしい)

それが、【 私は夕べやりました。 】 と。
        思わず運転していた友達と大爆笑!
        一体誰に、描かれたんだろう?

どうでもいいけど?

もっち
        こんなにたくさんの人が、「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーに疑問を抱いているとは知りませんでした。
        中には嫌悪感さえ抱いている人もいるようで…
        初心者マークや高齢者マーク、運送会社のトラックなどのステッカーと同じような意味じゃないですか?
        「スピードは出しませんので、追い越してね」みたいな。
        貼っている目的やとらえかたは人それぞれでしょうが、世の中色んなステッカーを貼ってる車があるのに「赤ちゃん乗ってます」にだけ反応するのは何故?
        どなたかも書かれてましたが、「赤ちゃんがいるって幸せを自慢したいの?」みたいなとっても意地悪な感情が見えますね。
        なんでそんな風にしか感じられないんでしょ?
        もったいないですね~。

世も末ですね

読んでて悲しい
        赤ちゃんステッカーに限らず、今の世の中は何故、悪いほうに基準を合わせるのでしょうか?健全な世の中ではなさそうです。

ステッカーを貼る人も分かれます。
        ●本当に赤ちゃんの事を考え安全の為に貼っている人
        ●何も考えずファッションで貼っているが、運転マナーは最悪な人

なぜ後者を基準とするのでしょうか?

おそらく、せっかく気遣いをしてもマナーが悪い為、腹が立つ気持ちからでしょうが、それは車線変更の為、ウインカーを出している車を気持ちよく入れたけど、手も上げない、ハザードも出さない車に腹が立って、"次からは絶対入れてあげない"という理屈と同じです。きちんとハザードを出して"ありがとう"という意思表示をする人もたくさんいるわけだから、そちらを基準にするのが健全な世の中ですよね。

それと"赤ちゃんが乗っていても乗っていなくても安全運転に変わりはない"という方。

これも他の例で説明して差し上げます。

あなたが仕事上で百万単位の仕事がほとんどだとします。しかし、普段ではありえない億単位の仕事が舞い込んできた。どちらも誠実に対応するでしょうが、心構えは変わりますよね。それと同じことです。

問題になる理由

てぃんぴー
        「危」とか「毒」とか、トラックに貼ってあったりするじゃないですか。後は若葉マークとか紅葉?マーク(高齢者のための)とか。

それらにはちゃんと意味があり、運転手はその意味を理解して、配慮したり避けたりします。「赤ちゃん」ステッカーも、「安全運転しますって意味かな」「子供が突然騒いで急ブレーキ踏むってことかな」とか、運転手は想像を巡らせ、配慮しようとするわけです。

なのに、ここでも分かるように実に様々な意味で貼っている人がいて、配慮しようにも何だか分からない。単に可愛いから貼ってるだけの人もいる。と思えば「安全運転します、に決まってるのに何故分からない」的な意見もある。

そんなこと言われても・・・。

どんな意味でも、ギャグでもいいから、はっきり意味の分かるステッカーにして、運転手に分かり易くしてほしい。お願いします。

普通は、、、

ドライブ大好き
        一般的な、見方としては、
        >>単純に「赤ちゃんが乗っているので、お急ぎの方は追い越してください(あおられてもスピードはあまり出せませんよ)」という意味かと思っていましたが。という、意見が大半の方だと思います。

私もそう思います。もちろん、災害や事故などが起こった場合に、赤ちゃんを乗せていますシールを貼っている車と貼っていない車では、レスキュー隊などの方が探し出してくれる確率は貼っている車の方が高いと思います。

若葉マークなどのように道路交通法などで定められたきまりがないので、色々な考えが出るのはしょうがない事だとは思いますが、あくまでも目安だと思うしかないのでは。

普通は、、、続き

ドライブ大好き
        私の意見としましては、ドライブ中に赤ちゃんが乗っています等のステッカーを貼っている車に接近した場合に考えることは、
        (免許を取得された方々は教習所の教官に教わる事ですが、事故を未然に防ぐ為に、予知をしなければいけません。)
        この車は赤ちゃんを乗せているから、『スピードを控えているのかな?』『急なブレーキはかけられないのかな?』というような予知をし、追い越し可の道路であれば、追い越しをし、追い越し不可であれば、いつもより車間距離を取るようにしています。

個人的には必要性を感じない

どうでもいいですよ~
        「赤ちゃんがいるのを自慢したいの?てことでしょ。卑屈だな。」
        という趣旨の方もちらほらいましたが、
        そう思う人がいるなら、それはそれでしょうがないんじゃないですか?

あれだけ普及しているステッカーです。
        たとえば不妊治療のために車で病院へ向かっているとき、
        目の前の車に例のステッカーが、なんてこともあるでしょう。
        すでに挙がっている一例をあてはめましょうか。
        「ああ、スピードは出せないので追い抜いていいよ、ってことかな。」
        と頭では分かっていても、心は波打ちますよね。

だからステッカーはずせ、じゃないですけど、
        これに限らず、どんなことに対しても
        多少は不快に思う人が出てくるのは仕方ないと思います。

ステッカーひとつでピリピリしなくても、と
        ひとつの感情に対してそんなピリピリしなくても、は同列な気がするのです。

羨ましがられて実害はないんですから、それこそ
        どう思われようが、と構えていればいいんじゃないでしょうか。

「制限速度で走ってます」って書けばいいのに。

カレーライス師匠
        「赤ちゃん(犬)が乗っています」って、明らかに「メッセージ」だと思うんですよね。後方の車に対する。
        ディズニーランドのステッカーだろうがなんだろうが、普通のステッカーにはメッセージ性はありませんから、「飾りだな」と思って注目することはありません。

だからつい気にして見てしまうのに、「だからこうして下さい」というのがない。
        そこが、イライラの原因だと私は思いますです。

で、たいていの場合、「赤ちゃんが乗ってるんだよ~」という以外に言いたいことなんて特にないはずだとも思います(笑)

本当にゆっくり走りたいなら、「制限速度で運転します(+お先にどうぞ)」とでも書いてくれたほうがずっとわかりやすいと思うんですけど?
        トラックや配送の車によく貼ってありますよね。

考えるのはそれを見た人

ちゅうやん
        交通標語と一緒でしょ。
        それを見た人がどう思うかが問題。
        何も思わない人は「意味ない」っていうでしょうね。

「居眠り注意」って書いてある看板に、そんなこと当たりまえだ、意味無いぞ、なんて噛み付いても滑稽です。

カレーライス師匠に全面同意

旧型車
        たとえば相撲の取り組みの後など、インタビュアーが「優勝を決める、大事な一番でした」「昨日まで腰痛がありました」などという言葉で切ったまま、ちゃんと質問はせず、相手にマイクを向けることがよくあります。
        私にとって、「○○がのっています」ステッカーは、このインタビュアーを連想させます。

この手の、質問にもメッセージにもなりえない、相手に寄りかかった不明瞭な物言いは好きではありません。(汲み取る能力がないのか、とかそういう話でなくて)

仮に「うちの赤ちゃん世界一!」というステッカーが貼ってあったならば、私は「そうかー見てみたいなあ♪」と思いこそすれ、不愉快にはなりませんよ。メッセージがよく分かりますから。

旧型車さんに同意!

海ハワイ
        お相撲のインタビュアー、よくわかります!
        そう、で、ど、どうしたら?と、変な消化不良をおこした気持ちになるんだと思います。

それから「赤ちゃん」というのが、他のメッセージより問題になりそうな要因を抱えているのを感覚的に持っている人も多いんじゃないかな?

たとえば
        「赤ちゃんが乗っています、か・・まだ、私は結婚もできてない・・子供もほしいけど・・」
        はありそうだけど、

「『危』!?ずるい!私だって危ないの大好だけど、普通車両だから乗せられない・・」
        とか
        「わかばマーク!?イヤねまったく、自分がピチピチだって言いたいの!?どうせ私は老けてるわよ!」
        はまずないと思います。

だから「赤ちゃんが乗ってますステッカー」が、「意図するところが曖昧」「嫉妬や焦燥感をあおりやすいターゲット」
        であることが物議をかもすんだと思います。

私の場合。

ういん
        ざーっとしか見てないのですが・・・

私は、チャイルドシートを買いに行った時、別にこれという意味もなく(なんとなく)ステッカーも買いました。「赤ちゃんが乗ってます」というものです。付けた方がいいのかな、って感じで。色柄もチャイルドシートと合っていましたし(ファッション感覚ですね)。

ちなみに、そこには「制限速度で走ってます」らしき文言のステッカーはなかったです・・・(大きなお店でしたが)

あのステッカーがこんなに議論する物だったとはびっくりしました。

居眠り注意ですか…

カレーライス師匠
        >居眠り注意
        っていう標識(のことですよね?)には一応気付かされる面があるし、ちゃんとメッセージが伝わっているのではないでしょうか。

車に乗っているときに、あれこれ考える余地なんて本当はあってはいけないと思います。一目でわかるメッセージでないと。標識や信号と一緒で。

わかりやすいステッカーとして思いつくのは、赤ちゃんのイラストが書いてあり、文章には「お先にどうぞ」
        これでいいと思います。これなら、どうぞ貼ってくださいって思います。

>うちの赤ちゃん世界一!
        これでもいいですね(笑)ただ「乗っています」って書かれるより、なんぼか素敵です。メッセージがある(?)から。

30件ずつ表示