詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校1年生の娘の性格がうらやましいような、でも心配
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校1年生の娘の性格がうらやましいような、でも心配

レス10
    (トピ主2
    かたつむり
    ひと
    4月に高校生になった娘のことで相談させてください。
    入学式の翌々日に行事で新入生宿泊オリエンテーションがあり、その時同じ部屋の子から聞いたそうなんですが、早速同じクラス女子でLINEのグループができ、グループに入ってないのはうちの娘とあともう1人だけとのこと。
    娘はオリエンテーションで新しい友だちを作ろうと新鮮な気持ちで臨んだんですが、いやに皆名前覚えるのが早いな…と思ったそうで、実は前日晩に一斉に女子グループでやり取りしてたんだろうな…とのことで、娘は悲しい表情でした。
    でも娘は中学生の時からLINEに嫌悪感を持っていて、機種変更してスマホになった今でもLINEはしてません。
    私は「まぁ、便利な使い方もあるし、登録だけしてクラスのグループに入っとくぐらいでもいいんちゃう?」と言いましたが、
    「面倒やし、せぇへん~」とのことでした。

先日は一緒に遊ぼうと誘われ、6人で朝早くに駅で待ち合わせという約束をし、娘はその場の盛り上がりや雰囲気で「行く」と返事したらしいのですが、家に帰ってきて
    「やっぱどうしよう。宿題とかやることメッチャあるし、遊びに行ってたらできへんわ。どうやって断ろうかな。」と断り方を考えています。
    私にしたら一度「行く」と返事してる手前、他の子にもある宿題を理由で「行かない」って断るって相手がどう思うか…と考えて
    「オカンやったら、嘘も方便…を使って断るかな…」と言ってみましたが、娘は
    「やっぱり宿題するわ。ごめん~また誘ってな~~」とメールで直球の断り方をしたらしいです。

私は子どもの頃から相手の顔色を伺い、自分の気持ちを我慢してしまう、相手にどう思われるか…とすごく考えてしまうので、娘のような性格がうらやましいです。
    反面、娘はクラスの中でどんな立場なんだろうと心配してしまいます。
    娘のこと、うじうじと考えてしまう私に喝をお願いします。

ランキング

レス

率直な感想

通り道
    大人でも周りに流される人が多い中、娘さんは流されるどころか自分の意思をはっきり伝えられる所凄いと思います。
    確かに親からしてみれば、ハブられるのではないか?とか心配になりますが、娘さんは大丈夫だと思います。
    綺麗事かもしれませんが、芯が強い娘さんには、何かあったら助けてくれる人が必ずいるはずです。
    娘さんからのSOSが出るまでは、静かに見守っていてあげてください。

すごくわかります!

水色
    うちは高校生の息子ですが、同じ感じです。
    女子と男子では違うかもしれませんが、いまどきの高校生ならLINEやTwitterなど盛んにやっているようですね。
    うちもLINEが苦手でほぼやっていません。
    ノリが悪いとか言われないかなとか心配ですが本人は「めんどくさい」と言っております。
    孤立してなければいいか・・と最近は思っています。
    私たちが心配しているほど子供は思っていないかもしれませんね。

それだけが理由で疎遠にはしないよ

🙂
    春巻き
    確かに「なんで?あたしらかて宿題あるってば?」
    と一瞬ムッとするんだけど、実際帰宅後に課題の多さに苦しみながら、
    「やっぱりあの子は賢い選択をしたわ。はっきり断れる強い子なんだな。私もそうありたいな」
    くらいはみんなも思うはず。
    そこで、ずるいって思うような女子もいるかもしれませんけど、そこらへん気にしなくてよいと思う。

きっと学校でお互いに、
    「いやあ私も遊んでる場合と違うかった」とか、
    「え、そうなん?私は私でそれでもみんなと遊びに行けば良かったとか考えてたわ~」
    くらいで終わりそう。
    お嬢さん、いまいきなりの群れない女の子デビューではないよね?
    なら、押し付けないとか優しさもつとかある程度のコツはわかっているでしょうし、自分の思いを誤魔化したり我慢するよりはましだとのヨミもあるのでしょう。

たぶん大丈夫ですよ。

それは私!!

😀
    アラサー会社員の女です。

主さんの娘さん、まさに過去の私です!というより、私の方が主さんの娘さんよりはるかに(ある意味)凄かったです。

私の中学時代の友人に対する接し方は…、

★皆で遊んでいても飽きたら「私、帰る」と言ってサッサと帰る。
    ★誘われても興味がなければ、「私、いい」

という具合で、本当に自分勝手で、相手の気持ちなど考えたことありませんでした…。

それでも、そんなストレートすぎるところがかえってキャラが立っていたのか、なぜか友人には恵まれていました。みんな呆れながらも、青は面白いねーと、なんだかんだ友人はずっといたのでさみしい思いはしたことありません。たまに誘いにのると、レア者が来た!と、なぜか喜ばれる始末でした。
    本当に友人たちには感謝しています…。

キッパリした子にはそれ相応に正直な感じの気の合う友人ができると思いますよ。

社会に出て少しばかり先輩関係と揉めたこともありますが、今となっては精神的にもおとなになり、周りに気遣いもできるようになり、ぶじ結婚もしました。

主さんの娘さんは周りを気にしてるので全然大丈夫です!

それでなんとかなっているんじゃないの?

みりこ
    娘さん高校生とのこと
    これが中学生だったら
    あちゃー大丈夫?いじめられない?と思いますが
    今までこれでやれてきたんでしょ。たぶん大丈夫なキャラなんだと思います
    人徳かな?
    いいですね。

男子だと娘さんみたいな人は多いです
    うちは息子ばっかりで男の兄弟がいなくて女子校育ちで
    主さんみたいな思考回路だった私は
    はー男ってなんて楽なの、うらやましいー
    だったのですが
    娘さんはこのままいければいいな、きっと勉強もできるのでは?
    そういえば女子校時代の友人ですごくマイペースな子がふたりいましたが
    研究者と画家になっています
    娘さんの将来もそんな感じかな。楽しみにしていましょう。

私は問題なかった。

山茶花
    私はお嬢さんタイプでした。
    とにかくゴーイングマイウェイで、自分の価値観に則って行動し、言いたいことははっきり言う。
    今もこの性格で生きていますが、職場でも上手くやれていますし、結婚して子供もいます。
    確かに小中高と、一部気の合わない子たちはいました。
    仲良しの子も沢山いましたが、そういう子たちは、私の個性を認められる度量の広さがありました。
    つまり狭量な人間は私と言う一匹狼タイプを嫌ってくれるので、逆に友人トラブルが少なくて良かったです。
    彼女達の得意技のヒソヒソ話や挨拶無視は、「私のことを気に入らないのね」というサインくらいに思っていました。
    お嬢さんが私くらい面の皮の厚いタイプなら、問題ないと思います。

羨ましい性格

ねぎぼう
    私も主さんの性格と似ていつも人の顔色を伺ってしまい、人間関係が下手です。
    友人もいないです。

私の息子(高3)も娘さんみたいな性格です。

約束をドタキャンすることはないですが、流される性格ではないので
    嫌な事や乗り気で無い誘いはハッキリ断っています。
    でも頻繁に色々な友人に誘われて自分から誘うことはないです。
    部活でインターハイ等に行ってるので練習が忙しく、遊ぶ暇もほとんどないですが
    それでも誘われるみたいです。
    友人も多く、いつも担任から学級委員?になってくれと言われるみたいですが
    目立ちたくないので断っているそうです。

私は運動神経もなく、引きこもりな性格ですが息子は全く違う性格になりました。

反面教師なんでしょうね。
    娘さんの流されない性格いいと思いますよ。
    とくに女の子は流されると色々ラブルに巻き込まれるので、わが道をいく
    生き方でいいと思います。

わかる~

まいまい
    私にも、高校1年生の娘がいます。

人の顔色なんて全然見ていません。ブレることがないです。

小さいときから、どんなに酷い言葉を言われても「あ、そ」と流してしまうタイプでした。

私はうじうじと考えてしまうため、娘のスカッとした性格は、とても羨ましいです。

トピ主です

かたつむり
    レスをいただき、どうもありがとうございます。
    みなさん、「大丈夫だよ」という内容のものでうれしいです。

母親が言うのも変ですが、本当に娘の性格に憧れます。
    何かに媚びることなく、自分の意見をしっかり持ってるんです。
    仲良くしてる子にも、「それは間違ってる」と思ったことは、ビシッと言っているようです。
    私と違ってのびのびと自由な感じでいいな~って思っています。

サバサバしてるな~と思ってると、中3の受験・入試前は繊細でビックリしてしまったり。
    思春期だし多感な時期ですし、当然ですね。

中学までは小学校からほとんどの子が行く地元の公立中学でほとんどの子が知っている状態だったので、娘の性格を知っている優しい友だちに囲まれていましたが、この4月から私立高校で同じ中学から5人だけしか行ってないので、娘の白黒はっきりした性格に初めて接する子はどう思うかな…と心配でした。
    でもこれから友だちと付き合っていくのは娘自身ですから、自分を押し殺すことなく、素の自分をさらけ出して付き合える友だちと出会って欲しいです。
    もう高校生ですもんね…見守っていきたいと思います。

ありがとうございました!!

トピ主です その2

かたつむり
    昨日のレスは、山茶花さんまで読んで、書いたものでした。

今日もレスをどうもありがとうございます。

私のように、子どもの性格をうらやましく見るお母さんが、私の他にもいらしたんですね。
    うちの子は女の子なので、あのサバサバとしたところが、好まれるか、それともあまりいいように思われないか、両極端なような気がします。
    でも、無理に自分の気持ちにないことを言ったり、行動したりして、後から自分でしんどくなるのでは困るので、はっきりと自分の気持ちに正直に生きていって欲しいです。
    私自身が自分に嘘をつきながら生きてきた気がするので、余計にそう願っています。

母親業も頑張りましょうね!!