詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • あらゆることに興味がなく覚えられない。生きることも面倒。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    あらゆることに興味がなく覚えられない。生きることも面倒。

    お気に入り追加
    レス93
    (トピ主49
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    レンガ
    ひと
    40代会社員です。
    精神的に混乱しており読みにくいかもしれませんが、宜しければアドバイスをお願い致します。

    1仕事が覚えられません。
    人より早く出勤し、人より遅く帰るよう心掛けていますが成長がみられません。努力の方向性が間違っているであろうことは薄々感じてはいます。時間をかけるだけでなく、努力の質を上げなくてはいけないと。ただその方法が分かりません。

    2人と会話することが苦痛です。
    政治、経済、スポーツ、時事問題、趣味、友人、PTA、町内活動など、あらゆることが覚えられず、会話がはずみません。どうして皆さんはあんなに色々な事を覚えられるのでしょうか?覚えるためには興味を持つことが大切だと思うのですが、あらゆることに興味が湧かないのです。ひいきのスポーツチームの勝ち負けに一喜一憂したり、好きな歌手のコンサートで熱狂できる人が羨ましく思います。

    3感情が欠落しています。物心ついた頃から泣いたことがありません。例えば友人や家族が体調を崩したら、面倒をみたり見舞いに行ったりしますよね。その時は心配した振る舞いをしますが、心の中は「面倒くせぇ」と思っています(もちろん口には出しませんが)。
    そのため皆さんのように「友人・家族のために頑張ろう!」という思いが希薄で、モチベーションも上がりません。
    〈続く〉 

    トピ内ID:5042657172

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 20 面白い
    • 38 びっくり
    • 21 涙ぽろり
    • 186 エール
    • 60 なるほど

    レス

    レス数93

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (49)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    疲れすぎなのでは?

    しおりをつける
    🐶
    もよ
    努力が空回りしたり、感情が希薄になる時って多分疲れすぎてるからだと思うのです。可能であれば、有休をできるだけ長く連続してとって、自然の中でぼーっとするのがいいですよ。お子さんがいるとかだったらそうも言ってられないかもしれませんが、できる範囲で身体と心を休ませることをおすすめします。子供の頃からずっと気を張って生きてこられたのではないでしょうか。

    トピ内ID:7080770836

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😝
    レンガ
    〈続き〉
    家に帰ってニュース、新聞、読書等で知識をインプットしようと思っても、疲れてすぐに眠ってしまい勉強もはかどりません。

    食事も睡眠も普通に取れていますし、鬱ではなく、甘えだということは分かっています。若い頃に苦労してこなかったツケが回ってきたのだということも。学生時代はテストの点数はそこそこ良かったので、自分が優秀な人間と勘違いしていましたが、社会に出たら全く使えない人間であることに今さらながら気付かされました。
    過去を振り返っても仕方ないので、これからどうすべきか考えたいのですが、あまりにも開きすぎてしまった周囲との差にやる気が湧いてきません。
     自分を変えたいと思いここ1年、禁煙・ジョギング等には取り組んでいますが、未だ変化は見られません。生きていることも面倒になってきました。
     
    情けない悩みでお恥ずかしいですが、打開策を教えていただけば幸いです。

    トピ内ID:5042657172

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(49件)全て見る

    ご両親に深い愛を貰いましたか?

    しおりをつける
    🙂
    かんた
    ご両親はトピさまに深い愛をくれたのでしょうか?貰っていない愛情はお返し出来ないものだと思います。
    あとはもしかしたらですが、何か脳に問題がある可能性も否めないと感じます。

    折角思い切って質問されたのです。きっととてもお辛い状況なのでしょう。
    一度メンタルヘルスの病院を受診されてはいかがでしょう。

    原因がわかれば気持ちが楽になり、自分を好きになれる。自分を好きになれないとなかなか他人を愛せないものだと思います。

    世間体的には最悪なのかもしれません。だけど不器用ながらに必死で頑張っていらっしゃると感じました。人一倍頑張ってきたのは事実ではないですか?誰が何と言おうと、ご自身をもっと褒めてあげて良いと思います。

    みんな一生懸命生きている。不器用な人は人一倍苦労しています。苦労したトピさんにしかわからないことも沢山あるんじゃないですか?

    トピ内ID:1476903731

    閉じる× 閉じる×

    おすすめの漫画

    しおりをつける
    ジュリエット
    『逢沢りく』という漫画を、たまたま本屋でみかけ
    今ちょっとずつ読んでる最中ですが。。

    トピ主さんのように、感情が欠落した女の子のお話しです。
    読んでみるといい気がしますよ!

    トピ内ID:5279301138

    閉じる× 閉じる×

    苦労知らず

    しおりをつける
    blank
    はな
     49歳とのこと。今まで、追い詰められたり、どん底に落ちて這い上がったことがないのかなと思いました。
    そんなに努力や苦労をしなくても、そこそこやれてきたのでは?

    私は現在41歳ですが、若い頃は何事に対しても、どうして本気になれないのだろうと悩みました。
    30代後半で精神を病むくらいの出来事を経験し、以前の自分ではなくなり、いろんなことをよく見、考えるようになりました。

    表面だけでは人間、変われませんので、経験するしかないと思います。

    トピ内ID:2530613955

    閉じる× 閉じる×

    甘えでもないでしょ

    しおりをつける
    🐤
    40代
    >PTA
    と書かれてますが、お子さんいらっしゃるのですか?
    そして、男性ですか?

    トピからは、何か感情を遮断してる様にも思うのですが
    無気力というか、万年疲労というか。

    本当は一人でマイペースが好きなのに、社会の波にのまれてやって来たが
    だんだん本当の自分との乖離が出来てしまったとか?
    しかし、周囲との競争にも焦るという板挟み?
    40代、人生のミドルエイジのクライシスってやつ?

    鬱ではなく甘えと書かれていますが、鬱傾向は有るし、甘えでは無く、自分を責めるタイプな感じ。

    これからもこのままのペースで行く事は辛いでしょう。
    生きてる事が面倒になるのも解ります。

    自分を変えようと、また自分を責めてますね。禁煙?ジョギング?
    きっと反対の事をやっちゃってる。
    もっと自分を甘やかして良いんじゃないですか?

    今まで、時間が有ったらアレやりたいな~とか思ったことないですか?
    そういう事をやってみるのも一つの手かと。

    オリジナリティを見つける方、リラックスを心掛ける方を優先し、周囲との比較は横に置いたらどうでしょうか?
    頑張らないで良い。

    トピ内ID:2375058243

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ諦めると楽ですよ。

    しおりをつける
    blank
    kiki
    1、仕事に関して
      もう自分でわかる範囲でしたのですよね?
      後は、周りの人に教えて貰う事です。
      それでもだめなら、無駄な努力をやめ、定時で帰ってください。
      その方が頭がすっきりするかもしれません。
    2、人とは最低限仕事の連絡だけできれば
      雑談はできなくても良いです。
      一人が好きな人だってたくさんいますから、気にしない事です。
    3、最終的には自分が良ければよいのです。
      だから、トピ主は最低だ!といわれても
      無理に悲しむことはないのです。
    4、疲れて眠ってしまう
      →疲れているのでしょうから休んでください。

    駄目な自分も自分です。受け止めてください。
    完璧な人なんていないのですから。

    後は、トピ主は休むのは悪だとおもっていませんか?
    トピ主には、休憩とか休息とか、
    何もせずだらーっとする時間が必要な気がします。

    トピ内ID:6422885582

    閉じる× 閉じる×

    不惑の40って嘘

    しおりをつける
    blank
    お仕事に関しては、職種もあるので、なんとも言えません。
    が、私に関して言えば、何度か職種を変えた経験から、一番続きそうな仕事に就きました(興味があった、だからこそ必死で仕事を覚えた、少々低賃金でも頑張ろうと思えた等)。
    しかし、これは20代の頃の話しなので、40代となると、そうそう転職もできませんね。
    ここは、踏ん張りどころではないでしょうか。興味の湧かない今の仕事を続けるのも、辞めて心機一転再就職するも、茨の道です。お金のためと腹を括るのも一手です。

    2と3に関しては、感性の問題ですね。冷めているんですね、常に。
    そのご自分が嫌なのはわかりますが、それでも、それが自分なんだと、ご自身を認めてあげてください。
     活き活きとしている人は眩しく、目立っているのかもしれませんが、静かに生きている人ももっといるはずです。主さまは、その静かな人達の一人なのかもですよ。

     現実を照らし合わせ、自分の軸を持ってみて下さい。自分は自分でしかないと。
    ご自身そのものを受け入れられるようになると、周囲との差も気にならなくなるかと思います。

    最後に。色々偉そうに失礼しました。

    トピ内ID:7087610930

    閉じる× 閉じる×

    病気の可能性

    しおりをつける
    blank
    POS
     男性、所帯持ちと想像しますがそのくらい書いて欲しいですね。それも忘れるほど疲れてらっしゃるのか。素直に病気を疑ってはいかがですか。40代でも更年期障害は出ます。また性生活-つまり男性機能はどうでしょう。疲れやすい、だるいという方は低血圧、低体温(34-35度くらい)の傾向があります。また偏食はありませんか? また昔から運動能力はどうでしたか? 筋力が足りないと早く老いが出ます。

     他にも慢性疲労症候群、うつ、偏食によるビタミンの欠乏、糖尿病(血液検査や尿検査の結果はどうでしょう)、若年性認知症など、私は医者ではないですがそのくらいの想像はできます。まずそこから入っていってはどうでしょう。認知症の検査は受けてみては。

     勿論精神的な可能性もあります。最近後輩に仕事で追いぬかれた、家庭不和、自分の幼少時の問題、トラウマなど1つ1つ、探っていきましょう。独りでではなく、家族と一緒に、ですよ。

    トピ内ID:9626717722

    閉じる× 閉じる×

    もよさんへ

    しおりをつける
    😝
    レンガ
    土日は概ね休みをいただける、ありがたい環境です。私の場合、非定形うつのような状態なので、休めば休むほどダメになっていく感じがします。
    自分の弱さを病気のせいにしている自分に嫌気がさします。

    トピ内ID:5042657172

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(49件)全て見る

    かんたさんへは

    しおりをつける
    😝
    レンガ
    温かいコメントありがとうございます。
    両親とも優しく、物質的にも不自由なく育ててもらい、何の不満もありません。なのに何故私のような人間が育ってしまったのか?「苦労なく不自由なく育った」ために、社会を生き抜く能力を身につけずに大人になってしまったように思います。「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」の意味を、身をもって感じています。

    トピ内ID:5042657172

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(49件)全て見る

    そうかそうか

    しおりをつける
    blank
    田中
    仕事してメシが食えるだけでもありがたいと思うようにしようぜ。

    トピ内ID:4161028214

    閉じる× 閉じる×

    いいと思います

    しおりをつける
    😍
    ランランルー
    誰もが実は多かれ少なかれそう思っていると思います
    人と会話するのが苦痛なら、必要以上にする必要もないと思います
    合う話、合わない話はありますから(ただし最低限の礼儀は保つ)
    本や趣味も「今は必要ないから」興味が持てないのでは

    そんな自分の状態を「おかしい、異常」と思うことが逆に危険かも
    なすがままにしていれば、必要なときに必要な要素をこなせるのでは

    トピ内ID:8684497080

    閉じる× 閉じる×

    私も似たようなものです

    しおりをつける
    blank
    May
    私も感情が欠落してると思うことがあります。

    感情はあるけど、感情が高まって「泣く」っということがありません。悲しくて泣くのは「もし同じ事が自分の身にに起こったら可哀想だ」という自己憐憫じゃないかと心の中で思っています。

    心配はするけど、「心配で」面倒をみたり見舞いにいきません。家族が体調を崩して…ということがないので、友人・知人のお見舞いに関してしか言えませんが、お見舞いは正直「義理」であることが多いです。

    通常の人付き合いも「面倒くせぇ」と心の中で思ってしまうことが多々あり、「面倒くせぇ」と思いながら参加したり付き合ったり。「憂鬱、すごく嫌だ」で嫌々参加より「面倒くせぇ」って方がまだ健全、と問題をすり替えて社会と関わってます。

    こんな感じで見方を変えると、気が楽になりますよ。例えば、会話なんかはお互いが発信者になる必要もないので、聞き手役にまわって、かつ関心先を相手の話の内容ではなく「興味ないのに話を聞いてる自分と、その聞き役スキル」にすり替えるとか。

    最後に、禁煙・ジョギング等が1年も続いているのなら、取り組んでいなかった1年前と比べたら大きな変化だと思いますよ。

    トピ内ID:2467039227

    閉じる× 閉じる×

    ジュリエットさんありがとうございます

    しおりをつける
    😝
    レンガ
    知人の葬儀に参列すれば、もちろん悲しそうな面持ちでお悔やみを申し上げますが、心の中はそれほど悲しめません。反面、「心から楽しい!」と思えることも特にないのです。
    喜怒哀楽の感情が持てるようになりたいのですが、性格の本質は変わるものでしょうか。
    「逢沢りく」がヒントになると良いのですが。読んでみたいと思います。

    トピ内ID:5042657172

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(49件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      違っていたら ごめんなさい

      しおりをつける
      blank
      あじさい
      間違っていたらごめんなさい。
      もし幼少の頃から今のようだったなら、
      ある種の発達障害をお持ちなのでは、と思います。
      息子が似ています。
      学校の成績もまずまずなのですが、好奇心、向上心、が全くといっていい程ありません。
      家族も含め、興味がない話題には 全く参加しません。
      参加しようとしても、どうしても興味がわかず、輪に入れません。
      興味の湧かない事(勉強も含め)については、どうやったらいいのか、効率を考えたり、工夫をする事が出来ません。一応努力はしてみようと思うようですが、思うだけで終わりです。
      大人、発達障害などで検索すると沢山の情報が得られます。
      食事はどのようなものを取っていらっしゃいますか?
      脳の疲労が他の人より身体に症状として出易いです。
      血糖値をあがりにくくする食事、食べ方、
      カフェインを控える
      バランスの良い食事
      スナック、ジャンクフード、ファストフードは控える
      脳も臓器の一つです。食事によって改善されるものも多いのです。
      質の良い睡眠もとても大切です。特に11時から2時までの睡眠。
      ご自分で改善されたい、という向上心があるのですから、絶対改善されます!
      応援しています。

      トピ内ID:0371178809

      閉じる× 閉じる×

      はなさん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      >そんなに努力や苦労をしなくても、そこそこやれてきたのでは?
      おっしゃる通り、苦労を避けて、のほほんと生活してきてしまいました。

      >30代後半で精神を病むくらいの出来事を経験し、以前の自分ではなくなり、いろんなことをよく見、考えるようになりました。表面だけでは人間、変われませんので、経験するしかないと思います。
      はなさんは、大変な苦労をなされたのですね。やはり失敗を恐れず?経験をしていくしかないのでしょうね。

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      40代さん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      >PTA
      と書かれてますが、お子さんいらっしゃるのですか?
      そして、男性ですか?

      情報が中途半端で失礼しました。
      40才代、男性、妻一人子二人、中間管理職です。
      半年ほど前から、このような気分にみまわれています。



      >鬱ではなく甘えと書かれていますが、鬱傾向は有るし、甘えでは無く、自分を責めるタイプな感じ。

      症状が出てから2ヶ月後に、心療内科を受診しサインバルタやレメロンを処方されましたが、変化は見られず。主治医と相談し、3ヶ月ほどで通院を終了しました。主治医の見立ては、病気というより気分的なものが大きいのではないかとのことでした。

      >自分を変えようと、また自分を責めてますね。禁煙?ジョギング?きっと反対の事をやっちゃってる。
      もっと自分を甘やかして良いんじゃないですか?

      休みの日も意識しないと、朝からずっとゴロゴロして夕方になってしまい、夕方自己嫌悪に陥ってしまうことも度々あります。もっとアクティブに休日も過ごしたいと思うのてすが…

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      kikiさん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      >駄目な自分も自分です。受け止めてください。
      完璧な人なんていないのですから。

      それが出来れば楽なのですが。今の自分では、どうやっても好きになることは出来ません。
      自分を受容するため、何かを変えなくてはならないと思うのですが。



      >後は、トピ主は休むのは悪だとおもっていませんか?
      トピ主には、休憩とか休息とか、
      何もせずだらーっとする時間が必要な気がします。

      おかげさまで、休日は比較的取らせてもらっています。同僚や部下達より、仕事の質が劣っている自分が情けなく思います。

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      葉さん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      >ここは、踏ん張りどころではないでしょうか。興味の湧かない今の仕事を続けるのも、辞めて心機一転再就職するも、茨の道です。お金のためと腹を括るのも一手です。

      踏ん張りどころなのでしょうね。これを乗り越えれば、成長できるとは思うのですが、今の自分には越えられるイメージが湧きません。でも、ここを避けたら、どこへ行っても逃げ続けの人生になってしまう気がします。
       

      >現実を照らし合わせ、自分の軸を持ってみて下さい。自分は自分でしかないと。ご自身そのものを受け入れられるようになると、周囲との差も気にならなくなるかと思います。最後に。色々偉そうに失礼しました。

      自分を受容できる軸が持ちたいです。
      そのためには行動しなければ。
      偉そうなんてとんでもありません。ご助言ありがとうございました。

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      必ずしも仕事で打開する必要はないのでは

      しおりをつける
      🐶
      lou
      とぴ主さんが今のような状態になっておられるのは、価値観を更新して、ご家族との時間を大切にするライフスタイルにシフトするきっかけになるのではないかと思いました。

      お勤め先で出世が遅れたとしても、かまわないと開き直るのがいいのだと思います。かといってクビになるようでは困るかもしれないので、解雇の危険性がどのくらいあるのかにもよりますが。仕事がすべてではありません。仕事面での能力を見極めて、だったらどのような働き方、ライフスタイルが望ましいかを考えることも大切だと思うのです。

      男だったら仕事で評価されてナンボみたいな価値観をもしお持ちなら、それを捨ててみることで打開できる面もあるかもしれないです。

      トピ内ID:7080770836

      閉じる× 閉じる×

      人とくだらない無駄話をしてみる

      しおりをつける
      blank
      toto
      精神疾患とお医者さんが判断するかどうかは置いておいて
      精神的なバランスが崩れているのは間違いないようですね

      トピ主さんの挙げられている1~3の傾向は、程度の差こそあれ誰でも抱えているものです
      すごく何か特殊な問題を抱えているわけではなく、なんとなく鬱なのが逆に難しいですね
      何か原因を解消すれば良くなる、とかそういう解り易い道がない


      自己評価が低い、という傾向があるみたいですね
      しかし、客観的に言わせてもらえばトピ主は人生の勝利者の部類です
      結婚できている、子供にも恵まれている、就職もできている、平社員ではなく管理職になっている
      どれも、最近では当たり前には手に入らないものです

      それだけ沢山の価値あるステータスを得ておきながら、自己評価が低いのは何故なんでしょうか
      そこに問題の本質があるように思います

      見る方向を変えてみてはどうですかね、この世界がどういうものか、受け止め方は人それぞれです
      あまり関わった事のない人と話をしてみるとか、そういう事でも何か変わるかもしれません

      トピ内ID:7182975560

      閉じる× 閉じる×

      POS さん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      プロフィール不足失礼致しました。
      40代、男性、妻1人子2人、2年前より中間管理職となりました。
      去年10月頃から、抑うつ状態が2ヶ月ほど続いたため心療内科を受診し投薬治療(レメロン・サインバルタ)を受けました。しかし改善が見られないため、主治医と相談し3ヶ月で治療は休止。主治医の判断は、疾患というよりも、性格的な要因が大きいのではないかとのこと。

      このような状態になったのは、2年前より中間管理職になったことが、大きなきっかけの一つと思われます。職場での経験は20年ほどあるので、年功序列で昇進しました。これだけなら、通常業務はこなせるものの管理能力が欠如しているいわゆる「昇進うつ」なのでしょう。しかし私の場合は、通常業務さえも満足に出来ないのです。人より倍の時間をかけて、人の2分の1のクオリティの仕事しか出来ないイメージ。自分の事も満足に出来ないのに、部下に指導できる立場ではないですよね。おそらく、次回の人事考課時にマイナス評価が下されると思われます。

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      田中さん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      確かにこれで給料をいただけているのは、ありがたい環境です。
      しかし、今のままでは給料泥棒。何かを変えなければ。

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      ランランルーさん、ありがとうございます

      しおりをつける
      😝
      レンガ
      >合う話、合わない話はありますから(ただし最低限の礼儀は保つ)

      最低限の礼儀は保とうと心掛けてはいるのですが、最近は自分の中の面倒くささが、表に出てしまっていないか心配です。


      >そんな自分の状態を「おかしい、異常」と思うことが逆に危険かも

      確かに自己否定ばかりしている今のままでは、危険かもしれません。自分を認められるようになりたいのは山々なのですが、今のままの自分では承認できません。

      トピ内ID:5042657172

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(49件)全て見る

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        may さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😝
        レンガ
        >こんな感じで見方を変えると、気が楽になりますよ。例えば、会話なんかはお互いが発信者になる必要もないので、聞き手役にまわって、かつ関心先を相手の話の内容ではなく「興味ないのに話を聞いてる自分と、その聞き役スキル」にすり替えるとか。 

        確かに見方を変えることは有効かもしれませんね。
        すぐには上手く出来ませんが、一つの事柄に関しても、様々な視点で見ることが出来るようトレーニングしてみたいと思います。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        あじさいさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😝
        レンガ
        確かに、物心ついた時から喜怒哀楽の感情が希薄でした。アスペルガーや回避性人格障害の可能性はあると思います。
        そして息子も私に似た性格なので、このままでは「生きづらい」人生を送りそうで心配です。私自身が打開策を見いだせない現状では、息子に助言も与えてあげられません。

        ありがたいことに良き妻のおかげで、食生活は充実していると思います。しかし、要領が悪く残業になってしまうので、睡眠は規則正しく取れていない状況です。良き睡眠時間の確保を、心掛けてみたいと思います

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        トピ主さん、素晴らしい

        しおりをつける
        blank
        こんぶだし
        ご自身を卑下なさっていますが、レスをして下さった方々お一人お一人にお礼のレスを書くなんて、そうそう出来ることではないです。その優しいお人柄をわかってくれる人が周りにたくさんいると思います。

        トピ内ID:8637942616

        閉じる× 閉じる×

        なるほど

        しおりをつける
        blank
        toto
        なるほど、仕事に関し能力が足りないと感じている
        という事が大きな原因となっているのかもしれませんね

        残念ながら仕事をこなす能力を大きく向上させる、という事は普通なかなかできません
        なので根本的な解決というのは難しい
        能力は人それぞれですので、それを比べて競争となると負ける人は必ず出ます
        どうしようも無い事でもあるのです

        しかし負けた人は価値が無いのか、というとそうではないです
        最下位の人が潰れてしまったら、次は最下位から2番目の人が潰れます
        最下位から2番の人が潰れたら、次は最下位から3番目の人が・・・
        こんな構造では誰も安心して働けません
        平均より能力が低い人でも長く仕事を続けられる、という事は大事なことなんです

        不況もあった中20年も勤めているのですから、一定の役目は果たせていると思います
        管理職については初めての事のようですし、どうしても辛いなら平社員に戻っても良いかもしれませんね

        トピ内ID:7182975560

        閉じる× 閉じる×

        louさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😨
        レンガ
        >ご家族との時間を大切にするライフスタイルにシフトするきっかけになるのではないかと思いました。

        家族と過ごす時間は出来るだけ取っているつもりです。でもそれは意識して「家族サービスをしなくちゃ!」という義務感からの行動なので私の疲労も大きく、家族も楽しめていない感じがします。
        自然に「家族を大切に思う気持ち」が湧き出てくれれば、良いのですが。


        >お勤め先で出世が遅れたとしても、かまわないと開き直るのがいいのだと思います。かといってクビになるようでは困るかもしれないので、

        出世に関しては、開き直っています。むしろ、クビでも構わないと。やけになってはいけないとは思うのですが、今のままでは、会社にも迷惑がかかってしまいます。

        せっかくの助言にネガティブな答えしか出ずに申し訳ありません。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        totoさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😨
        レンガ
        >それだけ沢山の価値あるステータスを得ておきながら、自己評価が低いのは何故なんでしょうか
        そこに問題の本質があるように思います

        確かに得ているものは多く、恵まれている環境だと思います。今は混乱しているから自己評価が低いのか?いや、実際に能力が劣っているのは確かだと思います。
        以前は自分が人より劣っていることは分かっていたので、考えるより先に行動して、失敗を重ねながら前へ進んできたのですが、なぜか行動が出来なくなってしまいました。


        >見る方向を変えてみてはどうですかね、この世界がどういうものか、受け止め方は人それぞれです
        あまり関わった事のない人と話をしてみるとか、そういう事でも何か変わるかもしれません

        今まで自分がやらなかった行動をすることでしか、状況は打開できない気がします。でも変われる自信がないし、行動するのが面倒なんです。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        頑張りすぎ、疲れすぎだと思われます

        しおりをつける
        😉
        サラリーマンの妻
        毎日の通勤、お仕事本当にお疲れ様です。
        トピさん、頑張ってますね。
        多分、疲れすぎですよ、、。受診もされたとの事、ウツではないらしいのですね。
        私の夫がトピさんの様な状況で悩んでるとしたら、と考えてみました。

        (1)仕事の事  上司に相談してみる。自分やり方の何が間違っているか相談。
                  後、一番に出社 最後に退社などやめる。

        (2)会話    無理は不要。会話恐怖症とかで無い限り今の感じで自然に会話すれば良い

        (3)感情    疲労で心が硬くなっている?休日はダラダラを楽しむ。家族サービスが義務と感じるなら無理してしないで。
         

        会社勤めって、本当に修行だと思います。
        世のお父さん方は本当に本当に偉いです。

        トピさんの様な方々が今の日本の発展を支え続けているのです。頭が下がります。

        私がトピさんの妻なら<充分に休んで。降格しても構わない、貴方が心身共に元気でいる事が一番大事>と言います。

        休日ダラダラする夫を見ても、嫌ではないですよ。ああ、我が家だけがリラックスできる場なんだ、毎日毎日有難う、って思いますよ。

        トピ内ID:3786047105

        閉じる× 閉じる×

        こんぶだしさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😨
        レンガ
        ネガティブ回答で申し訳ないのですが…
        自分の事だから、かろうじて行動できているのだと思います。
        お客様に対して、管理職として、父として、夫として、友人として等々、人の話を聞かねばならない場面が「面倒くさい」のです。もちろん口には出しませんが、最近は口調や態度から相手にそれが伝わってしまっている気がします。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        toto さんありがとうございます

        しおりをつける
        😨
        レンガ
        >平均より能力が低い人でも長く仕事を続けられる、という事は大事なことなんです

        なるほど、そのような視点は私にはありませんでした。
        でも私はプライドが高いのか、自分で何かの役に立っているとは思えない今の状況を続けているのは辛いです。
        しかし、それを打開する努力もしたくないという…
        甘え以外の何ものでもないですね。


        >管理職については初めての事のようですし、どうしても辛いなら平社員に戻っても良いかもしれませんね

        平社員に戻ったとしても、今はやれる自信がありません。根本的に営業職は好きではなかったのかもしれません。黙々と力仕事をする現場に行くしかないと思っています。
        もちろんどんな組織でもコミュニケーションが大切なのは身に染みて分かっているのですが、お客様と直接話してボロが出るのが恐いです。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        サラリーマンの妻さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😨
        レンガ
        温かいお言葉ありがとうございます。
        今は言葉が上手く出ずに、申し訳ありません。

        私は人の相談を受けるのが面倒です。
        でも見ず知らずの私のために、こんなに多くの皆さんが貴重な時間を割いてコメントを読んで書き込みをしてくださっている。

        私も皆さんのようになりたいのですが、その方法が分かりません。相手を思いやる感情が欲しいです。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        精神科に行ってみれば?

        しおりをつける
        💄
        通院中
        現実の生活上、困っているのですね。
        そして、現在睡眠の乱れがあるのですね。

        それは精神科受診の目安となる症状だと、以前精神科医に教わりました。

        精神科を標榜している病院にいってみることをお勧めします。
        または、紹介状がなければお金はかかりますが、大学病院の精神科とか。

        素人では分からない脳の疾患があるのかもしれないのですから
        ここは、もう一度プロの判断を仰ぐのがよろしいかと思います。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        助けてください。助けてください。

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        申し訳ありませんが、どなたか話を聞いてくだされば幸いです。

        せっかく皆さんに助言をいただいているのに、状況は改善されません。
        食欲もあり睡眠も取れる現状は、少なくともメランコリー親和型のうつではないでしょう。アスペルガーだか広汎性発達障害だか分かりませんが、とても生きづらいです。
        今までたいした苦労をせず、のほほんと暮らしてきたツケが回ってきたようです。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉の意味を身を持って感じています。厳しい言葉でも結構ですので、何か現状を打破出来るヒントを与えてください。

        1資格を取っても内容を忘れてしまう
        簿記2級や衛生管理者の資格は取りましたが、内容が理解できていません。昔から「試験で点数を取る能力」にだけは長けていました。皆さんに伝わるか分かりませんが、本当に「試験で点数を取るテクニックのみ」で内容はすぐに忘れてしまうのです。学生時代はは試験の点数のみで評価されることも多かったため、自分を優秀な人間と勘違いしていましたが、社会に出たら「全く使えない人間」です。なまじ、資格を持っているので、初めの評価はまずまずですが、すぐにボロが出てきます。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        助けてください。助けてください。

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        2感情が欠落している
        前にも書きましたが、身近な人が辛い思いをしていても共感できないばかりか、対応するのに「面倒くさい」と感じてしまいます。以前からその傾向はありましたが、これまでは「ここは悲しそうな顔をすべきだ」「今は話を聞いてあげよう」等と、考えて対応していました。
        しかし余裕がない現在は、スタッフから相談されると露骨に嫌な顔になったり、自分は話を聞かずにサブリーダーに振って逃げてしまうこともあります。
        行動の原動力とは「何とかしてあげよう」という「思いやりの気持ち」だと思うのですが、それが欠落しています。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        助けてください。助けてください。

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        3あらゆることが覚えられない
        管理職となり、新たな業務(経理、労務、人事等)が覚えられません。そればかりか、ニュースや本を見ても政治・経済・スポーツ・時事問題・遊び・天気等、あらゆる情報がインプットできません。一生懸命覚えようとしても右から左へ流れてしまう感じです。どうして皆さんは、雑談をしなからも効率よく仕事をこなせるのでしょうか?黙々と集中して仕事をしている私は、人の数倍時間をかけて、数分の1のクオリティの仕事しかできていません。入れ込みすぎかと思い、気分転換に休みの日は何もせずにボーッと過ごしたりもしましたが、焦燥感が増すだけで何も改善されません。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        真面目に考え過ぎない

        しおりをつける
        blank
        そもそもの問題
        仕事が覚えられない→手帳かノートに覚えてもらう
        会話が苦痛→話したい人には聞く人が必要
        感情が欠落→疲れているのでしょうか、でも共感するフリができれば問題なし?

        トピ主さまはとても生真面目な方のようですが、場をわきまえて失礼なことさえしなければそれで問題はないのでは。自分自身がいっぱいいっぱいなのに何か気の利いたことをしようと思わないことです。トラブルが起きていないなら今のままで十分と思いませんか?

        トピ内ID:0629572867

        閉じる× 閉じる×

        通院中さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        前述した通り、以前通院した時は精神病ではなく、性格的なものとの診断でした。
        睡眠も現実逃避のため、過眠になっている状況です。
        性格の甘さ故、今までの苦労の少なさ故、全ては自分にあるとは分かっているのですが、あまりにも差がついてしまった周囲との差に、呆然として立ち止まってしまっています。
        行動しなくては何も変わりませんよね。分かってはいるのです。ネガティブでごめんなさい。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        病院へGO!

        しおりをつける
        💄
        通院中
        レンガさん、ここで素人に問うても誰も貴方を助けることはできませんよ。

        精神科に行くしかありません。

        >去年10月頃から、抑うつ状態が2ヶ月ほど続いたため心療内科を受診し投薬治療(レメロン・サインバルタ)を受けました。しかし改善が見られないため、主治医と相談し3ヶ月で治療は休止。主治医の判断は、疾患というよりも、性格的な要因が大きいのではないかとのこと。

        レンガさんの状況が改善されていないのに、治療を打ち切ったのですよね。
        それがまず、間違いだと思います。
        心療内科以外のところに行って下さい。

        もう大学病院に行っちゃっていいかもです。
        初診は、ベテラン医師が時間をかけて診てくれますから
        はずれな医師に当たるリスクは低いと考えますし

        投薬が必要な場合も、最新の方法で、少なくともめちゃくちゃなやり方をされることはありません。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        まぁ、鬱なんだろうね

        しおりをつける
        blank
        toto
        簿記2級はまぁまぁ難しいですよね、普通に優秀なんだと思います
        試験にパスしてしまって、その後知識を使わなければ忘れるのは誰でもそうです

        トピ主が挙げられているような、自分の弱点ともいえるものは誰でも多少の差はあれど抱えているものです
        誰の前にも普通に転がっているありふれた悩みを、ものすごく大きなものだと感じてしまっているように思います

        しかしそれにしてもトピ主さんはですね、今全ての事柄が鬱のフィルターを通して見えているようです
        鬱のフィルターがかかった状態では、どんな励ましも届かない、無力感を感じますね~


        結局、誰も助けてあげる事はできません
        こんな自分は嫌だと駄々をこねても、誰もトピ主を別の人格に改造してあげたりはできません
        自分の事を許せないのは他ならぬトピ主自身であり、誰からか糾弾されているわけでは無いんですから

        駄目な所もある自分を認めて理想と折り合いをつけるのも良いですし
        精神病の診断をもらいたいのであればもらえば良いですし
        ここで吐き出す事もそう、どこかでストレスを解消しつつ凌いでいくならそれも良いでしょう

        トピ内ID:7182975560

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと待ってちょっと待って

        しおりをつける
        blank
        まずは、落ち着いて下さいね。
        つらい・きつい・しんどい時。そんな時こそ冷静にならねば。
        まさに溺れている時、もがけばもがくほど事態は悪くなるのはお分りですよね。

        もちろん、つらさを吐き出すことも大事です。過去の生き様を、悔いるのも必要でしょう。

        苦悩を吐き出すだけ吐き出したら、さあ、次はどうしますか。
        ひとつひとつ、根気よく、改善に向けて取り掛かってください。
        私が前回、腹を括ってと提言させて頂いたのは、このことです。

        政治経済に云々に興味がない・覚えられないことが、何故そんなに苦なのかはわかりませんでしたが、営業職であれば、色んなこと、特に時事問題は知っていて当然。と、世間のみなさんも思ってますしね。
        おまけに感情が欠落しているのに、部下の面倒もみないとだし。

         結局はダメなご自分がやっぱり許せない。でも、そんなにおつらいのなら、もう撤退するのも、勇気ある、賢明な判断ではないですか。これも腹を括る一つです。もちろん、次の進路をある程度見極めてから。
         本当にレンガさんが壊れてしまう前に、プライドを捨てること。出来ますか?

        トピ内ID:7087610930

        閉じる× 閉じる×

        そもそもの問題さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >トピ主さまはとても生真面目な方のようですが

        生真面目でしたら、メランコリー親和型のうつになるでしょう。私の場合はADHDの症状が一番近い感じがします。


        >トラブルが起きていないなら今のままで十分と思いませんか?
        最近は思いきった行動をしていないので大きなミスはありませんが、やらなくてはいけないことを先伸ばしにしてきているので、徐々に苦しい状況になってきています。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        通院中さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        再度のご助言ありがとうございます。

        仕事や会話は相変わらず上手く出来ないくせに、気分転換と称してツムツムは出来る自分に自己嫌悪を感じます。

        医師には「治療が上手くいったとしても、病前の状態以上には戻せない」と言われました。
        しかし今の私が求めているのは、
        ・仕事が出来るようになりたい
        ・会話が出来るようになりたい
        ・人並みの感情が持てるようになりたい
        と、病前にも出来ていなかったことのように思います。

        だから治療は無意味だと考えていたのですが、この抑うつ状態を改善するために再受診も検討してみたいと思います。

        しかし皆さんは申し訳ないのですが、何をするのも面倒です。生きたくても生きられない人も大勢いるのも重々承知しているのですが、生きづらいです。
        こんな恵まれた状況にいるのに甘え以外の何ものでもないでしょう!どうにかしろ!俺!

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        totoさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        再回答ありがとうございます。

        >自分の事を許せないのは他ならぬトピ主自身であり、誰からか糾弾されているわけでは無いんですから

        糾弾こそされていませんが、部下・同僚からの信頼度は下がってきています。報告・連絡・相談を受けても、気の効いた助言が出来ないばかりか、迷惑そうな態度をとってしまっていますからね。ホウレンソウも少なくなってきています。でも優秀な部下たちのおかげで現場は回っています。
        考えようによっては、私が下手に何かするより部下たちが働く方が成果は上がるので、今の形が良いのかもしれません。しかし、私はやりがいがなく職場に行くのも辛いです。

        また甘えたことを言ってますね。
        一生懸命やってないくせに、何がやりがいだ!
        スタッフに申し訳ないと思わないのか!

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        葉さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        再度回答してくださり、ありがとうございます。

        >もちろん、つらさを吐き出すことも大事です。過去の生き様を、悔いるのも必要でしょう。

        実生活では「でも、だって、どうせ」等のネガティブワードを言わないことを自分に科していますので、その反動がここに出てしまっているようです。でも、過去を悔やむだけでは何も変わらないですよね。


        >結局はダメなご自分がやっぱり許せない。でも、そんもそんなにおつらいのなら、もう撤退するのも、勇気ある、賢明な判断ではないですか。

        撤退も視野に入れていますが、どうすれば後を濁さずに撤退出来るかが分かりません。
        いずれにしてもこのままでは、降格も時間の問題でしょうから、冷静さを取り戻さないといけませんね。

        何とかしなければ、何とか。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        痛々しすぎるー1

        しおりをつける
        💄
        通院中
        レンガさん、冷静に考えてください。通院して貴方は良くなりましたか?

        通院前よりも状態が悪いのではないですか。


        >精神病ではなく、性格的なものとの診断でした。

        これによるレンガさんの思い込みの激しさも辛い原因になっていると思います。

        三ヶ月投薬治療をしたのですよね。
        投薬治療が必要な病気だと医師が診断して、効果が出なかった場合、まともな精神科医ならば
        薬の種類や量を変え、あの手この手で、時間をかけてレンガさんの状態が改善されるよう試みるはずです。

        レンガさんに自責的な傾向があり、一つ一つのレスに丁寧に返答するような大変律儀な性格でいらっしゃるのを分かっていながら

        その辛さは「性格的なもの」とレンガさんに帰責事由があるかのような発言をし、状態の改善のための何らの示唆も与えないまま放り出したその医師に、私は怒りを禁じ得ません。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        痛々しすぎるー2

        しおりをつける
        💄
        通院中
        私はド素人なので、レンガさんが治療が出来ない障害の持ち主なのか、何らかの疾病があるのか、障害があることに伴い疾病も併発しているのか、レンガさんの記述からは分かりません。

        そして、それはレンガさんの記述を読んでレスしている親切な方々にも共通することです。

        ですから、丁寧なご返答を頂くのは嬉しいのですが、それはレンガさんにとって全く時間の無駄であり、ただでさえ辛い状態なのに、レンガさんがますます疲弊するだけです。


        >性格の甘さ故、今までの苦労の少なさ故、全ては自分にあるとは分かっているのですが

        このような思い込みは、ひとまず、すべて捨てて下さい。何の根拠もありません。

        レンガさんに今一番必要なことは、きちんとした専門家にかかることです。

        もし、治療が出来ない障害があったとしても、それではどうすればよいかということを、精神科医ならば教えてくれると思います。

        では、どの医療機関にかかればよいのか・・・

        ここで、患者は途方にくれてしまうのですよ。なにせ、どこの医師が良医なのかという情報が全くないのですから。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        痛々しすぎるー3

        しおりをつける
        💄
        通院中
        というか、どのような医師をもって良医と言うのかすらも分かりません。

        分かりませんが、少なくとも今現在のレンガさんの状態を客観的に判断できる医師はたくさん居ると思われます。

        そこで、私は前回のレスで、無難な策として大学病院をお勧めしました。精神科単科の病院も良いかもしれません。

        心療内科や街のクリニックにも、良い医師がおられるでしょうが、いかんせん判断出来ない素人にはリスクがあります。

        以上のことを踏まえ、慎重に病院選びをしていただければと思います。

        レンガさんにとって一つラッキーだったことは、主治医が三ヶ月で放り出してくれたことです。

        変な投薬治療をされてしまう事態は避けられました。

        もし、お近くに適切な医療機関が無い場合でも、一度はきちんとした病院にかかり、そこから通院しやすい病院を紹介してもらえば良いと思います。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        あきらめが肝心

        しおりをつける
        blank
        タコ子
        あきらめたら終わりという言葉もありますが、あきらめが肝心なこともありますよね。
        トピ主さんの今の状態って別に若い時に苦労しなかったからとかではないと思います。持って生まれた気質ですね。
        自分はそういう人間なんだって認めたほうがいいと思います。
        私も子供の時から覇気がないとか白けているとか言われ、自分でも困りましたが、どうしようもないですしあきらめました。
        トピ主さんの点数を取ることだけは出来るの意味もわかります。私は勉強も宿題も何もしませんでしたが、高校生の時に
        そのテクニックを身に付けました。でも本当にその試験をパスするためだけなんですよね。その後使わないと忘れて行くとかと違って。
        人の死は特に悲しくないですし、お葬式は結婚式より好きです。自分が死んだら直葬で何もいりませんけど。
        入院のお見舞いも別に行ってもいいけどねって感じで大変、何かしてあげなくちゃって気持ちはありません。でもそれって別にそのままでいいと思います。
        失礼な振る舞いをしないようにまわりを見て演技出来ればそれで十分です。
        若い時に何か苦労しても多分変わってないと思います。

        トピ内ID:2251069276

        閉じる× 閉じる×

        分かりますよ

        しおりをつける
        blank
        さくら
        40~50代男性客がほぼという職業に就いておりますが、こう言ってはなんですが、そんなに覇気があって「毎日イキイキしてます」みたいな方ほとんどおりませんよ。結構主さんのようなタイプが多いと思います。
        ズバ抜けて仕事ができる、活気があるような人は取締役やそうでなくても本部長クラスの方で年功序列ではなく、段階を踏んで自分の力で上がっていった方ではないでしょうか(あくまで私の主観ですが)。
        特に40代は『ミドルエイジ・シンドローム』なんて方も多いではないですか。元々の性格に加えてそういう年代特有の症状も加わって特にツライんでしょうね。
        でもみんな同じだなと思って乗り越えるしかないと思います。女性でいう更年期のような。
        ずーっと頑張っていろんなことを乗り越えながら生きてきたんですから、息切れもしますよ。とりあえず休憩で。

        トピ内ID:8824948125

        閉じる× 閉じる×

        遅ればせながら…

        しおりをつける
        🙂
        アジサイ
        今このトピ拝見しました。もう見てないかな?

        とても冷静に自分を分析されてる上に、文章力に長けてらして、同じ分類の私は少し焦ります。

        精神科へ行っても、性格上の事は治りませんものね。

        私が最近読んだ著書で(少し古いけど)『私の嫌いな10の言葉』があります。私は今日これから女子会に行かなくてはならなくて、ものスゴく憂鬱になっているのですが、これを読んで、割り切って行って来ようと思います。

        トピ内ID:0768147774

        閉じる× 閉じる×

        全部読みました

        しおりをつける
        🎶
        tomato
        お辛い状況ですね。
        焦れば焦るほど泥沼に入ってしまうかも知れません。

        私もあなたと同じように圧倒的に想像力と共感力が欠如しているという性質を持っていました。

        しかし中年以降変わり始めています。
        それはいくつかの苦しい経験を重ね、生かされていることの奇跡を感じられたからでしょう。

        記憶や感情の欠落は、たぶん想像力が乏しいからです。
        情報の記憶も豊かな感情も想像力があってつながってゆくものです。
        そしてそれが人生を豊かにするのです。(人やモノへの好奇心とも言えます)

        私も以前は人へのお祝いも面倒と感じていましたが、祝う相手の足跡を想像し、
        育てた親御さんの想いに心を重ねることができるようになってから、心から祝う気持ちが湧くようになりました。

        あなたは今の自分が苦しい。
        だからあなたと同じような人の苦しみは理解できるのではありませんか?
        それが共感力と想像力です。

        トピ内ID:1605707249

        閉じる× 閉じる×

        小学生時代の私にそっくり

        しおりをつける
        blank
        晴れる
        気持ちは分かりますが、先ずは心療内科や脳外科を受診してみてはいかがでしょうか?

        昔同僚にもいましたが、その人は、脳腫瘍が有りました。
        本人はそれとは知らず、気持ちがトピ主さんと似てたみたいです。
        その人は自分では、努力が足りない人間だと思ってたそうです。
        身内の人に、病院に連れて行かれて、手術したらかなり良くなり、社会人としての最低限のことは出来るようになったそうですよ。
        トピ主さんも頑張る前に、診てもらうと良いですよ。
        なんでもないことを願っています。

        トピ内ID:6164541452

        閉じる× 閉じる×

        皆さん本当にありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        見ず知らずの私のために、こんなにも多くの皆さんが貴重な時間を割いてコメントをくださることに感謝いたします。
        でも、自分が困った時だけ助けてもらうのは、都合が良すぎますよね。自分は人が困っていても、共感が難しいです。小町の皆さんのように、他人の幸せを喜び、他人が辛い時に共に泣けるようになりたい。

        皆さんのコメントを読みながら、自身と向き合っていくことが、今の私に必要なことだと思います。しかし相談しておいて大変申し訳ないのですが、返信は少々お待ちください。
        今の私は文章をまとめるのもかなりの労力で、日常生活に支障が出てしまいますので。
        でも、必ずお返事しますので、もうしばらくこのトピにお付き合いくだされば幸いです。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        開き直ってよい

        しおりをつける
        🐷
        とんとん
        日本という国は、トピ主さんのような人にとっては過ごしにくいようです。人同士を過度に結びつけて、状況を細かく感情レベルで「共有」して「人のカタマリ」が仕事をする文化です。

        私もトピ主さんと似た傾向があると思います。学校のクラブや大学の体育会、「みんなが仲間だ」みたいな感覚を強制する雰囲気が大嫌いで、周囲から「自分勝手なヤツ」「空気読まないヤツ」「お前は世間では通用しない」などとさんざん言われたものです。

        30代半ばでアメリカ系の会社に転職。個人裁量で仕事をできる環境を手に入れました。責任だけ課されて、後は自己裁量。「協調性」も「空気を読む」事も期待されません。おもしろいように成果が上がりました。

        今は独立し、従業員も抱えていますが、「従業員のため」なんてちっとも思わない。そろばんずくて「使う」と割切っています。情で商売はできません。

        トピ主さんも、いっそ割切ったらどうですか?。別に興味のない事なんて情報収集する必要なんかありません。

        それでいいんだ!、割切れば楽になれますよ。

        トピ内ID:2959622362

        閉じる× 閉じる×

        レンガさんへの要望

        しおりをつける
        💄
        通院中
        1.>必ずお返事しますので

        勝手に自分に課題を課して、自分を縛らないで下さい。レスしている人が望んでいるのは、レンガさんからのお返事ではなく、レンガさんの辛さが軽減することです。
        私は、ぶっちゃけ、今後レンガさんの書き込みが無くなってもなんとも思いません。

        2.>小町の皆さんのように、他人の幸せを喜び、他人が辛い時に共に泣けるようになりたい。

        買いかぶりすぎです。書き込みをする動機は人それぞれです。レンガさんの力になりたい、というのは第一目的でしょうが。
        私は、暇つぶしや文章を書くことが単純に面白いから書き込みをする時があります。

        多くの人がレンガさんにレスしているのは、レンガさんの文章から真面目なお人柄が伝わってくるからだと思います。
        それが何とかしてあげたいという人々の気持ちを喚起するのであって、レンガさんが嫌なやつならガン無視か、非難の嵐です。
        つまり人々の親切は、ご自分の態度の反射だと思えば良いのです。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        レンガさんへの要望2

        しおりをつける
        💄
        通院中
        3. >自身と向き合っていくことが、今の私に必要なことだと思います。

        今のレンガさんは、自身と向き合う=自分を追い詰める、になっていますので、それはひとまず棚上げしてください。
        どうしてもそれをしたいなら、カウンセラーにかかられた方が良いと思いますが、それが必要か否かの判断にもプロの介入が必要です。

        レンガさんが何に困っているのかこれだけ明確に絞れているのですから、それを解消するためにはどうすればよいか、まともなプロならそこにフォーカスすると思います。

        それにしても、性格的要因でレンガさんが辛いというのなら、レンガさんの主治医はなぜカウンセラーを紹介するとかしなかったんだか・・・

        何度もしつこく書き込みして、すみませんでした。

        トピ内ID:8869625779

        閉じる× 閉じる×

        それはテストステロン低下のせいかも

        しおりをつける
        😨
        popoママ
        主人が50歳で陥った状態に似ているので、他人事と思えず出て来てしまいました。
        休日動きたがらない・抑鬱状態・体調全般不調であまりに続く為、「これは鬱かな?」と思いましたが、まずは身体的なものから潰していこうと思い年齢的にも更年期を疑い、泌尿器科でテストステロンの数値を調べていただきました。
        やはり境界値を下回っており、「LOW症候群」と言われました。
        週2程度のホルモンの筋肉注射と漢方薬でかなり改善されました。
        あとヨガなどの運動も並行して付き合いました。
        更年期は女性の専売特許ではないのです。

        トピ内ID:9758959683

        閉じる× 閉じる×

        通院中さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        言葉足らずで申し訳ありませんでした。通院休止に関しては「服薬での効果は見られないので、一旦治療を休止したいです。」と私から申し出た形でした。
        「はっきりとは分からないが、性格的なものが抑うつ状態の原因である可能性がある」とは、何回目かの受診時に言われたことです。
        最後に主治医は、カウンセリングが出来る病院を紹介してくださる(そのクリニックでは出来ないため)とのことでしたが、それも私の方からお断りしました。
        その理由は
        1メランコリー親和型うつのように、不眠・食欲不振等の症状が出ているのではないので、内服薬での改善は期待しにくい。
        2認知行動療法を自分なりに試してみたい。
        ということでした。
        しかし、通院休止後し3ヵ月経過しても、改善が見られないため、藁にもすがる思いで小町に書き込みをさせていただいた次第です。
        やはり改めてプロに相談した方が良いか、再検討してみます。

        私のために度々貴重な時間を割いてくださり、通院中さんには本当に感謝しております。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        タコ子さん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >でも本当にその試験をパスするためだけなんですよね。その後使わないと忘れて行くとかと違って。

        そうなんですよね。資格試験では、丁度よい合格点をとるためだけのテクニックのようなものなんですよね。全然身にはならないんですけど。私と同系統の方がいて、なんたか少し安心しました。

        >人の死は特に悲しくないですし、お葬式は結婚式より好きです。自分が死んだら直葬で何もいりませんけど。
        失礼な振る舞いをしないようにまわりを見て演技出来ればそれで十分です。

        お葬式よりは結婚式の方が好きですが、それ以外はタコ子さんの感覚にとても近いです。是非一度お会いして話したいです。
        演技力を磨こうと努力はしているのですが、やはり自分に余裕がないとダメですね。イライラして上手く振る舞えません。

        >若い時に何か苦労しても多分変わってないと思います。
        確かに過去を悔やむだけでは、何も変わらないですね。これから何が出来るかですね。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        トピ主さん元気ですか?

        しおりをつける
        🙂
        アジサイ
        私はまた主さんのレス楽しみにしています。時間がかかっても良いので待っていますね。

        はっきり言って、私も人や物事に余り関心がありません。そう言う感情を持ち合わせていないのです。そんな私ですが、家族はいます。子供も1人います。勿論授かり婚です。生活は何不自由ないし、家族を愛してはいます。家事も仕事も育児も私にしてはちゃんとしていると自信があります。

        けど、他者と比べると、いたらなさをとても感じます。(精神的な)健常者と同じ事が私にはできないのです。

        よく『感謝の気持ちを持て』とか『困っている人がいたら助けよう』とか言いますが、私はそれって、考えてする事じゃないし、子供にも『優しくなれ』なんて言いません。

        だって、そんな事教える事じゃないし、嘘臭いです。

        お話しが得意でなくて申し訳ないのですが、主さんは、合理主義者ゆえ、悩むのではないですか?だって、優しさに嘘を感じないんですよね。

        トピ内ID:0768147774

        閉じる× 閉じる×

        さくらさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >ずーっと頑張っていろんなことを乗り越えながら生きてきたんですから、息切れもしますよ。とりあえず休憩で。

        従来型の「うつ病」であれば、休息も効果的かとは思いますが私の場合は、そうではないので逆に行動をおこさなければ現状を打開できない!
        と、今の私は考えています。

        今まで面倒な仕事や人付き合いを、回避・逃避し続けてきてきた結果が現状なので。
        しかし、今もどう行動してよいかも分からないのですが…

        せっかく助言をいただいたのに、反論のようになってしまい申し訳ありませんでしたが、さくらさんの温かな言葉を心より感謝いたします。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        アジサイさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        アジサイさん、何とか現状を打開して、皆さんにここでお礼を言うことが目標なので、まだまだ見てますよ

        >『私の嫌いな10の言葉』があります。私は今日これから女子会に行かなくてはならなくて、ものスゴく憂鬱になっているのですが、これを読んで、割り切って行って来ようと思います。

        私も今、人と会話するのが苦痛です。
        でもこれから会合に出なければなりません
        何とか無難に切り抜けようと思ってしまうからダメなのでしょうかね?
        開き直って楽しもう!っていう気概になれるといいとは思うのですが、今の私には難しいかもです。
        でも行ってきます!

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        1と2は凄くわかります。

        しおりをつける
        😭
        フロラン
        私も過去の自分が怠けて生きてきたツケが回ってきたと考えすぎて、
        自己否定をしつづけて鬱になったことがあります。
        心療内科の通院とカウンセリングで回復しましたが、最近またちょっと不安感が強くなってきていて、レンガさんの書き込みが気になり、書き込んでみました。

        テストをクリアするためだけの暗記だったため、勉強もほとんど覚えていないし、
        運転免許も取りましたが怖くて乗れません。

        まだ30代前半ですが、頭がぼんやりしてしまう一方な気がして怖いのですが、どのような改善策をはじめていいのかわかりません。趣味もあまりないし、気になっても覚えられません。

        レンガさんは読みやすくまとまった文章をお書きになってるので、賢い人だと思います。お子さんや奥さまをちゃんと養っているし、そんなに自己否定しなくてもいいと思います。
        私は何か伝えたいのになかなか言葉が出てきません。
        支離滅裂な文章ですみません。

        トピ内ID:4150134922

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        40代
        >ADHDの症状が一番近い感じがします。
        ということなので、ADHDの外来に行かれたら如何でしょう?
        お住まいの場所が解りませんが、東京なんかだと幾つかあるようです。
        以前、私も気になって(自分の事で)調べたところは
        自由診療で料金が高いが、その分、カウンセリングに時間をかけてくれるようでした。
        そこでは、子供時代の通知表を持って来させるとか?
        そこに、教師から何と書かれてるか、その時から今の悩みの様な指摘が有ったのかも
        調べるようでした。

        >右から左へ流れてしまう感じです。
        これ、経験あるのですが、テレビやパソコンなどを止めたら、少しは良くなった経験あります。
        自然と関わったり、運動したりもしました。多分散歩やウォーキングなどは良いと思います。

        何だか焦っていませんか?早く解決したいという焦りを感じますが
        焦れば焦るほど悪循環なのかもしれません。
        今のところ、大切なのは1(仕事)で、2(会話)と3(感情)は仕方がない事では?

        ところで、自分に合う事、楽しかった事(学問や趣味やバイトでの経験など)って何か有りました?過去にでも。

        トピ内ID:2847679374

        閉じる× 閉じる×

        tomatoさん、全部読んでくださり有難うございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        想像力&共感力の足りなさは、おっしゃる通りです。
        興味が持てれば、印象に残り記憶にも繋がりやすいであろうことは想像がつきます。ヒトやモノに興味を持とうと努力しているのですが、今のところなかなか上手くいきません。
        物心ついた時から、嬉しいときも悲しいときも泣いたことがないんです。泣けるほど一生懸命に取り組むことが出来ない体質のようです。


        >あなたは今の自分が苦しい。だからあなたと同じような人の苦しみは理解できるのではありませんか?それが共感力と想像力です。

        なんだか中学生の息子が私に似ているようなんですよね。なぜに似て欲しくない部分が似てしまうのでしょう。無関心・無感動で、このままでは将来私のように苦労するような気がします。でも私自身が現状を克服できていない状況では、良きアドバイスをしてやることができません。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        晴れるさん、どうもです(^^)

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        脳障害の可能性は考えたことはありませんでした。
        しかし思い返してみると、私の今の性格
        ・面倒くさがり
        ・無感動・無関心
        ・人にも自分にも甘い
        ・いつでも適当で、論理的に考えた上で行動することができない
        等の性格は今に始まったことではなく、昔からだったような気がします。

        しかし、脳ドックは一度やってみたいと思っていたので、検討してみます。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        とんとんさんは格好いいですね。

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >30代半ばでアメリカ系の会社に転職。個人裁量で仕事をできる環境を手に入れました。責任だけ課されて、後は自己裁量。「協調性」も「空気を読む」事も期待されません。おもしろいように成果が上がりました。

        とんとんさんは、自分を生かせる場を見つけることが出来たのですね。素晴らしい。
        以前、私は自分自身を「コミニュケーション能力は足りないが、一人でコツコツやる事務仕事は出来る」と分析していました。
        しかし、管理職になって2年経過しても、財務諸表は読めないは、就業規則は覚えられないは、労務管理はできないは、自分で自分に呆れています。
        当初は「最初は分からなくて当たり前!失敗してもいいからチャレンジしていこう!」と思っていたのですが、2年経過しても殆ど成長していない現状では周囲にも迷惑をかけています。
        プラス思考トレーニングをしようとしても、今の仕事で成功出来るイメージが湧きません。

        辛い現状から逃避するため退職も考えています。
        でもこんな逃げの姿勢では、次の仕事は見つからないし、勤め先にも失礼ですよね。
        分かってはいるんです。分かっては…

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        荒療治かも知れませんが

        しおりをつける
        blank
        悪男
        トピ主様のレスのみ拝見しました。
        トピ主様はとてもまじめで、自分に対する目標が高い人なのだと思います。

        だからこそ、何事にも目標が達成できそうにもなくなると、やる気が起きずに自己嫌悪になってしまうのではないでしょうか。

        私のお勧めは、荒療治かもしれませんが、月に一回、週末の一日だけでも、お金を使ってでもパーッとバカになったつもりで遊ぶことです。その理由は、トピ主様がドーパミンやアドレナリンが全く出ていないように感じられるからです。

        遊ぶ時は目的や目標を持たないようにしましょう。

        私は専門家ではありませんが、トピ主様には、我を忘れて遊ぶことで、刺激を受けることが必要なように思えます。

        是非、ご家族の了解を得て、実践してみては如何でしょうか。

        人間、誰しも40代になったら己の限界が出てくるものです。だからこそ、ちょいワルおやじになって、自分の限界と向き合いながら楽しく生きる術を覚えた方がいいと思います。

        トピ内ID:2512501601

        閉じる× 閉じる×

        popoママさん、ありがとうございます

        しおりをつける
        🐤
        レンガ
        >LOW症候群」と言われました。週2程度のホルモンの筋肉注射と漢方薬でかなり改善されました。あとヨガなどの運動も並行して付き合いました。更年期は女性の専売特許ではないのです。

        更年期の可能性も考えたことはありませんでした。
        やはり他の方に相談すると、異なる視点で助言してくださるので多面的に物事を見ることができますね。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        アジサイさん、お待たせしました

        しおりをつける
        🐤
        レンガ
        >私はまた主さんのレス楽しみにしています。時間がかかっても良いので待っていますね。
        ○お返事遅くなり失礼いたしました。

        >生活は何不自由ないし、家族を愛してはいます。家事も仕事も育児も私にしてはちゃんとしていると自信があります。けど、他者と比べると、いたらなさをとても感じます。
        >『感謝の気持ちを持て』とか『困っている人がいたら助けよう』とか言いますが(中略)そんな事教える事じゃないし嘘臭いです。
        ○「自分なりには一生懸命やっているつもりでも他人に比べると至らなさを感じる。」「感謝は教えるものではない。」これには大いに共感します。
        ただ「愛」については分かりません。家族のために命を捨てろ!というのであれば捨ててもかもいませんが、家族のために死にもの狂いで努力しろ!と言われると難しい。私は生きることに執着がなく努力ができない人間かもしれません。

        >主さんは合理主義者ゆえ悩むのではないですか?だって、優しさに嘘を感じないんですよね。
        ○ゴメンナサイ。上手く意味が理解できませんでした。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        フロランさんに親近感を感じます

        しおりをつける
        🐤
        レンガ
        >私は何か伝えたいのになかなか言葉が出てきません。支離滅裂な文章ですみません。
        ○いえいえ、よーく分かります。私も文章を書くのにかなり時間がかかっていますので。喋りは更に苦手で、相手の話の内容が理解できないので上手い返しが出来ず、フリーズしてしまうことも多々あります。

        >テストをクリアするためだけの暗記だったため、勉強もほとんど覚えていないし、運転免許も取りましたが怖くて乗れません。
        ○運転は今のところ大丈夫ですが、首都高の運転など慣れないところは怖いです。学歴・資格はあるので第一印象はそこそこなのですが、段々化けの皮がはがれてくるのが切ないです。

        >まだ30代前半ですが、頭がぼんやりしてしまう一方な気がして怖いのですが、どのような改善策をはじめていいのかわかりません。
        ○大いに共感します。考えるだけではなく何かしらの行動を起こさなくてはと思うのですが、Jリーグのリーグ戦で言うとゲーム差が20くらいあるようで、もう諦めたくなってしまいます。改善策があったらお互い教えあいましょう。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        40代さん、具体的な助言ありがとうございます

        しおりをつける
        🐤
        レンガ
        >ADHDの外来に行かれたら如何でしょう?
        ○素人判断ですが、昔からボーッとしていることが多く多動を伴わないADDの傾向があるような気がします。ただそうだとしても、発達障害は治療が難しいので通院しても治らないのでは…と思ってしまっています。

        >自然と関わったり、運動したりもしました。多分散歩やウォーキングなどは良いと思います。
        ○ジョギングと禁煙は数か月続けています。まだ目立った効果はでていませんが続けてみようと思います。

        >何だか焦っていませんか?早く解決したいという焦りが悪循環…
        ○おっしゃる通りです。落ち着こうと思うのですが、最近は感情のコントロールが難しいです。

        >自分に合う事楽しかった事って何か有りました?
        ○バトミントン・草野球・マラソン大会・読書・釣り・麻雀・パチンコ・家庭菜園など、色々とやってそこそこ楽しみました。しかし今思うと、どれも人よりレベルが低いんです。上手くなりたい!という向上心、負けたくない!という負けず嫌いさがなく、上達しないんです。試合に勝っても負けても泣けないってことは、一生懸命さが足りないんだと思うんです。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        悪男さん、荒療治ですね

        しおりをつける
        🐤
        レンガ
        >私のお勧めは、荒療治かもしれませんが、月に一回、週末の一日だけでも、お金を使ってでもパーッとバカになったつもりで遊ぶことです。その理由は、トピ主様がドーパミンやアドレナリンが全く出ていないように感じられるからです。

        ○あまり楽しめる事がないのですが…。
        土日は比較的休みが取れますし、理解のある妻ですので、週に2~3回はマラソン大会・草野球・飲み会等に参加し、ストレス解消はさせてもらえていると思います。ただ前述したように、私が心から楽しめることってないのかもしれません。
        スポーツ観戦やコンサートに行って絶叫したり、「今度はどこへ行こうかなぁ♪」って旅行プランを立てたり、「ボーナス貰ったら○○買っちゃおう!」って誓ったり、「来週△△に食べに行こうねぇ」って約束したり、みんな楽しそうに過ごしているように見えます。でも私には楽しみがない。ドラゴンボールで神龍を呼び出しても、何もお願いしたいことがないかもしれません。夢とか目標を持つことが、今の私の生きる活力に繋がるかも…。悪男さんヒントをありがとうございました。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        通院中さん要望を拝見しました

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        通院中さん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
        要望1・2を拝見しました。いつも丁寧な書き込みに感謝致します。

        前述したように、主治医はカウンセラーを紹介しても良いと言ってくださったのですが、私からお断りしたかたちでした。

        近々、私なりに頭の整理をし書き込みをさせていただく予定です。もし宜しければ、もう少しお付きあいいただければ幸いです。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        3度目

        しおりをつける
        🐤
        40代
        一般人なので、アドバイスらしいアドバイスが出来ないのですが
        ここでトピ主様が吐き出す事で、少しは癒されてるのならそれで良いのですが
        解決にはならないと思われるので、もう少し、動かれた方が良いかと思い。

        多分ですが、ヨガ、瞑想、呼吸法を取り入れたら
        今の焦りみたいな感情は、ひとまず変化が見られるのではないか?と思ったのです。
        感情のコントロールが難しく苦しまれてる印象なので。

        >上手くなりたい!という向上心、負けたくない!という負けず嫌いさがなく、上達しないんです。
        >勝っても負けても泣けないってことは、一生懸命さが足りないんだと思うんです。

        楽しむ事に、向上心も負けず嫌いさも泣く事も一生懸命さも必要無いと思われるのに
        「○○でなくてはならない」「~べき」という思い込みが強すぎると思ったのです。

        だから、今も自分に「こうでなければ」と抑制を強い、それで苦しくなってる印象。
        ジョギングも禁煙も「頑張る」となるし。

        ヨガも瞑想も呼吸も頑張る事でも競争でもないし、ただ自分との対峙とリラックス。

        そういうことが大切なのかな?って。

        トピ内ID:3179728242

        閉じる× 閉じる×

        40代さん、3度目拝見しました

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >もう少し、動かれた方が良いかと思い。
        ○ありがとうございます。確かに考えるだけでなく、行動を起こさなければ変化は出来ないと、感じていました。チョット今の気持ちを整理しているところです。

        おっしゃる通り、「楽しまなくちゃ」「走らなくちゃ」「禁煙しなくちゃ」と頑張ろうとしてますね、私は
        今の自分を変えたいんです。
        自己啓発本などでは
        「自分を認めてあげることが大切」
        「まずは自分を好きになろう」
        なんて書いてありますが、今の自分はとうてい好きになれません。
        本当に自由にしていいなら、好きな時間に起きて、好きな時に食べて、パチンコに行って、ビール飲んで寝るみたいな生活になってしまいます。実際、大学生時代はそんな状況でした。
        私は本当に面倒くさがりなので、ほおっておくといくらでもグダグダできてしまうのです。
        余談ですが、
        昨日は父の日でしたね。中3と小6の子供達には何ももらえませんでした。それについては私は何も感じません。しかし妻が、子供達が感情希薄なパパ(私)の性格に似てきたかも…と言っていたのには危機感を感じました。子供達には私のような性格にはなって欲しくないのに。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        うちの主人と似てます

        しおりをつける
        🐶
        dana
        私の主人が書いたのかと思いました。
        家族団欒の日曜の夕食で私と子供二人が話しているのに、ひとり下を向いてもくもくと食べています。
        たまに「どう思う」と聞くと「え、聞いてなかった。何のこと?」と言うので、そのたびにがっかりします。
        また新聞テレビを見ているはずのなのに「そういえばこれ新聞の記事になってたね」といっても「そうだった?」で済まされます。
        テレビ新聞は文字通り”見ているだけ”です。興味がなければ右から左へ抜けていくようです。単なる時間つぶしです。

        また夫の涙は見た事ありません。私が体調崩しても、表面的には「大丈夫?」とは聞いてくれるものの、本当に心配だと感じてるようには思えません。トピ主のように内心「面倒くせえ」が正直なところだと思います。

        そして「家族のために頑張ろう」なんていう気持ちはないみたいで、家族の喜ぶ顔をみたいとか、自己犠牲を払ってまで家族に何かしてあげようという発想は全くないようです。
        家族としての協調性がないわけではないのですが、結局一番大切なのは自分自身のようです。

        トピ内ID:8581291571

        閉じる× 閉じる×

        danaさん、ごめんなさい

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        danaさんが私の妻でないことを祈りながら、ご主人に代わりまして、お詫び申し上げます。
        確かに私はご主人とかなり近い状況と感じます。
        私なりに家庭では、皿洗い、掃除、洗濯、ゴミ出し、家族旅行等を『頑張って』きたつもりでした。でもそれらって『頑張る』ものじゃないんですよね、きっと。自然にやるようじゃないと。
        それに妻がして欲しいのはそんなことじゃなくて、ちょっとした言葉かけや気遣いのようです。結婚してしばらくしてから、そのことに気付き、最近では「髪切ったんだね」とか「この肉じゃが美味いね!」とか『言う努力』をしていますが、タイミングや言い方が不味いのか、喜んでもらえていないようです。まあ、『言う努力』とか言ってる時点で違うんでしょうが。
        danaさんもお気付きかと思いますが、我々は悪気があるわけではないのです。だからといって、相手をイライラさせてしまう言い訳にはならないのですが。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        今の心境1

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        見ず知らずの私の私のために、多くの皆様のレスをいただいたことを感謝いたします。

        以前の書き込みと内容が重複しますが、私の頭の整理のため、今感じていることを、つぶやかせていただきます…
        (素人判断で自分の症状を決めつけないほうが良いのでは?自分を過小評価しすぎでは?という意見もおありでしょうが、つぶやきですのでご了承ください)

        自己紹介が不十分だったため皆さんに誤解を与えてしまったように感じます。
        「トピ主さんは生真面目で考え過ぎてしまうから、少し息抜きをした方が良いのでは?」
        という感じの助言を数多くいただきました。一般的な抑うつ状態であれば、休息の効果はあると思います。でも私の状態は、おそらく違うんです。(はなさん、Mayさん、あじさいさん、タコ子さん、フロランさん、danaさんの書き込みからは、今の私の状態を捉えてくださっている印象がありました。)
        皆さんが考えているより、私は人として大切な何かが欠けていると思います。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        今の心境2

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        従来型うつであれ、休養も必要でしょう。しかし私の場合は
        ○能力・経験の不足が招いた抑うつ
        ○非定型うつ
        ○多動を伴わない注意欠陥障害
        ○極度の面倒くさがり
        ○自分の努力不足を棚に上げ、生き辛さの理由を病気や障害のせいにしようとしている甘い考えの人間
        等の状態だと思われるので、休んでも事態は改善しないと考えています。
        皆さんの暖かい言葉をいただき安心して「これでいいのかな」と思ってしまっている自分もいますが、どう贔屓目にみても、面倒くさがりで、人の気持ちが分からず、都合が悪くなると逃げるか黙ってしまう、物覚えが悪い自分が好きになれません。
        自分を変えたければ、行動するしかないと思うのですが、努力は面倒。
        死ぬ気になれば、やれないことはない!なんて思っていた時期もありましたが、努力するなら死んだ方が楽に思えます。不謹慎な発言で本当に申し訳ありません。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        今の心境3

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        自分を、変えたい変えたいと言いつつ、皆さんに愚痴るだけでは、何も変わりませんよね。
        これから私はどうするべきか?
        1あれこれ考え過ぎずに失敗を恐れず行動する。
        2専門家の相談を受ける。
        3今のままの自分を受け入れる。
        4今回の抑うつの引き金となった、管理職を辞める
        etc ……
        しかし、今の私はどうすればいいか分かりません。でもまた憂鬱な明日はやってきてしまいます。優柔不断な私は、結局何も変わらず明日を以降も過ごしてしまうでしょう。
        危機感が足りないのか?いっそ落ちるところまで落ちた方が良いのか?……
        ふぅーっ……疲れました。
        ずーーーっと眠っていたい。
        この状況を打破して、ここにいる皆さんに、いつかお礼の報告をしたいのですが、それがいつになるかは分かりません。本当にごめんなさい。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        辛いですよね。

        しおりをつける
        😢
        フロラン
        自分で自分を受け入れられない、自己否定で苦しい気持ち、よくわかります。
        私も自分自身がうつの原因になっているなら、薬だけ飲んでも無駄だと思い、母親と一緒にカウンセリングも並行して受けて抑うつ状態からは脱出しましたので、2.専門家の相談を受けるをお勧めします。
        いきなりが無理なら奥様にも相談してみてはどうでしょうか?

        私は大人になるイメージが湧かなかったまま成長し、中身は子供のまま、気づけば年だけ無駄に取ってしまったような気がします。

        覚えるということが昔から苦手で、わからないまま全部その場しのぎで生きてきた結果、中身が全くない自分がいて、それを他者に知られるのが怖くて恥ずかしいです。
        レンガさんは一時期はバトミントン…など、色々とやってそこそこ楽しみましたとありますので、全く何も覚えられないわけではないと思います。
        私は野球や麻雀などのルールや用語がわからないし、なかなか理解できないので、それだけたくさんの趣味をそこそこでも楽しめるほど覚えられたのならすごいと思います。
        まずは抑うつ状態から抜け出せますように。私も不安は尽きませんが、祈っています。

        トピ内ID:4150134922

        閉じる× 閉じる×

        猫を飼えますか?

        しおりをつける
        blank
        クッキー
        猫を飼える環境であれば
        ペットショップでトイレトレーニング済みの
        気に入った猫を飼ってみてはいかがでしょうか。

        そして甲状腺と男性更年期の検査を受診される事もお勧めします。
        温かい牛乳を飲む事も良いですよ。

        手も足もあって、悩めるだけの頭があって
        それだけでラッキーです。

        猫は自分で缶詰を開けられないし
        買い物にも行かれないけれど
        すりすりしたり、「にゃ~ん。」って言って何でも解決しています。
        でも、何だかいつも楽しそうにしています。
        私はなかなか覚えられない事は
        猫にわかり易い様に説明しています。
        1人で覚えるより覚え易いです。
        たぶん家の猫は物知りです。
        そして、猫は大切な事を教えてくれます。

        トピ内ID:7499827802

        閉じる× 閉じる×

        いきづまっているんですよね

        しおりをつける
        blank
        ひよこ
        新しい何かはなかなか手に入らない。

        とりあえず毎週末、いったことのないおしゃれな街で食べた事のないものすごく高いものやものすごくおいしいもの、食べた事ない珍しいものをしばらく食べてみたらどうでしょう。奥様一緒でもいいです。お金はかかりますが治療費だと思って。

        きっと何か新しい上の目指すものがないと意欲が減退する人なんだと思います。
        てっとり早いのは食べ物だと思います。違う世界が見られます。きっと何か別のところへいくとっかかりになれます。

        トピ内ID:6964546877

        閉じる× 閉じる×

        フロランさん、心中お察しいたします。

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >私は大人になるイメージが湧かなかったまま成長し、中身は子供のまま、気づけば年だけ無駄に取ってしまったような気がします。
        この表現は分かる気がします。しかし、過去を悔やまずにこれからどうするかを考えていかないといけないんですよね。
        専門家の相談も検討してみます。

        フロランさんも、現在悩んでいる最中なのですかね。そうであれば、状況が改善することを心よりお祈り申し上げます。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        クッキーさん、異なる視点からありがとうございます

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        ペットは、カブトムシ、メダカ、ザリガニ、ニワトリまでで、哺乳類は飼ったことがありません。
        犬猫は好きで友人が飼っているのは可愛いがります。
        しかし私の性分では、途中で飼育に飽きてしまい責任をもって育てることができないかもしれません。
        責任感というものが希薄なのです、私は。
        でも、違った視点からのアドバイスに感謝致します。
        クッキーさん、ありがとうございます。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        ひよこさん、サンキューです

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        >きっと何か新しい上の目指すものがないと意欲が減退する人なんだと思います。
        ○そんな永遠のチャレンジャーみたいな格好いい感じではないのですが、何か行動を変えなくては現状を変えられないのは確かだと思います。

        食べ物に関しては何でも食べらればありがたいという性分です。不味いと思うものは、ほとんどありません。逆に言うと、何かを「物凄く食べたい~!」って思うこともありません。以前も書きましたが、感情や欲求が希薄なんです。寝ることと、何でもいいので空腹が満たされればそれで満足。快適さを求めて努力するってことが、ないんです。
        だから向上心が生まれないのでしょうかね?

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        このトピ、一旦中締めとします。そして一つ分かったこと。

        しおりをつける
        😭
        レンガ
        自分を変えたくて始めたトピでした。
        しかし今読み返すと、出来ないことを正当化しようとする弱い自分や、皆さんの優しいレスに甘えて「これでいいんだ」とホッとしてしまっている自分が見えました。

        一つだけ分かったことは、今のままでは何も変わらないということ。今まで逃げていたことにチャレンジをしていかなくては、何かしらの行動を変えなくては、現状は打破出来ないということ。

        このトピは私にとって居心地が良すぎて、甘えてしまい向上心が失われてしまう可能性があると思うのです。
        そんなわけで、私のレスはしばらく休止させていただきます。
        でも、時々は見に来る時があると思いますので、御助言や御意見があれば書き込んでいただければ嬉しいです。
        …やめるんだか、やるんだかどっちなんだよ!?
        って感じですね
        次回は明るい御報告が出来るよう、一歩一歩前に進んで行きたいと思います。皆さんありがとうございます。

        トピ内ID:5042657172

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(49件)全て見る

        私が思うに

        しおりをつける
        blank
        ひよこ
        きっと今ゼロなのに、間をすっ飛ばしていきなりすごい人みたいになろうとするから、結果無理だと初めから諦めてしまうんじゃないですか?

        いきなりモチベーションだらけの人になれるわけありません。

        駅前のお寿司と話題のおしゃれなお店のお寿司、何万もするお寿司、味がどう違うんだろう、食べ比べてみてはどうですか?
        高いコーヒー豆がいっぱいあるお店に行って飲んでみて、直後に安いチェーン店のコーヒー飲んで味がどう違うか。
        自分にとってまずいかどうかはどうでもいいから、差を考え、覚えて、違うものを探してまた比べる。感情が希薄なら、そこをなんとかしようとせず、データとして分析してみたらいいと思います。
        初めは楽しくなくても良い暇つぶしになるし話題の一助になりますよ。別に食べ物じゃなくてもいいですけど。

        仕事もそんなふうに比べて小さい事から確かめたり試したり、色々忙しく考え続けていけば、ふと何年か後に、その積み重ねをふりかえってみたらうまくいってた・・・そんな感じじゃないでしょうか。

        トピ内ID:6964546877

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (49)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0