詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あらゆることに興味がなく覚えられない。生きることも面倒。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あらゆることに興味がなく覚えられない。生きることも面倒。

レス93
    (トピ主49
    😝
    レンガ
    ひと
    40代会社員です。
    精神的に混乱しており読みにくいかもしれませんが、宜しければアドバイスをお願い致します。

1仕事が覚えられません。
    人より早く出勤し、人より遅く帰るよう心掛けていますが成長がみられません。努力の方向性が間違っているであろうことは薄々感じてはいます。時間をかけるだけでなく、努力の質を上げなくてはいけないと。ただその方法が分かりません。

2人と会話することが苦痛です。
    政治、経済、スポーツ、時事問題、趣味、友人、PTA、町内活動など、あらゆることが覚えられず、会話がはずみません。どうして皆さんはあんなに色々な事を覚えられるのでしょうか?覚えるためには興味を持つことが大切だと思うのですが、あらゆることに興味が湧かないのです。ひいきのスポーツチームの勝ち負けに一喜一憂したり、好きな歌手のコンサートで熱狂できる人が羨ましく思います。

3感情が欠落しています。物心ついた頃から泣いたことがありません。例えば友人や家族が体調を崩したら、面倒をみたり見舞いに行ったりしますよね。その時は心配した振る舞いをしますが、心の中は「面倒くせぇ」と思っています(もちろん口には出しませんが)。
    そのため皆さんのように「友人・家族のために頑張ろう!」という思いが希薄で、モチベーションも上がりません。
    〈続く〉 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れすぎなのでは?

🐶
    もよ
    努力が空回りしたり、感情が希薄になる時って多分疲れすぎてるからだと思うのです。可能であれば、有休をできるだけ長く連続してとって、自然の中でぼーっとするのがいいですよ。お子さんがいるとかだったらそうも言ってられないかもしれませんが、できる範囲で身体と心を休ませることをおすすめします。子供の頃からずっと気を張って生きてこられたのではないでしょうか。

トピ主です

😝
    レンガ
    〈続き〉
    家に帰ってニュース、新聞、読書等で知識をインプットしようと思っても、疲れてすぐに眠ってしまい勉強もはかどりません。

食事も睡眠も普通に取れていますし、鬱ではなく、甘えだということは分かっています。若い頃に苦労してこなかったツケが回ってきたのだということも。学生時代はテストの点数はそこそこ良かったので、自分が優秀な人間と勘違いしていましたが、社会に出たら全く使えない人間であることに今さらながら気付かされました。
    過去を振り返っても仕方ないので、これからどうすべきか考えたいのですが、あまりにも開きすぎてしまった周囲との差にやる気が湧いてきません。
     自分を変えたいと思いここ1年、禁煙・ジョギング等には取り組んでいますが、未だ変化は見られません。生きていることも面倒になってきました。

情けない悩みでお恥ずかしいですが、打開策を教えていただけば幸いです。

ご両親に深い愛を貰いましたか?

🙂
    かんた
    ご両親はトピさまに深い愛をくれたのでしょうか?貰っていない愛情はお返し出来ないものだと思います。
    あとはもしかしたらですが、何か脳に問題がある可能性も否めないと感じます。

折角思い切って質問されたのです。きっととてもお辛い状況なのでしょう。
    一度メンタルヘルスの病院を受診されてはいかがでしょう。

原因がわかれば気持ちが楽になり、自分を好きになれる。自分を好きになれないとなかなか他人を愛せないものだと思います。

世間体的には最悪なのかもしれません。だけど不器用ながらに必死で頑張っていらっしゃると感じました。人一倍頑張ってきたのは事実ではないですか?誰が何と言おうと、ご自身をもっと褒めてあげて良いと思います。

みんな一生懸命生きている。不器用な人は人一倍苦労しています。苦労したトピさんにしかわからないことも沢山あるんじゃないですか?

おすすめの漫画

ジュリエット
    『逢沢りく』という漫画を、たまたま本屋でみかけ
    今ちょっとずつ読んでる最中ですが。。

トピ主さんのように、感情が欠落した女の子のお話しです。
    読んでみるといい気がしますよ!

苦労知らず

はな
     49歳とのこと。今まで、追い詰められたり、どん底に落ちて這い上がったことがないのかなと思いました。
    そんなに努力や苦労をしなくても、そこそこやれてきたのでは?

私は現在41歳ですが、若い頃は何事に対しても、どうして本気になれないのだろうと悩みました。
    30代後半で精神を病むくらいの出来事を経験し、以前の自分ではなくなり、いろんなことをよく見、考えるようになりました。

表面だけでは人間、変われませんので、経験するしかないと思います。

甘えでもないでしょ

🐤
    40代
    >PTA
    と書かれてますが、お子さんいらっしゃるのですか?
    そして、男性ですか?

トピからは、何か感情を遮断してる様にも思うのですが
    無気力というか、万年疲労というか。

本当は一人でマイペースが好きなのに、社会の波にのまれてやって来たが
    だんだん本当の自分との乖離が出来てしまったとか?
    しかし、周囲との競争にも焦るという板挟み?
    40代、人生のミドルエイジのクライシスってやつ?

鬱ではなく甘えと書かれていますが、鬱傾向は有るし、甘えでは無く、自分を責めるタイプな感じ。

これからもこのままのペースで行く事は辛いでしょう。
    生きてる事が面倒になるのも解ります。

自分を変えようと、また自分を責めてますね。禁煙?ジョギング?
    きっと反対の事をやっちゃってる。
    もっと自分を甘やかして良いんじゃないですか?

今まで、時間が有ったらアレやりたいな~とか思ったことないですか?
    そういう事をやってみるのも一つの手かと。

オリジナリティを見つける方、リラックスを心掛ける方を優先し、周囲との比較は横に置いたらどうでしょうか?
    頑張らないで良い。

いろいろ諦めると楽ですよ。

kiki
    1、仕事に関して
      もう自分でわかる範囲でしたのですよね?
      後は、周りの人に教えて貰う事です。
      それでもだめなら、無駄な努力をやめ、定時で帰ってください。
      その方が頭がすっきりするかもしれません。
    2、人とは最低限仕事の連絡だけできれば
      雑談はできなくても良いです。
      一人が好きな人だってたくさんいますから、気にしない事です。
    3、最終的には自分が良ければよいのです。
      だから、トピ主は最低だ!といわれても
      無理に悲しむことはないのです。
    4、疲れて眠ってしまう
      →疲れているのでしょうから休んでください。

駄目な自分も自分です。受け止めてください。
    完璧な人なんていないのですから。

後は、トピ主は休むのは悪だとおもっていませんか?
    トピ主には、休憩とか休息とか、
    何もせずだらーっとする時間が必要な気がします。

不惑の40って嘘

お仕事に関しては、職種もあるので、なんとも言えません。
    が、私に関して言えば、何度か職種を変えた経験から、一番続きそうな仕事に就きました(興味があった、だからこそ必死で仕事を覚えた、少々低賃金でも頑張ろうと思えた等)。
    しかし、これは20代の頃の話しなので、40代となると、そうそう転職もできませんね。
    ここは、踏ん張りどころではないでしょうか。興味の湧かない今の仕事を続けるのも、辞めて心機一転再就職するも、茨の道です。お金のためと腹を括るのも一手です。

2と3に関しては、感性の問題ですね。冷めているんですね、常に。
    そのご自分が嫌なのはわかりますが、それでも、それが自分なんだと、ご自身を認めてあげてください。
     活き活きとしている人は眩しく、目立っているのかもしれませんが、静かに生きている人ももっといるはずです。主さまは、その静かな人達の一人なのかもですよ。

現実を照らし合わせ、自分の軸を持ってみて下さい。自分は自分でしかないと。
    ご自身そのものを受け入れられるようになると、周囲との差も気にならなくなるかと思います。

最後に。色々偉そうに失礼しました。

病気の可能性

POS
     男性、所帯持ちと想像しますがそのくらい書いて欲しいですね。それも忘れるほど疲れてらっしゃるのか。素直に病気を疑ってはいかがですか。40代でも更年期障害は出ます。また性生活-つまり男性機能はどうでしょう。疲れやすい、だるいという方は低血圧、低体温(34-35度くらい)の傾向があります。また偏食はありませんか? また昔から運動能力はどうでしたか? 筋力が足りないと早く老いが出ます。

他にも慢性疲労症候群、うつ、偏食によるビタミンの欠乏、糖尿病(血液検査や尿検査の結果はどうでしょう)、若年性認知症など、私は医者ではないですがそのくらいの想像はできます。まずそこから入っていってはどうでしょう。認知症の検査は受けてみては。

勿論精神的な可能性もあります。最近後輩に仕事で追いぬかれた、家庭不和、自分の幼少時の問題、トラウマなど1つ1つ、探っていきましょう。独りでではなく、家族と一緒に、ですよ。

もよさんへ

😝
    レンガ
    土日は概ね休みをいただける、ありがたい環境です。私の場合、非定形うつのような状態なので、休めば休むほどダメになっていく感じがします。
    自分の弱さを病気のせいにしている自分に嫌気がさします。

かんたさんへは

😝
    レンガ
    温かいコメントありがとうございます。
    両親とも優しく、物質的にも不自由なく育ててもらい、何の不満もありません。なのに何故私のような人間が育ってしまったのか?「苦労なく不自由なく育った」ために、社会を生き抜く能力を身につけずに大人になってしまったように思います。「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」の意味を、身をもって感じています。

そうかそうか

田中
    仕事してメシが食えるだけでもありがたいと思うようにしようぜ。

いいと思います

😍
    ランランルー
    誰もが実は多かれ少なかれそう思っていると思います
    人と会話するのが苦痛なら、必要以上にする必要もないと思います
    合う話、合わない話はありますから(ただし最低限の礼儀は保つ)
    本や趣味も「今は必要ないから」興味が持てないのでは

そんな自分の状態を「おかしい、異常」と思うことが逆に危険かも
    なすがままにしていれば、必要なときに必要な要素をこなせるのでは

私も似たようなものです

May
    私も感情が欠落してると思うことがあります。

感情はあるけど、感情が高まって「泣く」っということがありません。悲しくて泣くのは「もし同じ事が自分の身にに起こったら可哀想だ」という自己憐憫じゃないかと心の中で思っています。

心配はするけど、「心配で」面倒をみたり見舞いにいきません。家族が体調を崩して…ということがないので、友人・知人のお見舞いに関してしか言えませんが、お見舞いは正直「義理」であることが多いです。

通常の人付き合いも「面倒くせぇ」と心の中で思ってしまうことが多々あり、「面倒くせぇ」と思いながら参加したり付き合ったり。「憂鬱、すごく嫌だ」で嫌々参加より「面倒くせぇ」って方がまだ健全、と問題をすり替えて社会と関わってます。

こんな感じで見方を変えると、気が楽になりますよ。例えば、会話なんかはお互いが発信者になる必要もないので、聞き手役にまわって、かつ関心先を相手の話の内容ではなく「興味ないのに話を聞いてる自分と、その聞き役スキル」にすり替えるとか。

最後に、禁煙・ジョギング等が1年も続いているのなら、取り組んでいなかった1年前と比べたら大きな変化だと思いますよ。

ジュリエットさんありがとうございます

😝
    レンガ
    知人の葬儀に参列すれば、もちろん悲しそうな面持ちでお悔やみを申し上げますが、心の中はそれほど悲しめません。反面、「心から楽しい!」と思えることも特にないのです。
    喜怒哀楽の感情が持てるようになりたいのですが、性格の本質は変わるものでしょうか。
    「逢沢りく」がヒントになると良いのですが。読んでみたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違っていたら ごめんなさい

あじさい
      間違っていたらごめんなさい。
      もし幼少の頃から今のようだったなら、
      ある種の発達障害をお持ちなのでは、と思います。
      息子が似ています。
      学校の成績もまずまずなのですが、好奇心、向上心、が全くといっていい程ありません。
      家族も含め、興味がない話題には 全く参加しません。
      参加しようとしても、どうしても興味がわかず、輪に入れません。
      興味の湧かない事(勉強も含め)については、どうやったらいいのか、効率を考えたり、工夫をする事が出来ません。一応努力はしてみようと思うようですが、思うだけで終わりです。
      大人、発達障害などで検索すると沢山の情報が得られます。
      食事はどのようなものを取っていらっしゃいますか?
      脳の疲労が他の人より身体に症状として出易いです。
      血糖値をあがりにくくする食事、食べ方、
      カフェインを控える
      バランスの良い食事
      スナック、ジャンクフード、ファストフードは控える
      脳も臓器の一つです。食事によって改善されるものも多いのです。
      質の良い睡眠もとても大切です。特に11時から2時までの睡眠。
      ご自分で改善されたい、という向上心があるのですから、絶対改善されます!
      応援しています。

はなさん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      >そんなに努力や苦労をしなくても、そこそこやれてきたのでは?
      おっしゃる通り、苦労を避けて、のほほんと生活してきてしまいました。

>30代後半で精神を病むくらいの出来事を経験し、以前の自分ではなくなり、いろんなことをよく見、考えるようになりました。表面だけでは人間、変われませんので、経験するしかないと思います。
      はなさんは、大変な苦労をなされたのですね。やはり失敗を恐れず?経験をしていくしかないのでしょうね。

40代さん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      >PTA
      と書かれてますが、お子さんいらっしゃるのですか?
      そして、男性ですか?

情報が中途半端で失礼しました。
      40才代、男性、妻一人子二人、中間管理職です。
      半年ほど前から、このような気分にみまわれています。

>鬱ではなく甘えと書かれていますが、鬱傾向は有るし、甘えでは無く、自分を責めるタイプな感じ。

症状が出てから2ヶ月後に、心療内科を受診しサインバルタやレメロンを処方されましたが、変化は見られず。主治医と相談し、3ヶ月ほどで通院を終了しました。主治医の見立ては、病気というより気分的なものが大きいのではないかとのことでした。

>自分を変えようと、また自分を責めてますね。禁煙?ジョギング?きっと反対の事をやっちゃってる。
      もっと自分を甘やかして良いんじゃないですか?

休みの日も意識しないと、朝からずっとゴロゴロして夕方になってしまい、夕方自己嫌悪に陥ってしまうことも度々あります。もっとアクティブに休日も過ごしたいと思うのてすが…

kikiさん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      >駄目な自分も自分です。受け止めてください。
      完璧な人なんていないのですから。

それが出来れば楽なのですが。今の自分では、どうやっても好きになることは出来ません。
      自分を受容するため、何かを変えなくてはならないと思うのですが。

>後は、トピ主は休むのは悪だとおもっていませんか?
      トピ主には、休憩とか休息とか、
      何もせずだらーっとする時間が必要な気がします。

おかげさまで、休日は比較的取らせてもらっています。同僚や部下達より、仕事の質が劣っている自分が情けなく思います。

葉さん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      >ここは、踏ん張りどころではないでしょうか。興味の湧かない今の仕事を続けるのも、辞めて心機一転再就職するも、茨の道です。お金のためと腹を括るのも一手です。

踏ん張りどころなのでしょうね。これを乗り越えれば、成長できるとは思うのですが、今の自分には越えられるイメージが湧きません。でも、ここを避けたら、どこへ行っても逃げ続けの人生になってしまう気がします。

>現実を照らし合わせ、自分の軸を持ってみて下さい。自分は自分でしかないと。ご自身そのものを受け入れられるようになると、周囲との差も気にならなくなるかと思います。最後に。色々偉そうに失礼しました。

自分を受容できる軸が持ちたいです。
      そのためには行動しなければ。
      偉そうなんてとんでもありません。ご助言ありがとうございました。

必ずしも仕事で打開する必要はないのでは

🐶
      lou
      とぴ主さんが今のような状態になっておられるのは、価値観を更新して、ご家族との時間を大切にするライフスタイルにシフトするきっかけになるのではないかと思いました。

お勤め先で出世が遅れたとしても、かまわないと開き直るのがいいのだと思います。かといってクビになるようでは困るかもしれないので、解雇の危険性がどのくらいあるのかにもよりますが。仕事がすべてではありません。仕事面での能力を見極めて、だったらどのような働き方、ライフスタイルが望ましいかを考えることも大切だと思うのです。

男だったら仕事で評価されてナンボみたいな価値観をもしお持ちなら、それを捨ててみることで打開できる面もあるかもしれないです。

人とくだらない無駄話をしてみる

toto
      精神疾患とお医者さんが判断するかどうかは置いておいて
      精神的なバランスが崩れているのは間違いないようですね

トピ主さんの挙げられている1~3の傾向は、程度の差こそあれ誰でも抱えているものです
      すごく何か特殊な問題を抱えているわけではなく、なんとなく鬱なのが逆に難しいですね
      何か原因を解消すれば良くなる、とかそういう解り易い道がない

自己評価が低い、という傾向があるみたいですね
      しかし、客観的に言わせてもらえばトピ主は人生の勝利者の部類です
      結婚できている、子供にも恵まれている、就職もできている、平社員ではなく管理職になっている
      どれも、最近では当たり前には手に入らないものです

それだけ沢山の価値あるステータスを得ておきながら、自己評価が低いのは何故なんでしょうか
      そこに問題の本質があるように思います

見る方向を変えてみてはどうですかね、この世界がどういうものか、受け止め方は人それぞれです
      あまり関わった事のない人と話をしてみるとか、そういう事でも何か変わるかもしれません

POS さん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      プロフィール不足失礼致しました。
      40代、男性、妻1人子2人、2年前より中間管理職となりました。
      去年10月頃から、抑うつ状態が2ヶ月ほど続いたため心療内科を受診し投薬治療(レメロン・サインバルタ)を受けました。しかし改善が見られないため、主治医と相談し3ヶ月で治療は休止。主治医の判断は、疾患というよりも、性格的な要因が大きいのではないかとのこと。

このような状態になったのは、2年前より中間管理職になったことが、大きなきっかけの一つと思われます。職場での経験は20年ほどあるので、年功序列で昇進しました。これだけなら、通常業務はこなせるものの管理能力が欠如しているいわゆる「昇進うつ」なのでしょう。しかし私の場合は、通常業務さえも満足に出来ないのです。人より倍の時間をかけて、人の2分の1のクオリティの仕事しか出来ないイメージ。自分の事も満足に出来ないのに、部下に指導できる立場ではないですよね。おそらく、次回の人事考課時にマイナス評価が下されると思われます。

田中さん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      確かにこれで給料をいただけているのは、ありがたい環境です。
      しかし、今のままでは給料泥棒。何かを変えなければ。

ランランルーさん、ありがとうございます

😝
      レンガ
      >合う話、合わない話はありますから(ただし最低限の礼儀は保つ)

最低限の礼儀は保とうと心掛けてはいるのですが、最近は自分の中の面倒くささが、表に出てしまっていないか心配です。

>そんな自分の状態を「おかしい、異常」と思うことが逆に危険かも

確かに自己否定ばかりしている今のままでは、危険かもしれません。自分を認められるようになりたいのは山々なのですが、今のままの自分では承認できません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

may さん、ありがとうございます

😝
        レンガ
        >こんな感じで見方を変えると、気が楽になりますよ。例えば、会話なんかはお互いが発信者になる必要もないので、聞き手役にまわって、かつ関心先を相手の話の内容ではなく「興味ないのに話を聞いてる自分と、その聞き役スキル」にすり替えるとか。 

確かに見方を変えることは有効かもしれませんね。
        すぐには上手く出来ませんが、一つの事柄に関しても、様々な視点で見ることが出来るようトレーニングしてみたいと思います。

あじさいさん、ありがとうございます

😝
        レンガ
        確かに、物心ついた時から喜怒哀楽の感情が希薄でした。アスペルガーや回避性人格障害の可能性はあると思います。
        そして息子も私に似た性格なので、このままでは「生きづらい」人生を送りそうで心配です。私自身が打開策を見いだせない現状では、息子に助言も与えてあげられません。

ありがたいことに良き妻のおかげで、食生活は充実していると思います。しかし、要領が悪く残業になってしまうので、睡眠は規則正しく取れていない状況です。良き睡眠時間の確保を、心掛けてみたいと思います

トピ主さん、素晴らしい

こんぶだし
        ご自身を卑下なさっていますが、レスをして下さった方々お一人お一人にお礼のレスを書くなんて、そうそう出来ることではないです。その優しいお人柄をわかってくれる人が周りにたくさんいると思います。

なるほど

toto
        なるほど、仕事に関し能力が足りないと感じている
        という事が大きな原因となっているのかもしれませんね

残念ながら仕事をこなす能力を大きく向上させる、という事は普通なかなかできません
        なので根本的な解決というのは難しい
        能力は人それぞれですので、それを比べて競争となると負ける人は必ず出ます
        どうしようも無い事でもあるのです

しかし負けた人は価値が無いのか、というとそうではないです
        最下位の人が潰れてしまったら、次は最下位から2番目の人が潰れます
        最下位から2番の人が潰れたら、次は最下位から3番目の人が・・・
        こんな構造では誰も安心して働けません
        平均より能力が低い人でも長く仕事を続けられる、という事は大事なことなんです

不況もあった中20年も勤めているのですから、一定の役目は果たせていると思います
        管理職については初めての事のようですし、どうしても辛いなら平社員に戻っても良いかもしれませんね

louさん、ありがとうございます

😨
        レンガ
        >ご家族との時間を大切にするライフスタイルにシフトするきっかけになるのではないかと思いました。

家族と過ごす時間は出来るだけ取っているつもりです。でもそれは意識して「家族サービスをしなくちゃ!」という義務感からの行動なので私の疲労も大きく、家族も楽しめていない感じがします。
        自然に「家族を大切に思う気持ち」が湧き出てくれれば、良いのですが。

>お勤め先で出世が遅れたとしても、かまわないと開き直るのがいいのだと思います。かといってクビになるようでは困るかもしれないので、

出世に関しては、開き直っています。むしろ、クビでも構わないと。やけになってはいけないとは思うのですが、今のままでは、会社にも迷惑がかかってしまいます。

せっかくの助言にネガティブな答えしか出ずに申し訳ありません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示